大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.7

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/20 22:10

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】騎獣の卵を探し求め【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のGM:狐火二等兵さんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

グレイ@てるみっとさん
人間男性のイケおじで、ファイター/スカウト/エンハンサー。
年齢・実力も手伝い、実質的なパーティーのリーダー。
戦闘能力も判断力の高さも折り紙付き。

セティ@暇神さん
カーニバラスメリア女性のダークハンター/ライダー。
超高命中力の投擲アタッカー。
操気でHPがガリガリ削れるが、戦果の方もバッチリ。
可愛い騎獣たちの操作もお手の物。

エレーナ@ぜろしきSPさん
スノウエルフ女性のビブリオマンサー/セージ/レンジャー。
今回のパーティ唯一のセージにして、マジックユーザー。
ソレイユ語に興味を示すなど好奇心旺盛。

タイヤン@わたし
ソレイユ男性のファイター/スカウト。
知力B1故、道中のスカウト知識系判定は概ね失敗に終わるが、持ち前のパワーとタフネスで肉壁を務めた。

シナリオは再演の可能性を考慮してざっくりとだけ。
騎獣関係の依頼を受けた冒険者らがお目当ての騎獣を見つけるも、まさかの相手と鉢合わせて……。
といったお話でした。
ボスがかなり強かったですが、その場でGMさまがデータ修正等対応して下さり、薄氷の勝利を掴むことが出来ました。
GMを務められました狐火二等兵さんは勿論、プレイヤーのてるみっとさん、暇神さん、ぜろしきSPさんに大きな感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 18
はるるん
はるるん日記

2026/04/17 10:21

[web全体で公開]
😍 【雑記】一週間
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
4月も早くも3週目ということで、少しずつ出張も落ち着いてきたよ(なくなったとは言ってない)

そんなわけで、4/10(金)からの1週間をダイジェストでお届け!


◆4/10(金) マットGM卓「乙女は風になりたい」1日目
マットさん、久しぶりの大型シティアドこと「乙女は風になりたい」。
3日卓の1日目が終了!

洪水のような情報量とNPCの数、交錯する各陣営の思惑……めちゃくちゃ面白い♪

僕が持ち込んだPCは正統派熱血美少女なので、推理よりも感情優先で動いてるよw
推理は他のPCに任せた!

まだまだ初日。情報が出揃っていない段階での決めつけは危険なので、フラットに見ていきたいよね♪
……もちろん、僕のPCレッカちゃんは思い切り片方の陣営に肩入れしてて、バイアスかかりまくりだけど←

次回は4/24(金)。少し間が空いてしまうけど楽しみ!


◆4/13(月) エナガGM卓「古の英雄に憧れてCP」第3話前篇
幼馴染4人による「古の英雄に憧れてCP」も第3話!

第1話に登場したNPCに招かれ、貴族のお食事会に参加したミライたち。
今回は、出された料理に使われている素材を当てるミニゲーム回だったんだ♪

AかBか……と予想しては尽く外していくミライをはじめ、ワイガヤと楽しませてもらったよ♪

最後はNPCに庭園へ連れて行かれ、目にしたのは古の英雄像!(タイトル回収)

NPCちゃんの態度に訝しむカナタお兄ちゃん。
「友達だもん」と距離感バグってる妹のミライ。

様々な思惑を抱えつつ、次回は遺跡巡りへ!

「エナガさんから触手を取ったら何が残るの?」と言われた(誰も言ってない)という、あらぬ濡れ衣を着せられ……次回の敵は触手?!
4/27(月)が楽しみだ♪


◆4/14~15 琵琶湖に行ってきた!
京都出張が続く中、京都周辺のホテルが取れず、今回は琵琶湖のある大津に宿泊。

京都から20分ほどで到着……京都と琵琶湖ってこんなに近いんだね💦

琵琶湖……マジで海じゃん?
独特な匂いもあって、なんだかすごかった(KONAMI感)

大津の近所に住んでいるイツメンさんに声をかけて、一緒に夕飯!
音ゲーや女児ゲー仲間とはオフ会してたけど、オンセ中心のTRPG仲間とオフで会うのは初めて!

直近のセッションの話で大盛り上がりして、めちゃ楽しかった♪


◆「Mobius of Fate」シナリオ完成!
メテルのロストシナリオから繋がってきた「Fate」シリーズ(?)も、いよいよ完結へ。

ハルカがメテルのロストをどう描くのか?
虹色華劇団が前を向くためにはどうすればいいのか?

ハルカ脳とGM脳をフル回転させながら、なんとか完成!
相変わらず「これでいいのか?」「これ面白いか?」という不安はつきまとうけど💦

ここからラスボス決めや部屋の準備など、まだまだ卓の開催までは長い道のり。
5月くらいには開催できれば……と思うので、日程調整よろしく♪

それじゃ、まったねー!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/18 19:52

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】長き旅路の一区切り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
凡そ2年前の春、卓に混ぜて頂いて初期作成から始まった冒険は、ドーデン地方を股に掛けての”大”冒険へと発展し、冒険者レベルは平均8くらい。
既に中堅といって差し支えないでしょう。
キングスレイ鋼鉄共和国を舞台に、不完全ながら復活し掛けた魔法王ザークルセスと大立ち回りの末、これを破るに至りました。
勿論、かけがえのない仲間達が在ってこそなし得たことです。

ハンスデック@黄金糖さんは、『騎士とは何か?』を常に問い続け、堂々とした王道ロールを魅せてくれました。

ミラ@尸さんは、儚げでも芯の在る楽士の少女で、己の過去としっかり対峙して下さいました。

ラディ@Yanagi さんは、真っ直ぐで間違ったことが大嫌いな拳闘士の好漢で、常に冒険を引っ張り続け。

アン&ルゥナ@たびがらすさんは、ヒロイン力をこれでもかと見せつけてくれました。

イーサンを勤めるわたしは、些かちゃらんぽらんで優柔不断なキャラクターですが、弄り倒されて各地に嫁(?)が居るとかなんとか。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

GMを勤められましたたびがらすさんは勿論、プレイヤーの黄金糖さん、尸さん、Yanagi さんに最大の感謝を。
次回より第2部ですが、これからも精進致しますゆえ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
ロングキャンペーンは良いぞ、最高だ!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/16 01:32

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】パーペチュアル・パーティー【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:大久野しぐれさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ミック@シンさん
タビット男性のコンジャラー/セージ/レンジャー。
勘の良さは折り紙付き。
知恵と勇気と行動力で卓を引っ張って下さいました。

ニコル@tomoさん
ルーンフォーク女性のバトルダンサー/マギテック/スカウト/エンハンサー。
いつでもニコニコ、ニコルさん。
笑顔の裏で実はクールな計算を巡らせているアタッカーさん。

ズラータ@ミシェルさん
ドワーフ女性のファイター/スカウト/エンハンサー。
芯の在るしっかりもの。
高い命中力から繰り出す全力攻撃で、魔神の脳天を打ち砕いた。

メディカ@わたし
メリア女性のアビスゲイザー/ダークハンター/ウォーリーダー。
プリーストじゃないけれど、ヒーラー枠なゆるふわお姉さん。
最大ダメージは自らの気防陣。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

再演の可能性を考えてあらすじは省略させて頂きますが、“ハーヴェスモンシロの夢”とでも云うべき、美しくとても素敵なお話であったことを記させて頂きます。
GMを務められました大久野しぐれさんは勿論、プレイヤーのシンさん、tomoさん、ミシェルさんに最大の感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
肴
日記

2026/04/15 08:59

[web全体で公開]
😶 【緊急】参加者募集中!(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸事情あって参加者が1人欠けまして、明後日開催&特殊レギュ卓と突発で参加するにはややハードル高くはありますが、新たな参加者募集中であります!

総合コミュの9周年イベント卓でもありますが、コミュの参加有無は問わないゆるいイベントですゆえ、よろしければ是非においでくださいまし〜。

・4/17(金)21:00〜 【総合コミュ9周年卓】【大金お祭り】僕らはぐらでぃえいたー・EX[Lv8~9]
https://trpgsession.com/sp/session/177529732539fish003474


また同じく9周年イベント卓で、肴が最近推してる「タッグルール」を導入した最大(PC)9人卓も、2卓目3卓目の開催に向けて日程調整中であります。
こちらもコミュ外参加可能ゆえ、ご興味ありましたら下記URLから詳細をご確認の上、調整さんに予定をご記入のほどよろしくお願いします〜。

・(日程調整中) 【総合コミュ9周年卓】【日程未定・2日卓・最大PC9人】春を取り戻せ![Lv9]
https://trpgsession.com/sp/session/177555571629fish003474

(調整さん)
https://chouseisan.com/s?h=328e70bf7c5442d59fc3b5a8096335e7


(追記)
【大金お祭り】卓の方は埋まりました。
ありがとうございましたー。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記

2026/04/16 00:27

[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント開催!
 お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です!
 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後!
 SW2.5を遊んでみたーい!という初全て表示する お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です!
 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後!
 SW2.5を遊んでみたーい!という初心者さんも。
 久しぶりにSW2.5をプレイしてみっか!というカムバックさんも。
 もちろん、いつものようにエンジョイするぜ!というリピーターさんも。

 コミュニティに参加していなくても、卓への参加はできますので!(参加した方が抽選に有利とかはあり得ますが)
 今日から約一か月間、SWを楽しんでみませんか―――!
 
 皆さん、よろしくお願いしまーす!

★イベント卓一覧(2026.4.16 00:20時点)
https://gyazo.com/7bb5061033bcf8df876a96fbddef2c1a
★イベントトピック
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
いいね! 27
ナギ
ナギ日記

2026/04/11 23:32

[web全体で公開]
😶 (SW2.5)魔王宮殿をやってみたぞ
新サプリの泡沫世界魔王宮殿をオフセでやってまいりました
新種族のスケルトンのファイターをプレイ
この種族は生まれ戦士で技10体7心4
体が低い・・・じゃぁダイスは 筋力生命力が1d6 それ以外が2d6
これで戦士とか舐めとんかいw サンプルキャラだけど筋力13、生命力9の重戦士ってw
戦闘全て表示する新サプリの泡沫世界魔王宮殿をオフセでやってまいりました
新種族のスケルトンのファイターをプレイ
この種族は生まれ戦士で技10体7心4
体が低い・・・じゃぁダイスは 筋力生命力が1d6 それ以外が2d6
これで戦士とか舐めとんかいw サンプルキャラだけど筋力13、生命力9の重戦士ってw
戦闘特技は防具習熟Aが存在しない代わりに防護点2点増加するものが選択されていた
3レベル目に武器習熟Aの代わりのダメージ2点増加戦闘特技を取得
見劣りしているようだけど、ドレイクやラミアなどの強種族は弱みというアビスカースを2倍以上ヤバくしたものをランダムで強制取得させられる

もう一つの新種族はゴブリン これは使い物にならない種族ですね・・
器用敏捷がやや高く少し非力と能力値はまだ良いのだけど
問題はPCが敵よりも人数が多い時に調子込み敵を煽って1d6を振って悪いことが起こる種族特徴
結果は敵の命中が+2されることが多くかなり足を引っ張ることに

ソーサラーはウォーロックと名前が変わり
アスヒとスパークとファイポンとタフパを持ったソーサラーみたいなイメージで
ファナとゴーレムは残念ながら無いもののこれがAテーブルは超強い!

遊び方は今まで出ていたゲームブックタイプのサプリと同じ遊び方で
レベルキャップは6だから規模は少し小さいかも知れません
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2026/04/09 21:49

[web全体で公開]
😶 一山超えた、かな。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、転勤先へ向かった。
先に異動した同僚達への挨拶と物件の内覧をする為である。

結論から言うと「百聞は一見に如かず」
転勤先・物件共に見に行って大正解だった。
おかげで転勤先の社宅が決まった上に荷物の取捨選択が明確化出来た。

転勤まであと一ヶ月弱。
荷物整理に加えて現在入居している社宅の掃除をしている。
TRPG関連書籍は一旦実家へ置く事になる。
合併後の業務が落ち着くまで再開時期は未定。

今の土地で定年を迎えたかった・・・・。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記

2026/04/09 22:40

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント卓 参加者募集中!
 いよいよイベント開始1週間前となりました!
 ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。
 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞ全て表示する いよいよイベント開始1週間前となりました!
 ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。
 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞっ!

★イベント卓一覧(2026.4.9 22:30時点)
https://gyazo.com/3b28a4e40d2c60a5fb7e9fe5f41323db
★イベントトピック
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/04/07 20:11

[web全体で公開]
😶 遅刻連絡
discordはアカウント違うし、
twitterは連絡先知らんし。

オンセンで繋がってると便利なのに参加してない人たちなのも仕方ないとして。

残業させてくる職場が憎い。
日本でバカンス制度はまだか!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/08 18:24

[web全体で公開]
🤔 【TRPG】セッション形態について【種類】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、エイプリルフールからやっと名前を元に戻せた甲殻類です。
諸先輩方が参加方法などをご紹介されてるので、わたしはセッション形態について説明しておこうと思います。

①オフラインか、オンラインか

②テキストか、ボイスか

また順にご説明致しますね。

①オフラインか、オンラインか
オフラインセッションは、友人やサークル、コミュニティ等で自宅や公民館など、場所を借りて実際に集まって行う形式です。
直接やり取りできるので、るるぶやサイコロを貸し出して使い回したりも出来ますし、セッションスピードが早いです。
反面、場所の確保や移動などに手間とお金が掛かります。

対して、オンラインセッションはインターネットを介して行います。
るるぶは個別に持つ必要があり、セッションスピードもオフラインに比べると遅くなりますが、移動や場所の確保の手間が大幅に省けます。
TRPGオンセンで募集しているのはこれです。

②テキストか、ボイスか
オンラインセッションは、更にテキストセッションかボイスセッションかで細分化されます。
テキストセッションは、テキストチャットで行うセッション形式です。
ロールプレイに恥ずかしさを伴いずらく、近年ではユドナリウムやココフォリアといったセッションツールの進化で、マップやイメージの共有が容易くなりました。

他方、ボイスセッションはDiscord(でぃすこーど)などのツールを用いて、声のやり取りで行うセッション形式です。
オフラインセッションに近いスピードを得られますが、多少の声を出せる環境やヘッドセット、声の演技力等が求められます。

未だ風邪っ引きなのでこの辺りで筆を置きたいと思います。
あなたのしたいセッション形式がどれなのか、よくよくご確認の上で募集要綱をご覧になり、参加申請をしてみて下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
Kei
Kei日記

2026/04/08 20:36

[web全体で公開]
😶 卓の安全と卓を抜ける権利のお話
ご機嫌よう。

TRPG というゲームには安全に関する明らかな問題がございます。
- ゲーム中に何が「つらい」ことになるのか事前に把握できない。
- ゲーム中に「つらい」ことが起こった場合に、何がそう感じさせるのかを認識しずらい。
- ゲーム中に「つらい」ことが起こってもそう言いづらいし、全て表示するご機嫌よう。

TRPG というゲームには安全に関する明らかな問題がございます。
- ゲーム中に何が「つらい」ことになるのか事前に把握できない。
- ゲーム中に「つらい」ことが起こった場合に、何がそう感じさせるのかを認識しずらい。
- ゲーム中に「つらい」ことが起こってもそう言いづらいし、加えてそれが連鎖することもある。
- ゲームが終了しても思考や感情は残る。

その一方で、TRPG を遊びことにそうしたリスクに見合うリターンがあるのも事実でしょう。卓内の透明性/心理的安全性、それに基づく同意は良いプレイに結びつく場合が多く、これが「身内ならここまでできる」という感想を生み出すと言えるかしら。ですが一方で TRPG は多かれ少なかれその場の即興に依存しており、たとえ身内であっても透明性を保つことはできません。コントロールもできません。コントロールできないことについて同意するのは難しいんじゃないかしら。

その状況に対して社会的圧力をかけるというのは、これはわたくし個人の考えですが、控え目に言って良いやり方とは思えません。透明性/心理的安全性を高めるということは、社会的圧力を下げることも意味する場合がほとんどかと存じます。

そんなわけで、わたくしの卓では幾つかの安全ツールを使用しております。最近は分かってらっしゃる方と遊ぶ機会ばかりでわざわざ説明することもないのですが、今回はオープンドアのお話をしましょう。
これは、誰でもどんな理由でもいつでもゲームから離れることができる、ということですが、もちろん黙って卓を抜けるよりは、そう宣言していただいた方が良いかしら。ともあれ、たとえそれでゲームが成立しなくなったとしても、卓の誰か(それはわたくしかもしれませんし、あなたかもしれません)が望まないプレイしたり卓に留まったりするよう社会的圧力をかけないことを意味します。プレイを中断しても大した問題はありませんし、ゲームよりも個人の幸福の方が重要です。我慢する必要はありません。
もちろんファシリテーターとしては、卓を抜けるよりも前に X カードを使用したりオープンに話したりしていただけると嬉しいです。
いいね! 30
dsss
dsss日記

2026/04/07 23:10

[web全体で公開]
😶 自分鯖
旧SKYWAYが今月で終了してしまうため、
ユドナリウム系はバックエンドが必要になります・・・・

正直、よくわかってない状態のまま、適当に設定しているため、
思うように設置できておりません・・・・

ユドナリウムリリイは、作者様多忙につき、切り替えが間に合うかどうか、わかなかったり・・・・
間に合えばいいなあ、と思いながら待っている状態です。
いいね! 10
粒餡
粒餡日記

2026/04/07 19:28

[web全体で公開]
😶 100の質問
久しぶりに自分の100の質問覗いてみたら若干や痛くて泣いた。書いたの9年前だから仕方ないね……9年前……?
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/07 18:35

[web全体で公開]
😊 【TRPG】初心者のみなさまへ【お願い】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、風邪引き甲殻類です。
春休みだからかそうでないのか、沢山の初心者さまがいらして日記も賑わっておりますね。

折角ですので、3つほどお願いがございます。
①アイコンの変更
②100の質問を埋める
③るるぶの登録

順を追ってご説明しますね。
①アイコンの変更:
初期アイコンのままでは、捨てアカウントを疑われます。
但し、版権ものも厳禁です。
ピクルーさまなどを活用しましょう。

②100の質問を埋める
あなたがどんな方か、自己紹介代わりに成ります。
埋められるだけで良いです。

③るるぶ(ルールブック)の登録
TRPGのタイトル(システムとも云います)は物凄い種類があり、またクトゥルフ神話TRPGの6版と7版のように、版が違うだけでもルールが異なります。
どんなルールで遊びたいのか、また持っているのかも開示しましょう。

ひとまず、ここまで。
それでは良い船出を。
いいね! 39
たこ
たこ日記

2026/04/06 12:42

[web全体で公開]
😶 【SW】キャラシ作成のお手伝いします【卓宣伝】
SW2.5のキャラシ作成のお手伝いをしています
https://trpgsession.com/sp/session/177527585432tako7
というわけで本文は以上なのですが、少々補足をさせていただきたく日記を書きました

主な使い方としては卓募集の方に書いてあるとおり
・キャ全て表示するSW2.5のキャラシ作成のお手伝いをしています
https://trpgsession.com/sp/session/177527585432tako7
というわけで本文は以上なのですが、少々補足をさせていただきたく日記を書きました

主な使い方としては卓募集の方に書いてあるとおり
・キャラシの作り方がわからない
・自分で作ったキャラシが間違ってないか見て欲しい
・高レベルのキャラを作ったことがない
などが対象なのですが、正直使い道が決まってないキャラシを作っても面白くないと思うんですよね

なので、参加してみたい卓の募集に合わせて、私のキャラシ作成に申し込んでいただくのもいいかなぁ、と思っております
その旨を応募の際に書いていただければ、作成会についても柔軟に対応したいと思っております

例えば
「応募した卓への参加が決定したら作成会をして欲しい」
「まだ他の参加者と作成キャラを調整中なので、方向性が決まってから作成をしたい」
などでもOKです
「落選したので作成会はキャンセルで…」
でももちろん構いません

ただその場合、キャラシの作成を応募卓開催に間に合わせる必要があるので、なるべく早く申し込んでいただければと思います
また当然のことながら、キャラシ内容の可否については応募卓のGMが判断することですので、『不可』となった場合はご容赦下さい
その際には手直しについて、サポートできればと思っております

そう言った訳で上手く活用して、SWを始めるきっかけにしてもらえると嬉しいです
ご応募待ってます~
いいね! 19
ツナわさび
ツナわさび日記

2026/04/06 20:07

[web全体で公開]
😶 少し遅めの3月卓報告
1ヶ月分だから長いぜっ!

・03/04 SW2.5 封印の旅路
 ログ漁って最初に出てきたのがコレで思わずおぉぅと呻いてしまった。
 というのもこの回、セッション中に自分が提案したとある行動のせいで『ラスボスNPCが味方になる』『味方NPCがラスボスになる』『シナリオの流れが崩壊する』とい全て表示する1ヶ月分だから長いぜっ!

・03/04 SW2.5 封印の旅路
 ログ漁って最初に出てきたのがコレで思わずおぉぅと呻いてしまった。
 というのもこの回、セッション中に自分が提案したとある行動のせいで『ラスボスNPCが味方になる』『味方NPCがラスボスになる』『シナリオの流れが崩壊する』というトンデモ展開に。
 最終的に全員満足するエンディングにたどり着けたので良かったですが……アドリブで回しきったGMさんには頭が上がらないです。

・03/08 虚構侵蝕 主役なき推理
 今回はシャーロックホームズの虚構侵蝕。
 リアル推理をぶん回す系のシナリオだったのですが、推測でアレコレ言っていった結果いくつかの証拠を取り逃しながらクライマックスに。
 自PCの進撃の巨人じみた立体機動がいい噛み合いをして無事に勝利……したもののクリアとならず。
 あれ一体何を取り逃したんだとクライマックス戦闘後に慌ててあちこちを調べ回るハメに。ドタバタエンディングとなりました。

・03/08 SW2.5 薬草採取
 試される大地アルフレイム大陸。
 薬草を採取してきてほしいという依頼を受けたのだが、依頼人のもとに行ってみると薬師見習いの子が待ちきれず採取に行ってしまったと言われ……というシナリオ。
 ビターな話でしたが無事クリア。最後は少し前向きになれるお話だったかなと思います。

・03/14 エクストラ・バレット トリニティ巡回ツアー
 身内卓にて、今回が初GMとなる方のセッション。
 エクバレのようなマイナー同人TRPGではシナリオもほとんど無いため自作しなければならないというハードルの高い中、頑張ってセッションを回して頂けたかなと思います。

・03/19 トワイライトドーン フリーキャンペーン
 ポストアポカリプスほのぼのスローライフ滅亡TRPG、トワイライトドーン。
 知力特化の魔法・探索系PCを持ち込んでのセッションとなりましたが、食料が枯渇し瀕死状態でずっと彷徨い続けるという事に……。
 無事にクリアフラグこそ見つけれたものの、生還するという目標かクリアできるか怪しい……という所で中断に。
 果たして私はここから生き延びることができるのでしょうか?

・03/21 SW2.5 アンブロシオの百迷宮
 公式サプリシナリオ初プレイ!
 複数回に渡ってプレイするこのシナリオですが、今回は導入から序盤までをやりました。
 NPC達との交流から、ギルドを上げての盗掘を始めるまで、みんなでRPを重ねながらルールを学んでいく回となりました。

・03/22 SW2.5 遥か甘味な黒宝玉
 今流行りの、スイーツドリンクの中に入れる黒くてぷにぷにしている小さな球状の食材を手に入れよう!
 というわけで集められた冒険者たち。
 古い文書で採取地こそ分かったものの、何から採れるかも分からないまま探索する羽目に。
 そしてようやく情報を持ってると思しきNPCに遭遇し……!
GM「このNPCが喋れるのは◯◯語だけですが、持ってる人いますか?」
PLs「「「「持ってませーん」」」」
 あえなく撃沈。
 その後時間をかけて捜索し、なんとか採取することができましたとさ。
 
・03/28 SW2.5 アンブロシオの百迷宮
 盗掘ルールの選択、探索にて成功を狙うか大成功を狙うか、呪いの蓄積と時間の管理、なかなか新鮮な仕組みが多く頭を悩ませながらの進行。
 1階の後半〜2階の前半までをプレイ。結構美味しいお宝をたくさん集めることができて満足満足。
 システムが分かると技能成長がしたくなりますね……。
 特に今回のPCは器用と知力が17なので、ここを伸ばしてボーナス3にしたいのと、レンジャー技能の成長、アルケミスト技能の取得あたりまでやりたいです。

・03/29 SW2.5 白昼夢の水楼
 難破船からの救難信号を追って、深い霧の中襲撃者たちを撃退しながら救助に向かう。
 途中RPにカマ掛けを挟むことで真偽判定をすっ飛ばしてエネミー確定させたりと、色々活躍できたと思います。



というわけで、3月は4システム9セッション堪能してきました!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/06 17:06

[web全体で公開]
😷 【雑記/徒然】風邪をひきましTower【病】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、先日新宿の8番出口から出てきた甲殻類です。
異変を見逃したのかは分かりかねますが、電車内で激しく咳をしていた方から風邪を貰ってしまったらしく、今寝込んでおります。
都心を中心に本当に風邪の類いが流行っておりますので、みなみなさまにおかれましてもくれぐれもマスク手洗いをお忘れないようお気をつけください。 (›´ω‘‹ ) 
いいね! 20
肴
日記

2026/04/05 20:10

[web全体で公開]
😶 sw2.5「バディルール」、お試し卓を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日から試していた「バディルール」について、一区切りついたので覚書兼ねて日記に報告をしてみたり。

まずはじめに、実験卓に付き合ってくださった参加者の方々に感謝を! 改めてありがとうございました!!

そして計14枚のキャラシを確認、ルールの改変調整と運用をやりきった肴もよく頑張った。えらいぞ。


さて。では挨拶はこの辺で本題。

結論から言うと、大成功であったのではないかなと。
楽しかったですし、手応えがありました。これは……いけるんじゃあないか? 肴卓の売りとして、あるいは他の方にも勧められるポテンシャルがあるんじゃあないか?
さすがは公式特殊ルール。1人2キャラの発想はかなりアリ。

具体的な良いところ
・組み合わせ含めてビルド幅がかなり広がる
・どっちも前衛、どっちも後衛、バランスよく、それぞれ特化。すべての組み合わせに利点がある
・スイッチ(PCの入れ替え)によって、強引な戦法も取りやすい
・逆に2人分と単純に倍化したPCのリソースで、味方や敵に合わせて相性のいい戦法や安定行動もとりやすい
・通常ルールとはバフの掛け方が変わるので、普段とは違う効果が輝く
・戦闘中に片方が気絶(死亡)してしまってももう片方がいるので、急にPLの操作キャラがいなくなりにくく精神的に安心
等

逆に少し考慮するところ
・PCが増えるのでキャラシの確認が大変
・純粋に特殊ルール分の処理が重くなる
・味方がスイッチによって戦場に出たり消えたりするので、特に味方に影響するバフの管理が難しくなる
等

かしら。
ただ処理の重さは慣れでどうにかなりそうですし、バフは相手に影響されない分「同じバフを使いがち」な一面があるので、選択肢が強引にでも増えるのは個人的には良い面も強く感じますね。

また全員が全員バディルールで2キャラ運用するんじゃなくて、希望制でやりたい人だけにすることでもハードルはいくらか下げれそうです。
もちろんただ希望制にしただけだとバディルール選んだ人が一方的にお得なので、2キャラ運用しない人はしない人でメリットがあると良さげ。いまのところはPC2人のバディルールに対して、PC1人が2つの命……要は「1回だけ生死判定に自動成功できる権利」とか渡すと良い感じなんじゃないかなぁと思案中。

ともあれともあれ。
最初に書いた通り楽しさも手応えも感じたので、今後もバディルール(公式とは多少ルールが違うので、「タッグルール」と名称は変えようと思いますが)を採用して卓立てていってみようかなー、と思いました。まる。


P.S.
ちなみに運用したルールはこんな感じデス
https://trpgsession.com/sp/player/fish003474/character/177538390441fish003474/
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/05 20:15

[web全体で公開]
😊 【雑記】契約【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと久々に取れたどーっ!!(*゚∀゚人゚∀゚*)

でもちかれた_:(    _ ́ཫ‘):_
いいね! 25