流割無月さんがいいね!した日記/コメント page.5

流割無月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あささ
あささ日記

2021/01/04 16:34

[web全体で公開]
😢 ココフォリアの部屋作成講座とかだれかしてくれないかな
Mr.他力本願 あささです。
タイトルのとおりです。
クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加するとだいたい会場はココフォリアなのですが、そらもうすごいキレイでかっこいい部屋ばかりなんですよ。具体名は出さないですが○○○さんとか、○ー○さんとか、○○さんとか、○○○○さんとか、○○○○○さんとか全て表示するMr.他力本願 あささです。
タイトルのとおりです。
クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加するとだいたい会場はココフォリアなのですが、そらもうすごいキレイでかっこいい部屋ばかりなんですよ。具体名は出さないですが○○○さんとか、○ー○さんとか、○○さんとか、○○○○さんとか、○○○○○さんとか。
KP初心者からの脱却の一歩として部屋づくりが課題になっています。
代わりと言っては何ですが、きっと同卓してくれる他の方がいい情報をくれますよ。
? お前は何が返せるのかですか? 乾いたぞうきんは絞っても何も出ないのは当然でしょう。古事記にも書いてある。
いいね! 22
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記

2020/11/21 23:04

[web全体で公開]
😊 COC第6版結局最後は武力が一番!
回避! キック! マーシャルアーツ! is 最強!
(最初から武力に頼らず、最後の最後本当にラストの時に頼りましょう)
いいね! 9
上鉢
上鉢日記

2020/11/02 16:10

[web全体で公開]
😶 シナリオ案
ネクロニカでやってみたい事。
・月面基地
・高速道路でマッドマックス張りのカーチェイス
・シェルター住みのクローン達に拾われる姉妹
・温泉旅館
・最終戦争直前に口封じのため投入される姉妹

いくつじつげんできるかな まる
いいね! 10
ノッピラー
ノッピラー日記

2020/10/28 21:18

[web全体で公開]
😶 この日記もその一環ということで
最近どうにも間が悪いと言いますか、色々なことが噛み合わない周期が来ています。
仕事にしても趣味にしても、あるいはリアルにしてもネット上にしても、何かをやろうと思ったら他の人とタイミングが合わなかったり、逆に誘われても自分の都合が悪かったり。誰が悪いわけでもないので悶々と「なんかスッキリしない」感情全て表示する最近どうにも間が悪いと言いますか、色々なことが噛み合わない周期が来ています。
仕事にしても趣味にしても、あるいはリアルにしてもネット上にしても、何かをやろうと思ったら他の人とタイミングが合わなかったり、逆に誘われても自分の都合が悪かったり。誰が悪いわけでもないので悶々と「なんかスッキリしない」感情が積もるような状態ですね。

こういったことが重なるとどうしても気が沈みがちですが、逆に生まれた「一人の時間」を有効に使いたいところ。
買っただけで読んでいなかった本だとか、興味はあったけど見ていない映画(過去作品)だとか、steamで買ったけど一度も起動していないことを思い出した「Call of Cthulhu」とか……全部インドア系ですね()

回りくどい言い方してますが、空いてしまった時間を無駄にするのも悔しいので、それはそれで有意義に使って楽しもうというだけの話です。良い周期というのもそのうちやって来るでしょうから、その際はまたよろしくお願いします!
……というわけで、ひとまず勇者になって邪神を倒してきます。
いいね! 17
タカ
タカ日記

2020/10/28 20:32

[web全体で公開]
😶 懐古厨
懐古厨(かいこちゅう)とは、「昔のほうが良かった」といった言葉を連発し、むやみやたらに現在あるものを否定したがる人たちのことである。

...じゃあ僕は違うね!wだって現在あるもの否定とか一切してないよ!
むかーし大好きだったものが、想い出補正でもっと好きになってるだけだよ!www
「昔あったコレとか最高www」は言うかもしれないけど「それに比べ最近のアレはダメだな」なんて言わないよ!
だからおっさんが思い出に浸ってるだけだと思ってそっとしておいてねwww
いいね! 18
タカ
タカ日記

2020/10/27 15:24

[web全体で公開]
😶 つぶやき
絵心ある人がうらやましぃww
キャラシート絵とか挿絵とか書ける人ホント尊敬する。
しょうがないから今日も妄想や!w
いいね! 20
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2020/10/20 09:38

[web全体で公開]
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました
やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。
よかったら、ご覧になってくださいませ。

このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
いいね! 63
夏みかん
夏みかん日記

2020/10/09 16:15

[web全体で公開]
😶 探索者作成のルール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※2024/7/1更新

●基本的には6版基本ルルブ、2010、2015に記載されているサンプル職業を使用してください。「職業はオリジナルだが、技能はサンプル職業準拠」も問題ありません。必ず所持しているルルブやサプリに載っている職業を選択してください。wikiに色々転がっていますが、それを参考に作成された探索者の参加は不可とします。
職業技能8つ全てにポイントを振る必要はありませんが、キャラ設定や職業に合った振り方をしてください。(極端な例を挙げるとプロの外科医なのに医学に何も振っていないなど)


●サンプル職業をベースとした場合、職業技能の変更は可能ですが、事前に相談するかメモ欄に記載をお願いします。また、納得の行く理由付けをしてください。


●サンプル職業を使用する場合は、どのルルブのどの職業準拠なのかをキャラシに明記しておいてください。
例:基本ルルブ私立探偵、2015アイドル


●2010記載の「学生探索者の創造」で作成した探索者は使用不可です。


●2015のサンプル職業を使用する場合、職業技能の算出をEDU*20でして頂いても構いません。その場合はその旨の記載をお願いします。
また、特記は使用不可ですが、当卓に参加中のみ特記によるステータス変動等を反映させなければ、その探索者を使用することは可能です。


●特徴表は2つまで使用可能ですが、必ずメモ欄にその旨の記載をお願いします。


●オリジナル職業について
その職業に見合った技能を8つ選択し、かつ納得のいく理由付けをしてある場合は使用可能です。8つ目の技能が思いつかず6〜7つしか選択しなかった場合等は検討します。最終的にKPの裁量で決まりますのでご了承ください。
また、オリジナル職業である旨の記載をお願いします。


●シナリオで特殊な作成方法が指定してある探索者について
「庭師は何を口遊む」や「脱獄は乙女の嗜み」など、作成方法が特殊な探索者を継続で使用する場合、具体的なステータスの振り方等を記載してください。
例 「脱獄は乙女の嗜み」の探索者であるため、APPを3d6ではなく12+1d6で割り振っている。


●ステータス振り直しについて
振り直しに制限はありませんが、ステータスが平均15以上の場合、参加をお断りさせていただくことがあります。


●探索者の年齢について
年齢の下限はルルブ通りEDU+6です。現役の学生の場合、年齢はEDU+6又はEDU+7としてください(前者が誕生日前、後者が誕生日を迎えた後という扱いになります)。
年齢の上限は決めておりませんが、探索に支障が出るレベルの高齢者の場合、別のキャラシの提出や設定の変更をお願いすることがあります。
いいね! 17
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記

2020/10/08 19:56

[web全体で公開]
😲 おや? 卓募集のキャラシ提出のところが……
 うわ。
 これはキャラシを間違って提出しそうになくて良いですね。

 キャラの立ち絵と名前が出てきて、これは良い……!

 なるほど。この発想はなかった。
いいね! 29
Sean
Sean日記

2020/10/05 00:24

[web全体で公開]
😶 カナダの町の素材集配布開始しました
カナダの地元の写真を撮ってきたのでBoothで公開しました。
後々軽く加工したものを100円程度で販売する予定です。
https://circlectrpg.booth.pm/items/2427835
いいね! 11
SunnyEstelle
SunnyEstelle日記

2020/09/26 02:38

[web全体で公開]
😶 コミュニティ閉鎖のお知らせ(疑心暗鬼)
はじめまして。疑心暗鬼コミュニティ主のSunnyと申します。
この度は、当コミュニティメンバーが他卓にて多大なるご迷惑をお掛けしてしまったことを謹んでお詫び申し上げます。
当コミュニティの責任者として、今回のことを重く受け止め今後の運営を話し合った結果、本コミュニティを解散することと致しました。全て表示するはじめまして。疑心暗鬼コミュニティ主のSunnyと申します。
この度は、当コミュニティメンバーが他卓にて多大なるご迷惑をお掛けしてしまったことを謹んでお詫び申し上げます。
当コミュニティの責任者として、今回のことを重く受け止め今後の運営を話し合った結果、本コミュニティを解散することと致しました。

今後の活動に関しましては、オンセンにてコミュニティを立てることはせず、完全な個人活動と致しまして、一層の自己管理能力を問うと共に、それ以降の問題行動に関して全て自己責任とし、個人の判断に委ねる所存であります。

日記にて恐縮ですが、取り急ぎお詫びとご報告申し上げます。
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記

2020/09/23 10:31

[web全体で公開]
🤔 cocで回すのが難しいシナリオ
私にとって回すのが難しいシナリオは、
イベント進行が難しいシナリオです。

シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは
シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。

「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。
例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」
全て表示する私にとって回すのが難しいシナリオは、
イベント進行が難しいシナリオです。

シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは
シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。

「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。
例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」
と言う前提なのに探索者が家に入る理由が無い。
と言うような物。

そりゃまあ「こう言うシナリオなので入ってください」と言えば進行は出来ますが、
そんなの私が許せない…。

事前に知ってればシナリオ改変するのですが、
困るのが途中で気づいた場合。
以後の進行に矛盾が生じないようにアドリブしないといけないわけです。

(さか○ん家さん、あなたのシナリオのことですよ!)

でも、それが楽しい。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記

2020/09/08 02:10

[web全体で公開]
😶 市民、無性に【パラノイア】で遊びたい!!
市民、世界一完璧で幸福なTRPG【パラノイア】で遊びたいです!!

幸福で完璧なオンセン民は【パラノイア】で遊びたくないですか?


心優しきUV様、幸福で完璧な市民ササミは『クラシックスタイル』か『ZAPスタイル』でレーザーガンに笑顔で焼かれたいです。

【パラノイア】が無理なら【Violence】でもいいです…。
いいね! 9
御月
御月日記

2020/09/04 12:00

[web全体で公開]
😶 初めてのシナリオセットのトレーラー&小物作り
いい加減ネットに転がっているものを利用するだけではなく、自分でカッコいい感じのシナリオセットを作ってみたいと思い立ってから約半年....。
遂に作成スタートです!
しかしそもそもパソコン機械とかシステム系列がクッソ苦手なのでどういう感じなのかを把握するところから始めます...。
千里の道も一歩から、他人にとってはどうとでもなる一歩でも私にとっては偉大な一歩なのであった!!
いいね! 21
みさいる
みさいる日記

2020/08/03 21:09

[web全体で公開]
😢 悲しいことがありました…。
本日、卓が流れました。
これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。

こんなことがあるのかと思いました。

他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが全て表示する本日、卓が流れました。
これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。

こんなことがあるのかと思いました。

他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが、それ以上に酷いことです。

前に「日記に誹謗中傷を書くのは辞めましょう」と言っていた人が居ましたが、読んでいないのでしょうか。
それとも、「日記じゃなくて本人に直接言うならOK」とか思ったのでしょうか。

どちらにしても、卓が流れたことによって私の悲しみはかなり深いです。





悲しいので…





初心者卓を建てました。
流れたら建て返す。倍返しです。

という事で、宣伝になってしまいますが、ゴブスレTRPGの初心者が来れるような場所を用意しました。
本格的にセッションはやらずとも、気になっている人が居れば是非ご参加ください。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159645551906missile202launcher
いいね! 41
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/07/13 10:14

[web全体で公開]
😢 申し訳ございません、たぶんまた入院です。
また、2か月とかセッションできなくなるかもしれないです。
というのも、昨日今日、お尻のほうに、あのひどかったころほどではないですが、
なんか痛みが…ぜんぜん軽いほうだけど。

はい、再発濃厚ですね。

こーもんしゅういのーしょーは、必ず再発し、根治手術を必要とするでしょう。全て表示するまた、2か月とかセッションできなくなるかもしれないです。
というのも、昨日今日、お尻のほうに、あのひどかったころほどではないですが、
なんか痛みが…ぜんぜん軽いほうだけど。

はい、再発濃厚ですね。

こーもんしゅういのーしょーは、必ず再発し、根治手術を必要とするでしょう。
けっこうしないこともある、何て甘言に乗ってはいけませんでした。
申請してくださったPLのみなさん、大変申し訳ございません。
また2か月とか待たせます。十中八九。

近日ダメもとで病院行ってきます。
死ぬ病気じゃないというのが唯一の救い。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/07/09 20:29

[web全体で公開]
😶 まあぶっちゃけた話
第6版の版権料が落ち着いたら、出版社がクトゥルフ第6版のプレイヤーキャラクターの作成とスキルと戦闘ルールのところだけをサマリーにしてまとめ、4つ折りにしたキャラシートを挟んで、文庫本サイズで880円にして「クトゥルフ神話TRPG第6版プレイヤーハンドブック」とでも題して全国小売書店で売れば、ルルブな全て表示する第6版の版権料が落ち着いたら、出版社がクトゥルフ第6版のプレイヤーキャラクターの作成とスキルと戦闘ルールのところだけをサマリーにしてまとめ、4つ折りにしたキャラシートを挟んで、文庫本サイズで880円にして「クトゥルフ神話TRPG第6版プレイヤーハンドブック」とでも題して全国小売書店で売れば、ルルブなし問題の80パーセントくらいは即座に解決するのではないか、としか思えないのだが、本気で疲れてきたのでゲームで遊んでストレス発散して寝よう。

それと、毎日続くじめじめしてうっとうしいこの天候さえ変われば、イライラもおさまり、もうちょっと生産的なことも発言できるはずだろうと思う。たぶん。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/07/09 15:11

[web全体で公開]
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って
なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。

ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない?

無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハン全て表示するなぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。

ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない?

無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。

とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。

いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。

もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、

850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、

大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
いいね! 35
えあけー
えあけー日記

2020/06/27 13:29

[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)...え?挨拶が季節外れ?あれです。季節を先取り!ってやつです。
さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。気温もだんだん上昇してくるこのころ、そろそろ熱中症にも気を付けなければならなくなってまいりましたね。暑いのは苦手です。みなさまくれぐれも体調にはお気を付けくださいませ~。

挨拶が済んだところで。
気づけば早いもので、中学時代の友人の誘いで、このオンセンサイトに登録してから1年が経ちました。サイトに登録してから1年がたったということは、つまりオンセンサイトでTRPGをやるようになってから1年がたったということです。
まあ、ここに来るまではTRPGのTの字も知らなかったドシロートなものですから、わたしもようやく初心者を脱したかと思います。

...嘘です。1年たった今でも初心者です。GMをやるようになってからも、プレイングやら人間関係でたびたびやらかしています。そんなへっぽこな私が、今まで楽しくTRPGやってこれたのも、ここで出会った、素敵な皆様のおかげだと思っています。感謝の気持ち無しでは接することができないほど、素敵な人たちに恵まれたな、と強く感じます。本当にありがとうございます。
いまでは、良く卓を囲む仲間もできました。その方たちには、ほんといつも迷惑かけてお世話になっております...。みなさんが笑える、楽しいRPやプレイングができるように頑張っていきます!
こんな豆腐メンタルガラスのハートなへっぽこな若輩ものですが、今後とも仲よくしてやってくだせえ。


時間が余ったので別の話をば。私がオンセンに登録したばかりの、右も左もわからない頃、そんなわたしに声をかけ、セッションに誘ってくれた人がいました。それで人生救われた~とかそんなたいそうな話ではないです。
あの人にとっては、それは些細なことなのかもしれません。セッションの参加者を探していたら、たまたま見かけたのが私なだけだったのかもしれません。しかし、それは私にとってはとてもうれしいことでした。初心者の私を助けてくれる、
とてもやさしい人でした。それだけに収まらず、GMに挑戦しようとした私の相談にも乗ってくれました。感謝の気持ちがあふれて、今でもその人に感謝しています。
ですが、その人は、一時期からこのサイトには姿を見せなくなってしまいました。
いつか、GMができるようになったら、その人を誘って、また一緒に卓を囲みたい。一緒にセッションしたい。そんな願いは今もまだかなえられていません。「せめてもっと早くチャレンジしていれば、あの人とまた卓を囲めたのだろうか。」
今、GMをするときにその人のことを良く思い出します。
このTRPGの世界に足を踏み入れるきっかけをくれたのは、中学時代の友人です。しかし、セッションの楽しさを私に教えてくれたのは、間違いなくあなたなのです。こんな私からの感謝の気持ちなどいらないかもしれませんが、とにかく感謝しているのです。
きっと、この日記はあなたに届くことはないのでしょう。ですが、私はあなたと一度でも卓を囲えて、ほんとによかったと思っています。あのとき私を誘ってくれたのが、あなたでよかったです。あなたに百万の感謝を。
もしとどいているのなら、よければまた一緒に卓を囲みましょう。わたしがGMやりますので!

こういうのを、「一期一会」とでもいうんでしょうか。これはよいものです。
素敵な人となんか、なかなか出会うもんじゃないです。私はたくさん出会っていますが。

どうか、これを読んでる皆様に、素敵な出会いがありますように。

ながながと失礼いたしました。ここまで読んでくださった方は、ありがとうございます。
わたしもみなさまにとって、「素敵な人」になれるよう。「素敵な人」であれるよう。今後ともより一層精進してきます。
これからもよろしくお願いしますです~。では!
いいね! 21