豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.58
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| NANA | |
| 2019/06/23 16:22[web全体で公開] |
| 八手 | |
| 2019/06/23 15:50[web全体で公開] |
😶 やりすぎ注意 GMをしていると収集がつかなくなることがある。 そう、ソードワールドなのにナイトメアから幻獣になったりすることだ。 いや、そうっていわれてもわかんないよね( ᐛ)
| やまさと | |
| 2019/06/23 00:38[web全体で公開] |
😰 ダイスの女神に嫌われている (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新規のキャラクターでファンブルが大量発生! 100も四回ぐらい出た。北島くんはダイスの女神に嫌われいるのかそれともダイスの女神がツンデレなのか 本当に分からなくなる。門の創造はお得だった。 女神様、これ以上怖い事しないで
| たぬき | |
| 2019/06/22 14:49[web全体で公開] |
😰 今日、思う事(オンセンプレイの敵!) 【ある日の私】 さぁ、今日も張り切ってセッションするぞう! なんだよ、うるさい蚊だな! むっ!蠅までいる! ひいいいっ!どこから入って来たんだゴキめ! はぁはぁ、なんとか全滅させたぞ・・・うっ! 「きゅ~ゴロゴロゴロ・・・」 今日食べた素麺とビールとガリガリ君が、まとめとおいらのお腹を襲ってきた! 最大の敵は内にある。 認めたくないものだな。暑さ故の過ちという・・・(ry
| 神無月 | |
| 2019/06/22 11:15[web全体で公開] |
😟 やっぱマイナーなゲームではダメか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓が流れました、誰一人来てくれませんでした。 そんなに難しいハンドアウトでもなかったと思うのだけどな。 当たり前の事さえできれば、普通なシナリオははずだったけど…。 やっぱり、クトゥルフやソードワールド2.5、シノビガミ、妥協してメタガ辺りじゃないとダメかな? まあ、クトゥルフとシノビガミはもってないけどね。
| ハリィ | |
| 2019/06/22 09:14[web全体で公開] |
😶 オンセンSNS・3周年おめでとうございます!!! 本当におめでとうございます。 みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。 自分と一緒に遊んでくださる方。 勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。 これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪ 仕事は楽しくて、忙全て表示する本当におめでとうございます。 みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。 自分と一緒に遊んでくださる方。 勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。 これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪ 仕事は楽しくて、忙しいし、大変だったりしますが。 このサイトで、目一杯遊ばせていただいた分、すごく元気がたまってて。 その元気を放出しているイメージです。 仕事(洋服)もゲームも好きなことなので、自分の中で使うエネルギーが同じなのでしょう。 楽しんで、溜まっていくエネルギーも同じなのかも。 だからシフトできるんでしょうね♪ これから、今年の水着を買ってから、お店をオープンです。頑張ります♪ 暑くなってきますし、体調に気をつけつつ。 みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。 そして、良い週末を♪
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/06/22 00:40[web全体で公開] |
😶 やっぱり辞められねぇよ…… 茶番はね、シリアスな展開をシリアルにできる素晴らしいことだと思います。 でもね、茶番にはね、運が必要なの!この一週間で私は学んだ!!! それでも!! 私は茶番を辞められない……面白くなるのであれば、自分だけに被害が及ぶのであれば!過程や結果なぞどうでも良いんです。PCがロストしても良いんです。 それで面白くなるのであれば……‼︎ ただし茶番のやり過ぎはダメだぞ!河童さんとの約束だ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/22 00:07[web全体で公開] |
😶 ギャンブルと借金は怖い((((;゚Д゚))) ゲームの事情で、PCに借金を背負わせ、イカサマ抜きのギャンブルをさせたら、GMのわたしのサイの目が絶好調で、PCを身ぐるみはいじゃったでござるの巻。 今、どうやって元の流れに戻すか必死で考え中。うぬぬ。 「カイジ」かよ!
| 涼葉ジロー | |
| 2019/06/21 21:49[web全体で公開] |
😶 PL参加のCP終わったしGM側でSW2.5のCPでもしようかね 始まりはいつだって突然なのが人生。 キャンペーン立てるかな? 時間が出来たしハールーン魔術研究王国辺りの話はまだシナリオ書いたことないし と言ってもりゅうたまもやりたいんだよなー。フタリソウサも買ったはいいけどやれていないし。軽く単発立てて慣らすかなー? 実力不足は結構感じているけ全て表示する 始まりはいつだって突然なのが人生。 キャンペーン立てるかな? 時間が出来たしハールーン魔術研究王国辺りの話はまだシナリオ書いたことないし と言ってもりゅうたまもやりたいんだよなー。フタリソウサも買ったはいいけどやれていないし。軽く単発立てて慣らすかなー? 実力不足は結構感じているけどやらない事にはうまくならないし。 魔剣を見つけ、魔神を討つ王道のシナリオとかいいよね。ドラクエ11みたいに自身で聖剣作るのもいい タイタンの宴に紛れ込んでしまい、みたいな導入もありだよね。アイデアはあるんだけど、身体がだるい。梅雨明け宣言まで待つかな。こういう壮大な奴は真面目に数年単位かかるからなー。一旦準備期間か というかSW2.5まだ魔法の武器が少ないんだよね。斬鉄剣欲しい。来月発売のソード・ワード2.0/2.5ArtWorks11thAnniversary ってイラスト集みたいだしデータはないだろうしなー。SW2.0のアルケミストワークス買おうかな。 悩む、ヤムヤム、トムヤムクン。頭使ったら腹減った
| Shou | |
| 2019/06/21 20:55[web全体で公開] |
😶 SW2.5の キャンペーンしたい。 GMやりたいけどデータ苦手だったり、今後の展開とか相談したいからSGMが欲しい。 SGMはやっぱりリアルの知り合いの方が良いよね、でも最近知り合いはTRPGやってなさそうだしなあ… とか考えていたら、相談できる人が居たかつての自分の状態って素晴らしい環境だったんだなって思う。 誰か知り合いにお願いしたいものだのう…
| しおんぬ | |
| 2019/06/21 18:18[web全体で公開] |
😆 セッション中にPCが増えた PL4人のPC4名でセッションを始めたのに終わったらPC5名になっていた…… こんなことは初めてですw キャラシに設定で書いておいたPCの夫がセッションに出張ってきてしまう珍事件。 結果途中でステータスを一発振りしつつ進むことに。 それがまたキャラクターに合ってて笑えましたw 無駄にキ全て表示するPL4人のPC4名でセッションを始めたのに終わったらPC5名になっていた…… こんなことは初めてですw キャラシに設定で書いておいたPCの夫がセッションに出張ってきてしまう珍事件。 結果途中でステータスを一発振りしつつ進むことに。 それがまたキャラクターに合ってて笑えましたw 無駄にキャラが立ってしまった! そのまんま探索者にしたので今後使うことになるかと思います…… 本当にどうしてこうなった? しかも途中でNPCの分までダイスロールしていたので、1人で3キャラ分のダイスを振ることに。 PL参加でこんなことはもうないのではw おかげさまでセッションは大変楽しく遊ばせて頂きました! またの機会が楽しみです~
| せと | |
| 2019/06/21 17:36[web全体で公開] |
😆 キーパーコンパニオンと勢いだけでの第3弾 第2弾のオリジナルシナリオを書きながら、ふと思いまして。 KPやることになってシナリオ自作までし始めたけど、KPって見よう見まねでやってしまってるな…。 そういえばキーパーコンパニオンとかいうものがあったけど、あれは読んでおいた方が良いのだろうか…。 分からないけどあって困るものじゃな全て表示する第2弾のオリジナルシナリオを書きながら、ふと思いまして。 KPやることになってシナリオ自作までし始めたけど、KPって見よう見まねでやってしまってるな…。 そういえばキーパーコンパニオンとかいうものがあったけど、あれは読んでおいた方が良いのだろうか…。 分からないけどあって困るものじゃなかろう!と思って購入しました。 まじゅちゅしょとかがいっぱい書いてある…!シナリオ作る時にいいかもしれない。ルルブに書いてることを参考にはしてるんですが、結構自分の都合良いように神話生物達も勝手に動かしてるときあるし…呪文とか詳しくわかってないし…。 あと第2弾のオリシに友人が言ってた恋愛シミュレーション要素が入れられなかったので、CoC的恋愛シミュレーションとして第3弾のオリシを勢いでばばーっ!と作りました。びっくりするほどすぐ出来たw 何故なら好感度管理とNPC情報以外ほぼ何も決めてないから。KP側もその場でアドリブ対応するシナリオです。勢い。 推奨技能:男を落とすのに必要だと思う技能 茶番です。PvPです。みんなで男を取り合う最早CoCではないかもしれない何かです。PCはもちろん女性限定……まぁ男もいいか。自由にしよう。道は険しいぞ。 我ながら身内ノリだから許されるレベルそうだ…w
| 神無月 | |
| 2019/06/21 17:11[web全体で公開] |
🤔 失う事の恐怖と使う勇気 はい、お金の事です。 お金が減るのが私にとって怖い事です、よくこれで悪夢を見ます。 ですが、お金を消費しないとルルブも買えないし、欲しいものも買えない。 だけど、貯金がなくなるのが怖い。 というジレンマに悩んでいますが、「お金は使って始めて意味を成すもの。」と最近は自分に言い聞かせています。 それにお金のことを気にし過ぎるといい事ないと聞いた事があるし。 ほどほどに欲しいものを買って、自分の欲を満たせればと思います。
| まるーや | |
| 2019/06/21 14:52[友達まで公開] |
😰 卓内モラルハラスメント (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)乱文ごめんなさい。 はじめに申しますと、TRPGは「人と人との関係性の上に成り立つ」ゲームで、長期に渡るならそれは職場や家族や夫婦の関係に似てくるのではないでしょうか。 その閉ざされた関係のなかで、理不尽を浴びせ続けられたらたとえ遊びの場でも人は心を病みます。 PCならともかく、PL同士のいがみ合いもスパイス…になるのは、お互い話し合いができて信頼関係が構築されていることが前提ではないでしょうか。 それが趣旨です。 以降のはなしは、実体験に基づくうろ覚えです。与太話だと思ってください。 数年前まで、ひょっとしたら私はモラハラを受けていたかもしれません。 環境は身内クローズド。 きっかけは私のRPミス。 私のミスを尻目に揚げ足をとり、怒り、どうすればいい?とすがりついても「知らない」「どうでもいい」 言うことを聞きます、奴隷になります、どうすればいい?と言ったらその人やGMから「自分で考えて動くキャラのほうが魅力的」(ロールを自分で考えたらまた塩対応なのに!) その会話を外部の人や抜けたメンバーに見せたら、「会話になってない」 さらに「自分がもうRPしない、意見を持たない、信用しないっていったら、その人キレたことある」 私は、その人と会話をするのがとても恐ろしく感じました。 今思うとそれは「ぶれない一貫性に見えているが、話が通じない」ことによる恐怖だったのかもしれません。 わざわざ絡みにくい、本心が読めないキャラを作っておいて「なんで私のことは避けるの?」といいながら別の人には「別タブでRPしましょう」といい、 その人がGMの別キャンペだと、抜けたメンバーに対して「自分のやりたい意見しか言わないわがまま野郎」と。 GMに何度も抜けたい、って言っても「この次の話から」「抜けたらあなたの信用は落ちる」「あなたを二度と誘わない」 今思うと、抜けたところであっちが私の心配をしてきました。大して私はお前たちの信用がなんぼのもんじゃいと思っていましたが、 その当時は見捨てられたくない、と耐え忍んでいました。 自分が奴隷になればいい。みんなが楽しければいい。 TRPGは「みんなで楽しむ」遊びだから、私が我慢していればいい。 私の落ち度から始まったのだから、私のわがままでみんなが楽しくなくなるよりも、私が我慢すれば… 結局、祖父の介護の都合で抜けざるを得ませんでしたが、GMはその時も「ちょっと裏で相談させて!」って言ってきたのですぐ「相談しなくていいです、私さすがにリアルが大事です」と (まえ、体調にも響いてストレスになったときは「お母様やお医者様もいうようですし(このことについて耐えられなくて母やかかりつけ医師に相談した)、やめたいのならやめますか?」と突き放すような対応をされました) その時の人たちとは連絡をほとんど絶ちました。 風の噂によると、キャンペーンは立ち消えでGMはTRPGから離れたとのこと。 その時の加害メンバーから誘われましたが、速攻でブロック叩き込みました。 結局、GMは自分のシナリオと尊敬する先輩(サークルPLの一部)だけが大事で、他の人についてはただの装置としか思ってなかったのでは? ムギャオー報告にも似たような事例がありました。 その卓にいつづけることで「人間的に成長できる」と周りにいい聞かせられ、自分にも言い聞かせていましたけど、 むしろやめてからのほうが成長できている気がします。 けど未だに、私のほうが悪かったのでは?私の我慢が足りなかったのでは? あのまま楽しくない思いをしていたほうが…と思ってしまいます。 NOを突きけないと、心を壊す。 TRPGは人間関係。 人間関係は、そういうことが起こり得ます。 失礼しました。
| uni | |
| 2019/06/20 22:31[web全体で公開] |
😆 リレーCP完走!(SW2.5卓感想) 終わった…終わったよ…! ということで、今年年初より始動したリレーCPが無事完走と相成りました。皆様、お疲れ様です! 思えば自分のトンチキ一話から始まり、実に紆余曲折した感のあるストーリーでありました。 まさか自PCと一話の依頼人をラスボスに仕立てることになるだなんて、最初は思ってなかった全て表示する終わった…終わったよ…! ということで、今年年初より始動したリレーCPが無事完走と相成りました。皆様、お疲れ様です! 思えば自分のトンチキ一話から始まり、実に紆余曲折した感のあるストーリーでありました。 まさか自PCと一話の依頼人をラスボスに仕立てることになるだなんて、最初は思ってなかったですよ…うん。 しかし感想として振り返ろうにも何から語ったものか。ホントにいろいろあったのですよね。 各話については記憶がホットなうちにと日記をつけてはいたものの、 その時々の感想を要約に要約を重ねてようやく千字前後に収めるのがやっとというものばかり。 …ま、その為にログをちくちく集めていたんですけどね。また忘れたころに読み返そうっ で。折角リレーCPという企画を最後まで走り切ったので、今回はリレーCP自体について書いてみようかと。 まずやってみて良かったのは、続き物のお話をがっつり堪能できたことですね。この辺は目論見通り。 単発も楽しいけどたまにはキャンペーンもやりたい…けどなかなか機会が…という方にはやはりお勧め。 そして想定以上に面白かったのは、色んな人のGMスタイルに触れることができること! やってみると、自分が思っている以上にGMさん毎の卓のカラーが違う。新鮮だし、参考にも刺激にもなります。 ただそのどれもが楽しかったのは、今回参加メンバーに恵まれた結果であると思います。心から感謝。 一方、気を付けるべき…というと大げさなんですが。 リレーCPならではというポイントとして思ったのは、リレーならではのシナリオ作りの難しさがあること。 自分がGMではなくPLとして参加したシナリオから設定をくみ上げてお話の続きを作るって、結構大変。 その点今回は参加者さん達が連絡用コミュを活用し、各シナリオの要点を残してくれたのが有難かったです。 ただ、その設定自体は結構凝っていて情報量が多かったのもまた事実でありました…w とりあえず、各話毎にGMさんにそこそこ準備期間を設けるのは必要だったと思います。 ひいては単独GMのキャンペーンと比べると、話数に対して長期間になりやすい…かな? ともあれ、完走した感想としては「100%、やってよかった!」でした。 最後に各PCさん達に私信を送らせてもらって、締めとさせていただきますね。 ドウラ …文句なしのPC1、お疲れ様です。やっぱりヒーローは優しく真っすぐじゃなきゃね! オルウェイ…一貫した伊達男感が素敵でした!メイア嬢の更生はキミの手にかかっています( アリア …ドラマを引っ張る名牽引役。女性PCならではの芯の強さが一番の魅力だったと思います! チラチーノ…人を導く神官としての徹底した振る舞いが印象的でした。村人の信頼が厚いのもうなずけますね!
| 笹パンダ | |
| 2019/06/20 05:15[web全体で公開] |
🤔 こうかはばつぐんだ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) クトゥルフばかりやり続けて、随分経つ。 もともとキャラクターを作るのが好き+脳内で設定を組んでいたキャラがかなりいたので、オンセン内外含めキャラシートが結構な数になってきた。 色んなキャラを使いたい欲。同じキャラばかり使ってると同じ思考同じロールプレイに固まってくるのが嫌。ロスト注意、新規探索者推奨。セッション募集を見て、推奨技能をある程度満たすPCで行こうと心掛けているのが大きい。 自然、一度や二度しか使っていない探索者が増え、成長も少なくなってしまうのはデメリットか。他の探索者との関係性も分散してしまう。キャンペーンなどで深い関係を築くのを経験すると、特に一期一会は勿体無く感じる。 さて、前置きが長くなったが。 キャラクターが40人を超えた辺りから、大分シナリオの要求に応じて探索者をピックアップ出来るようになってきた。この感覚は、カードゲームに似ている。 戦闘、格闘技能、火器技能が必要ならこの探索者! 交渉、心理学、言いくるめ系はコッチ! 説得系はコッチ! 跳躍、登攀、水泳ならコイツとコイツ! 医学、薬学、生物学系はコレ! 修理、機械、コンピューター系はコレ! 図書館、歴史、博物学、人類学はコレ! 探索、目星や聞き耳だけでいいならココからココまでの探索者で一番成長してないコイツ! 男性でイケメンはコレ。女性で学生ならコレ、成人ならコイツ。中国、ドイツ、ロシア、イタリア、ならコイツしかいない! と、このように。 戦況に応じて手持ちのカードを切れるようになってきた。推奨技能に対する考え方は人それぞれだが、私は相性が悪いままマゾく苦戦するよりも、罠カードでメタを張るように、計画通り。読んでたよ! と得意気になりたいタイプなのだ。そもそも素人が運良く成功するよりも、得意なはずなのに失敗する方がオイシイではないか。 もちろん完璧とは言えなくてもいい。他のプレイヤーと相談して足りない技能を補うのは基本だ。だが、迷惑をかけないで活躍したいとすれば、シナリオの要求に7割は応えられるカードが欲しいところだ。 大仰にああは言ったが、実際のところ我が社は人手不足感が否めない。具体的には精神分析、オカルト、火器技能あたりがまだ弱い。他言語との兼ね合いで見送ることもある。 今尚新カードは増え続けている。このデッキはまだまだ改良の余地がある。いつか完成する時は来るのだろうか? いわば、完璧な布陣。シナリオ特効の精鋭。それらを吟味し選び出し、チェスの駒の如く急所に差し向け、クックックと悦に入る。そんな黒幕みたいな事がしたくてキャラシを作っている感はある。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/20 04:03[web全体で公開] |
😶 考えていたら眠れなくなってしまった 「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲーム全て表示する「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲームとしては革新的なアイデアに満ちていてものすごくよくできていると思う。そんな人間がラオラレナン・キャンペーンをプレイする、ということはデザイナーの門倉直人氏の意図にとってはどうなのだろうか? そんなことを延々考えていたら眠れなくなり今に至る。ダメじゃん。
| たぬき | |
| 2019/06/20 03:26[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GMとして、人を誘うこと) いくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。 その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」 セッション参加可能人数には限りがある。 だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。 GMとして全て表示するいくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。 その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」 セッション参加可能人数には限りがある。 だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。 GMとして、主催者として、人を選んでいるわけだ。 オレはいったい何様だよと、つい思う。 参加したいな、楽しいなと思ってくれている人がいたとして、その人に声をかけなかった状況があれば心苦しい。 本当は仲良くしてもらっている人たち全員を誘いたい。 まあ、こんな気持ち自体が、かまってちゃん自己中GMの発想なのかもしれないけど。 (;^ω^)
