ソラさんがいいね!した日記/コメント page.70

ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シオリ
シオリ日記
2018/04/08 03:28[web全体で公開]
😶 疲れた....
黒き探索者を回したけど初心者だけじゃ難しかったか...
脳筋フェイクの謎解きというシナリオで簡単のはずがややこしくしすぎたか
いいね! 3
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/04/08 03:20[web全体で公開]
😭 夏が終わってしまった~
べーさん卓、CoC「夏の雪」終わりました~~~。
夏の雪もうまわさないと言われていたのでネタバレもたぶんあるけどそのまま書きます。

やったーよりも、さみしい…。
1回で終わる卓しか経験したことなかったので、なんだかさみしいという気持ちが前に出てきてしまいます。

参加PC全て表示するべーさん卓、CoC「夏の雪」終わりました~~~。
夏の雪もうまわさないと言われていたのでネタバレもたぶんあるけどそのまま書きます。

やったーよりも、さみしい…。
1回で終わる卓しか経験したことなかったので、なんだかさみしいという気持ちが前に出てきてしまいます。

参加PCのこずえは生還ですが、太郎くんがロストしてしまいました。
かにさんが太郎に珈琲いれてあげてって言っていたのをかなり後から見てしまい、退室前に振ったんですが22で成功でしたよ~~!!!淹れられてよかった。でも、みんなで花火したかったね…。
オンセでのPCロストが初めてだったものでなんだかとっても胸にきますね、長期間を一緒に苦悩したキャラだから余計になんだろうなぁ。
しんどいシナリオとはまた違うしんどさですね、いろんな経験をさせていただけてありがたい気もします。
太郎は胸の中でずっと生きるからね…!
ありかなしか、参加するかしないかは置いといて、これで太郎君はロストしたキャラが参加できるシナリオの参加権を得たわけですね。まだここではロストしたことないから私はちょっとそれにも興味があったりします。
限定とかっていう言葉に弱い私です。


とりあえず、1回目の参加決定順で行こうかなと。

あげるくん(PLたかしさん)
ムードメーカーで、発想も柔軟で、もうほんとにいろんなところからつまみ出されて時間を稼いだり見はってくれたり、笑わせてもらいました。
最後は門の外で仲間の無事を祈ってこずえと一緒に心細い時間を過ごしながら待っていてくれたんだろうなぁ。

太郎くん(PLたけぼんさん)
本シナリオのメインヒロインの座を華麗に奪っていったやさしい太郎くんんんんん、でも筋力も意外と強くて、体力もあるしMPもある。
こずえだけで信者たちを追いかけていたらどうにもならなかったなぁと今やっとほっとしていたり。

うおちゃん(PLかにさん)
方言でしゃべる最大の癒しにして現代忍者。鍵開けといえばうおちゃんって感じでしたね。一番拳銃が似合わない。笑
説得の初期値成功と最後の呪文が成功したかのダイスロールが光ってましたね、それはもうギラギラに。すんばらしかったです…。

現くん(PLメル氏さん)
言いくるめ&リアル言いくるめ&詭弁&言いくるめって感じの捻くれたキャラでしたね~(褒め言葉)
危険物は持ってるし友達は殴るしだったけど、おかげで情報もいっぱい抜いてもらったと思います。

こずえ(PLこしょう)
NPCの親友なんておいしいポジションをいただいておきながらファンブルしたりファンブルしたり失敗したりとやたら出目の高い子でした…。
おとなしい、どっちかというとクール系で考えていたのにダイスの出目も手伝って性格が変わり、私もあきらめてオラオラと人を引っ張っていくような子に。計算外でしたがとても楽しませてもらいました。
現くんが喫茶店の常連になるつもりと言われてましたが「コーヒーなんか飲んでカフェイン摂取してないでさっさと帰って寝なさいよ」ときっとまたお節介言ってることでしょう。

KP べーさん
15時間近く、やりたい放題やらせてくださってありがとうございました~!
本当に本当にお疲れさまでした。べーさんの対応力の高さ!本当にすごかったです。
またシティシナリオ作られるとのことで、楽しみにしております。

それと、3回ともKP含めてみんなダイスの出目がやばすぎましたよね。
誰ですか!日頃の行いが悪いのは!(出目高かったの主に私)
クリティカルもしていましたが、何度ファンブルが出たことか。
応急処置が全員失敗したところは一連の流れにもう笑っちゃいましたね。ファンブルしなくてよかった。
クトゥルフ神話技能もたくさんもらってしまって53%。おかしいなぁ、新規作成して連れて行ったのに…w
今後も使ってあげたいですね、こずえちゃん。

もうなんていうか、誰が欠けても最後まで一緒に走り抜けなかったと思います。
本当に、このPL・PCでよかったと思いますし、KP含めてこの6人でセッション出来てよかったなぁとしみじみ感じています。
楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2018/04/08 02:46[web全体で公開]
😶 マッピングツールのTips発見
昨夜卓は巨人のダンジョンだったので、距離と幅が大きい事から略図的に
オンセンルームのマッピングツールを使ったんだけど、
偶然にボード上で右クリックしたら、画像保存メニューが選べたので保存してみた。
PNG画像が保存されたので開いてみると、白地は透過されているが、黒い線はそのまま残っている。
簡易MAPを描いておいて読込したい時には使えるかも?
いいね! 3
まう
まう日記
2018/04/08 01:33[web全体で公開]
😶 我が師匠零○さんの唐突♂なバックスタブ
 私が錬金術師を志すに当たって弟子入りしたのが零時さんでした…。
 零時さんは優しく、錬金術♂を教えてくれました…

時が経つこと1年と少し、人を錬成するという禁呪を行い体を少し持っていかれてしまいました…、弟のもみ○さんはその時に体をすべて持っていかれてしまい…、仕方ないので近くにあったもみ全て表示する 私が錬金術師を志すに当たって弟子入りしたのが零時さんでした…。
 零時さんは優しく、錬金術♂を教えてくれました…

時が経つこと1年と少し、人を錬成するという禁呪を行い体を少し持っていかれてしまいました…、弟のもみ○さんはその時に体をすべて持っていかれてしまい…、仕方ないので近くにあったもみじの葉にもみ○さんの魂を定着…

 体を取り戻す旅にでかけました。
 途中師匠の零○さんとも出会いまぁ色々あったのちに、
飛行機に乗る前に私を後ろから零○さんが刺し貫きました。
手に持っていたのはアゾット剣、私はアゾット顔…



先ほど零時さんが回してくれたタイマンシナリオに参加させていただきました( *・ω・)ノ

タイマンや暗い部屋で一人でやっていたこと、零時さんのアナウンサーボイス(たまに零時さんロイド)で大変ホラーチックな雰囲気のあるセッションでした\(^-^)/

内容はアレなので言えませんが、とても楽しく悔いなくロスト出来ました(^_^)v

ちりばめられた情報や雰囲気のある語り、温情の数々、謎解き要素。
楽しませていただきました(ФωФ)

GMをやってくださった零時さん
最後まで見てくださった見学のもみじさん

お疲れ様です( *・ω・)ノ
いいね! 13
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/04/08 00:56[web全体で公開]
😭 世界に一つだけの花
キャラの名前はどうやって付けるのか?
昨日の日記を読んで、貴重な時間を割いてまで考えてくれた方々に感謝申し上げます。そして、謝罪。聞いた本人が全く自分のキャラ名の由来に触れてなかったわ!
まぁ、それは最後でいいや。

感想としまして。
皆さん色んな考えと方法で名前を付けているのだなぁ、とニ全て表示するキャラの名前はどうやって付けるのか?
昨日の日記を読んで、貴重な時間を割いてまで考えてくれた方々に感謝申し上げます。そして、謝罪。聞いた本人が全く自分のキャラ名の由来に触れてなかったわ!
まぁ、それは最後でいいや。

感想としまして。
皆さん色んな考えと方法で名前を付けているのだなぁ、とニヤニヤしながら読ませて頂きました。時間をかけてネットの海を東奔西走。調べに調べて、思考錯誤してようやく付けている。ああ、そんな時間の使い方をしてるのが私だけじゃなかったんだ。みんなナカーマと泣き咽びながら、ふと。
驚いたというかストンと納得したのですが。
皆さん、割りとハッキリと自分の名付け理論を確立されてらっしゃるじゃないですか!
同じやり方で全く違う結果になったり。同じモデルでも似つかないイメージを持ってたり。人それぞれの感性とポリシーの違うこと違うこと。でも、なんかブレない芯が見える気がする。
これ、他の人に聞くは易しだけど、簡単に真似できる様な事じゃなかったですね。真似すべきでも無いのかもしれませんけど。確信したのは、皆さんキャラ作成に全力! だということ。うん、私は大満足した。
というところで、私の持ちキャラの名前のルーツに迫ってみよう。何、温泉に浸かってるのはたった4人さ。

①マリア・メーリアン
オンセ第1号。念動力少女(66歳)。車椅子ごと飛んだり。よく岩を浮かして投げている。
苦難に負けない心優しい女性と能力に関連して名付けました。モデルは聖女マリアというより、エジプトの聖マリアの方。砂漠で浮いたり、水面を走ったり飛んだりしたらしい。
マリア→メリア→メーリアン

②アスラ・ナスカ
オフセからのお気に入り。鋼の義手をつけたカンフーガール。彼女でアタァ!と叫んでケンシロウの決め台詞言うのが超楽しい。
戦闘スタイルから名前が決まったパターン。
格闘→闘神→阿修羅→アスラ
カンフー→怪鳥音→大きな鳥→ナスカの地上絵

③シスターリンデ(リンデンバーム)
神の声を聞くシスター。妄言。異世界転生。記憶喪失。
セッション中にライブパスで設定を決め、その場で名前が決定したパターン。宗教キャラにしたので、以前考えていた仏教徒キャラの名前候補から咄嗟に拾って。
仏教→ゴータマ・ブッダ→菩提樹→リンデンバウム

④マスク・ド・ポメロ
ポメロという弱いモンスターに負けて、ヒーローから転落したレスラー。ダークヒーロー墜ち。
これはシナリオに合わせたパターン。ハンドアウトとかは無かったのだが、ボスがポメロだと分かっていたので因縁を持たせたかった為に。敢えて仇の仮面をかぶる事で 反面教師的な何かを表現してみた。
ポメロ絶対コロすマン→ポメロ仮面→マスク・ド・ポメロ

今のところこんな感じです。色々言った割に直感で付けてる感が否めない気がしてきた。アレ?
な、なんか偉そうなこと言ってすいませんでしたのだ。

いいね! 5
うか
うか日記
2018/04/08 00:53[web全体で公開]
😶 カラス強い
古屋敷の男をやってきました~
いやー、まさか初っ端から100ファン出すとは思いもしなかったww
そんな始まりだったからか1/3くらいファンブルするというね。ぜったいダイス狂ってるよ。
初心者向けで簡単なはずなのに大群のカラスせいで積みかけるという
今回完全にカラス>>>>>>>神話生物だった全て表示する古屋敷の男をやってきました~
いやー、まさか初っ端から100ファン出すとは思いもしなかったww
そんな始まりだったからか1/3くらいファンブルするというね。ぜったいダイス狂ってるよ。
初心者向けで簡単なはずなのに大群のカラスせいで積みかけるという
今回完全にカラス>>>>>>>神話生物だったよ
まあそれでも何とかシナリオクリアできてよかったよかった

一緒にやった
つん&腹黒さん
すじこンヌさん
しろゆきさん
ありがとうございましたー

焼肉楽しみだなぁー|д゚)チラッ

(´∀`*)ノシ 
いいね! 8
速水
速水日記
2018/04/07 21:52[web全体で公開]
😶 名探偵は怖い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この間、自分がGMのキャンペーンをやってきました。
システムはsw2.0なのですが、GMがハンドアウトにあこがれを持ってしまった為、
PC一人一人にハンドアウトを配ってやってます。
今回は事前に「謎解きがしたい」と言ってたのでそれぞれのハンドアウトがヒントになってるシナリオにしようと思い作成。
それぞれに渡してGMはみんなが悩む姿をみてニヤニヤしてました。
ちょっとGMが知ってると思ってたsw2.0知識をPLさんが知らなかったりして、手間取りはしましたが4人中3人のハンドアウトの謎はほぼ解け、さぁ目的地に出発しようとしたとき、とあるPCさんが、
「Jちゃんのキャラの発言がおかしいですー」
「Jちゃんはこんな事いわないのに、今回言動がおかしいです!」
「Jちゃんのハンドアウトは言えない系・・・GMの指示に従えけいなのでは」
↑(意訳です)
と発言。Jちゃんのキャラクターは疑われる事に!
GMは悲しい、仲良しパーティーが仲間を疑うなんて。

まぁ、その通りなんですけどね!!
ハンドアウトには精神抵抗に失敗したら悪役に精神が乗っ取られ以後指示に従ってくださいと書いてありました。
名探偵Pさんはそのあたりのからくりまで、全部お見通しで言い当てました。
目の前で、仕掛けてたシナリオのトリック暴かれるのってドキドキしますねw
操ってたJちゃんにも秘密チャットで「Pさんはすごいんですっ!」といわれましたw
他の二人のプレイヤーさんもGMが必死に取り繕っても、信じやしないw
Pさんのパーティ内の信頼度の高さを知らしめるセッションになりました。

いつかPさんが思いもつかなかったというシナリオを作ってみたいです!!

最後に、いつも王道一直線のシナリオ作ってるのに、「たまには、王道物のシナリオ作ってもいいのよ?」って言われました。
いいね! 15
まう
まう日記
2018/04/07 21:31[web全体で公開]
😶 ボイセ募集^w^本日の22時からです^w^時間は前後するかも
 ボイセ突発の募集です^w^ ボイセ環境はディスコード。スカイプ族が多ければスカイプになるかもしれません
シナリオ名【株式会社テレコムの闇】ジャンルはクローズドです^w^
 戦闘ありのちょっとした謎をZAQと一緒に追っていくシナリオです^w^

推奨技能なんかはありませんがその代わり好きな技全て表示する ボイセ突発の募集です^w^ ボイセ環境はディスコード。スカイプ族が多ければスカイプになるかもしれません
シナリオ名【株式会社テレコムの闇】ジャンルはクローズドです^w^
 戦闘ありのちょっとした謎をZAQと一緒に追っていくシナリオです^w^

推奨技能なんかはありませんがその代わり好きな技能でいろいろできる形になってます。
情報はRPでも出ますのでお気軽に^w^
質問などもお気軽に^w^
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152310090568mikeru01
いいね! 4
BLACK FOX
BLACK FOX日記
2018/04/07 21:01[web全体で公開]
😶 悲しい
ログホライズン今でもやってるとこないかなぁ……
いいね! 5
森永ここあ
森永ここあ日記
2018/04/07 19:39[web全体で公開]
😊 オンセもいいけど
オフセもまたよし、ですよね?
明日(8日)は知り合いがオープンセッションをやるので遊びに行ってくる予定です。冒険企画局のシステムが好きな面々が多いので、まよキンかサタスペ辺りが卓立つといいなぁと思ってます。あと、よく立つのはドラクルージュかな。俺はアレやった事ないけど…。
…サタスペで思い出した全て表示するオフセもまたよし、ですよね?
明日(8日)は知り合いがオープンセッションをやるので遊びに行ってくる予定です。冒険企画局のシステムが好きな面々が多いので、まよキンかサタスペ辺りが卓立つといいなぁと思ってます。あと、よく立つのはドラクルージュかな。俺はアレやった事ないけど…。
…サタスペで思い出したけど、以前2025年万博招致をネタにしたシナリオを考えてたんですが、途中で止まってるんだった。でもダブクロのシナリオは完成度が8割程度だし仕事も忙しいし、ちょっと後回しだな。
何はともあれ、オフセの詳細は明日日記にしましょうかね。
いいね! 9
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/04/07 17:56[本人にのみ公開]
😆 CoC『夢み旅せよ』A卓 番外編 4/5の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12.5回目のcocセッション、無事に終了致しました。
と、いうのもドリームランドキャンペーンにおける資金調達セッションをして参りました。
流石にセッション1回分とカウントする感じではなかったのですが
楽しかったので番外編として日記に残したいと思います!笑

シナリオは『夢み旅せよ クトゥルフ神話TRPG幻夢境ファンサプリメント』より
『夢み旅せよ』KP:蝉丸さん、PL:サンダーソードさん、Yosshiyさん、おうぎさん
以上の方々と同卓させて頂いております!

あらかじめ参加者全員が稼ぎ方と判定方法について
KP様とやり取りしていたのですが、PCの個性が反映されていて面白い。
つまりは各々の特技が生かせるような仕事内容が違うので
判定に使用する能力値や技能値が異なるわけですね、なるほど。

決定するまでに紆余曲折ありましたが、私は平凡な商人PCで参加しております。
・商人なので対人技能を高めに取得
・平凡を意識して技能値上限70/能力値カンストなし
(※今キャンペーンPCは30d6の結果を能力値に割り振る形式)
そして何より、売り物になりそうな物を所持していなかったので…まあ、役に立たない感じです()
具体的に言うと一番稼ぎの少ないアルバイト枠ですね。

これではいかん、と無い知恵をしぼりKP様に「こんなことはできないですか」と相談。
足りないところを補う為に色々と考えるのは凄く楽しいですね!
PCの技能が生きるような形で検討・承諾してくださり、ありがとうございました!
俄然やる気が上がったPLを代弁するかのような出目の良さで
思っていた以上の成果を得ることができました。稼ぎはやはり一番少なかったですが…
それと自PCが無一文の頃に、諸々の出費を肩代わりしてくれていたであろう
PCさんの装備をクリティカルで値切ることができました。
自PCも「恩返しに」と張り切って値切ったのかな、と思うと楽しいですね。

またKP様のクリティカルにより、所持金をぶっこんだ賭けに負けて
男PCたちの所持金が0になるという面白イベントも起きましたが…笑
何はともあれ、シナリオもいよいよ佳境へ(多分)
どんな結末を迎えるのかわくわくしながら次のセッション日を待ちたいと思います!

と、いうわけで…改めまして同卓してくださった
蝉丸さん、サンダーソードさん、Yosshiyさん、おうぎさん
本当にありがとうございました、次回以降も宜しくお願い致します!!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/04/07 17:31[web全体で公開]
😰 時間が過ぎるのが早い_:(´ཀ`」 ∠):
ふと日付を確認したら……4/7…………あれ?やろうと思ってたこと全部出来てないぞ??orzな状況で焦ってはいるものの行動に移さないマイペースの極みがここにいます……_:(´ཀ`」 ∠):

取り敢えずは目先のことに集中して現在やることはKP(GMする)時の描写を書き溜めて、ある程度の会話文をストックすること_:(´ཀ`」 ∠):
今日参加するDXのコードネーム考えておくこと_:(´ཀ`」 ∠):

誰か私に時間をください_:(´ཀ`」 ∠):
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2018/04/07 16:37[web全体で公開]
😆 春もオンセ。楽しいな~っと♪
 さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。
 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー!

全て表示する さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。
 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー!

 そして4月に入っての卓日記。新年度始まると中々みんな忙しいよね・・・俺も含めて(><)

★4/1(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第4回目(GM:白野鼠さん)
 待ってました情報収集回!俺の支部長PC、支援や情報収集に特化してて戦闘ダメージはまるっきり出せないのでここが見せ場!
 他PLさんが的確&迅速に役割分担を振ってくれたおかげで、順調順調♪ いきなりGMから「進行するのに必要な情報は揃っちゃった」とのお達しが・・・w
 ただまあ、こういう情報収集って・・・。
 
 出ている選択項目、一通り全部オープンにしたいと思いません?w
 
 そんなわけで調査続行!最終的には皆の力を合わせて項目フルオープンだぜYEAH!
 合間合間のアイテム調達にことごとくファンブル振ってるPC1はいたけれど・・・w そしてそれに差し入れをする別PC。もうこの2人の関係がある意味出来上がってて面白くって面白くってw
 シナリオも中盤を過ぎ、佳境に入ってきたところで、次回に続くっ!
 
 
★4/6(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん)
 こっちはクライマックス戦闘がいよいよスタート・・する直前。
 ラスボスさんが偉く哲学的な問いを投げかけてきました。
 「なぜに人々は、受け入れぬ? 我は、この世界を染める存在。染まれば、この世界は滅びから救われる」と。
 こういう「救済を掲げた悪のラスボス」って・・・・なんか、イイですよね!(語彙ぃ・・・)
 脳筋王子としては、「なんだかわからねえけどお前は許せねえぶっ倒す(意訳)」でバーンと跳ねのけるわけですが・・・w(語彙ぃぃ・・・)
 あ、でもそのセリフ叩きつけるまでにキャンペーンのあれこれや仲間のPCのことを振り返ってひと語り入れられたのは、気持ちよかったー!
 
 今回は戦闘に入るまでの流れと、第1ラウンドの途中まで・・・なんかラスボスさん偉いチート能力使ってきたんでそれの攻略法を暴いたところで終了!
 4月はみんな忙しいので、じっくりまったりラストまでかけ抜けたいな~。そしていつか俺もメタガのGMをやってみたい!
 
 今回もGM・PLのみなさん、ありがとうございました~~(*^-^*)ノシ


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催準備中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 29
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/07 15:46[web全体で公開]
😶 ハウスルールも必要に応じて@SW無印
いよいよ来週は無印SWのセッションです。
ハウスルールも良いかも、とソードワールド2.0から能力値増強の指輪をお借りして来ました。

能力値増強の指輪(500ガメル)
オランの魔術師ギルドで数ヶ月前に開発された指輪です。
効果の割にはデメリットもあるため、現在は試作段階です。

効果:全て表示するいよいよ来週は無印SWのセッションです。
ハウスルールも良いかも、とソードワールド2.0から能力値増強の指輪をお借りして来ました。

能力値増強の指輪(500ガメル)
オランの魔術師ギルドで数ヶ月前に開発された指輪です。
効果の割にはデメリットもあるため、現在は試作段階です。

効果:器用度、敏捷度、知力、筋力のいずれかの能力を+1出来ます。
ただし、、複数の指輪を身に着けると、効力が打ち消し合ってしまい効果を発揮しません。
フィジカルエンチャントの魔法にかからなくなってしまいます。
また、SW2.0のように『壊して』一時的に効果を増強する事はできません。

匠の指輪(器用度+1)
俊足の指輪(敏捷度+1)
知性の指輪(知力+1)
強力の指輪(筋力+1)

SW無印は能力値を上げる経験点が高いので、こういうので補えれば良いかな、と思います☆
いいね! 9
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/04/07 13:58[web全体で公開]
😶 気合入れw
クトゥルフのセッションに参加したいけど
話しかける勇気がないっ!w

1番最初に見学をお願いした時の勇気は何処に!!?
あとPLをほとんどやったことないから不安…(^_^;
私がKPで部屋を作るのも、
ここでやったことない+機能とか全然まだ分かってなくて不安…w
(あと、一緒にやってた全て表示するクトゥルフのセッションに参加したいけど
話しかける勇気がないっ!w

1番最初に見学をお願いした時の勇気は何処に!!?
あとPLをほとんどやったことないから不安…(^_^;
私がKPで部屋を作るのも、
ここでやったことない+機能とか全然まだ分かってなくて不安…w
(あと、一緒にやってたのが例の友達だから、
私のKPとしてやってる事が正しいのかもわからないw)
何も出来ないじゃないか!!!
日記しかしてないじゃないかww

見学をお願いした時の勇気を思い出すんだ!!ゆめの。!!
そして!みんなと楽しいクトゥルフをやるんや!!!

いいね! 18
リーンアルナ
リーンアルナ日記
2018/04/07 13:50[web全体で公開]
😶 PCの名前の話
なんだか流行ってるみたいなのでたまにはそれとなくのっかってみます。はい、自分語りですね。
そんな話でも何かの参考になるなら幸いです。

■■■

まず、元ネタがあって、元ネタそのものみたいなキャラの場合は元ネタのまま使います。明らかに意識してるのに名前だけ変えてるってのもなんだか……みたい全て表示するなんだか流行ってるみたいなのでたまにはそれとなくのっかってみます。はい、自分語りですね。
そんな話でも何かの参考になるなら幸いです。

■■■

まず、元ネタがあって、元ネタそのものみたいなキャラの場合は元ネタのまま使います。明らかに意識してるのに名前だけ変えてるってのもなんだか……みたいな気がするじゃないですか。スターチとかですね。フィリアは実戦投入したことないから数えない。

まあ、それはそれとして、他のPCだと大きく分けて三通りです。

1.略称のつく名前
 西洋名の場合、多くはこっちです。単純に好みの問題ですね。フルネーム名乗る時長い方が格好つくような気がします。だいたいドイツ語の人名から適当に拝借しますね。
 マルローネとかトトゥーリアとか……いや、その辺は名乗ったことないですけど。でもエルフィールは昔あったかな。

2.性質を表す名前
 1でなければだいたいはこっちです。苗字もこっちになりやすい。
 和名の場合は捩ることも多いですね。三枝(さいぐさ)から咲衣になったり。花音はそのままcannonです。

3.なんか語感がいい
 単純に語感を重視して適当につけることもままあります。アーネスのミドルネームとかそうですね。特に関係なさげな単語を拾ってる時もだいたい語感がいいからですね。

このパターンのいくつかを混成してる場合が多いです。
思い悩む時間は……まちまちですね。データ組んでる間にイメージも大体できるので名前を付ける段にはすっと入っていくことも多いです。
いいね! 12
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/04/07 10:55[web全体で公開]
😶 あばばばばばばばばばばばばばばば(^p^)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様おはようございます。久々に完徹し、眠気と疲れがマックスに達しようとしてるあびす/非常食です。
私の寝落ちの原因って、寝不足じゃないか疑惑が自分でも浮上しているところですが、今回は初めて勧誘されて卓に参加させてもらいました。身内以外で誘われて卓をすることは初めてだったので舞い上がってしまいました。
まぁ、今日のセッションの感想ですかね。バリバリシナリオについて触れるので、ネタバレ注意ですよ!!
KPはわんこ先生@喫茶店の犬さんで、わんこさんの卓に参加するのはこれで二回目でして、ぶっちゃけると、
戦闘がきつい!!いやぁ、敵が強いわぁ、わんこさんの出目がいいわぁで、本当に戦闘が厳しいんですよ。
ですが、楽しいというのも事実ですので、皆さんも一度体験してみてください。
今日は、人を外れた者たちよというシナリオに参加させてもらいました。
参加者はこぼんぬさん、エグゼントさんでしたね。ご一緒させていただき感謝しております。
一戦目は、めっちゃ神話生物が出てきて、大いなるクトゥルフ様も出てきてましたね。
この時点で、普通のキャラじゃ太刀打ちできません。ですが、数ラウンドで片づけてしまうあたり、化物だなぁ…
と思いましたね。続いての戦闘は、わんこさんから一人探索者を連れてきていました。
ですが、必中攻撃でかなり早めに退場しましたね。今思えばこれでよかった気がします。
最後の戦闘…これがなかなかに長かったんですよ…
最後のキャラは、呪文やらいろいろ駆使していまして、攻撃がまず当たらないのですよ。
当たったとしても、装甲やら障壁やらにはばまれたりと、まぁ硬かったですね。
それに色んなギミックもありまして、最後の方はかなりエグかったのですが、最終的に倒せてよかったです。
最後にこぼんぬさんが825ダメージとかいうわけのわからないダメージを出して戦闘は終了いたしました。
いやぁ…初めてですよ。戦闘だけで5時間半もやったのは。ですが無事に人間を卒業できてよかったです。
ですが、わんこさんも5時間半にわたる戦闘処理、そして演出をしてくださり本当にありがとうございました!
PLとして、楽しませてもらいましたし、また参加させてもらいたいところです。
さて、今回のPLさんたちのキャラ紹介ですね。
今回のエグゼントさんのキャラは螺無駄 轟さんですね。
このキャラは完全に科学側の人ですね。電気を自在に操り、そして電刀を振るい敵を一掃していく。
そんなキャラでしたね。つまり今回は化学VS魔術でもありましたね。
圧倒的に魔術のほうが強かったです。とある魔術のインデックスみたいに、化学も魔術も強い!
というわけにはいかなかったようですね。クトゥルフの世界は本当に恐ろしいものです。
ですが、戦闘では先ほど言った通り電気を駆使して敵を一掃したりと活躍されていた場面もありまして
とても心強かったです。また、ご一緒しましたら、よろしくお願いします。
続いてこぼんぬさんの参加キャラは暁 匠さんですね。
実はこぼんぬさんもわたくしと同じで勧誘された人だったんですよ。
それに個人としてもかなりお世話になっていたりする人です。
今回は暁 匠さんがいなかったら、勝利することはほぼほぼ不可能だったと思いますね。
色んな魔術やAFを駆使しまして、今回の戦闘では本当に活躍されており、最後の方で825とかいう普通じゃ絶対にありえないダメージを叩き出しておりましたね。本当に素晴らしかったです。
何はともあれ、PLの皆様、人間卒業おめでとうございます。
皆様のダイスの女神の加護にあらんことを…
また、PLとしてご一緒させてもらったときは、よろしくおねがいいたします。
閲覧ありがとうございました!
いいね! 10
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/04/07 08:40[web全体で公開]
😊 にゃんこ探索者作成またやります〜&ほぼ雑記
おはようございます、こしょうです!

本日13時から3時間程度、またCoCねこ探索者作成の卓を立てましたฅ^•ﻌ•^ฅ
キャラ作成してみたい方、卓までのスキマ時間に猫トークしたい方、入退室は自由ですのでお時間があればいかがですか?‎|•’-全て表示するおはようございます、こしょうです!

本日13時から3時間程度、またCoCねこ探索者作成の卓を立てましたฅ^•ﻌ•^ฅ
キャラ作成してみたい方、卓までのスキマ時間に猫トークしたい方、入退室は自由ですのでお時間があればいかがですか?‎|•’-’•)و✧
ぜひよろしくお願いします〜
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152300984206kosyo08knn




(以下は雑記しかないです)

友人に以前からお勧めされていたものを作業しながら見ていたんですが、全然手が進みませんでした。
シーズン1は最後まで全部見てしまいました、体感時間がとても短かった〜
グロいとか鬱シナリオと聞いていたんですがあまりそういった印象を受けませんでした。たしかに重たいテーマの作品ではあると思うけど、鬱かと言われると全然、と思ったあたりで私の感覚はおかしいのでは?と少し疑問を抱いた夜でした。
でもまたハンバーグにトラウマ増えてしまった_:(´ `」 ∠):_

それと、自分の探索者の日常生活を考えるのが好きなんですが最近文字に起こしてみたりしてます。
下手の横好きなので文章とも呼べないかもですが、暇を見つけてみんな書いてあげられればいいなぁ。どんなキャラなのかくらいは掴んでロストさせてあげたいなと言うだけのことなんですが。(ロスト前提)
とりあえず昨日は、中山下すみ についてです。
http://privatter.net/p/3317672

さて、シーズン2は明日見ることにして作業しますか(´∇`)
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2018/04/07 02:25[web全体で公開]
😶 ハイブリッド卓でヒヤリ
私の場合はPL側はボイセでもテキセでも発言可能なハイブリッド卓で行っているのだが、
一昨日の卓で私がルームにインしてみるとPLさんから「ボイスメニューが無いです!」とのコメントが!

これまではセッションを新しく作る時にデフォルトでセッション種別: テキストのラジオボタンチェックが入ったままで全て表示する私の場合はPL側はボイセでもテキセでも発言可能なハイブリッド卓で行っているのだが、
一昨日の卓で私がルームにインしてみるとPLさんから「ボイスメニューが無いです!」とのコメントが!

これまではセッションを新しく作る時にデフォルトでセッション種別: テキストのラジオボタンチェックが入ったままでも問題なくボイス機能が使えたのでそのままだったのだが、成程確かにルーム内上部にボイスが見当たらなくなっている!

急遽、ルームのボードデータを保存し、
種別:ボイスのものを当日の開始時をその時の30分後で設定しセッションを新規に作成。
PL皆さんを招待し、ボードに保存データを読み込んだ。
この間、5分。
PCが全員ボイスが聴こえるようになるまでに更に5分。
PLさんもオンセンに慣れていて、私も機能をそれなりに把握していたので対応ができたものの、
これ、初回とか対応方法を思いつかない状態だったら散々だなと。

確かにテキセを設定しているなら普通はボイス機能は使わないだろうけど、
これまであったものが急に無くなってたので「?!」という感じだった。

既に予定として立ててあった卓の方も変更して全てボイセ側にした。
一応、ルーム内を確認したらボイスがメニューにあったので一安心。
同じルーム名は作れない仕様なので、全部ルーム名を変更して新規に作り直し、招待も全員しなおしとかは流石に簡便してもらいたかったし。

こうなると声が出せない環境でもPL参加したいという方の検索から漏れはする形になるけど、
GMがボイスを使ってオンセ高速化をしている都合上、ボイス機能が使えなくされる方は選択肢にありえない。

UI改変は影響がデカイ。
事前に知れればまだ卓の開始時刻後にバタバタしないで済んだんだけど、
告知は何処かであったのかもしれないけど、全員がそれが流れてしまう前に目視できる形でもないし。
兎に角、事態の最中は焦った。
いいね! 5
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/04/07 02:01[web全体で公開]
😶 COC:アーカム・サナトリウム
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くるんてさんの自作シナリオ「アーカム・サナトリウム」のテストプレイに参加しました。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9446784
SAN回復ならぬ、SANリセットシナリオ。
PLはジョージさん、なずたさん。PCはジョージさんが黒田さんで、なずたさんが森中さん。
この卓に出るならばと自分は何をトチ狂ったのか午前中にまだ読んでなかったシナリオを自分KP自分PLのセルフ回しで行い、SANを15まで減少させ不定を二つ抱えた夏目を投入しました。
COCで、くるんてさんの卓に来るSANの低めのPCということで当然全員、殺人の経験があるメンバー。狂ってやがるぜ。
ということで、ほのぼのハートフル精神病院入院ストーリーを楽しんできました。
アニマルセラピーしたりAPPカンストの美幼女とキャッキャウフフしたり、黒田さんにアザトースの呪詛をかけられてPOWを吸収されたり、沙耶の唄したりととても楽しいセッションでした。
SANリセットシナリオなのに、黒田さんからネクロノミコンを貰い、アザトースの呪詛を得て、SANが8になって結局また精神病院に入院しました。これから頑張って他人のPOWを吸う立派な魔術師になりたいと思います。
くるんてさんのシナリオやっぱり好きです。また参加しよう。
皆さまありがとうございました!
いいね! 12