みずほさんがいいね!した日記/コメント page.5
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ちいた(36) | |
2026/06/16 00:18 [web全体で公開] |
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 二日目 日曜から火曜にかけて一気に駆け抜けていく星さよ。 まるで流れ星のようだね。 今夜星を見に行こう。 ダイジェスト ・KP「庭の画像がこれしかなく…」ちいた「貞子出そう…」PL「なんか霧がかってません…?」 ∟急にホラーシナリオになった ∟でもBGMはジャングル(????) ・全て表示する日曜から火曜にかけて一気に駆け抜けていく星さよ。 まるで流れ星のようだね。 今夜星を見に行こう。 ダイジェスト ・KP「庭の画像がこれしかなく…」ちいた「貞子出そう…」PL「なんか霧がかってません…?」 ∟急にホラーシナリオになった ∟でもBGMはジャングル(????) ・ちいた「ごめんなさい、探索者は絶対こんなことしないんですがちいたが見に行きたくて」 ∟お風呂場に行ってシャンプーの品名確認 ∟ごめんな、PLがカスで…… ・突然の戦闘。2R目で1クリティカル出たーーー!! ∟ちいた「これ恐怖症モードとかないんすか」KP「もしダメならいらすとやで探してきます」 ・お昼、NPCに話しに行く兵士 ∟手品師「よく話しかけに行けるな……」 ・ ダ ブ ル ラ イ ト (懐中電灯と女児グッズのライト) ∟NPC「男ってほんとバカ」 ・ちいた(九官鳥)「ウエ!!ウエ!!ウエ!!」PL「あ、クジャク」 ・目当てのものを見つけて手品で隠したり出したり。それに驚くNPC可愛いね( ◜◡◝ ) ・おばあちゃんルート入ったわ これ明日で終わるの!?マジ!?!? まだ調べられていないところもあるけど……でも進むしかないよな!!!! CSにも書いたんだけど、どこかのタイミングで言いたいセリフがあるんだ。 「なんでも見通す一等星!キュアアルビレオ!」(白鳥座モチーフの名前にした) さすがに恥ずかしくて目星成功しても言えなかった😂😂
| シュウ友生 | |
2026/06/16 01:20 [web全体で公開] |
😆 FWO「街道の盗賊」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回あまりにも楽勝だったので、追加戦闘が入ったが、やはりガーディアンの仕事が完璧過ぎて2ラウンドでケリがついてしまった。まあ、この辺はGM共々手探りよね…。でもそのサービス精神は嬉しかった。 最後に、今回一緒に戦った仲間へのカグツチの印象を書いておこう。 エクセクトへ「実に頼りになる守護役でした。十全に攻め手が技を振るえたのはあなたのお陰。姉と慕っていただき面映ゆいです」 オルネアへ「いつも眠たげで不思議な方でしたが、いざという時の技前は恐るべきものがありました。華奢ながら侮れぬ方です」 ブラードへ「常に冷静で、胆力のある武士(もののふ)とお見受けします。ヤトガミの技も侮れませんね。忘れられぬ槍働きでした」 夕月淳へ「美しき虫人の癒し手。この度はあまりその技を拝見できませんでしたが、あれほど凄まじいものとは。死にさえせねばどうにかなると思わせる安心感でした。ただ、交際のほどは巫女です故ご容赦を」
| アリーシャ様 | |
2026/06/16 01:59 [web全体で公開] |
😊 フィルトウィズ初の実卓 やってきました。いつもはダブルクロスなので他のシステムをするのは新鮮な気持ち!1回しか使えない特技を2回使おうとしたミスとかRPの不安とかもありましたが丸く収まってよかった!というか難易度が簡単すぎてGMも反省してましたね…… 参加してくださった皆さん、今回はありがとうございました!
| こんちゃ | |
2026/06/16 08:18 [web全体で公開] |
😶 「お前も・・・(ギャグよりの企画構想話 sw2.5)」 魔王?『魔王の手下にならないか?』 「ならない」 魔王?『そうか……』 魔王のコスプレしているこんちゃ『では、本日の面接は終了となります。お疲れさまでした』 「ええええええええええ?!?!」 ────────────────────── いきなりの茶番ですまない!全て表示する魔王?『魔王の手下にならないか?』 「ならない」 魔王?『そうか……』 魔王のコスプレしているこんちゃ『では、本日の面接は終了となります。お疲れさまでした』 「ええええええええええ?!?!」 ────────────────────── いきなりの茶番ですまない! 内容は至って簡潔で『ソード・ワールド2.5サプリメント 泡沫世界 魔王宮殿を使って遊びたい』というものなんだぜ!! あと、よかったらでいいんだけど、魔王城にいるNPC(だいたい魔物になりそうかな)も一緒に作らないか? こんちゃさんだけだと手に余りそうなんだ笑 え?公式のNPCを使えばいいじゃんだって? 割とおふざけ全開なサプリメントなので、これを参考にして参加者全員でキャラ作る卓も楽しそうかなって(テヘペロ) と言っても企画は浮かんではいるけど、すぐには始めれないという。 ただ出来そうだなって思えたらやる日程は平日の夜、22:00〜24:00の2時間テキストセッション卓かな。 興味ある方は気長に待っていてくれ……! ……でもこのサプリメントを持っている人って少ないんだよなぁ汗
| オラフ | |
2026/06/15 02:05 [web全体で公開] |
😶 台風の件 ○『台風の話』幕間調整 【レギュレーション】 舞台 :魔都東京200X レベル:23-25、覚醒段階Ⅱ 初期作成23 GP :日常11、異界25 ◆購入及びカスタマイズ ・幸運の弾丸 2個/幸せチケット2枚使用 回収化:1000マッカ ・焙烙火矢 20本:2000マッカ ・脇見の全て表示する○『台風の話』幕間調整 【レギュレーション】 舞台 :魔都東京200X レベル:23-25、覚醒段階Ⅱ 初期作成23 GP :日常11、異界25 ◆購入及びカスタマイズ ・幸運の弾丸 2個/幸せチケット2枚使用 回収化:1000マッカ ・焙烙火矢 20本:2000マッカ ・脇見の壺 1個/幸せチケット1枚使用 回収化:宝石P1 ・追儺の弓(16+5+5/5+2+2)命中:12 攻撃力:36+10+10 【威力向上Ⅱ】自動効果:アイテムの必要「体」を+[ランク×2]、威力修正を+[ランク×10]する。 1600マッカ、宝石P3 ・登山セット 500マッカ 回収化:250マッカ ・宇宙意志のリング(7/1)(1000/10)1000マッカ (7+5+5+5+5/1+2+2+2+2)物防0+3 魔防1+2+2+2 【物理防御点向上Ⅰ】自動効果:アイテムの必要「体」を+[ランク×2]、物理防御点を+[ランク×3]する。 【魔法防御点向上Ⅲ】自動効果:アイテムの必要「体」を+[ランク×2]、魔法防御点を+[ランク×2]する。 10+10マッカ、宝石P3+3 ・ロザリオ 【魔法防御点向上Ⅰ→Ⅱ】宝石P3 ・宝石P合計13→オニキス 1個、ターコイズ 1個消費 ・如来像 1個:回収化1500マッカ ・宝玉 2個:回収化500マッカ ・チャクラドロップ 1個修理:300マッカ ・デカジャの石 1個/回収化:200マッカ ・ヒロえもん 2000マッカ ○『台風の話』参加 Lv23 ・コミュ『丸武 美尋』+14 ・ディスポイズン 2個入手 ・コミュ『テンプルナイト』+1 ・調達Ⅱ『DLC光学迷彩』入手 ・幸運の弾丸→魔封じの弾丸 10発 ・幸運の弾丸→ホーリーショット10発 ・クラマジ→デカジャの石 1個 ・最終マッカ 10605 MAG 1856 MAG C 48 ・仲間絆 カサマ クニミツ +3 化身忍者ハヤカゼ +3 園崎 明 +3 ・追加コミュ枠 テンプルナイト +6 ・属性評価 ロウ+1 ・経験値 3902点 ・しあわせチケット 1枚 ・アイテム振り分け ガーネット 2個 天狗神符 1個 ・通常弾 15発使用
| はる | |
2026/06/14 00:11 [web全体で公開] |
😶 「海バス」まわってきた! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に乗客も探索者も全員生還!END1でした! 初心者向けのシナリオに行ったのが初めてだったので他のPLの方も自分と同じ初心者なのかー!と謎の安心感と共に参加してきました。 まさかKPがお膳立てしてくださった芸術80を失敗するとは…w 今回出目が酷かったなぁ。海底だからね仕方ないね(?) ご一緒してくださったKPとPLの皆さま、ありがとうございました!
| ぽん太@番頭 | |
2026/06/14 01:03 [web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| 笹パンダ | |
2026/06/14 01:25 [web全体で公開] |
😊 セッション感想 IGATA(KP) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、新しいオリシのテストプレイをしました。遅ればせながら感想をば。 クトゥルフオリシ『IGATA(イガタ)』 ジャンル:ハードボイルド、刑事サスペンス 刑事である友人がストーカーに刺された。 だが彼は病院から姿を消し、犯人の名も語らず、被害届すら出そうとしない。 追うべきは事件か、それとも彼自身か。 刺傷事件をきっかけに始まる捜索の先で、探索者たちは執着という狂気に触れる。 人は、誰かの為にどこまで出来るのだろうか。 KP:笹パンダ 浅香 沙綾/PL日さん 松雪 走/PLきなこもちさん 記念すべき第一回テストプレイ! 探偵(元刑事)の浅香さんと医師の松雪さんが来てくれました。 浅香さんはNPCの井形とは警察学校時代の同期。君呼びや嗜めるような苦言、可哀想な奥さんを気遣ったりと付き合いの古さを感じさせる。今回の戦闘担当、行動力もあり頼れる女傑って感じでした。 松雪さんは怪我の治療をした担当医。当初想定してなかった役どころでしたが、思いの外マッチしたので次回から推奨職業に医師が入りました。PLのリアル医学知識もあって、一番モチベーションと危機感が高かった。あわや失業の危機みたいになって必死でしたねw 情報収集パートではわちゃわちゃとギャグのノリ。捜査パートではガンガン心理学を使っての考察。終盤はシリアスな説得、問答と多彩なロールプレイが展開されあっという間の4時間でした。(3時間想定、私KPはかなり駆け足なんですが、それでも気が付けば伸びてました) 初回でしたが想定通り、否、想定以上のキレイな進み方で、見事トゥルーエンドで生還! おめでとうございます! そして迎えた第二回! ちく生道 六郎/PL芸人DXさん 泉 知恵/PLフラン@TRPGさん こちらは2人とも刑事で年上の部下、年下の上司で参加。 名は体を表すというか、なかなかにゲスい人の弱みを握りたがる執念の太っちょデカ、畜しょう道さん。女性には紳士的に接しようとしてても、顔がw そりゃあ子供も怖がって逃げる、いいキャラしてましたね。 一方で、若い天才肌の女警部である泉さん。立場柄苦労が絶えないのに、今回はちく生道さんと井形という問題部下2人を抱えてお疲れ様です。違法行為の証拠を握られたリ、抹消されたり、凄い頑張ってる苦労人って感じでしたねw お2人ともバリバリの刑事キャラで、調査、追跡、捕り物、取り調べ、警告。銃撃戦に警棒での鎮圧と、いかにもな刑事ロールがハードボイルドな雰囲気とマッチ。普通のシナリオなら気まずいNPCとの対立も心地よい緊張感になってました。 決定的な所で第一回とは違う行動をされた二人は初のグッドエンドでの生還! おめでとうございます! 人によってはこちらのエンドの方が好きだと思われ……(見学に来られてた一回目のPLきなこもち氏は、それでもトゥルーの方が好きと言ってくれたw) 途中でKPのガバが出たり、消し忘れた記述があったり、アフタートークでは様々な意見も頂戴しました。やっぱり何回かやってみないと分からないものです。あとやっぱりこれは4~5時間は欲しい。 お陰様で無事に2回のセッションを終えることが出来、シナリオのクオリティも上がりました。 参加されたPL各位に感謝を! お疲れさま。そして本当にありがとうございました! 追記:今回の IGATA を始め、引き続きオリシのKP依頼を受け付けています。興味ある方はコメント下さいませ。↓(宣伝) https://trpgsession.com/sp/player/339yoshi16/character/177523243815339yoshi16/
| 夏風 | |
2026/06/14 02:38 [web全体で公開] |
😶 エモクロアでサイバーパンクその2 『プラネタリウム・クロニクル』と 同じ舞台、同時期の別のお話を作ってあり 来月テストプレイ予定です。 そして、第3弾も作成中です。 エモクロアでサイバーパンクシリーズ どんどん増やしていっちゃいますよ。 ――――――――――――――――――― ■プレイヤー人数:2人 ■想全て表示する『プラネタリウム・クロニクル』と 同じ舞台、同時期の別のお話を作ってあり 来月テストプレイ予定です。 そして、第3弾も作成中です。 エモクロアでサイバーパンクシリーズ どんどん増やしていっちゃいますよ。 ――――――――――――――――――― ■プレイヤー人数:2人 ■想定時間:2時間 ■逸脱可能性:高め ■舞台:架空近未来日本 ■シナリオトーン:スタイリッシュピカレスク ■備考:悪党の美学で魅せろ! ――――――――――――――――――― 【トレーラー】 地上の星々とも言えるネオン街 ここは悪名高いP県L市静海区 仁義の失われたマフィアの楽園 規律から外れた狂犬が夜を駆け抜け おしゃべりなペテン師が街を踊らせる その邂逅は裏社会を震撼させるだろう エモクロアTRPG 『アマリリス・コード』 ――――――――――――――――――― 【舞台解説】 P県L市静海区(しずみく)。サイバネ技術が実用化されたこの時代、そこは国内有数の歓楽街にしてマフィアに牛耳られた魔境。L市警は動かない。金・女・ドラッグで籠絡されているからだ。人身売買をシノギにしながらもNo.2に甘んじるマフィア「群青華龍会(ぐんじょうかりゅうかい)」は躍進のためにひとつの大掛かりな計画を立てる。大企業「静海サイバネティクスコーポレーション」通称CCから巨額の資金を詐取しようというものだ。政府主導の大事業をでっちあげ、裏金をせしめるために天才詐欺師に白羽の矢が立てられた。その連絡役として、サポート兼監視のために狂犬が送り込まれる。 ※本シナリオは『プラネタリウム・クロニクル』と舞台を同じくしていますが、独立した物語です。 ――――――――――――――――――― 【ハンドアウト】 HO1:刑事 キミは狂犬と呼ばれる不良刑事だ。マフィア群青華龍会に潜入捜査として入り込んでおり、凶暴さと冷静さを併せ持つがゆえに一目置かれている。かつて肉親を群青に殺されたキミは、半ば独断専行という形で潜入捜査を開始し、復讐の時を狙っている。腐敗した警察はキミが何をしようと黙認あるいは無関係を貫くだろう。 HO2:詐欺師 キミはどんな悪党も手玉に取る天才詐欺師だ。数年前にHO1に逮捕されたが司法取引によって減刑され去年出所した。これを機に足を洗おうかと考えていたところに、借りのある群青華龍会の幹部から大きな仕掛け、CCを相手取った詐欺の主導を依頼された。大金の横取りという邪な考えが頭をもたげる。 ※限定技能 本シナリオでのみ使えるオリジナル技能を、技能ポイントを消費せずに取得できる。 刑事は〈暴虐非道〉Lv3(器用or精神) 威圧、脅し、拷問により人心を支配する技能。 詐欺師は〈巧言令色〉Lv3(知力or社会) 舌先三寸で嘘を信じ込ませ人心を掌握する技能。 ※サイボーグ化 データ上の影響は無いが、増設脳ひとつや義肢1本程度のサイバネ処置を許可する。もちろん任意であり、生身の身体でも問題ない。(*サイバネ技術=サイボーグ化技術と思ってください) ※切り札 本シナリオのPCは、どんな判定でも結果を成功に変える切り札を1回使える。技能判定の失敗後でも使用を宣言できる。 刑事は《悪鬼羅刹》 思いもよらない非道な手段で人を思い通りに動かす切り札。 詐欺師《天魔擾乱》 どんな荒唐無稽な嘘でも信じ込ませ人を操る切り札。 ※共鳴感情 今作では通常通り自由に設定して構わない。 共鳴判定は欲望渦巻く“街”そのものへ。 逸脱すれば街に呑まれ目的も矜持も捨てたただの悪党に成り下がる。 ――――――――――――――――――― 【公開NPC】 HO1の元相棒:猪里谷 秀介(いのりだに しゅうすけ) かつてHO1の同僚だった元刑事。現在は公安の対サイバネ部署に所属している。HO1の身の上を知っており、このまま犯罪者に身を落とすのではないかと心配している。 HO2の好敵手:赤羽 雪(あかばね ゆき) 怪盗として知られる謎めいた女性。赤羽雪は偽名のひとつだが、彼女を知る者は皆この名で呼ぶ。HO2とは腐れ縁で、獲物を奪ったことも奪われたことも一度や二度ではない。 ―――――――――――――――――――
| Imigawa_Karima | |
2026/06/14 02:44 [web全体で公開] |
😶 高難易度すぎて逆に楽なマダミス 2026年6月13日 マダミス「世界の終わりとアイリの図書館」をHO6のタビ君としてやらせていただいたんですけど、不慣れな恋愛ロールプレイも圧倒的な情報量も楽しかったですわぁ!情報をまとめて自分の口で分かりやすく説明する、みたいなのを要求される部分がちょくちょくあってそこで情報伝達が上手くできなかっ全て表示する2026年6月13日 マダミス「世界の終わりとアイリの図書館」をHO6のタビ君としてやらせていただいたんですけど、不慣れな恋愛ロールプレイも圧倒的な情報量も楽しかったですわぁ!情報をまとめて自分の口で分かりやすく説明する、みたいなのを要求される部分がちょくちょくあってそこで情報伝達が上手くできなかったのは単純に自分の口下手ですね。悲しい。 というかGMの方のお墨付きで高難易度だったんですけど!あそこまでくると真っ当なタイムラインの整理とかより細かい伏線から犯人をメタ読みとかしたくなっちゃうんですけど!でもロールプレイ楽しかった!マダミス4回目!終!
| ちいた(36) | |
2026/06/14 03:35 [web全体で公開] |
😲 【CoC6版】████が消えた夏 二日目 完走ーーーー!!!! 一年くらい部屋作りて~~と思ってようやく回せてよかった~~~!!! 予定立てれば部屋が完成するってことがよく分かった。いつかやりたいな~って思ってたらマジで部屋作らない(優先順位の低下) よく声かけてるメンツ相手だったから「こうやって伝えたらいいかなー」とか「補足入れ全て表示する完走ーーーー!!!! 一年くらい部屋作りて~~と思ってようやく回せてよかった~~~!!! 予定立てれば部屋が完成するってことがよく分かった。いつかやりたいな~って思ってたらマジで部屋作らない(優先順位の低下) よく声かけてるメンツ相手だったから「こうやって伝えたらいいかなー」とか「補足入れたほうが分かりやすいかも!」とか考えながら回せた。 そもそも初回しで上手くやろう!って思うと余計失敗してしまうし肩の力抜かないとね。 ほんとね、楽しかったって言ってくれてありがとうな、ビッグラブ。 ダイジェスト ・セッション日までに部屋の工事。先週は工事中の看板退けてプレイしてたから……。 ・秘匿と合流の往復。シナリオ上公開でもいいってあったけどぉ……秘匿でやりたいじゃんってことで ・ミニゲーム発生。ちいたはアホすぎて分からなかったんで解ける人天才だと思ってる ∟文読んでも頭に入らないことあるよね……( ˘ω˘ )これいつも言ってるやつ ・探偵PL「TRPGプロなんで驚きません」探偵PL「ごめん、やっぱアマチュアでいい」 ・看護師PL「もっとSAN減らしていいですか?」ちいた「ええですよ( ◜◡◝ )」 ・急遽屋上で話すシーンを差し込むことに ∟用意しててよかった屋上差分 ・チェイス開始。牛歩で進む探索者たちとすぐに追いつくエネミー ∟最後の最後で探偵が最大値出して終了 ∟探偵PL「プロに戻ります」 ・最後の話し合い 二 時 間 解散時間3時になってすまんって感じ( ˘ω˘ ) みんな休んでくれ( ˘ω˘ ) 私も休む( ˘ω˘ ) アフトで話してたんだけど、日程詰めすぎ良くない……。 適度に遊んで適度に休もう。先月も今月も日程おかしなことになってるんだよ。 来月からは落ち着きたいね……。でもお誘いいただいてるやつ全部面白そうだしやりたいんだ😢 毎日休日になってくれ😢 それはそれで限界卓修羅が発生しそうで怖い
| りこ⭐ | |
2026/06/14 07:29 [web全体で公開] |
😭 起源と本質 人間の本質とはなにでしょうか? もし、類人猿から枝分かれしたばかりの 黎明期の猿人こそが「本来のヒト」だとしたら そこから長い時間をかけて、原人や旧人、そして新人 ――いまのわたしたちへと進化してきたことは、 「本来のヒト」から遠ざかっていった、 ということな全て表示する 人間の本質とはなにでしょうか? もし、類人猿から枝分かれしたばかりの 黎明期の猿人こそが「本来のヒト」だとしたら そこから長い時間をかけて、原人や旧人、そして新人 ――いまのわたしたちへと進化してきたことは、 「本来のヒト」から遠ざかっていった、 ということなのでしょうか まだ小さな脳で、生き残るために役割を分け、資源をやりくりし、 危険を避けながら暮らしていた頃の姿こそが 「本来のヒト」であり、それがヒトの本質なのでしょうか 脳が発達し、言葉を得て、誰かと気持ちを交わし、社会を築き、 科学や芸術や文学を創造するようになった現代人は「本来のヒト」ではなく、 これらの要素もまたヒトを人間たらしめる本質ではなく、 後からつけ足されたフレーバーのようなもの ……そういうこと、なのでしょうか
| パスタ | |
2026/06/14 08:38 [web全体で公開] |
😶 「本来」の意味 コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E6%9D%A5-632630)では ほん‐らい【本来】 (副詞的にも用いる) 1 もともとそうであること。元来。「本来の目的を考える」「人間は本来感情の動物だ」 2 それが当たり前であること。道理であるこ全て表示するコトバンク(https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E6%9D%A5-632630)では ほん‐らい【本来】 (副詞的にも用いる) 1 もともとそうであること。元来。「本来の目的を考える」「人間は本来感情の動物だ」 2 それが当たり前であること。道理であること。 がん‐らい〔グワン‐〕【元来】 [副] 1 最初からそういう状態・性質であることを表す。もともと。「この時計は元来父の物だ」「元来は好き嫌いがない」 2 (接続詞的に用いて)物事を説き起こしたり、疑問を呈したりするときに、文頭に付ける語。「元来幸福とは何なのであろうか」 どうやら二つの意味があるようです。 「本来TRPGは○○だった」は本来1の時系列的な意味合いでの表現で、 「TRPGは本来○○のように規定されるものではない」は本来2の道理的な意味合いでの表現なのかもしれません。 つまり、今起こっている日記でのレスバはこのびみょーに異なる意味合いの取違いによるところが大きいのだと思います。 結論 にほんごってむつかしいですね。 あと、 「TRPGのルールブックには○○と書かれていない」と、 「実際のセッションでは○○だった」は、両立しうると思います。
| 四季 | |
2026/06/14 15:16 [web全体で公開] |
😶 ちょっと、真面目に蛮族社会の規模から色々考察してみた。 蛮族社会の社会規模には1000~5000人で複数種族が集合する大規模コミュニティ(BR-p101)で奴隷階級はその数倍との記述があるのでその規模から逆算してどの程度の規模の社会が運営されているかちょっと逆算してみた。 以下の数字はウィキペディア情報です。 弥生時代の吉野ヶ里遺跡ですら100全て表示する 蛮族社会の社会規模には1000~5000人で複数種族が集合する大規模コミュニティ(BR-p101)で奴隷階級はその数倍との記述があるのでその規模から逆算してどの程度の規模の社会が運営されているかちょっと逆算してみた。 以下の数字はウィキペディア情報です。 弥生時代の吉野ヶ里遺跡ですら1000人規模、平城京ですら5万人程度と見積もられているらしく。 江戸時代で行くと宇都宮や前橋の城下町が1万人規模であったという。 関ヶ原から50年が経過した江戸城下の人口ですら43万人との資料があり山手線内回りと同じぐらいの範囲にそれだけの人数が住んでいたと考えると蛮族社会の規模の小ささが何となく想像できる。 推察するにラクシア全土における人蛮の人口比は10対1ぐらいなのではないだろうか?もっとも各地を放浪している妖魔を加えれば7対3ぐらいにはなるだろう。 9つの王国合わせて人族の人口が27500人程度(BS-p48)とみられるゲーリガン海岸では陸戦で蛮族軍を何度も撃退してきたという記述があったり、コルガナ地方では蛮族たちにとっては貧弱な生き物であるはずの人族が主体となって奈落とやり合っていたり、魔域帝国に飲み込まれた4王国の人口はそれぞれ2000~3000人でそこに蛮族の戦士たち(PCとして使えるような理知的な蛮族)が50~100人程度、妖魔も含めれば100~200人程度、身を寄せているようで総合的な戦争遂行能力という話で人蛮を語るのであればPC達が活躍する時代の人族にとって蛮族は総力戦を挑めば圧倒できる程度の軍事力しか持っていない事が推察される。 また、魔動機の存在も見過ごせない。遺跡からの出土品に頼っているとはいえカルキノスや魔動機バイクなどある程度であれば出土品をリビルドすることで新品さながらの運用が可能であるという描写が「魔動機が降る街で」の記述からも推察でき、人族の技術水準は最低でも幕末、国として本気を出せばいつでも産業革命相当の産業力を得ることができることがドーデン地方の発展からもうかがえる。 思うに蛮族はダルクレムが現役だったころの社会を基準に作られており、150~1000人規模の集落を武力や暴力で統率する荘園社会の暴君として君臨することを見ていたのではないだろうか? また、上級蛮族は下級蛮族を見せしめに斬る事が日常茶飯事であるとの記述もあり蛮族の「ダンバー数(生物的に“強い社会的つながり”を維持できる上限)」は意図的に少なくなっており、人族と比べたらはるかに小さなコミュニティを維持することを考えれば人肉食の習慣も含めて食料供給網の維持という意味で有利に働く。 考えるにラクシア全体で見たとき蛮族は無双の戦士たちではない。それどころか時代に置いて行かれた旧世代の人類、ネアンデルタール人のポジションに蛮族は居るのではないだろうか?
| 那緒 | |
2026/06/09 06:52 [web全体で公開] |
😊 【シノビガミ】出島:叉河調査任務1回目日記! 面白いですわ~~~!(初手感想) シノビガミ、オンセの回数が2~3回目な事もあって、ルールや独自のマナー等に関しては一切自信が無かったのですが、たぶん何とかなっておりますわ~~~! PC紹介!シノビガミだからハチャメチャですわね! 重い過去を持つダウナー系天然お兄さん。のクローンのPC全て表示する面白いですわ~~~!(初手感想) シノビガミ、オンセの回数が2~3回目な事もあって、ルールや独自のマナー等に関しては一切自信が無かったのですが、たぶん何とかなっておりますわ~~~! PC紹介!シノビガミだからハチャメチャですわね! 重い過去を持つダウナー系天然お兄さん。のクローンのPC1! 表の顔がカリスマインフルエンサーでイケイケJK(?)なPC2! 重い過去を持つ世界的バイオリニストのPC3! と言う事で、今回のハイライトをドン! PL1「このクローン大分アホでしてよ!(勝手に付いてくる設定)」 PL3「荷物多すぎて行動に支障をきたしてる」 PL2「斜歯だから上手いことコンパクトに収められないかな…」 PL1「このクローンなら、「コンパクトに収まったから更に入れられるな」とかしてそうで……」 PL1「完璧で幸福な私が、凪なんてあるわけががが」 KP「やめてくれサスケ。その言葉は俺に効く……(出目弱者)」 以上!カッコいいお兄さんにする筈が、気がつけば天然属性のお茶目お兄さんになってしまっていましたわ……! 次回もどうぞ、よろしくお願いいたしますわ~!
| ミドリガニ | |
2026/06/09 09:08 [web全体で公開] |
🤔 【雑記/徒然】モダンになれなかった甲殻類【スト6】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 久し振りに電源系ゲーム、ストリートファイター6の話など。 Steamで発売当初に買って少し触ったのですが、何となく離れてしまって早2年程度が過ぎました。 折角Switch2で出たのと、セールだったこと、加えてイングリッド参戦で再び触りたくなり、Switch2版を購入。 しかしSwitchのノーマルのコントローラーは格闘ゲームに向いてないので、以前買っていたファイティングコマンダーオクタを、アダプターを噛ませて使うことにしました。 さてさて、触った感じ大きな違和感等もなく、快適に遊べております。 そして、スマブラ方式で必殺技が出せるモダンモードも触れてみたのですが、生憎感覚が慣れず結局クラシックモード(普通のコマンド入力)に戻りました。 やはり甲殻類は古生代の生き物。( ノД‘) 今日は草刈りも卓もないので、のんびりスト6を遊びたいと思います。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
![]() | メル |
2026/06/09 12:59 [web全体で公開] |
😶 今更ながらダブルクロス 最近、TRPGをやり直す中で私のTRPGの原点である、DX3rdを久方ぶりにやってみたいという気が湧いてきた。 しかし未だにサプリが出続けてるバリバリ歴史の長いシステムなんで、一回途中下車した私では もう付いていけないのかもしれぬ… エフェクトアーカイブみたいな、まとめ専用の便利なサプリが増え全て表示する最近、TRPGをやり直す中で私のTRPGの原点である、DX3rdを久方ぶりにやってみたいという気が湧いてきた。 しかし未だにサプリが出続けてるバリバリ歴史の長いシステムなんで、一回途中下車した私では もう付いていけないのかもしれぬ… エフェクトアーカイブみたいな、まとめ専用の便利なサプリが増えてるから「どれ買ったらええんや?」状態である 実際、どれを揃えたらいいんだろう? 基本+エフェクト・アイテムアーカイブくらいでいいんかな… 最新の「ダマスカスフォージ」の重要度も知りたい… 有識者求むー!(他力本願)
| 夜空野 | |
2026/06/09 13:30 [web全体で公開] |
😢 【あまり宜しくない内容なので畳み】楽しい日記が書けない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション参加の備忘録として、遅くなってもいいからなるべく日記を残すようにしているのですが…… 思い出す内容の殆どがセッション中の嫌な思いだったり日記で書かれた不本意な言われ方だったり。 考えれば考えるほど悲しい気持ちになるので、どうしても楽しく書けない……

2026/06/15 21:26
[web全体で公開]