豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.61
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| くざふぁん | |
| 2019/06/09 13:35[web全体で公開] |
| シリュウ | |
| 2019/06/09 01:52[web全体で公開] |
😶 あげぽよと相変わらずやる気のない彼~今日のセッションまとめ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「森の採集依頼」4回目、無事終了しました。途中サーバー負荷で私もPLの方も弾かれたりしていましたが、ピッタリ25時に終わるあたり、私の時間管理能力の賜物(偶然と、参加者の皆様のおかげです)ですね。 メンバーは、 回る回るファストスパイク! ナイトメアの二刀流フェンサー そのマトックはロマンの塊! 人間の必殺ウォーハンマーファイター 投げの出番がなくてごめん! グラスランナーの投げグラップラー 騎手が守り、騎獣が攻める! ティエンスのプリースト/遠隔ライダー ある意味今回のMVP! メリアのフェアリーテイマー と、技能被りが少ないバランスのいい構成。ちなみに全員男性PCでした。 今回のセッションを語る上で欠かすことのできないのはキノコでしょう。このキノコは食欲をそそる臭いでPCを誘惑し、口にしたPCに、GM特製「絶望のキノコ表」の結果に従った効果を受けるというもの。 「絶望のキノコ表」を振ることになったメリア君が引き当てたのは「性格が豹変する」。しばらく豹変したRPをしてください(無茶振り)と、どっちかというとPLにダメージが入る効果。誰だこんな効果作ったやつ(私です)。そして、今までの落ち着いたRPから豹変し、 「マジあげぽよ~~~!!!」 と言い放つメリア君渾身のRPで、GMはリアルで爆笑していました。あまりにも面白かったので、キノコ効果でMPを全快させるというボーナスをプレゼント。PLの満さん、本当にありがとうございました。ちなみに、同じ時にナイトメア君は毒キノコを引き当て、思いっきり吐血していたことは付け加えておきます。 そして迎えたラスボス戦。PLの出目が爆発し、あげぽよ君の5倍アースハンマー!→ダウレスのテイルスイープ→前衛のフルボッコ!で取り巻きが壊滅。そして、やる気のないことに定評のあるボスのコイルアイヴィー君は、今回もやる気はありませんでした。回避の出目は平均5くらい。自慢の回避を活かすことができず、どんどん削れていくHP。ピンゾロは出ない所為で、ネタにしにくい分余計にたちが悪い。一方のPLは、ウォーハンマーが6ゾロで命中することをはじめ絶好調。コイルアイヴィー君は最後にナイトメア君に17ダメージを与えたのが唯一の戦果で、3R表にきっちりやられるのでした。固定値のほうが強いんじゃないの?と思うGMでした。 最後になりますが、参加してくださったタイチさん、満さん、シンさん、雪柾弐さん、麺屋さん。本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
| ととのり | |
| 2019/06/09 00:00[web全体で公開] |
😶 2.5対応が終わらない バード技能変わりすぎワロタ。 Lv.6グラランフェンサーのサブ技能として取得してたのに、道中の片手間に使えなくなったし挑発回避フェンサーとして育ててたからペットに継続で歌わせる以外戦闘では使えない。1R目にモラルかレジスタンス歌う→2R目にペットに引き継ぎで前衛に回るぐらいしかできないよねこれ全て表示するバード技能変わりすぎワロタ。 Lv.6グラランフェンサーのサブ技能として取得してたのに、道中の片手間に使えなくなったし挑発回避フェンサーとして育ててたからペットに継続で歌わせる以外戦闘では使えない。1R目にモラルかレジスタンス歌う→2R目にペットに引き継ぎで前衛に回るぐらいしかできないよねこれ。功奏値達成したら2R目に終律使うことできるけど、それやるなら後衛に魔法使ってもらって前衛で挑発回避やってた方が安定感ある気がする。 道中で歌えるなら終律のHP・MP回復狙いのサブとして運用できたかなー。GMガイドに色々と書かれてて推奨されない運用方法の様だからやめといたほうが無難だろうな。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/08 13:30[web全体で公開] |
😆 CoC 実は・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(*=ω=)黒幕として便利なニャルさんをシナリオで一度も登場させたことが~、(*°Д°)/無い!!! APP18=ニャルだとか、優しいNPC=にゃるだとか定番ギミックを入れたら負けだと思って「ニャルなんて出してやるものか!」という無駄な意地で一度も登場させたことがにゃい(>ω<^)ノ ニャルの立ち位置には別の物を添えているので今更ニャルなんて設定が無いNPC出せない。 (*=ω=)いつか強大な敵役として出したいけど、強大な敵が必要なシナリオはまだまだ組めにゃい(~ω~^)ノ (_(^・ω・)んにゃ?案外既存シナリオに混ぜれるかも?まぁ、いずれ・・・
| ハリィ | |
| 2019/06/08 09:44[web全体で公開] |
😊 書きたいことが、たくさんあります♪PL編@sw2.5 ここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。全て表示するここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。 5レベル以上の魔法や、モンスターのデータをいろいろ駆使した中〜高レベル向けのシナリオでいろいろ参考になりました。 久々の上級戦闘も楽しい。 GMのサイコロの目がドラマティックで、なんか『ザ・TRPG』って戦闘に笑ったり、しんみりしたりでしたね。 夜森アウルGMありがとうございました!! いつもPL参加のチェシャさんがGM、『赤い星座を堕とせ』にもザザで参加。 これはちょっと特別に、レギュに合わせて成長させてみました。 終わったら、また戻して経験点と報酬を加算する感じ。 フリーCPで、PLさん同士の連携がある中にポーンと入ったのですが、すごく皆さん優しく、よくしてくださって。 楽しかったです♪ 1時間ごとに、5分の小休憩を挟んでたのですがそれが結構、ストレッチしたりコーヒー飲んだりで頭スッキリ。 結構休憩をマメに入れてみるのは良いかもですね。 探索でいろいろ活躍できて、良かったです♪戦闘では気絶しましたw チェシャさん、どうもありがとうございました!! シリュウGMのセッション『鋼鉄の森』に参加 4レベルのグラップラー、フラウで参加しました。 グラップラーの武器、威力は弱いんですが。 手数が多いのはやっぱり、サイコロたくさんふれるし嬉しいです。 たくさんふれるってことは、クリティカルが出るチャンスも増えるってことですもんね♪ 不可思議な現象が起きている森の探索、そして真相を暴くシナリオでした。 何度か遊ぶPLさんなんかもいらっしゃって、サクサクと進むの気持ちよかったです。 初めて戦う敵も、強くて緊張し捲りました。 作戦を立てて圧勝!!!というのも好きですし、戦闘バランスが厳し目なのも、結構好きなんです。 シリュウGM、皆さん、ありがとうございました♪ そして一昨日は、Black/sGMの『イベントお疲れ様セッション』でした。 5レベルになって、2刀流を覚えたフラウで参加したかったのですw なんだか懐かしいネタが満載の強敵達と、楽しくバンバン戦いまくれて大満足。 GMさん増えてらっしゃって、すごく嬉しい!!! 同じPCで何度も遊べるのも、すごく嬉しい!!! というわけで、こういう嬉しい経験は当事者同士はもちろんですが、また他の人にもおすそ分けした方がたくさん良い事が起こりそうな気がします。 ので、GMもこれからどんどんやっていきますね♪ これからも、宜しくお願いします!!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/07 16:30[web全体で公開] |
😆 新たなキャンペを立てたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペというよりシリーズですかね。今まで野良で立ててきたシナリオをコミュ立てて身内で順番に攻略していく感じです。 (=゚ω゚)ノというわけでコミュhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155989176061#threadlist (*=ω=)いつから回せるかわからないけど準備だけしておく。
| たぬき | |
| 2019/06/07 15:22[web全体で公開] |
😊 今日、思う事(オンラインセッションが優れている点) GMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには全て表示するGMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには世界観に集中してもらいたいからね。 更には背景・NPC画像やBGMを任意に提供できる。 いずれCOCやSWでボイスセッションをする時は声を変えるツールを使えば面白い演出ができる気もする。 通説の通り、オフセに比べ2~3倍程度の所要時間が必要だけど、それはそれで楽しめる時間が長いんだと思えなくもない。 良いじゃないか、オンライン!
| しおんぬ | |
| 2019/06/07 13:23[web全体で公開] |
😭 落園の初回し終了 KPが泣いたらダメだと思ったけどこらえ切れなかった…… 熱いロールプレイ本当にありがとうございました!! 自分もめっちゃ泣かされたシナリオでしたが、やり切って貰えて私も感無量です。 KP側のロールプレイがかなり要求されるシナリオなので、ご希望に沿った言動ができていたなら幸い…… しんどい全て表示するKPが泣いたらダメだと思ったけどこらえ切れなかった…… 熱いロールプレイ本当にありがとうございました!! 自分もめっちゃ泣かされたシナリオでしたが、やり切って貰えて私も感無量です。 KP側のロールプレイがかなり要求されるシナリオなので、ご希望に沿った言動ができていたなら幸い…… しんどいシナリオですが、また回したいなと思いました。 結局3名PLで全員ロストエンドでしたが5時間くらいで決着。 これタイマンでも回せないかなとは模索中です。 あとはアナザーエンドを追加するかどうか悩むところ。 とにかく心にクるセッションでございました。 たまにはこういうほぼロールプレイとダイス運で決まるシナリオをじっくりやるの、好きですねぇ〜
| かもらいふ | |
| 2019/06/07 12:39[web全体で公開] |
😶 「必然性」を要求する必然性はあるのか TRPGやってたり、映画の批評見てたりしてて、最近「○○になる必然性がない!」を批判として使う人に多く遭遇します。 最近だとゴジラKOMで怪獣がドンパチやってる足元でチョロチョロしてる登場人物が踏み潰されも流れ弾に当たりもせず生き延び続けることとか、渡辺謙扮する芹沢が○○するシーンとか。 全て表示するTRPGやってたり、映画の批評見てたりしてて、最近「○○になる必然性がない!」を批判として使う人に多く遭遇します。 最近だとゴジラKOMで怪獣がドンパチやってる足元でチョロチョロしてる登場人物が踏み潰されも流れ弾に当たりもせず生き延び続けることとか、渡辺謙扮する芹沢が○○するシーンとか。 でも、ちゃんと考えれば、「そうなってはいけない理由もない」んですよね。 前者は直接狙われてるわけではないので(極めて低確率でしょうが)「偶然起こる」ことは否定できない。後者は「状況的には誰でも良いが誰もが進んでやることをためらうことであったが故に、『自分がやる(内面的な理由は暗示的だが描かれている)』と強硬に言った芹沢の意見が通った」わけで。 ……もうね、変に取り繕わず素直に「私の望んだ展開じゃない」って言っちゃいなよ……。と思う雨の昼なのでした。
| 霞 | |
| 2019/06/07 01:34[web全体で公開] |
😲 「遊び」の哲学的考察とTRPG こんばんわ、霞です。 今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、 レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、 「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。 カイヨワの説によると全て表示する こんばんわ、霞です。 今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、 レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、 「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。 カイヨワの説によると「遊び」は、 「ルール ⇔ 脱ルール」と「意志 ⇔ 脱意志」の2要素(2軸)のマトリクスによって、 4つのカテゴリに分類できるのだそうです。 「遊び」の要素による分類カテゴリ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― | | |カテゴリ |語源的意味 |要素 |TRPG ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |A| ルール/ 意志|アゴン |試合・競争 |競争 |戦闘・対立 |B| ルール/脱意志|アレア |サイコロ・賭け|偶然・運 |サイコロ判定 |C|脱ルール/ 意志|ミミクリ |模倣・擬態 |模倣・妄想|行動選択・RP |D|脱ルール/脱意志|イリンクス|うずまき |めまい |即興性・アドリブ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 参考記事: https://ameblo.jp/nkcgame/entry-11018434267.html そして、どの要素を好み、楽しいと思えるのかは人それぞれなので、 自分にあった「遊び」を追求しないと、「遊び」が「遊び」として機能しないのだそうです。 ・・・ この理論をTRPGにあてはめてみると、 TRPGはこの「遊び」の4つの要素をすべて含んでいる、 極めて懐の広い「遊び」のように思います。 そしてその幅広さゆえに、 それぞれのTRPGプレイヤーがどの要素を好み、重視するのか、 そういう嗜好性や志向性がTRPGのプレイスタイルに反映されるのかもしれません。 楽しさの嗜好性、プレイの志向性が異なるプレイヤーが同卓すると、 「遊び」が「遊び」として機能しなくなって、逆にストレッサーになってしまいますから、 トラブルになるのは必然なのかもしれませんね…。 よく日記などで見聞きするセッションのトラブルの原因も、 この志向性・プレイスタイルの違いに起因しているようにも思えます。 ですので、自分の嗜好やプレイスタイルがどの方向に志向しているのか把握して、 プロフィールや100の質問等で紹介しておくと、 セッション中の事故・トラブル回避に役立つかもしれませんねっ。 ちなみに、わたしは、この分類でいくと、【B+C要素志向】なのかなぁ…。 (AやD要素が強いセッションは、ちょっとストレス感がでてくる?) でも、BとCって2軸の対極にあるんですよね…。 ・・・ ちなみに、古代の日本(古墳~飛鳥時代)には、天皇崩御の際、 殯宮(もがりのみや)という遺体を仮安置して喪葬儀礼を行うための臨時の宮殿で、 呪術的な鎮魂の神事を行う「遊部(あそびべ)」という職能集団がいたのだそうです。 また、お通夜は、この殯の儀式を短縮した名残りという説もあるそうです。 ・・・ 深夜にレポートを仕上げずに、なにを書いているのだろう…、わたし…。
| ととのり | |
| 2019/06/07 01:21[web全体で公開] |
😶 作ってみたいシナリオとやりたいシナリオは表裏一体 某動画で病気に罹患したから治療薬を作る採取シナリオを見て同じようなシナリオをやってみたいなーと思ったしGM側でPLが慌てるのをみたいなーと思った。CoCだと洒落にならないからファンタジー系だなぁ。システムによっては病気の進行を抑えたりすることができるけど全員付与がいい。ダイスの女神様のお導きに何人た全て表示する某動画で病気に罹患したから治療薬を作る採取シナリオを見て同じようなシナリオをやってみたいなーと思ったしGM側でPLが慌てるのをみたいなーと思った。CoCだと洒落にならないからファンタジー系だなぁ。システムによっては病気の進行を抑えたりすることができるけど全員付与がいい。ダイスの女神様のお導きに何人たりとも抗ってはならない。 あと上手く立ち回らないと「PCがロストするかもしれない」シナリオじゃなくて「PCが1人確実にロストする」シナリオもやりたいし作りたい。難易度ルナティックじゃなく、きちんとGMからの情報を聞いていればクリアできる難易度ノーマルぐらいで騙し討ちみたいなのは入ってないやつ。夏だしドキドキ(恐怖とプレッシャー)が欲しい。
| Shou | |
| 2019/06/06 21:12[web全体で公開] |
😆 SW2.5 キャンペーン感想 2個目 ザキ風呂さんGMのSW2.5キャンペーン4回目、「グランゼール冒険記」が終了しました。 参加者の皆さんお疲れ様でした! 今回はギルドに所属して初めての依頼と言うことでしたが、街中で強盗が出てきているということで、治安が気になる今日この頃。ちょっとしたシティシナリオかな? 色々と情報を集めて全て表示するザキ風呂さんGMのSW2.5キャンペーン4回目、「グランゼール冒険記」が終了しました。 参加者の皆さんお疲れ様でした! 今回はギルドに所属して初めての依頼と言うことでしたが、街中で強盗が出てきているということで、治安が気になる今日この頃。ちょっとしたシティシナリオかな? 色々と情報を集めて、さあ明日には始末しよう! なんて思っていたら帰ろうとしたときに遭遇。 時間帯によっては暗視持ちの相手と戦わなきゃいけなかったということでしたが、幸運なことに陽があるうちに戦えました。 PC種族も暗視が多いのですが、パーティ内に暗視持ちが少ないので、夜間戦闘だけは避けたかったですしね。 さて、肝心の戦闘ですが… … いや、出目が悪すぎませんかね? と言う感想が真っ先に。 回避型が回避できないとか、こっちは防護点0だぞ! とか思いつつ食らってました、HP溶けるのはやーい。 雑兵が恐ろしいとはどういうことだ。 生命力高めの自PCだったのでまあよかったのですが、魔法ダメージも怖いですよね。 フォースやウーンズは回る、無印時代からの鉄則です(? そんな鉄則(?)のお陰で、回復して備えておけたので良かったです。 さて、次回はまたサンプルシナリオと言うことで、間違って読んでしまったりしないように気をつけないと。 楽しみにしつつ、次回もよろしくお願いします!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/06 19:31[web全体で公開] |
😢 確定済日程を後発事案で崩されることについて 1.擦り合わせ卓イで6月始めに日程を2,3日分決めていた。 2.日程付近になって別件ロにより1で決めていた日が不可になった。 3.カレンダーを見ると「X(不可日」ではなく「●(セッション予定」となっていた。 上記からの推測として、1時点でイの日程を確定していたにもかかわらずロの都合によって全て表示する1.擦り合わせ卓イで6月始めに日程を2,3日分決めていた。 2.日程付近になって別件ロにより1で決めていた日が不可になった。 3.カレンダーを見ると「X(不可日」ではなく「●(セッション予定」となっていた。 上記からの推測として、1時点でイの日程を確定していたにもかかわらずロの都合によって日程が崩された事について、それは約束としてどうなんだ?と思いました。 カレンダーの記号が不適当なだけならいいのですがあらかじめ相談し決定した日程に別卓を被らせてくる事に疑問を抱きました。そういう価値観の人だったら残念だなぁと。 ----------------20時07分追記---------------------- 故意ではなく手違いが原因のようでした。 元々ロの日程が決まっていたがカレンダー更新を忘れ、イの日程決め時に重ねてしまったようです。 で、その件が今日発覚した模様です。 これまでは無いですがこれから卓を重ねるなら私にもあり得る話なので気を付けて行きたいと思います。
| アーリング | |
| 2019/06/05 23:03[web全体で公開] |
😊 遅ればせながらの卓感想 1~2週間前になりますがの卓感想。 ★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん) PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。 マエダさんは謙遜されてるけど、これ全て表示する1~2週間前になりますがの卓感想。 ★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん) PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。 マエダさんは謙遜されてるけど、これってすごいことだと思うの・・・。これはいずれお礼の卓を立てねばなるまい。 セッションの内容はいずれリプレイ化されるということなので伏せますが、「5/21(探偵の日)」にふさわしい、シティアドベンチャーだったとだけ! これだけじゃさみしいので、ちょっとGMマエダさんの話。 実際、マエダさんがすごいなーって思うのは、卓募集ページを見ていただければわかると思うのです。 PLがキャラシートを挙げるとか、更新するとかなにかしたらすぐに「ありがとうございます!」ってお礼が返ってくるし、セッション中にGMへ投げた質問に答えそびれてたら募集ページにコメントで返事が追記されてる…。リプレイのこともあると思うのですが、ほんとセッション終わった後にログをめっちゃ見返されてるんだなあと。 それでいて、シナリオの仕組み自体はシンプルなんですよね。 ・Aという事件が起こった! ・Aの真相を探るにはBを入手しよう! ・Bを手に入れた! ・Aを解決するぞ、クライマックスだ! くらいの起承転結。PLとしてはすっごく動きやすいし、RPで伸びがちな時間も元々がシンプルだからすっぽり収まるという・・・。ここらへんはGMとしてめっちゃ見習いたいところ。 総じて楽しかった―――!って言えるのは、PCが「今何をするのか」を踏まえて色々自由に動けたからじゃないかと。GMはスリリングかもしれませんが!wありがとうございましたーっ。 ★5/31(金)SW2.5「水底の魔剣」(GM:たぬきさん) 突然、招待がとんできて「おお?!」とびっくりしましたが、たぬきさんのGMは初めてだったので、わくわくしながら参加させていただきました。 キャラシートの締め切り日はとっくに過ぎてたので、慌ててPC作成。せっかくなのでまだ作ったことのないSW2.5追加種族(厳密にはSW2.0にもいましたが)のレプラカーンを作ってみました。 セッションについては、とにかくスケールが大きい!その一方で準備が綿密! PCの過去から、母親や父親、幼友達までキャラ設定(画像付き)を作って送ってくるし、自前(と思われる)MAPや加工した画像が何枚も。NPCは店主から給仕、ばったり出会った吟遊詩人までみんな画像付きだし、話しかけるとBGMが流れる演出まで。宿のトイレ画像まで用意したGM初めて見ましたよ!w まるで映画の中のようなセッションでした。すごいなあ・・・・。 いざ始まってみると、「今回は知っておくだけでPCは関わらなくていいよ」という情報が結構あったので、シナリオ的には単発ではなくキャンペーンの一場面なのかな?と思ったりもしました。 RPとダイスを振るゲーム性、このバランスって難しいですね!こっちでGMに提案持ちかけて無理やりダイス振っちゃった感があるなあ、てへへ。 戦闘は色々特殊な状況だったこともあって、「うお、それありか!」とか「ピンゾロで回復できなかった」とかどったんばったんありましたが、敵の正体が見抜けないというのはなかなかスリリングでしたね。 個人的には先制をとるかどうかよりも、相手の能力が分かるかどうかの方が重要かと思ってるので・・・やはりSW2.0/2.5は知力大事・・・! 終わった後は無事にアイテムを回収。ちょっぴり怪しい依頼人と会話をしてセッション終了と相成りました。誘ってくださったGMのたぬきさん、ご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたー! 今後の予定的に継続参加はむずかしそうなので辞退させていただきましたが、卓のストーリー自体はそのまま進んでいるご様子。GMさん、PLの皆さん、がんばですー!
| 蛍 | |
| 2019/06/05 01:35[web全体で公開] |
😆 セッション終了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLとしてセッション参戦してまいりました。 今回はKPさんのオリジナルシナリオということで、ワクワクしておりました! しかし当方の警察官PL、掃除しかしていなかった気が……。 卓の頭脳として頼りになるジャーナリストさんと、ムードメーカーな童話作家さん。 そして掃除ばっかりしている警察官。 ただの警察官だったはずが、設定は生えるもの! いつの間にか、潔癖症になっていました(笑) トイレ掃除があかんかったんや……!! 呪文ありありで、ルルブとにらめっこをしながら、あーでもないこーでもないと相談していたら、そのオリジナルシナリオでの最長セッション時間を更新してしまいました(笑) 色々な場所を探索しまくり、KPさんの仕掛けた罠にはまりまくり、遠回りだけれども、なんとかグッドエンドを迎えられて良かったです! KPさん長時間有難うございました。そしてお疲れ様です。 とっても楽しいセッションでした! KPさん、探索者の方々有難うございました!
| uni | |
| 2019/06/04 23:26[web全体で公開] |
😊 夏だ!海だ!冒険だ!(SW2.5卓感想) …あ、そういえば特に夏だとは言われてなかった気が( ということで(?)、今回はくまくじら様GM卓「海より来る鋼鉄の」に参加させて頂きました。 今回はタイトルからして濃厚な水の気配のする海舞台のシナリオということで、 ドルフィンをレンタルするライダーさんや水のエキスパート・FTエルフさんとな全て表示する…あ、そういえば特に夏だとは言われてなかった気が( ということで(?)、今回はくまくじら様GM卓「海より来る鋼鉄の」に参加させて頂きました。 今回はタイトルからして濃厚な水の気配のする海舞台のシナリオということで、 ドルフィンをレンタルするライダーさんや水のエキスパート・FTエルフさんとなかなか水タイプ寄り構成。 かくいう自分(PC弓手)もエルヴンアローを買い揃えたりしつつ、依頼先の漁村に向かうのでありました。 しかし正直高いぞ、エルヴンアロー…!w そんなこんなで早速依頼をこなすべく動き出すPC達。 とはいえ今回の異変は海の上。NPCのおっちゃんに船を出してもらっての探索となるわけですが。 完全海のド真ん中でふと気づくuni。あれ、うちのPCって金属鎧着てるのでは…?(焦 しかし回避を捨てたこの構成で鎧を脱ぐのははっきり言って自殺行為。結局覚悟を決めて海へ漕ぎだすことに。 さて。船で冒険と言えばなくてはならないのが荒天イベントですね。こちらきっちり用意頂きまして、ええ( ということで、揺れる船から振り落とされまいと必死に縋りつく(判定有り)uniPCなのでした。ひー! その後も海上戦で手斧を水没させたり(ドルフィンちゃんが拾ってくれました)、 水没した遺跡に進行するため味方のボトムウォーキングを活用したりとロケーションをたっぷり満喫することに。 幕間にて無人島でキャンプするシーンがあったりしたのも、リゾート感あって楽しかったなぁ。 最終戦もきっちり敵も味方も水の中という場面になり、エルヴンアローもちゃんと活躍してご満悦。 いやぁ…ホントいいもんです、海シナリオ。やることなすこと新鮮で、居るだけで楽しい。 PTメンバーがみんなRP多めだったのも、変わったシチュエーションを盛り上げるのに一手買った感あります。 あと今卓で個人的に「いいね!」を付けたいなと思ったのは、フェローとしてGMさんのPCがついてきたことですね。 その子も結構キャラが濃い子だったので、素直に各シーンの盛り上がりに華を添えてくれたのも良かったのですが。 何より自然な形で「卓立てしたGMさんが経験点を貰える」というのが個人的推しポイント。 なんとなくですが、リレーCPやコミュニティ卓以外でGMさんが経験点を受け取ってないことが多い気がするので この文化が広まって、一般公募卓GMさんが経験点を貰い合うようになるといいなぁと思うのでした…どうかなぁ。 とまぁ、そんな感じで今回卓は楽しみつつ色々TRPGの遊び方発見もできたらしいです。参加してよかった! しかもしかも、今回シナリオの続きを用意していただけるかもという盛大なオマケつき…! 再会の時を期待しつつ、今回一緒に遊んでいただいたGM様、PLさん達へ感謝を。ありがとうございました!
| 涼葉ジロー | |
| 2019/06/04 14:35[web全体で公開] |
😶 リプレイ一話分完成 人生いろいろある。持病の悪化と薬の変化や四月に花粉症と脱水症五月に熱中症になったり去年の6倍はカフェインに依存していたりとか今日冒険王ビィトの最新刊でたり、しかし! SW2.0俺たち、戦隊借金返済ジャー! 成り行き任せで参上するぜ! リプレイ一話第二、三セッションが本日完成! 雑談全て表示する 人生いろいろある。持病の悪化と薬の変化や四月に花粉症と脱水症五月に熱中症になったり去年の6倍はカフェインに依存していたりとか今日冒険王ビィトの最新刊でたり、しかし! SW2.0俺たち、戦隊借金返済ジャー! 成り行き任せで参上するぜ! リプレイ一話第二、三セッションが本日完成! 雑談抜粋していないから完成(仮)でまた後で修正すると思うけどこれもまた色々のひとーつ。最初のリプレイから三ヶ月かかっちゃった……。途中でうだうだ言っててごめんね。第三セッションは体調が良かったから今日の数時間で普通に終わったよ。 リプレイに必要なのは健康だった! いま心から分かったぜ! 心も体も元気ならすぐにできる。なんかさっきから胃がまた痛いけど無茶はしていない……はず。でも頑張ったからワールドトリガーの20巻と冒険者ビィトの14巻読んで寝てるね。リプレイよかったら読んでねー
| レイン | |
| 2019/06/04 01:25[web全体で公開] |
😆 初めてのTRPG (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、初めてのセッションとしてあひるさんの開いた「死にたがり電車」をプレイさせてもらいました。 怪異出現のトリガーに引っかかりまくり、KPに捜索漏れを教えてもらったのに結局全てを洗い出すことが出来ず、ノーマルエンドとなってしまいました。 でもめちゃくちゃ楽しかったし感情移入したしNPCが逝った時とか普通に悔しかったしもっと探索のコツを掴むべきだな、とも思いました。 いい勉強になった回でした。 …死にたがり電車、初心者向けじゃ無いって書いてあるやん、なんでこんなとこ突っ込んだよ昼間のボク。
| たぬき | |
| 2019/06/04 00:51[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(時間管理が少し分かってきた) このくらいのRPをして、戦闘はここで1回、その後の展開でこのくらい・・・。 テキセのセッション所要時間がGMの体感として掴めてきたかな。 それでも今日は予定時間を少しオーバーしちゃったけど。 自分自身もそうだけど、ほとんどの人が翌日に仕事や予定を持ってる。 時間管理は大切だよね。 コンパクトにすると回数は重なるけど、ストレスなく楽しんでもらうのも重要。 今後の大きな課題の一つだな。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/06/04 00:49[web全体で公開] |
😶 海洋警備隊 ~軍師のMPが枯渇する~ アポリオンさんGM『海洋警備隊』に参加しておりました。PCは圧倒的支援不足ということでシュオ君です 頭をかじられたGとか普通に戦慄モノやで。おおこわ(ぶるぶる ミドルバトル+クライマックスでシュオ君の50ちょいのMPも20ほどまでになりました。イカちゃんの足がこっちに届いたのもあってHPがガ全て表示するアポリオンさんGM『海洋警備隊』に参加しておりました。PCは圧倒的支援不足ということでシュオ君です 頭をかじられたGとか普通に戦慄モノやで。おおこわ(ぶるぶる ミドルバトル+クライマックスでシュオ君の50ちょいのMPも20ほどまでになりました。イカちゃんの足がこっちに届いたのもあってHPがガリガリ削れるぜ でも防御鼓砲+ハウスルールの支援スフィア、ブレス器用、ファイアウェポンに回復回復と片っ端に支援をやれたのでシュオのビルド的には活き活きしてたかもしれない 成長は筋力か敏捷と出て「えぇ……?」となりましたね。君ソレ使う場面ねぇやん ほかの皆さんが5ゾロ出してて正直羨ましかったです あ、経験点はウォーリーダーを6にできるようちょっと貯蓄しようかなと思ってます。次のセッション終了時にはなれるんじゃないかな? 無敵があるだけでも大分安定感変わるだろうし 余裕があればフィジカルマスターもほしいですね。ブレスメインの構成ってやったことないので ゆくゆくは魔法制御までいってゼインドライドってのもオツかもしれない
