ハルさんがいいね!した日記/コメント page.4

ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2026/05/18 07:57

[web全体で公開]
😶 エリンディルアドベンチャーに参加したい方を求む
https://trpgsession.com/sp/session/177798299458pb100

アリアンロッド2Eの公式キャンペーンシナリオ「エリンディルアドベンチャー」、その全12シナリオを毎週2時間のテキセで踏破を試みます。プレイ期間は、スムーズに進んでもおよそ2年かかると思われます。全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/session/177798299458pb100

アリアンロッド2Eの公式キャンペーンシナリオ「エリンディルアドベンチャー」、その全12シナリオを毎週2時間のテキセで踏破を試みます。プレイ期間は、スムーズに進んでもおよそ2年かかると思われます。
いろいろと事情があって、毎週火曜日の19:00~21:00の2時間しか時間が空けられませんが、この変則的な時間でも構わないという勇者がいれば、どうかグランフェルデン王国の危機を救うためにお力をお貸しください。セッション開始時間後のドタキャンさえなければ、今日は休みたい、という要望には完全に答えます。

現在3人参加で、卓成立が確定しています。しかし3人ではきつい冒険、どうか更なる勇者の登場をお待ちしております。
いいね! 9
かえる0514
かえる0514日記

2026/05/17 20:17

[web全体で公開]
😊 初セッション!
今日人生で初めてTRPGを経験しました。
不手際が多かったですが、いろいろ丁寧におしえていただきました。
クトゥルフ神話TRPGでシナリオは推理物でしたので情報が多く、頭を悩ませる物でした。
GMに情報を何度も教えて頂いたこと、他のPLの方のロールプレイと推理でなんとか真相に辿り着けました。ありがとうございました。
私は何か言わないとと必死でした。
もっとロールプレイとか推理出来るようになりたいなぁ
同卓してくれた皆様どうもありがとうございました。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/05/17 11:59

[web全体で公開]
😆 【CoC7】知らない自分がいる!
探索者は放浪者、科学捜査研究員、消防士ベースの三名。

ある病院で事件が発生、事件化したくない院長がその場に居合わせた探索者とNPCに緘口令を敷き、
内密に事件の犯人を探し出してほしいというミステリー調。

放浪者は先生ともてはやされ困惑、
科学捜査研究員は寝ても疲れが取れず、
消防士全て表示する探索者は放浪者、科学捜査研究員、消防士ベースの三名。

ある病院で事件が発生、事件化したくない院長がその場に居合わせた探索者とNPCに緘口令を敷き、
内密に事件の犯人を探し出してほしいというミステリー調。

放浪者は先生ともてはやされ困惑、
科学捜査研究員は寝ても疲れが取れず、
消防士ベースは知らない光景が浮かぶ。

それぞれにアイデンティティが揺らぐ描写が入って面白かったです。
まだ調整中らしく、終盤に「知られないまま終わるのは勿体ないから」で最終戦後に描写されなかった諸々のギミックを一斉放流しだすエンドロールも面白かったです。

冒頭シーンと、朝昼夜探索を2回繰り返して8h。
それぞれのキャラ設定と巻き込まれ事案が上手くかみ合ってよかったです。
いいね! 10
旅野
旅野日記

2026/05/16 01:47

[web全体で公開]
😶 SW2.5 参加コミュニティお祭りセッション!×2
お祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~!

というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。

1卓目!
建国祭を彩る九重の花火!
建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした!
メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。
全て表示するお祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~!

というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。

1卓目!
建国祭を彩る九重の花火!
建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした!
メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。
メリアでコンジャラーやるなら当然白いワンピースの長髪三つ編みのユキヤナギのメリアのお姉さんだよなぁ!!という天啓を得て、立ち絵に気合が入っています。
コンジャラーにレンジャー、ウォーリーダー!ごりごりサポート型なゴーレムを操る操霊術軍師ッ!
「拡大/数のすぐあとに拡大/すべてを取る流れはもう他のコンジャラーPCでやったなぁ…せや!鼓砲陣率追加とろう!」と思ったはいいものの、何を追加したらいいか…怒涛の攻陣Ⅰを取った流れで…軍師の知略持ちはもう居るから…じゃあ旋風かなぁ…!という思考で作っていた記憶があります。使用サプリ内でどうにかバフを増やしたい気持ちでした。
オークゴーレムも自作です。とても可愛く描けた…でもなんだか既視感があるな…?と考えていましたが、多分ポケモンのサーフゴーかな…。…そうでもないかな…?
意気揚々とゴーレムを作ったのにゴーレムの作成の行使判定を忘れるマン。途中でGMが気づいてくれました。
「1ゾロが出たらゴーレムはいなかったことになります!…成功しました!ゴーレムはいます!」
戦闘前でよかったです。成功してよかったです。
鼓咆がゴーレムに乗らないことを知りました。命令は聞くが鼓咆は聞かない。
冒頭のRPでコマンド・ドールを使う機会が出来まして、にっこりしました。コンジャラーは人形にこだわりがあるといいよね!
出来るだけ敬語で話すことを目標としている(出来てない)タイプのPLなのですが、この卓はめちゃめちゃ会話のテンポが速く、そうそうに敬語を諦めていました。自分以外全員の思考速度とタイピング速度が速すぎる…ハワワ…
PCイリーア、結構体を張って調べ物をするお姉さんになりました。一生懸命お仕事できるフレンズなんだね!

2卓目!
珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~!
キノコ祭りを守るため、人知れず戦う冒険者たち(良いように言う)。
1卓目を終えたタイミングだったので、イリーアを成長させて参加しました。お祭りが好きなんだろうね。
レベル5っ!つまりボーンアニマルの出番…っ!骨のゴーレムなんて描けないょ…描きました。
今回も1卓目もPCが5人だったので、「大丈夫?ゴーレム居ると多いかな…?」と思いつつ、でもゴーレム操りたいしな…と容赦なくゴーレム連れで行きました。
意気揚々とゴーレムを作ったのにまたも忘れるゴーレム作成行使判定。
戦闘前で良かっ…良くないよ!忘れすぎだよ!わざわざキャラシ提出時に「始まったら行使判定を振る(メモ)」と書き添えているのに…どうして…。
シナリオ概要的に自然環境だな!レンジャーを上げていこう!これで勝つる!
と思っていましたが、探索の判定でやたら出目が低いことが多く、フェアリーサポートをもらってなお失敗する体たらくでした。
と思っていましたが、ログを見たらそこそこ成功している…フェアサポをもらってなお成功してない時の印象が強かったんだなって…。申し訳なくて…。
何故か、草で回復して下さ~い!と他のレンジャーに頼むという…自分がレンジャーであることをすっかり忘れているという…。いかにいつも他人に回復を任せているかがわかりますね。
中間戦闘でエンチャントウェポン、ボス戦でファイポン・アースシールド・スペルエンハンスを使える…す、すごい…バッファーとして楽しい動きをしている…!いっぱいバフできてたのしい…キャッキャ!
キ ノ コ チ ャ ン ス (訳:画像ワンクリックで判定できるの便利ですね!)
油断をするとPCが食いしん坊になってしまいます。PCイリーアも食いしん坊堕ちしてしまいました。

短期間のうちに同PCで別の単発セッションに参加するのも楽しいですね。
持ち込みPCを使うことがあまりないので、良い経験になりました。今までだと…PCマコモくらいかな?別の単発に行ったことあるの…片方は戦闘練習卓だったけどね。
また良い感じのレベル帯でコンジャラーが要りそうな時はイリーアを使おうかな~!ゴーレムの用意だけちょっと手間だけど、(戦闘特技的に)完全なゴーレム使役型ではないので…無くてもいいな…。
でも新規PC作りたくなっちゃうかなぁ!

2回もお祭りテーマのセッションに参加したので、イリーアさんはお祭り女になりました。花火もキノコも大好きです。
たいへん楽しいお祭り期間となりました。
やはり単発の卓も楽しいものである…ッ!感謝…ッ!
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/05/16 17:15

[web全体で公開]
😶 付属品を買うときは気をつけよう
最近は開けたらもう交換不可対象らしいです。
開けずに使えるかどうかわかるのは買わずに製品仕様を嘗め回すように見るPCオタクぐらいなのでは…?

ヘッドセットのマイクが不調なので折角なのでマイクだけ買ってみたのですが、動かない。
隣り合った物の仕様みたら古い型で反応してないからだということが分全て表示する最近は開けたらもう交換不可対象らしいです。
開けずに使えるかどうかわかるのは買わずに製品仕様を嘗め回すように見るPCオタクぐらいなのでは…?

ヘッドセットのマイクが不調なので折角なのでマイクだけ買ってみたのですが、動かない。
隣り合った物の仕様みたら古い型で反応してないからだということが分かり、購入して1週間で不用品になったとさ。
購入元に向かったら捨て値で買取してもらったそうな。

皆さんはこういう付属品とかどう揃えてるんでしょうか。
最近特に種類が多くてパソコン苦手な人は不良品掴まされる感覚になりそう。

3極型、4極型のイヤホンジャックタイプは型によっては使えるのが無いです。
USBタイプは汎用性が高いものの2.0と3.0に分かれ、あとUSB差込口の数調整に苦慮します。
Type-Cは対象がスマホやノートパソコンなどまだ限定的です。

5000円台でイヤホン&マイク機能付きのヘッドセット買うのと、
2000円台のイヤホンとマイクを別々で買うのとどっちがいいか比較中です。
金が湯水の如く出るなら5桁代のマイクとかも気にはなりますけどね。

端末メーカーから購入すれば悩みはしないでしょうが選定費用分が上乗せされます。
いいね! 5
ワイバーン
ワイバーン日記

2026/05/16 17:20

[web全体で公開]
😶 セッションが始まるまで怖いのは…
参加したPLが参加申請したあとにコレジャナイ…って思ってないだろうか?参加したことに後悔してないだろうか?KPの自分だけが楽しみにしてるだけでPL側は特に楽しみにしてないんじゃないか?って考えてる時ですねww
いいね! 22
シャケ
シャケ日記

2026/05/16 17:48

[web全体で公開]
😍 楽しい日々です
最近ソードワールド2.5楽しくてずっとやってる
回したり回してもらったり…
ありがたいことです。

エモクロアとかもやりてぇなーと思いつつラクシアにいる
楽しい
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/16 09:18

[web全体で公開]
😢 【雑記】早過ぎた挫折【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
わたしは昔から歌が好きで音程は悪くないのですが、リズムオンチでして、それは合唱サークルのレギュラーを1度も取れない程酷いものでした。

そして、Fit Boxing3北斗の拳はフィットネスゲームであると同時にリズムゲームでもあります。
そんなわけで、体験版で挫折しまして。(ォィ)
大人しくリングフィットに戻ろうと思っております。
しかし、Switch2は初代Switchより画面が大きいとはいえ、視力の低いわたしには中々の苦行。
それなりのサイズの携帯型ディスプレイを買った方が良いのか悩んでおります。
Help me!! Please!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
キノミ
キノミ日記

2026/05/14 01:19

[web全体で公開]
😶 「長期卓が終わるとどうなる?」「知らんのか」
「長期卓が始まる」

2カ月かけた卓を終えた直後に我は新たな卓を希望。
脳内の理性担当大臣が「愚か!」と騒いでいたので罷免しました。
今度はボイセ60時間ですって。はははウケますわよ。

他卓でも高カロリーセッションを入れてますが、私はリアルで予定なんか殆ど無いので無限にセッションをぶちこめまるわけです。やったね!

目標は今年の年末年始もセッションで埋め尽くすことです。
無ければ僕自身がセッションを生み出すだけです。
いいね! 25
巴
日記

2026/05/14 22:37

[web全体で公開]
😊 百語の模索より一つの布石
 先日、遠方よりTRPG仲間の一人が私の住む市をまた訪ねてきてくれたので、
お昼に待ち合わせて昼食と、あちこちお出かけ♪(巴だって街ブラする)

 夕方は焼き鳥屋にて一杯呑みながらTRPG談義。 至高!!

 元々は、「ピーカーブ~」で知り合い それから「クトゥルフ(CoC)」に
「モノ全て表示する 先日、遠方よりTRPG仲間の一人が私の住む市をまた訪ねてきてくれたので、
お昼に待ち合わせて昼食と、あちこちお出かけ♪(巴だって街ブラする)

 夕方は焼き鳥屋にて一杯呑みながらTRPG談義。 至高!!

 元々は、「ピーカーブ~」で知り合い それから「クトゥルフ(CoC)」に
「モノトーンミュージアム」「ゆうやけこやけ」と卓でお世話になり、そしてシナリオも提供してもらったこともある。

 斬新な着眼点と応じたテンポの良さと、時間内にしっかりと納める仕事人のマスタリングで密かに盗んでみたい箇所がいくつかあるのだが(秘密にしない盗みってあるんか?)
 本当に面白い話が聞けた、学びになった。

 これはあくまで、聞いた私自身が勝手にまとめたもので、彼が明言したことではないが

 〇シナリオネタ集めるも良いが、先に一本シナリオ完成させる(日記タイトル回収)
 〇彼は最初と最後のハッピーエンドを先ず考えて枝葉をつけていくタイプ(私もそうかも)
 〇大抵のことはPC達が解決してくれる(私って結構 過保護過干渉GMかもなーと反省)
 〇以前提供してもらったシナリオの設定確認と続編作成の許可(やったぜ)
 〇彼「太宰治は良い!可愛い♪」(巴「なんだとっ!(# ゚Д゚)」←アンチ太宰治の芥川龍之介推し)
 で、戦争勃発寸前www

 とかを話して、帰りは彼の宿まで歩きながら埒もないことを話しながら解散。

 拙いガイドだったけど今日は楽しんでもらえたかな~? 酔った勢いで失礼なかったかな~?
太宰治…もう一回読んでみようかな?御伽草子から、とか考えつつ歩いて帰宅する(約五キロほど)


 とにもかくにも、作成中のシナリオを先ずはカタチにしよう!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/14 23:14

[web全体で公開]
🤔 【雑記】種火なのか燃え殻なのか【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
先日は大変ご心配をお掛け致しました。
お陰様で現在はやや回復傾向にあります。
この場を借りて、優しくお声掛け頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

さて、今夜のことです。
馴染みのディスコ鯖で雑談していたら、お勧めの電源系ゲームの話になり、やがて格闘ゲームやオープンワールドアクションの話になりました。
後者は触ったことのないわたしですが、前者は10代の頃結構遊びまして。
『ストリートファイター2』や『同 ZERO』、『ヴァンパイア』、勿論『サムライスピリッツ』や『ザ・キング・オブ・ファイターズ』等々色々触ったものでしたが、今になってまた『ストリートファイター6』とか、『ギルティギアストライヴ』を触りたくなりました。
Switch2でも両者出ているそうで食指がワキワキと……。
いかんいかん、ただでさえ先月は出費が嵩んでいるのにと己を戒めた次第です。

でも、このところまともに運動出来てないので、フィットボクシング北斗の拳は買うかも知れません。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
お後がよろしいようで。
いいね! 28
ミミ子
ミミ子日記

2026/05/15 16:20

[web全体で公開]
😟 うつ病でもセッションしていいのか
当方、20年近くのうつ病です。精神科に通院して薬は飲んでます。
最近思うのがこの状態で卓に参加していいのだろうか、ということ。
今のところ、普段は薬のおかげで安定してますが何かきっかけがあると崩れます。
卓が生きがいで、励みにもなるんですが周りに迷惑をかけてしまったら…という思いがあります。

ご意見・アドバイスお待ちしております。
いいね! 29
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2026/05/12 22:14

[web全体で公開]
😶 転居完了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW明けの転居が無事に完了した。

赴任地は前任地に比べて空気と水が綺麗だった。
新居・新事務所共に新しく綺麗になり非常に快適で恵まれた環境となった。
ネックは頭語の混乱と新人教育が追い付いかず毎日残業になっている事位である。

ここ数年、TRPG復帰をしたくとも立て続けの入院に加えて転勤も重なり非常に厳しい。
今年で最後となるSW2.5コミュイベントにも参加出来そうにない。

やはり数年後の定年まで待つしかないが、その時までに何人の方との繋がりが残っているだろうか・・・・。


いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/05/13 07:25

[web全体で公開]
😶 協力体制でオリジナルシナリオいつか作ってみたい
オリジナルシナリオ=卓主催者に丸投げ(人によってはAIアシスト)というのが殆どですが、交換日誌(学生時代のいつだ?)や業務日誌(部下には非公開、上司見てるのか不明な今後役立てる気なさそうなあれ)系みたいに演出を共有場所に出し合って遊ぶのもいつかやってみたい。

印刷前提だと、著作権がー、名声がー全て表示するオリジナルシナリオ=卓主催者に丸投げ(人によってはAIアシスト)というのが殆どですが、交換日誌(学生時代のいつだ?)や業務日誌(部下には非公開、上司見てるのか不明な今後役立てる気なさそうなあれ)系みたいに演出を共有場所に出し合って遊ぶのもいつかやってみたい。

印刷前提だと、著作権がー、名声がー、金の配分がー、と煩くなるので、非商用(企業の印刷機/1円以上の電子販売を扱うか否かという理解)の範疇で、リプレイ化などの宣伝は作った人への手間賃として許可、とかだったら無名/野良/固定卓で伸び悩んでる人らには需要がありそう。

私がやりたいだけなのはそれはそう。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/13 08:50

[web全体で公開]
😷 【雑記】こころ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨晩は大学受験の夢を見ました。
某大学に惜しいところまで来ているけど、未だ厳しいので現実的な目標を数校見繕う、という感じでした。
わたしのこころは、未だ20数年前に囚われて居るのかもしれません。

このところメンタルが弱り気味で、多方面にご迷惑をお掛けしております💦
昨日などは新しいシャツを買ったり、ケンタッキーの新作を飲み食いしたりと活発だったのに、前後の脈絡もなく鬱が、希死念慮が訪れるのです。
本日は休日を利用して庭の草刈りの予定でしたが、母蟹と相談してこれも休むことにしました。
世の中、中々儘ならないものですね。
いいね! 29
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2026/05/10 23:20

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス41【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)浮遊要塞の探索、続きから。
二階層目の北半分を、NPC吸血鬼のロリーの協力のもと、順調に進めていく我ら。

書庫を発見したあと、自PCとドルバックで漁りに(二人とも、本が大好きという、主にRP的な理由で)。その間に、リルとイリゼとロリーに北の部屋を見てもらいました。
北の部屋にはドラコニアンの士官がいましたが、仲間たちは幻術でドラゴン軍の姿に変身していることと、リルが新たに竜語が喋れるようになったこと、合言葉を知っていること、さらにリルが戦況報告にきたと上手に言い訳をしたため、戦闘回避できました(ナイス!)。

書庫からはスクロールを一つ回収して合流。階段があるという北の通路に向かいます。
上り階段の手前の部屋で、10,000gpで売れる青銅の像(重たい)をゲット。

リルには「金目的?」と呆れられた顔をされてしまいましたが、実はこのシーンの前に、ロリーにねだられるまま気前よく分け前を与えたら、ダレットが「戦後補償にお金が必要」とつぶやいていたので、自PCはその足しにしたいと考えていたのです。
でも、もともと誤解されやすいPCなので、そのまま誤解させておくことにします。フフフ。

三階層目。
上った先は、一列にしかなれなそうな狭い通路! その先に、なぜかカラマン軍の女将軍がいます。
我々(ドラゴン軍の恰好をしている)を見て、彼女は「とうとう追い詰められたか」とつぶやきました。
そこで理由はわからずとも、友軍だと考えたPCたちは、正体を明かして安心するように言ったのですが、実は彼女にはカラドクが憑依していたのでした!
ぐわーっ!! 騙された!!

……冷静に考えると、カラドクはPCたちが変身しているのを見破ってたってコト……?(本物のドラゴン軍相手に、小芝居をうつ意味がない)
面白かったからいいけど。

カラドクは、カラマン議場でとんでもないことをした大悪党なので、協力を持ち掛けられても同意はできない……
プレートを着ていたので、ヒートメタルの刑に処し、ドルバックが前衛をブレスで支援し、イリゼの朦朧撃で朦朧としたところを、ダレット&リルがぼこぼこにしました。
霊体になったカラドクは、最初のセーヴに失敗して強制退場。
いつか、決着をつけないといけませんね!(キャンペーンが終わった後の、ナレ後日談かもですが)

廊下の東の広い空間には動力炉があり、ソス卿の腹心ウェルステン・ケルンが制御しています。
……といったところで、お時間に。

いよいよ、この上にはソス卿がいるらしい!
黒歴史鏡を使って、玉座を奪って……ウェルステンも何とかするの……かな? やることが多そうですが、キャンペーンもついに大詰めに!?
どうなるのか、ドキドキです!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/11 08:45

[web全体で公開]
🤔 【雑記】甲殻類のお風呂事情【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨日は久し振りに入浴できました。
……これだけだと誤解を生みそうなので釈明しておきますと、シャワーは毎日浴びておりました。
わたしの家は一戸建てで、お風呂も付いているのですが、父蟹がこのところ風呂場を長時間占拠し、しかも風呂を43℃という高温にして譲らないので困っておりました。
そこで母蟹が一計を案じます。
温浴施設に行こう!!
というわけで、久々の入浴が叶ったのでした。

帰りにスシ○ーに寄ろうと思ったら、午後2時にも関わらず30分待ちの激混み状態だったので、地元のラーメン屋さんでラーメンを啜りました。
魚介のお出汁が効いていて美味しかったです。
取り留めもなくつらつらと書き連ねましたが、特に落ちもなく終わります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/05/10 22:13

[web全体で公開]
😊 【CoC7】立ち絵描きました
ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/sp/community/commu150116803940

医学系キャラ今まで作ったことないのでセッション参加を機に作りました。
INT高めなので精神分析を持たないストロングスタイル。ダメボもあるよ。
余談ですが遠目だとTシャツみたいに見える白衣もあるんですね。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/05/10 09:03

[web全体で公開]
😆 【幻想ナラトグラフ】こいここシナリオに参加しました
松竹様の「怒りと哀しみの舞」をやりたいというPLがGMとPL2名募集してたので参加しました。

参加者は古明地こいし(募集主)、古明地さとり、河城みとり(オリジナル)の三名。
珍しくよそ様のシナリオなのでネタバレ配慮します。

古明地こいしは困っている妖怪の顔に落書きやスカート外しのいたず全て表示する松竹様の「怒りと哀しみの舞」をやりたいというPLがGMとPL2名募集してたので参加しました。

参加者は古明地こいし(募集主)、古明地さとり、河城みとり(オリジナル)の三名。
珍しくよそ様のシナリオなのでネタバレ配慮します。

古明地こいしは困っている妖怪の顔に落書きやスカート外しのいたずらから、鬼を襲い顔の皮を剥がすという倫理ゆるふわプレイ。

古明地さとりは反則探偵として情報を集めたりパーティを開いたりノンデリ発言を連発する主&後方腕組みプレイ。

河城みとりは古明地さとりに振り回され(イマジナリーさとり含む)、戦わされたり面倒くさがったり自宅に帰ったりする引きこもりプレイ。

GMは描写より弾幕ごっこ(戦闘のこと)の裁定に時間をかけ、主観と思いますが意地悪に感じました。自分有利な戦闘が好きなタイプだったかもしれない。
ただ提案で自分の攻撃をスキップして戦闘終了したりデバフかけたりする柔軟性はありがたかったです。
独自ルートの描写は本当にお疲れ様でした。

それぞれが出したノリによってセッションは多分元シナリオよりカオスで真相も本を読むような他人事で終わった感ありましたが地霊殿組らしいセッションでした。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/10 09:11

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】冒険者ギルドへようこそ!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GMもみじさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!!

リカイチ@らんすいさん
リカント男性のフェンサー/スカウト。
硝子のように繊細な生命力と、それを補って余りある素早さがウリ。
状況判断に優れる。

エフィル@ちょーさん
エルフ女性のソーサラー/レンジャー/セージ。
心優しく魔物などの知識に優れる。
獣変貌状態のリカイチさんの通訳もお手のもの。

エルゼ@conyaさん
エルフ女性のコンジャラー/レンジャー/セージ。
事あるごとに酒を呷る飲んだくれエルフ。
セッション中の酩酊判定(仮称)には悉く抵抗し、それどころか終盤は救出対象への驚くほど優しいロールで皆を湧かせました。

チェルシー@ハマさん
ルーンフォーク女性のグラップラー/スカウト。
明朗快活で、パーティを引っ張るお姉さん。
繊細なロールは勿論、判定から世界観のサポートまでバッチリ!!

ジョー@わたし
ナイトメア男性のプリースト/ファイター。
今回のおじさん枠。

〈あらすじ〉
冒険者ギルドで出会った5人の新米冒険者らの前に届いた仕事は、蛮族に浚われた少年の救助依頼でした。
軽く相談して、少年の命の危機から強行軍を選択した一行は、蛮族の足跡を捉え、鳴子を躱し、彼らの潜む洞窟へ。
成人男性を食べる蛮族たちから辛くも先制を奪取すると、見事な連携で前線に居た敵(ダガーフッド×2、ウルフ)を壊滅。
もはや逆転は見込めないと踏んだGMさまが切り上げ、初戦闘は無事勝利に終わりました。
食べられてしまった人族男性を弔いつつ、捜索すると奥の牢屋に閉じ込められていた少年を発見します。
書き残した手紙から、被害男性が少年(と依頼人の少女)の父と知るも、優しい嘘でそれを隠すと、新米冒険者らは依頼を完遂したのでした。

和気藹々として大変楽しい卓でした。
GMを勤められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのらんすいさん、ちょーさん、conyaさん、ハマさんに最大の感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!

冒険はここで一区切りですが、続きも在りそうで楽しみです!!
いいね! 23