しゅんたろーさんがいいね!した日記/コメント page.162

しゅんたろーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記

2022/08/01 09:03

[web全体で公開]
😶 最近見かけた
ルールブック縛り?っていうのでしょうか。
基本のみ、基本でも1巻のみなど、まずはお試しという
位置付けで遊んでみる。
こういうのすごく大事ですよね。
まだまだどんなゲームかわからず、大金を投資できない人にはありがたいものです。
逆にGMも少ない、考慮すべきことが減るので、管理がしやすかったりしますよね。
私もお試し卓には時間があれば色々参加してみたいです。
いいね! 31
旅野
旅野日記

2022/08/01 04:48

[web全体で公開]
🤔 SW2.5 こういうコンセプト卓に参加したい妄想と最近作ったもの
やったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。
わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。

めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。
はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか全て表示するやったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。
わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。

めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。
はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか陣気とか……。デモルラは今リプレイを読んでいるのでやりたくなっている。ジオマンサーは何言ってるかわかんないからやってみたい。
というかバードは基本ルルブ技能なのに全くわからない。呪歌終律の取り方もよくわからない。
取りたい終律を先にひとつ決めて、それの楽素が出る呪歌を選んで、あとは普通に歌いたいやつでいいんだろうか。
初心者向けでないことを承知でやってみたい卓。GMや他PLがアドバイスし合えたらいいな~、誰か立ててくれんかしらん。

自分がGMしながら「そうなのか~」ってPLの挙動から学ぶ手もあるけど、いちからそれだとそれはもうGMではない気がする…。
だからPLの道しかない。初心者だけどなんかよくわからんが魅力的な技能をやってみたい!実際どう動くのかとかもわかんないけど!
あと技能の特性上、初期作成レベルだと本当に何が出来るんだろうってなるので…初期からほどほどレベルまでお付き合いできる卓を是非…是非…とてもGMの負担が重そうだけど…。

という深夜(明け方)の投げっぱなし要望日記だけではあれなので、直近のうっかり卓ゲ祭りで作った動画を貼っておきます。
セッションの予定はないが大人数多技能のキャラメイクをしたいだけの動画。ポカがめちゃめちゃ多いけどそこは優しく指摘してください。

いいね! 27
しゃんはい
しゃんはい日記

2022/07/29 18:21

[web全体で公開]
😶  【SW2.5】(宣伝の)時は来たり…!
はろはろ!夕方になって募集を確認しにくる人が増えるだろう時間を見計らってたしゃんはいです。

おお、そうじゃ。
しゃんはいよ、宣伝は効果的に打つのじゃぞ。(誰?


さて。

火曜深夜あたりから募集してた卓が新着枠から埋もれちゃってたのですが、ゆとシートさんのメンテが明けるまでは様子全て表示するはろはろ!夕方になって募集を確認しにくる人が増えるだろう時間を見計らってたしゃんはいです。

おお、そうじゃ。
しゃんはいよ、宣伝は効果的に打つのじゃぞ。(誰?


さて。

火曜深夜あたりから募集してた卓が新着枠から埋もれちゃってたのですが、ゆとシートさんのメンテが明けるまでは様子見する人も多いかなと思ったのでこのタイミングで宣伝でっす。

◆7/31(日)20:00-25:00
アル・メナス時代より愛を込めて[Lv4ver]
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165885528933Millie0403

必須のルルブサプリはルルブⅠのみ。
さらにシナリオの作りとしては戦闘以外の判定はあまり登場せずRPが主体で進行していきます。
システムにあんまり慣れてない人でもどしどしカモンです。
GM、教えるます!()

なお、過去にけっこうな回数を回していたシナリオなせいで、もしかしたらもう参加者居ないかもしれない説が出てるので、当日(土曜の24時=日曜の0時)になったら2回目以降の人からの参加も受け付ける形にしようと思います。


ただ最近新規さんも増えてる雰囲気があるし夏休みの時期なので、初見さんで埋まるのが1番とは思いつつ、まだ2日あるのでゆったり待ちませう。

興味と予定が合ったら是非どうぞ。
ではではっ!
いいね! 21
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記

2022/07/29 09:49

[web全体で公開]
😆 GM回数50回突破!
 タイトルの通り、身内卓含めてGM回数が50回を突破致しました!
 これも普段参加して下さる方々のお陰です。誠にありがとうございます!今後も『キャラクターとの出会いを大切にしながらちょっとだけ意外な展開が楽しめる』私らしいセッションを、決して焦らずかつ着実に積み重ねたいと考えております。これからも応援よろしくお願い致します。

 そして、この日記を読んだ方々が、これからもより楽しいTRPGライフを過ごせるように応援しています!
もっとたくさんのハッピーを皆様と共有できますように・・!
いいね! 40
猫神
猫神日記

2022/07/28 17:31

[web全体で公開]
😶 オンライン初GM
オンラインで初めてGMして来た!
めっちゃアワアワしたしコレで大丈夫なのか?楽しんでもらえてるのか?とか色々思ってやっぱり中々に大変でしたー。
やっぱり、せっかく参加して頂いた方々には楽しんで頂きたいし、もっと腕を磨くべきだな!
でも、PLが焦ったり悩んだりしてるのをGM視点から見るのかなり愉全て表示するオンラインで初めてGMして来た!
めっちゃアワアワしたしコレで大丈夫なのか?楽しんでもらえてるのか?とか色々思ってやっぱり中々に大変でしたー。
やっぱり、せっかく参加して頂いた方々には楽しんで頂きたいし、もっと腕を磨くべきだな!
でも、PLが焦ったり悩んだりしてるのをGM視点から見るのかなり愉悦(ゲス)・・・(笑)
まあ、だからといってPLに不利な状況には持って行きたくないけど、いいEDに行って欲しいからって甘く情報出しすぎるのもどうかなぁって思っちゃう。これがヤマアラシのジレンマか!?(多分違う)
いいね! 29
ろって
ろって日記

2022/07/25 21:15

[web全体で公開]
😆 [とりとめなく]DX3rd初キャラシ
外の日差しと室内の気温差に体力を持っていかれつつ、
ぴかぴかの夏の雰囲気に少し元気ももらっているこの頃。

先日、誘っていただいたDX3rdのプリプレイをしてきた!
世界観からキャラシ作成の手引きまでしていただいて
本当にありがたい限り。
CRCという、クトゥルフとDXが混ざった世界観の全て表示する外の日差しと室内の気温差に体力を持っていかれつつ、
ぴかぴかの夏の雰囲気に少し元気ももらっているこの頃。

先日、誘っていただいたDX3rdのプリプレイをしてきた!
世界観からキャラシ作成の手引きまでしていただいて
本当にありがたい限り。
CRCという、クトゥルフとDXが混ざった世界観のステージで
GMさんのオリジナルシナリオをやることとなる。

正直キャラシ作成はめちゃめちゃ難しかった!
作成したPCはブラックドッグハヌマーン。
白兵もりもりの前衛特化型。
初めてなのでたくさん考えなくても何とかなる構成で
組めるように、GMと同卓者の皆さまからアドバイスを頂き
何とか組み立てることができた。
これはやり込んでいくとコンボとかはまりそう。


キャンペーンシナリオも2回目なのでわくわくである。
もっとるるぶを読み込もうと息巻く私でした。
(・e・)
いいね! 8
木魚
木魚日記

2022/07/25 20:22

[web全体で公開]
😶 SW2.5 キャラ立ち絵について。(過激な意見ゆえ畳み。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開けてしまったのか…しょうがない御仁だ。
後悔しても遅いぞ?


オイラは、リルドラ・タビット過激派なので。

角やら翼やら尻尾がついただけの美少女キャラがリルドラだったり、
バニー衣装の美少女キャラでタビット名乗られると、
「それなら、オイラに描かせろぉぉぉ!」ってなる。

※そう言いう意味で、我得ドラゴンメーカーは良くできてる。
 (閑話休題:それはさておき)

そんなわけで。<どないなわけやねん。( `ー´)ノ

今度参加するキャンペーンで、仲間のPC1人がリルドラ!
上手い事話をもっていって、絵を押し付けることに成功!
余は満足じゃ。<ナニ?

久しぶりに充実したお絵描きタイムを過ごしました。
尚、自キャラの何倍も時間と熱と勢いが詰まってる模様。
いいね! 41
ぱるみえ
ぱるみえ日記

2022/07/25 17:46

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】参加報告とお礼と反省点
2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。

GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。
そして、個性的なPCの全て表示する2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。

GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。
そして、個性的なPCの会話で場を盛り上げてくれたPLのみなさんにも感謝いたします!
個人的な反省点としては、RPに戸惑っている方に極力話を振るようにしたつもりですが、
まだまだそういった能力が自分には足りないと感じました。
最後に参加者のみなさま、本当に楽しかったです!
また機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 27
猫神
猫神日記

2022/07/24 19:12

[web全体で公開]
😊 初めてのSW2.5
初めてSW2.5して来たー!
回避盾やりたい〜って前衛キャラ作って何も考えず挑発してたら、3回ほど死にかけたぜ!ってかGMの初心者だからって慈悲が無ければ確実にロストしてたなぁ。でもめっちゃ楽しかった!またやりたい!
今回死にかけた娘
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=XB3zY8

今回の教訓
 防具はしっかり着用しよう
いいね! 31
ちゃま
ちゃま日記

2022/06/23 21:24

[web全体で公開]
😶 SW2.5サプリメント【グリフォンロード】用立ち絵配布
コミュニティの雑談の方でも発言させていただいたのですが、ストーリーサプリメント「グリフォンロード」のプラトーン他主要NPC達の立ち絵素材と、プラトーン達の顔アイコンを作りましたので、よければご利用下さい。
特に利用規約などはありません。常識の範囲内であればSW2.5やグリフォンロード以外の用途に使全て表示するコミュニティの雑談の方でも発言させていただいたのですが、ストーリーサプリメント「グリフォンロード」のプラトーン他主要NPC達の立ち絵素材と、プラトーン達の顔アイコンを作りましたので、よければご利用下さい。
特に利用規約などはありません。常識の範囲内であればSW2.5やグリフォンロード以外の用途に使用していただいても大丈夫です。
ZIPファイルの中にネタバレを含む立ち絵素材がありますので、ご注意下さい。

https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1jBU2ToCvdxaU5d9bd556k9u1cKrQtOKz
いいね! 23