豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.59

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エアー提督
エアー提督日記
2019/06/19 20:39[web全体で公開]
😶 ルルブが増えました
ソード・ワールド2.5とキルデスビジネスのルルブが届きましたー。
まぁキルビジはなかなかセッションも立たないみたいだし、友人たちと用かなぁ
いいね! 10
連隊長
連隊長日記
2019/06/19 20:30[web全体で公開]
😶 ダンジョンが上手く作れる人がうらやましい
マップ制作がこんなに難しいとは思わなかった。 とあるツールを使ってはいるんだけど中々良い感じのが出来ない。
まぁ、分かれば良いんだけど。
イメージにぴったりなダンジョン作る人のセンスが欲しいなぁ
いいね! 15
ネッコ
ネッコ日記
2019/06/19 17:38[web全体で公開]
😊 噂のコミュニティ
ここ最近、我らが所属するコミュニティこと「Team.便座プロジェクト」がオンセンの一部界隈で注目(?)されてるような。

自分たちが作ったものが、そうやって知らないところで噂されてるのは嬉しいような恥ずかしいような。
まぁこれからも注目を集められるよう頑張って行きたいと思います。
最近3人ほ全て表示するここ最近、我らが所属するコミュニティこと「Team.便座プロジェクト」がオンセンの一部界隈で注目(?)されてるような。

自分たちが作ったものが、そうやって知らないところで噂されてるのは嬉しいような恥ずかしいような。
まぁこれからも注目を集められるよう頑張って行きたいと思います。
最近3人ほど新メンバーも増えたことだしね!

てか気になる人は遊びにきてもいいのよ?
大丈夫、怖くないよ。
ただちょっと便座に顔突っ込むだけだから...
ただちょっと首から上が便座になるだけだから...
後基本身内卓がルーニー120%になるだけだから...
いいね! 8
BEN
BEN日記
2019/06/19 13:01[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】キャラメイクβテスト募集ッ
まだです!まだデバイス(特技系データ)の調整が済んだわけじゃありませんが…

引っ張ると引っ張っただけ気持ち緩むので、ここで一発、予定を立ててしまいましたッ!!
これまでには整えます!整ってなくてもやっちゃいますw!!
 
全て表示するまだです!まだデバイス(特技系データ)の調整が済んだわけじゃありませんが…

引っ張ると引っ張っただけ気持ち緩むので、ここで一発、予定を立ててしまいましたッ!!
これまでには整えます!整ってなくてもやっちゃいますw!!
 
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156091594889keito299

7月29日(月)予定ですが、7月28日(日)の方が都合がつくという場合はセッションコメント欄にお知らせくださいッ!!

あと、誰かディスコードの試運転に付き合ってくださいww
登録だけはしてあるンですが、使ったことがないので…
いいね! 3
uni
uni日記
2019/06/18 23:11[web全体で公開]
😆 ドワーフ、再び大海原へ(SW2.5卓感想)
前回卓に引き続き、くまくじら様卓「海賊の逆襲」に参加させて頂きましたよー!
なんだかんだでグリン嬢参戦シナリオもこれで5卓目。初期から始まって随分と大きくなったもんです。

にしても、まさかこんな短手番で卓が建てられるだなんて…GM様には改めて敬服の限り。
というのも、もともと今卓は単発予定全て表示する前回卓に引き続き、くまくじら様卓「海賊の逆襲」に参加させて頂きましたよー!
なんだかんだでグリン嬢参戦シナリオもこれで5卓目。初期から始まって随分と大きくなったもんです。

にしても、まさかこんな短手番で卓が建てられるだなんて…GM様には改めて敬服の限り。
というのも、もともと今卓は単発予定だった前卓のアフタープレイ雑談が発端となったお話でありまして。
つまり前回卓終了時には影も形もなかったシナリオ。それが一週間後にはもう再集結というこのペース!
卓立て・卓進行のスピード感は自身としても目指したい姿の一つですが、これがなかなか難しいんですよねー…

と言う訳で(?)前回メンバーと再び旅に出たへんてこ弓手。
今回のお話は前話であった妖精さんの消息を調べてほしいという感じのところからスタートだったのですが。
前作がそこそこ平和なお話で収束していたのもあり、はっきり申し上げて今回uniは大分油断しておりました。
ところがどっこい、いざ現場に入ってみるとそこにはなかなか凄惨な戦禍の跡が残されておりまして…
その後の展開も同等にビターな展開が続く続く。チョコでいうと80%台後半の苦み成分(?)
以前の日記でも触れた通り、これはこれで大好物だからむしろウェルカムなのですが、
気持ち的には急に作風を変えてきたGMの引き出しの広さにビビったのが一番だったそうな。くそぅ、羨ましい!(

で、そんなシナリオ作風の変動を受けての我らがパーティはというと…いやぁ、いい感じでした。
基本素直なティエンスちゃんはそのいい子度合いをいかんなく発揮し、
蛮族絡みの過去を持つ寡黙なリカントさんは淡々とした態度で鋭い容赦のなさをちらつかせ、
そして職業上今回注目株のFTエルフさんは…うん、紛うことなきPC1でしたね。ホントに輝いてました。
本来冷静な子だっただけに、並々ならぬ熱演にギャップ補正も相まってなかなか凄いことに。
一戦目にラブソングを受けて、パーティ全員が狂宴を繰り広げていたのが嘘のようですね!(
いやまぁ、そっちもそっちで楽しかったんですが。グリン嬢おじさまラブの後遺症は未だ晴れず。

そんなこんなで終わってみれば、一段とこの面子への愛着が深まるような卓なのでありました。
なお、GM様がこのお話の続きを鋭意作成中…どころかもう次回日程調整に入っているという訳でありまして…!
冗談抜きで、このような卓に参加できた自分を幸運に思わざるを得ないです。
とはいえ一旦はアレですね。GM様、本卓ご参加の皆様。お疲れさまでした&ありがとうございました!
いいね! 13
アニエス
アニエス日記
2019/06/17 12:23[web全体で公開]
😶 FETRPG初GM終えて 裏話暴露
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加者及び見学者の皆さん昨日はお疲れ様でした。
課題は多かったですが、得れるものも多かった、特に索敵マップのギミック周り

ボスが意外と早く倒されたのでもう少し強くしても大丈夫かなと思いました
PCはFPもあるのでそれも含めた調整か対策を考えるのも良いかと思います


ここからは参加した方向けの話になります


冒頭に出した???の正体ですが・・・ぶっちゃけ、うちの子です
トドメを刺されそうになった時にイベントとして割り込みで
リターンを使用しでロストを回避する為だけに予防線を張っておきました
使うことがなくて何よりでした

そしてボスに関しても、ですがグダりそうだったら救済処置を入れてました
冒頭に登場した指揮官Lv5持ちの隊長が戦場に現れ、命中回避を支援するというものでした

救済でNPCを出すのはやはり必要だとは思いますがPCがメインですので
数値だけ補助など、敵に直接関わらないようにしPCが映える様にしておきたいですね

新規で参加してロストとかでFETRPGやりたくなくなるという事態だけは避けたいので・・・
いいね! 6
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/06/17 05:34[web全体で公開]
🤔 秘匿HOありのCoCシナリオ
を今オリジナルで考えていて、いつか回したいなーって思ってるんですけども...
今までそういうシナリオを回したことがないので、
秘匿ありシナリオがどんなもんかを知るために何か回したいなーって考えてまして
初回はおそらく慣れてない分情報を捌ききれずわやになるかと思うのですが、それでもいいぞーって方全て表示するを今オリジナルで考えていて、いつか回したいなーって思ってるんですけども...
今までそういうシナリオを回したことがないので、
秘匿ありシナリオがどんなもんかを知るために何か回したいなーって考えてまして
初回はおそらく慣れてない分情報を捌ききれずわやになるかと思うのですが、それでもいいぞーって方いるかな需要あるかしら...
近いうちニム様作の「嗤う人間師」の卓立てると思います 現代イギリスが舞台です
見かけたらどうぞあたたかく見守ってやってください...そしてよければ練習台になってくだちい...
いいね! 19
koboro
koboro日記
2019/06/16 19:49[web全体で公開]
🤔 自作TRPGを作ろう!
試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数全て表示する試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数の種族が生まれている設定
・物質(物理、装甲) エネルギー(光学、粒子) 生命(肉体、化学)の3種属性が存在しそれを利用する
・惑星、データの海、宇宙空間の3つを舞台にしたい。

キャラクター構成
・キャラクター作成においてまず大まかな血族を選択し、その血族ごとに割り振りがある「遺伝子スロット」
 を利用して、血族の初期ステータスに加算していく。
・遺伝子スロットは要は種族的特徴である。頭、体、腕、足、その他と種類が分かれている。
・ヒューマノイド(ヒト)をベースに長耳(エルフ耳)を取り付けると生命属性に+1とか、鱗の肌、鳥の羽等々
 姿そのものに影響を及ぼす初期ステータス割り振りとなる。
・つまり完全自由にステータス割り振りは出来ないが色々と面白い種族を作ることが出来るというのを醍醐味にしたい。
・特化型による一部の判定での無能化は避けたいところ。
・基本ステータスは大半が3属性に係りを持ち、属性ごとの有利不利を強めにする事である程度の能力ダブりは防げるか?
・セッション終了時に必ず成長できるようにはしたい。
・基本ステータスをドンドン伸ばすかスキルで強くしていくかは考え中

判定
・行為判定は一応上方ロール方式の回数型?(何個かサイコロを振り達成値に達した数の分を成功値とする)
・基本受動側も判定できるようにする。
・クリティカルのみにしてファンブルに怯える恐怖を無くした方が良いかな? 

うーむ・・・考えると難しい・・・続きはまた今度
いいね! 14
トロ
トロ日記
2019/06/16 16:55[web全体で公開]
😆 クトゥルフ シナリオ作成スランプ祭り
復活!
探索者たちはNGOとして紛争国を訪れるというシナリオを作るぞぉい!!!
いいね! 7
白餡子
白餡子日記
2019/06/16 00:58[web全体で公開]
😶 SWの地味~に好きなところ
SWのエネミーの「反応」の項目って基本は敵対的、中立ばかりですが
動物(稀に幻獣)カテゴリのエネミーの「腹具合による」が地味に好きなんですね…。
まぁ、セッション中に出てきたらほぼ戦うことにかわりはないのですが。
それでも「反応:腹具合による」という文章がね、好きなんです。
そうだよね、動物だもん…ってなるんです。
いいね! 20
K.
K.日記
2019/06/16 00:24[web全体で公開]
😍 【SW2.0】で「うちよそ」という言葉
最近知った言葉で「うちよそ」という言葉があるんですが。
最初、「うちはうち。よそはよそっ」って意味かと思ったんですが
TRPG(や創作)においては。

「うちよそとは、うちの子とよその子が何かしらの関係性を持ったりカップリングとなった際に呼ぶ名称である」
そうです。

SW2.0のセッ全て表示する最近知った言葉で「うちよそ」という言葉があるんですが。
最初、「うちはうち。よそはよそっ」って意味かと思ったんですが
TRPG(や創作)においては。

「うちよそとは、うちの子とよその子が何かしらの関係性を持ったりカップリングとなった際に呼ぶ名称である」
そうです。

SW2.0のセッション(CP)で、うちの子に
うちよそが発生しそうなんですが
次のセッションまでに告白(のような何か)に何て答えればいいんだろうなって
考えながら無意識に「第08MS小隊」を一話から見始めた自分に笑えてしまいました。まる。
いいね! 14
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/15 21:41[web全体で公開]
😆 休日の過ごし方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)を思い出しつつある今日この頃。

【結論】
つべやニコ見たりWTとかWoTとかWoWsとかネトフリとかヒトカラとか意外と休日の過ごし方はいっぱいある事を思い出した。

【考察】
 昨年からTRPGを積極的に遊んで来た弊害として未定の夜があると卓を入れようとしたり、卓を入れずに過ごすと「勿体ないなぁ」と思ってしまってましたが、最近になってようやくTRPG以外の方法で休日を過ごす事を思い出しました。
 それまで「卓が無い日って何してたっけ?」となっておりましたが、「あぁ、ゲームしてたんだな」と思えるようになりました。「これが卓の無い休日かぁ」などと。
 他にも居酒屋に行ったり外食してみたり、少し遠出してみたりとか。昔追っていた何かを再び追い出すと新しい発想が沸いてきたりね(=ω=^)ノ
 その結果新しいシナリオを思いついて「詳細詰めたいけど結果と導入しか思いつかねぇ!」状態になるなどw
(_(^~ω~)既存シナリオの改修案を思いついたりするので卓をしない休日も大事だなと思いました。
いいね! 13
B
たぬき
たぬき日記
2019/06/15 09:14[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには)
RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。
だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。
RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。

では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。
私なりの結論は・・・
・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。
・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。
・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。
これらを心がけている。

セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。
重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。
その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。
今のところはこんな感じ。

でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
いいね! 34
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/06/14 00:00[web全体で公開]
😍 オンセンSNS 3周年おめでとうございます☆
6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。

オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。
オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイ全て表示する6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。

オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。
オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイヤーから、先日TRPGというものを知ったという新人さんまで、老若男女問わず豊かな交流ができる場であるという事です。
時にはジェネレーションギャップに苦しんだりすることもありますが(苦笑)、色んな価値観に出会えたりできるのはとても刺激的で、いつもありがたいと感じています。

ではでは、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております…!!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2019/06/14 00:00[web全体で公開]
😊 オンセンSNS、お誕生日おめでとう!
 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。
 
 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす!
 このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTR全て表示する 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。
 
 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす!
 このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTRPGを買ってまた積み・・・あれ?w
 と、とにかく!この3年間ほぼ毎日ログインして楽しませてもらっている身としては、感謝しかありません。
 セッション以外にも、日記やチャット、メッセやコミュニティ等、色んな交流があって楽しいです。
 
 これからもい―――っぱいの「楽しい!」に、このオンセンSNSで出会えますよーにっ。
 ぽん太さん、いつもお世話になってるオンセンのユーザーの方々、ありがとうございます。4年目のこれからもますますの発展をお祈りしてます。
いいね! 49
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/06/13 17:28[web全体で公開]
😶 リプレイ2話の第一セッション分かけたー
 慣れって大事だと人生で何度思った事か。技術は頑張れば後でついてくるんだからとりあえず今はさっさと書き上げてその後にクオリティアップすればいいのだ

 そういうことで俺たち、戦隊借金完済ジャーリプレイ二話セッション1 投稿完了

 ダイスの女神が恋愛ものをしろと奇跡を起こした2話。後々の事を思うと削れる部分が少なすぎて困る2話。今見てもあのダイスの女神の荒ぶる様は笑える。編集中何度噴き出したものか。まあ、気が向いたら読んでねー
いいね! 5
せと
せと日記
2019/06/13 16:55[web全体で公開]
🤔 勢いでオリシができた!
初KPをやるにあたり、身内卓しかも全員初心者ってことで何回すかを考えてたんです。

初めてクトゥルフやるっていう友人が、神話生物気持ち悪くてルルブの絵見るだけでもちょっと引いちゃう…テキストがいい…短めがいい…とか我儘言うので。
テキストで短めって内容でいうとめっちゃ薄いんだぞ!これは肩慣らし全て表示する初KPをやるにあたり、身内卓しかも全員初心者ってことで何回すかを考えてたんです。

初めてクトゥルフやるっていう友人が、神話生物気持ち悪くてルルブの絵見るだけでもちょっと引いちゃう…テキストがいい…短めがいい…とか我儘言うので。
テキストで短めって内容でいうとめっちゃ薄いんだぞ!これは肩慣らしに短めやらして「ちょっと物足りない」って言わせないといかん!と思いまして。

神話生物出なくてテキストでもあんまり時間かからなそうな感じの、初心者向けでロスト無いやつ…って思ってたら1本シナリオが出来てました。
とりあえず1人でやらしてみようかと思って、それでもRPはした方が良いからNPCは出して…とかなんやかんや。

よくあるクローズドシナリオが出来たぞ…。


問題はテストプレイしないでやることになるから本当に短めかどうかが不明ということだw
でも部屋から出たりしないしダイス振る機会も少ないし…。

あ、気付けばSANチェックなかったわ。クトゥルフの醍醐味忘れてましたw
ENDによって最後に一回入れようwロストも無いのにSANチェックも無しもあり得るぞ…。


人のシナリオより自分のシナリオのほうが何か気楽に回せそうな気がしてるのは勘違いですかね…?
いいね! 13
B
ジョゼ
ジョゼ日記
2019/06/13 14:48[web全体で公開]
😆 呪文詠唱が好きです
呪文詠唱が好きです。

システム的には意味のことかも知れませんが、プレイヤーのテンションが上がります。少なくとも私は上がります。

しかしながら、セッション中における呪文詠唱には大きな壁があります。

それは、呪文詠唱が時間を取ってしまいがちなことです。限りあるプレイ時間の中、ゲーム的な全て表示する呪文詠唱が好きです。

システム的には意味のことかも知れませんが、プレイヤーのテンションが上がります。少なくとも私は上がります。

しかしながら、セッション中における呪文詠唱には大きな壁があります。

それは、呪文詠唱が時間を取ってしまいがちなことです。限りあるプレイ時間の中、ゲーム的な効果として無意味な行動は、極端な話、卓への妨害行為として受け止められる可能性があります。それ故に、良識あるプレイヤーの多くは不要なリスクを負ってしまう呪文詠唱に二の足を踏んでしまいますし、それは賢明な判断です。

ですが、賢明ならざるプレイヤーであるところの私はこの問題に対するひとつの答えを見い出しました。

それこそが『10秒ルール』です。

実経験として、3時間のセッションの場合、最大で10秒くらいまでなら、詠唱しても問題ありませんでした。

10秒なので、テキストの手打ちでは大変なので事前に準備する必要がありますし、ボイスでもそれなりに練習しないと意味不明な呻き声になってしまいますが、それらを乗り越えて詠唱する価値はあります。とっても楽しいので!

それでは良き呪文詠唱ライフを!







いいね! 15