ソラさんがいいね!した日記/コメント page.72

ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/04/05 12:20[web全体で公開]
😶 COCで疲れた心をウタカゼで癒す
COCでは大体、静かに闇へと落ちて狂っていくか、茶番で下劣極まりない悪魔に成り下がっていく傾向があるので、持続的にやっていくとこう、心がね、心がポキッとね、なりますよね。
やるか、やられるかみたいなね。
あ、自分だけ……ですか。

ともあれ、そのような方にお勧めな全て表示するCOCでは大体、静かに闇へと落ちて狂っていくか、茶番で下劣極まりない悪魔に成り下がっていく傾向があるので、持続的にやっていくとこう、心がね、心がポキッとね、なりますよね。
やるか、やられるかみたいなね。
あ、自分だけ……ですか。

ともあれ、そのような方にお勧めなシステムを昨日回していただきました。
なずたさんいつも色んなシステムをありがとうございます!

さて、そのお勧めのシステム。
それはウタカゼです。
この間発売されたウタカゼ・メルヒェンではなく、
ウタカゼです。
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/utakaze/about-utakaze

どんな世界観かというと、まず最初に創世の存在として竜がおり、その竜が突如として現れた表裏一体みたいな存在の虚無にボッコボコにされて、風とか雨とかになって、人類が生まれるんですが、システム紹介PV見ると3秒で人類は絶滅する。
その後、なんやかやあって、小人や喋る動物とかが生まれて、また虚無が現れて、絶滅させられそうになる。
その時、ちょっとした奇跡みたいなものが起こって、小人の中に創世の存在・竜の力が目覚めて、ウタカゼという勇者が生まれた。
よっしゃ、ウタカゼになって世界中の虚無の悪意(色んな動物に憑依するっぽい)と戦おうぜ。
そんな童話のような世界です。

システムもすごく分かりやすくて、インセインやマギカロギアで脳が溶けかけてCOCに逃げ帰り震える肉祭でも出来るようなシステムでした。
癒される……よ……。

最近、COCで心が病んでいるなって方おりましたら是非、ウタカゼに飛び込んでみて下さい。
自分もルルブ買って何度かプレイしたらシナリオ作って回すので……!
ウタカゼは…いいぞ……。

追伸
シノビガミ、インセイン、マギカロギアも開拓頑張ります。
いいね! 19
びこーず
びこーず日記
2018/04/05 11:21[web全体で公開]
😶 【COC記録】Almost Human~常識に囚われない二人~
バーフバリ!バーフバリ!
はいまいど。映画バーフバリを見て語彙力が小学生レベルになったびこーずでございます。

今日の要点:「Almost Human」をテストしたよ!

開催は4/4 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・狐宵(こしょう) 様 → 広川 優希(特撮好き全て表示するバーフバリ!バーフバリ!
はいまいど。映画バーフバリを見て語彙力が小学生レベルになったびこーずでございます。

今日の要点:「Almost Human」をテストしたよ!

開催は4/4 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・狐宵(こしょう) 様 → 広川 優希(特撮好きの図書館職員)
・わんこ先生 様 → 悠凪 星也(裏の顔特盛な鍵屋さん)

トラブル対応のプロである悠凪と、それについていく一般人広川という構図がとてもおもしろかったです。
シナリオ全体を通して平等とは行きませんが、お二人それぞれに見せ場があって、KPとしてはそういう映画を見ているような気持ちになりました。

お二方とも協力し合って3時間 見事グッドエンドでございました。
テストプレイにお付き合いいただいたお二人には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます!どちらのキャラも私は大好きになりました!

改善点ももちろん山盛りに頂いたのですが、今回はキーパリングにも反省がありました。
「シナリオとしてこの雰囲気を伝えたい」という思いが先行し、いくらかのRPチャンスを潰してしまったのです。
これはPLにとっては負担になったのではないかと後で猛省すると共に、
今後シナリオを作る時は描写をなるべく削ろうと思いました。

伝えたいことが多すぎる、わがままなKPをどうかお許しください。

以上、職場の友人と一緒に「バーフバリ!」しか言えなくなったびこーずでございました。
いいね! 17
なごみ
なごみ日記
2018/04/05 11:01[web全体で公開]
😆 最近のお話
おはようございます、なごみです。
よく見たらもうこんにちはの時間でした。
最近の出来事…というかなんというか…。

自分がGMをさせて貰っているSW2.0『主従冒険記(名称仮)』について。
RPが中心すぎて全く進んでません。笑
いや、私はRP大好きなのでやってて全く飽きないし、すんごい楽全て表示するおはようございます、なごみです。
よく見たらもうこんにちはの時間でした。
最近の出来事…というかなんというか…。

自分がGMをさせて貰っているSW2.0『主従冒険記(名称仮)』について。
RPが中心すぎて全く進んでません。笑
いや、私はRP大好きなのでやってて全く飽きないし、すんごい楽しいんですけど。
参加してくれているPLさんが、全く進まないストーリーにどう感じているかは…すいません。
出てくるNPCの半数が変な人っていうシナリオですが毎回参加してくださって本当に感謝です。
PLさんはファンブラー気質なので(?)宝箱をミミックにしちゃったり、宝箱の中身が冒険に使えるアイテムだったのが70冊の同人誌になっちゃったりととにかく先が読めなくてGMは楽しいです。

あと、もう何度もセッションしてるのに未だにシナリオのタイトルが仮です。仮君。


長く参加させていただいているSW2.0のセッション。
今回のお話には、結構私のキャラに焦点を当てて頂いて…主に病気に。
前回のセッションではずっと一緒に戦ってきた仲間に攻撃する。
という戦闘シーンがありまして…すんごく楽しかったです。
でもね、私の心はいつでもヘルプミーと叫んでいたんですよ。笑
仲間を危険にさらすRPが楽しかったです。なかなかそういう機会無いですし
”あ、こっち行ったらみんなすごく大変なことになるのに…!”
ってわかっているのに危険にさらすためのRPをする。 
このセッションのGMが書くシナリオはびっくりすることが多くて毎回すごく楽しいです!!
そう来たかー!!って感じで毎回私は謎を解けないまま、頭のいいPLさんの推理を聞いて「あ、そうなのかー!」ってなってます。次回も楽しみです。
あと、毎回秘密を守り切ってすいません。

上記GMさんの別卓りゅうたまにもちょっと前に参加させていただきました。
りゅうたま楽しいですね!ただペットの個性が強すぎて印象が全部そっちに持っていかれてます。
りゅうたまもキャンペーンとかあれば参加したいです!!


参加させてもらっているなり卓SW2.0の話もしたい!
でもちょっと日記の行数多いですか?
めっちゃ書きたい!でも次回にします。

最後にオンセンにて募集をかけたいと思って作成しているシナリオの進捗。
CoC
不思議なお食事会 ■■■■□□□□□□ 40%くらい
小さな脅威 ■■■■■■□□□□ 60%
※CoCのシナリオは作者が高度な謎解きなど考えられないのでゆるーいです。

ビギニングアイドル
カーテンコール ■■■■■■■■□□ ほぼ完成してます。

エリュシオン
タイトル未定 ■□□□□□□□□□ 流れは完了。
※セッション未経験の為、どんなことになるんだか…。

あとドラクルージュも作っていますが、セッション未経験の為どんなことになるんだか…。
いいね! 15
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/05 08:33[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
始まりました、水曜定期。
焦燥卓初の平日開催です。
…よくよく考えたら、どちらかというと冷静なメンバーだと思うのだけど、大丈夫。
わたしがみなさんの分の焦りを一身に引き受けております!

今までシノビガミオンリーで遊んでたのですが、ここへ来て満を持してのインセイン登場です。
全て表示する始まりました、水曜定期。
焦燥卓初の平日開催です。
…よくよく考えたら、どちらかというと冷静なメンバーだと思うのだけど、大丈夫。
わたしがみなさんの分の焦りを一身に引き受けております!

今までシノビガミオンリーで遊んでたのですが、ここへ来て満を持してのインセイン登場です。
GMは僭越ながらわたくしが。
シナリオは最近こればっかりな気がする月夜蝶です。
別曜日でも回してるので、比較が面白い。
JKバール探偵に年上の優しい助手。
清純派()の女給に記者のおじさん(既婚者)

さっそくみなさんのRPが楽しくて、ニマニマしてます。
このシナリオはRPが捗るなって思っておりますので、みなさんにはじっくり遊んでいただけたら嬉しいなって。
昨日は1サイクル目の1シーンまで。
合流してわいわいするのは本当に楽しい!
(追憶のスタバ思い出しますね)

みなさんがどんなRPして、持ってる秘密をどう料理してくれるのか、今からとても楽しみです。
という開幕宣言でした。
みなさま、今後ともお付き合いのほどよろしくおねがいいたします!
いいね! 7
天号
天号日記
2018/04/05 06:36[web全体で公開]
😶 休憩終わり!
さて、一か月休憩したので、オンセンに復帰です!
いいね! 10
チハ
チハ日記
2018/04/05 00:56[web全体で公開]
😶 Coriolis
ここ2~3年くらいかな、スウェーデン製のTRPGが英訳されて、英語圏で台頭してきています。
特にFria Ligan (Free League)というグループの製品群がかなり脚光を浴びていて、その英語版制作のクラウドファンディングに自分も何作か参加してみました。もっかクラウドファンディング進行中の全て表示するここ2~3年くらいかな、スウェーデン製のTRPGが英訳されて、英語圏で台頭してきています。
特にFria Ligan (Free League)というグループの製品群がかなり脚光を浴びていて、その英語版制作のクラウドファンディングに自分も何作か参加してみました。もっかクラウドファンディング進行中の作品はSF物で、Coriolis RPG のキャンペーンモジュール ”Emissary Lost” 
https://www.kickstarter.com/projects/1192053011/emissary-lost-epic-campaign-for-award-winning-cori
調達総額が100万スウェーデン・クローナ(約1,267万円)に達するとシナリオ集も書籍化されるので、頑張って欲しい... 
他にも、Järnringen の Symbaroum や、RiotMinds の Trudvang Chronicles などもスウェーデン発TRPGで注目を浴びてます。

Edit: 日本時間の本日4月5日夕方16時ごろ、めでたく100万SEK突破しましたっ!!
いいね! 3
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/04/05 00:31[web全体で公開]
😊 Almost Human、参加してきました~!
びこーずさん卓、CoC「Almost Human」参加してきました!!
わんこ先生さん、びこーずさん、楽しい時間をありがとうございました!

テストプレイだったので、ネタバレはなしで感想だけ書かせていただきます(*´▽`*)

ぎゅっと詰まった3時間でした~~。
プレイ時間と全て表示するびこーずさん卓、CoC「Almost Human」参加してきました!!
わんこ先生さん、びこーずさん、楽しい時間をありがとうございました!

テストプレイだったので、ネタバレはなしで感想だけ書かせていただきます(*´▽`*)

ぎゅっと詰まった3時間でした~~。
プレイ時間としては2時間半か2時間ほどでしたか。
戦闘では活躍できないの目に見えてるので探索では前に出て元気いっぱいの一般人やるぞ、と思っていたんですが前に出すぎも鬱陶しいよなぁ…と迷い、出たり下がったりしておりました。毎回思うけどキャラの動かし方も難しいですねぇ。

プレイ前から格好いい格好いいと日記で言っていた悠凪さん(PL わんこ先生さん)なんですが、いやもう本当に格好良かったです。
木に吊るさないタイプの仕事人でした。
RPしすぎてもなぁ、どうなのかなぁと思って言ってませんでしたが、アレが飛んだ時にモロに見てしまい広川は両手で顔を覆っておりました。(言ったらSAN値チェック入りそうだったからなんて思ってないですよ、ええ)
仕事人さんは一般人の見慣れていないものから遠ざけてくれたり、見守ってくれたり、そうだなと笑顔で流してくれたり、場所などの関係で証拠の隠滅がしにくいとため息をつかれていたり…おかげさまで一般人ロールとても楽しませていただきました。

せっかくのテストプレイだったのに私は感想を述べることしかできませんでした…。
シナリオのことも書きたいんですが今後少し改変されるかもしれないようですし、どこまで書いていいんでしょう。
さっくりと楽しめる探索にぎゅっと濃い物語があり、プレイ時間としては短かったものの充足感を感じることができるシナリオでした。
行動、ギミックに対する根拠(といいますか、思いといいますか)が密に考えられていて、こしょうとしては納得のいく物語でしたね。(広川の感想は「散々だったがすごいことを知ってしまった」でしょうけど)
前作もですが、NPCや背景がしっかりしたシナリオを書かれる方だなぁと思います。
新しいシナリオも書かれているということで、楽しみにしております!


さてさて、次のセッション予定は4/7、ベーさん卓の「夏の雪」3話目!
2回目でも(メンバーや雰囲気に)慣れてきたなと思っておりましたが、3回目ともなると実家のような安心感。
太郎は果たしてタイタニックを成功させることができるのか?!
…じゃないや、次はエンディングを迎えることができるんでしょうか?!
頑張りたいけど、エンディングを見たいけど終わってほしくないな~という気持ちもちょっとあります…w

それと、明日の夜にでもクトゥルフフラグメントを用いて猫探索者を作ってみたいな~と思っております。
時間等決まっておりませんがもしお付き合いいただける方がいらっしゃいましたらぜひ(*´▽`*)
いいね! 13
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/04/04 23:32[web全体で公開]
😶 参加したよ
びこーず さん卓の「Almost Human」に参加してきました!
いやー、短い時間でも結構詰まってる内容のシナリオでとても楽しかったです!
いいね! 20
うか
うか日記
2018/04/04 23:26[web全体で公開]
😶 タイトルってどうきめるの?
セッションとかしてないとき日記のタイトルどう決めればいいんだろうって

日曜に中学の同級生とその知り合いと友達でクトゥルフオフセすることになりました。うまくいくかなぁ
最近クトゥルフばっかしてるし(といってもオンセンでは2回しかしてないけど)久々にSW2.0をやりたいなーと思ったPLほぼやったことないし。

不安すぎて初心者卓ってかいてないと入れないんだけどね!!
Fateとかもしてみたいね
いいね! 5
ルーシー
ルーシー日記
2018/04/04 21:42[web全体で公開]
😶 バルトゥーの屋敷 参加しました
ほぼクトゥルフをやっていて、他システムはサイフィク系やサタスペ、
ウタカゼ、ゆうこやをやったぐらいだったので、SW2.0は初でした。
ルルブを何度もめくりながら参加したんですが楽しかったです。
また、やってみたいなー
普段ファンタジー物はあまりやらないのもあり、聞く物、見る物、全てが目新しい全て表示するほぼクトゥルフをやっていて、他システムはサイフィク系やサタスペ、
ウタカゼ、ゆうこやをやったぐらいだったので、SW2.0は初でした。
ルルブを何度もめくりながら参加したんですが楽しかったです。
また、やってみたいなー
普段ファンタジー物はあまりやらないのもあり、聞く物、見る物、全てが目新しい感じがして
おのぼりさん的な感じだったかなぁとおもったり。

ただ、主にボイセでやっているのもあり、今回テキセでの参加だったのですが、
慣れてないテキセ、慣れてないシステムなのもあり、それだけでいっぱいいっぱいで、
普段よりも疲れましたが良い感じの疲れだったと思います。
SW2.0未経験は私だけだった(と思う)のもあり、飛び交う単語(なんとなく、
呪文の名前なんだろうかとか、神様の名前なのかなぁとかそういう感じ)が良くわからず、
かといって「それって何ですか?」と聞くのも話の腰を折っちゃうなぁと思って
あまり発言できなかったんですが、少しぐらいは聞いても良かったのかなぁと思ったりしました。
でも判定方法とか、宣言の仕方とかをかなり丁寧に教えていただいて、とてもわかりやすく
判定や宣言は次からは大丈夫な気がします。

また、翌日仕事で早い事もあり、最後の方やシナリオ終わりの成長処理の時は余裕なくてあまり話に入れなかったり、
返答漏れがあったような気がしてるので、その点もダメだったなぁと思ったので、
今度参加する時は翌日余裕ある時に参加しようと思いました。
いいね! 13
榎本京介
榎本京介日記
2018/04/04 21:37[web全体で公開]
😲 盲点だった・・・・・・(プレミアルルブ入手方法)
なぜ思いつかなかったか、今日までの自分を殴りたい気持ちである。

重版が掛からないことで、最近本格的にはじめた自分にとって、
・ムーンレスナイト
・ディスカラードレルム
・ユニバーサルガーディアン
・レネゲイズアージ
は、プレミアでしか入手できない、幻のサプリメントだった。

けど全て表示するなぜ思いつかなかったか、今日までの自分を殴りたい気持ちである。

重版が掛からないことで、最近本格的にはじめた自分にとって、
・ムーンレスナイト
・ディスカラードレルム
・ユニバーサルガーディアン
・レネゲイズアージ
は、プレミアでしか入手できない、幻のサプリメントだった。

けども、それが一般に書店で並んだものであれば、必ずそこにはある。

そう、「国会図書館」だ

すべての本を蔵書するのが使命な図書館。一説では同人誌も取り扱うらしいが・・・
今まで、希少や、高価な資料を探しに行く程度にしか使っておらず、趣味の本を探すという発想をしたことがなかった。

けど、やっぱりありました。
蔵書には、ムーンレスナイトも、レネゲイズアージも!
リプレイだって全部そろってる

というわけで早速週末に行ってきます。楽しみだ。
いいね! 15
現人虫
現人虫日記
2018/04/04 21:36[web全体で公開]
😶 D&D5E 33回目【地底の城砦】第2回
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先週の続きですね。

 コボルドと手を結んだPC達はまずは捕えてあるゴブリンから情報収集を試みます。
 まあゴブリンに強固な意志だのプライドだのはあるわけもなく、ペラペラと話してくれるわけですが、どうやら救助対象の冒険者たちはゴブリンに捕まったようだと判明。ゴブリンの領域に向かうことになりました。
 その後ゴブリンとは2度ほど戦闘になったのですが……2度とも1ダメージも受けることはありませんでした。というよりゴブリン達には1回の攻撃をする暇は与えられなかったのです。低レベル帯のスリープって偉大ですな(笑)
 とはいえその結果リソースが大分減ってしまったことと、あと2レベルになるのに必要な経験値が貯まったので大休憩をとって以下次回となりました。

 順調に稼いで2レベルになれたことにはDMもほっとしたところです。1→2レベルはHPの伸びの割合も大きいわけですし、職にもよりますが有用な特殊能力を獲得することも多い。
 正直言ってこのダンジョンには1レベルだときつい遭遇が何か所かありますが、これで遠慮なく叩きつ……もとい歯ごたえのある戦闘をやれるというものです。
 さて次回どこまでいけるか楽しみですね。
いいね! 10
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/04/04 21:17[本人にのみ公開]
😲 CoC『Who is cruel?』4/3の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12回目のcocセッション、無事に終了致しました。
今回はKP様の自作シナリオのテストプレイに参加させて頂きました!
初回テスト卓だったそうなのですが、そうは思えないほどの完成度。凄い…
ギミックが分かりやすく、世界観が素敵で探索していて楽しかったです!
私の推理力は相変わらず底辺でしたが()

シナリオは『Who is cruel?』KP:やわらか砂糖さん、PL:おうぎさん、テンさん
以上の方々と同卓させて頂きました!

今回はNormal ENDという事だったのですが、まあ…そうですよね 笑 と
全私が納得するくらい、真相には全く触れることなくクリアしてしましました()
セッション後にお話しさせて頂いた感じでは、全PLがどうしたらいいかは何となく
分かってはいたけれど、そこまでする理由がPCにないね…と一致した上での結末でした。
また、セッション中にPCが得るものと失うものを踏まえて
非常に合理的に判断されたうえで行動されていたPL様もおられました、クール!笑

セッション終了後は、シナリオに関して色々とお伺いすることができました。
テストプレイという事でしたので「楽しかった!」という感想だけではいけないなと思い
個人的に思ったことなどをお伝えさせて頂いたのですが、何か一つでもKP様の参考になれば…!笑
実際に楽しいシナリオでしたので、今度立卓されているのをお見掛けして
時間が合いそうであれば、見学枠でお邪魔しようかな…などと考えております。

いやー私もKPしてみたいな、シナリオ作ってみたいな、と思いながらも
形にならないまま今日に至っておりまして…個人的に大変刺激になるセッションでした。
やわらか砂糖さんのように上手くはできないですが、徐々に実現できればと思います。
また現在シナリオ作成中というPL様もおられまして、完成が待ち遠しいです!笑

と、いうわけで…改めまして同卓してくださった
やわらか砂糖さん、おうぎさん、テンさん
本当にありがとうございました!!
また、ここまで読んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
現人虫
現人虫日記
2018/04/04 21:16[web全体で公開]
😶 ワースブレイド第29回
 さて世界の危機も目をそらして過ごすことにしたPC達でしたが、周囲も同じようにするとは限らないわけです。
 とはいえ、そればかりに関わってもいられないので輸送任務を命じられたPC達は道中でふらふらと歩く男を遭遇します。
 うわ言のような奇声を上げながらうろつく男を見たPC達は正気ではないと判断し全て表示する さて世界の危機も目をそらして過ごすことにしたPC達でしたが、周囲も同じようにするとは限らないわけです。
 とはいえ、そればかりに関わってもいられないので輸送任務を命じられたPC達は道中でふらふらと歩く男を遭遇します。
 うわ言のような奇声を上げながらうろつく男を見たPC達は正気ではないと判断して男の首をはね、男のきた方向に向かうことにしました……別段襲ってきたわけでもないんですがね。

 そして異様な雰囲気を感じ取って向かった先には爆心地のように木々がなぎ倒された空間とそこに突き立つ8本の剣を目にします。まあマンガの八雲立つみたいな感じですね。尤も私はさわりくらいしか知らないのですが。
 ともあれPCの1人はその場の恐怖に耐えきれず逃走。残り1人は封印を破らんと剣を抜いたところ、結界が破れたことで増した瘴気に耐えきれず剣を持って逃げ帰るという結末でした。
 その後、報告をしたところ当然お叱りを受けてこのシナリオは終わりになりました。

 PCですら恐怖のあまり逃げ出すようなものを一般人が耐えきれるはずもなく、その結果正気を失ったからといって首をはねたり……あからさまにやばい封印を破ったりと今回のPC達の行動は過激でしたな。
 この収拾をつけるつもりはあるのかと危惧しながら次回を待つことになりました。
いいね! 4
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2018/04/04 19:11[web全体で公開]
😶 キャンペーン完走!!
またもやマイナーシステムですよ。
今回のシステムは『ガンドッグ・リヴァイズド』

全4話の90年代ハリウッド映画的な派手なクライムアクションをしたいと仲間内で企画決定!!
アメリカ、シカゴでの運び屋コンビと犯罪者を相手にしている賞金稼ぎ達のいかした物語がつむげましたよ。

銃激戦をメイン全て表示するまたもやマイナーシステムですよ。
今回のシステムは『ガンドッグ・リヴァイズド』

全4話の90年代ハリウッド映画的な派手なクライムアクションをしたいと仲間内で企画決定!!
アメリカ、シカゴでの運び屋コンビと犯罪者を相手にしている賞金稼ぎ達のいかした物語がつむげましたよ。

銃激戦をメインに置いたシステムだけに、ファンタジー世界と違った回復リソースの無い状況での戦闘や
カーチェイスなどを再現するには良いシステムですね。
機会があれば、特殊部隊の戦争物もしてみたくなりましたね。

物語的には、誘拐犯と疑われてマフィアとの抗争をしたり、闇レースでのカーチェイス。
最期には、核兵器を盗んだテロリストとの銃撃戦と手に汗握る爆弾解体作業。

お約束てんこ盛り!!

また是非、やってみたいですね~。
一緒に遊んでみたい方は、気軽に声かけてくださいな。

そして、新企画発動!!

久しぶりの『神我狩』キャンペーン物ですよ。
しかも、全6話の長丁場。キャラクターが出そろったのでシナリオをまとめなければ。
いいね! 12
柏葉しの
柏葉しの日記
2018/04/04 19:00[web全体で公開]
😶 濫造聖杯戦争、お疲れ様でした。
 一昨々日様主催、濫造聖杯戦争にお邪魔しておりました。こちらも気づいたら改めましての御礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。初のFGO形式、と申しますか協力型聖杯戦争TRPGだったのですが大変に楽しませていただきました……! 協力型は協力型で色々考える事も出てくるのがまたとても楽しい! 戦法として全て表示する 一昨々日様主催、濫造聖杯戦争にお邪魔しておりました。こちらも気づいたら改めましての御礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。初のFGO形式、と申しますか協力型聖杯戦争TRPGだったのですが大変に楽しませていただきました……! 協力型は協力型で色々考える事も出てくるのがまたとても楽しい! 戦法としてOK……なの、かな……? なあれというか、恐らく想定されていなかったであろう抜け道にアッ、とばかりに気がついてしまって失礼いたしました……(笑)あのままやりあってたら多分負けるか泥仕合かだったのでセーフ……セーフ、だと良いな! と今だにちょっとビクビクしております……(土下座)今回も発見や勉強になることがとても多く……そっと公開していただいたトレーラーもとても気になってしまって仕方ありません。えへ、時間を意地でも作ります……(笑)私も何時かFGO形式開催してみたいぞー! と意気込むばかりでございました。
 しがない怪僧おじさんは多分暫くマスターをからかいつつ、ひと月ほど現世楽しんでると思います。ロスティはからかわれつつなんやかんや濃い一ヶ月を過ごすかと……。ロスティの方は何時でもロシアでお待ちしております(笑)何にせよ、また皆様と何処かでご一緒できることを祈っております。改めまして、監督役を務めてくださった一昨々日様、同卓してくださったがぶ様、本当にありがとうございました……! いつも楽しい時間を有難う御座います。またご一緒する事がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
いいね! 5
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/04/04 18:48[web全体で公開]
😆 女神転生:『メノコカムイの雫』最終話3回目
4月に入り心機一転と言う事でアイコンを変えました!
カメラ・料理・ゲーム等々と割と多趣味な方なのですが、どこに行ってもまずついて回る印象が
「酒飲み」
なので・・・自分のお気に入りのカクテルの画像をアイコンとしました。
まぁ、前の弾薬ボックスよりはずっと自分らしいアイコンかと思います。どんな全て表示する4月に入り心機一転と言う事でアイコンを変えました!
カメラ・料理・ゲーム等々と割と多趣味な方なのですが、どこに行ってもまずついて回る印象が
「酒飲み」
なので・・・自分のお気に入りのカクテルの画像をアイコンとしました。
まぁ、前の弾薬ボックスよりはずっと自分らしいアイコンかと思います。どんなシステムの世界観でもお酒は出ますしね
お酒をテーマにしたシナリオをいつかやって見たいなぁ・・・



さて、昨夜は隔週火曜日恒例の真・女神転生≪覚醒篇≫の開催日でした!
参加して頂いた皆様お疲れ様でした!

今回は最初の障害を撃破し敵側のNPCを仲間にした所からスタート。深部に侵入すると言う展開でした
救出したNPCから情報を聞き出し、今回はNPCと二手に別れて進むと言う事に。
敵の目を掻い潜って進むランダムエンカウント方式だったのですが今回は一味加えた感じにしてみました。

敵と遭遇した場合でも(まぁ高確率で遭遇したのですが)監視カメラ役の悪魔を速攻で倒せば援軍を呼ばれないと言う仕組みに。
PCの一人が透視の特技を試みてファンブルし混乱すると言う一幕もありましたが
3回遭遇中3回とも見事に撃破と言う結果になりすんなりと通過すると言う結果になりました。
今回はPC側の出目が好調だった事もあり2体まではすんなり撃破。3体目はギリギリで撃破となった所を見ると
割とバランスは良かったのかもしれません。
それでもルールブックの悪魔を出せる最後のチャンスだったので遭遇戦1回くらいはしたかったなぁ

悪魔の監視地帯を抜けて再びNPCと合流。最後の補給タイムを終えてついに元凶とご対面で以下次回!
と言う所で締めました。いよいよ決戦となりGMも緊張してきます。
所々で番外編用の小ネタをPC自ら立ててくれてるので・・・シナリオ考えておかないとなぁw


長く旅してきましたこのキャンペーンもあと少し!
最後までどうかよろしくお願いします!
いいね! 8
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/04/04 17:08[本人にのみ公開]
😶 例のお友達とのセッション。
例のお友達とクトゥルフしてきました!
前回に色々アドバイスなどしてくれた方ありがとうございます!
友達に先に、色々思ってたところを言ったら、
自己中プレイはほぼ無くなってスムーズに出来た!
でも口数減っちゃったなぁ…。
ちょっといつもより楽しそうじゃないなぁ…(全て表示する例のお友達とクトゥルフしてきました!
前回に色々アドバイスなどしてくれた方ありがとうございます!
友達に先に、色々思ってたところを言ったら、
自己中プレイはほぼ無くなってスムーズに出来た!
でも口数減っちゃったなぁ…。
ちょっといつもより楽しそうじゃないなぁ…( ´・ω・`) 
っと思って厳しくしすぎたかな……。
っと思ってたら!


終了後聞いたら漫画読みながらやってたみたいです(#・ω・)
だから口数減って、あまり関心がなかったんだっ!!
だからか、
色々出てきた情報覚えてなくて、
ロストしそうだからヒントいっぱい出したのに
ミスリードって言って結局ロスト…。

漫画読んでた。ってこと知るまでは、
ロストしないようにもっと上手くやればよかったな…。
って思いながらもすごく楽しかったのに…!

漫画読まないで!
次からはクトゥルフやってるんだからこっちに集中してね!っといいましたが、
頑張ってやってるのに漫画読むなんて…

…しばらく友達とやるのは控えます。


でも、色々アドバイスして頂けたおかげで、漫画読んでた。
以外やっていて前より全然!楽しかった!ので
本当にありがとうございました!
いいね! 13
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/04/04 13:44[web全体で公開]
😆 セッション日記 CCCC、マネキンな彼女、黒猫
ほい!今回はPL編で書いていくよ!!

23日 CCCCultimate

いつぞや、ミランディスさんに「おにいちゃん、CCCCのultimateやりたいなぁ」と送ったら建ててくれました。
そうして集まった4人のPL
ドキッ☆(KP以外)女だらけのultimate!!
そんなPLさんで全て表示するほい!今回はPL編で書いていくよ!!

23日 CCCCultimate

いつぞや、ミランディスさんに「おにいちゃん、CCCCのultimateやりたいなぁ」と送ったら建ててくれました。
そうして集まった4人のPL
ドキッ☆(KP以外)女だらけのultimate!!
そんなPLさんですが、零時さん、薙さん、ミリイトさんとご一緒させていただきました!
うちのPCはリストラを経てultimate専用になった井上拓人くん。
零時さんの青芝ちゃんと相性がバッチリだった。化学反応が起こりましたよええ。
井上は死にかけましたが青芝ちゃんはそんな死にかけの井上の手の甲に「バカ」と書いたのがハイライト。
この「バカ」が後々重要になってきてて草生えました。
最終的に技能で殴って生還しましたが生き残ればいいんじゃ生き残れば!!

1日 マネキンな彼女

やかんさんの突発卓におじゃましてまいりました!
PCはなにやら傷の深い杉森 歩くん。
最初の設定が設定だけに結構重いだったんですがこの子にも彼女ができました。
そうして始まる探索。
テキセだとPCの考えを盛り込みやすいなーって思いながらポチポチやっておりました。
ボイセだとどうしても口が先に出るんで…
「この子ならどうやってこの考えに持ってくだろう?」ってやりながらずっとプレイしてましたね。いやー!!テキセって難しー!!
最終的にいいendにたどり着きましたがなんともクトゥルフらしいエンディング。
この子にまた重い設定が生えました^^

3日 黒猫を追いかけて

たまにはPLがやりたいんじゃとTwitterで叫んでいたらネコさんが卓を建ててくれました。
PLさんはハースさん、お嬢さん、りゃなさん。
うちのPCは井上 悠太くん。私の一番のお気に入りです。(かわいい)
この子、お嬢さんの平和ちゃんばっかに絡んでいきました(ナンパしました)が返り討ちにされた感が否めません。
やってる最中、「悠太くんめっちゃかわいいやん」って動かしてる本人も思ったレベルでかわいかったです。
頭撫でられて照れるってやばくないですか?
もともとそういう感じの子として作ってたんですけどここで発揮されるとは思いませんでした。
そしてそして、ハースさんがサクサクっと進んでくれて生還したはいいものの、りゃなさんの旗本さん改めジャスティスがロストしました。
ジャスティース!!
ジャスティスは私の心の中で生き続けるよ…ジャスティス!!ジャスティス!!!

と、こんな感じで!!
ご一緒してくださった方々ありがとうございました!!
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/04 12:20[web全体で公開]
😶 GMの独り言@SW2.0
前回の日記に書いた、スタートセットのセッションレポートですが、オリジナルのシナリオです。

スタートセットや、拡張パックに入っているシナリオ集ではないので、ネタバレ気にせずお読みください☆

次回は、繁殖期に人里近くの川までやってくるポイズントード達の討伐です。
ただ、いざ冒険者が生息地までいくと川は干上がり、ポイズントードも見当たりません。
何が起きているのでしょう?冒険者達は川の上流へ探索に向かいます。

…と、こんな感じです。
いつかセッションできるといいなー♪
いいね! 13