大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.8

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/01 09:41

[web全体で公開]
😊 【雑記】久々のお休み【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
新年度ですね!!
今日は久し振りにまともなお休みなので、少し朝寝してから部屋の掃除・片付けをして、午後は床屋等、私事を諸々済ませるつもりです。

エイプリルフール?
すまない、嘘は苦手なんだ……。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
ホントだよ!!
いいね! 26
はるるん
はるるん日記

2026/03/31 20:55

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】卓の宣伝とGM日誌
おっはるか~♪はるるんだよん♪
まずは宣伝!

◆メンバー募集中!
4/25(土) 20:00~(約4時間30分)

「ドーデン地方グルメフェス 特別編」

👉 ワイワイ遊びたい人におすすめのお祭りセッション!
全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪
まずは宣伝!

◆メンバー募集中!
4/25(土) 20:00~(約4時間30分)

「ドーデン地方グルメフェス 特別編」

👉 ワイワイ遊びたい人におすすめのお祭りセッション!
https://trpgsession.com/sp/session/177479333508Harurun031215

食レポあり、アトラクションあり、戦闘もあり、そして料理もあり!
“食”をテーマに思いっきり楽しむセッションです♪

必須ルルブは基本Ⅰのみ!
普段あまりSW2.5をやっていない方でも気軽に参加できます!
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に入ってなくても参加可能ですので、ぜひ遊びに来てください!

まってまーす!


---------------
◆千年桜と百年の恋
3/29(日)に5回目のセッションを回してきました!

桜前線ど真ん中のタイミングで遊べたの、めちゃくちゃ嬉しいね♪

今回はオンセ初挑戦のPLさんもいて、「Boothで見かけたときから気になってた!」って言ってくれて――
ちゃんと届いてたんだなって思えて、すごく嬉しかった♪

前半の穏やかな空気から、少しずつ明かされる過去。
そして最後に咲く、幻桜。

「あんたの姿は思い出せないけど……この桜は、一生忘れないよ」
この一言のために作ったシナリオです。

気になった人は、ぜひBoothでチェックしてみてください♪
https://booth.pm/ja/items/7029333

それじゃ、まったねー!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記

2026/03/31 19:56

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ9周年イベント卓、参加募集中です!
 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。
 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝!

★9周年イベント 卓一覧
全て表示する 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。
 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝!

★9周年イベント 卓一覧
https://gyazo.com/17006f472caae350e8539a19ca5b45ca?token=2e21f1007f7756786007f84d02c4fd87
★イベント募集トピック
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/

 詳細は各卓の募集に飛んでもらうとして、コミュ参加者でなくても入れる卓ばかり。
 新規作成PCで挑んだり、既に作成済みのPCで楽しんだり。各GMさんの募集要項をよく読んで、一緒に遊んでみませんか。

 4月になってリアル予定が見通せれば、アーリングも卓を立てますので!
 SW2.0/SW2.5を皆で楽しみましょー!
 
いいね! 31
べいろす
べいろす日記

2026/03/31 04:32

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】魅惑の…?
このあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。

ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。

まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。

ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわか全て表示するこのあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。

ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。

まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。

ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわかりやすい悪党で大変結構でした。
これですよこれ。
妖精なんだから人間の法だの都合だのに従う義理も理由も必要性もないんですよね。
こういうのがいいんです。こういうので。

邪悪ドライアードは癖です。
樹木の傍に白骨死体をゴロゴロさせつつ無邪気に笑うんです。ぐへへ。
イケメンに恋人とか配偶者がいればNTRに!!

そしてセッションの半分くらいは戦闘だったわけですね。

うちの子はスカウト7、ソーサラー6のファストアクションソーサラー子なんですけれども。
当然他のみなさんも6~7レベルなんですね。
もうこのレベル帯になりますと、敵味方の能力が複雑に絡まりあいまして、戦闘がめっさ長引くんですね。

同卓した暇神さんが七転八倒としてあーでもないこーでもないと作戦考えてくれました。
自分はなんもわからん感じで・・・。全手番でファイアボールを撃ちまくるだけでした。
まだまだ自分はこのレベル帯は手に負えない感じで・・・まずは5レベル帯の修練を積まないといけない。

今回初めて知った驚愕の事実はですね。ファストアクションで確実化ファイアボールを撃ったあと、2発目のファイアボールも確実化できるって言われたことですね。
1ターン目にして32MPも吹っ飛びましたけれども。
プレイ体験としては確実化はやはり気持ちよかった。

イケメン冒険者のビジュアルは自分好みだったのでもすこしRPとかしたかったかもですが、PC人数多いし時間も押していたのでそのままお別れ。

おつかれさまでした。
いいね! 16
よろず
よろず日記

2026/03/29 15:39

[web全体で公開]
😶 SW2.5 まだまだ参加者募集中
ソード・ワールド2/5の初心者歓迎卓、まだまだ参加者募集しております。
ルールブックⅠしか持っていない方でも大歓迎です。
キャラ作成の時間を確保するため早めに締め切る予定なので、時間が合う方はお早めに。
よろしくお願いします。

https://trpgsession.com/sp/session/177426607017kitaeyorozu
いいね! 11
さち
さち日記

2026/03/27 23:05

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】成長したばっかで使いたいキャラ
SW2.5の技能って7レべで超強化されるじゃないですか。7レベになったばっかで使ってないキャラがいてどのくらい強くなったか使ってみたいんですよね。

まずは一人目。フロウライトのセイン・ミーティア!
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Nb4ehx
全て表示するSW2.5の技能って7レべで超強化されるじゃないですか。7レベになったばっかで使ってないキャラがいてどのくらい強くなったか使ってみたいんですよね。

まずは一人目。フロウライトのセイン・ミーティア!
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Nb4ehx
ファイター、ライダー、ウォーリーダーな子ですが、7レベになって牽制攻撃Ⅱ、タフネス、防具習熟Sと超強化。防護、回避、HP全部高いとかいうやばい奴。なお、火力はない。

次、二人目。グラスランナーのハンナ!
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=uCBIES
グラップラー、スカウトな子です。カウンター、武器習熟S、ついでに流派もとって超強化。両手利きなので武器習熟のダメージ上昇量は3倍だぜ・・・なお、防御面は弱い。

使いたいけどいいタイミングでいい感じのセッションがない・・・だれか7レベ帯でサプリOKで私が暇なときにセッション作ってくれないかな・・・
いいね! 20
あめふり
あめふり日記

2026/03/25 23:52

[web全体で公開]
😆 TRPGプレイスタイル診断なるもの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「攻略欲 が高い 判定攻略者タイプ」
メインモチベーション: 攻略欲
サブモチベーション: 発想欲
強く出たプレイ傾向: 共栄派・判定派・課題派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=443444544334545444444353445424

TRPGを「皆で物語を紡ぐゲーム」みたいに感じているので、ゲーム性を重視した結果なのは納得でした。
CoCならやはりルールや裁定がしっかり設定されたシナリオの方がわかりやすいしゲーム性が出るので好み。
とはいえ混沌欲以外はどれも値が近いので、メンバーや状況次第で変化しそうな気もします。
GM視点なら物語欲は高くなりそう。

なおオススメのシステムに「ソード・ワールド2.5」が出たのは本当にその通りでした(現在メインで遊んでるシステム!)
ついでにオススメされた「歯車の塔の探空士」は長らく積んでるので機会があればぜひそちらも遊んでみたいですね…!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/26 00:57

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】やっぱり卓は楽しい【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと久し振りに卓にありつけた甲殻類ですこんばんは。
昨晩の卓はGM:あっしゅさんによるロングキャンペーンで、冒険もいよいよ終盤。
裏ボスとの対決中ですが、あとひと月くらいで決着もつきそうです。

それと、お休みが潰れて疲労が余り取れてないので、わたしが主催のプレイヤーのみなさまにはご迷惑をおかけします💦
体を休めたらちゃんと終わらせる所存なので、最後までどうぞよろしくお願い致します。m(_ _*)m
いいね! 27
ぱるみえ
ぱるみえ日記

2026/03/26 06:02

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】『空白』を埋める―― 参加報告
3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました!
参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました!
まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示さ全て表示する3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました!
参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました!
まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示されており直感的にここはこういう場所なんだというのが理解できるのが凄かったです!
次に冒険の舞台である場所のマップも非常にわかりやすく月に2度程度?しかTRPGに参加していないぱるみえでも安心な設計!
そして最後に開示されたアレは個人的に面白い仕掛けでとても印象的でした!
いつかまたあの”不思議な場所”にも行ってみたいと思える素晴らしいセッションでした!
いいね! 23
わっか
わっか日記

2026/03/26 18:01

[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィ
https://x.com/DoDontoF_Srv/status/2036974914792800306
ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。

ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話全て表示する
ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。

ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話らしい。
で、ユドナリリィは今のところそれに未対応らしく、このまま更新が無ければ5月から使えない可能性もあるっぽい。

とあるTRPG鯖さんのユドナリウム、ユドナリウムFlyは今のところ対応済み。
万一リリィなどが使えなくなった時の避難先として、検討しておくとよいかも。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記

2026/03/25 00:24

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】仲良し3陣CP2話/はじめての冒険
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は3/23(月)に開催された仲良し3陣CP2話「はじめての冒険」のお話!

前回、猫探しの依頼を無事に解決したミライたち幼馴染一行は、晴れて憧れの冒険者に!
今回は、街道の警備を引き受けることに!

結論から言えば――
笑って、語って、死にかけて、最後に“世界の裏側”を見せられた神回だったんだ♪


◆前半:のどかな巡回
晴天の街道をのんびりと巡回する冒険者一行

・子犬に似ている小石を拾って喜んでいるミライ
・その姿を見て心配するお兄ちゃんのカナタと優しく見守るポワン
・真剣に地図を製作する職人ニコラ

👉完全に平和パート

何もない時間の中で、ミライが拾った“犬みたいな小石”
今思えば、あの時の空気こそが、この冒険の原点だったのかもしれない。


◆中盤:カレー作り&焚火
GM : 問おう!! カレー作りがしたいかぁああああ!!!

から始まったカレー作り!

・大きめのイワナを釣り上げるミライ
・野菜嫌いの妹のために甘いサツマイモを採取してくるお兄ちゃん
・そして…達成値20で作られた奇跡のカレーを食べながら焚火の下で語る幼馴染

ミライ : 「ふふっ♡ お兄ちゃん、ニコラさん、ポワンさん! ありがとうね♪ 一緒に冒険者になってくれて♪」
ポワン・ソニエール : 「ミライには感謝しなくてはなりませんね。ありがとうございます、私を冒険者にしてくれて」
ニコラ : 「ああ! それに関しちゃ改めて、ミライちゃんと、それからカナタにはお礼を言っておかなくちゃな。誘ってくれて、ありがとな」

ただの野営じゃない。
4人が“同じ未来を見た瞬間”だった。

ミライ : 「いつか、あの星まで線路を伸ばすことも出来るのかな?」
さっきまで小石を拾って喜んでいた少女と同一人物とは思えない詩人っぷり…


◆終盤:怪しい商人とラスボス戦
横転した馬車とうずくまってゴソゴソしている商人に出くわした一行

・躊躇なく声を掛ける青信号のミライ
・周りの状況から商人を怪しむ赤信号のカナタ

結果、商人はレッサーオーガが化けていた蛮族だった!ということでラスボス戦へ突入!

・開幕、6ゾロフォースを叩き込むポワン
・両手利き+追加攻撃で圧倒的手数を叩き込むニコラ
・シグナル・バレットで確実に流れを作るカナタ

しかし――
ライトニングが炸裂し、一気に全員が削られる大ピンチ
ポワンのHPはわずか2まで追い込まれ、まさに死線!

それでも立て直し、繋ぎ、削り――
最後はミライ

2D:[6,6 3,2]=12,5 > 10,3+8 > 1回転 > 21

「これで…おわりだーーーーー!!!!」
見事な一撃で決着!

4人全員で、生きて帰ることができました。


◆不穏な空気で次回へ続く…
ギルマスの口から語られた「冒険者の法に縛られない者」たちの荷物
羽根飾りを模した印章が、積み荷の箱に刻まれていたことに気づいてしまったお兄ちゃん

ミライ : 勘の良い坊やは嫌いだよ🚩
ポワン・ソニエール : 知って…… しまいましたな🚩

あの夜、星を見上げて語った夢。
その線路は――もう、静かに“何か”へと繋がり始めている。

幼馴染という関係がRPにエモさを追加して、めちゃくちゃ楽しい♪
次回は少し空いて4/13!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/25 13:25

[web全体で公開]
😟 【雑記】休みは浜で【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休みは浜で死にました!_:(    _ ́ཫ‘):_

仕方がないから程ほどにお仕事頑張るんだぜ。(´・ω・‘)
いいね! 23
ルファ
ルファ日記

2026/03/23 18:56

[web全体で公開]
😶 ソドワ長期卓、途中感想
今やってる卓で、バフ担当で、いろんな技能を齧ってるキャラを作ってるんだけど、めちゃくちゃ楽しい。

ウォーリーダーで先制取ったり、レンジャーで草焚いたり。コンジャラーでバフってmp切れたらバードに切り替えたり。ジオマンサーとバードで戦闘後にMP回復したり。色々できて楽しい。

次はダークハン全て表示する今やってる卓で、バフ担当で、いろんな技能を齧ってるキャラを作ってるんだけど、めちゃくちゃ楽しい。

ウォーリーダーで先制取ったり、レンジャーで草焚いたり。コンジャラーでバフってmp切れたらバードに切り替えたり。ジオマンサーとバードで戦闘後にMP回復したり。色々できて楽しい。

次はダークハンターで属性を付与するから、もっと弱点をつける可能性が上がるって戦闘が楽しくなるぞ。

最終的に、ウォーリーダー15コンジャラー12、レンジャー9フェアテ8バード7ジオマンサー3、ソーサラー2、ダークハンター2、ドルイド1になるかな?

色々ごちゃごちゃとるの楽しいいな。
いいね! 11
こんちゃ
こんちゃ日記

2026/03/23 23:09

[web全体で公開]
😶 雑日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・・・ぷはー!!久々の日記!!
前に書いた日は・・・え?お正月???あれから3ヶ月も書いてなかったのか汗
それほどまでに日常が忙しかったのもあったのだなぁ〜。

いや、TRPGも充実はしていたのですよ?前と比べると頻度は少なくなりましたが汗

先月からまた新しいCPを立ち上げて、知り合いに声をかけてGMとして卓を回させていただいています。

今回は、前からチャレンジしたいと思っていた上級戦闘にチャレンジ。しっかり理解はしているかと言われると怪しいところではあるが(オイ)、まぁ、GMもあくまでもPLの一人。司会進行役を任されたPLでもあるので、そこまで気を負わなくてもいいかな〜とは思ってはいます。

徐々に上級戦闘ありの自作シナリオとか回していきたいね。

つくづく思うのだが、準備はあるとはいえ、やっぱり卓の準備は楽しいものだ。

ヒィヒィ言いながらニタニタと笑みを浮かべながらキーボードを叩く音を響かせる。これが意外と苦にはならないのである。

納期に追われながら、何かを作るとかは昔からよくやっていたことだから、今でもできるということは自分はそういう作業は嫌いではなかったんだなと、昔共に作業をしていた友人たちとの思い出を思い出してしみじみ思う。

話が変わりまして。

自分も最近流行っている診断をやってみました!CoCはあんまり詳しくはないけど。自分はどういうプレイスタイルの人間なのかが知りたくって、思ったままに回答した結果は・・・こちらだぁ・・・1、2、3!

=============================================
CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」
でした。
メインモチベーション: 物語欲
サブモチベーション: 化身欲
強く出たプレイ傾向: 裁量派・情景派・共栄派・追従派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=451255252444545545255443551524


あなたは、セッション全体がひとつの物語としてどれだけ美しく、印象深くまとまったかを重視しやすいタイプです。個々の成功や失敗よりも、場面のつながり、感情の流れ、終わったあとの余韻に強く価値を感じます。自分の行動が卓全体の物語にどう寄与するかを自然と考えやすく、「良い物語を通り抜けた」という感覚が満足度を大きく左右するでしょう。作品としての完成度に心惹かれるタイプです。

卓上気質では「裁量派」が特にはっきり出ています。
=============================================

・・・

・・・・・・汗

・・・・・・もうめっちゃ心当たりがありまくり!!!!!!笑

PLの提案に納得できたら、ガンガン変えちゃうんだよなぁ〜(目逸らし)

『想定外だけど、その発想はありだ・・・』と思ったらドンドンシナリオ改変しちゃうんだよなぁ〜(二度目逸らし)

そのおかげでこんちゃが作る自作シナリオやこんちゃがGMする公式シナリオ卓に参加している(参加してた)PLさんたちは展開が変わるたびに困惑の表情を浮かべることが多くあったに違いない。ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にすまない!!!(土下座)

アドリブは・・・止められねぇんだ・・・!

攻略欲が弱すぎるという短所が見えまくって、我ながら爆笑をしてしまった!

だははは!!!やっぱり頭使う系苦手だな笑

と、思っていたらダブルクロスがおすすめなのか・・・ダブルクロスってわりとがっつりデータ好きな人が遊ぶゲームだと偏見の目を持っていたけど、思ってたより自由な遊び方ができるのかしらね?

でも、どっちかというとモノトーンミュージアムとゆうやけこやけの方が興味があるかな。

どちらにしても、今は新規開拓する余裕がないので、遊ぶにしても当分先になるでしょうなぁ・・・(ルルブはもっているので、今後暇ができたら積極的に読んでみよう)

こうして診断で自分のプレイスタイルを客観視できるのはいいものですな。

あと、自分はやっぱりGMで遊ぶ方が好きなのかしら?確かに今はGMやりたい欲が湧いているので、今はそうなんだろうなぁ〜とふんわり思っていることにしよう。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/24 09:02

[web全体で公開]
😢 【雑記】休みが死んだ春【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
心身を休めて部屋の片付けに資格の勉強、卓準備等に充てようと思っていた久し振りの2連休初日が出勤になりました。(›´ω‘‹ ) 
せめて明日は休みであって欲しいなどと話しており(略)

愛犬とのんびりする時間が欲しいぜ!!
( ゚д゚)
(゚д゚)
( ゚д゚)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
豆腐心
豆腐心日記

2026/03/22 14:04

[web全体で公開]
😊 ソードワールド2.5のルルブ届いた!!
前から気になってたソードワールド2.5。やりたいけど色々無計画にTRPGのシステムに手を出してもいいのか?って悩んでたんよな。フリマアプリ覗いてたらルルブがお安く出品されてたからつい買っちゃったぜ⭐︎
これでソードワールドもできるの嬉しい!!オンセンのセッションに結構募集されてるの見るから参加したいぜ!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/22 22:25

[web全体で公開]
😰 【手紙】拝啓、甲殻類からGMさまへ【雑記】😢
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
最近、身の回りで大変お世話になっているGMさまが、複数人体調不良を抱えておられます。
わたしは蟹生の半分くらいは卓に捧げてしまった系甲殻類で、『TRPGは生活の善き友』という認識ですが、食べていくことは必要ですし、そういう観点で云えばTRPGは仕事ではなく、あくまで”趣味”なのです。

熱中する気持ちも分かります。
卓は楽しいですから。
でも、心身を壊しては本末転倒です。🪃
世のGMさま方は卓の予定より、どうか体調を優先して頂けますよう、お願い申し上げます。

草々
いいね! 28
よろず
よろず日記

2026/03/20 22:53

[web全体で公開]
😶 SW2.5 初心者卓やります
うわーん打ち込みが終わらないよー!

ということで新年度にもなることだし、現実逃避も兼ねてSW2.5初心者卓をやろうと決意したのでした。
イチからシナリオを書く状況ではないので過去の使いまわしにはなると思いますがチュートリアルにはなるんじゃないかと。

とここに書いておくと逃げ場がなくなるんですね。背水の陣。
いいね! 23
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2026/03/21 13:44

[web全体で公開]
😊 番頭、またひとつ歳を取りました
こんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててく全て表示するこんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててくださるGMの皆さん、コミュニティを盛り上げてくださる全ての方々に、心から感謝しています。

TRPGオンセンは、
「TRPGを遊びたい人が、いつでもどこでも仲間と出会える場所」を目指して運営してきました。
セッション募集、キャラクターシート管理、オンセンルームなど、オンラインでTRPGを遊ぶための機能をひと通り揃えた総合SNSとして、多くの方にご利用いただいています。

10年前、手探りでスタートしたこの場所が、今ではたくさんの出会いや物語を生み出す場になっていること、本当に嬉しく思います。

これからも「こんなのあったらいいな」を形にしながら、より楽しく、より遊びやすい場所へと進化させていきます。

そして何より――
これからも皆さんと一緒に、最高のTRPGライフを楽しんでいけたら嬉しいです!

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

それでは皆さん、よいTRPGライフを!🎲✨
いいね! 104
四季
四季日記

2026/03/21 19:43

[web全体で公開]
😶 読み物として魔王宮殿を買ってみた。
 斜め読みした感想&乱文失礼。

 ふーむ?中級者向けの蛮族PCでの冒険を初級者(注:初心者ではない)でも遊べるようにリメイクした指南書かな?

 デフォでプレイアブル種族として用意されているのは、ドレイク、ケンタウロス、ラミア、ゴブリン、スケルトン、人間、グラスランナー。一応、ゴブリンとス全て表示する 斜め読みした感想&乱文失礼。

 ふーむ?中級者向けの蛮族PCでの冒険を初級者(注:初心者ではない)でも遊べるようにリメイクした指南書かな?

 デフォでプレイアブル種族として用意されているのは、ドレイク、ケンタウロス、ラミア、ゴブリン、スケルトン、人間、グラスランナー。一応、ゴブリンとスケルトンが追加種族で穢れ4点蛮族のレブナント化もあるけど魔屍化という[種族:アンデット]になるという手段でそのままプレイ続行可能という力技で解決してるよ。
 うん、この世界観だと人族PCでの冒険ははあまりオススメできないね。 種族拡張を求めるのであれば、アルボル、ドーン、ディアボロ、コボルト、ダークトロール、バジリスク、が種族として存在してはいる模様…NPCとしてミノタウロスやノスフェラトゥも存在してはいるから捕虜で楽しんだ結果としてのウィークリングやラルヴァ、ナイトメアも居ないわけではない?
 まあ、ゆるふわな世界観だから重い生い立ちになる種族は意図的に除外している感はあるけどね。
 うん…?どーやら魔王宮殿のラミアは人族とではなくバルバロスと恋愛するようだ…。
 
 清松みゆきさん。貴女、「ディスガイアシリーズ」とか「魔王軍はホワイト企業」とか「魔王城でおやすみ」とか大好きでしょw。
 
 泡沫世界限定データはネタバレになるし割愛するけど、メンドーな事を考えずダークな要素もSDR要素もガッツリ削いだ蛮族PC達で楽しめるゆるふわ冒険譚サプリって印象かな。

 さてと、
 初心者向け、
 「グリフォンロード」「アンブロシオの百迷宮」
 初級者向け
 「ウォーロックの依頼書」「デモンズライン」
 中級者
 「インフィニット・コロッセオ」「ヴァイスシティー」
 上級者向け
 「エンシェントブルー」「バルバロスレイジおよびバルバロスサーガ」

 って感じになるだろうけど今年夏の大型サプリは何になるのか。個人的にはコルガナ地方の設定の矛盾や疑問を解決してほしい…
 矛盾1、ゲーム的都合もあるがヴァイスシティーに駐留する蛮族軍が弱すぎる。
 矛盾2、アビス海まで冒険者ギルド(オクスシルダ)の戦力投射範囲内?
 疑問1、少なくとも初期の魔動機文明語が開発された時期にはコルガナ地方でまつろわぬ民をやっている謎の行商民族「ノマリ族」
 疑問2、ヴァイスシティーが隣接するビスクーネ河の緯度はどれぐらい? 
 疑問3、竜提督の寄港地は何処?
 疑問4、11人の魔法王って…何者?

 考えれば考えるほど謎が謎を呼ぶ。
いいね! 10