窟竜サルドさんがいいね!した日記/コメント page.21

窟竜サルドさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2022/06/15 21:53[web全体で公開]
😶 卓の感想について
某所で自分なんかが感想書くのはおこがましくてあんまり書かなくなった。面白かった感想を胸の内でかみしめてるという意見を目にしまして。

これはあくまでも私の意見ですが、卓が面白かったなってときに面白かった!って言ってもらえることにおこがましいもなんもないですが!?!!?!?!
面白くないものを無全て表示する某所で自分なんかが感想書くのはおこがましくてあんまり書かなくなった。面白かった感想を胸の内でかみしめてるという意見を目にしまして。

これはあくまでも私の意見ですが、卓が面白かったなってときに面白かった!って言ってもらえることにおこがましいもなんもないですが!?!!?!?!
面白くないものを無理に面白かったという必要は全くないですが楽しかったなと思ったら気軽にポンと一言だけでも感想があると私GMはめちゃくちゃうれしいし何なら全力で懐きます。
直接言うのが恥ずかしいならこういう日記ででもいいし逆にみんなに見られるのは…というなら直接お伝えいただいてももちろんいいですし。
よければという話なので絶対伝えろという話でもないです。しっかり胸の内で反芻してもらえるのもそれぞれの楽しみ方!
ただもし自分なんかが…と思って躊躇することがあればその感想をこそ欲している誰かがいるかもしれない、と思って気軽に発信してみてもいいかもしれません。
因みに私は単純なので面白かった!また遊びたい!と言ってもらえたら嬉しくなってわーいありがとうございますまた卓回しますよ!とか言っちゃうので大分コスパいいと思います。(無垢な瞳)

追記
オンセンさんはセッションページにいいね!ボタン付けてくださってるのでそれを押すのも手軽でいいと思います。案外あれ嬉しいぞ!
いいね! 37
芝dog
芝dog日記
2022/06/14 04:51[web全体で公開]
😶 門前払いはしないが、二度目があるとは思わないで欲しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「クトゥルフ神話技能で隕石を呼び出して地球に落とします、それで倒せるでしょ」
「クトゥルフ神話技能で所長を狂気に陥らせて黙らせます」
「クトゥルフ神話技能で神話生物を作り出します、そいつを使役して解決します」
「クトゥルフ神話技能で特定の事柄だけを忘れさせる薬を作り出します」
「クトゥルフ神話技能でディープワンと交信して助けを求めます」
「え、クトゥルフ神話技能ってGMが認めればあらゆる技能の代わりになるんでしょ?認めてよ^^」

逆に聞きますけど認めると思いますか?

そして今回のシナリオの敵は「枕」だ、なぜ聞いたこともない致死量の薬を人間に投与しようとするんですがあなたは
一般人にリアル薬品の名前を出されてもわかりませんよ?
そんでグーグルに聞いてみたら統合失調症の薬だそうで・・・闇が深いなオイ
いいね! 36
Kei-T
Kei-T日記
2022/06/13 04:50[web全体で公開]
😶 通過という言葉
知人から「マダミスやっててプレイしたシナリオを通過っていう表現をする人がいるんだけど、凄く失礼に感じる」という話をされ

「クトゥルフ界隈だと公式非公式問わず有名なシナリオを経験する事がステータスになってるところがあって、それがマダミス界隈にも流れてったんだとおもう、TRPGのシナリオやマダミス全て表示する知人から「マダミスやっててプレイしたシナリオを通過っていう表現をする人がいるんだけど、凄く失礼に感じる」という話をされ

「クトゥルフ界隈だと公式非公式問わず有名なシナリオを経験する事がステータスになってるところがあって、それがマダミス界隈にも流れてったんだとおもう、TRPGのシナリオやマダミスは初見プレイと2回目以降のプレイでスタイルが変わるから経験済みかそうでないかの意思表明の言葉として通過が使われるようになったのかと、なんで使ってる人達からしたら失礼とかって意識はないと思います、あとネットスラング化してそういう言葉になってる可能性もありますし。」

という私なりの解釈をオタク特有の早口で説明してみたんだけれども、後から考えてみたらTRPG→マダミスじゃなくてマダミス→TRPGの可能性もあるよなーと、まぁ間違ってたらマダミス界隈の人間じゃないからと言い訳しておこう。
いいね! 11
芝dog
芝dog日記
2022/06/10 19:48[web全体で公開]
😶 セッション時間と面白さについて
昨日久しぶりにSW2.5のPLでセッションに参加させてもらいました
独自ギミックすげー、管理大変そうー、おもしれー という感じで無事生存で終了
最近PS4のデスストランディングやってるせいで、「救済依存症」とかいう謎設定プリーストで遊ばせてもらいましたが
滑ってましたねー

終わったときに全て表示する昨日久しぶりにSW2.5のPLでセッションに参加させてもらいました
独自ギミックすげー、管理大変そうー、おもしれー という感じで無事生存で終了
最近PS4のデスストランディングやってるせいで、「救済依存症」とかいう謎設定プリーストで遊ばせてもらいましたが
滑ってましたねー

終わったときに時計を見ると、セッション終わりの時間が見事に予定時間通りだったんですよね
自分がGMするときは予定時間通りなんて夢のまた夢みたいな感じだったので、なんでかなーと思ったんですが
よくよく考えるとPL側で思考するのが戦闘しか無かったんです
あー、なるほど確かにそれなら時間変動は少ない
でもセッション自体がつまらないということは全然なかったんですよね

私のGMするときの楽しみはPLの皆さんが「え、どうする?何する?てかあれ大丈夫?」と悩んでるとこなんで
難しいところですねー-----、自分が面白くないと意味が無いし

戦闘回数減らすとか、いっそ戦闘しないとか・・・どうなんでしょ
いいね! 24
おーじ
おーじ日記
2022/06/08 15:25[web全体で公開]
😶 確認を取ったのでxcardについてどうぞご確認あれ
https://www.dropbox.com/s/psj7npfs5jfoeoo/XCard_JP_Edition-1.pdf?dl=0

xcardについて読んでもらって何か感じてくれたらそれでいい
採用するしないは任せる でも推奨はしたい そのくらいの気持ちでいい
見たいけど見れないって人はコメントしてくれたらそれに応えようと思うから教えてほしい
コメントしてくれる行為は勇気ある行為であって尊重されるべき行為だ だからもっとするべき 僕はそう思う
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/06/07 15:46[web全体で公開]
😶 クトゥルフ初心者あるある~(大槻班長風に)/長いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ色んな人と話してて話題にあがったクトゥルフ初心者さんこういうのあるよねシリーズ

❶初っ端狂信者or犯罪者
わかる、わかるよ~カイジくん。リプレイ動画見てヒャッハープレイに憧れたんだよね。でもそれロールプレイできるのかい?最悪初っ端KPからキックされるよ。実際使ってみたことあるけどよほどシナリオ傾向が合わないと狂信者系はロールプレイが難しいぞ

❷拳銃or大型の武器持ち込みたいマン
わかるよ~それもリプレイ見て影響されたんだよね。俺最強ムーブしたいのわかるよ~。でもクトゥルフの警察は神話生物に対しては無能だけど対探索者には極めて有能だからタイーホENDになるけどいいのかい?因みに私は神との交渉をミスって裸で現世に戻されて露出で逮捕ENDになったことがあるぞ!あれは面白かったよ!

❸とりあえずダイス振りたがる
この技能でダイス振っていいですか?って唐突に言うのは構わないけど、大抵脈絡がないから、KPに「どうしてその技能でダイス振るんですか?」って聞かれると戸惑うよね。
逆なんだな~カイジくん。やりたいことを先に決めてから、それができる技能を見つけてKPさんに「〇〇したいのでこの技能で振っていいですか?」って聞くとOKを貰えることが多いぞ。振れる技能が多いのはクトゥルフの特徴だからね。それは最大限に生かすといいんだよ

➍理由付けも無しにキャラの技能に関係なさそうな技能を取ってくる
わかるよ~それもリプレイ動画に影響されたんだね~。サッカー選手で鍵開け50持ってきてもいいけど理由がないと厳しいKPさんにはキックされるぞ~。推奨技能を持ってくるのは非常にいいことだけどあれもこれもやろうとすると大変なことになるから、そこは他の参加者の提出してるキャラシを見てある程度任せたってかまわないさ。タイマンシナリオや秘匿対立シナリオじゃない限り、我々は本来助け合えるはずだからね~。それもTRPGの醍醐味さ~

❺NPCは取り敢えず殴る
わかるよ~。リプレイ見てNPCが全部黒幕に見えてくるんだね~。でもそれやるとシナリオが崩壊したり詰んだりするからむやみやたらにNPCを殴るのは控えた方が身のためだぞ~。一回私はそれで喧嘩になったのを見たことあるしギスギスしたのを見たことがあるぞ~。殴るにせよ理由はつけようね。カップルNPCだからといって非リアPLの私怨で殴るとか以ての外だからね、マジで

❻ロスト超嫌がる
これは初心者じゃなくてもあるあるだね~。別に悪い事ではない。むしろ精一杯生きようとするのはとてもいいことです。ただし私のようにシームレスに死にに行こうとする人間もいるとだけ知っておいてほしい。色々なスタンスの人が居て面白いぞ。キャラが追いつめられるとPLさんの本性みたいなのが垣間見える、あの瞬間が私は大好きだ

❼版権キャラ系立ち絵あるいは元ネタ持ち
なりきりは確かにロールプレイしやすい。人気のリプレイ動画もオリキャラは少ないかもしれない。ただ、他のPL達が元ネタをわかってないとなりきりロールしても誰も理解できずにスベる時があるからそれだけは覚悟しておくといいぞ

❽一人で全部何とかしようとする
違うんだな~カイジ君。PL達はとは基本的に助け合い。勿論、KPとも一緒にゲームを作り上げていくのがTRPGだ。特に顕著なのは理由もなく単独行動を取ろうとするムーブ。死ぬぞ。クトゥルフで単独行動は死亡フラグだ。時間制限がない限りバラバラに行動して動くメリットはゼロだぞ。

❾勝手にダイス振る&KPの話を聞かない
これは初心者じゃなくても治ってない人がたまにいるね。何かをする際には一度KPに確認する。勝手にダイスを振らない。単独行動をするときや過激なプレイングがしたいときは同卓してるPLたちにも確認を取る。これだけでもめるリスクを大幅に下げられるんだなぁ。勝手にダイス振ると超怒るKPさんもいるから気を付けるんだぞ~。あとクトゥルフは描写とか情報が多いけど、それらをKPが読み上げてる時は割り込まずにとりあえず黙ってきくんだぞ。オンセは特に一斉にしゃべりだすと何が何だか分からなくなりがちだからね


とまあ色々と初心者さんあるあるを纏めましたが、偶に「この人本当に初心者…………なのか?」「やはり天才か…………」みたいな感想を抱きたくなる凄い上手い人も居るのがネットを土壌とするオンセンの醍醐味なんでしょうね。そういう人にあたると「このシナリオよかったですよ~ぜひ回ってみてくださ~い」って全力で布教したくなります。大丈夫、みんな色んな失敗してるはずだからね。卓を何度も囲めばミスの一度や二度するものだよ。偉そうなこといってるけど私も大概はっちゃけてるからね。

兎に角TRPGは参加する全員で作り上げていくゲームだということ、これだけは忘れないでほしい。



いいね! 38
おーじ
おーじ日記
2022/06/07 02:49[web全体で公開]
😶 こえーよ君達・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでそんな火花散らしてバチバチなの???
自分が必要なこと教えてあげればいいだけやん・・・
で 自分が教えたことが質問してる相手からみて必要か必要じゃないか重要か重要じゃないか
それが一番だと思うんだが・・・
そこの関係者同士のバチバチいる?
いるなら個別にやったらいいんじゃないすかね?
って 思ったことありのままに日記書く
いいね! 20
神無月
神無月日記
2022/06/04 16:31[web全体で公開]
🤔 独自設定とか云々
GMする時って、公式の設定をアレンジしたり、自分の考えた設定を公式設定に落とし込むのは楽しい。
それでシナリオ書く時のモチベにもなるし、楽しんでもらえたらすんごくいいのだけどね。

でも、野良で募集する場合はこういう、オリジナル設定や舞台のシナリオってあまり求められていないのが多い気がする。
全て表示するGMする時って、公式の設定をアレンジしたり、自分の考えた設定を公式設定に落とし込むのは楽しい。
それでシナリオ書く時のモチベにもなるし、楽しんでもらえたらすんごくいいのだけどね。

でも、野良で募集する場合はこういう、オリジナル設定や舞台のシナリオってあまり求められていないのが多い気がする。
まあ、そうよね。初心者からすれば、いきなり独自解釈な舞台よりも公式な舞台でプレイしたいよね。
かといって、コミュなどの身内でプレイしようにも、身内でもジャンルによったら受けが悪い時が多かったから、困りもの。

好きなシナリオ、好きな作品を創作したいけど、それを分かってくれるPLがいないとシナリオが成り立たない。
かといって、自分を抑圧して個性潰し、シナリオ作って回して、それで楽しいかというと疑問が残る。

シナリオ創作のジレンマですね。
いいね! 16
明日平
明日平日記
2022/05/28 22:34[web全体で公開]
😶 GMは選択肢を提示すべきか?
twitterのこのネタからの引用
https://twitter.com/pulematobot/status/1530451100003885056

システムやGMやPLによるってのは重々承知で
明日平は割と選択肢を出しちゃうほうです

さすがに「君はこれとこれが出来る、どれを選ぶ全て表示するtwitterのこのネタからの引用


システムやGMやPLによるってのは重々承知で
明日平は割と選択肢を出しちゃうほうです

さすがに「君はこれとこれが出来る、どれを選ぶ?」だけじゃなくて
「もちろんほかの選択をしてもかまわない」的なことも言うけど
大体選択肢の中から選んでもらうことが多い

FEARゲーだと各シーンはほぼ目的決まってるし
情報収集も項目は最初から出してます

SW2.5のシティアドベンチャーみたいな自由度の高いシナリオでも
マップを書いて行ける場所を示して事実上選択肢の中から選ぶようなマスタリングしてる

なんかグダグダ悩むよりサクサク進むセッションが好きなんですよね
身内オフセサークルが1日2~3セッションするスタイルなのでこんな風になっちゃったところはあります

テキセも時間勝負なところがあるので選択肢提示しちゃいますね

相変わらずどれか1つが正解って話でもないでしょうが明日平は選択肢出しちゃうスタイルって話です
いいね! 28
Mch
Mch日記
2022/05/27 21:19[web全体で公開]
😶 こういうこともあるらしい
『 とある画像を無断転載した人へ 20万円 の使用料請求がきたらしい 』

https://togetter.com/li/1892492

本人が明言してないので
本当に、その画像なのかは周囲の推測の域でしかない
だが20万は本当らしい

気を付けたいものですね
いいね! 11
すばる
すばる日記
2022/05/23 20:35[web全体で公開]
😆 ガーデンオーダーはいいぞ!
最近ちらちらとオンセン内でガデオの募集を見かけて笑顔になっています。
ガーデンオーダーは推しシステムなので、遊んでくださる方がどんどん増えたら嬉しいな~!
私も5月は「春の卓まつり」という ついったー&Discord主体のイベントにて
システム未経験者さん&初心者さん向けの卓をふたつ立卓させて全て表示する最近ちらちらとオンセン内でガデオの募集を見かけて笑顔になっています。
ガーデンオーダーは推しシステムなので、遊んでくださる方がどんどん増えたら嬉しいな~!
私も5月は「春の卓まつり」という ついったー&Discord主体のイベントにて
システム未経験者さん&初心者さん向けの卓をふたつ立卓させていただきました。ボイセ卓と完全テキセ卓!
セッション自体は6月!楽しんでいただけたら良いなぁとわくわくしながら準備をしています💪
7月・8月はPLの予定もいただいているのでにこにこです😊
どちらも尊敬するGMにしてシナリオ制作者さんのオリシ卓なので、気合を入れてバディアクションしてきます!
いいね! 10
十 字路
十 字路日記
2022/05/21 17:09[web全体で公開]
😍 【どうでも良い呟きのようなもの】PCでD&D5版を遊びたいです
ダンジョン・マスターをメインで遊んでいて非常に満足しているのですが、このところPCで遊ぶ機会がようやく増え
「おいおい、こんなキャラで単発シナリオ遊んでみたいよなぁ」
等という贅沢な悩みが出てきたところです!!
まぁ仲間内がきっとDMをしてくれてPCとして呼んでくれることを期待して、今日もシナリオのデータ構築頑張るぞ!!
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2022/05/21 14:09[web全体で公開]
😶 ルールブック所持の是非を問うのは、問題になっていない。
ルールブックを持っていなくても、その卓のKPが良いと言うなら良いんです。
この話はそれで終わり。

問題は、
”ルールブックを持ってなくても遊んでいいの?と言う不安の解消を一般的な問題として扱う事に因る責任転嫁”
と
”ルールブックを持ってない事に起因したゲーム進行の停滞”
の2点。
全て表示するルールブックを持っていなくても、その卓のKPが良いと言うなら良いんです。
この話はそれで終わり。

問題は、
”ルールブックを持ってなくても遊んでいいの?と言う不安の解消を一般的な問題として扱う事に因る責任転嫁”
と
”ルールブックを持ってない事に起因したゲーム進行の停滞”
の2点。

一つ目
その不安はルールブックを持つことで解消されます。持ってない事を普遍化すると将来的にろくでもない結果しかでませんので、一切認めません。
今、個人の都合でルールブックを持っていない事はだれも責めません。その事をちゃんと伝えて合意を得て参加してください。

二つ目
共通のルールの元に参加しているゲームでルールを把握できていない場合はルールの検討に意見を出す基準に満たっていません。
ルールブックを持ってたって間違えたり解釈で揉めたりします。ルール持ってないならその時は大人しくしていましょう。
いいね! 25
タカ
タカ日記
2022/05/12 19:20[web全体で公開]
😶 反省会
楽しい反省会を、紛糾する反省会にしちゃう人は、セッション中からその雰囲気出してると思うw
人のキャラビルドに物申したり、人の行動選択やGMの裁定に物申したり、セッションの進行止めてまでルール談義したり...あげく「〇〇卓ではこういう裁定でしたが...?」とか言いだしたり...
自PCが活躍できないと「このセッションは失敗だ」なんて言い出したり....
詳細伏せられたお気持ち表明されたりww

この手の問題って最終的には「気の合う人と遊びましょw」に回帰しちゃう気がしますねw
いいね! 18
明日平
明日平日記
2022/05/11 22:07[web全体で公開]
😶 素人の書くシナリオ
執筆というのは数学やスポーツ並みに才能(というか遺伝)が強く影響するそうです

https://dot.asahi.com/aera/2019072400072.html?page=1

そういう意味じゃ素人の書くシナリオでも
ちゃんと意味が伝わって、つじつまが合ってるのってシナリオ書く人すごくね?
(つじつまが合ってなくてもノリと勢いですごく面白いシナリオもたくさんありますが)

と言いつつシナリオや日記の意図が伝わらないことのある明日平は執筆の才能がないのかもしれません
いいね! 12
ぱにき
ぱにき日記
2022/05/11 12:43[web全体で公開]
😶 初めてGMやったよって話
先日より初めてGMやって、大変だけど楽しいなぁってなった話。
まぁ募集したのはオンセンじゃなくてTwitterだし、またミドル半ばだけども。でも当初の目標通りに「ここまでやる!」ってラインまで進められたから万々歳かな。

ちなみにシナリオはCrumbleDays。
二卓分やって、二卓ともおも全て表示する先日より初めてGMやって、大変だけど楽しいなぁってなった話。
まぁ募集したのはオンセンじゃなくてTwitterだし、またミドル半ばだけども。でも当初の目標通りに「ここまでやる!」ってラインまで進められたから万々歳かな。

ちなみにシナリオはCrumbleDays。
二卓分やって、二卓ともおもろ…となってとても楽しい。PLはみんな個性的だし。しかもコンセプトが卓によって異なったのも面白い。片方は通常の学園クランブルデイズ。もう片方は「若くないPCがやりたい」と言う要望により成立した社会人クランブルデイズ(シナリオの舞台が学校から会社になっただけ)。
やってて楽しかったのでまた募集するかもしれない、社会人クランブルデイズ。

まぁ反省点も多いけど。
反省点も多いけど!!

GMも楽しいんですねぇ。
いいね! 30
神無月
神無月日記
2022/05/11 12:19[web全体で公開]
😶 燃え尽き再び
昨日の私主催卓で、無事にシナリオを完走できたと思い、ホッとすると同時に燃え尽きました。
GMって、拘る人は拘った分だけ、結構な精神労働なのですよね。

シナリオ進行、エネミーの操作、演出の描写、戦闘シーンの進行、NPCのRP、BGMの変更、他色々。

ある程度拘っているとはいえ、一人でこれ全て表示する昨日の私主催卓で、無事にシナリオを完走できたと思い、ホッとすると同時に燃え尽きました。
GMって、拘る人は拘った分だけ、結構な精神労働なのですよね。

シナリオ進行、エネミーの操作、演出の描写、戦闘シーンの進行、NPCのRP、BGMの変更、他色々。

ある程度拘っているとはいえ、一人でこれらをやる訳ですから、かなり疲れた。
でも、後悔はしていない、むしろやり切った感がある。
そして、故にGMを辞書代わりにするのはあまり期待しないほうがいいと身をもって思った。
なんせ、忙しすぎる。
だから、PL同士でできるだけお互いフォローしてくれると、GMはかなり助かるぞ。

やり切ったと同時に燃え尽きたので、しばらく他の趣味が手につかない状態が続く模様。
でも、GMは楽しい事には変わりはないです。
いいね! 18
神無月
神無月日記
2022/05/10 10:03[web全体で公開]
😶 シナリオ執筆中に…。
先に説明すると、私はメモを取るのがかなり苦手な人間です。
だから、シナリオを執筆中といっても最低限のデータしか書かないし、骨組みだけ書いて後はその場のノリとアドリブで済ませることが多々ある。

という訳で、シナリオの原稿はほぼ真っ白だけど、何をするかとかどんなエネミー出すとかは、大体決まってい全て表示する先に説明すると、私はメモを取るのがかなり苦手な人間です。
だから、シナリオを執筆中といっても最低限のデータしか書かないし、骨組みだけ書いて後はその場のノリとアドリブで済ませることが多々ある。

という訳で、シナリオの原稿はほぼ真っ白だけど、何をするかとかどんなエネミー出すとかは、大体決まっていて、シナリオはほぼ完成という風になっている。今回は簡単なシナリオを考えたので、複雑なギミックとかはほぼないので、今参加している卓の一部が終わったら、また募集しようと思います。

テーマはご当地の悪(?)の組織の日常シナリオです。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/17 23:00[web全体で公開]
😶 きっかけは増やしたい
参加コミュニティで自己紹介コメントばかり増えてる感じがするので
二の足を踏んでる初心者さん向けて書いてみます。

KPは自分の都合のいい時間に設定します。
ただし、やってみたい人がいるならそれは嬉しいことです。
どうしても時間が合わなくてシナリオが気になるなら手に入れて自分でKPする手もあ全て表示する参加コミュニティで自己紹介コメントばかり増えてる感じがするので
二の足を踏んでる初心者さん向けて書いてみます。

KPは自分の都合のいい時間に設定します。
ただし、やってみたい人がいるならそれは嬉しいことです。
どうしても時間が合わなくてシナリオが気になるなら手に入れて自分でKPする手もあります。
初手からルーム整備もハードルが高すぎるとは思いますが。

だから、私の場合気になるセッションで時間が合わない時は
「興味があり参加したいんですが〇〇日(あるいは〇時)開始は大丈夫でしょうか。」
と募集コメントあるいは個人メッセージを送るようにしてます。
この手法は二回ほど行い、どちらも快諾頂けてます。

ただ無理ですと言われたら無理なんで、一言謝罪入れて諦めます。
生活リズムを無理にどちらかに合わせる必要もない。
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/11 08:59[web全体で公開]
🤔 GM沼の良さ
私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
全て表示する私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
例外はあるにせよ、初見シナリオが一番楽しいはず。
それと比較してGMは、同じシナリオを違うメンバーでやる事で
毎回違った物語が楽しめるのです。

次に挙げるとしたら、”セッションやりたくなったと思ったらすぐにセッション出来る”、
これも大きいです。
私にとっては幸い(?)な事に、テキセセッションのGMは、
需要>供給 のバランスです、多分。
なのでメンバーを揃えると言う、セッションをやるにおいての第一のハードルが簡単に飛び越えられるのですね。


勿論プレイヤーの方が楽しめるよ、って人の方が多いのは事実だと思いますが、
「自分にもGMが出来るか不安でやったこと無い」とか
「なんで進行役をわざわざやらなければいけないのか?」と言う人がいたら、
もしかして勿体ない事をしているかもしれません。

GMは楽しい!そう言う人は私だけでは無いはず。
勇気を出して、試しにGMやってみてください。

楽しめなかったら今後はプレイヤーでやればよいですし、
GMを楽しめたのなら儲けものです。

楽しむ選択肢は多いに越したことは無いですからね。
いいね! 47