豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.63
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ひら | |
| 2019/05/30 22:08[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/05/30 20:13[web全体で公開] |
😊 冬がなくならないか心配なくらい、温かいです♪@sw2.5 先日、自分のPCが参加できるセッションを立てていただきました!!! と、書いたところ。 たくさんのイイネがつきました。すっごい素敵〜!!!な、事だと思います。 TRPGで今度遊ばせて貰うのに、こんなにイイネを頂けるなんて。 以前も1度言いましたが!! オンセンって、温か全て表示する先日、自分のPCが参加できるセッションを立てていただきました!!! と、書いたところ。 たくさんのイイネがつきました。すっごい素敵〜!!!な、事だと思います。 TRPGで今度遊ばせて貰うのに、こんなにイイネを頂けるなんて。 以前も1度言いましたが!! オンセンって、温かいですね♪(ダブルミーニングです!!慣れないので、、自分からバラします!!) お礼に新作書きました♪今夜です♪頑張ります♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155903773425cuttingdorothy1
| ネッコ | |
| 2019/05/30 12:03[web全体で公開] |
😆 初キーパー! はてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。 プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て 「あー、そういくかー」とか 「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。 個人的には狭い範囲のクロー全て表示するはてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。 プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て 「あー、そういくかー」とか 「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。 個人的には狭い範囲のクローズドだったので、あちこちに罠を仕掛けまくって、それに引っかかって疑心暗鬼なりながら探索するのを見るのが滅茶苦茶面白かったです(良い笑顔 さて、そんな中。今回参加してくれたのが我らが便座ブロックの便座キーパーこと智さんとファンブル☆プリキュアことまおきちさん。 なにごともなく終わるかと思っていたが、その考えは甘かったら。 部屋の中だって言ってるのに部屋をでようとするわ、部屋の中で急にギター引き始めるわ(失敗)、飛び跳ねるわ(失敗)。 しまいにゃ明らかなトラップに智さんはファンブル☆まおきちを生け贄に捧げ始める始末。 結果、これらのことをふまえ、ルーニープレイってのはやるのと見るのは楽しいけど、相手するのは大変なんだと気づかされました。 この度ついにキーパーの仲間入りを果たしたわたくし、他のキーパーのことを思って... よりいっそうルーニープレイに磨きをかけることを心に誓いました! まる!
| ユーリー | |
| 2019/05/30 11:44[web全体で公開] |
😶 TRPGは障害も越える力があると思っている いきなり脈絡がありませんが、自分はいわゆる発達障碍者です。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と自閉症スペクトラム障害を自分は抱えていつも付き合わせていただいています。 4年前、自分は東方卓遊戯をきっかけにTRPGを知ることができました。そして、そこから色々なところを渡り。今はFC(フリーキャンペー全て表示するいきなり脈絡がありませんが、自分はいわゆる発達障碍者です。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と自閉症スペクトラム障害を自分は抱えていつも付き合わせていただいています。 4年前、自分は東方卓遊戯をきっかけにTRPGを知ることができました。そして、そこから色々なところを渡り。今はFC(フリーキャンペーン)のところに腰を落ち着かせてまったりとプレイしております。 この障害に色々と悩まされてきました。どうしても落ち着きがなく人の話を遮って話してしまったり、お喋りで自分のキャラの設定を際限なく話してしまうことなど。分かっていても、その時は楽しくなってしまい。制御ができなかったのです。 これはリアルでもそうで。そのせいで普通の人よりは要領が悪く、相当辛かった時期があります。 しかし、今自分がこうして皆さんと付き合っていられるのは。FCのところのおかげであると思っています。 自分が主に遊んでいる場所は石鶏亭というコミュニティなのですが、そこで毎日チャットで喋らせてもらい。そこで優しく自分が悪いところを指摘してくださったり、色々とお話を聞いてくださる場所ができて自分はそこで学ぶことができました。 そこでは、当時早々に発達障害であることを打ち明け。そこで楽しくさせていただきました。 もちろん、人との付き合い。楽しいことばかりではないです。しかし、それ以上に優しくしてくださったりなど。そこでネットの常識を学ぶことができました。 そして今自分は、ダブルクロスをメインに遊んでおります。そこの人たちとは楽しく遊ばせていただいております。 前置きが長くなってしまいましたが、自分は発達障害であることを恥じておりません。むしろ、だからこその仲間、友達ができたと思っています。 確かに、ADHDの人は気が付くのが難しく。本人に悪気はないのにその人の嫌な事を言ってしまうかもしれません。 しかし、本人は気が付けない。そういう時は、分かっていても優しく注意してあげてください。 悪口を言っているのではなく、本当に気が付けていないだけなのですから。 全てを合わせる必要はないです、もちろん相手にも話したい事などの尊重はされるべきです。 そして、それを優しく言ってくれれば。ADHDの人は次から注意することができます。これは悪かったと、気が付くことができます。 そして、事好きなことに対しての集中力は高いのです。逆を言ってしまうと好きではないことにはまるっきり集中が切れるのですが…… それでも、楽しみたい気持ちはあると思っています。なので、もし初めて会う人で「何かこの人は落ち着きがないな?」とか思ったらそうなのかもしれません。 でも、タイトルにもあります通り。自分はそれでも人とは会話ができ、その間は友達になれるものだと思います。 十人十色、人それぞれに個性があるだけなのです。そしてそれを受け入れてあげることが嬉しいことなのです。 障害を抱えながらやっている人は、自分はやっていいのか…と不安になっているところがあります。だからこそ、一声、優しく声をかけてあげてください。 それだけで、自信を持って取り組むことができます。障害を持っていても、工夫して遊ぶ。そしてそれを受け入れる。 GMを含めて皆さん楽しく、遊べて行けたらと思っております。長文、長々と読んでいただきありがとうございました。 人それぞれ怖いものがあるのは当然です、しかし少しずつ一歩踏み出せていけるものだと。自分は信じております
| 雪想 | |
| 2019/05/30 08:25[web全体で公開] |
😆 初【銀剣のステラナイツ】 初ステラナイツということで、3日間に掛けての長いセッションとなりました。 システム的な所はある程度は把握できたかな?といった感じなので次回はもう少し時短できるかな。 まだ、完璧ではないと思いますが。 今回参加させて頂いて一番強く思ったのが。 RPめっちゃ楽しい! ダイスの結果に左右されない全て表示する初ステラナイツということで、3日間に掛けての長いセッションとなりました。 システム的な所はある程度は把握できたかな?といった感じなので次回はもう少し時短できるかな。 まだ、完璧ではないと思いますが。 今回参加させて頂いて一番強く思ったのが。 RPめっちゃ楽しい! ダイスの結果に左右されないで、本当に自分達の好きなようにRPを出来るのでついつい時間を忘れて掛け合いしてしまい、ボイスで1シーン30分近くRPしてしまいました。 これはRP好きにはたまりませんね。 キャラクター作成もダイスで簡単な設定を組み込めて、ある程度基礎が出来たら自分の好きに組み合わせて設定を広げて行けるのでやり易いですし。 希望と絶望という相反する者同士でペアを組むので、掛け合いもすんなりと嵌まる感じがとても良かったです。 周りの人も結構購入してるみたいなので今後嵌まっていきそうですねぇ。
| たぬき | |
| 2019/05/30 03:44[web全体で公開] |
🤔 今日思うこと(キャンペーンって、やりたい?) みんな、単発セッションと複数回のキャンペーンって、どっちをやりたいかな。 そりゃまあ、GMや一緒するPLと仲良く出来てストーリーが面白いなら、大半の人はキャンペーンもOkかと思うけど。 (^_^;) 仮にキャンペーンをやるとして、何回くらいが妥当と思うか。 それとも単発で短い方が好みか。 あるいは事前に「長さがこの程度」と、GMから提示してくれたら考える、とか。 長さに対する意見を伺いたい。 参考意見をくれた人には「いいね!」がポチられ、私から感謝されます。 (^^)
| シリュウ | |
| 2019/05/29 23:47[web全体で公開] |
😶 GMも楽しいけど 「卓がなければ立てればいいじゃない」の精神で、大体週1回ペースでGMをしている今日この頃。 PL欲が高まっているので、GMができる人はどんどん立てて欲しいなー(チラ
| 雪 | |
| 2019/05/29 20:26[web全体で公開] |
😶 欲求不満 最近忙しすぎてTRPGをやる暇がないなの どれくらい忙しいかといえば、起きてやることやったら寝る時間、てな感じなの 前に参加したTRPG終わったのか終わってないのかわからないし……不満なの 時間ができるのは長期休暇の時くらい……かな その時を楽しみに過ごすなの
| あるるん | |
| 2019/05/29 12:57[web全体で公開] |
😶 アヴァンドナーを遊んでみませんか? プレイヤーさんが埋まらないので ・゚・(つД`)・゚・ ようこそ、見捨てられた大地へ! 灰色の荒野を駆け抜けろ。 ここまで見て中二病かな?と思ったあなたは間違ってない。 世界観はアーマードコア。 そして戦うのは可憐(?)な少女(ただし、生身じゃない。) さぁ、戦いの幕は切って落とされ全て表示するプレイヤーさんが埋まらないので ・゚・(つД`)・゚・ ようこそ、見捨てられた大地へ! 灰色の荒野を駆け抜けろ。 ここまで見て中二病かな?と思ったあなたは間違ってない。 世界観はアーマードコア。 そして戦うのは可憐(?)な少女(ただし、生身じゃない。) さぁ、戦いの幕は切って落とされた。 銃弾が雨のように降り注ぐ中をかいくぐり、ターゲットに狙いを定めてフルブーストアタック! そういうTRPGです。 興味が出たそこのあなた! ぜひ、灰色の戦場へ! 参加をお待ちしております。
| ザッパトルテ | |
| 2019/05/28 12:07[web全体で公開] |
😆 新しいTRPGシステム作りが流行ってるから… 「聞いてくれ、悟り教育ってのを考えたんだ!」 流行りに乗って新しいTRPGを作ってみました。その名も、「少女マンガ主人公体験型TRPG『君に届けぇ!(仮題)』」 ルールはこちら↓ 全て表示する「聞いてくれ、悟り教育ってのを考えたんだ!」 流行りに乗って新しいTRPGを作ってみました。その名も、「少女マンガ主人公体験型TRPG『君に届けぇ!(仮題)』」 ルールはこちら↓ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155901240248 ウンババとかうどんみたいにルールは1ページ分くらいのペラペラTRPGで、ダイス運にもよりますが早くて30分くらいで終わるんじゃないでしょうか? システム作りも30分くらいでできました、お手軽!(手抜きともいう) 暇な時に一度回してみるつもりです。キャラ作りからやっていくので(言うてキャラ作りも10分かからん)、よかったら参加してみてください ┌(_△_┌ )┐
| ハリィ | |
| 2019/05/28 11:45[web全体で公開] |
😊 捨てる神あれば拾う神あり@sw2.5 前回、前々回の日記に書いてた4レベルグラップラーのフラウですが。 セッションお誘い頂けました!! パチパチパチパチ!!(拍手) 拾ってくださる神様ばっかり♪ 有り難うございます☆ さて、今週末はオフセ。 出張GMです。 10時間話続けるので、今週は無理せず体調整えたいと思います♪
| せと | |
| 2019/05/27 01:45[web全体で公開] |
😆 一日中クトゥルフ。疲れるけど楽しいー 何だかんだ昨日も突発で参加してたら朝昼晩クトゥルフしてた気がしますが。 今日は1日中クトゥルフする卓にちょっとお邪魔してきました。本当に朝から晩までだった…。長かった…。 でも楽しかった…もう寝よう…。 今日はいつになく濃いメンバーだったように思います。 トゥルーエンドは残念なが全て表示する何だかんだ昨日も突発で参加してたら朝昼晩クトゥルフしてた気がしますが。 今日は1日中クトゥルフする卓にちょっとお邪魔してきました。本当に朝から晩までだった…。長かった…。 でも楽しかった…もう寝よう…。 今日はいつになく濃いメンバーだったように思います。 トゥルーエンドは残念ながら女神のいたずらで行けませんでしたが、終わった後に盛大な勘違い発覚したので行けなくてむしろ正解だったのでは?ってなりました。 ノーマルエンドでも、結構最後は良い感じに終われたと思うので大満足。 参加者から謎の可愛いコール、最終的にKPに可愛くて辛いと言わしめた34歳男性イタリアンシェフ(自分)、裏表の激しいネットアイドル、素直で天然な大学生、京都弁の腹黒クレープ屋、日本語が下手な振りをしたイタリア人ジャーナリスト。 なんでこの面子が集まったんだっていうレベルのw イタリア人とは親友設定になりました。やったぜ!親友ができたよ!! KPからこのシナリオで過去1、2を争うくらい面子が濃かったっていわれました。だいたいイタリア人のせい。立ち絵が実写は全員突っ込むw 私のキャラは基本口数が少なくて控えめな感じ(もう良い歳だし)でしたが、イタリア人がちょいちょい写真撮ってくるのでそれに反応してたら可愛いキャラに。 女の子たちが割と好戦的というか腹黒いのが多かったのもあって、一番ヒロインしてると言われる始末。変なことは何もしてないだけだった気がしてならないけどw でも基本、目つき悪いし一見無愛想っぽいけど普通に優しいし単にシャイなだけで本当はみんなと仲良くしたいの!!! っていうコンセプトなんで可愛いであってる。可愛い。私から見ても可愛い。うちの子可愛いぞ。(親バカ) 次の卓も楽しみです!
| 柴馬 | |
| 2019/05/27 01:35[web全体で公開] |
😶 SWCP終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) お声をかけて頂いてSW2.0のCPに参加させて頂きました。 コミュニティの方からのお誘いだったので当時ちょっとびっくりしたような印象があります。 SW2.0は昔2,3年くらいずっとしていたのですが、DXGMを久々にやってからは身内ではDXが流行ってそれ以降ずっとDXばかりしてましたね。 なのでここ2年くらいはSWをしておらず……ルール的にほぼほぼ忘れかけてたので少し不安もありましたが、やっぱりファンタジー楽しいですよね。 キャラ作成に関しては個人的趣味でやはり後衛になりまして。 割と変な構成が好きなんですが(マギテレパラール神官、ラルヴァシューターライフォス神官など)、今回は普通な感じに……最終的にプリマギになってたので普通よりは逸れましたな。シューターは命中確保できなさそうだったので今回は途中であきらめたような記憶。 CP内容に関してはシナリオ的には2回目だったらしく今後もされる可能性があるかもしれませんので割愛&伏せますが、エルフで死に種族特性だと思ってたやつがところどころ使えて楽しかったです。 仲間は一人離脱により死亡してしまいましたが……皆が皆、頼りになって不必要な人は一人もおらず助け合いながら冒険ができてとても良かったです(小学生並の感想) 途中途中戦闘で危ない所もありましたが、死亡判定で誰かが死ぬということもなく終われて良かったです。(良かったです被り)(語彙力) 同卓してくださったGM、PLの皆さま、長期間ありがとうございました。 GMは特にですが体調不良なのにやりきってくださって大変お疲れ様でした。これからもどんどん暑くなっていくのでご自愛ください。 2月末から始まり3ヶ月間の15回、お疲れ様でした。 皆さまと同卓できて楽しかったです。 またどこかで皆様と同卓できる機会がありましたら、その時はどうぞ宜しくお願い致します。 雑感:回転は正義、ブラインドネスはチート。
| せと | |
| 2019/05/26 04:10[web全体で公開] |
😟 予定時間を大幅にオーバーする初心者感 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念のため畳んで見る。 今夜も突発で参加させていただきました。 お昼にやったのがわりと穏やかーなシナリオだったのに対し、夜は一転して、深夜に思い切りホラーしてくるシナリオでした。 PCのSAN値よりPLのSAN値が心配。 とっても楽しかったですが、3時間の予定が6時間だよ…!前も休憩入れて6時間の予定が10時間くらいになったことあるよ…!! 前のときはなんかこう、テキストだったのもあってRPやり過ぎて予定過ぎた感がありましたが、今回は普通に探索時間かかってオーバーしたなって感じでした。 RPも探索もまだまだ初心者…余裕を持っていけるようになりたい。PLのSAN値が削れてて慎重になってたのも大きい。SAN値回復しないと…。 お昼は全然活躍しなかった気がしたけど、夜はそれなりに役には立った気がします!主に人柱的な意味で! SAN値高めでPOW高めという、偶然にもわりとシナリオ向けなキャラだった気がする。それでも全員ギリギリを生きていたから、自分のSAN値とPOWがもっと低かったらと思うと…危なかったのでは。 とりあえずSANやら何やらに余裕のある自分が進んで先を行くスタイルだったので、盾にはなれたな! 昼夜同じPCで行ったので、この子はドジっ子卒業です! (ただしファンブルは何回か出した) HPもSAN値もなんやかんやで初期値に戻り特に何もなかった顔をしてますが、なんか2セッションで友達いっぱいになりましたw PC詳細が増えていくの楽しいなー。
| アーリング | |
| 2019/05/25 23:51[web全体で公開] |
😆 ひとっ走り、付き合えよ 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。 ★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん) 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒し全て表示する 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。 ★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん) 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒した気分だったけど、何気にGM卓をプレイするのは初めて! これですよこれ、これこそリレーキャンペーンの醍醐味ですよふふふ。 初回の海底ウィルダネスアドベンチャー、2回目の変則ダンジョンアタックときて、3回目はなんとレース!事前に簡単なルール説明とその準備もあり「力入ってるなあ・・!」と感心することしきり。面白そうじゃないですか! そしてセッション当日、依頼人の家からのホットスタート。ここでも依頼人の立ち絵とかが用意されてたのでみんなで目一杯会話するするw しかもその場の勢いで、名前のついていなかった依頼人が「ロゼさん」って名づけられて後々のチームカラーにまで登場するいいアクセントに。設定が突然生える、TRPGあるあるですね!超楽しい。 そして背後で暗躍するNPC達の会話(姉弟漫才?)がマスターシーンで語られる。好きだわこういう個性的な敵役w ミドルフェイズでは、レースに向けての特訓タイム! ここはGMから事前にルール説明があったので、実にスムーズ。PLへの理解がすっと通ると、やや複雑なミニゲーム的な要素でもすごくスムーズなので、楽だわ……俺も参考にしよう(めもめも) もっとも、自分のやることはひとーーーつ!ひたすら走りこんで鍛える!鍛える!!鍛える!!! 昔、ときメモとかパワプロとかダビスタとかあったよね・・・・(思い出さなくていいです) 他の皆も、タイヤ引き(馬車の車輪で代用)したり、自分の騎獣と綱引きしたり、仲間を背負って走ったり、自分の使い魔をむぎゅっと踏んじゃったり。 個人的には「使い魔を踏んだ足跡」が、術者本人の背中にもばっちり付いちゃってるのが面白かった・・・・w 自分の背中に自分の足跡とか難易度高すぎるw ペットも騎獣も交えてワイワイ賑やかな特訓風景、和むわぁ・・。 迎えたレース当日、どんな風に勝負をするのかな・・・・・おおおお!?スゴロク状のMAP! 俺知ってる・・これ、いくつかルートが分岐してて、選ばれないルートがあって、せっかく作っても半分は陽の目を見ないやつだ・・・!すごいなGM・・・!楽しませてもらうよ・・・!!!(拳ぎゅ) スタートマスで仲間割れのフラグを立てつつも、ロケットスタート成功。その後もぐいぐい進んで中間地点まで来たところで、いったんセーブ! 次回を楽しみに、その日は解散となったのでした。まるっ。 GMさん、他PLのみなさん、ありがとうございましたーっ(#^.^#)b!
| ネッコ | |
| 2019/05/25 23:50[web全体で公開] |
😢 哀しきおもひで(便) 私事ではありますが、先日、知人が亡くなりました。 まだ知り合って日もそんなに経っていないため、友人と呼べるかどうかの間柄でしたが、気の良いやつであったとは思います。 お互いに共通の友人がおり、きっとそうかからない内に仲の良い友人になれただろうと思います。 物静かな人でしたが、惜しい人を亡くした全て表示する私事ではありますが、先日、知人が亡くなりました。 まだ知り合って日もそんなに経っていないため、友人と呼べるかどうかの間柄でしたが、気の良いやつであったとは思います。 お互いに共通の友人がおり、きっとそうかからない内に仲の良い友人になれただろうと思います。 物静かな人でしたが、惜しい人を亡くしたと、今でもそう思います。 当日は、友人の引っ越しを手伝いに自分と友人と、その友人二人での作業を行う手筈でした。 あれは事故でした。決して事件ではなかったと記憶しています。 中々に赴きのある屋敷と呼べる大きな中古物件。そこに現れた一つの大きな顔。そして脚の生えた木馬。 あれは事故だったんです。────100ファンというなの事故でした。 team.便座ブロック。 KP智さんによる「みんなひとつに」。(厳かな感じで)
