豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.55
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2019/07/08 10:33[web全体で公開] |
| さいスケ | |
| 2019/07/07 23:34[web全体で公開] |
😶 たまにデジタルなダイスが信じられないという話を聞くけど じゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんで全て表示するじゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんでるんですが、1と6ではまず目の数が違うのでそのくぼみの深さも変えないと重心がずれて偏るんですよね。まぁその偏りを考慮して重心がサイコロの中心にくるサイコロなんてのも出てますけど。 あと聞くのが人の画面を覗きたくないという意見もありますがそこが自分にはわかりません。何が嫌なんでしょうね。覗かれるのが嫌ならわかるんですけど。 細かいことを言えばいろいろ出てきますが、デジタルもアナログも疑いだしたらきりがないので、もっと気楽に遊べばいいじゃんなんて思うんですよね。命や財産・・・いや財産はルルブ購入とかでかけてるか?ともかくもっと楽しく遊べないのかななんて思う次第です。
| ルーシー | |
| 2019/07/07 15:17[web全体で公開] |
😶 探索がたくさんできるシナリオかシステムをやりたい+雑記 主にクトゥルフをやっていて、たまにウタカゼやゆうこやをやってるんですが、 探索するのが好きなんでそういうの出来るシナリオかシステムやってみたいなーと思ってます。 ここ最近、卓をする時間をとれなくて(細切れにしか時間がとれなかった)、そろそろ卓する時間がとれそうに なってきたんで色々やってみたい全て表示する主にクトゥルフをやっていて、たまにウタカゼやゆうこやをやってるんですが、 探索するのが好きなんでそういうの出来るシナリオかシステムやってみたいなーと思ってます。 ここ最近、卓をする時間をとれなくて(細切れにしか時間がとれなかった)、そろそろ卓する時間がとれそうに なってきたんで色々やってみたいなーって感じです。 でも、秘匿HOやPvPになりそうなのは苦手なんで、そういうのが無いのがいいなぁと思ってます。 この系統が苦手なのは、仕事で似たような事をやってきたんでプライベートではもういいかなぁという感じです。 職種や職場にもよりますが、中間管理職や管理職になるとほぼ毎日が秘匿HO、PvP、バトルロイヤル型シナリオ、 特殊型シナリオをやっているようなものだったので、こういうの好きな方は中間管理職や管理職に向いてるんだろうなぁ いいなぁと思ってたりもします。 役職あがれば(大抵は)お賃金UPしますしね。お賃金UPすれば好きな物沢山買えますし、 楽しめてお金貰えるしWinWinな気がしてます。(好きこそ物の上手なれ精神) クトゥルフは動画から入りましたが、私がクトゥルフ好きなのは、色々な所を探索し 恐ろしい物を見ちゃったりするものの、自身の持っている技能でなんとかその恐ろしいものから 命からがら逃げて日常に戻る。という感じが好きだからです。 それぞれ自分の思う「クトゥルフ感」があると思うので、私の思うクトゥルフ感とは違う人もいらっしゃると思いますが、それはそれで良いと思ってます。色んな遊び方ができるのが良いところだと思います。 TRPGはというか、好きな物というのは点数を付けてどっちが上か?どっちが下か?と 決めるような物でもないから、自分の価値観と違う遊び方をしているのは悪い遊び方!だめ!みたいなのは 違うなぁって感じです。ただし、ルールブックに「こういう遊び方はダメ」と書いてあるなら別です。 書いて無ければ(参加者全員の了承が得られてたら)色んな遊び方しても良い気がしてます。 なんというか、好きなものに上下も優劣もないよなぁという感じです。 だから、嫌いなものや苦手な物があっても良いと思ってます。 ダメなのは「自分が嫌いなものはバカにする」「モラルに反しているわけでもないのに、自分が嫌いな物はやめろ!と 言って他人に意見を押し付ける」「嫌いなものが無い人の方がある人よりも優れている」とかがダメなのでは? と思ってます。 嫌いとか苦手と言われたら、確かにあまり良い気はしません。 でも、それは悲しいけれど仕方がない事だと思ってます。 ただ、それをネタに他を攻撃したり、見下したりするような材料にするのは違うんじゃないかなぁという感じです。 嫌いなものが無い人は、それはそれで良いと思うんですが、だからと言って嫌いなものがある人を 悪くいったり、見下したりする必要性ってない気がするんですね。 嫌いな物はありません!おわり。でいいのになぁって感じです。 あとは、遊ぶ前の事故(合わない同士だったのに、たまたま参加してしまった。卓中トゥライ)があると お互いの為にならないんでプロフィールに私の卓のスタイルを書いておいて、どんな感じかわかってもらえたらなー って感じです。 といわけで、私は、こんな感じで遊んだりしてます。 もしこの内容をみて一緒に遊んでみたいなぁって方がいらっしゃったら (いるんだろうか・・・)機会を設けて一緒に遊びませんかーていう雑記でした (最終目的はコレ。ゴールまで長いなぁ・・・)
| みさいる | |
| 2019/07/07 15:14[web全体で公開] |
😆 初めてのオンセ ようやく、この前初めて知らない人とオンセをプレイしてきました ロールプレイをする上で、他の人に恥ずかしくないように色々準備したんですが、何かそこまで固くなったり緊張する必要もなく、割と友人とプレイするような雰囲気でロールプレイが出来ましたね TRPGをプレイする人たち同士、やはり気が合うものなの全て表示するようやく、この前初めて知らない人とオンセをプレイしてきました ロールプレイをする上で、他の人に恥ずかしくないように色々準備したんですが、何かそこまで固くなったり緊張する必要もなく、割と友人とプレイするような雰囲気でロールプレイが出来ましたね TRPGをプレイする人たち同士、やはり気が合うものなのでしょう ただ、まだ他人のキャラに気安く絡んだりなどのロールプレイは出来ないので、そのあたりが出来ていた他の人のロールプレイは是非今後参考にして行きたいですね 当たり前ですが、セッション、とっても楽しかったです
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/07 12:58[web全体で公開] |
🤔 CoC短編・・・(長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最近というか前からですがテキセで4~7時間くらいの手ごろな短編を立てたいなぁとシナリオ案を考えているのですが、これが中々短く収まらない。 以前相談した時は1アイデア集中で短く出来ると習いましたが中々、1アイデアだけだと味が薄くなりそうでアレやコレやとついつい追加しちゃって16hコースに・・・ 私自身は長編好きなので立てたりするんですけどね、PL集めが大変なんですよね。 長編ということは卓に数日かけるということで、人数が居れば要るほど日程合わせが困難になるし、間が空くと情報を忘れてしまう。 かといって情報漏れを防ぐために短期間にすると余計PLが集まらない。 盆休みや正月休みの期間を狙うという手もありますがそれじゃ年に2,3回しか立てれませんし。 なので、一晩か二晩くらいで終る短編を作りたいんですよね(=ω=^)ノ しかしながらシナリオ中に起承転結とまでは面倒なので入れませんが《導入~遊戯》《事件》《解決~END》の3節くらい入れたい! あと将来的に頒布したいからオリシ限。 ふむふむ・・・・(ーωー^)ノ (_(^>ω<)だから短くならないの!! (_(^=ω=)いっそギャグシナリオと割り切ってちぐはぐなシナリオでも作ってみるか?うーん・・・
| みにっと+ | |
| 2019/07/07 11:44[web全体で公開] |
😆 はじめまして はじめまして、みにっと+です。 何も書くことがないに等しいですがボカロが好きです。 故に初音ミクTRPGは持っています。ココロダンジョンだけですが。そのうちセッションも買います。リンレン曲増えていますしおすし。 気ままなスマホ勢ですが良かったら誘って下さい。空いていたら喜んで参加します。 これからよろしくお願いします
| 横田ひかる | |
| 2019/07/07 04:02[web全体で公開] |
🤔 ほああ〜〜 楽しかった。 5月頭に尊敬するキーパーさんに言われた「KPがまず楽しまなきゃだめ」がずっと頭に残ってて、今なんとなーく意味がわかった気がする おそらくKPのモチベとかキャラへの没入具合がそのまま卓の質に関係してしまうからなんだ こっちが乗らないまま接しても相手を乗せられるわけがないんだなあ KPやってて「手応えあり!」って時はだいたいPLさんの満足度も高い印象 問題はこの「手応えあり!」の割合をどう伸ばしていくかだな...
| 明日平 | |
| 2019/07/06 23:57[web全体で公開] |
😶 うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど 全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。 下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。 って誰かが言ってた(私のオリジナルじゃない)
| 連隊長 | |
| 2019/07/06 21:04[web全体で公開] |
😶 PLとしての信念と言うか信条と言うか PLとして、私は卓に参加するときに、信念と言うか信条と言う物を一つだけ持つようにしています。 それは、どんな卓に参加したとしても、卓の中では絶対に不満などのネガティブな発言は言わない事です、まぁ、時々すげぇヤバい敵に遭遇した時はオイオイ死ぬわあいつ的な事は言いますけど、それは別。 卓中でどうしてもネガティブな発言とかしちゃうと、卓の雰囲気が悪くなっちゃいますからね、言動には気を付けたいものです。
| えあけー | |
| 2019/07/06 11:47[web全体で公開] |
😶 るるぶ 購入したルルブ届きました~ いっても基本ルルブだけなんですけどね。でもこれで参加できる卓が増えるのはありがてえ・・・ ・・・読みますか。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/07/06 08:51[web全体で公開] |
😶 PC構築 ステータスとダイスの女神によってPCの人生は決まるといっても過言ではないはず。 コミュニティの空気知りたいし申し込みたい卓があるけど、レギュレーション的に作りたいPCの構築迷って応募できない今 sw2.5でsw2.0サプリを使えると明記されてのいいよね。魔法の武器沢山だ。斬鉄剣使い全て表示する ステータスとダイスの女神によってPCの人生は決まるといっても過言ではないはず。 コミュニティの空気知りたいし申し込みたい卓があるけど、レギュレーション的に作りたいPCの構築迷って応募できない今 sw2.5でsw2.0サプリを使えると明記されてのいいよね。魔法の武器沢山だ。斬鉄剣使いたいけど、魔力撃軸にするかマルチアクション軸にするか。マルチアクションするならナイトメアソーサラーでイスカイアの魔動機鎧付けて嵐の聖杖持たせて発動体剣に仕込んでとかもいいがあー、ガメルが足りない。斬鉄剣あきらめるかー、だったらマルチアクション諦めたほうがなー。期限は……12日までか もうちょいゴリゴリ悩もうか。こういう構築悩んでいる時間も楽しんだよなーって話
| シリュウ | |
| 2019/07/05 01:25[web全体で公開] |
😶 最近にしてはまだ頑張ったほうだと思う~今日のセッションまとめ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「鋼鉄の森」3回目、無事に終了しました。終了時間は24:30くらい。今回は知り合いの方からシナリオを名指しでリクエストを受けました。GMを始めて4ヵ月にして初めての経験、とても嬉しかったです。 今回のパーティは、ナイトメアの必殺フェンサー、エルフの投げグラップラー、人間の庇うファイタ―、人間のコンジャラー、ナイトメアの遠隔ライダー/火吹きエンハンサーという構成。プリースト不在がやや不安でしたが、その攻撃能力は圧倒的でした。 さて、出目の悪さに定評のある私シリュウですが、今回は比較的頑張ったほうです。ディノスのコア部位が回避でピンゾロを振り、攻撃障害の上から殴り倒される、ハイリスクな奥の手を切ったアンドロさんの攻撃が全く当たらない、最終的にピンゾロを合計3回振っていますが、この程度で済んでよかったと思います(感覚麻痺)。 ちなみにPCのほうは、全敵の弱点を抜くコンジャラー、ファイアブレスを回し、ディノス瞬殺に貢献した曲芸エンハンサー、そのディノスに(GMのピンゾロにより)とどめを刺し、アンドロの銃撃を耐え抜いた庇うファイター、果ては3回転30ダメージを叩き出した必殺フェンサーと、とにかく大暴れだったと思います。エルフの投げグラップラー君は、出目が振るわなかったり、投げられる敵がいなかったこともありましたが、それでも先制や探索では大活躍してくれていました。 最後になりますが、参加してくださった5名の皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
| 白餡子 | |
| 2019/07/04 18:51[web全体で公開] |
😶 持ちキャラのあだ名 他の方からキャラ名以外で呼ばれたキャラが何人かいるなぁと思ったのでなんとなく挙げていく。 ・ユルシュル(SW2.5)→ママ 子持ちなのもあるけどナイトメアの性質上パーティーの中で最年長(60代後半/ナイトメアの中では若造)なのでRPがそうなりがち。 ・飯田晶(CoC)全て表示する他の方からキャラ名以外で呼ばれたキャラが何人かいるなぁと思ったのでなんとなく挙げていく。 ・ユルシュル(SW2.5)→ママ 子持ちなのもあるけどナイトメアの性質上パーティーの中で最年長(60代後半/ナイトメアの中では若造)なのでRPがそうなりがち。 ・飯田晶(CoC)→おかん系ヤンキー 完全に初回セッションで幼児と接触した時のRPの影響。あと私が面倒見のいいヤンキーが好きなのでRPがそうなりがち。 ・ロバート・トルーマン(CoC)→外付けストッパー 先日から参加させてもらっているセッション内でのやり取りの結果まさかのストッパーポジションに。皮肉屋属性が(私の力量が不足してて)発揮できないのとツッコミ体質を抑えられなくていつの間にかこうなっていた。 あれ…私の属性…偏りすぎ…?
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/04 12:53[web全体で公開] |
😶 また喉が逝きました……っ!(テヘ) はい、ばかです。 夜勤明けたぁー!2連休だぁー!うぇーい! と調子のって2日連チャンでセッション入れた結果がこれです。 喉が腫れぼったーい。 さすがに反省しましたので、これからは ・セッションは最低3日間空ける。 ・セッション中の休憩は「みんな戻ったからいいや~」ではなくて、必ず10分休む。 ・蜂蜜食べ始めてみる。 ・奇声を発するのを減らす。 上記を実践していこうと思います。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/04 12:42[web全体で公開] |
🤔 ゲーム攻略中故・・・(雑記畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記で”AR立卓するぞ!”と言っておきながら、”じんるいのみなさまへ”をクリアするまで立卓は難しいです(*´Д`) (*=ω=)立卓しないだけで参加はするけどね、間見つけて。 (*ーωー)まだ7章だ、しかし良い百合だ。B制限だからそれ以上は期待しないけどクリアまであとどれくらいかサッパリわからぬ。 菓子可愛いd(‘∀‘*)
| まるーや | |
| 2019/07/04 09:51[web全体で公開] |
😶 うーん… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・嫌な思いをしてまでゲームをやるべきではない、けどちょっと合わないくらいで退くのはよくない ・対話を行うのは大切、だけどたまに対話がなりたたない人がいる ・言うことを聞くことは大事、けど言うことをむりやり聞かせようとするのも全部聞きいれてしたがうのはよくない ・結局、「自分の同類」としか人は仲良くできないものなのか。けど、そういう輪は強固で脆い ・私のモラハラ告白も、ひょっとしたら私や他の被害者に原因があったのかもしれないと思うことがある
