ソラさんがいいね!した日記/コメント page.73
ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| AquA | |
| 2018/04/04 10:44[web全体で公開] |
| 黒町 | |
| 2018/04/04 09:38[web全体で公開] |
😊 初めてのクトゥルフ! こんにちわ。昨夜初めてセッションに参加したので勢いのまま日記も初挑戦です。用語が違ってたらごめんなさい( ノД`) 昨夜はAvansiaさん主催のセッション「ツチクワの嫁」に参加させて頂きました。 一言で言えば……めちゃくちゃ楽しかったです!実はこのセッションの前に2回卓募集に参加していたの全て表示するこんにちわ。昨夜初めてセッションに参加したので勢いのまま日記も初挑戦です。用語が違ってたらごめんなさい( ノД`) 昨夜はAvansiaさん主催のセッション「ツチクワの嫁」に参加させて頂きました。 一言で言えば……めちゃくちゃ楽しかったです!実はこのセッションの前に2回卓募集に参加していたのですが、主催者様のご都合で残念ながら中止に。なのでやっとクトゥルフができたという喜びが凄かったです!ドキドキしながシナリオを進め、次は何だろうとワクワクプレイするのが本当に楽しかったです!まぁ100ファンブル出したり、キャラが殺されそうになったり、不定の狂気に入ったりしましたけどね!(笑) クトゥルフ7版という事で少しルールが違う部分もあり不安でしたが、GMが丁寧に教えてくださり、他の参加者である長閑さん、沼主カッピーさん、ねぎとろさんにもプレイ中色々と助けて頂きました。優しい世界です(*^-^*) また機会があればぜひ一緒にセッションしたいです!そして今後もクトゥルフセッション参加して行きたいです!
| あびす/非常食 | |
| 2018/04/04 09:01[web全体で公開] |
😶 卓について、のんびりと。 どうも皆さまおはようございます。あびすと申すものです。 クトゥルフというものは中毒性の高いもので、休もうとしてもまたやりたくなってしまい、また徹夜してしまったりしてしまいます。しばらくは参加や卓の開催を控えて、生活リズムを整えたいと思っております。 では、今回は4人の探索者さんたちが参加してくれ全て表示するどうも皆さまおはようございます。あびすと申すものです。 クトゥルフというものは中毒性の高いもので、休もうとしてもまたやりたくなってしまい、また徹夜してしまったりしてしまいます。しばらくは参加や卓の開催を控えて、生活リズムを整えたいと思っております。 では、今回は4人の探索者さんたちが参加してくれました。 参加者はこぼんぬさん、わんこ先生@喫茶店の犬さん、TRさん、エグゼントさんですね。 こぼんぬさんのPCは暁 匠というキャラですね。 このPCは私にとっても、作ったこぼんぬさんにとってもかなり思い入れの深いキャラですね。 かなり使い込んだみたいで、能力値の方も18以上のものが多く、技能値も最大値のものが多かったですね。 そして、探索面や戦闘面で、だいぶ活躍したみたいで、謎解きの方もかなり輝いておりましたね。 続いては、わんこ先生@喫茶店の犬さんのキャラは星観 律禍さんですね。 このキャラは前回の卓に参加して、最後に特大のSANチェックをして、SAN0になったのですが、AFによって 生かされたキャラという感じですね。私としてもこのキャラはかなりのお気に入りです。 歴戦の探索者というものはいいものですね…おっと、話がずれてしまう… このキャラは、探索面や戦闘面でも活躍しました。そして、謎解きの方も活躍しておりましたね。 次に、TRさんの山本 健吾さんというキャラです。 この方は、クトゥルフは初見の方で、キャラの名前もかなりシンプルでいいと思います。 ですが、周りがべらぼうに強いこともあり、キャラが影に隠れてしまいましたがかなり積極的にRPをして 情報を抜き出したりと、わたくしもかなり楽しんでRPをすることもできました。 TRさんもこの温泉内で、いろんなセッションに参加していただき、クトゥルフが大好きになってもらいたいなと思っております。そして、クトゥルフは初心者でもベテランの方でも十分に楽しめるシステムとなっておりますので 緊張されなくても大丈夫ですよ。 続いてはエグゼントさんの螺無駄 轟さんでございますね。 このキャラは、科学者をされており、おもに電気工学の研究をされているそうですね。 電気を通す不思議なスーツ。そして、電気を帯びた刀、電刀など、様々なものを装備しておりますね。 このキャラも探索面では活躍されえおり、戦闘面でも活躍されておりました。 皆様、今回は参加してくださり本当にありがとうございました。 機会がございましたら、また参加してください。 閲覧ありがとうございました。シナリオについては自分の目で一度確かめてください。
| つん | |
| 2018/04/04 07:14[web全体で公開] |
😶 落ち着いた(´-`) 最近バタバタしてて、セッション立ち上げる気力がなく・・・今日は無理だけど、明日からは落ち着ける日常になるかな(∩´∀`)∩ 早速セッション立ち上げるためにシナリオ探さないとなー(ノ´▽`)ノ♪ PLはロールプレイが難しい・・・けどやるのみ!テキセしか出来ないから、テキセセッションもっと増えたらな〜(。´•ㅅ•。)
| 笹パンダ | |
| 2018/04/04 04:06[web全体で公開] |
😲 イリュージョン(GM) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々にオフセでGMをしたのでその様子と感想のようなものをつらつらと書いてみようと思う。おお、なんと日記っぽいことか。 昨日の夜。私は昼にやっと届いた『ダブルクロス』のルールブックを読んでいた。ルールの把握そっちのけでキャラ作成に入る悪い癖が出ていた。 おお、キュマイラカッコいいな。獣人とか燃える。オークに変身して雌豚ってドMなお姉さんキャラでも作ろう。 などと考えていた時、突然の来訪者が。 仕事帰りの友人3名だった。それぞれかなり遠くから来ており、驚いた。ドアスコープで確認してからスマホを見れば、 この後、アリアンロッドしに行ってもいい? 今向かってます 着きました のLINE履歴。ぬ。未読スルーじゃなく、素で気付かなかったわ。 「おー疲れ久しぶりー、待ってたぞー」 私は部屋に招き入れた。さて、どうやって彼らを帰そうか。 彼らの言い分はこうだった。ここひと月半程、お互いに時間が合わずTRPG出来ていない。久々にやりたい。前の続き気になる。でもGM誰もやったことない。よろしく。 私の言い分はこうだった。そんなことよりだぶるくろすよみたい。 結果として、3人のうち1人がTRPGをやった事がなく、でも興味はある。ここで帰してよいのか? よくない。 システム『アリアンロッド2E』 セッション名『突発卓「ゴブリン退治(仮)」』 GM『笹パンダ』 PL/CL 友人A/有角のサムライ(GMが勧めてアリアンロッドを始めた。データ重視。差しでオリジナルシナリオ10回参加) 友人B/神官戦士(一番遠くから来てる、時間も合わず2回参加。その度に暴走してシナリオブレイクしアドリブルートを開拓している) 友人C /炎の賢者(今回初参加の初心者。なんか緊張してるのか口数が少ない) ABC「よろしくお願いしまーす」 GM「まてまてまてまて」 嬉々としてキャラシを取り出すA Bに制止をかける。 GM「時間も時間だしさ。サンプル使ってクイックスタートにしよ? シナリオも戦闘2回くらいの短いの」 A「えー。前回の続きに増援て感じで組み込めないすか?」 GM「いきなりレベル11とか動かせるかよ! キャラ組ませたら何時間もかかるわ!」 B「短いのって俺が前やったみたいな?」 GM「そうそう。それを更に短くしたみたいな。判定2回、戦闘2回くらいで……嫌な顔すんな! 短いとリソース使いまくれて意外と楽しめるんだって」 なんとか説得してA BにCのキャラ作成を手伝わせる。全部込み込みで2時間くらいで終わるセッションにしよう。 GM「全員ライフパス振ってキャラ設定固まって自己紹介出来るとこまでやったら呼んで? 俺『ダブルクロス』読んでるから」 B「ワールドじゃないんですか」 C「何狩ってます?」 GM「モンハンじゃねぇ!」 私はまた『ダブルクロス』のエフェクトのページを行ったり来たりしていた。むぅ、モルフェウス/エグザイルも良いな。鎧着た女騎士に触手持たせて、いやでも相手がナーブジャック使ってくれないと演出し辛いか、などと考えていたら、 1時間半が経過していた。 GM「まだかよ!」 A「いやいや初めてキャラ作るとこんなもんだって」 GM「クイックスタートって言っただろうが!」 B「GM、スキル2個くらい入れ替えてもいい?」 GM「いいわけねぇだろ! クイックにスタートしろ! そんで、Aはスキルガイド開くんじゃねぇよ!」 C「出来たけど、これで大丈夫ですか?」 ようやくスタート。ここからは覚えてる所だけ、ダイジェストでお送りします。 自己紹介から始まり、ライフパスに絡めて設定が語られる。アーシアンじゃないのに江戸時代から転生して出世したサムライだの。元ホームレスで戦闘狂の神官だの。貴族出なのに守銭奴の魔術師だの。うん、いつものアリアンロッドだな。ちなみに全員名前が適当過ぎたので私が厨二心溢れるミドルネームを与えた一幕があった。 オープニング、ミドルと騒ぎながらも楽しく進んだ。Aが無駄にカッコいい事を言い。 BがNPCに理由の無い暴力を振るう。CはRPが恥ずかしくて出来ないと言っていたが、 GM「じゃあ、無口キャラにしよう。君は今から性転換して、無口で薄幸な少女で。出来る?」 A B「無茶振り(笑)」 C「(コクン)私の代わりはたくさんいるもの……」 一同「出来んのかよ! そして喋るのか!(一同爆笑)」 知ってるキャラに上手くハマったようで何よりだ。 1戦目のウルフ×2で戦闘も分かってきたようで、会話にもスキルに関する事が増えてきた。 C「エネミー識別しなかったらウルフ増えるの分からなくて最初のターンでバラバラに攻撃してたかも」 B「俺ん時はそうなって増えて面倒くせってなった」 A「うん。分かってたけど言わない方がいいかなって」 GM「そういうマナーは大事。まぁ、ウルフくらい余裕でしょ。練習でフェイト使わせたけど無くても多分当たってたし。エネミー識別するまでもなかったかも」 A「……普通のウルフだったし(GMに何か期待する目)」 B「あ(思い出した)、そういえば」 GM「……次のシーンな(通じた)」 C「?」 本来はこのままクライマックスにいくつもりだったのだが、急遽予定変更して戦闘を一回増やす事にした。 GM「草原を抜けるといよいよ山が近づいてきます。岩肌に沿って進めば依頼にあった洞窟の入口が見えてきます」 C「判定とかしないでも見つけられるんですか?」 GM「はい。すぐに分かります。何故なら、洞窟の入口と思しき穴を塞ぐように、ある集団がたむろっている」 C「えっ、まだこっち見つかってないですよね? こう、草むらから顔だけ出して様子を探れます? 相手の見た目とか 」 GM「うむ」 ここで私は大きく息を吸い込んだ。 GM「洞窟の入口には松明が揺らめき僅かに明るい。その中にあって蠢く影は10体」 C「じゅっ?!」 GM「一見すると子供のようだが、明らかに違う。毒々しい緑の肌、バンテージの巻かれた手足から覗く引き締まった筋肉、ナイフのように鋭い爪、大きく尖った耳、燃えるように逆立てた髪、窪んだ鼻と耳まで裂けた口はまるでガイコツのようだ」 C「うえええ」 GM「腰には様々な道具が入ってると思しきポーチを下げ、頭には頑丈そうなヘルメットをつけ、手には血塗られた鉈を持っている。粗暴な外観に似合わずそれらの動きは訓練された軍隊のように一糸乱れず連携が取れている」 C「知性もある感じかぁ」 GM「と、まあこんな感じかな。さて、どうしますか?」 A「強そうだ!」 B「凄ぇ強そうだ!」 C「んー、識別はするとして。あ、出来ます?」 GM「見えてるからね。出来ます」 C「でも、成功するのかどうか。んんん(キャラシを確認し始める)」 GM「(フェイトは)幸運の値まで使えるよ」 A B「(ドキドキ)」 C「うん。なんかヤバそうなので使えるだけ使います。3点使って、ええと、7+6D?」 B「凄っ」 GM「どうぞ」 C「ほいっ……あ、1と2と6と6と……」 A B「クリティカってる(笑)」 GM「素晴らしい。それだと分かるね(ルルブを開く)」 C「おお」 GM「このエネミーは……ゴブリン」 C「ゴブリン?」 A B「ゴブリン!(爆笑)」 GM「レベル1」 C「レベル1!(爆笑)」 GM「モブ。つまり、10体で1つのデータです(一同爆笑)」 C「ちょちょちょお(笑)」 GM「物理防御の方が高い(一同爆笑し過ぎて会話不可)」 ひとしきり笑った後、ネタばらしに入った。 イリュージョンというトラップがある。対象を別のものに見せるトラップだ。勿論、今回使っていない。だが、身内では何故かこれがイリュージョンだと思われている。 私の卓では基本ルルブを持ってるのは私のみ( Bも買ったらしい)だった為、PLはエネミーのイラストを知らない。その為エネミーを演出する時はなるべく細かく描写する。ただ、細か過ぎてPLが過剰に用心するようになってしまったのだ。最近では、実在の動物とか〜に似てる等と言ってやんわりと伝えるようにしている。だが、PLがこの展開を望む場合もあり。初見のエネミーを過剰に描写し、フェイトを最大に注ぎ込んでエネミー識別という流れが私の卓の様式美みたいになってしまった。ちなみにBは前回の被害者である。初回のセッションでウルフをフェンリル狼か何かだと思い込み必至に隠密して逃亡出来ないかとGMに交渉した。そういうイベントじゃないから、これ。 ともあれ、今回のセッションはこの後のクライマックスも含め無事終了した。皆時間が合わない為次回がいつになるか分からないが、Cも楽しめたようだしセッション自体は大成功だと言えるだろう。まさか、こんな深夜までやるとは思わなかったけどな! 忘れない内に印象に残った所だけ書いたつもりだったが、思いの外長文になっててビックリだ。まぁ、たまにはいいものだ。こういう日記も、GMも。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/04 01:32[web全体で公開] |
😆 比叡山炎上たのしかったです(´▽`*) taisaiさん以外とは初めましてな卓でございました。 麻美弥雄介さん、眼鏡@やんすの人で弟さん、ゆめさん、そしてKPのtaisaiさん、ありがとうございました! この子はどんな子なのかなぁと考えてはいたんですが、実際に動かしてみるまでピンときてなくて最初はなかなか喋れずすみませんでした。 全て表示するtaisaiさん以外とは初めましてな卓でございました。 麻美弥雄介さん、眼鏡@やんすの人で弟さん、ゆめさん、そしてKPのtaisaiさん、ありがとうございました! この子はどんな子なのかなぁと考えてはいたんですが、実際に動かしてみるまでピンときてなくて最初はなかなか喋れずすみませんでした。 いつのまにか食いしん坊のお調子者になっていました。 打合せしていなかったのに前衛1人、中衛2人、後衛1人とバランスのいいパーティで明るくわいわいモフモフと旅ができてとってもとっても楽しかったです(*´▽`*) インペリアルクロスは面白かったのでスクショ撮らせてもらいました…。 「謁見もインペリアルクロスなんだ」って言っていたのは麻美弥さんだったでしょうか?w ツボに入っちゃって長引く笑いを抑えるのに必死でした。 矢面はまかせろな格好いい兵法者の武ノ条さん、これ以上ないくらいばっちり仕事をしてくれた狩人の蛇川 春水さん、やさしいけど糸は最大値千切る巫女のさよさん、大一番で大爆笑して短刀の素振りしてた虎次。この4人で探索ができてよかったです。 CoCは恐怖から頑張って逃れるものだと思っているので戦闘は怖いんですが、比叡山炎上だと「やったれやったれ~~」って感じでにぎやかでいいなと思います。 眠すぎていつも通り頭の悪い感想しか書けません…。っていつも通りじゃん、通常運転ですわ とにかく、とっても楽しかったです! 比叡山炎上立てまくるとtaisaiさんが日記で書いておられたのでたくさんいろんな人と比叡山炎上でも遊べたら嬉しいです。 そしてゆくゆくは私も比叡山炎上でKPをやるんだ…!(狐宵の野望) そして明日はびこーずさん卓「Almost Human」に参加させていただきます(´▽`*) いえ~~~い、楽しみで~~す! そしてそして、4/8は ねんがんの しんか。さんのMID NIGHT ゴリRUN の見学…させてもらえるのかな(*‘∀‘)(ころしてでも うばいとられそう) 23時からとのことで、次の日仕事だから夜寝なくていいように昼に寝とこ() しんか。さんのMID NIGHT ゴリRUN大好き芸人といっても過言じゃない気がしております 友達のセッション一覧を見れば一発でわかったことなんだとやっと気づきました。せっかくのオンセンさんの機能を満足に使いこなせておりません… 本日の帰宅が21時を過ぎておりまして、ほんとに卓間に合わないかと思ってひやひやしました…。 向こう半年は請求書なんか顔も見たくないですね(無理だけど) 悠長に日記書いてたらこんな時間だ!おやすみなさい!
| はちこ | |
| 2018/04/04 01:07[web全体で公開] |
😆 【DX3】終末予報【無事終了】 オンセンで初めて立てました「終末予報(自作)」が、今!まさに!終了しました。 3/2の第一回目から、長々と参加者の皆様のお時間をいただきつつ、終了を迎えてGMとしては感無量です。 はからずも3/2は私の誕生日だったので、よい誕生日プレゼントをいただきました。 ご参加いただきましたPC1のペンギ全て表示するオンセンで初めて立てました「終末予報(自作)」が、今!まさに!終了しました。 3/2の第一回目から、長々と参加者の皆様のお時間をいただきつつ、終了を迎えてGMとしては感無量です。 はからずも3/2は私の誕生日だったので、よい誕生日プレゼントをいただきました。 ご参加いただきましたPC1のペンギンさん、ユーリーさん、シンさん、中田スチールさんありがとうございます。 拙いマスタリングとひねくれたシナリオなのにもかかわらず、楽しんでいただけたことがなにより嬉しいです。 身内でぐずぐず回しているときにはわからなかった改善点も見えたので、次にまた回すときにはもう少しプレイしやすくなってるといいなぁ……(やるとは言ってない)
| かに | |
| 2018/04/04 00:30[web全体で公開] |
😰 ヒュー! 月曜日に比叡山炎上KPさせてもらいました! taisaiさんキス天さん七紙さんに感謝感謝 皆さん、絶好調とはいいがたい体調だったのに参加してくださいました。 差し込まれるホモネタやらおねしょたやら 無自覚にNPCを殺害しようと画策されたりやら...全くシナリオ内にギャグ入れてなかったのに.全て表示する月曜日に比叡山炎上KPさせてもらいました! taisaiさんキス天さん七紙さんに感謝感謝 皆さん、絶好調とはいいがたい体調だったのに参加してくださいました。 差し込まれるホモネタやらおねしょたやら 無自覚にNPCを殺害しようと画策されたりやら...全くシナリオ内にギャグ入れてなかったのに...おかしいな... ありがとうございました!次はもっと情報すくなくて納得できるエンドのシナリオ用意します!! 全然関係ない話 棒読みちゃんとヤマハのフリーソフト使ってSkype通話できるのすごいですよね。色々他にも方法あるみたいですが...。これでKPするなら少林寺並みに指を鍛えないといけない。 もう一個全然関係ない話 Googleのスプレッドシートに画像をはると 再度開いたときに画像がうろちょろするので セル内に貼る方法調べたところ 関数で、Googleドライブ内の共有リンクありの画像を指定してはれることを知りました。そういうこと早く教えてよGoogle!! さらに関係ない話 Googleマップのウォーリーが煩い。
| ダエキ | |
| 2018/04/03 23:20[web全体で公開] |
😶 シナリオ作るの楽しい。 僕GM好きなんですけど、好きな理由の7割が「自分でシナリオ作れる」ってところなんです。酷いシナリオ作って「PLのみんなごめん……」ってなった時もあったけど。でも、その時以来、シナリオ作るのがもっと好きになったり。ヒドいシナリオは作っちゃいけないし、ヒドいシナリオがどういうものかわかったから、それを避全て表示する僕GM好きなんですけど、好きな理由の7割が「自分でシナリオ作れる」ってところなんです。酷いシナリオ作って「PLのみんなごめん……」ってなった時もあったけど。でも、その時以来、シナリオ作るのがもっと好きになったり。ヒドいシナリオは作っちゃいけないし、ヒドいシナリオがどういうものかわかったから、それを避けるようにシナリオ作れば、まあ、それなりに楽しいものがつくれるのかなーっと。いや、今楽しいシナリオ作れてるのかどうかはどうでしょうね。俺はGMやってて楽しかったです。 最近マギカロギアのスタートブック買ったんですけど、まだシナリオは作れないですね。そもそも基本ルールブック持ってないし。ダブルクロスが一番慣れてるので、それで。(中二好きなんです) と、長々とツイッターめいたつぶやきを書いたが、俺気まぐれだからな。シナリオ作るのが楽しいという点については、嘘偽りない本音な気はしますが。 おわり。
| 零時 | |
| 2018/04/03 22:55[web全体で公開] |
😆 昨日ゴリラ語振ったよ 11%だけど成功したよ 皆様こんばんは。先日は大阪のゲムマでオフ会的なことがありました。前日にも前乗り組と地元組が集まってオフセしました。そんな話も最後にしたいと思います。 というわけで以下CoCセッション記録と参ります。 今回もよろしくお願いします。 ◆まおー様GM『かわい全て表示する11%だけど成功したよ 皆様こんばんは。先日は大阪のゲムマでオフ会的なことがありました。前日にも前乗り組と地元組が集まってオフセしました。そんな話も最後にしたいと思います。 というわけで以下CoCセッション記録と参ります。 今回もよろしくお願いします。 ◆まおー様GM『かわいいお前が一番かわいい!!!!』 PLはしのさん、中田スチール(マナフ)さん、そして私。 PCはそれぞれ天文学者伏原さん、雑貨屋さん立花さん、探偵時。 頭悪いシナリオだよって散々言われてましたが、つい参加申請送っていました。 タイトル通りとんだカオスシナリオでした(褒め言葉)。 まあそもそも参加PCが女性と暫定女性と男の娘というカオスだったこともありますが。 最終的に女性水着を着たイケメンの謎だけが残りました。 KPのまおーさん、PLのしのさん、マナフさんありがとうございました。 ◆そると様GM『B&B』 PLはなにさん、初めましてのまいくさんと蕎麦の湯さん、そして私。PCはそれぞれメンタルセラピスト間桐さん、ビジネスマン村主さん、暗殺者ハサンさん、アホの子ダイバー葛木。 B&Bの意味は割と序盤で理解し、しかしこりゃどうするんだ?みたいな感じで進んでいきました。そしてそこそこ出目が荒ぶってましたね…。葛木はSANC以外全部技能失敗です。間桐さんも大事なところでFB、失敗を出して全員が戦慄しました。 よく最良エンドにたどり着いたと思います。 でも皆様、セッション中FBの話はしないようにしましょうね。FBの奴がやって来るから。本当に。 KPのそるとさん、PLのなにさん、まいくさん、蕎麦の湯さんありがとうございました。 ◆taisai様GM『事故物件』 ご一緒したのはどらさん、PLは大学教授折紙さん。 私は折紙さんの教え子という設定で寄せ餌ジャーナリストマイカを連れていきました。 アフタートークでもお話していたのですがこのセッション、どちらかと言うと2人とも相性はあまり良くなかった感じですかね。そしてすっごい特殊エンドに到達しました。出目で生き残ってきました。 「発動させてないギミックがあるよ」と言われてトラップまで発動させた結果です。マイカ、お前なんでまだ生きてるの…? KPのtaisaiさん、ご一緒したどらさんありがとうございました。 ◆しんか。様GM『MID NIGHT ゴリRUN』 5卓目という名の第4回目。PLは蕎麦の湯さん、ボイセでは初めましてのほほえみさん、私。PCはそれぞれ探偵ロイさん、作家の波木さん、オカルトジャーナリスト倉嶋。 KPの「傷を抉ります」宣言の通り、誰よりも真面目なロイさんが大ダメージを受けておりました。 波木さんは実は黒幕じゃないか?と思わせるようなある種の異常性が垣間見え私はニヤニヤしておりました。 倉嶋は初発狂してましたが、SANCファンブルの際「珍しくRPに出目が伴わないね」などとKPと話していたら殺人癖/自殺癖を引き…流石私の女神様、そこまで計算していたか。 とにかくロイさんがPC1的な立ち位置に上手く収まっていたのが印象的です。そして波木さんがラストを綺麗に締めて下さいました。 私は倉嶋として結果のみを求め過程を無視するという選択肢を選び、『人生のリストラ』以来のこれまた酷いRPをしてましたね…。でもしんかさんとあんな掛け合いが出来て楽しかったですね。私には傷を抉るどころか燃料になったといいますか。 他お2人をおいてけぼりにするだろうとは思いながらも、KPのあの素晴らしいRPに引っ張られて色々言ってしまいました。すみません。 この回の倉嶋は、ちょっとインセイン時空のラスボス佳苗ちゃんっぽかったですな。 KPのしんか。さん、PLの蕎麦の湯さん、ほほえみさんありがとうございました。 では、ここから3月31日と4月1日のお話。 まずゲムマ前日は前乗り組と地元組計6人が三ノ宮に集結。ジャンカラでオフセしました。 KPはねこ先生、PLはhiroakiさん、しのさん、taisaiさん、マナフさん、私。 シナリオは初めてのガスライト『豪華客船の奇跡』。その場でワイワイいいながら1発ぶりでPC作成しました。その結果POW7キャラが2人に…まあ、ギリギリ全員生還出来たので良しということで! 皆様ありがとうございました。 そしてゲムマ当日。前日の6人に加えてミリイトさん、まかじぇさん、りゃなさん、白雪さん、ミランディスさんの5人が合流。傍から見てたら何の集団か謎すぎたでしょうね…。私は皆様と出会えて、さらに11人集合写真も取れたので大満足です。 本当に楽しい2日間でした。 ではでは、今回はこれで〆。 来月の東京ゲムマは行けませんが、行く方は楽しんで来てください。 それでは、皆様またお会い致しましょう。ドロン!
| Mch | |
| 2018/04/03 22:42[web全体で公開] |
😶 MAR卓 『 キャンプ場の神隠し 』 Take2 第3・4(最終)回 年度末だから、ということもあったけど この卓は、スケジュールの関係で終わらせられるのか それとも途中解散か、という憂き目にあった そのため、気が気じゃなくって ただでさえ遅れ気味の日記に、手を付ける気になれなかったという…。 まず、私自身のスケジュールが崩れ 木曜開催だったのに、それが全て表示する年度末だから、ということもあったけど この卓は、スケジュールの関係で終わらせられるのか それとも途中解散か、という憂き目にあった そのため、気が気じゃなくって ただでさえ遅れ気味の日記に、手を付ける気になれなかったという…。 まず、私自身のスケジュールが崩れ 木曜開催だったのに、それが出来なくなった これが、そもそもの原因なんだけど その後、なんとかスケジュールを付けて日曜に集まったら 翌週は無理な方がいたり 4月から生活が変わり少なくとも4月いっぱいは参加不可能という方がいたり なんとか、3/30に、滑り込みで終わらせる事が出来たけど…、 こういうのは出来る限り避けたいですね。 (^^; さて、第2回で2人分の情報収集が終わり 第3回では残り2人の情報収集 どんな情報が欲しいか聞いてみた結果 それなら一緒にアジトに潜入してもらうのが良さそうだと判断 ヴィランの構成員から奪った服も複数あったしね というわけで構成員に化けてアジトに潜入するPC達 すでに囚われていた人達の所在を確認すると共に 幹部がTVの前の視聴者にも分かりやすいように演説をぶっているシーンに遭遇 (笑 見事、求めていた情報を得たのだった あっはっはっは、こういうシーンは必要だよね、やっぱ (^^ 参加者の時間の都合で、ここでサスペンド そして途中解散の可能性もはらみつつ どこまで終わらせられるかと思っていた第4回 本来なら持ち寄った情報を元に これから、どのように行動するかをPC達に相談して決めて欲しいところだけど そんな場合じゃないので、こちらからGMが最善と思う策を授けることに ちょうど参加PCのエキストラに、力を失い引退した元ヒーローという人物がいたので そのキャラを少しの間、借りることに ウルトラマンレオにおけるモロボシ・ダンみたいな存在だね (^^ 力は失っても、その歴戦の経験まで失われたわけではない その経験からくるアドバイスをPC達に与える という寸法だ さて、そのキャラからのアドバイスを受け うまくヴィラン達を引きつけたPC達 その間に、さきほどのエキストラが囚われている人々を救出する という手はずだ さて、戦闘開始だが 個人的なスケジュールの問題や、心配のため落ち着いて準備できない という問題もあり、準備不十分なまま望んだ戦闘ではあったが ダイスの女神が微笑み、ヴィラン側にクリティカルが発生したこともあり なかなかスリリングな展開になったんじゃないかと自画自賛 PLさんたちもノッてくれて格好いいRPの連発だったしね (^^ そして敵を撃破し 軽くではあるが個別でエンディング PC2は山間を抜けるドライブコースのツーリングを再び楽しみ PC4は町の中で不審な行動をしたため警察ヒーローに睨まれ非常網を張られ PC3、PC1は それぞれエキストラと会話をし これからの決意を固める そんな感じで まぁ、色々あったけれど 無事、終わって ほっとしたGMでした (^^ 参加者の皆さんは、どうでしたか? 楽しんで下さったのであれば、とても嬉しいなぁ…、 ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
| 鏑矢 | |
| 2018/04/03 21:48[web全体で公開] |
😶 【オフセ】ルーンクエスト ルーンクエスト 「壊れた塔」 新版のルーンクエストをやって来ました。 2版をベースにしたというシステムですが…。3版にどっぷり浸かった人間としては、中途半端で、物足りないなぁ、って感じでした。 シナリオの「壊れた塔」は、なかなか急転直下でいいお話でしたねw
| Mch | |
| 2018/04/03 20:33[web全体で公開] |
😡 無言の見学者は、お断りしたいなぁ 昨夜、私がGMで卓を開催してたのですが 終了後、雑談中に見学の方が入ってきて こちらから挨拶しても無言のまま、いつの間にかいなくなっていた いや見学は良いんだよ 歓迎だ それに開催日じゃないときに入ってログを取っていくのも 構わないと明言してる けどさぁ 参加者がいるんだぜ 会話してるんだぜ こちらから挨拶もしたんだぜ 無言でいるって何よ 挨拶ぐらいしようぜ
| ハリィ | |
| 2018/04/03 20:20[web全体で公開] |
😆 スタートセットで、遊んできました☆@SW2.0 SW2.0スタートセットで初GMして来ました!! セッションレポートです☆ <概要> タナの村の教会にある、『破邪の鐘』は魔法文明デュランディル時代に創られた魔法装置。 ここ数十年の間、蛮族を寄せ付ける事無く平和な日々が続いていました。 しかし、2週間前にあった地震でつりがねの部分が破全て表示するSW2.0スタートセットで初GMして来ました!! セッションレポートです☆ <概要> タナの村の教会にある、『破邪の鐘』は魔法文明デュランディル時代に創られた魔法装置。 ここ数十年の間、蛮族を寄せ付ける事無く平和な日々が続いていました。 しかし、2週間前にあった地震でつりがねの部分が破損、落下して壊れてしまいます。 帝都ルキスラの魔術師ギルドに高額の報酬を払い、修理して貰ったものの、今度は移送中に蛮族に奪われてしまいました。。。。 このままでは、いつ蛮族の侵攻を許してしまうか分かりません。 教会のシスター・カロリーネは冒険者を雇い、奪われた鐘を取り戻す事を決意しました。 <背景・設定など> シナリオの舞台は、ザルツ地方のディザという都市です。 この地方での最大勢力ルキスラ帝国に属する城塞都市。 タナの村は更に西へ2日程行った場所になります。 キャラクターは、こちら2名。 メロ(人間、女性、16歳。フェンサー2、スカウト2) サシャ(ナイトメア(ドワーフ生まれ)、女性、15歳、セージ1、ファイター1、ソーサラー1) 2人は都市の冒険者の店で意気投合し、仲間として組む事になりました。 <導入> カロリーネが冒険者の店に訪れ、亭主に事情を説明すると、上記の冒険者2名を紹介されます。 カロリーネは依頼内容を伝え、報酬として1人300ガメルを提案します。やや少なめの報酬ですね。 タナの村は裕福でない上に、『破邪の鐘』の修理代で予算が少ないのです。 (勿論、快く引き受けてくれたり良いRPした時のボーナスは色々用意しています♪) GMの目論み通り、優しい初心者PCの2人は快諾。3人でタナの村に向かいます。 <戦闘の練習> 村につくなり、グレムリン(LV2の蛮族)が畑にいるお百姓さんを襲っています!! グレムリン1匹との戦闘で、魔物知識判定や、先制判定、ナイトメアの異貌、魔法の説明を行います。 (村人の目があるので、サシャは剣のみで戦う事にしました。) 決着は軽戦士メロのクリティカルでかっこ良く決まりました。嬉しい!! 異貌しなかったので、村人は素直にお礼を良い、冒険者達を歓迎してくれます。 助けた村人から救命草を1つ分けてもらってから、3人はゴブリンが目撃された村の近くの遺跡へ。 村で得た情報は下記になります。 ☆鐘を運んでいた村人の証言:ゴブリンは、1匹だけで。狼を2匹従えていた。良く訓練された狼で、ゴブリンの言う事を良く聞いていた。 ☆後日、ゴブリンを目撃した狩人の証言:ゴブリンは、村から半日程歩いた森の中で見かけられた。 ☆遺跡はすでに探索済み、入り口から突き当たりがT字路になっていて、道の先はそれぞれ部屋があるだけ。片方の部屋には他の部屋への通路があったようだが、土砂で埋もれている。 <遺跡その1・探索の練習> ゴブリンや狼の足跡を発見できたので、どっちの部屋にいるか目星はついたのですが敢えて別の部屋へ。土砂で塞がっている通路が地震で通れる様になっていないか期待しているようです。 案の定、地震の影響で土砂は部屋まで流れ込んでましたが、なんとか人が通れるくらいの隙間がみつかりました。 奥に入ると、魔方陣と宝箱があります。※魔方陣はもう機能していません。 宝箱の回りには、数枚の金貨が散らばっています。 宝箱の外は露骨に怪しいので、警戒した2名はグリーピングコイン(LV2の魔法生物)の不意打ちを回避します。 怪物判定には失敗でしたが、カロリーナの援護射撃もありコインは攻撃する間もなく撃沈。 宝箱の鍵はメロが外し、ブロードソード+1を手に入れます。 宝箱の蓋の裏に、古代語で『水の剣が月に触れた時、滝の扉は開かれるでしょう』と書かれています。 カロリーネ曰く、この辺に滝はありません、と言われたので2人ともサラッとこのメッセージを忘れます(泣) 次のシナリオの伏線なのですが…こんなもんでしょうwww <遺跡その2・複数の敵!!最後の戦い> 土砂の隙間をくぐって部屋に戻った所で、戦いの音を聞きつけて来たゴブリン達と遭遇。 戦闘になります。 先行をとり、3人でウルフA、B、ゴブリン(剣のかけらは1つだけ)の順に1体ずつ倒します。 残りの部屋から『破邪の鐘』を手に入れ、村へ戻り無事にミッション達成です。 (※ここで、GMはミスを犯してました。サシャは異貌を使ってエネルギーボルトを撃ったのですが、ゴブリンは抵抗。本来はダメージ半減なのですが、ノーダメージで処理してしまいました。ごめんねサシャ泣) メロのクリティカルと、サシャの魔法の剣(ブロードソード+1)が大活躍で、ダメージを振るたびに歓声や喝采。 GMの僕も楽しく遊ぶ事が出来て、良かったです。 <成長・買い物♪> 折角なので、レベルアップや買い物もしたい!とのことでしたので、 メロ:フェンサー2→3 サシャ:ソーサラー1→2 と成長し、 サシャは、盾をカイトシールドに買い替えて終了しました。 次のお話も考えてあるので、また集まってやりたいですね☆
| うか | |
| 2018/04/03 18:34[web全体で公開] |
😶 なかなか発言できない 「ナギサの物語」でPLをしてきました。たのしかったんですけど発言があまりできずに終わっちゃいました やっぱまだ緊張というかただのコミュ障というかどうにかできたらなーって つぎはRPとかかんばるぞい しかしほんとになにもできんかったなー
| びこーず | |
| 2018/04/03 15:34[web全体で公開] |
😶 【COC記録】純白の呼び声~フェミニスト伝説~ はい、まいど。長くなったので連投ご容赦ください。マックで五体投地、びこーずでございます。 今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ! 開催は4/2 19:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。 ・Yuki(999) 様 → 源 凛音(骨董店跡継ぎにして歴戦の猛者) ・沼主カッ全て表示するはい、まいど。長くなったので連投ご容赦ください。マックで五体投地、びこーずでございます。 今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ! 開催は4/2 19:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。 ・Yuki(999) 様 → 源 凛音(骨董店跡継ぎにして歴戦の猛者) ・沼主カッピー 様 → 遠藤 いろは(フェミニストにしてイケボなジャーナリスト) ・鴇貴ートキタカ 様 → 片栗 杏子(みんなの盾となる女性機動隊員) 皆様這い寄るなにかに対してすごく慎重に行動されました。 おそらくシナリオとして用意していた量の二倍は調べられたと思います。 KPとしては胃に穴が空きそうでしたが、暴き倒してくれてものすごく嬉しかったです。 本懐というのはこういうことなのだなーと。 皆様不安の中でときに迷い、その度に協力されて、6時間の葛藤の末見事グッドエンドでございました。 女性二人に囲まれた遠藤の奇行に心の中で爆笑。 源の穏やか且つ、悟ったような雰囲気に涙。 片栗の支援に徹する姿勢に敬意。 プレイヤーの皆様には改めて感謝申し上げます。 ありがとうございます!今後のPCの活躍も期待しております! 今回はKPとして明らかな反省点があります。 予定時間を2時間オーバー・・・どなたかRP満載で楽しいセッションを時間内におさめる秘訣を教えてくださいませんかorz おそらくミスリードが推理の停滞を誘い、さらにそこを訂正するKP発言を躊躇してしまったのが原因だと思うのですが、まさかこんなにオーバーするのははじめての経験でした。 もっと決断力を持つべきですね、反省するばかりです。 以上、今は昼食だからセーフ、昼食だからセーフ(大事なことなので2(ry) ダッシュで持ち場に戻るびこーずでございました。
| シオリ | |
| 2018/04/03 15:26[web全体で公開] |
😶 パソコン 最近パソコンの調子悪るくて、再起動とかいろいろしてもどうしようもないから調子悪いときは放置してるけど 再起動して立ち直るときの時間が長いのはきつい
| びこーず | |
| 2018/04/03 15:16[web全体で公開] |
😶 もうすぐ届く はい、まいど。今から楽しい孤独なランチ。行きたい店が閉まってた、びこーずでございます。 先日とある方から色々伺いまして、興味が有頂天のまま流れるようにポチっておりました。 今日の要点:「インセイン」ルルブを買いました Q.SW2.0買ってまだ読んでないだろ! A.命だけはお許しくだ全て表示するはい、まいど。今から楽しい孤独なランチ。行きたい店が閉まってた、びこーずでございます。 先日とある方から色々伺いまして、興味が有頂天のまま流れるようにポチっておりました。 今日の要点:「インセイン」ルルブを買いました Q.SW2.0買ってまだ読んでないだろ! A.命だけはお許しください。 Q.COCサプリもまだ抜けがあるだろ! A.命だけは(ry 弁解をしますと、書きたいシナリオのアイデアに合いそうだったからなのです。 私ひどく心配性の臆病でして、未知に突っ込んでいくプレイヤーがどうしてもできないのです。 そうなると必然的にKP,GMしかやらなくなってきます。 私にとってKPの喜びは自分の作ったシナリオにいろんな方が飛び込んで、暴いてくれることです。 つまり私にとってシナリオ作りがTRPGの出発点なんです。 そして今回インセインの世界観やシステムをお伺いする中でアイデアが降りてきたんですね。 なのでSWを教えてくれた複数の方には申し訳ありませんが、先にインセインを読みそうです。 私は食わず嫌いなので、あまりTRPGのシステムを調べようとしません。 紹介してくださるオンセンの皆様に大変感謝しております。 素敵な出会いをありがとうございます!大事にします! 以上、マックシェイクうめぇ! びこーずでございました。
| はちこ | |
| 2018/04/03 13:48[web全体で公開] |
😶 届いた マギカロギア基本ルルブ届いた! もう注文した日からずっとアマゾンの配送状況クリックして待ってた。 巻頭コミックからあふるる厨二感やばい! 幻惑せし絶望の王とかなにその侮りがたいハイセンス。 DXPL的には訪問者はRPしやすそうとか思うけど、外典かっこいい外典。 外典って書いて「アポクリファ全て表示するマギカロギア基本ルルブ届いた! もう注文した日からずっとアマゾンの配送状況クリックして待ってた。 巻頭コミックからあふるる厨二感やばい! 幻惑せし絶望の王とかなにその侮りがたいハイセンス。 DXPL的には訪問者はRPしやすそうとか思うけど、外典かっこいい外典。 外典って書いて「アポクリファ」ってルビ振るとかなにその侮りがたいハイセンス(2回目) とりあえず、キャラ作成だよキャラ作成。 よーし、キャラ作っちゃうぞー!でも、ペンギンさんGMのインセイン卓のHO決まったから先そっちにやらなきゃいけない。 皆さんペンギンさんは良いGMです。募集見かけたらぜひ参加してみてください(宣伝) そしてマギカロギアのキャラですよ。とりあえず魔法と学院ってきたら僕はスリザリン! 嬉しすぎてテンションおかしい。

