豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.53

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナガネコ
ナガネコ日記
2019/08/21 02:00[web全体で公開]
😆 【SW2.5】りれきゃん!!
今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。
先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆リレーキャンペーン第3回目『疾全て表示する今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。
先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆リレーキャンペーン第3回目『疾走!爆発!大レース!』

第3回は、とあるお祭りのレースにチームで参加し、優勝を目指す…というもの。

まずは、レース前に会場に現地入りしてルートを下見or走り込み。
個々で下見が走り込みが宣言して判定するのですが、淡々と判定するのではなく、PCたちの個性が出てて面白いのなんの。
タイヤ引きしたり、騎獣と走ったり、使い魔と走って失敗して使い魔を踏んじゃって背中に自分の足跡つけたり(術者と使い魔は知覚共有してますw)…w
レース本番は、序盤は特段何かハプニングが起きることもなく、後半は逆にドラマティックに…!
GMさんのPCさんがとっても優秀なスカウトなので、ハプニングも上手く回避してくれて、ぶっちぎりなのにも関わらず「こっちのルート行ってみたいな」などとどこか和気あいあいとレースさせてもらいました!
ラスボスはトー〇スの姿の戦車!!
自PCはティエンスのライダーファイターなのですが、1人だけ回避に失敗してダメージも受けつつも、トーマ〇戦車とがっぷり四つに組んで乱戦エリアを下げない…など、我ながら勇ましい姿でした。
ボスをちゃんと退き、レースはもちろん優勝!
今回の冒険の依頼である優勝賞品も手にして、無事、ミッションを終えることができたのでした~!!

GMさんは謙遜していらっしゃいましたが、ミニゲームのルールをあらかじめ丁寧に説明してくださったおかげで、当日は卓の進行がとてもスムーズでした。
また、レース途中に挟まれる敵キャラの描写が面白可愛く魅力的で、すごく事前準備をしっかりされる方だなぁ!と思いました。
当日ぎりぎりまでワタワタする私は見習わないと…!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆リレーキャンペーン第4回目『潜入!豪華魔船艇!!』

いよいよ、自分のお当番回…!!
7/31と8/17の2日間にかけて、無事次回へバトンをつないでまいりました。

実は、リレーキャンペーンの担当順を決めた時から、自PCの禍根に関わるお話をしようと考えていました。
ですので、このキャンペーンでは毎回お話の始めに公式リプレイ『水の都の夢見る勇者』(著:河端ジュン一先生)の「あなたがあなたに気づく表」を使って、それぞれのPCを深く掘り下げているのですが、そこに今回のお話につなげるための自PC情報を記入してきました。
一方で、今回のお話が自分の事ばかりにならないように、かつ最終回に向けて、各回のGMさんが魅力的に紡いできたお話の数々をある程度まとめていきたいな~という野望もありました。
正直、自己満足になってはいないか?参加PLさんに楽しんでいただけるんだろうか…?と、不安バクバクで仕方なかったです。
ですが、自分の『強み』とはなんだろうか、向き合える貴重な体験をさせてもらえたと思います。

さて内容は、悪徳商人の個人所有している魔船艇(いわゆる豪華客船)に潜入し、自PCの両親を救出する…というお話。
「実は…」と依頼を打ち明けた時に、PCがみんな快諾してくれたのが、GMとしてもPCとしてもとても嬉しかったです。
変装判定で1ゾロを振ってペッ〇ー君になったPCもいましたがw、魔船艇に潜入し、囚われている場を探していきます。
船底のメイン倉庫にある隠しルートを見つけ、そこから一気にラストエリアへ。
ちなみに…PCが選ばなかった方のルートは、ブラック企業を訴える船員たちに出会えるルートでした。

ラスボスは悪徳商人(人族)。
第1回…蛮族 第2回…アンデッド 第3回…魔動機、と多彩な敵が出ていたので今回は人間にしました。
人族だと、やっつけるのに躊躇してしまう方も時々おられるので、今回は容赦なく討っていただく為に、絵やら口上やら工夫したのですが、好評で良かったです!
それにしても…悪役ロール楽しいですね☆

派手に魔法が飛び交い!激しい戦いを繰り広げ!!無事、悪徳商人は運が尽き討たれ、大団円。
次回最終回に、山盛りのお菓子と共にバトンをつなぎました!!

自分のGMとしての『強み』は、伝えたい事をイラストにして分かりやすくお届けする事かなぁ~と、重要NPCや敵キャラを描きました。
卓中も立ち絵に出すたびにとても嬉しい反応を下さり、嬉しかったです!
残るは最終回のみとなりましたが、メンバーと共に駆け抜けたいと思います!!
いいね! 16
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/08/16 19:56[web全体で公開]
😶 おっしゃーーー!
 やはり楽しい事をするというのは人生にとって有益だ。心がポジティブになる

 ドラゴンブックス公式のTRPGイベントの抽選当たりました! 8/24は秋葉原でsw2.5と銀剣のステラナイツだぜ!

 はっはっは。銀剣のステラナイツは初体験。いやー、わっくわくですねー、ドキドキのドドドドロー。よ全て表示する やはり楽しい事をするというのは人生にとって有益だ。心がポジティブになる

 ドラゴンブックス公式のTRPGイベントの抽選当たりました! 8/24は秋葉原でsw2.5と銀剣のステラナイツだぜ!

 はっはっは。銀剣のステラナイツは初体験。いやー、わっくわくですねー、ドキドキのドドドドロー。よく分からないボルテージに語彙もハチャメチャさ。11時半から1時間休憩時間挟んで18時半までそして家に帰ってからオンラインセッションでsw2.0のCPというTRPGに漬かる一日。……スケジュールが濃いぜ。まさかお昼の枠と夕方の枠2枠とも当たるとは

 こうなりゃたのしまないと損だ! その日TRPGの漬物になるぜ、私は
いいね! 12
B
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/08/11 15:30[web全体で公開]
😶 ダイス運のあれ
 人生でこれだけダイスを振る経験を得たのはTRPGのおかげだ。sw2.5の発売記念コンベンションでクリティカルで5回振った時の快感は忘れられない

 ダイス運が良さの秘訣は、負けたらやばい賭けをしないことにある!

 ぶっちゃけ、ソードワールドのファンブルとか危機的状況じゃない限り美味しいじ全て表示する 人生でこれだけダイスを振る経験を得たのはTRPGのおかげだ。sw2.5の発売記念コンベンションでクリティカルで5回振った時の快感は忘れられない

 ダイス運が良さの秘訣は、負けたらやばい賭けをしないことにある!

 ぶっちゃけ、ソードワールドのファンブルとか危機的状況じゃない限り美味しいじゃないか! そして失敗できない状況での出目3も美味しい。首の皮一枚つながった感。出目4とかはなんか低めだったぐらいだし。実質、危機に陥った上でファンブルしなければ普通
 
 そう、笑えない失敗をしない限りダイス運は良いのだ。たとえ失敗しても卓の皆さんが笑えばよい出目

 これは全TRPGプレイヤーがダイス運が良くなる可能性を持つ考え、そうハッピー。自分がダイス運良いほうだと思っていたけどログを見ると実は結構ファンブルしていて、なんで自分がダイス運が良いと思ったか考えた結果の答え。いや真実! 私はトゥルーエンドに到達した。

 なんかコーヒーのんでカフェイン酔いしているけどノリノリで日記投稿。いえーい
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2019/08/10 17:09[web全体で公開]
😶 妖精使いキュクレインの成長報告@sw2.5
先日は、セナGMのセッションに参加してきました。
謎解き、戦闘楽しかったです。
そして、お話の流れもマップも丁寧に作られてて。

ちゃんと冒険者らしい冒険ができて、嬉しかったです⭐︎
戦闘以外で、アイデア出し合うのって、良いですよね〜。

参加したPCは、フェアリーテイマーのエルフ、キ全て表示する先日は、セナGMのセッションに参加してきました。
謎解き、戦闘楽しかったです。
そして、お話の流れもマップも丁寧に作られてて。

ちゃんと冒険者らしい冒険ができて、嬉しかったです⭐︎
戦闘以外で、アイデア出し合うのって、良いですよね〜。

参加したPCは、フェアリーテイマーのエルフ、キュクレイン。
敏捷や知力の高さから、エルフでスカウトもやってみたかったんですよね。。。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=156239405450cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

で、頂いた経験点でフェアリーテイマー3レベルに。
組み合わせは、風、土、光、闇・・・で次回は挑んでみようかな。
アビスシャードも貯めて、短剣に魔法系の強化を施したいな♪

セナGM、皆さん、ありがとうございました♪
いいね! 16
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/08/09 20:30[web全体で公開]
😶 ポケットモンスター縮めてポケモン
 人生でやったゲームは数知れず、100%クリアしたゲームはあんまりない。表クリアしたらなんか満足しちゃうタイプ。ポケモンで言うと殿堂入りした後、伝説を捕まえたらそれ以上はやりこまない感じ
 実は何度も見かけた個人製作のポケモンTRPG。しかし大概うまく定着しない、何故か?

 個人的な意見だが全て表示する 人生でやったゲームは数知れず、100%クリアしたゲームはあんまりない。表クリアしたらなんか満足しちゃうタイプ。ポケモンで言うと殿堂入りした後、伝説を捕まえたらそれ以上はやりこまない感じ
 実は何度も見かけた個人製作のポケモンTRPG。しかし大概うまく定着しない、何故か?

 個人的な意見だが、ポケモンでやりたい事が一人一人違いがあるからだと思う。

 対戦したい、冒険したい、捕まえたい、ポケモンと共に生きたい。自分がポケモンになりたいとか一緒にトライアスロンしたい人、信長の野望したい人だっているだろう。それをひとくくりに集まってしまうから意見が分散してしまい、結果システムをよく練ることが出来ない。だから定着しないと私は結論を出した。
 私はゼニガメとヒノアラシとモクロー達と冒険してエンテイを捕まえたい、その為にジムバトルでレベルを上げていろんな場所に行きたい。カロス地方とか観光したいよね。キーストーンとかZリングはあんまりしたくない。腕輪すると蒸れるから

 正直既に800種類を超えたポケモン達のバランス調整とか無理でしょ。できる事、行ける場所だって滅茶苦茶多い

 魅力的だからこそポケモンでTRPGをしたくなる気持ちは痛いほど分かる。というかシステム作りたい。でも失敗する未来が目に見えている。ポケモンTRPG冒険重視システムならりゅうたまをベースに改造したらいいのか、それともsw2.5のライダーに注目して改造するのか? 個人で0からは少々無理があるよな。

 考えるだけならタダってのはよく言うけど、なんかどうにかして遊びたいなーって話。コミケ行ってきたTwitterのタイムライン見て創作意欲がふつふつとしている。こればかりは仕方がない
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/07/31 17:27[web全体で公開]
🤔 オンセン公式サーバー全体が落ちているようですが
 Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。
 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。
 
 ぽん太@番頭さんのTwitter全て表示する Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。
 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。
 
 ぽん太@番頭さんのTwitterより
 
 (状況を鑑み、無断転載すみません。問題があるようでしたら、8/3以降は非公開とさせていただきます。)
いいね! 51
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/31 16:33[web全体で公開]
😊 どうにか無事に?終わりました
初心者GMのまわす居酒屋オフ会!
私のオンセンGM練習セッションも3回目になりましたが
今日は初っぱなからルームに入れなかったり
Discordが微妙だったりとすごくパタパタしました💦

機械オンチな私と初心者GMと様々な不調…
合わせちゃいけないこの辛さ(´;ω;`)

どーにか無全て表示する初心者GMのまわす居酒屋オフ会!
私のオンセンGM練習セッションも3回目になりましたが
今日は初っぱなからルームに入れなかったり
Discordが微妙だったりとすごくパタパタしました💦

機械オンチな私と初心者GMと様々な不調…
合わせちゃいけないこの辛さ(´;ω;`)

どーにか無事に?セッションは終了しましたが
いろいろと課題は残りますね。
私自身がスマホからなので
今まではオンセンルームをよく使ってましたが
今日は付加100%で上手く動かず…。
今後ココファリアに手を出そうか考え中です。
(でもスマホからココファリアって
どーなんでしょう…?)

智さん
ダンスクイーンと言うよりは
途中からマッドドクター感が強かったですが
相変わらずすばらしい茶番っぷりでした!
GMしていてとても笑わせてもらいました。

クマモンさん
直感が鋭く、序盤でシナリオ終了
(しかもトゥルーで)しそうになり
初心者GMは思わず勝手に料理を出すことにしました笑
医者として?医学でスマホを直す間宮さん流石です!

かたやさん
セッション経験は少ないと伺ってましたが
時間やスマホを確認したりと
重要な行動を真っ先に思い付くあたり
かなりリアルアイディアが高いと思います!
またどこかでご一緒しましょうね!

白兎さん
初心者GMのセッション参加2回目!
本当にお付き合いいただきありがとうございました✨
前回はみんなのまとめ役
今回は濃ゆいメンバーの中の不憫役…
白兎さんは良い人度がかなり高い
ということがわかりました笑

と茶番度の高い短いシナリオを
まわさせてもらいましたが、
やっぱりもう少しアドリブ力って必要ですね(´・ω・`)
…あと機械関係技術力も

GM経験もですが
やっぱり積極的にPLとして
いろいろなセッションに参加して
いろんなGMの方を見て学ばせてもらおうと思います!

今日は本当にお付き合いいただき
ありがとうございました✨

いいね! 8
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/31 01:43[web全体で公開]
😶 PCを個人ではどうすることもできない事件に巻き込みたい
 人生ままならない事ばかり。理想があってもそんな風に行かないのがあるあるとして語られる時代さ。ま、令和になった今そんなものがいつまでもあるあるなんぞでいられるかは不明である。意外とままならないばかりでも未来は明るい、今はそう思う。

 そういう訳でsw2.5キャンペーンシナリオ書いている。もしか全て表示する 人生ままならない事ばかり。理想があってもそんな風に行かないのがあるあるとして語られる時代さ。ま、令和になった今そんなものがいつまでもあるあるなんぞでいられるかは不明である。意外とままならないばかりでも未来は明るい、今はそう思う。

 そういう訳でsw2.5キャンペーンシナリオ書いている。もしかしたらシステムりゅうたまにするかもだけど

 新しい一歩と言うのは存外簡単に踏み出していいものだと思わせるシナリオ。明るく楽しく、地獄を踏み砕いて欲しい。魔剣物か魔王討伐かとにかく王道コメディが書きたい。割と、真っ当に魔王討伐して世の中平和になりましたってRPGすくないよね。

 魔王ブレッドは四天王オムレツ エビテン ソバガキ カキピーを繰り出した!

 敵の名前はこんなものでいいか。今やっているキャンペーンも最終話。CoCももう少し。PLは結構楽しんだし次はGMで楽しもうかなー。PL固定にするかフリーで適度に回すか悩みどころ。その前にsw2.5で以前作った菜食主義者の庭園回してみるか? 自作シナリオ作ること自体好きだから使い捨てがちなのは気にしていた。

 ま、ゆっくり考えよう。やる事終わってからでも十分時間はある。急いては事を仕損じる
いいね! 2
きいろマン
きいろマン日記
2019/07/30 15:00[web全体で公開]
😰 クトゥルフとか
最近暑いのでゾッとする怖いシナリオとかやってみたいですなぁ
ホラー系TRPGもやってみたい…
CoCのルルブは持っているので クトゥルフで探してみますかな
いいね! 10
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2019/07/30 14:12[web全体で公開]
🤔 私にはさっぱり
私、TRPGを始めてから1年半弱が経ちました。ですが、クトゥルフ神話TRPGしかやったことがないんですよ。
まぁ、なんやかんやあってSW2.5(Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ)、フタリソウサ、インセインのルルブを購入しました。ですが読んでみてですね・・・
『訳が分からない』
私の理解力が乏しいのはもちろんですが、全て表示する私、TRPGを始めてから1年半弱が経ちました。ですが、クトゥルフ神話TRPGしかやったことがないんですよ。
まぁ、なんやかんやあってSW2.5(Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ)、フタリソウサ、インセインのルルブを購入しました。ですが読んでみてですね・・・
『訳が分からない』
私の理解力が乏しいのはもちろんですが、難しいんですよ。覚える量がえげつないんですよ。
と、いうわけで手始めにSWのキャラシを作製します。都合が良ければSW2.5をやっている卓にお邪魔したいな~と思います。

P.S.熱中症には気を付けるんだぞ!
いいね! 22
神父
神父日記
2019/07/30 07:41[web全体で公開]
😆 優先度が変わったネ
オンセンでの活動が活発的になりつつある今日この頃、メインでプレイしていたスマホゲーがログインゲーとなってきました。
仕方ないんだ、データ調整とか成長プランの検討が楽しい上に、スマホで編集ができちゃうから。
微課金が無課金になって財布にも優しい、健全!
いいね! 19
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/28 04:19[web全体で公開]
😶 借金卓3話リプレイを一つに!
 人生、空いた時間を有効利用したいよね。丁度暇が出来たのでリプレイ仕上げるか―ってやってたよ。気がついたら午前になっていたよ。

 sw2.0俺たち借金完済ジャー! 成り行き任せて参上するぜ! のリプレイ3話が上がりました
(全て表示する 人生、空いた時間を有効利用したいよね。丁度暇が出来たのでリプレイ仕上げるか―ってやってたよ。気がついたら午前になっていたよ。

 sw2.0俺たち借金完済ジャー! 成り行き任せて参上するぜ! のリプレイ3話が上がりました
(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156425387245)

 なんと今回はセッションごとに分けず3話のセッション9~12をぎゅっと詰めて一つにまとめました。読みやすくなっているといいね。実はセッションとセッションの間が1か月空いていたり年明けの挨拶をしたりした。その辺の空気はセッションを味わった当人同士特権と思い大胆にカットしたよ。ごめんね。でもそこがなくてもちゃんと面白いから

 さぁ、債務者の冒険読んで楽しんでください
いいね! 5
uni
uni日記
2019/07/27 22:55[web全体で公開]
😊 これはもはやショートではない、立派なCPだ(SW2.5卓感想)
感想日記が遅れてしまいましたが、くまくじら様卓が無事完結いたしましたのでご報告。
今回遊ばせて頂いた「死の燃ゆる魔域」、実に最初の卓から数えて4話目となるお話です。
もともと最初の卓は単発セッションだったところに色々生えてここまで続いたのですが…
『お話続けられそうだから卓立てますね!』で此処全て表示する感想日記が遅れてしまいましたが、くまくじら様卓が無事完結いたしましたのでご報告。
今回遊ばせて頂いた「死の燃ゆる魔域」、実に最初の卓から数えて4話目となるお話です。
もともと最初の卓は単発セッションだったところに色々生えてここまで続いたのですが…
『お話続けられそうだから卓立てますね!』で此処までやれちゃうGM様の手腕が羨ましくて仕方ない。

そんな連作CPも、ついに今回で最終話となります。
堂々のフィナーレを飾る本セッションが、どんな感じだったかと申しますと…
ギルドの看板娘さんの命を懸けた緊急ミッション!という盛り上げどころに始まり。
全ン部屋に及ぶ大掛かりなクローズド舞台をあっちこっちと探索したり謎解きがあったり。
謎のGMカウントに怯えながら進んでいくと、連話通じてのヒロインNPCと感動のシーンを迎えてみたり。
そして最後は緊張感あふれる強力ボスとのゼンリョクバトル!…と、ホントに盛り上げどころしかない感じでした。

特に4話にも渡るお話とあって、4人(+GMフェロー)は結構な成長が積み重なっています。
その過程をじっくり見てきたGMさんだからこそできたのかもしれませんが、今回は特に戦闘の調整が絶妙でした。
「うわ、これ普通にやったら無理⇒やってみるとなんとか勝てた」という、uniが勝手に理想としてる戦闘そのもの。
結構パーティの痛いところを突く構成でもあったと思うのに、良く勝てたなぁ…そして楽しかった!
あ、ちなみに今回自分は1卓中ファンブル4回という偉業を達成したそうです。経験値おいしい(

そんなこんなで、うちのへんてこ弓手グリンもお陰様で通算7回もの旅を経験致しまして。気付けばLv7ですよLv7!
今回のCPでは特に良いツッコミ役…もとい、気の合う仲間に恵まれたこともあり、本当に幸運なPCになったなぁと。
大分固定パーティ化して関係性も成熟した感があり、正直お別れするのが口惜しい気持ちがかなり強いですが。
元をたどれば一般公募卓ですからね。出会いがあれば別れもあります、仕方ないっ!
限られた間ではありましたが、みんなとの旅は本当に楽しかった!
PLPCともども、またご一緒出来るならこの上なく幸せであります!GM様、PL様方。お疲れさまでした!
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2019/07/27 09:35[web全体で公開]
😍 GMしますし、GMしてくださいw@sw2.5
昨夜のセッションは、PLさんからのリクエストでした。
なかなか都合の良い日時、レギュレーションの単発のセッションって見つかりませんもんね・・・。

みなさんそれぞれ見せ場があって活躍されてましたし、謎解きもクリアできて、楽しんで頂けた(?)ようでホッとしてます。

PC達の今後も楽しみだっ全て表示する昨夜のセッションは、PLさんからのリクエストでした。
なかなか都合の良い日時、レギュレーションの単発のセッションって見つかりませんもんね・・・。

みなさんそれぞれ見せ場があって活躍されてましたし、謎解きもクリアできて、楽しんで頂けた(?)ようでホッとしてます。

PC達の今後も楽しみだったりするので、これからも単発のセッション企画しようと思います⭐︎

で、ですね。自分もPLやるの好きなんです(⇦唐突)

野良卓参加用に初期作成からコツコツ育てているPCを、勝手にご紹介。
レギュレーション合うセッションあったら、お誘いくださいませ是非是非w

◎クェス:人間のフェンサー7/スカウト7/エンハンサー2(使用経験点:21500点)
◎ザザ:リカントのファイター6/スカウト3/エンハンサー2(使用経験点:15000点)
◎ギナ・ビナ:リルドラケンのプリースト3/ファイター2/レンジャー1(使用経験点:6000点)
◎フラウ:ルーンフォークのグラップラー5/スカウト3/エンハンサー1(使用経験点:10000点)
◎キュクレイン:エルフのフェアリーテイマー2/スカウト2/セージ1(使用経験点:4000点)

東京は台風来そうですけど、晴れてるのでちょっと泳いできます♪
みなさん、良い週末を!!
いいね! 22
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/26 22:05[web全体で公開]
🤢 50%
この数字はレギュを読むPLの確率です(ーωー*)
統計方法はレギュ文中に問いを設け、申請時に回答無き者を未読者としています。
まだまだデータ不足ですが、体感ではほとんどの人が読んでいないように思えます。これからに期待・・・はしないでおきましょう。
(*´Д`)フレですら指摘されるまで気づかないのですから、大半は題のみで参加申請送っているものと見ておいた方がいいのでしょうね。
いいね! 11
もみじ
もみじ日記
2019/07/26 21:27[web全体で公開]
🤔 最近GMしていて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも…まあお茶でも飲みながら見ると良い(´・ω・)
ももんじゃさんの独り言さ!

元々はPLしたい、キャンペーン参加したい、可愛いキャラでキャッキャウフフRPしたい…が信条のももんじゃなんです。

しかし……!

ももんじゃの仕事&プライベートスケジュール上、募集されてる卓には都合が中々合わず、キャンペーン卓をたまたま見掛け都合あえども抽選落ちする事多数……。
それでは私がGMするしかないではないか………
スケジュールが合わないなら、自分のスケジュールで卓たてれるしな!
そう思い立ち、行動に移したのが半年……いや10か月前(´・ω・)

あ、お茶のおかわりは良かったかな……?

最近では、単発ではあるものの登場キャラクター使い回したりとか……どどんとふはまだ分からないものの、
オンセン上では好きなBGM流したりとか……
創作意欲はいい感じな訳です。

好きなキャラ登場させてRPするのは楽しい……、単発だけどシナリオ毎に使い回せるからキャンペーン感はある。
だけど同じパーティーで親睦は深められない(^q^)

そこで思い付いたのが、GMは仕方ない…やろう。
だが、プレイヤーとしても参加するぜ!な卓です…(白目)

物語のヒロインを作り、パーティーの穴枠を埋める事で自己キャラをキャッキャウフフさせる訳です。
が、しかし果たして上手くいくのでしょうか……。

キャンペーン、それもオンセ故に長期化は必死。
途中だれないか心配です、失踪者も心配です(経験済)
定期的にシナリオ書けるか心配です…。
仕事の繁忙期で倒れないか心配です←知るかバカヤロウ

色々胃が痛い中、私はキャッキャウフフする為に頑張ります。
この世界に祝福を…全てはビッグファイアの為に、輝きを失いし者に制裁を!オタッシャデー……。

ももんじゃ先生の次回日記にご期待下さい!
thank for reading!
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2019/07/26 20:30[web全体で公開]
😶 オンセのGM久々♪@sw2.5
ルームのBGM流しっぱなし。大音量で。
嬉しい♪幸せ♪
でも、進行が時間通りにうまくいくか、ちょっと心配w

出張GMでは、別口からクトゥルフの依頼もありました。
出来ないのでお断りしました、ゴメンナサイ。
でも需要って、嬉しいです。

PLも月末に控えてますし。
楽しみです!!
全て表示するルームのBGM流しっぱなし。大音量で。
嬉しい♪幸せ♪
でも、進行が時間通りにうまくいくか、ちょっと心配w

出張GMでは、別口からクトゥルフの依頼もありました。
出来ないのでお断りしました、ゴメンナサイ。
でも需要って、嬉しいです。

PLも月末に控えてますし。
楽しみです!!

サプリや、リプレイ、ちょっと見れてないのですが。
どこかの長期の休みでゆっくり観れると良いな、と思ってます。

夏も隙を見ては、オンセンSNSに顔出しますので。
どうぞ宜しくお願いします♪
いいね! 16
B
まう
まう日記
2019/07/23 11:44[web全体で公開]
😶 KPGMで困ること。
 KPGMで困ることってよくありませんか?^w^;
私はあります。
・以前出会っていたPLさんを忘れてしまう
・お地蔵PLさんのフォロー
・キャラクター行動の多少均一化
・仲裁
・意見のまとめ役
・メモを使わない人へのフォロー
・滑りまくってる人へのフォロー
・セッション途中までの全て表示する KPGMで困ることってよくありませんか?^w^;
私はあります。
・以前出会っていたPLさんを忘れてしまう
・お地蔵PLさんのフォロー
・キャラクター行動の多少均一化
・仲裁
・意見のまとめ役
・メモを使わない人へのフォロー
・滑りまくってる人へのフォロー
・セッション途中までの記憶がなぜか消えているとき

 パッと出てくるのはこんな感じですが、考えればたくさんあるのでまだ追記するかも…
なんかKPGMってよりも、普通にTRPGやってたらどの立場だろうと困ることしか書いていない気がしますね^w^;

 酒、アルコール。それは神からの恵みです。コーヒーと混ぜると割かし酔いやすい気がします^w^エコです。
かき氷と混ぜて食べるとほんとにまずい…、ただ、暑いときにすぐに酒を冷やすためにかき氷をグラスの中に投入であればかなりいいです^w^、かき氷として食べるのはやめたほうが無難です…
 時短おつまみを考えてて、最近はスナック菓子にチーズ乗っけるとそれだけでおいしいということがわかりました^w^
どこの家庭にでもありそうな、ジャガイモを水いれてラップに巻いてレンジでチン!、後は塩コショウ、バターマヨねーずお好きにどうぞ!、玉ねぎも皮向いてレンチン&コショウで化けます!。
 良いアルコールライフを^w^
いいね! 24