豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.52
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2019/09/19 11:50[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/09/17 00:04[web全体で公開] |
😊 大剣使いザザの成長+雨音の中で@SW2.5 3連休最後の日。 肴GMの、『雨音の中で』に参加させていただきました。 日中から、TRPGのんびりやるの久々。嬉しい。 参加したPCは大剣使いのリカント、ザザ君。 シナリオは、SW2.0経験者の方は思わずニヤリとしちゃうような面白い内容でした。 肴GMのセッションは、毎回PL・全て表示する3連休最後の日。 肴GMの、『雨音の中で』に参加させていただきました。 日中から、TRPGのんびりやるの久々。嬉しい。 参加したPCは大剣使いのリカント、ザザ君。 シナリオは、SW2.0経験者の方は思わずニヤリとしちゃうような面白い内容でした。 肴GMのセッションは、毎回PL・PCの発言へのコメントが面白くて、会話がテンポ良く楽しいんです。 今日も楽しい会話のやりとりでした♪ 遺跡探索だったので、前回伸ばしたスカウト技能でサクサクとシナリオ進行に協力できたのは嬉しかった。 戦闘も沢山クリティカルして、嬉しかったです。 クリティカル値10ですもの、やっぱり剣って良いですよね⭐︎ 最後は沢山の財宝を得て、ハーヴェスの街に帰れたホクホク顔のザザ君でした。 さて、成長ですが。 ファイタ−7レベル(3000点必要)に向けて今回は、経験点を温存することにします。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 そして、買い物はと言うと。 魔道機や骸骨など、刃ではクリティカルしない敵が出てきた時のために、予備の武器を用意することにしました。 ウェポンホルダー(ルルブ2、P265)と、ヘビーフレイル(ルルブ1、P307)です。 いずれは、このフレイルには命中+1のアビス強化を施したいところです。 ザザ「予備の武器でも十分戦えるようにしておけば、汎用性(←最近覚えた言葉で使ってみたい)があって良いですよね♪」 愛用しているファルシオン+1にも、クリティカル−1の強化を施す予定ですが・・・所持金が心配になっているので少し検討します。 参加するセッションが決まってから、考えよっと♪ ↑シナリオのタイトルや概要から敵を想像して対策を企てようとする浅知恵PLハリィと、純朴青年PCのザザでこれからも頑張ります!! これからもGM・PLの皆さん、遊んでくださいね!!www
| アニエス | |
| 2019/09/15 08:37[web全体で公開] |
😶 FETRPGのGMの難易度は高くない 他のTRPGに関してはなんともいえませんがFETRPGに関しては敷居は大分低いと認識しております 公式ルルブから落とせる汎用エネミーデータとルームマッピング機能を使って15*15ぐらいの四角い枠を書いて 障害物を置くだけで運用できます マスタリングに関しては初心者だから完璧に出来なくても当然で 参加者の人もフォローに回れるので試しにやって自分の世界を広げてみてはどうでしょう
| シリュウ | |
| 2019/09/15 00:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】募集のお知らせ 9/17(火) 20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。 『甘露なる奈落』 3〜4レベル向きの魔域シナリオです。 大幅に長引いた場合、参加者の皆様と相談の上、別の日に続きを行います。 初心者の方も大歓迎!現時点であと4枠空いているので、都合が合えば参加してあげてください(全て表示する9/17(火) 20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。 『甘露なる奈落』 3〜4レベル向きの魔域シナリオです。 大幅に長引いた場合、参加者の皆様と相談の上、別の日に続きを行います。 初心者の方も大歓迎!現時点であと4枠空いているので、都合が合えば参加してあげてください(土下座) 今回はユドナリウムでセッションを行うので、正常に動作するか確認の上、参加申請をお願いします。詳細はリンクからどうぞ〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156838269105Shiryu6321
| ハリィ | |
| 2019/09/14 22:01[web全体で公開] |
😊 神官戦士ギナ・ビナの成長+悔恨の難破船感想@sw2.5 残暑厳しく、仕事も割と忙しい中、ありがたいことに卓にも参加させて頂いてます。 先日は、神官戦士のギナ・ビナで、シリュウGMのシナリオ『悔恨の難破船』に参加させていただきました。 神官戦士、大好きで小説でもリプレイでも結構注目して応援しちゃいます。 そして、シナリオは難破船に巣食うアンデ全て表示する残暑厳しく、仕事も割と忙しい中、ありがたいことに卓にも参加させて頂いてます。 先日は、神官戦士のギナ・ビナで、シリュウGMのシナリオ『悔恨の難破船』に参加させていただきました。 神官戦士、大好きで小説でもリプレイでも結構注目して応援しちゃいます。 そして、シナリオは難破船に巣食うアンデッド退治。 ファンタジーならではの敵、設定、登場人物でずっと、次の展開は?この次はどうなるの?とウキウキ、ワクワク遊ばせて頂きました。 何よりラストバトルまでの、演出はすごく素敵で。 で、またシリュウさんの卓で、遊びたいな〜とも思いました。 GMさん、PLさんの皆さん。 本当にありがとうございました♪ さて、ギナ・ビナの成長。ファイター2、プリースト3、レンジャー1でしたが・・・・ ギナ・ビナは戦士生まれなのでMPが乏しい。 ここは、プリーストを4レベルにします。 これで、対魔神にも、強力な補助魔法が使えるようになります。これが一番楽しみ。 そして、レンジャー技能も2にあげました。 レンジャー技能ちゃんと伸ばすの初めてなので、今後の活躍も楽しみです。 次回の冒険が終わったら、ファイターを3レベルにする予定。 そして、お金がたまっていたら、武器のモールに+1の魔法の強化を施したいところ。 (ハリィのPC達は指輪を惜しげも無く割まくるので、基本的に懐が寂しいPCばかり) プリーストで、アビス強化ってどうしようかな〜って思っていたのですが。 回復量+1みたいな効果があるので、今度それをモールに施しても良いかな〜って思ってます。 ギナ・ビナ「忌むべき宿敵の力すら利用することになろうとは。 人の業とは・・・、しかし、か弱き命を守るためには今は必要なのかも知れませぬな・・・」 とか、さらっと納得しそう。 5レベルになったら、防具習熟/金属鎧Aをとるか、MP軽減/神聖魔法をとるか迷う所です。 身体能力の高さから、通常の攻撃だけで十分存在感は発揮できるので。 あとはどんだけ、仲間の身を守るために彼女(リルドラケンの女性なんです)を成長させるか考えてるの、楽しいです⭐︎
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/09/14 20:48[web全体で公開] |
😲 手持ちシナリオまとめ 19年9月版(長文畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)用語解説 必須技能:安定してクリアするのに必須な技能です 推奨技能:あると助かる技能です 茶番:PC-NPC間/PC-PC間のRPや技能行使・遊び等関り合うことを指します。 __________________________________ ①【シナリオ名】紅葉とともに I 必須技能:茶番 推奨技能:回避、目星、聞耳、水泳 他出番あるかもな技能:オカルト、歴史、考古学、追跡、登攀 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:なくはない 長さ:16h 傾向:孤島 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 探索者達は友人(♀)のアヤから、紅葉狩りに招待されて、阿蘇乃島へ行きます。 交通手段は片道3時間の定期連絡船。 物語は旅館に荷物を置いたところからはじまり、探索者達は道中で知人程度の関係になっています。 _______________________________________________________ ②【シナリオ名】紅葉とともに II 必須技能:茶番 推奨技能:回避、目星、聞耳、水泳 他出番あるかもな技能:オカルト、歴史、考古学、追跡、登攀 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:アリ 長さ:16h 傾向:孤島 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 ※I版との差分は一部展開のみ _________________________________________________________ ③【シナリオ名】紅葉とともに III 必須技能:茶番 推奨技能:回避、目星、聞耳、水泳 他出番あるかもな技能:オカルト、歴史、考古学、追跡、登攀 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:アリ 長さ:8h 傾向:孤島 継続:可 種族:人間推奨 【シナリオ概要】 探索者達は友人/知人のサヤカ(♀)から、桜見に招待されて、阿蘇乃島へ行きます。 交通手段は片道3時間の定期連絡船。 物語は旅館に荷物を置いたところからはじまります。探索者達は道中で知人程度の関係にはなっています。 ___________________________________________________________ ④【シナリオ名】海の家 必須技能:茶番 他出番あるかもな技能:水泳、投擲、幸運、ライフル、DEX 推奨人数:3 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本(無くても可 ロスト:なし 長さ:4~12h 傾向:クローズド 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 夏だ!海だ!花火大会だ!・・・そんなシナリオ。 夏も真っ盛りの8月中旬、友人のサヤカから「夏を楽しもう?招待するから来てね?じゃぁね!」という一方的な手紙が届き、流れで準備を整え探索者は床に着く・・・、次に目を覚ますとそこは暑い日差しの降り注ぐ海浜であった。 ___________________________________________________________ ⑤【シナリオ名】秋刀魚の塩焼き 必須技能:なし 推奨技能:茶番 推奨人数:3 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:無くても可 ロスト:無くはない 長さ:1~4h(適宜調整 傾向:クローズド 継続:可 種族:SANチェックの無い種族まで 【概要/あらすじ】 探索者たちが通勤通学コミケの為に道を走っていると突如UFOにキャトられてしまい目が覚めたらマグロが踊りペンギンが空を飛ぶあべこべな世界に居た。 果たして秋刀魚の塩焼きは食べられるのだろうか? _____________________________________________________________ ⑥【シナリオ名】喫茶WIND【SAN値回復シナリオ】 必須技能:茶番 他出番あるかもな技能:目星、聞耳、芸術@音楽 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:なし 長さ:2~4h 傾向:茶番 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 君たちが1日を終え、家路への道を歩いていると一軒の喫茶店が気になった。 前はこんな所に喫茶店などあったろうか? 興味を覚えた君たちは、喫茶店「WIND」に入ってみることにする…… ____________________________________________________________ ⑦【シナリオ名】居酒屋-またたび-【SAN回復】 必須技能:茶番 他出番あるかもな技能:特になし 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:なし 長さ:1~4h(適宜調整 傾向:茶番 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 探索者達は一日の務めの帰りに見かけた赤いのれんの居酒屋に足を運んだ。若い女将、愉快な店員、美味い酒。 食事よし、談笑よし、飲んでよしの今日は無礼講。 ____________________________________________________________ 8A【長編】巡る者 1章 推奨技能:茶番、戦闘技能、目星 推奨人数:3人~ ルルブ:基本 ロスト:あり 長さ:21h 傾向:異世界 継続:可 AF/呪文:乱用しなければ可 人外:非推奨、SIZ18までなら可 ※全3章構成 【概要】 探索者達は友人である田中正(マサシ)にホームパーティーの誘いを受ける。正は大学の教授をしていて、理研の協力要請に応え開発を任される事もある。都会から離れた場所にある家に招待された探索者は・・・中略・・・コールドスリープから目覚めるとそこは荒廃した未来の地球だった。探索者達の明日はどっちだ! ____________________________________________________________ 8B【巡る者 2章】 推奨技能:目星、聞耳、戦闘技能、POW 推奨人数:2人~ ルルブ:基本 ロスト:迂闊ならあり 長さ:30h 傾向:異世界 継続:不可(1章のみクリア済を除く) AF/呪文:乱用しなければ可 人外:非推奨、SIZ18までなら可 【概要】 巡る者の続き ____________________________________________________________ 8C【シナリオ名】巡る者3章 推奨技能:目星 聞耳 戦闘技能 推奨人数:3人 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:あり 長さ:42h 傾向:シティ 継続:可 種族:人間 【概要】 巡る者の続き、最終章 ____________________________________________________________ 9【シナリオ名】彼岸と此岸の公園【ロスト救済】 必須技能:茶番 推奨技能:目星、聞耳 推奨人数:1 立卓人数:1 呪文/AF:可 ルルブ:基本(無くても可 ロスト:なし 長さ:2h 傾向:クローズド 継続:ロストのみ 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 探索者は死亡あるいはそれに準ずる状態または正気を失ってしまった。その者の精神はある公園に迷い込んでしまう。 目が覚めると名前しか覚えておらず、科学の法則や数学の知識も探れない。彼岸と此岸の公園でその者は何を見つけどこに向かうのだろうか。 ____________________________________________________________ 10【シナリオ名】猫の棲む家【改変】 必須技能:茶番、目星、聞耳、図書館 推奨技能:オカルト、歴史、精神分析 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:封印 ルルブ:基本 ロスト:高い 長さ:12~16h 傾向:クローズド 継続:可 種族人間のみ※1 ※1:EDU以外のステ最大値が18以下(18は可) 【概要】 時期は5月、GW期間中のこと。 探索者たちはバードウォッチングのツアーに参加し、人里離れた野鳥が多く生息するという山にいた。 時刻は16:00を過ぎ、そろそろ帰る頃だと気づく探索者らはツアーの集合場所へと移動し始めるがそこで、突然の豪雨に見舞われてしまう。という所から開始。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/09/11 08:00[web全体で公開] |
😶 システム初心者さんと思考・プレイスタイル(長文+ネガ?注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思い出してしまったのと時間が微妙に寝れるか寝れないかの瀬戸際なので思いの丈をぶつけます。 先に伝えておくと私は【出来るのであれば全員生還を目指して、暴力ではなく対話で何とか物事を済ませようとする】1部からしたら考えが甘いPLです。 これは私がとある初心者歓迎の所に行った出来事で、もしかしたら誇張してしまっているかも知れませんが実際に私はこう受けとってしまいましたというものです。 私にも非が無い訳では無いので、一切の批判等は受け付けません。 よく参加しているTRPGのコンベンションにて、参加したかったところから外れてしまい全く知らないシステムをプレイすることになりました。 私は時間に余裕があればですが、どのシステムも動画等のリプレイ(見てしまったシナリオは極力参加しない←時間が経つと忘れる)でシステムの流れを1度確認し、キャラクターシートを作ってみる(間違いは多いw)ということをしてから参加することが多いため、それをしていないシステムに参加する時は恐ろしく理解できない点が多いのでかなり緊張してゲームを開始しました。 経験者さん男女2名、初心者男女2名(私含む)のパーティーで、初心者の私たちはついて行くのに必死になりつつ、経験者さんの男性はRP(セリフ)で情報を抜いてくれたりと引っ張って行ってくれている様子でしたが、今思えば経験者さんの独壇場にこの頃からなっていたのですが、当時の私は気付かず純粋に【この人凄いな〜】と感じ、早く馴染めるように自分の与えられたロールはどんな子なのだろうと資料(データ)を読みつつシナリオに参加して、重要なアイテムを見つけ……ターゲットの心情を知り、いざ最終局面になった時に事件が起きました。 【データ的勝てない敵からNPC(子ども)を助け出すか否か】 私は使用していたPCが【邪教は嫌うがそれ以外…特に子どもには優しいクレリック】だということ+私自身もNPCを助けたいこと+対抗出来るアイテム(説得出来るかもしれない要素含む)が手に入っていることを確認して『危険はあるかもしれないが助け出してあげたい』と伝えました。 しかし、経験者さんたちは『今のレベル帯で挑むのは無謀だから、別の冒険者たちに任せてここを去る(NPCを助けない)』という合理的な意見で一致していました。 現実的に考えれば経験者さんの言う通りなのですが、対抗策があり自分たちは直に依頼された冒険者たちでゲーム的にいえば引き返すのは……と思いそれも伝えたのですが、経験者さんの男性に『強奪するの?』『だからね?今の状況だとーーー』『合理的に考えようね?』とかなり精神的に来るような物言いをされて気付けば3vs1の構図になり、かなり苦痛を感じつつ自分のかなりふわふわとしていることを伝え続けた結果、相手側が折れてくれたのですが…… 『貴方がそうしたいのであればどうぞ』 と半ば投げられるように選択権を委ねられました。 結果を言うと誰一人として死なずにボスを倒し、NPCを助け出すことに成功して物語としては大団円のようなものを迎えましたが、気持ちはかなり晴れずモヤモヤとして終わってしまいました。 アフタートークで話しかけられたりしましたが、愛想笑いや当たり障りのないことを言うように心がけましたが、内心ではまた圧をかけられるのではないか?と思ってビクビクしていました。 そして、月日が流れて先日行われたTRPGフェスのとある卓にて似たような事がおきました。 その時のお題は【敵側と衝突するか否か、そして新人類のみの世界を作って旧人類を淘汰するのか否か】 最終局面前の休憩にて、私以外はとてもそのシステムに長けている方々ばかりで『敵側と衝突してやろう』という意見で結託していて、私自身は半ば寡黙気味になっていて……私の意見を聞かれましたが、上記のことがあったので『私の意見なんて通らないだろうけど、聞かれたから伝えよう』と思い『旧人類を淘汰したくはない、出来ることなら皆で手を繋いで過ごせる世界をいつか作りたいから衝突したくない』と答えたところ質問してきた方が悶絶して離席していたGMに対して 『GM、この方こそが善性です。話を聞いてやってください』 とキラーパスされ、残りのメンバーが揃ったところでセッション中にセリフを混じえて伝えるとすんなりと決定し、本来はそこで戦闘せずにシナリオENDだったのですが、エクストラステージということで1ラウンドだけの戦闘をして、GMがファンブルして大爆笑し、全員が納得するほどの大団円を迎えました。 後記の方は1度システムをプレイしたことがあるという違いもあり、最初からかなりふわふわした子でムーブしていたこともありますが、経験者さんの対応によってここまで違うものだ実感したのはとてもいい経験になりました。 私も後記の方のように出来るといいのですが、実際そうするのは難しく卓が終了してテンションが戻ってきた頃に 『あ、あれ?コレって口出しすぎでは……??大丈夫だったかな楽しかったのかな???』 と言い知れぬ恐怖を感じることが度々ありますが……自己肯定力低い奴なのでその点は気にせず……に最終的に何が伝えたかったかというと………… システム初心者さんがいる場合は、その方を主役あるいはその方のやりやすいようにさせてあげてください。 TRPGをやりたかったけど参加するのに勇気がいる方がほとんど……そして、もしかしたらシステムの背景すら知らないかもしれないので初めての卓でいい印象を与えられれば、ルルブを購入し沼に引きずり込めるからもしれないですからね.。.:*・’(*°∇°*)’・*:.。. もちろんパワープレイが過ぎるなどのことがある場合は強く注意することがその方の今後にも繋がるので注意したあとはシーンとしてしまうかも知れませんが、一旦そこで休憩を挟むなどして気分転換などしてあげると良いかと思います! TRPGの最後の終着点は【シナリオのクリア】ではなく【全員が楽しめていること】 そのためには参加している方全員が多少なりとも気を使い、嫌な事があれば我慢せずに伝えてあげてください。 ただし、論外なのはレギュに書いてあるのに読まずに参加申請してイヤイヤすることですね…… それはただのワガママですし、口に出した瞬間に【じゃあ、なんで貴方この卓に来たの?】と言われますし、回しているGMやレギュを読んで参加している方の迷惑ですのでやめてください。 また、セッションはタイマンであっても貴方1人のものではないので、主役に拘らないでください……主役に拘りすぎてしまうと周りの人たちも楽しくないですし、自分でも楽しくないはずですから…… 最低限守れば楽しいTRPGライフを送れると信じています!今後ともよろしくお願いします〜
| シリュウ | |
| 2019/09/11 00:19[web全体で公開] |
😊 熱いRP、ついてこない出目~久しぶりのセッションまとめ~ どうも。最近GM後のセッションまとめをサボっていたシリュウです。先ほど、私GMのセッション「悔恨の難破船」(3回目)、無事に終了しました。 (感想をサボった)1回目と2回目は1日で終わらせたのですが、今回は招待枠のPLの方の予定に合わせて、2日に分けてセッションを開催しました。その分、時間には余裕全て表示するどうも。最近GM後のセッションまとめをサボっていたシリュウです。先ほど、私GMのセッション「悔恨の難破船」(3回目)、無事に終了しました。 (感想をサボった)1回目と2回目は1日で終わらせたのですが、今回は招待枠のPLの方の予定に合わせて、2日に分けてセッションを開催しました。その分、時間には余裕があったので、GMもPLの皆さんものびのびとRPができ、とても楽しいセッションになりました。個性的なPCの皆さんがどんどんRPし、どんどん質問してくださるので、GMがあらかじめ用意しておいた描写・セリフでは全然足りませんでした。私もアドリブ力の限りを尽くして、全力でお応えできたかなと思います。参加者の皆さん、本当にありがとうございました。 と、そんな熱いRP、シリアスな場面を、ダイスの邪神は全力で裏切ってきました。そう、シリュウ卓名物「剣の欠片のせいで弱体化するボス」の出現です。厳密に言うと、「GMの出目のせいで弱体化するボス」です。PCの出目は奮い、ボウがクリティカルし、敵の猛攻を尽く回避する一方で、ボスは回避でピンゾロを2回。いや、元々回避は低く、6ゾロ以外避けられない場面がほとんどだったので、まだいいんですよ。そのくせ、命中でもピンゾロを振るんですよ・・・(遠い目 前後のRPが本当に熱かった分、それに応えるべくボスには強敵であってほしかったのですが、出目は中々ついてこないものです。それでも、私はボスのダイスを振り続けます。 繰り返しになりますが、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
| 涼葉ジロー | |
| 2019/09/10 18:53[web全体で公開] |
😶 ちょっと遅くなったけど成り行き戦隊借金完済ジャーリプレイ5話投稿完了 人生、過程が大事だが結論から入る事も大事だ。長ったらしい前置きで結論が見えない話を聞くのはあまり好きではない タイトル通りsw2.0 成り行き戦隊借金完済ジャー リプレイ五話投稿完了です。予定より遅くごめんね ここね→全て表示する 人生、過程が大事だが結論から入る事も大事だ。長ったらしい前置きで結論が見えない話を聞くのはあまり好きではない タイトル通りsw2.0 成り行き戦隊借金完済ジャー リプレイ五話投稿完了です。予定より遅くごめんね ここね→https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156810870248 新しい恋が芽生えた5話。唐突に魔性の女と化すダークドワーフPCさん。そして現れる新しいヒロイン。どうしてこうなったの? ダイスの女神が全部悪い。GMさんですら予測不可能の展開を心ゆくまで楽しんでほしい。ではではー
![]() | d |
| 2019/09/09 01:22[web全体で公開] |
😶 GM日記31 これも記録していなかったので記載。 FETRPG「極限の通信闘技場」の記録。 雑談で理論値についての話題が盛り上がったので、じゃあ実証してみようということで立卓。 元々闘技場自体はネタとしてあったものの、最初にやるにしてはシナリオらしくないので後回しにしていました。 思ったより人が集まら全て表示するこれも記録していなかったので記載。 FETRPG「極限の通信闘技場」の記録。 雑談で理論値についての話題が盛り上がったので、じゃあ実証してみようということで立卓。 元々闘技場自体はネタとしてあったものの、最初にやるにしてはシナリオらしくないので後回しにしていました。 思ったより人が集まらなかったものの、4人になったので何とか戦闘可能と判断し断行。 意外と数値はほとんど正しく計算してもらえていて、とてもありがたかったです。 ただ、検証時間やら指摘修正やらで時間がかかるので、次回はGM参戦なんてやめるか、キャラシ公開で進めよう… 回避万能説がまかり通っていたので、あえて回避は下げて命中と守備に特化して編成。 ただ、色々考えすぎた結果、見切りの存在を忘れてしまい弱小編成に… そして肝心の命中を上げきれず命中不能という事態に。 回避意外と万能じゃないよと言うつもりが、逆に回避万能説を実証してしまった… ただ同時に、必殺連続追撃と受けまくっても耐え抜いた守備の有能さも評価してほしいもの。 最後に迷ったのが報酬。 今回作ったキャラは当然通常のセッションに出すにはレベル高すぎ、成長すらしない始末。 仕方ないので、その場で金塊をキャラ自由で渡しておきました。 あれは適切な報酬だったのだろうか…
| uni | |
| 2019/09/07 22:32[web全体で公開] |
😆 そうだ、ホラーシナリオをやろう(ネクロニカ卓感想) 先回に引き続き、もそもそネクロニカキャンペーンの方が進行中。 今度は3話目が無事終了ということで振り返りのご報告などなどっ 当CPここまでの流れとしては、1話:序章として無難に 2話:クライマックス全振りのドラマ系といった感じ。 この状況から3話目を進めるにあたり、NCuniの頭によぎった全て表示する先回に引き続き、もそもそネクロニカキャンペーンの方が進行中。 今度は3話目が無事終了ということで振り返りのご報告などなどっ 当CPここまでの流れとしては、1話:序章として無難に 2話:クライマックス全振りのドラマ系といった感じ。 この状況から3話目を進めるにあたり、NCuniの頭によぎった不安。 「今のまま行くと、全話ほぼホラー要素皆無の廃墟探索ツアーになってしまうのでは?」 …まぁ、そういう路線のシナリオの組み方もあるとは思いますが。できれば一本調子は避けたい! ということで、今回のお話は一念発起し「ザ・ネクロニカホラー」を追求したお話を目指すことに。 そこからまた相応の時間をかけて悩んだのですが、なんとかひねり出したアイデアはこんな感じでした。 ・素敵な館に招待され、色々歓待を受けた後一晩明けたら実は廃墟。お食事やらお風呂やらの正体は…(ホラーPその1) ・目が覚めた時、お互いの顔と名前と声を失う…というか、認識できない状態異常に(ホラーPその2) ・上記を連想させる童話を読み解き、リドルを解くことで何とかまともな認識を取り戻す ・…が、マトモな認識を取り戻したことで最初に歓待してくれた人たちの異常な外見に気付く(ホラーPその3) うん、大分ゴシックホラーだ。やったね!( とまぁ、さらっと書いていますが…実はこのお話に使った童話のリドルが曲者でして。 ありていにいえば、書くのに超時間かかりましたね。ええ。実質シナリオ書く時間の半分ぐらいかけました。 しかもシナリオ書いてる途中で一部童話の内容を書き換えた為、ギミックがおかしくなるおまけつき。 某ハンガーが何故か貯金箱になっていたのは主にその辺が原因です…_no で、実際に回した感想。PLさんがホラー慣れしてた結果、用意したびっくりポイントはほぼバレてました!( 割とマイペース目な子が多いこともあり、PC的にも狂気点を増やせなかったのは無念。ぐぬぬ… 一方リドルに大分手を入れてた分、探索に関してはそれはもう熱意をもって取り組んで貰えたのが嬉しかったですね! 何にも用意してないポイントにも疑惑と興味の目を向けられ、慌てて追加情報を用意するのも1度や2度ではなく。 狙い通りかは怪しいですが、ダンジョンアタックものとしてはかなーり楽しんで回せた気がします。 さて、本CPも残すところあと2話。大方の真相は実の所次のお話でほとんど触れきる予定であります。 がっちり皆を盛り上げてあげられるといいなぁと思いつつ、またシナリオの追記修正に悩まされることになりそう。 ともあれまずはここまでお付き合い頂いたPL様方、ありがとうございました! 本編はもうちょっとつづくんじゃよということで、今しばらくの間ご一緒お願いします!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/09/07 22:31[web全体で公開] |
😶 生存報告 生きてるにゃぁ(>ω<^)ノ (_(^=ω=)7版出るそうですにゃ?既存シナリオとの互換性とか6版の継承度合いとか結構気になるにゃ。 オリシ持ちとしてはルールの拡張(主に戦闘)が気になるけどやっぱクトゥルフのルルブって高いにゃぁ(5千円+)。 今しばらくは6版が主流かにゃって思うけど、その後はどうなるのかにゃぁ(~ω~^)ノ 6版と7版ですみ分けるのか、7版に収束するのか、あるいは7版移行が進まないか。既存動画が参考ににゃらなそうだしにゃ(・ω・^)ノ
| ハマノん | |
| 2019/09/07 08:30[web全体で公開] |
😶 セッション、横から見るか上から見るか かんっぜんに自分の欲望MAXなお話ですがこの土日、自分で卓を立ててクトゥルフとかのkpしたいなーと考えています が PLもしたい!もしかしたら立つんじゃないか……???って思い始めたらシナリオ読む手が止まってしまうのです!面倒な日記でしょー?このまで読んで下さりありがとうございますー
| jet | |
| 2019/09/06 14:02[web全体で公開] |
😶 オンセンルームだいすき どどんとふはじめ、Quoridorn・ココフォリア・ユドナリウムなどいろいろあります… たくさん便利な環境があって、さまざまな用途や好みにあわせて選択できます。 が、個人的に一番使いやすいのはオンセンルームですね。 とくにキャラクターシートまわりなどのSNS連携が扱いやすいもので。 事前準備みたいなのが手間かからないのは、TRPGやっていく上でものすごい便利です。
| 華泉/AZUKI | |
| 2019/09/06 12:46[web全体で公開] |
😶 百合ロールプレイについて 現在行っているセッションでは自分の探索者はNPCの女の子が好きな設定。(一応相思相愛だと思う) ロールプレイは非常に楽しいし、KPもノリがいい。 しかし人によってはとても不愉快な思いをしてしまっているのではと一晩経って思った。 特に最後のアレはドン引きである。 百合が苦手な人も中にはいるだろう。 今度参加者に確認をとらないといけない。
| ぬむぅ | |
| 2019/09/06 02:33[web全体で公開] |
😶 深夜2時だが1周年だ! 一セッション終えましてベッドに横になったところ、ふと私がオンセンに登録して一年が経過してしまったことに気付いてしまいました。久しぶりの日記です笑 この一年は完全にTRPGしかやっていないと言っても過言じゃないくらいTRPGをやっておりました。 ルールブックもクトゥルフ神話しか持っていない状態全て表示する一セッション終えましてベッドに横になったところ、ふと私がオンセンに登録して一年が経過してしまったことに気付いてしまいました。久しぶりの日記です笑 この一年は完全にTRPGしかやっていないと言っても過言じゃないくらいTRPGをやっておりました。 ルールブックもクトゥルフ神話しか持っていない状態から、インセイン、ソードワールド2.5、銀剣のステラナイツ、フタリソウサ、ネクロニカ、カードランカーとどんどん増殖し、本棚の一角がルルブとサプリであふれかえってしまいました。(積みルルブも多いけれど) 卓に入る度にオススメのTRPGを紹介してくださる皆様、また、いつも遊んでくれている皆様本当にありがとうございました! 予定を詰め込みすぎてミスすることもあり、フリーで入れる卓とかを自重しておりましたが、そろそろ解禁していこうかなと思います。 この一年、実のところ色々とTRPGに救われることの多い一年でございました。TRPGという存在には本当に感謝しております。 今後のことですが、私なんかが大それた願いだとは思うのですがね……何かTRPGを盛り上げるようなことをしていきたいですね。 まあ盛り上げるとか言っても、GMをやったりですとか、オリジナルシナリオを公開したりですとか、そういうことをコツコツとやっていくくらいでしか考えられていないですが。 付き合ってくれる皆様、今後も宜しくお願いします!
![]() | d |
| 2019/09/06 01:32[web全体で公開] |
😶 GM日記30 そういえば記録していなかったのを思い出しました。 FETRPG「アンナの道」の記録。 とりあえずGMしようと思ったものの、シナリオ案がさっぱり。 そして何より報酬アイテムをどうしようかが難航。 色々と考えた結果、敵に報酬アイテムを持たせるという方向で解決。 そして、方針が決まったところ全て表示するそういえば記録していなかったのを思い出しました。 FETRPG「アンナの道」の記録。 とりあえずGMしようと思ったものの、シナリオ案がさっぱり。 そして何より報酬アイテムをどうしようかが難航。 色々と考えた結果、敵に報酬アイテムを持たせるという方向で解決。 そして、方針が決まったところで原作からNPCを持ってきて完成。 原作で姉妹がやたらといることになっているので使いやすいと前々から狙っていました。 地形の仮組が終わったので立卓し、その後敵データの選別。 公平を期すために各種武器を満遍なく選択し、飛行や騎馬や対空もちゃんと考慮。 ちなみに個人的に弱いと思っている方から順に戦闘になるようにしました。 難易度もギリギリで思いついたものを投下。 当日開始直前に敵選択と装備の調整が終わり、卓準備しながら即興で位置決め。 最終的にそこそこ手ごたえある戦闘になったようで何より。 飛行系が風マージをあっさり倒した時は敵が弱すぎたかと思いましたが、さすがに敵全滅とはならなくて済みました。 城攻略組が暇だったというのはありますが、クリアできないよりはまだマシなはず… ハードなのでもうちょっと報酬の質上げてもよかったかもしれないですが、Lv1であることを考えるとあまり高い物を手軽に与えるわけにもいかないですし、あれくらいでよかったかも。 Lv差が思ったより影響大きいことも分かりましたし、カードEより金塊の方が使いやすいことも分かりました。 公式エネミーを使えば思ったより敵選択の負担はないので、意外とGMする障壁は低そうです。 マップの用意はそこそこ大変でしたが… あとは導入がまだうまくいっていない感じが…
| 涼葉ジロー | |
| 2019/09/05 19:13[web全体で公開] |
😭 強欲が罪である理由(多少狂気に陥っているので隠しています) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 人生は欲して次につながる。ご飯を食べる、明日を夢見る、安眠する、全部欲だ。この欲で私は月曜日から今日までかけて37.8度の風邪治した。でも過剰な欲は身を滅ぼす。 ……私、欲しいものありすぎて滅ぼされる。娯楽に滅ぼされる! エンターテインメントに滅ぼされる!! ニンテンドーダイレクトみて欲しいものが山積みに成っているってのにsw2.5で新しいサプリメントの情報だよ! 買うよ! アルケミストワークスの2.5版みたいなものらしいですね、そりゃあ買うよ! 欲しいものの総額計算したくない! 絶対正直5万円超えるだろ。銀剣のステラナイツの追加ルールブックだって情報きてるんだぞ! moonのスイッチ移植とか、サンズのコスチュームとか、これから△(ア○○レイ)のゴットニッパー代引きで買う予定だってあるんだぞ! ロックマンゼロ&ゼクスだって予約しないといけない。わーーーーーーー! 欲で壊れる、嫌だ―、嬉しい悲鳴で狂気に陥る。…………。ダウンロードできるソフトは逃げない。買うものの順序を決めるんだ。まず現物で欲しいものを買うんだ。初回特典とか、予約限定とかを加味して。うぁあ ごめんね、ちょっと今日頭ごちゃごちゃしていて成り行き戦隊借金完済ジャーのリプレイ上がりそうにないです。出来る限り早めに上げますので。ちょっとバンジョーとカズーイの大冒険のBGM聞きながら書きますので。まさか自分でmoonやれる機会が来るとは……人生分からないものだ。ちょっと泣きそう
| KAI | |
| 2019/08/23 05:16[web全体で公開] |
😶 初心者なりに悪霊の家をプレイして 初心者さん歓迎、GMも初心者です。 とあった悪霊の家に参加。 キャラクターのRPや探索、ファンブルなどもでて一喜一憂楽しいセッションでした。 後半のほうではクトゥルフのルールを確認しあったりと、参加メンバー全員がクトゥルフのことをより知ることができてこの卓でもほかの卓に行ってももっと楽しめそうだなと感じました。 色々なセッションを通してもっと色々なハウスルールや覚えていないルールなどを知っていきたいです。 最後に一緒に悪霊の家をプレイしたPLの皆さん、GMさん本当にお疲れ様でした。

