流割無月さんがいいね!した日記/コメント page.7

流割無月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

L4zz
L4zz日記

2020/04/27 18:09

[web全体で公開]
😶 プレイスタイルについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初日記です。ぐちぐちしてます。お目汚しの可能性大です。

とあるCoCのシナリオをやったんですが、それが秘匿HOありのシナリオでね(やってる最中は知らなかったけど)。
まあルーニーさんがいたわけですよ。
私特にルーニーやマンチに関して嫌悪感を抱いてるわけではないです。むしろ好きです。自分もルーニーです。
でも今回のシナリオでは、そのルーニーさんと、秘匿HOの方の行動が入り混じって、シナリオの想定外のミスリードが出来てしまったわけですよ。
で最終決断を下すのが私なわけです。
さて、んで最初っからPL達の行動を洗い流していって、くそ怪しい!ってなったのがルーニーさんと秘匿HOさんでした。
どっちを選んだかって?まあルーニーさんでした。
というわけで見事にバッドエンドにGOしちゃったわけです。自分のPCがロストしなかったのが救いかな?
これまでは、ちゃんとRPする人や、ルーニー、マンチ、皆ええやろ、楽しければって思ってたんですよ。私も。
でもこの件を経てやっぱりCoCでのプレイは、ちゃんとPCの気持ちを考えた一般的なRPにした方が、いいかなって。
他人に迷惑かけないで済むし、シナリオが変な方向に転ぶこともない。
全てを常識的に考えてしまっては探索者として失格だけど、やっぱりある程度は自重しないとね。(自分への戒め)
まあKPあたりから許可がでたら結局全力でふざけ倒しますが。

自分用に書き連ねただけですが、もし見てくださる方がいたら、読みづらい愚ちと変な自己満足文章を見せてしまい申し訳ありませんでした。
浅くお詫び申し上げまーす(くそルーニー並感)
いいね! 22
Sean
Sean日記

2020/04/23 19:18

[web全体で公開]
😊 作ったシナリオが10個越えたのでちょっとシナリオ制作の話とか
ついに(自分の最低限納得のいく)シナリオが10個に達したので軽い裏話でも。
まぁ他の人のシナリオを書く助けになればいいなって感じです。

自分は基本的にシナリオ単体で集中すれば2-5日でシナリオが一本できます。ですが自分の場合リプレイなども作ったり、KP/PCしたり、途中で他のシナリオに浮気し全て表示するついに(自分の最低限納得のいく)シナリオが10個に達したので軽い裏話でも。
まぁ他の人のシナリオを書く助けになればいいなって感じです。

自分は基本的にシナリオ単体で集中すれば2-5日でシナリオが一本できます。ですが自分の場合リプレイなども作ったり、KP/PCしたり、途中で他のシナリオに浮気したりするのでもうちょっと時間がかかると言った感じです。
一例ですがページを半分に分けたフォーマットの場合、10ページかそれ未満ほどのシナリオがだいたい4日間、10ページ以上のシナリオが大体5-7日間掛かると言った感じです。

自分は基本的に頭に浮かんだシナリオアイデアをメモに思いついた瞬間に書いてます。寝ようとしているときもベッドの横にメモを置いて、思いついたら置きて書くというようなこともしています。

それでまぁ大まかな流れを作ります。これは例えばどういう舞台か、どういう構造か、あとは探索者がどういった大まかな動きをすればクリアできるかということを考えています。

そして、これが他のシナリオ書いてる人が結構見落としがちなことなんですが、自分はよくNPCの性格などを人間性と言う項目を作成し、そこに記入しています。これはKPが製作者がどういうキャラの性格を考えており、どういう感じのRPをすれば良いのかとわかりやすくするものです。

あと自分のシナリオの多くはアーティファクトや呪文を探索者に与えません、あげても記憶から失ったり、オリジナル魔術などを作成して他のKPさんのところでは極力使えないようにしたり、アーティファクトも良い効果と悪い効果を混ぜ込んだりしています。

ちなみに自分はLibreOffice Writer使ってます。理由としてはWordを買うお金がいまないからです。


正直な所、完全にフィーリングでシナリオ書いてるので自分でもよくわからないことが多いですが、後はやっぱり小説だったり、本を読んだりして描写力を上げればもっとシナリオが面白くなると思います。

そんなあなたにラブクラフト全集をダイレクトマーケティング、なんと電子書籍版もあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4488523013
いいね! 12
みおと
みおと日記

2020/04/23 17:28

[web全体で公開]
🤬 何度だって言ってやる
私は

くそっコロナ野郎を許さない
撲滅しろ!!

そして、医療従事者をはじめ
いま頑張って働いている人達
ステイホームに耐えてる人達

すべての人間に
惜しみない称賛
それから、愛を。

ぶちかませ!!
ふざけんな!! 出て行けっ!!
消えっちまえ、くそっコロナ!!
いいね! 12
おぼう
おぼう日記

2020/04/19 23:08

[web全体で公開]
😊 近々テストする予定です!~JOJOTRPG~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)JOJOTRPGを利用した仮面ライダー系シナリオを現在思案中です。
興味のある方は少ないかもしれませんが、もしかしたらある人もいるかもしれないのでここで少し宣伝です。

スタンド使い:同化装備、または物体融合(自身の肉体)という最低限のレギュレーションを設定し、仮面系のキャラが様々な事件にぶつかっていく予定です!
まだ企画段階なのでアドヴァイスなどがあればどしどしコメントください!

纏まり次第、テストシナリオ回す予定です!
いいね! 7
班目
班目日記

2020/04/12 14:18

[web全体で公開]
😶 アイコン変更
私のアイコンを確認した人はSANc 1d6/1d20です。
精神的に優しいシナリオやるときは可愛いKP、精神的に優しくないシナリオの時はこれでいこう。
アイコンでエグさが判るよ! やったね!
いいね! 22
クルス
クルス日記

2020/04/12 06:45

[web全体で公開]
😶 人生初TRPGセッション感想~
いやあ、私には勿体ないくらい素晴らしいセッションで、初めてのTRPGがこのセッションで良かったと心から思いますねー。
人生初セッションで初っ端SANチェック最大値で一番槍発狂、特に終盤のロールプレイが楽しかった・・。
最後の後日談の入り終わりもやらせて頂いて非常に楽しかったし、為になった。。
全て表示するいやあ、私には勿体ないくらい素晴らしいセッションで、初めてのTRPGがこのセッションで良かったと心から思いますねー。
人生初セッションで初っ端SANチェック最大値で一番槍発狂、特に終盤のロールプレイが楽しかった・・。
最後の後日談の入り終わりもやらせて頂いて非常に楽しかったし、為になった。。
後日談の展開には鳥肌立ってちょっと涙腺緩みましたねえ・・。
初セッションにも関わらずお誘い頂き、ルームの使い方を教えて頂き、楽しいセッションにしてくださったKP様、
一緒にプレイして下さった他PL様最高の初セッションありがとうございましたっ 
日記とか書いたことないから、何か恥ずかしいな?
いいね! 28
ぱぱいや
ぱぱいや日記

2020/04/10 10:27

[web全体で公開]
😶 マイナーな技能を使いたい
普段使わない技能を使いたい。写真術とか跳躍とかそういうの。推奨じゃなくても取ってしまう。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2020/03/29 17:06

[web全体で公開]
😆 新ココフォリアつかってみました。
 この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。

★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺)
 セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。
 どうやら新ココフォリアは全て表示する この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。

★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺)
 セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。
 どうやら新ココフォリアはGMとPLでは機能に差があるらしく(まず知識的にここからのレベルなのです俺)、先週から外出自粛&リモートワーク推奨な現状を利用して合間合間にいろいろと試していましたが、実際のセッションでPLさんはどう動くのかわからない!というかPL側の機能はどれが使えないの?こっちの操作はどう見えてるの?などなど、一人で試せないことを見てみたくなったのです。
 そこで、フレンドさん何人かに声をかけて、個人的にセッションで一番時間がかかると思う戦闘の部分だけをやってみよう、と思い立ちました。急な声かけにもかかわらず参加承諾してくださったPLさん方には感謝しかありません・・・!m(__)m

 そんなわけでシナリオも皆無です。PLさんから「闘技場みたいな形でもいいかも」とアイデアをいただいたので、それいただきっ!とばかりにコロッセオの画像と係員は用意しましたが。
 PLさん達といっしょに音楽をかけたり、NPCと遊んでみたり、単独エネミー相手に3連戦してみたり。
 実に色々試せて楽しい時間でした。シナリオ無しのフルアドリブ卓でしたが、このPLさん達シナリオ無くてもめっちゃ面白いな!ww

 新ココフォリアの感想としては、「多機能・スタイリッシュ・それでいて軽快」って感じですね。なるほどこれは人気があるのもうなづける・・・!
 関西弁でいうところの「しゅっとしてる(垢抜けている)」ツールと感じました。
 
 しばらくはTRPGオンセンルームが一番俺の卓傾向にあった機能をそろえてくれてますので、ここでのセッションが多くなるかとは思いますが、選択肢があればそれぞれのGMさんやPLさんの好みに合わせた卓が増えるわけですし、ワクワクがとまりません♪
 数日前から、TRPGオンセンの公式リンク(ページ最下段のアレ)に、ココフォリアやユドナリウムなども追加され、ますます色んなTRPGセッションの場を選べるようになったのが素直に嬉しいです。
 これからもいろんなセッションやツールを使って遊んでいきたいな。参加PLの皆さん、ご協力ありがとうございましたー!(*’▽’)ノシ
いいね! 27
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記

2020/03/23 23:07

[web全体で公開]
😶 7日後に失踪するサトウ
2月24日 追憶の館
KPトロさん PLさあささん、サトウ、ポテサラさん

2月26日 LGO
KPサトウ PL星風さん、紅猫さん、みいさん

2月27日 インヴィディスコミュニケーション
KPサトウ PLマーシュさん、紅猫さん、せやかてK藤さん、楓の素さん

2月29日 蛮族たち全て表示する2月24日 追憶の館
KPトロさん PLさあささん、サトウ、ポテサラさん

2月26日 LGO
KPサトウ PL星風さん、紅猫さん、みいさん

2月27日 インヴィディスコミュニケーション
KPサトウ PLマーシュさん、紅猫さん、せやかてK藤さん、楓の素さん

2月29日 蛮族たちの版図
GMサトウ PLゆきつねさん、さあささん、星風さん、鈴白さん

3月4日 己ノ命
KPあかい氏 PLサトウ、星風さん、メビウスさん

3月4日 隠されし村
KP夜刀さん PLサトウ、グレイさん、嶺上開花さん

3月6日 呼声戦線異状あり!!~人民、灼熱の時代に斯く戦えり~
KPサトウ PLコルクさん、さあささん、デモさん、夜刀さん

3月7日 椿の風
GM荒川ヒヨコさん PL夜刀さん、さあささん、サトウ、星風さん

3月18日 LGO
KPサトウ PLコルクさん、夜刀さん、Rouninさん、トワトワさん

3月16日 残火の戦禍
GMさあささん PLサトウ、メビウスさん

3月17日 ようこそMDへ
GMコルクさん PLサトウ、星風さん、ゼロさん、金糸雀さん、さあささん

3月21日 魔剣の迷宮プロローグ<伝説を追いし始まりの大地>
GMサトウ PLさあささん、星風さん、金糸雀さん、コルクさん、楓の素さん、メビウスさん、ここあさん、嶺上開花さん、メビウスさん、紅猫さん

3月21日 庭師は何を口遊む
KPサトウ PLコルクさん、さあささん、夜刀さん、Kさん

3月22日 命の価値
KP紅猫さん PLちょこ猫さん、夜刀さん、サトウ

その他日付を忘れてしまったたくさんのセッション

ありがとうございました。

 なんというかこう、タイムリミットが迫っているという感覚がすごいんですよ。最近。1年もすれば監禁は解除されるし、週末は帰ってこれない訳じゃないんですけどね。

 いつか古い友人に会った時も思ったんです。
 その古い友人ってのは、もう3年くらい会っていなくて、卒業を期に久しぶりにどこか出かけようかってなったんです。それでカラオケとか紋切り型のデートコースを巡って、写真を撮って、帰り道で思い出話に花を咲かせる。
 それで家に帰ってから思うんです。また明日も会えるんじゃないかって。

 最近は、ディスコードを通してつながった方々と遊ぶことが増えて、オンセンの方にはめっきり顔を出しておりませんでした。日記もすっかりさぼっちゃってね。

あと1週間くらいは何か書こうかしら。

目指せ1日1セッション(今日は何を書きたかったんだ??)
いいね! 15
グロトネリア
グロトネリア日記

2020/03/23 19:11

[web全体で公開]
😶 他愛の無いチラ裏的なアレ
皆さんはTRPGする時に音楽など聞いたりしますかね?私は気分によって聞いたり聞かなかったり。
作業用BGMと書くと聞こえが悪いので卓ゲ用BGMと称しますが、私が聴く音楽ってゲームの収録曲ばかりなんですよね。
はっきり言ってしまうと”歌声”が入ってない曲が卓ゲとの親和性が高全て表示する皆さんはTRPGする時に音楽など聞いたりしますかね?私は気分によって聞いたり聞かなかったり。
作業用BGMと書くと聞こえが悪いので卓ゲ用BGMと称しますが、私が聴く音楽ってゲームの収録曲ばかりなんですよね。
はっきり言ってしまうと”歌声”が入ってない曲が卓ゲとの親和性が高いと個人的に思っております。人の声とか入ってると気が散る…散らない?
そんな私が最近リピートしているのがNieRシリーズに収録されているイニシエノウタという曲。5つぐらいバリエーションが有るんですが、その中でも運命Ver.を良く聞きます。
歌声ガッツリ入ってるじゃないかって?造語だからセーフなんだよ(ガバ判定)
程よいTNPとしっとりとしたヴォイスがDNAに素早く届くから気になる方は是非一度聞いてみて欲しい。

結論:NieRシリーズは いいぞ。(ダイマ)
いいね! 18
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2020/03/21 10:59

[web全体で公開]
😶 狂気的な朗読
…をするには、どのように読み上げたら良いのか。

時々、描写文で狂気を表現しているシナリオってあるじゃないですか。
同じ言葉を繰り返したり、語尾が壊れていたり。
「彼ががががが、見るみルいてるるるるるるるるる」みたいな。
こういうのって、声に出すと間抜けになっちゃうていうか…
そこを上手に読めるようになりたいな。参考はないかしら?
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記

2020/03/18 11:03

[web全体で公開]
🤔 神話生物はここにいる(番外編)
神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます

・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません
・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます
・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます全て表示する神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます

・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません
・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます
・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます
・遺産相続した時に謎のアイテムがあった場合:相続を拒否してください、きっとろくなものではありません
・奇妙なWebサイトを見つける:すぐさまブラウザを閉じてください、どうせろくなサイトでは有りません
・あなたは夢を見ます:夢を見てはいけません、嫌な予感がしたら徹夜しましょう
・あなたは気付くと知らない場所に:これは回避不可能です、諦めてください

結論:好奇心を持たず断固として外に出ない事が大事
いいね! 37
イカ銀行
イカ銀行日記

2020/03/16 20:40

[友達まで公開]
🤔 古事記には書かれていない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【アンケート】

100質問の書こう書かなくても対立は周期的に起きますね。
無理して書くものでもないし、書いたとしても書かなくても派の人に悪い影響があるわけではないので。

私は自分のをたまに更新かけますし、初めましての段階では相手の質問読まないことが多いです。


余談はさておき。

この界隈においてダブルブッキングってどれくらい許されているものなんでしょうか?

私の認識としては
世間的には割と重罪として処理してそうな気がする。
私の卓で見たら、同卓者に迷惑をかけなければ許可する。
但しその人に対してGM的サポートはなるべく不利になるように処理する。
としてますけれど。

実際どうなんでしょう。世代差で意識差とかあったりするのかな?
後は卓中の平行作業はどれくらいまで許容するかとか。
いいね! 14
Sean
Sean日記

2020/03/15 10:45

[web全体で公開]
😶 シナリオを詳細欄などに書くことについて
これは個人的に思ったことなんですけど、やっぱりシナリオのネタバレをキャラシにメモ的に書くのであれば、クトゥルフの場合詳細Bに書くのではなく、詳細Cを非公開にしてそちらに記入したほうがいいと思うんです。

ですがその場合、自分のようにキャラ設定をCに記入した場合、他の人は見えないと言う不都合が発生します。

オンセンさんが詳細Dもしくは詳細を追加するオプションを追加してくれたらなと自分は思います。
いいね! 12
プラス狐
プラス狐日記

2020/03/03 16:58

[web全体で公開]
😶 お久しぶりです!
こんにちは。お久しぶりです。
コロナが流行りだし引きこもりを強いられることも多くなっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は長きにわたる戦いがとりあえず落ち着き、ゆったり過ごしております。
そしてご報告。


一週間ほど後にまた消えかねないのですがとりあえず、禁止期間は終全て表示するこんにちは。お久しぶりです。
コロナが流行りだし引きこもりを強いられることも多くなっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は長きにわたる戦いがとりあえず落ち着き、ゆったり過ごしております。
そしてご報告。


一週間ほど後にまた消えかねないのですがとりあえず、禁止期間は終了することにしました!


ということで、とりあえず3月中は遊び倒そうと思います。
以前ご一緒した方、もしご一緒しましたら以前のように接していただけると嬉しいです。
まぁ。一週間後に消えても、また来年戻ってくるつもりではありますので。

お誘いいただけたら少なくとも3月中はほぼいけると思います。
もしよろしければお誘いいただけたら嬉しいです!


文章ちっともまとまらないなぁ…w
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
いいね! 20
まるーや
まるーや日記

2020/02/28 09:38

[web全体で公開]
😲 んなあああ!!
興味のある卓に限って同じ日のおんなじ時間なので
分身の術がほしいんなああ!!

二股参加はダメ絶対なんなあああ!!
いいね! 14