流割無月さんがいいね!した日記/コメント page.4
流割無月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
2021/03/20 04:43 [web全体で公開] |
😶 普通の現代人が 普通の現代人が普通のことをしているだけの、恋愛映画やミステリードラマや日常系アニメ、わたしはあながち嫌いではないし、そういう話の面白さがわからない人は気の毒だな、とも思うが、まあ人は好きずきだから……。
| 明日平 | |
2021/03/11 20:19 [web全体で公開] |
😶 偏見 完全な偏見(というか妄想?)なんだけど「TRPG初心者」ってのが 「この分野は素人なんですが~」 って発言とほぼ同じ意味に感じてしまうことがある 疲れてるんだろうね
| さーしゃ | |
2021/03/04 05:45 [web全体で公開] |
😊 はじめまして 本日からクトゥルフの世界に触れさせていただきます CoCは以前からニコニコ動画やYouTubeのアーカイブなど、動画のみを視聴していましたが 自分もセッションに参加したい!とるるぶを手に入れました るるぶの次は探索者 時間を見つけながら練っていきたいと思います 最初は悪霊の家から参全て表示する本日からクトゥルフの世界に触れさせていただきます CoCは以前からニコニコ動画やYouTubeのアーカイブなど、動画のみを視聴していましたが 自分もセッションに参加したい!とるるぶを手に入れました るるぶの次は探索者 時間を見つけながら練っていきたいと思います 最初は悪霊の家から参加したい…と思ってるけど今更初心者用シナリオ回したい人いますかね? 超初心者が全く知らないタイトルに入って迷惑かけるのだけはやめたい😭 でもすぐセッションしたい!という気持ちはあるので なんとかお知り合いから関係を作っていきたいです(?) 初心者さん、一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします ーーーーーーーーーーーー オンセへの参加表明やCS投稿以外の時間は大体Twitterにいます 探索者練りをしたり絵を描いてたりしてますのでご興味があればフォローいただけると嬉しいです →@sashaTRPG
| Siwaken | |
2021/02/13 03:06 [web全体で公開] |
😶 あぁ~ディストピア系の探索するTRPGないんじゃぁ~(内容は疲れより発生したグチ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ないなら作ればいいとな? 今やってて詰んでるからここでグチってるんだよぉ~! そもそもシステム作成なんて簡単じゃないんだよぉ! バランスも考えながら仕組みも考えてダイスかトランプもしくは両方使うかも考えないといけないしわかりやすいように分も考えないといけない! あぁ~脳破裂するんじゃぁ~^^
| あき | |
2021/02/13 01:52 [web全体で公開] |
😆 『沼男は誰だ?』感想 ※ネタバレ有り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネタバレがあります。お気を付けください。 沼男、とても楽しいセッションでした。 KPさんは安定感のある丁寧な進行、部屋の作り込みもすごかったです。過去一綺麗な部屋でした。 他のPC達は、一本筋の通った、意思のあるキャラクターとして、確かに物語の中に存在していたように思います。 自PCとの関係性もしっかりと築いてもらえて、ロールプレイがとてもしやすかったです。 シナリオも私好みで、要所要所で唸らされました。 一つ個人的に面白かったポイントがあります。 しおんが「スワンプマンの思考実験」をPCにした時の答えと、 最後の母体を〇す時の答えが、全員がそれぞれで共通していたことです。 ・スワンプマンの思考実験 楽人 魂が一緒じゃないと考えるので偽物 ダニー先生 認識するものがいなければ本物。そうでなければ偽物 幸姉 周りの認識があって、関係性があればそれは本物 ザッキー 死後の思いが引き継がれると思うから本物 ・最後の選択 楽人 種族として別物。淘汰されるべき。〇す ダニー先生 自身の事もあり、葛藤。どちらの選択肢もある 幸姉 どうなっても人は人だから、〇さない ザッキー 変わらず生きられる。大切な人も失くしてしまうかも。〇さない 一貫性があり、キャラクターが生きてるなぁって感じがしました。 本当に楽しいセッションでした。 また是非どこかで、よろしくお願い致します。
| ポール・ブリッツ | |
2021/02/03 20:41 [web全体で公開] |
😶 酔っ払ったついでに ストロングゼロを飲んで酔っ払っているついでに書く。 よく、「ハウスルール」というが、冷静になって考え直してほしいのだが、 「そのハウスルールはゲームを盛り上げるためにどんな役に立っているのか?」 これはハウスルールを導入する時点でよく考えるべき点だと思う。 たとえばCoCで精全て表示するストロングゼロを飲んで酔っ払っているついでに書く。 よく、「ハウスルール」というが、冷静になって考え直してほしいのだが、 「そのハウスルールはゲームを盛り上げるためにどんな役に立っているのか?」 これはハウスルールを導入する時点でよく考えるべき点だと思う。 たとえばCoCで精密射撃ルールを考えて、それがシミュレーションゲームとして妥当だったとする。 しかし銃撃戦が、「弱い相手を圧倒的射撃力で制圧する」もしくは「あまりにも強い神話生物に銃がまったく通用しない」というシチュエーションでしか成立していない場合、精密射撃ルールにどんな意味があるのか、だ。 また、同じくCoCで、キャラクターの恋愛感情について精密なルールを作ったとしても、CoCが「ホラー」ゲームである以上、それにどんな意味があるのか、とPLは問わずにおれないだろう。 いたずらにサイコロをたくさん振るだけがルールの意味でもなかろう。それに、たくさんサイコロを振れば振るほど、乱数は収束していき、結果として「当たり前の結果」しかもたらさないものである。 世の中には「無きに如くなし」というものも数多くある。シンプルさとわかりやすさが売りのゲームをいじるときほど、よくよく考えてみる必要がある、と、酔っ払った状態でわたしは愚考する。 もう寝よう。これ以上書いてると何を書くかわからん。
| セス | |
2021/02/03 19:28 [web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e] 2021年1月 クラスのお薦めのまとめ どうも、セスです。 やっぱあった! 前月1月の2020年のまとめと振り返りでの投稿し忘れ分の日記となります! ▼クラスの勧め 12+4クラス 2019/08/18「Monkのお薦め」 全て表示する どうも、セスです。 やっぱあった! 前月1月の2020年のまとめと振り返りでの投稿し忘れ分の日記となります! ▼クラスの勧め 12+4クラス 2019/08/18「Monkのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156612075086 2019/08/25「Championの薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156666706184 2019/09/03「Barbarianの薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156751614452 2019/09/16「Clericのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156856578039 2019/09/26「Fighterのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156950059868 2019/10/09「Wizardのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157062515919 2019/10/21「Rogueのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157165862522 2019/11/02「Bardのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157262262552 2019/11/12「Rangerのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157356741519 2019/11/24「Sorcererのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157460158823 2019/12/06「Druid PCのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157563306858 2019/12/17「Alchemist PCのお薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157658846647 2020/10/21 [PathFinder 2e] Advanced Player’s Guide新4クラス薦めまとめ https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160328196055 さて、2019年8月に米国Paizo社さんから新発売されたPathFinder 2eですが、 現在の2021年2月頭時点での、 「正式に商品として発表されている基本クラスは、 上記の全16クラス」 となってます。 また、 「種族」 については、今年の3月末までに、 「PathFinder 2eでは初めての種族本が新発売」 Pathfinder Lost Omens: Ancestry Guide https://paizo.com/products/btq026k5?Pathfinder-Lost-Omens-Ancestry-Guide される予定なので、 「それを見越して、ここまで種族についてのお薦め日記は未投稿」 です(草) この基本クラスについての予定としては、 「今年の8月に新クラス2個、 Magnus 魔法戦士 Summoer 召喚士」 Pathfinder Secrets of Magic https://paizo.com/products/btq026l5?Pathfinder-Secrets-of-Magic と、 「早けれは今年の年末にさらに新クラス2個、 GunSlinger 銃使い Investor 発明家」 Pathfinder Guns & Gears https://paizo.com/products/btq026mw?Pathfinder-Guns-Gears が新発売予定となってます。 そして、 2021/01/20 [OGL][PF2e] My Second 18 PCs/NPCs作成候補リスト(仮) https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161114665948 にも書いてありますように、 「各種族(基本種族のみ)ごとのお薦め日記を上げてから、 2nd PCs/NPCs作成日記を上げていくような感じ」 のつもりであります。 ここまで書いたように、 「早くて2021年ギリギリ、遅くても2022年3月くらいまでの見通しで、 PathFinder 2eの基本クラスは全20個」 になる予定です。 種族=基本種族については、 https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx 上記のOGL準拠で公開されいるように、 「現時点で、全15個(実はもう+1個で16個は確定してますがwww)」 で、 「今年3月末の種族本で+10個位で、全25個程度」 の予定です。 (サブ種族まで細かく書いたら約5倍の150から200個でしょうかねwww) まぁ、遅くても2022年3月末位までには、 「どちらにしても、 ゲーム的なPCs/NPCsバリエーションとして、 基本クラス20x基本種族25=基本500種類程度は無い」 と、 「やはり、ゲームとしては面白くい」 ので、いいのでは無いでしょうか。 (実質的なPLsのPCs選択肢としては、 ざっとですが、 500x5=2500 位のキャラコンセプト中からの選択になりますね) (公式プレイで、延べで年間約10万人位らしいので、 キャラゴンセプトが偶然被っているPLsさんは、 100000/2500=40 と最大で40人ほどづつでキャラ被りしているという確率ですね) でわでわ! ================================================= PLs募集中! 2021/2/05(金) 20時より、D&D 5eキャンペーンセッション [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第3回 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161219736125Seth7 2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション 突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161219558331Seth7 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| 御月 | |
2021/02/02 13:37 [web全体で公開] |
😊 や っ た ぜ ! ついに課題やテストがすべて終わり、解放! さっそくKPの感を取り戻すために沼男を回すぜ!! ヒャッハー!地獄へ突き落してやるぜぇーーー!!!
| LeTS | |
2021/02/01 23:19 [web全体で公開] |
😶 実は分かってるんです・・・ ネクロニカを気に入っている理由が、 退廃的なところでは無く、 百合百合してるところでも無く、 終末的なところなんだって。 前面的に勧められている雰囲気ではなく、Strange explore物として気に入ってるんだって。
| キンポウゲ | |
2021/02/01 16:58 [web全体で公開] |
😊 遂にっ!……!! 皆さんっ!! 遂に! 遂にです!!! あの! 今日!! ネクロニカのルルブが届きましたぁぁぁ!!! めっちゃ嬉しいです!、教えてくれた方ありがとうございました! よし…、これでやっとネクロニカが出来る…! まだ届いたばかりなので、あまり中身を見ていないのですが、セッションがやっと出来ます! よろしくお願いしますっ!
| 伊佐雄 | |
2021/01/30 08:18 [web全体で公開] |
😶 久しぶりにルルブを眺めていたら…(アイデアロールあり) 何をもっていたかなと寝る前に書棚を見ていたらとんでもないことに気づきました。 ----- CoC基本ルルブがない… どこだ、どこいった…。 数年前までの記憶を遡る。 アイディア 1D100>7 (クリティカル) そういえば妹がCoCする全て表示する何をもっていたかなと寝る前に書棚を見ていたらとんでもないことに気づきました。 ----- CoC基本ルルブがない… どこだ、どこいった…。 数年前までの記憶を遡る。 アイディア 1D100>7 (クリティカル) そういえば妹がCoCするから貸して欲しいと言って貸した記憶がある。(全員初心者だった) 数年前の出来事でその後返却するために出会ってもないし、引っ越しの時にあの分厚い本を手に取った記憶はない。 となれば実家にあるのは確実だろう。 このままでは卓参加も難しい。 うーん、これを機に新版を購入するか…
| 九条ナギ | |
2021/01/25 18:37 [web全体で公開] |
😶 ハウスルール いつかGMやる時にはちゃんとハウスルール決めとかなきゃなーってふと今思った。 一応今シナリオ書いててそのシナリオ中はハウスルール適用にしてるけど普通のシナリオ回す時もあったほうがいいよなー。 いつかやる時の課題として。 ……まずはシナリオ書きあげなきゃな…。
| 灯月 綺来 | |
2021/01/15 13:48 [web全体で公開] |
😟 SNS募集卓でネクロニカをしました! 友人がNCでTwitterで募集かけてたのを見かけたから参加申請したんですよ。 他のPLの方々と一緒にドールの設計をして、セッション当日だった昨日、伝説を早速作りました。 そう…「開幕大失敗(ファンブル)」だ… そのあともう1回アンコールと言わんばかりに大失敗だして、心身を損傷しました😇 そうだった…初めてのTRPGはネクロニカだけど、セッションに参加した時点で伝説が始まってたの忘れてた… 私は出目芸人だってことに……………
| 二色 | |
2021/01/10 12:33 [web全体で公開] |
😊 沼男は誰だ?の部屋つくり終わったぞ! 少し前に最高にエモいエンドを迎えた「沼男は誰だ?」 やりたくて回したくて震えており、KPの方から回すための極秘メモまでいただけた。 初KPが「沼男は誰だ?」とか正直やばいかもしれないと思いつつも、自分に正直に生きたい。 参加したい方はぜひお声がけください。 私に最高のRPを見せてくれよな・・・!!! そのうちサイコメイズやネーカルも立てたいね。 興奮しすぎて肉離れが悪化したような気がしなくもなくはないけど部屋つくり終わった嬉しさで無敵に感じる。
| ケイ | |
2021/01/08 20:36 [web全体で公開] |
😶 amazonを眺めていて見つけた・・・ 今「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック 」持っているんだけど amazonぼーっと眺めてたら「新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2020」なるものを見つけた・・・ 表紙も違うし、あれ?これってもしかして7版として買ったやつまちがってる? とりあえずポチってみた
| たぬき | |
2021/01/06 18:42 [web全体で公開] |
🤔 GMをするしないの話し。 この話題が頻繁に見受けられるので、意見を。 やりたくない人は、やらなくていい。 誰にでも得手不得手はあるし。 運動能力に先天性があるように、思考回路にも先天性はあるでしょう。 GMに興味が湧く人は、放っておいても自分から始めるだろうし。
| あささ | |
2021/01/06 18:08 [web全体で公開] |
😍 KP(GM)は気の持ちようだけでどうとでもなります! 最近よく日記の話題にまじめ・まともな意見が出ているので、たまには不真面目な意見もあってもいいかな。 初心者キーパーとして少しだけ卓を回している中で感じたことです。 下記の内容を受け入れるとぐっと気が楽になりますよ。大丈夫、KPは怖くない。こっちにおいで。 ①セッションの良し悪しはKPの責任じゃ全て表示する最近よく日記の話題にまじめ・まともな意見が出ているので、たまには不真面目な意見もあってもいいかな。 初心者キーパーとして少しだけ卓を回している中で感じたことです。 下記の内容を受け入れるとぐっと気が楽になりますよ。大丈夫、KPは怖くない。こっちにおいで。 ①セッションの良し悪しはKPの責任じゃない。KPとPLが協力して作り上げるもの。だから自分は悪くない。 ②オリジナルシナリオならPLは正解を知るすべはないから、どうとでもできる。こじつけてもばれない。 ③失敗しても別にいいじゃん。 ④というかセッションに失敗ってあるの? ⑤楽しくなかったは=失敗 ではなくて。そのあとの感想戦で詰まんねぇ展開だったなって笑えばいいんですよ。 あの時にこうしたほうが良かったとか、でもここは良かったとか話したら、まぁなんかいい感じで終われますよ。 KPやりたいけど一歩踏み出せないという方がいたら、世の中にはこんな適当なKPもいるから、それよりましだと思って踏み出してみてくださいよ。KPも楽しいもんですよ。
2021/03/23 08:30
[web全体で公開]