大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.9

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記

2026/03/19 22:50

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】仲良し3陣CP/古の英雄に憧れて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
以前、第一陣・第二陣にも参加させていただいた、幼馴染PCによる仲良しCPの第三陣!
3/16に第一回セッションが開催されたので、さっそく日記にまとめてみたよ~!

◆マイキャラ:ミライ・ダイヤ
PLのひとりと相談して作った兄妹PCの妹!

ナイトメアだけど明るく元気!
座右の銘は「青は進め!」

お兄ちゃん大好き(?)な棒術使いの戦士!
空の軌跡のエステルを意識して作ってみました✨


◆今回のパーティ
ミライ:全員を前に引っ張る主人公
カナタ:ミライを守るお兄ちゃん
ニコラ:みんなを見守る努力家
ポワン:みんなを癒すお姉さん

そんな幼馴染4人が織りなす冒険譚!
👉 バランスが良すぎる黄金パーティ


◆最初から大爆笑www
冒険者ギルド「幸運の歯車亭」
破局の折、街を守った“歯車”に由来する由緒あるギルドの前で——

ミライの第一声。
「あの歯車に登ればいいのかな?」

兄「……絶対登るなよ?」
ポワン「周りの目が無い所でないと」
GM:こっそりならばれない

というわけで隠密判定
👉 1ゾロwww

ミライ「どりゃーーーー!隠密!」
#隠密とは


◆最初の試練は猫探し
冒険者になるための入団テストは、まさかの猫探し!
探索中、ニコラの神出目で猫を発見!

しかし——
市場での追走中、カナタが魚干し場に突っ込み
👉 魚臭いお兄ちゃん爆誕🐟

さらにその先では
👉 猫 vs 野良犬の縄張りバトル発生

流れで初戦闘に突入!
見事ワンコたちを撃退し、無事に猫を保護!


◆そして祝勝会
ポワンのレストランで歓迎会!
料理は美味しいし、雰囲気は最高なんだけど——
👉 お兄ちゃん、ベロンベロンに酔う

第1話にして
威厳、完全消滅。

「がんばってね♡お兄ちゃん♡」
👉 いじられ兄ポジ確定


◆仲良しCPはいいぞ
この卓、何がいいかというと——

① RPの方向性が揃ってる
最初にGMが「仲良し4人組」という前提を提示しているので
・ギスらない
・仲良し前提
・青春寄りRP
で統一されてる!
👉 卓の空気がめちゃくちゃ安定


②パーティのバランスが完璧
ミライ:元気主人公
カナタ:理論派ツッコミ
ニコラ:自信ない努力家
ポワン:優しいお姉さん
👉 テンポよく会話が回る黄金構成

自然にRPが繋がっていくので、めちゃくちゃ楽しい卓でした!


◆次回予告
第2回は次週!
都市郊外の街道で目撃されている魔物の討伐依頼へ!

これはもう——
👉 「青は進め!」だね! 🚦✨

いいね! 16
アーリング
アーリング日記

2026/03/16 20:02

[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~
 ご無沙汰しております。SW2.0/SW2.5コミュニティの管理人、アーリングです。
 昨年の8周年イベントの総括でも書かせていただきました通り、「SW2.0/2.5 総合コミュニティの○周年イベント」は本年をもって最後となります。
 どれくらいの規模になるかはわかりませんが、GM/PL双方とも全て表示する ご無沙汰しております。SW2.0/SW2.5コミュニティの管理人、アーリングです。
 昨年の8周年イベントの総括でも書かせていただきました通り、「SW2.0/2.5 総合コミュニティの○周年イベント」は本年をもって最後となります。
 どれくらいの規模になるかはわかりませんが、GM/PL双方ともが目一杯「楽しかった!」と思えるイベントになればいいなと願っています。

 今回のテーマは「お祭り」。
 シナリオのどこかに「お祭り」要素があればOKです。
 感謝祭、収穫祭、リアルは春でも卓内は冬で年越し祭なんてのもOK!
 祭りを守っても、参加しても、主催しても。 いっそ蛮族の祭なら壊しても許されるかも!?

 最後の周年イベント、ぱーーッと行きましょう!
 これを機会に、コミュニティだけでなくオンセン全体でSW2.0/SW2.5を楽しむ機会がたくさんありますよーにっ。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770
★イベントページ
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
いいね! 35
はるるん
はるるん日記

2026/03/18 19:31

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】隊商護衛オブ・ザ・デッド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は3/15に開催されてimo GMによる芋煮会のレポートだよ!

◆マイキャラ:放浪の魔術師エリカ
今回持ち込んだのは新規作成のナイトメア・ウィザード。
コンセプトは「長命のフリーレンタイプ」。

・世界を知っている
・どこか余裕がある
・ちょっと変(魔物料理が大好き)

幼少期に蛮族の襲撃で故郷を失い、旅の魔術師に拾われて70年を共に過ごす。
その師の遺言――「とりあえず冒険者にでもなって、美味いものでも食ってこい」に従い、100年以上放浪を続けている。

この設定が、今回の焚火シーンや探索パートでしっかり噛み合ってくれて嬉しかった。

◆焚火
今回は焚火を囲んで、それぞれの生い立ちを語るシーンがあった。

クローヴィスの復讐、リカの妖精王、プラーニャのトラウマ、グラスの夢。
単発卓だと語る機会の少ない設定を出せるのはやっぱり楽しい。

エリカもワイン片手に、自分の来歴をゆるりと語る。
「過去は流れていく」というスタンスが自然に出せて、キャラ的にもいい時間だった。

◆防衛戦
廃村探索からの籠城戦がとにかく新鮮で面白かった。

村を探索して
・バリケード
・罠設置
・守りの剣
と準備を整え、教会に立てこもる。

さらにハードロックでダメ押し。

この「準備したことがそのまま結果に返ってくる」構造がとても良かった。
TRPGらしい達成感のあるパートだったと思う。

◆ゾンビ肉
クライマックスはドレイクゾンビ戦。
GMの出目もあってなかなかの激戦に。

最後はリカの魔法が回ってなんとか撃破!

そして安定のエリカ。

ハンス : 「ええ…アンデッド肉はちょっと」
エリカ : 「何を言う…肉は腐りかけが美味いのじゃぞ?」
プラーニャ : 「完全に腐ってますよ・・・?」
エリカ : 「とりあえず…うちのギルマスに捌いてもらうとするかのぅ」
ダリル : (なんか無茶ぶりされた気がするぜ)

最後までキャラがブレなかったのが楽しかった。

◆まとめ
RP、探索、戦闘のバランスがよく、とても満足度の高いセッションだった。
特に焚火シーンと籠城戦は印象に残っている。

GMもテンポ良く、プレイヤーの行動をしっかり拾ってくれて遊びやすかった。

芋煮会卓、やっぱり楽しい!
再演もあると思うので、気になる方はぜひ!
いいね! 14
imo
imo日記

2026/03/10 16:34

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム― 卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1月某日、はるるんさんの卓募集がありましたが、私用で泣く泣く見送ることに。
日記のコメントに”再演の機会があれば、凸りたい”と書いたところ、快く再演&招待してくださいました。ヒャッホイ!
そして3月8日にセッション参加。結果的にとても満足いく楽しいセッションになりました。
招待頂いたこともあり、そのパッションを日記に残そうと思います。

まずは頼れる仲間の紹介から

レオーネ・ヴェルミ@タイチさん
ナイトメアのマギシュー
クール&クレバーな演技で、とても頼りになりました。戦闘でも攻撃に回復にと臨機応変に切り替えてました。

エリィ・ポピンズ@ましろさん
ルーンフォークのファイター
たまごサンドが好きなお姉さん。セッション中にもたまごサンドがでてきてほっこりしました。

モディアノ@伊黒楊常さん
リカントのプリースト
クライマックス直前で、話す言語を切り替えて相手を罠にかけて問い詰める手腕は舌を巻きました。

アヴリーヌ・ル・ルー@わたし
リカントのグラップラー
全身ブランド品(スマルティエ)で固めたお陰で、戦闘で気絶せずに済みました。サポートしてくれたPTメンバにも感謝!

最初普通のペット(猫)探しの依頼からスタートしたとおもいきや、殺人事件を急遽解決しないと行けない流れに。
事件の真相を追うPC達。ストーリーが進む事に少しづつ明らかになっていく情報。
私はこういうサスペンス物で、出てくる情報を元に仮説を立てていく工程がたまらなく好きなのです。
新しい情報が出るたびに立てた仮説を修正し、新しい仮説を立てていく…心地よいマスタリングのテンポで脳汁がでました。

クライマックスは犯人を前にして推理を披露し追い詰める王道の流れに。
私はリカント(ワンコ)のPCで参加しており、なおかつ獣変貌している状態だったので、始終「ワウワウ」「ガウガウ」言っていて、
犯人に伝わらず盛大に滑り散らかしてしまいましたが、他のPCの皆さんがカッコよく「犯人はお前だ!」してくれたので助かりましたw

仲間やNPCとの掛け合いも楽しく、気づけばあっという間に時間が流れていました。
GMを務められましたはるるんさんや、PLの皆さんに大感謝です。
またよろしくお願いします!

PS:ハルカさんぱんつかえせ〜ヽ(‘Д´)ノ┌┛ウワァァン!!(笑
いいね! 17
べいろす
べいろす日記

2026/03/11 08:21

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】祝・誕生の日
昨日、あっしゅさんの卓に行ったんです。あっしゅさんの卓。

KaLさんが誕生日ということでの記念セッションだったんですけど、依頼人の孫の誕生記念ケーキを作るから材料仕入れてこい的なミッションだったんですね。

実は自分は想像できなかったというか、KaLさんの誕生日ということすら失念してたんで全て表示する昨日、あっしゅさんの卓に行ったんです。あっしゅさんの卓。

KaLさんが誕生日ということでの記念セッションだったんですけど、依頼人の孫の誕生記念ケーキを作るから材料仕入れてこい的なミッションだったんですね。

実は自分は想像できなかったというか、KaLさんの誕生日ということすら失念してたんですね。

自分は初めてプレーするウィークリング子のキャラ付けどうするかで頭がいっぱいでした。

材料仕入れに行ったルーンフォーク村では、存在に気が付いて欲しい妖精さんがあれこれでうんぬんで。ソドワらしいお話ではあったんですが。

パーティみんなでよしよし解決終わった~となった後に、PCたちは依頼人の孫誕生記念パーティに招かれたんです。
そしてPCたちは「お誕生日おめでとう」というじゃないですか。

その時も気が付いていなかったんですが、終わった瞬間に気が付いたんです。

これはPCたちに「お誕生日おめでとう」と言わせるためのシナリオだったのだ!!!!

ほええーーーー! 凄い事実だ・・・!!

KaLさんお誕生日おめでとうございました!!!!
いいね! 22
はるるん
はるるん日記

2026/03/11 10:30

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は3/8(日)に開催したSW2.5「猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―」について。

◆シナリオ概要
猫探しという簡単な依頼を受けて、パン屋へ向かうといきなり死体+冤罪逮捕!

しかも――
衛兵はあなた達を犯人だと思っている。

24時間以内に真犯人を見つけ出すという逆転裁判風ストーリーです。


◆コンセプトは「雰囲気ミステリー」
ミステリーというと、推理が苦手とかで敬遠されがち。

このシナリオのコンセプトは「ミステリーだけど推理は不要」な「雰囲気ミステリー」

証拠を追う→次の場所が見つかる→また証拠→真相に到達
プレイヤーは、推理する必要はありません。
しかし、探索によって得られる情報はガチの捜査情報。

なので、「推理は不要」だけど「推理しながら進むこともできる」
そんなシナリオ設計なんだよね♪


◆映画脚本的シナリオ
・冤罪からスタートするトリッキーなOP
・出てくるNPCが全員濃い
・ハルカというトリックスター兼演出家
・エピローグにより循環するシナリオ構造

手法的にはTRPGのシナリオというより、短編映画の脚本みたいな感じだったんだよね。
結果として刺さる人には刺さるけど、刺さらない人には刺さらなかったのかもしれない。


◆万人受け?記憶に残るシナリオ?
普通に「殺人事件の調査依頼を受けて、調査して、犯人を倒してED」これでも成り立つシナリオ。

そこに「冤罪・パンツ泥棒・演出家の存在」という「うまみ調味料」で味付けしていく。
それを美味しいと感じるか、モヤッとするかは――
好みの問題なのかもしれない。


◆参加していただいたPLの皆様
参加していただいたPLの皆様、
事件を解決いただきありがとうございました!

ハルカが施したのは「迷い猫の捜索依頼」と「衛兵への通報」だけ。
探偵や被害者の無念は……PCたちが晴らしてくれました!

ご参加いただきありがとうございました!
機会があればまた、一緒に遊びましょう♪


◆セッションとは関係ない独り言…
このセッションの後、ハルカを変える大事件が起きましたね💦
もしかしたら、ナンパしてパンツ盗んで…そんなおちゃめなハルカが見れるのはこれが最後なのかもしれない…。
いいね! 15
ごっこ
ごっこ日記

2026/03/06 13:39

[web全体で公開]
😟 セッションが中だるみして自然消滅しそう
友人と通話をつなぎkutuluを回していたのだが、途中から(というかかなり序盤から)セッションとは関係ない雑談のほうに話をふられ、進行がぐだぐだに。話したいことを沢山用意してくれてるのはうれしいし、一応セッションに戻ってきてくれるのは助かるんだけど、どうしても中だるみしてしまう。

雑談は雑談!全て表示する友人と通話をつなぎkutuluを回していたのだが、途中から(というかかなり序盤から)セッションとは関係ない雑談のほうに話をふられ、進行がぐだぐだに。話したいことを沢山用意してくれてるのはうれしいし、一応セッションに戻ってきてくれるのは助かるんだけど、どうしても中だるみしてしまう。

雑談は雑談!セッションはセッション!で区切りよく終わらせたいのだが、別のシステムではそんなことなかったし、こちらがセッションにつきあわせてしまってる意識もあって、「雑談はとりあえず後にしてセッションしようぜ!」って言えなくて…!!
で、結局、時間が上限に達して、また日を改めて~…というのが数度続いている状態。このまま自然消滅しそう…。
肌に合わないシナリオだったのかな…!仕方ない!
いいね! 17
四睡
四睡日記

2026/03/06 23:08

[web全体で公開]
🤔 つらつらと
7版の勉強会に参加させていただいた!ようやくちゃんと読んで、20%くらい理解できた気がする!この調子で読み進めていきたい所存。

あれこれ言いながらルルブ確認するのがめちゃくちゃ楽しい。でオンセン覗いてみたら、ココフォリアのシーン数が増えるという日記を読んで、わかる~となった。特に気合い入れて作全て表示する7版の勉強会に参加させていただいた!ようやくちゃんと読んで、20%くらい理解できた気がする!この調子で読み進めていきたい所存。

あれこれ言いながらルルブ確認するのがめちゃくちゃ楽しい。でオンセン覗いてみたら、ココフォリアのシーン数が増えるという日記を読んで、わかる~となった。特に気合い入れて作ると、めちゃ増えるんだよな。好きなシナリオの部屋作ったとき、なるべくコンパクトにしたうえで総シーン登録200以上になった時は、震えたよね。長いシナリオだったからなおさらってもんですよ。

で、そのシナリオ回したくなった。ちょうど三月で、新年度始まったら忙しくなるだろうから、やるとしたら今なんだよな~~。めっちゃ回したい~~~~でもNPCのRPのレベルが足りない~~~~
たぶん今回回さなかったら後悔すると思うから、回す方に傾きつつあるけど、長いのと秘匿シナリオだからちょっと心配でね。うーん、とりあえずちょっと厳しめの条件で募集してみようかな。


追記
CoC6版のセッション募集しています~!4PL秘匿シナリオでとても長いですがよろしくお願いします!!
https://trpgsession.com/sp/session/177281012527gid2024
いいね! 19
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2026/03/07 10:02

[web全体で公開]
😶 前回に引き続きルルブについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記にたくさんのいいね誠にありがとうございます。どうも、那珂川紫苑です。
依然変わらず入院中の身ですが体調的には特に問題はないのでご安心ください。

今回の本題は、前回に引き続きルルブ所持についてなのですが、今回はなぜ持っていた方がいいのかという理由をもう一つだけ話そうかなと思います。
その理由は、「製作者でもルールを忘れる」ということです。

私はことあるごとに、自作TRPGであるアルカナ・シンフォニクスを擦っていますが、その実、私ルールブックのルールを全て覚えているわけではありません。だって作ったの一年前なのに全部覚えてるのは無理があります。確かに断片的な判定などは覚えていますが、小数点の切り上げ切り捨てどうこうとかそういう細かいところは忘れていますし、なんであればデータなんて全部覚えていません。覚えてるのはティアリーって名前のモンスターがいた程度だなぁって感じです。武器のステータス補正を当ててみろなんて言われてもその時の気分で決めていたので覚えてるわけもありません。
なので、そう言ったことも踏まえて、ルールブックはちゃんと買っておいた方がいいです。
いいね! 13
四季
四季日記

2026/03/07 14:44

[web全体で公開]
😶 なーんか、威力表って
プログラミング言語で威力表を出力させる試みをしている方が居たので威力表を見ていて気付いたことを投げてみる。

なーんか、数曲線を描いていないか?試しにCopilotに投げてみたら
威力表40で
⌊(3n)/2⌋ − ⌊n/4⌋  
威力表50で
2n + ⌊n/3⌋ − ⌊n/5⌋  
全て表示するプログラミング言語で威力表を出力させる試みをしている方が居たので威力表を見ていて気付いたことを投げてみる。

なーんか、数曲線を描いていないか?試しにCopilotに投げてみたら
威力表40で
⌊(3n)/2⌋ − ⌊n/4⌋  
威力表50で
2n + ⌊n/3⌋ − ⌊n/5⌋  
なる数式で近くなるらしいと答えてきた。
自分>「ワカラン(日本兵)」

コレ、代入式で何とかできないかとチョット考えてみたけど四捨五入どころじゃない「丸め」や「調整」が入っている事には気付けた。 威力表…数学ガチ勢がみたら解きがいのある数列に見えるんだが、みなさんはどう?

追記じゃい。
インフィニット・コロッセオの魔物データは魔物設定由来の歩合値が入っていない為か素の数字が数列として並んでいるんだよね。
コア部位のHPの値を数値化すると
X+Y=HP
って数式が見えてYの値は0が下限値で12が上限値、Xの値は10を最低値としてもの前の魔物レベルHPを代入していくって式になっているんだよね。具体的な内容を書いちゃうと著作権に引っ掛かりそうなので伏せなのは許せ。
その他の部位のHPは
Xの値の最低値は7、Yの上限値は11 
うーん、興味深い…
いいね! 7
べいろす
べいろす日記

2026/03/05 01:11

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】街道の蛮族退治
このあいだ狐火二等兵さんの卓にいったんです。狐火二等兵さんの卓。

するとなんかGMもPLも凄いノリノリだったんです。
シナリオそのものはタイトル通りにオーソドックスな感じだったんですが、
勇者!ドリル!中二病!うさぎ!そしてうちの子は男の娘!!みんなかわいい!!!!!
シナリオにギャグ成全て表示するこのあいだ狐火二等兵さんの卓にいったんです。狐火二等兵さんの卓。

するとなんかGMもPLも凄いノリノリだったんです。
シナリオそのものはタイトル通りにオーソドックスな感じだったんですが、
勇者!ドリル!中二病!うさぎ!そしてうちの子は男の娘!!みんなかわいい!!!!!
シナリオにギャグ成分は1ミリも無かったはずなんですが、ライトでエンターテインメントな感じでプレーできましたね。
凝ったデータがあったのに、先行1ターンでノックアウトされた魔法戦士スケルトンさんがちょっとかわいそうだった:)

うちの子は魔法フェンサーらしい立ち回りができて満足でした。どの位置にいてもなにかしらできる!!
大変結構でした!!!お疲れ様でした!!!
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記

2026/03/05 13:05

[web全体で公開]
😆 【sw2.5リプレイ風動画】基本ルルブだけで遊ぶソードワールド
これから始める人や始めたい人、なかなか始められない人に少しでも楽しい気分や、やってみようかな?という気分になれますように。

好きな趣味をずっと好きでいられますように♪

と思いまして☆

いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2026/03/04 18:48

[web全体で公開]
😶 いちばん人気のあるTRPG3種類を除いて他をすべて絶版にして
それによって日本のTRPG文化が延命したってそれで何の意味があるんだ。それと同じことだろう、とニュース見て胃を痛くしながら。
いいね! 15
べいろす
べいろす日記

2026/03/03 02:00

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】最高のスープ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさんの卓に行ったのです。あっしゅさんの卓。

シンプルかつ盛り上がった大変結構なセッションであったのです。

しかし気になる点というか、後出し孔明的なアレを思いついたのカキコするのです。
=========================
*リアリティの補強1

「歩いて3日の場所に生息している全長5mの生物を狩猟・食肉として持ち帰る」

というのがミッションでした。

ここで問題なのは【生肉は常温で4-12時間で細菌爆増(サルモネラ/大腸菌)】ということです。
つまり、帰り道3日かかるということは、その肉は傷んで食べられないのです!!!

ということで、依頼人が【腐敗防止のお札】を支給するといいでしょう!!!
=========================
*リアリティの補強2

体長5mのイノシシは2.8トンです。持ち歩くことはできません。
その場で解体して肉を切り出して背負い袋にシュート!したのち、大部分は森に捨てることになってしまいます。
もったいなくないですか!?!?!?
自分たちの都合で狩猟した以上、まるごと食べたほうがすっきりするってもんです!!!!

ということで、依頼人が【彫像化のお札】を支給するといいでしょう!!!
ライダーギルドにあるやつです!!!!

というか、彫像化のお札があるなら、腐敗防止のお札もいりませんね!!!!!

体長5mイノシシ(体重2,800kg)の夕飯肉は、約9,000人分(1人150g)になります!
町全体で肉パーティだ!!!!!!支持率もうなぎ登りですぞ!!!!!!!
=========================
*情報収集シーンについて

分割行動しましたが、得られる情報がどれも似たような感じなのが気になりました!!!!

・生息場所(最近の目撃証言があれば存在の確証になってよし)
・習性(ナワバリの印とか好物とか。ナワバリ内で焚火をしてドングリを焼くとその匂いでやってくるとか!)
・【彫像化のお札】入手(依頼人からもらうより、専門家からもらった方がいいでしょう!!!
・地形・天候予報の情報(雨とか霧とかを避けられたね良かった!!!!感!!!)

という感じです!!!!!
お疲れ様でした!!!!!ありがとうございました!!!!!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/27 21:44

[web全体で公開]
😲 【SW2.5/ARA2E/PD】性別の偏り【新天下繚乱/忍殺】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、少し前までキャラクターシート一覧の最新の9枚が女性ばかりだった甲殻類です。
今ふと見てみたら、女性キャラクターはたった2人。
7人が男性(しかも爺率高し!)のむさ苦しい状態に!!
妙だな……?(〇ナン君)
今夜も男性キャラクターを作ろうと思ってたのですが、少々考えなければならないかも知れません。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/26 09:24

[web全体で公開]
😲 【SW2.5】因縁との決着【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この記事にはブロークンスピア第三部のネタバレが多分に含まれます。
ご注意ください。

昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
始めての冒険で叩きのめした因縁のオニクスバジリスク。
その本体ととうとうあいまみえたのですが、制御ソーサラーさんのメテオが2回転!!
変身することもなくあっさり落ちました。
あぁ、これでエンディングかぁ~。
なんてノスタルジーに浸っていたらまさかの続きが在りました!!

何と事件の黒幕が別に居て、それがバジリスクの封印を解いていたのです!!
というわけで真ラスボス戦はメイヴ2体にエンシェントなブラックドラゴン!!
魔物知識は弱点まで余裕でも、先制はギリギリで冷や汗をかきました。
栄光か、さもなくば死か!
15レベル超Bクラス冒険者たちの明日はどっちだ!?
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 23
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記

2026/02/26 16:13

[web全体で公開]
😶 CPを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、私がGMのCPが遂に完結いたしました。
実質半年も費やした大ボリュームの冒険となり、PC達のレベルはほとんど13以上。
ラスボスの二形態目を撃破し、世界を救いました。

いやぁ…今思うと結構長かった。でも参加PL達が楽しければ、それこそ作った甲斐があったもの。

さて…次のCPのネタを探さないとな…。
いいね! 29
Gilt Lily
Gilt Lily日記

2026/02/25 01:32

[web全体で公開]
😶 SWの敵データって割とめんどい……!
上級戦闘のルールを覚えるべくSWの部屋を作っているのですが、今詰まっているのがその戦闘部分だったりします。
ステータスやコマンドをコマに入れるのはそう難しくないんですが、めんどくさいのがPLに公開する用の敵データ。
電書のルルブ持ってる人は楽かもしれませんが、私が持っているのは書籍版。スキャンするのもそれはそれで面倒なので最終手段です。
とりあえずExcelでそれらしい感じに作ってみているのですが、めんどくさい……! SWのGMやってる方はどんな風に用意してるんでしょうか。
いいね! 19
べいろす
べいろす日記

2026/02/25 12:28

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】キュアーポイズンの話
神聖魔法のキュアーポイズンは毒を治す魔法です。

毒によって受けたダメージは回復しません。

毒の強度以上の達成値が必要です。

普通に見えますね。

しかしですね。

このゲームの毒効果って追加ダメージなやつが多いんですね。

生命抵抗に失敗したら即座に毒ダメージを受ける。全て表示する神聖魔法のキュアーポイズンは毒を治す魔法です。

毒によって受けたダメージは回復しません。

毒の強度以上の達成値が必要です。

普通に見えますね。

しかしですね。

このゲームの毒効果って追加ダメージなやつが多いんですね。

生命抵抗に失敗したら即座に毒ダメージを受ける。それで終わり。

このタイプの毒効果って、キュアーポイズンは意味無いんですね。一瞬なので。使うタイミングがない。

ということでモンストラスロアのモンスターリストを見て、キュアーポイズンの可否をみてみましょう。
=========================
・メデューサ 毒:×
・アンドロスコーピオン 毒:×
・ケパラウラ 毒:×
・シザースコーピオン 毒:×
・ケパラウラウラ 毒:×
・バジリスク 毒の血液:△ マルチアクションで殴りつつキュアーポイズンならイケる!
・ケパラマルガウラ 毒:×
・オニクスバジリスク 毒の血液:△
※蛮族の毒攻撃は通常攻撃に対する追加ダメージが大半で、キュアーポイズンに意味無し。

・ポイズナスピルバグ 毒液の噴出:×
・プレーンセンチピード 猛毒の注入:×
・ペトロヴァイパー 石化毒の注入:○
・フォッシルクリサリス 眠りの香り:○
・フェイクアングラー 毒の背びれ:×
・ノイジィラトルスネイク 毒:×
・デザートスコーピオン 毒:×
・ヒドラ 毒のブレス:×
※動物さんの毒攻撃も通常攻撃に対する追加ダメージが大半。キュアーポイズンに意味無し。

・ブラディーペタル 麻痺の毒:△ 10秒で治る。
・グリーンセメタリー 毒素の胞子:×
・ベラドンナ 持続毒:○
※植物さん・・・

・グール 麻痺毒:○
・ボーンハウンド 毒のブレス:×
・グールメイジ 麻痺毒:○
・ドラゴンゾンビ 毒煙のブレス:×
※アンデッドさんではグール一家が持続麻痺毒を使ってきますね。
=========================

う~~~ん!!すごい!!!

1:キュアーポイズンは毒を解除できます!!←わかる
2:解除できる毒はありません!!!←!?

ということで俺はキュアーポイズンを生贄にささげ、ターンバック・グレイスを効果発動!!!!!

「あらかじめかけておける。毒によるダメージをX点軽減する~」とかだったらよかったんですけどねぇ~
いいね! 19
ごなお
ごなお日記

2026/02/24 00:27

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ソドワ初心者が剣士を作ってみる
めでたくセッションへ参加させていただけることになりました!すっごく楽しみ!
今回は初期作成レギュなのでいつも使ってるエルフェミアはお休みです。

そういえばプリーストが好きすぎて『ソード』ワールドなのに剣を振るうゴリゴリの前衛キャラを作ったことがない!
好きな武器は「剣」と豪語している自分と全て表示するめでたくセッションへ参加させていただけることになりました!すっごく楽しみ!
今回は初期作成レギュなのでいつも使ってるエルフェミアはお休みです。

そういえばプリーストが好きすぎて『ソード』ワールドなのに剣を振るうゴリゴリの前衛キャラを作ったことがない!
好きな武器は「剣」と豪語している自分としてはあまりにももったいない!
…ということで剣士を作ってみようと思いました。

過去の同卓者様のビルドを参考にファイター2スカウト1エンハンサー1にして…ここまでは良かった
このシステム…初期作成で二刀流キャラは割ときつそーーー!!
命中-2があまりにも痛い…
かといって命中を補うためにメイス二刀流は…やりたいことからちょっと外れてしまう(太〇の達人みたいで楽しそうではあるけど)
レベル5になるまでは剣1本でいくか、自分のダイス目を信じていきなり2本持っていくべきなのか…
悩ましい!でもこの時間がめっちゃ楽しい!
いいね! 18