豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.46

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/04/24 23:09[web全体で公開]
😶 100の質問を埋めてみました
100の質問を埋めてみました。

今更ですが。
と言うか、GM経験がないから
分からないこと多すぎなんです💧

うむむ。
いいね! 22
神無月
神無月日記
2020/04/23 16:49[web全体で公開]
😶 ソードワールドの一般技能で。
ソードワールドのフレーバー的な技能、一般技能。

私がよく習得するのは、『料理人』で冒険者メンバーの食事係を担当するプレイをよくする。

そして、男女限らず高確率でオカンキャラになる。

普段あまり料理しないから、憧れというものの表れなのかもしれないね。
いいね! 16
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/23 12:59[web全体で公開]
😶 PL回数も30超えると
「GMもできる様にならなきゃな」
「そして今まで遊び場提供してくれた方達へ、お返ししなきゃな」

そんな気分になってきます。
いいね! 26
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/04/23 07:08[web全体で公開]
😶 KP
KPってすごいなぁ、と思う今日この頃。

個人的に尊敬しているKPさんが居ます。
参加したり、見返したり、思い返したりすると
語彙力は足りないですが、やっぱりすごいなぁと思うのです。

全力初心者だった私に対して親身になっていろいろ教えてくれた方。
私がTRPGを始めるきっかけをくれた全て表示するKPってすごいなぁ、と思う今日この頃。

個人的に尊敬しているKPさんが居ます。
参加したり、見返したり、思い返したりすると
語彙力は足りないですが、やっぱりすごいなぁと思うのです。

全力初心者だった私に対して親身になっていろいろ教えてくれた方。
私がTRPGを始めるきっかけをくれた人です。
キャラシの作り方から、面白さ、むずかしさ、
必要なことをたくさん教えてくれました。

私をつないでくれた人。
シナリオのチョイスが素敵、声が聞きやすい、勇気のある人です。
マイクもこだわっているらしくとても聞いていて気持ちのいい描写をしてくれます。
PC同士を導いてくれる力がとても優しく強いです。

私に「生きる」ということを教えてくれた方です。
殺意も難易度も高い。でもきちんとシナリオ中に解決するためのギミックがあり、
PL、PCともに強くなれました。片想いかもしれませんが、シナリオを重ねるごとに
絆が深く、深くなっていきました。本当に難易度は高い、でも、自分で考えてアイディアを出し、
シナリオをクリアした時は達成感に増して「生きてる…」と心の底から思いました。
本気で生きたい、と思えるようにしてくれた方です。

それとめちゃくちゃ卓準備が素晴らしい方です。
本当にココフォリアの部屋がうっとりするくらいすごい!
見やすい、わかりやすい、スタイリッシュ!
目での感情移入が半端ない。馬頭が熱い、涙腺崩壊。
私も教えてもらいながら少しでも素敵な卓にしたいです。

他にもたくさん素敵なKPさんに出会ってきました。
尊敬する方ばかりです。
これからも精進します。

いいね! 33
B
わっか
わっか日記
2020/04/23 00:53[web全体で公開]
😶 SW2.0/2.5コミュ三周年イベント 街道での襲撃
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テーマが挑戦、ということで、サプリメントに収録されている「熟練戦闘ルール」を使ったセッションに初挑戦してみました。



フリーハンドでアバウトに距離を管理するのが、本来の熟練戦闘の(掲載されている)やり方のようですが、今回はオンセツールを活かした、マス目を用いた二次元マップでの戦闘。D&Dのスクエア戦闘に近い感じでしょうか。詳しく知らんけど!あるいはファイアーエムブレムとか。
基本ルールでは再現しづらい、障害物の適用、挟み撃ちや包囲戦…などといった、幅広いシチュエーションが楽しめます。ただその分、戦闘処理も激重に…。

少しでも見やすいマップや乱戦ボードを用意したり、色々準備はしてみましたけど、うまく回せるか不安でいっぱいでした。あと、戦闘バランスも基本ルールと比べてガラリと変わってしまうので(立ち回り次第で展開が大きく変わる)、事故も心配…。

セッションの内容としては、ごくシンプルな導入の後、それ以降はほぼすべて戦闘という、純粋なバトル卓。
始めるまで心配でいっぱいでしたが、いざふたを開けてみると、比較的スムーズに回せたような…気がします。それでも1戦闘3時間かかったのは秘密だ。

PLの皆さんには色々と助けてもらいました。ルールのあやふやな部分をアドバイスしてもらえたり、あと進行もスムーズに協力いただいたおかげで、こちらも気兼ねなく、楽しむことができました!

肝心のバトルの内容は、PL側終始優位に立った展開で、ほぼ圧勝。
ちょっと物足りなかったかな、とも思いますけど、逆を言えば、皆さんの立ち回りが良かったな、と。うまいこと封殺されてしまった。
でもそれはそれで、良いのだ! 多分!!

参加者の皆さんにも概ね楽しんでもらえた、と思います。 多分!!

シナリオ、というかマップのギミックは、SW2.0のサプリメント「バルバロステイルズ」に載っているシチュエーション戦闘という、半ボードゲーム的な遊び方ができるルールを流用してみました。参加者さんのおひとりが、これを使って、今度自分もやってみようかな、と仰ってくれたのは嬉しい限り。
参加できるかはスケジュール的にちょっと不明なのですが、PLとしてもやってみたいなあ。

ともあれ、参加してくれた皆さん、お疲れさまでした!
いいね! 20
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/04/22 22:57[web全体で公開]
😶 いやぁぁぁ……
世に出ているTRPGの動画ってほんttっとすっげぇなぁぁ~…って……

思いましたまる

とりあえず今日はここまで~!
いいね! 19
Siwaken
Siwaken日記
2020/04/22 15:41[web全体で公開]
😟 シナリオをイジイジしていてふと思ったこと
独り言です

シナリオを最近 Word で作るようになって作業効率がバカ上がりしたんですが、最近作ってて思ったことがあるんです。
Wordで作るととっても早く作れるので細部まで細かいところができるわけです。
例えば紙で書いていたら 図書室→目:(情報) のように大まかな情報しか書かないんです全て表示する独り言です

シナリオを最近 Word で作るようになって作業効率がバカ上がりしたんですが、最近作ってて思ったことがあるんです。
Wordで作るととっても早く作れるので細部まで細かいところができるわけです。
例えば紙で書いていたら 図書室→目:(情報) のように大まかな情報しか書かないんです。
でもWordだったら 
図書館:(描写)
目星:(情報)
のように細かい情報を書き込めるようになったんですよ。それに気が付いた私はこう思った。
「何故かアドリブがしにくいような気がしてきた。」
大まかな情報だからセッション時の心情・進行度・キャラクター・NPCとの親密度で色々と描写を変えれるわけです。
それで紙に変えようかと思いましたが面倒くさくて戻る気にもなれず...。
それなら大まかな情報だけでWordに書こうと思えば細かく書く癖をつけてしまったせいでつい書き込んだりしてしまい...。
ちなみにWordはページ8ページ近くですが紙ならルーズリーフ一枚(片面)のみで済んだんですよね...

という感じでパソコンの前でうーんと唸っているこの頃です
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/04/22 12:21[web全体で公開]
😆 今日も今日とて卓日記~★
 フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。全て表示する フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。キャンペーンとはいえまだ導入回の途中。3人中2人がまだ登場してないPCなので、どんなPCかつかめない・・・・自PCやりながら「お前こんなオッサンだったのか」と自分で目覚めました。好きだわコヤツw
 アルシャードの戦闘はリプレイで読むだけでしたが、ダイス一杯触れるの楽しいな★ここらへんは同様のシステムを扱ったメタリックガーディアンでいろいろ学ばせていただいたことを発揮できてよかった~!
 今夜は本編の第2回目なので、楽しみ楽しみ。ありがとうございましたっ。
 

★4/17(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(中編)」(GM:俺)
 キャンペーン第4話にして、ついに前後編ではなく前中後の3分割になっちゃいました…wいや、クリアだけなら前後編でいいのよ!?って言ったのですが、PLさん達が「全クリアを目指す!」ってモチベーションになったるのなら・・・・GMとしては大歓迎です(にっこり)。
 
 次々にこちらの投げかける課題をクリアしていくPC達。中でもPLさんのリアル知識や、機転を利かせたアイデアが光る場面では「なるほど、それならこうだ!」って返せるのも嬉しいです。揚げ足取りならお断りするところだけど、置かれた状況から「これ、こういう解決方法もあるのでは・・・?」って閃くのは、ホント素敵。GMのシナリオや描写をしっかりと拾って、一生懸命考えてくれたってことですもん。絶対嬉しいですよこんなん。
 PCの設定を拾ってくれるGMってすげえなあ、って思うけど、GMの設定を拾ってくれるPC(PLさん)も最高だと思います。幸せ。
 
 そしてダイス目も相まってミラクルがあちこちに発生。PC全員で支援して達成値ギリギリクリアだった時には、「誰一人欠けてもこのクリアはなかった!」って卓内全員で大盛り上がり。うおお、楽しい。
 ヒロインムーブから、ヒーローな必殺技(出目も!)、しれっと犠牲を出さない選択や初挑戦な特技でも仲間を信じて踏み切るRPまで、もうお腹いっぱい・・・と思ったら、セッション後にPLさんの一人が「PC全員の学生服バージョン一枚絵」を!
 あかんやん。こんなん、あかんやん(感涙)。
 そそくさと戦闘MAPを片付けてみんなで「ここがいい、ここが好き、最高」と堪能させていただきました。
 さっき見たら、セッション日でない間もちょくちょくPLさんが見て「はぁ・・・(うっとり)。元気出た!」って言って出入りしてましたwサプライズが過ぎるw
 次回セッション日は明日!いよいよ第4話の最後に突入です!PLのみなさん、次回もよろしくお願いしまーす。
いいね! 37
LeTS
LeTS日記
2020/04/21 17:55[web全体で公開]
😶 ゲームとロールプレイ
てーぶるとーく ろーる ぷれいんぐ げーむ
頭文字をとってTRPG。

当然ロールプレイをやっていく訳ですが、人によってロールのやり方や程度が違う訳ですよ。
ゲーム(攻略)重視 <----+----> ロール重視
            △
わたくし、たぶんこの辺なんですよね。
この場全て表示するてーぶるとーく ろーる ぷれいんぐ げーむ
頭文字をとってTRPG。

当然ロールプレイをやっていく訳ですが、人によってロールのやり方や程度が違う訳ですよ。
ゲーム(攻略)重視 <----+----> ロール重視
            △
わたくし、たぶんこの辺なんですよね。
この場合どちらを重視しているかが観点であって、逆を軽視している訳では無いです。

2話ほどアップしてますリプレイを読み返してみても、キャラとして話したり行動したりしてる部分が短い。
これは何度か日記も書いてますが、創作能が低いせいかなーとも思ってます。
ビデオゲーム大好き、ってのもあるかとは思いますが。
まぁ良いところも当然あるんですけど。
・ルールをよく読む。
・戦闘パートが楽しみ。
・話の進行を助長する。
とか?
暗黒面もあります。
・キャラ作成でルールの裏や隙間を突くようなキャラを作る。(マンチキン、と日本で呼ばれますね)
・利害が一致しない場合、パーティー崩壊を招く。
 ・・・書いてて過去の禄でもない行状を思い出してますが。

さらに自分の事を考えると、”なりきり超苦手”です。
ので、キャラクターなりきりを前提とするシステムには全く手が出せませんでした。

で、「折角オンセンSNSを使ってるんだし」とリプレイ作ってみたり、他の形の日記を読んでみたりとやった上での内省の結果として、
「もうちょっとロールに寄せてもいいんじゃない?」
と思った次第です。

さしあたっては、SWで作ったキャラをもう少し掘り下げましょうかね。
バックグラウンドを充実させると入りやすいし。
いいね! 14
神無月
神無月日記
2020/04/21 16:52[web全体で公開]
😲 空気がヤバい。
今日、銀行へ行ったのですが、当然と言われれば当然なのですが、空気が滅茶苦茶重い。
銀行に限らず、私の地元の街全体の空気が重く淀んでいる。
余った時間に本屋で漫画を買おうとしたら、ここも店全体の空気が重い。

これは敏感な人だったら、別の意味で病気になりそうな空気でした。
いち早く事態が収束し、活気ある街並みを取り戻せたらいいなといったところ。
いいね! 17
かものはし
かものはし日記
2020/04/21 14:41[web全体で公開]
😊 時には祈るしかない事もある
主(オンセの神)の祈り

天におります我らの父(オンセの神)よ
御名が崇められますように
良いセッションができますように
御心があのセッションで行われたように
このセッションでも行われますように
我々に綺麗な音声と、確かなマイクの検出を今日もお与え下さい
トラウマを植え付けた者に自分全て表示する主(オンセの神)の祈り

天におります我らの父(オンセの神)よ
御名が崇められますように
良いセッションができますように
御心があのセッションで行われたように
このセッションでも行われますように
我々に綺麗な音声と、確かなマイクの検出を今日もお与え下さい
トラウマを植え付けた者に自分から関わらないように、彼らからも関わらせないで下さい
私を試みに合わせないで
悪しき者と悪い回線からお救い下さい

大切な人達とまたセッションができますように。
大切だと思える素敵な人たちにこれからも出会えますように。


セッションが無事にできる環境と、一緒にセッションができる仲間とに感謝をしながら余計な事を言わずに静かに一人で祈るべし。

※不謹慎でごめんなさい。
祈りたい気分の時もあるのです。
どうしても、本気で嫌な方がいたらこの日記は削除します。
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2020/04/21 11:28[web全体で公開]
😆 【coc】6版探索者を7版探索者にジョブチェンジ!①
ccb<=55 母国語:日本語
Cthulhu : (1D100<=55) > 83 > 失敗
…アッ(=´∀`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▷雑記
タイトルそのままに完全なる自己満足の記録メモです。
折角お迎えした7版。されど埃を被りかけている彼…
このままで全て表示するccb<=55 母国語:日本語
Cthulhu : (1D100<=55) > 83 > 失敗
…アッ(=´∀`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▷雑記
タイトルそのままに完全なる自己満足の記録メモです。
折角お迎えした7版。されど埃を被りかけている彼…
このままでは余りにも浮かばれない…
( ゚д゚)…ハッ⁉︎…

そうだ。ジョブチェンジ。しよう。

促販動画で「従来の探索者も引き継げるよ☆」みたいなことを仰っていた気がする……(言ってない)
帯に「従来のルールを使えるようにガイドするよ☆」みたいなことを叫ばれていた気がする……(盛大な勘違い)

思い立ったが吉日。既存の探索者のジョブチェンジを決意した小生でありました…
To be continued…?

▷追伸
《信用》って消費制になったのでありますか⁈((((;゚Д゚)))))))
いいね! 28
ハゲ
ハゲ日記
2020/04/21 10:54[web全体で公開]
😊 クトゥルフ2010買いました!
昨日は雨で一日中家にいたので外に少し出ようと思い、本屋さんに行ったらクトゥルフ2010があったので買ってきたハゲです
とある方の日記に2015はサプリメントのサプリメントで2010も持ってたほうが良いと書いてあったので買えて良かったです!
いやあ運が良かったです
今夜のセッションもこれくらいうまくいくと良いなあ
その為には頑張ります!
いいね! 19
LeTS
LeTS日記
2020/04/21 08:51[web全体で公開]
😶 宣伝?
世の中は出歩けない状況ですし、TRPGやるしかないですよね?
新着日記を眺めてると「しばらくぶりに復帰しました」って方もチラホラいらっしゃるようですし。
であれば、折角なんでまとめた情報を見ていただけられればお役に立つのではないかしら?と思いました。

オンセンルームの操作一覧
https全て表示する世の中は出歩けない状況ですし、TRPGやるしかないですよね?
新着日記を眺めてると「しばらくぶりに復帰しました」って方もチラホラいらっしゃるようですし。
であれば、折角なんでまとめた情報を見ていただけられればお役に立つのではないかしら?と思いました。

オンセンルームの操作一覧
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158480927642

ルームで使うマクロやチャットコマンドのまとめ
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158626793208

上記のまとめをまとめて掲載してる(だけの)コミュニティ
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
いいね! 15
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/04/21 03:08[web全体で公開]
😶 なるほど。アドリブ次第で変わるもんだ・・・・・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPをやっていて思うんです。
「ネタシナリオ」と書いてあっても、KPのさじ加減によってはカッコいいモノにも恋愛的なモノにもなるって。
それを、今日強く理解した。
シリアスシナリオでもシリアルになるのと同じようなことですなぁ。
・・・まぁ何を言いたいかって?とりあえず「楽しかった」と言われるような卓を回したいですよね。
それが、KPとしては一番ってモンです。
いいね! 26
グロトネリア
グロトネリア日記
2020/04/20 17:24[web全体で公開]
😆 また君か壊れるなぁ…(セッション談7)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何で私のPCはよくニャル様に遭遇するのか。中の人と波長が合うから惹かれ合うんですかねぇ…(愉快犯)
という訳で完走した感想。

・KP:イザヨイ様 タイトル:Zwei Geist
今回は邪神絶対許さないウーマンな探偵ちゃんの初出撃。
短編オリシで久々のソロでしたが、優しい(当社比)ニャル様のお陰で割とRPできたので満足満足…

ソロという事もあり、RP厨な私も探索に専念して情報収集。初っ端から怪しげな箇所に蹴り入れるという無謀も犯しましたけど運良く良い方向に転がったようで…何かRTAっぽくなってしまいましたね。
重要判定にはいつも通り失敗する出目芸人ぶりを遺憾無く発揮し、若干詰みかけるもRPで何とかカバーできたのは好印象。やる事に迷ったらとりあえず部屋歩き回るのが吉、良かれ悪かれ何か起こるかもしれませんし。

そんなこんなで対峙したニャル様に戦々恐々としながらも煽りやら喧嘩売るなりしたら何故か気に入られた挙句、カードと練習台をプレゼントされる始末。どうしてこうなった(
結果的には無事生存、AFも獲得という形に終わりました。何か良いですよね、化物嫌いなのにその化物の力を借りながら狩っていくって。ありがちな設定では有りますけど毒を以て毒を制す的な感じ、嫌いじゃないわ!
卓を開催して下さったKP様に心からの感謝を、セッション後にCP参加の予定も立ったので日曜日が楽しみだぁ…
いいね! 10
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/04/20 14:23[web全体で公開]
😍 婚約おめでとう
自分の探索者が初めて婚約しました。
キャンペーンシナリオのNPCとなんですけど、作者公認で婚約させて頂けたのでもう感無量……
キャンペーンまだ半ばなので、今後も更に楽しみです。

めちゃくちゃTRPG遊んでいる割に、婚約まで行ったのは初めてですね。
他の方の探索者やNPCとお付き合いしたり全て表示する自分の探索者が初めて婚約しました。
キャンペーンシナリオのNPCとなんですけど、作者公認で婚約させて頂けたのでもう感無量……
キャンペーンまだ半ばなので、今後も更に楽しみです。

めちゃくちゃTRPG遊んでいる割に、婚約まで行ったのは初めてですね。
他の方の探索者やNPCとお付き合いしたり同棲したりはあるんですけど。
RPとはいえ、プロポーズって緊張しますよねw
相手の反応にじーんと来てしまいました。
幸せに長生きしろよと願ってやまない。

今回特にSAN値ギリギリでの戦いだったので、自分も嫁も生き残らせながらなるべく良いエンディングを迎えるために、本当に色んな意味で必死でした。
できうる限りのことは尽くしたし、結果納得できる想像以上にいいエンディングに辿り着けたので大満足です。
また大切な人が増えたなぁとしみじみ。

ここ最近すごくいいシナリオを通過させて貰って、あぁ自分もこんなシナリオ書けたらなぁと思うばかりです。
自分はまだまだだなぁと素直に嫉妬しますねw
寝かせているキャンペーンがいいものになるよう、よく練りたいと思います!
いいね! 33
肴
日記
2020/04/20 12:17[web全体で公開]
😆 た、た、た、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しい!! なんだこれは、楽しいぞ?

いろいろと節目が来てたからなんとはなしに立ち絵を新調しようと思い立って、とはいえ折角新しくするのにヘタなものは作りたくないし、より設定に合ったものにしたいし、かといって自分では自由に描けないから、この間ちらっと日記で見かけたことも思い出して絵師さんに依頼する方法をとってみたのだけれど。

絵師さんはみんなこうなのか、それとも良い人に頼めたのか。我ながらざっくり曖昧ふわふわした希望しか出せてなかったのに上がってくるラフがなんかこう凄い。(語彙力)
イメージできてなかった部分が、予想以上のクオリティで形になってくのめっちゃ楽しいな!?
自分で描いてこそいないけれど、少しずつデザインが決まってってる過程を当事者としてみるのも新鮮でおもしろい。
うぅむ、どうしよう、わりとラフ段階で無限ににやにやできる……。

というか安い、安くない? イラスト1枚に1万弱っていうと素人的には高い気がしなくもない(一応知り合いから5,000〜15,000くらいってのは聞いてた)のだけど、ラフ貰って修正希望伝えて、またラフ貰ってっての繰り返してたらたぶん平気で(拘束時間の)時給換算1,000円切るんだけど、ほんとにいいのかしらこのお値段で()
いやまぁそうぽんぽんと出せる値段では決してないけど、えぇ、はい、これは良いぞぅ。(しみじみ)

完成が楽しみで困る、というかそれより次上がってくるラフが既に楽しみすぎる……!
いいね! 37
木魚
木魚日記
2020/04/18 19:19[web全体で公開]
😆 ダンジョンシナリオ終了!
SW2.0/SW2.5総合コミュの 3周年イベントのGM終了!
実に 楽しかった。
1マス1mで戦闘も含めてすべてMAP上で処理する(熟練戦闘!)、このダンジョンシナリオ、
マイナーチェンジを繰り返しつつ何回か回しているのだけれど…。

今回ほど 上手く罠を回避してのけた挙句全て表示するSW2.0/SW2.5総合コミュの 3周年イベントのGM終了!
実に 楽しかった。
1マス1mで戦闘も含めてすべてMAP上で処理する(熟練戦闘!)、このダンジョンシナリオ、
マイナーチェンジを繰り返しつつ何回か回しているのだけれど…。

今回ほど 上手く罠を回避してのけた挙句、戦闘も危なげないPTは居なかった!

全員 スカウトかレンジャーのいづれかをたしなんでおり、スカウトが3人!
そりゃ ダイス目も安定するわ…。
一人がピンゾロとか極端に低い目を振っても、
他のキャラがそれを補って余りある出目でカバーするという。

トラップ山盛り、リドル(数字パズル?)ありの 詰め込み過多なダンジョンシナリオでしたが、
実に楽しかったです。(延長時間もまだ 誤差範囲内だったし…目そらし)

参加してくださった PLの皆さん、本当にありがとうございました。
いいね! 19