流割無月さんがいいね!した日記/コメント page.6
流割無月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| サラナリ | |
2020/06/24 17:49 [web全体で公開] |
💀 本当に起きたSAN値の減る話 ~それはサークルでcocのボイセをしていた時~ 見学の人「戻りましたー」 見学の人「どこまでやりましたかー?」 私「えーッとですね・・・」 話し中・・・ 私「・・・と、ここまでやりましたー」 しーん・・・ 私「・・・あれ?」 私(な、何か間違えてたか・・・?) KP「・・・いや、誰に話しかけてるんです?」 私「HAI?」 色んな意味でSANチェック\(^o^)/
| ロウブリ | |
2020/06/24 11:56 [web全体で公開] |
🤢 日記について 自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは? 現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる全て表示する自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは? 現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる……こわ……帰ってパラッパラッパーしよ……ってなるかもしれません。 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic159296733797 というわけで僭越ながらトピック立てさせていただきました。
| ジンとにー | |
2020/06/23 09:54 [web全体で公開] |
😶 アイデアの不法投棄(ちょっとグロいので注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)舞台は現代。 裏社会ではとある麻薬が出回り始め、話題になっている。 なんとその麻薬、『効能が普通の麻薬の倍持続する』他、『いくら飲んでもバットトリップが起こらず』『普通の検査方法では検出されない』というのだ。 しかもそれが出所不明で安価だというから尚更だ。 警察としては検挙すべき者が増えたというのに手段が限られ、その場で足踏みをするしかない状況に頭を抱え 裏社会の者としては、既存の麻薬が売れなくなってしまい大損だ。叶うのであれば出所を突き止め、是非ともモノにしたい。 そんな訳で貴方達に白羽の矢が立つ訳だ。探索者なのかシノビなのかは決めてない。 ………で、真相を話すとその麻薬は神話生物とか妖魔とか昆虫精霊由来の寄生虫の卵で、虫が脳内に巣食ってエンケファリンやらアドレナリンを分泌している仕組みな事が判る。 やがてこの虫達が育ち、一斉に羽化すれば地球は昆虫のユートピアになってしまうだろう。 幸い虫の女王が死滅すれば他の幼虫や卵も死ぬらしいので人類の未来の為、虫の女王を探し出してぶっ倒すぞー! という感じのシナリオ。私にはこのボリュームのシナリオ組み上げるのは無理ですが、捨てるには惜しいアイデアなのでここに置いておきます。 とコレを見てティン!と来たそこの貴方、作ってくれてもいいのよ?
| 田中 | |
2020/06/21 04:04 [web全体で公開] |
😆 【JOJO】 【 】に願いを 感想 【ありがとうございました】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ1年ほど続いた長期キャンペーン、毎日毎週毎時間「今月〇〇日にセッションできる!」と思って生きてきたくらい楽しかったです。 魅力的なPC達、 圧倒的主人公、二児の父親の桜間陽(PL:vaivaiさん)、 序盤は主人公のサイドキックとして、後にそこからサブ主人公ポジションに位置した柵徹(PL:タタリさん)、 まさに「ネコ」!といった感じのかわいらしさとスタイリッシュさを持つ獅子成猫(PL:朗月さん)、 高校生組に「人生の先輩」としての貫禄を見せつけてくれた葛岡鋼(PL:トゥースさん)、 穏やかで包容力があり、聖母のごとくであるフォルカと、そのスタンドのヤンチャな性格でこちらもネコっぽい感じのワールド・フラグメント(PL:はーべさん) 強烈な個性を発揮していたNPC達(これを期限ありほぼ即興で作っていたGM銀一さんには圧倒的感謝)… そしてラスボスすら生かす(ここから桜間の主人公力がにじみ出るだろう?)超絶ハッピーエンド。 全員生きて帰れてよかったです。
| 田中 | |
2020/06/21 03:42 [web全体で公開] |
😆 【キャラ詳細】明後日参上【完結記念】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年齢:17 性別:男 身長:178cm 体重:76kg 生年月日、星座:2XXX年6月17日(双子座) 出身地、国籍:朝衡市(日本) 血液型:AB 髪の色:黒 きき腕:左 声の質:かすれていて無機質 身体上の特徴:多少くせ毛があるところが母に似ている程度でその他両親の面影はなし 据わった目と尖った歯が特徴 性格上の特徴:気怠げでマイペースだが感情が昂ると叫んでリセットする しかしもうほぼ完全に肝が据わったためあまり お目にかかれない 嘘をつくことに抵抗があまりない 父親はどんな人:郵便局員 共感能力が高く実直 母親はどんな人:旧姓は「永観(ようかん)」 元広告代理店社員現専業主婦 優柔不断な性格 兄弟:種違いで6歳上の兄がひとり 熱血で誠実で「いかにも」といった感じの善人 名前は「杏里」 ペット:家族で白いハトのジュンを飼っていたが死亡 現在は友人(毒ヘビのリリス)の娘グリエルマを自分で飼育して いるが、家に置いてきたままである 尊敬する人:桜間陽(vaivaiさんPC) 親友:柵徹(タタリさんPC) 嫌いな人、恨んでる人:いない 将来の夢:小動物専門のブリーダー 学校:天野原学院高等部在籍 特技:無声通話、パルクール、自分の感情のコントロール 特殊能力:スタンド(『ハッピーアイスクリーム』) ・深層心理をすげ替える、液体をドライアイスにする、 融けて混ざる錯覚 きめゼリフ:「逆さにしてやったぜ」 好きな食べ物:レバー、食用花 嫌いな食べ物:ザクロ 好きな音楽:『2D or not 2D』 好きな芸能人:平沢進 好きな本:『ONE PIECE』 好きな映画:『怪奇!キノコ男』『ロボット・モンスター』 好きな言葉:「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」 好きな花:ウツボカズラ 好きな色:レモンイエロー 好きな香り:歯医者の独特なにおい 好きなファッション:『ドクターマーチン』 元ネタ:名前は思いつきで決定したが、母親の旧姓と組み合わせると「ようかんさんじょう(陽関三畳)」になる。 桜間陽とネタ被ってたらどうしよう。 小話:裏モチーフは「悪魔」。適当に悪役カラーで作ったらなんかハマってた。 ちなみにこんなにハッキリした紫色の目の人間は存在しません。
| ミッド | |
2020/06/20 13:52 [web全体で公開] |
🤔 あれっ……私の感覚、おかしい……?(戦闘処理) ※ネクロニカ漬けな時点でシナリオ面の感性が常人離れしているという点は今回ナシです。 私が最も慣れ親しんでいるTRPG「ネクロニカ」では、【せぼね】という特異な効果を持つ技があります。PCならば確実に、初期作成時から誰にでも使える技です。 使用者の行動を何度でも後ろにズラし、1ターン内に収まっ全て表示する※ネクロニカ漬けな時点でシナリオ面の感性が常人離れしているという点は今回ナシです。 私が最も慣れ親しんでいるTRPG「ネクロニカ」では、【せぼね】という特異な効果を持つ技があります。PCならば確実に、初期作成時から誰にでも使える技です。 使用者の行動を何度でも後ろにズラし、1ターン内に収まっているのであれば、宣言数に応じた回数の再行動が可能になるというものです。 この技を効率的に運用すると、より少ない被害で敵を制圧できます。 従って、【せぼね】連打して敵に先手を譲り続け、後から再行動に再行動を重ねて逆襲を果たす、交互に攻撃行動を行わない戦闘処理になんの疑問も持っておりませんでした。 が、最近とある別システムで似たようなことをした結果、不興を買いました。 私が読解したところによりますと、総合的な行動回数ではなく『連続して敵の行動が続く』ことに不満があったようなのです。 前述の通り、私は「敵がたくさん行動する→PCがたくさん行動する」というような均一に手番が回らない戦闘に、何の疑問も抱いていませんでした。 ここまで日記をお読みくださった皆々様、よろしければ一番よく遊ぶシステム名を添えて意見をくださいませ。
| ギア | |
2020/06/20 10:20 [web全体で公開] |
😶 初心者とベテラン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の定義は人それぞれかと思います。 しかし「PL経験がない、キャラシートの作成方法が分からない」これは誰が見ても初心者と言えるのではないでしょうか。 こういった初心者様はどのようにベテランになるのか。経験者の方はお分かりいただけるでしょうか。 私は右も左もわからない初心者様が勇気を出して飛び込んだ結果ベテランのPLに噛みつかれTRPGから去っていく。これを何回も見てきました。もちろん私も加害者になったこともあります。被害者にもなったことがあります。 来れば教えてあげるよ、という方もいるかもしれません。それができたら初心者はどれほど楽か考えてください。 こちらから手を差し伸べなければいけないことがたくさんあると思います。 経験者は経験者だけで遊ぶ、それでよいのでしょうか。 「有名なシナリオができる」「お洒落な部屋作りができる」とても素晴らしいと思います。そういった方が賞賛を受けるのでしょう。しかし「初心者に説明ができる」というKP/GMへの賞賛の言葉はこの半分以下です。そんな現状で誰が初心者への説明をしようと思えるでしょうか。 私が初心者様での説明卓を作成しているのは自身の過去の贖罪のためです。しかしほかの方はどうでしょうか。説明ができるKP/GMがいなくなれば困るのは初心者様。しかし初心者様の参入が減ってこの日記を読んでくれる方の何人が損をするでしょうか。おそらく限りなく少ないと思います。 先日私が初心者説明の卓を辞めると日記にしたとき、続けてくれというお言葉を多くいただきました。それだけ説明を求めている方がいるのではないでしょうか。 説明卓をしろとは言いません。私は私以外の説明ができるKP/GMへの評価を改めて見直してほしいということです。 長々と私事を失礼しました。
| ジンとにー | |
2020/06/18 20:12 [web全体で公開] |
🤔 版権キャラを原作を全く知らないでPCにするのは、個人的にアリだと思う話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) キャラシを作成中、「このステータスならこのキャラが一番ドンピシャなんだけどな……でもこれの原作にわかレベルにしか知らないんだよなぁ……」 なんて思ってキャラシデータを放り投げたりフリー立ち絵作成サイトで妥協したりする気持ち、私にはよーく分かります! けれど、逆に考えてみましょう。『原作を知らない』ということは『オリジナリティを出せる』という事です。むしろ『原作再現の〇〇』ではなく、『キミだけの◯◯』を作るチャンスなのですよ! 例えバトルアニメのキャラが探索者になっても、アイドルアニメのキャラが銃火器をぶっ放しても、ほのぼの日常アニメのキャラが放火魔になっても、シリアスなサスペンスのキャラが面白芸人枠になっても、ルールを逸脱しなければ別に良いのです。 なにせ、そんな事はやる夫スレでは日常茶飯事ですからネ。さまようヨロイが主人公になっても良いし、銃使いのキャラが『これ弩だから!』と言い張ってファンタジーに出ても良い。 結果的にキャラが立って、それぞれの役割を果たし、物語を彩ってくれればそれで良いのです。 まぁ、原作ファンの方が同卓して「解釈違い!」と言わた時があってもそれはそれ。 思うがままにキャラを作り、演じ、楽しみましょう!なんたってTRPGは自由ですから!
| しおんぬ | |
2020/06/13 07:11 [web全体で公開] |
🤔 探索者の引退 継続探索者を使うのが好きな私ですが、継続困難になった探索者をどのくらいのラインで引退させるか悩んだりしています。 個人的に探索者はロストまで使い込みたいので、基本的にはSAN値回復やロスト救済はせずにできる限り遊ぶようにしてます。 継続するとキャラ設定が生えて性格、経験が深まったり、他の探索者と全て表示する継続探索者を使うのが好きな私ですが、継続困難になった探索者をどのくらいのラインで引退させるか悩んだりしています。 個人的に探索者はロストまで使い込みたいので、基本的にはSAN値回復やロスト救済はせずにできる限り遊ぶようにしてます。 継続するとキャラ設定が生えて性格、経験が深まったり、他の探索者との関係性ができたりするのが好きなんですよね。 とはいえ成長や経過で得たAFや呪文によっては、セッションへの参加がしにくくなったりします。 わたしKPの時はシナリオブレイクされないで回せる限りは許可するんですが、自分がPLとして出す時は大丈夫か心配になることもありますね。 参加者全員が楽しめるかどうかが1番大事なので、そこは慎重に決めたいと思っています。 今のところSAN値が上限1桁になった探索者とか、探索者としてやり切ったので神話的事象から離れた一般人にしたくなった場合には引退させています。 引退やロストした探索者って、場合によってはオリシで作ったNPCよりもキャラが濃い場合があるので、そういうのをオリシのNPCとして友情出演させるのもありなのかなぁと悩んだりもしています。 NPCが探索者よりも活躍してしまうのは間違いだと思いますが、ちょっと出るだけならいいかなぁとか、悩みどころです。 皆さんはどういう基準で探索者を引退させていますかね? 後遺症が重たくて探索に支障が出そうなら、やはり引退させた方がいいんでしょうか…… 参考にしたいので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
| 空鮫 | |
2020/06/08 19:59 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフにおける戦闘は あくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。 どうもこんにちは、空鮫です。 私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。 ・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと ・耐久力が0になってキャラロストさせることが全て表示するあくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。 どうもこんにちは、空鮫です。 私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。 ・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと ・耐久力が0になってキャラロストさせることがないようにすること ・戦闘技能はおろか回避が1でも、勝利or回避できるようなギミックの戦闘を作ること これは私的な考えですが、クトゥルフとは「未知の恐怖を体感する」システムで、 TRPGは「ロールプレイを楽しむ」ゲームだと思っております。 つまり戦闘なんてただの演出で、どちらかと言えばSANが本当のHPだと思っております。 だからかなー…戦闘技能ガン振りのキャラを持ってこられると、「あ、趣味が合わないな」と思っちゃうんですよね。 特に回避に50以上振ってる人。キャラロストしたくないから回避に振りました、って? 人知を超える生き物からの攻撃を50%の確率で回避できるって、リアリティに欠けてます。 未知への恐怖を体感するには、より内容をリアリティに再現していく必要があると思うんですよねー… ま、ダメな時はダメですが。 そんなこんなで、実は探索についても、出目が死んでて探索技能が壊滅しても、 ある程度のシナリオ概要を把握できるような仕組みにはしてるつもりです。 というか、情報が落ちれば落ちるほどしんどさが増すシナリオ、と言った方がいいのでしょうかね? そういったものを目指しております。 要するに、戦闘を楽しみたい方は私の卓には来ないほうがいいです。 ちょーっと暴言的な内容になっちゃいましたが、ただの個人的な意見ですってことで。 かるーく受け流していただければと思います。 ………、 そんなわけで、そろそろ戦闘はないけどめちゃくちゃSANが削れるシナリオがやりたいです。 誰か回して…
| 田中 | |
2020/06/06 23:00 [web全体で公開] |
😶 機種変しました 他楽しいこと かなり危うかった先代がカンペキにブチ壊れましたので機種変しました。 そのせいでデータが全部変わったので未使用の遊びで作った立ち絵や書きかけのシナリオが消えて悲しい。 JOJOTRPGのデータはブチ飛びましたが、7人目のスタンド使いが手に入ったので問題ありません。
| ハゲ | |
2020/06/01 06:28 [web全体で公開] |
😶 キャー(棒読み)餞やってきました とあるシーンにて悲鳴をあげたら上手く出来ずに空気がおかしくなりました うーん、悲鳴難しいですね でも楽しかったです! とても感動しました! 皆さんありがとうございました! またよろしくお願いいたします! 彼女はルームシェアして医者を目指して頑張ることでしょう 彼らの未来に幸あれ! 全て表示するとあるシーンにて悲鳴をあげたら上手く出来ずに空気がおかしくなりました うーん、悲鳴難しいですね でも楽しかったです! とても感動しました! 皆さんありがとうございました! またよろしくお願いいたします! 彼女はルームシェアして医者を目指して頑張ることでしょう 彼らの未来に幸あれ! 追記 医者の久保田実は童貞のまましんだので子孫はいません。姉の雅実は不妊治療してる最中なので子供はいないです 元精神科医の久保田愛は独身なので子孫いないですね まあ久保田姓は名字が思い付かなかったときにつけてる感じです いまのところ血縁関係があるのは実と雅実だけですね 親戚関係でもないです
| LeTS | |
2020/05/16 01:49 [web全体で公開] |
😶 ここ数日のわたくし。 先日の日記は文章が変でしたが、ともかくネクロニカのサプリメント”歪曲の舞踏”を買ったので読んでました。 サプリはいくつかあるのですが、プレイヤー用の追加データとして「二冊目はこれ買っとけ」と評判のやつです。 新能力ESPとそれを扱う”サイケデリック”と言うポジションの説明。それと既存ポジションや全て表示する先日の日記は文章が変でしたが、ともかくネクロニカのサプリメント”歪曲の舞踏”を買ったので読んでました。 サプリはいくつかあるのですが、プレイヤー用の追加データとして「二冊目はこれ買っとけ」と評判のやつです。 新能力ESPとそれを扱う”サイケデリック”と言うポジションの説明。それと既存ポジションやクラス・マニューバの追加があります。 で、ネクロマンサーセクション以外読んでみて「うーん」 こないだ作ったキャラの修正しようかと思ったけど、ちょっとすっきりしない。 まぁとりあえず、スプレッドシートにデータ追加しとくか。 あと、作ったキャラにちょっと手入れして。合間に社会生活こなして。 もう週末なのだわ。
| USUI | |
2020/05/05 18:11 [web全体で公開] |
😶 復帰しました 約三ヶ月近くログインできませんでしたが、この度ようやく生活が安定しましたのでその旨をご報告させていただきます。 まず、海外に飛ばされたもののコロナ関係の状況悪化に伴って慌てて自力でとんぼ返りしたものの、なんやかんやで職と家を失って半分ホームレス化してました。 しかし幸運にも居住環境とある程度先行全て表示する約三ヶ月近くログインできませんでしたが、この度ようやく生活が安定しましたのでその旨をご報告させていただきます。 まず、海外に飛ばされたもののコロナ関係の状況悪化に伴って慌てて自力でとんぼ返りしたものの、なんやかんやで職と家を失って半分ホームレス化してました。 しかし幸運にも居住環境とある程度先行きの見通しが立ちました。 何はともあれ、CPを途中で抜けるなど非常に周囲の方々にご迷惑をお掛けした事に関しては申開きのしようもない。 非常に緩やかではありますが、少しずつ生活を盛り立てつつこのお詫びは卓によって返すのが道理であるとし、限定的ですがオンセンでの活動も再開しようと思います。よろしくお願い致します。
| naoン | |
2020/04/29 18:14 [web全体で公開] |
🤔 ダブルクロス卓立てようかな お久しぶりです、naoンです。最近は忙しく時間も取れてませんでしたが5月はある程度自由になりそうなのでダブルクロス卓でも立てようかなぁ、と。シナリオは参加者が何をやりたいか聞こうか、と思っているので興味が出たタイトルがあればオリジナルシナリオを回します、サンプルで十分なら適当にサンプルシナリオを選ぼ全て表示するお久しぶりです、naoンです。最近は忙しく時間も取れてませんでしたが5月はある程度自由になりそうなのでダブルクロス卓でも立てようかなぁ、と。シナリオは参加者が何をやりたいか聞こうか、と思っているので興味が出たタイトルがあればオリジナルシナリオを回します、サンプルで十分なら適当にサンプルシナリオを選ぼうかなぁ、と思っております。 オリジナルシナリオ一覧 secondcalamity naoン処女作となる第1作目オリジナルシナリオ、サンプルシナリオDualcalamityのその先を考えたくて作成したシナリオです。 mirageScramble ペルソナ5から思いついたPE使用型怪盗シナリオ、UGNとFHふたつの陣営が混ざる少し変わったシナリオです。 to betrayers UGにて記載されているダブルハンドアウト採用シナリオ、個人に1つ秘匿情報が追加されます、何を持って誰を裏切る?裏切り者は誰だ?そんなシナリオです。 これやりたい!などあれば私までお願いします、建てますのでお気軽に声をかけてくださいね!
2020/06/24 18:58
[web全体で公開]