アラシさんがいいね!した日記/コメント

アラシさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記

2026/02/06 13:49

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】敵さんのバランス考
素人なんで理解が浅いです!!!!!
まだまだ若いな!!!!みたいな感じで!!!!!!!!!!!
=========================
*敵さんの命中
回避型PCには重要な数字。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

回避型PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であ全て表示する素人なんで理解が浅いです!!!!!
まだまだ若いな!!!!みたいな感じで!!!!!!!!!!!
=========================
*敵さんの命中
回避型PCには重要な数字。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

回避型PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であっても、十分な回避力を用意しなければならない。
敏捷ボーナス、愛用バックラー、ガゼルフット、回避行動I、etc。

それらをそろえた回避型PCは、同格以下の敵さんからは「1ゾロ以外回避成功」とかになることも。
そんな超回避PCに攻撃を当てられるモンスターをリストから探すと、モンスターレベルがどんどん上がってしまうんですね。

自分は回避フェンサーを使うことが多くあるので、異様に命中が盛られたオリジナルモンスターが出てくると、「回避させてクレー!」とか心の中で叫ぶことになります。
=========================
*敵さんの回避
いっつもいっつも問題になるやつです。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

敵さんの命中はアーマーで耐えたり、hpで耐えたり、回復魔法で耐えたりできますが、
こちらの攻撃が命中しないことは大問題です。
前衛PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であっても、十分な命中力を用意しなければなりません。
「同達成値は防御側勝利」という原則のため、攻撃側は+1余分に必要になります。
敵さんの全力攻撃はむしろ有難かったりしますね。

器用ボーナス、愛用武器、キャッツアイ、ターゲットサイト、モラル、パラライズミスト、etc。
メイスワールド2.5! 最終奥義ファナティシズム!!

高回避のやつはダメージ魔法で倒す、という意図なのかもしれませんが、ダメージ魔法って抵抗だったりMP問題があったりしますからね。
=========================
*敵さんの打撃力
だいたいモンスターレベル・プラス1~3+2d6くらい。
タイプによって大きく変わりますが・・・

命中/回避と異なり、こちらは敵さん側のほうが少ないケースが発生します。
ボルグハイランダーさんはレベル4で、打撃力が2d6+5なんですね。
ダメージ幅は6~17。期待値11。

金属鎧着て、盾持って、ビートルスキン、バークメイル、フィールドプロテクションしたら防護点は10点くらいに到達し、ノーダメージも頻発します。

「1ゾロ以外回避」の超回避PC
「生半可なダメージはほぼ無効」の超装甲PC
これらのPCに有効なダメージを与えるにはモンスターレベルをガンガン上げる必要がありますが、
モンスターレベルを上げるということは敵さんの回避力も上がるってことで、
PC側の命中力問題がより深刻になるんですね。
=========================
*敵さんの防護点
だいたいモンスターレベルと同じくらいのアーマー値ですね。
命中難も深刻ですが、せっかく当ててもアーマーで止まるようでは目も当てられません。
敵さんのほとんどはビートルスキンやバークメイルしてきませんので、そこは助かりますね。
=========================
*敵さんの精神抵抗
だいたいモンスターレベル+1~3+7(2d6分)くらいですかね。
結構高い奴が多いなって印象です。
これに加えてかけら補正で+1~2までされていますからね。
知力ボーナス+4の人でも通るか通らないか・・・。
「抵抗/消滅」系の魔法は見向きもされませんね。
「抵抗/消滅」系ってMPも手番も時間も無駄になるんでゲーム体験として良くない。
=========================
*まとめ
敵さんは全体的に「防御面>攻撃面」なデータとなっているんですね。
とりあえず魔法連打したり、ブレスを吐いてPCを怖がらせましょう!!!
いいね! 20
ナギ
ナギ日記

2026/02/02 21:42

[web全体で公開]
😰 ミドルフェイズを作るのが苦手だ!
すでに立卓済みのSW2.5のシナリオですが
導入・クライマックス戦闘・エンディングまで完成しており
部屋も概ね完成しています
・・・が、ミドルフェイズが丸ごと未完成だ!

”一発ネタ”だけでシナリオを作ろうとするので過程のことまで考えていないんだよ
どうしてダンジョンじゃなくてシティにしてしまったのだろうなぁ~
いいね! 22
れすぽん
れすぽん日記

2026/01/29 21:31

[web全体で公開]
😶 「あまり強くないデータ」で戦いたい
新サプリで火力がインフレした結果、僕が好んでいたデータバランスだと現環境ではぶっちぎりで「弱い」と言う結論に達しました
一方で(オンセンで、ではない所ですが)「火力を出したかったら武器の攻撃力を高めて武器破壊攻撃力上乗せ」と言わんばかりのデータ
見かけるのはどいつもこいつも「効率の良すぎる赫き重全て表示する新サプリで火力がインフレした結果、僕が好んでいたデータバランスだと現環境ではぶっちぎりで「弱い」と言う結論に達しました
一方で(オンセンで、ではない所ですが)「火力を出したかったら武器の攻撃力を高めて武器破壊攻撃力上乗せ」と言わんばかりのデータ
見かけるのはどいつもこいつも「効率の良すぎる赫き重刃で攻撃力を高くしてオーバーロード」の亜種ばかり
たまに違う構築もだいぶルールを拡大解釈したかのような「本来の挙動より拡大解釈して10LVに上げたエフェクトを濃縮体と適合体で40LV扱い」と言うトンデモなもの

限られたデータじゃなければお役御免と言われるようなデータバランスでの遊び、非常に「狭い」と思います
もっと攻撃力30くらいで普通にやり取りできるような環境で遊びたいものです

いや「周りが攻撃力100とか200とか行っている中でも30くらいで参戦」はできますよ。穿った事を言うと大体ボスのHPはPCが1ラウンドで出せる攻撃力の合計ですからね。そこで攻撃力が30でも100でも200でも大差は無いです。それは分かっています
でもね、やっぱり周りがそれだけダメージ出している中で攻撃力30くらい、最終ダメージだと50くらいでしょうか
半分にも満たない攻撃力でちまちまやってもそれはそれで「つまらない」んですよね

このインフレ攻撃力、だいたい最初のデータで3,40の攻撃力のキャラを提出しようがどうしようが100や200のデータ持ってくる人は持ってきます
その結果自分のデータが見劣りする事に気づいてより火力を出せる構成にとなり、結果的に水準が上がってしまうんですね
この手の問題、自分がGMやる時は攻撃力をある程度明示しておく事で防げるんですが、PL参加の時は何とも言い難いんですよねえ
悩ましい
いいね! 15
タイチ
タイチ日記

2026/01/27 12:37

[web全体で公開]
😶 同人TRPGって
数年前に某口笛と荒野の西部劇風CRPGをTRPGのルールブック化した同人誌をダウンロードサイトで購入して
実際、市販されているシステムと比べてもよくできていると思ったが
実際やろうとすると、たとえオンラインでも人集まるかわからなくて不安になる。
しかも同人と言う販売形態の性質上、持ってない人へ全て表示する数年前に某口笛と荒野の西部劇風CRPGをTRPGのルールブック化した同人誌をダウンロードサイトで購入して
実際、市販されているシステムと比べてもよくできていると思ったが
実際やろうとすると、たとえオンラインでも人集まるかわからなくて不安になる。
しかも同人と言う販売形態の性質上、持ってない人へのデータ共有が違法になりそうで怖い。
実際、そのRPGのシリーズ自体、最終作から20年近く経過してるし、原作者は歌で戦う美少女アニメにシフトして久しいけど、今でも国民的2大RPGより好きだと言えるが、愛だけではどうにもならないこともある。
いいね! 11
あもちん
あもちん日記

2026/01/07 17:56

[web全体で公開]
😶 ビブリオマンサーの所感と立ち絵を描いたりしたなどした日記
ビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直全て表示するビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直カタログスペックを見ただけではあまり強そうに思えませんでした。
というのも、令和の魔法技能は補助動作で空を飛ばせたり攻撃回数を増やしたりモリモリ回復させたりできるモンスター揃いのため、そんな彼らには引けを取るのではないかと感じたのです。
所詮もとは平成に実装された魔法技能の調整版、令和のラクシアにはついていけないだろう、と。
しかし、いい意味で期待を裏切られることになりました。
というわけで……

☆ビブリオマンサーのここがスゴイよ!ポイント集
・【マギカ=アウゲータス】ー魔力増強ー君
補助動作で秘奥魔法の魔力を+1してくれる優等生なヤツ。
ビブリオマンサーの弱点の一つ、杖が持ちにくい(マナスタッフを持てない)を無かったことにしてくれます。
《武器習熟A/スタッフ》の分を他の戦闘特技に回せたと考えると、それ以上の価値があったかもしれません。
・【アディシオ=エレメントゥム】ー属性付加ー君
補助動作で秘奥魔法に属性を追加してくれる侮れないヤツ。
これのおかげでせっかく抜いた弱点が無駄になることが減り、まさに縁の下の力持ちでした。
無駄にならない安心感を拠り所として弱点へ強気に指輪を割ったり恩寵を切ったりすることができました。
その結果前衛アタッカー垂涎の物理ダメージ弱点が判明したりというシーンもあり、単にビブリオマンサー自身の弱点アクセス力向上以上の影響力を感じました。
・【モメント=レストラーレ】ー瞬間修復ー君
補助動作で回復できるえらいヤツ。
まるで2枚目の【ヒールスプレー/A】のような使い心地で、これでダメージが多い日も安心でした。

★ビブリオマンサーのここがダメだよ!ポイント集
・魔法代が高い
魔法代が高いです。
今回はレベル9でのキャラクター作成でしたが、必要最低限の魔法購入費用だけで所持金の1/3が消し飛びました。
純後衛魔法職は資金に余裕のある傾向がありますが、ビブリオマンサーはむしろ懐に寒風が吹いております。
・消費MPが多い
消費MPが多いです。
上に挙げた有能魔法たちは軒並み効果時間が10秒以下であり、毎ラウンド使用するとそれだけで10数点×ラウンド数のMPが飛んでいきます。
また準備行使枠・応急行使枠の関係上、状況に合わせて低レベル低燃費魔法を使うのにはリスクが付きまといます。
おのずと常に「一番いい魔法をくれ」状態になり、消費が加速していきました。

といった具合でした。
今回参加させていただいたのは戦闘メインのシナリオでしたので、探索系秘奥魔法についてはまだ試すことができていません。
それらについてはおいおいということで。
ひとまず全体としての感想は、ユーティリティに使いやすく、かつ爽快な魔法使い技能でした。
ストレスフルな現代社会でうっぷんが貯まったそこのあなた、【マギカ=アウゲータス】と【アディシオ=エレメントゥム】を乗せた【アトモス=イラプティオ】で蛮族共を蹴散らしてみてはいかがでしょうか?
そんなビブリオマンサー技能が使えるようになるサプリメント「タイラントクリプト(4,180円/税込)」、現在絶賛発売中です。

そしてこちらはそのビブリオマンサーを習得したルーンフォークPCの立ち絵です。



ルーンフォークは基本有能キャラという風潮があるかと思いますが(偏見)、今回の彼女は一般的職業をクビになりまくった挙句冒険者に流れ着いたポンコツという設定になりました。
全体として彩度低めの配色にし、また無造作な無造作ヘアにすることで、いい感じに幸の薄そうな感じにできたと思います。
さらに顔に落ちた影がより一層しょんぼり感をブーストしてくれて日陰感が増しています。
ところで、ルーンフォークの立ち絵は硬質化部位のデザインが毎度地味な悩みどころさんです。
メカメカしくも、ある程度は有機的な感じを意識してみました。
今回も件の素体への加筆で作成しましたが、いい感じにキャラクター性を伝えられる立ち絵になったように思います。

というわけでタイラントクリプトのダイマ日記でした。
ビブリオマンサーと好相性の秘伝が掲載されているユーシズ採用卓が増えてくれることを願い、結びとさせていただきます。
いいね! 26
Kei
Kei日記

2025/12/28 23:35

[web全体で公開]
😶 いつ判定するかというお話
ご機嫌よう。

わたくしはそもそも「判定しない」派閥ですし、まあ偏ってはいるかと存じますので、話半分程度に。というかいつ判定すべきかは大抵ルールに書いてありますし、ルールに従えば良いとは存じますけれど、その上で。

そもそも判定するのは「失敗した方が面白いことが起こりそうだから」であって、時全て表示するご機嫌よう。

わたくしはそもそも「判定しない」派閥ですし、まあ偏ってはいるかと存じますので、話半分程度に。というかいつ判定すべきかは大抵ルールに書いてありますし、ルールに従えば良いとは存じますけれど、その上で。

そもそも判定するのは「失敗した方が面白いことが起こりそうだから」であって、時間を無駄にするためではありません。ですからそもそも論として、目星聞き耳図書館のような判定はしません。だってその判定に失敗したら何が起こるのでしょう? 成功しなければ先に進めないような判定は時間の無駄なので自動的に成功するべきですし、成功しなければトラブルが起こるような判定も時間の無駄なので単にトラブルを起こせばいい。
その上で必須技能とか推奨技能とかについてですけれど。つまり、シナリオにそう書いてある場合ですけれど。
まあ無視すればいいんじゃないかしら。わたくしは何度も書いていますが、(自作ゲームでない限り)ゲームのデザイナーも(自作シナリオでない限り)シナリオの作者も卓の現場にはいません。いない人間のことなど気にする必要はありません。重要なのは実際に卓を囲んでいるメンバーが何を望んでいるのかですし、それ以上に重要なことは何一つとしてありません。
そう考えれば、必須なり推奨なりの技能を持ってこない方がいらっしゃったとしても、それに対応すればいいだけの話ですし、目星聞き耳図書館ガン積みみたいな方がいらっしゃったとしても、単に対応した結果を与えれば良いかしら。
成否はどうでも構いませんが、その結果を面白おかしくできないなら(これは GM がというわけでなく卓で、つまり PL にもその責任はあります)、あるいは失敗に伴うトラブルを起こしたくないなら、判定する必要はないんじゃないかしら。つまり結論として、必須なり推奨なりの技能がなくても構わないし、目星聞き耳図書館がゼロでも構わないかしら。
いいね! 9
ひろった
ひろった日記

2025/12/29 18:04

[web全体で公開]
😶 CoCで雑に目星を振らせるシナリオ反対!
『技能に成功した貴方は部屋に本棚がある事に気付きます!』

みたいなシナリオをたまに見かけるけれど、目星に失敗した探索者は「え〜?どこどこ?本棚なんてどこにあるの〜?」とでもなる想定なんか?!

シナリオ作者はせめて
『壁の一部が巧妙な隠し扉になっている事に気付くでしょう、それを開くと中からは本棚が出現しました』

くらい書けぃ!と思っちゃう
いいね! 19
ナギ
ナギ日記

2025/12/18 00:13

[web全体で公開]
😶 無料ルルブでD&Dキャラ作成ヤラナイカ?
無料ルールブックでD&Dのキャラ作成会をやります
https://trpgsession.com/sp/session/176593109396morikuni92
主催は別の人ですが、私がキャラ作成の解説を行います
ルールブックは無料版を使いますのでこれをダウンロードするだけで参加ができます!
D&Dに興味があればいかがでしょうか
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/12/14 00:52

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ラクシアサスペンス劇場〜冒険者は見た〜【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:imoさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

パラハム@たこさん
短命種(ススキ)のメリア男性のプリースト(シーン)/セージ。
風雅なイケメンさん。
何がイケメンっていざという時の回復力の凄さがもう。
エンディングでの月見酒まで格好良くて惚れそう。

ロケト@アラシさん
人間男性のコンジャラー/スカウト。
グラスランナーではなく、人間の少年。
昔は手癖が悪かった模様。
いつもながらコミカルで表情豊か、それでいてバフの数々も堅実でした。
フラービィゴーレムはワイト(何)

ガルド@なごみさん
人間男性のファイター/スカウト。
パーティ年齢を一気に牽引するおじさん。
真面目で堅実、仕事はきっちりこなすタイプ。

フリア@テトムさん
タビット女性のソーサラー/セージ。
若干トリガーハッピー気味だが、可愛くて頼れるパーティの主砲。

レヴィーナ@わたし
ルーンフォーク女性のファイター/レンジャー。
持ち前の生命力を7割以上削られるも、仲間のお陰で最後は溢れて鼻血を吹いていた。

<あらすじ>
火〇スだと思ったらコ〇ン君で、新蛮族戦記ゴブリンWになって、寧ろ逆転〇判でした!!閉廷!!
……これでは余りにもアレなので補足しますと、1日できちんと終わるように導線がきっちり引かれた、大変良質のシティ・アドベンチャーでございました。
再演の機会があれば、みなさま是非是非ご参加ください!!
GMを務められましたimoさんは勿論、プレイヤーのたこさん、アラシさん、なごみさん、テトムさんに最大の感謝を。
そしてあなたにも、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
アルマ
アルマ日記

2025/11/26 01:12

[web全体で公開]
🤔 バランスと調整
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〇〇はぶっ壊れだナーフしろ。
〇〇は弱すぎるアッパーが必要だ。

ゲームをしてるとそんな話題が時たま耳に入るだろう。

ゲームのバランス調整は必ずしも正解がないとされている。

私がよく遊ぶSW2.5だってそうだ。
やれジオマンサーは弱いだの、ダークハンターが強すぎるだの、バッドツインズが環境一強だのいろんな話がされてきている。

私がよく遊ぶメンバーではバッツイもヴァグランツも使用を禁止されてしまっている。
強すぎるしヴァグランツは設定齟齬が怖いから、というのが主な理由だ。

まぁ、おそらく妥当な判断なのだろうと私自身は感じている。
ただ、多数決的にそうであるとはいえ、これは本当に妥当と呼べるのだろうか?

強すぎる武器は確かに他の武器の存在意義を無くしてしまうし、SSランクに上げなくていいバッツイは確かにゲーム性を壊していると言えるかも知れない。

しかし、それだけが理由であるならば禁止にすれば、このゲームはバランスが取れていると呼べるのだろうか?

そもそも、ゲームのバランスは左右に極端に振れているのが良いとされている。

要するに、特定の面で圧倒的に強く、特定の面で圧倒的に弱いもので、非常に個性的であればあるほど良いとされる。

桜井さんも動画で似たようなことを言っていた気がするからたぶんそうなのだろう。

この振り切った個性の中で、ゲーム性はシーソーのように激しく土台を揺らしながらバランスを取っているものだ。

そういう意味で言えば、バッツイはとても特徴的で個性的であると言える。

逆に言えば、その他一般武器が特徴無さすぎるせいで出る杭を打たれてしまっているのだろう。

そう考えてみれば、一般的に弱いとされる武器種というのは、実は必要な役割を持っているということもわかってくる。

弱さは強さの逆方向に振り切った個性である。

敵を倒すことを目標にするゲームにおいて、高いダメージを出すことはプレイヤーの欲求として自然ではある。

堅実さを取って火力を捨てるか、
火力を取って堅実さを失うか、
はたまたバランス良く取ってどっちつかずとなるか、
どれを選ぶかは常にプレイヤー達に委ねられている。

その中でたまたま最も高いダメージを出せる武器に人気が集まっただけとも言える。

これは、単にそれを優先する人が、そうして遊ぶことが最も楽しいだろうと自身で選択した結果でしかない。

別にナーフせずとも、他の武器を使うことはできるのに、なぜか人は自分よりも強い人の存在を許すことが出来ないように出来ている。

あいつだけ、ずるい。

その嫉妬こそが、バランス調整が叫ばれる本当の意味であり、本質だ。


結局のところプレイヤーはゲームシステムのバランスなど考えてはいない。
ベースとなるのは他人に自分だけ出し抜かれたくないという浅ましい嫉妬心だけだ。

この気持ちに則ったバランス調整は間違いなく失敗する。

本来の実装の意図を外れ、「これ、使う意味あるんです?」といえるほどの弱体化をしてしまえば、単にトップが変わるだけで、全体的に弱体化しているだけのクソナーフと化す。

大切なのは特徴を活かしつつ、強すぎる機能には相応のリスクを与えることだ。

要は、全体から見て「ずるだ」と思われなければいいのだ。

誰よりもダメージが大きいなら、必要な経費や経験点、技能枠等の育成リソースが誰よりも大きければ良い。

性能そのものの問題ではない、リスクに見合わない強さを持っているから問題なのだ。

そういう意味で、ジオマンサーは私はかなり良調整の部類だと考えている。

当たればとんでもなく強く、代わりに当たらない確率が高いギャンブル技能。

弱いと言われているのは、シンプルにリスクが高すぎるから……だと思われる。
かといってこのリスクを減らしたら簡単に壊れるだろうというのは割といろんなジオマンサー使いが知っている。

この様なバランス調整の話はPL側に限った話ではない。

GMはシナリオや敵キャラのバランス調整を必ず行っている。
まぁ、深く意識せずとも「多分これくらいならPC達は勝てるだろう」と想定して敵を配置していることは間違いない。

特にオリジナルボスを作る時には、どう数値を設定したものか、悩むことも多いはずだ。

慎重なGMにもなれば、テスト戦闘を一人で回し、絶妙な数値設定をこねくり回すとも聞いたことはある。

たが、本当に大事なのはそんな鍔迫り合いが如しの数値塩梅などではなく、如何に特徴的なボスを登場させ、「ずるい」と思わせない数値にするかという点に絞られる。

死の縁を渡らせる調整は本当の意味でバランスを取れてはいない。(勿論、そういった戦いが求められる場もあるだろうことは想像に難くないが)

ただ本当に良いバランスというのは、何かハマった時に一方的に勝ってしまったり、逆に何も上手くいかず一方的に負けてしまったりするそういうドラマの生まれる敵であると私は思う。

これはどちらも平等にプレイヤーを楽しむために与えられるべきだし、プレイヤー達は時に不満を言うような回があって、時には最強感に浸れるような回があって良いのだ。

そのどちらもがゲームバランスにとって必要であり、それは雑魚と強敵がゲームにとってどちらも必要不可欠であることの証明でもある。


逆に、ずっっっと、何の特徴もなく、ただただ死線を潜らされるだけのボス戦ばかりが続いてしまったら、PL達はきっと辟易してしまうだろうことを、シナリオのバランス調整の際には気をつけないと行けない。

ゲームの最良のバランス調整は決して定義できるものではないのだろうし、GMはこれからもゲームのバランスに頭を抱えていくのだろう。

そうして、PLとGM達の最も楽しいゲーム体験が生まれていくのだ。
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記

2025/11/09 22:36

[web全体で公開]
😶 名ありのNPCは数を絞るべき
名前や設定のあるNPC、いるじゃないですか。
あれ、数が多くなると何が何やらになりますよね。
戦闘時の敵と言うだけで名前が付いているのがあるとちょっとモヤっとします。
だからと言ってそのNPCで濃厚なエピソードを展開されてもPCとして絡めるものでなければちょっとこれもモヤっとします。
例えば全て表示する名前や設定のあるNPC、いるじゃないですか。
あれ、数が多くなると何が何やらになりますよね。
戦闘時の敵と言うだけで名前が付いているのがあるとちょっとモヤっとします。
だからと言ってそのNPCで濃厚なエピソードを展開されてもPCとして絡めるものでなければちょっとこれもモヤっとします。
例えば「FH戦闘部隊隊長」とかそんなので良いんです。
固有名詞として存在したとしても調査でちょっと名前が出てくるだけ、とかだとわざわざ名前や顔を用意しなくて良いかな、と思うんです。
これでHO3や4のシナリオロイスになっている相手と言うなら分かります。
でも特にそういう事もないシナリオで固有の名前はある、だけどPCと接点が無い、だと。うーん。
「名前のある相手は強い」と言うのはありますが、それで微妙な扱いだとちょっとどうかなと思っちゃいます。

一番の問題点は公式で売られているシナリオでこういうケースがある事。
ちょっとねぇ、と思ってしまう。
自分でGMやる時は改変した方が良いかな、みたいな事を思いました。
いいね! 15
セミルイ
セミルイ日記

2025/10/11 23:11

[web全体で公開]
😊 初めてのテキストセッション
クトゥルフの話です。
今日、初めてテキセをしました。
今までなんとなくボイセでやってたんですけど、可愛い女の子のキャラを使いたくて参加しました。
テキセってめっちゃ楽だった。感情の表現が簡単だし、聞き逃さないし、言い間違えないし、PLとPCにギャップがあっても使いやすいっていう。
声低い男が可愛い女の子を演じるのはさ、その子の魅力を出しきれないし、自己嫌悪に陥っちゃう。そこをテキセが何とかしくれました!やったね!
いいね! 22
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記

2025/10/12 04:15

[web全体で公開]
😶 (内容的に一応伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕的には、AI画像でキャラを持ってきてもらっても良い(手軽だし、背景もAI生成されたのを使う身だから)(既存のキャラに似てるのはNG)けど、色々問題があるから、AI生成以外限定って書けば大丈夫かな?
嫌いな人がいるのも理解は出来るし否定はしないんだけど、過激派と無駄な衝突はしたくないと言う気持ちの方が強いよね。

背景とBGMは問答無用で使うけど。

こういうのも、卓募集の時に記載しないといけないってのも大変な世の中だよなぁ。

地雷確認とかね。
ジャンルだけじゃなくて、内容での注意事項も記載しないといけないのも大変だよなぁ。
地雷確認に関してはキリが無いから、なんでもOKな人のみ!で募集した方が楽そう。

もう、画像にキャラ名だけ書いたアイコンと、キービジュアルと、画像に雰囲気だけを書いたのを背景にしようかな(笑)
1番問題起きないよね(笑)
BGMは無料でちゃんとしたのも多いし、なんならSEとか環境音だけにしたって良い!

オフセだったらBGM無しで、コマとMAPだけとかが当たり前だろうしね。
こだわろうと思えば無限にこだわれるのもいい所だけど、遊ぶだけなら最低限で良いんだよな。
そしたら、素材で揉める事は無い!

地雷確認もなんでもOKにすれば、後で言ってもそっちが悪いしね!

よし、究極そうしよう!(笑)
いいね! 24
明地
明地日記

2025/10/12 15:34

[web全体で公開]
😶 ”怒”の季節(何かを見た)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のっけから結論を出すと、ミューブロしろという話である。結論が出たのでおしまい。


荒れネタを扱ってるので畳んでるし空白もいっぱい使ってるしなので、危険を感知したら迷わず引き返して私をミュート&ブロックしてほしい。
ついでに、この日記に思うところがあっても、日記の場でエアリプしあうんじゃなくて、どうかこの日記のコメント欄に吐き出してください。私はたぶん返信しませんが、よろしくお願いします。
あとあんまりにも荒れてたら責任を取ってこの日記を消しますのであしからずよろしくお願いします。
こんだけ予防線貼ってるので下にはだいぶアレな意見が書かれているというのはお察しいただけると思いますが、決して特定の誰かを誹謗中傷する意図はなく、ただ私が鬱屈した”怒”を吐き出しているにすぎませのでその辺もどうかご了承くださいませ。くわえて不快に思われましたら、あらかじめお詫び申し上げさせていただきます。


















語らせてください。
なんかTwitterで、「AI&boothの購入立ち絵がNGだったので参加決まったあと蹴られました」みたいな話を見たんですよ。

明地は激怒した。必ずやこの怒りを日記に書き留めねばならぬと決意した。明地にはよその界隈がわからぬ。明地は、ソドワ界隈とダブルクロス界隈の住人である。気まぐれに卓を立て、discord鯖で仲間と遊んで暮らしてきた。けれども不正義に対しては、人一倍に敏感であった。

顛末までを読むと自作イラストしかダメだった……ってことらしいんですが。
まあ、ね。別に自分の卓にどのようなハウスルールを課すかはGMの自由ですよ。それで遊んでくれる人がいるならね。
でもTRPGって何のゲームだっけ?そう!コミュニケーションして遊ぶゲームですよね!トークしますよね!
イラスト展覧会じゃあないんですよ。

なんか、最近は有料シナリオだの有償立ち絵だのオシャレ会場だのといった高級路線が流行っているらしいですね。
それはいいと思う!!!!!私もAPNGなどで演出をこだわりまくっていた時期があったし、そういうリッチさでPLの皆様に驚きと感動と没入感を与えるのはGMしてて何よりの喜びだから、こだわるのは全然いいと思う。
でも、こだわる側だからこそ言わせてほしいんですが、BGMだの立ち絵だの背景だの演出だの部屋だのっていうのは、結局のところ自己満足でしかないんですよ。TRPGの本質的な要素じゃあない。
「なくてもいい」って切り捨てるつもりはありません。表現したいなら思うがまま、存分に表現するべきだ。我々にはその自由が与えられていますから。
でも、「なくてはならない」ものでもない。ましてや他人に強要するものではない。かつ、その表現方法に注文を付けるべきでもない。と、私は考えています。
なので「一定以上のクオリティの自作立ち絵のみ」なんて卓は、そりゃそのようにすりゃいいけど、私は嫌いです。

なのでそういうタイプの方は申し訳ないけどミューブロするという結論に至るわけですね。そのルールが明示されていないならば尚更ですし、もし私がそのような暗黙の了解とやらを知らずにAI立ち絵でつっこんできたらお互いに時間を無駄にしつつ嫌な気分になるだけなので、ささっと先行ミューブロするがよろしい。


以上!解散!












おや、まだ続きがあることに気が付かれたか。
荒れネタは日記に書かずにchatGPTに投げろ!って話では、まあ、確かにそうなんだけど。
ここから荒れネタは加速するぞ!













“──────ついて来れるか”

「──────ついて来れるか、じゃねえ」
「てめえの方こそ、ついて来やがれ──────!」







AI立ち絵について、私は超ゴリゴリ推進派です。とにかく使い倒します。
で、この手の話を見てると「立ち絵にAI使うような奴なんて一緒に遊びたくねぇわ」って方が必ず出てくると思うんですよ。

こっちから願い下げじゃーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!

☆著作権的な問題
著作権法に「機械学習に用いる場合は無許諾で使用してよい」と書かれていますね。これについての好き嫌いは自由ですが、好き嫌いと著作権をごった煮にしないでほしい。そりゃ私も無秩序無制御はよろしくないと考えていますが、じゃあお出しした立ち絵が「どの既存イラストの」「どのような本質的特徴を」「感得できるか」ということについて根拠と類似作品依拠作品を持ち出してはっきり述べてほしい。著作権法違反はある「当該イラスト」に対して「個別に判断される」ので。っていうか、そもそも手描きの場合でも著作権を侵害できるし、Twitterはそれらで溢れかえってますよね?AIの問題じゃない、人の問題でしょう。
☆倫理的な問題
「倫理的な問題」ってふわっとしすぎてるのに持ち出したら「お前は非倫理的な野郎だ」って非難できるから便利ですよね。具体的にどんな問題が?「イラストレーターの努力を搾取してる」ということならば、まあ無許諾で利用されることについてそのようにとらえることも可能ですが、そもそも、新技術の誕生によって人間の業が勝手に参考にされより効率のよい形に置き換わるのなんて産業革命以来ずっとあったことですし、生活の上で当たり前に甘受していることです。機械化農業は手動農業のノウハウをもとにしていますが、誰か「農家の努力の搾取だ!」と声を上げましたか?自分のかかわりのある分野でだけそのように声を上げる方がよほど自分勝手で非倫理的だと思います。また「搾取に基づくAIを使うお前は倫理的な人間じゃない!」って言いたいのであれば、生成AIの仕組みや現行の法律との兼ね合いを調べたり考えたりせずに、あるいは浅い認識で、そのように決めつけて人格否定する方がよっぽど非倫理的な振る舞いだと考えます。

じゃあなぜ私はAIを推進するのか?
効率のためです。社会人となった今、絵を習得するのは時間的にも体力的にも困難です。そのうえでシナリオを書いたりPLとして参加したり……っていうのはもう不可能といっても過言ではないでしょう。
では、なぜ立ち絵を絵師に依頼しないのか?
安くないお金がかかるし、納期を待たねばならないからです。ほいほい5000円だの10000円だのと支払えるだけの余裕も、数週間~数か月を待つだけの余裕もありません。まして、AIのように何テイクもかけて修正をお願いするのは不可能でしょう(私としても絵を描いていた時期があったのでその大変さは身に染みて理解しています)。

だったら、私はイラストをAIにお願いして、その浮いた時間で参考となる他の作品に触れまくったりシナリオを書きまくったりすることを選びました。それだけのことであって、イラストレーターを攻撃したりする意図は全くありません。

なのになんじゃい!AI使うやつは倫理がないだのなんだのと偉そうに!
表現の仕方一つで人格をジャッジするのは理不尽にもほどがある。誰だって自分なりに工夫して、できる範囲で最大限にキャラを表現しようとしているのに、その努力も思いも無視して使ったツール一つで断罪されるなんて。多様性を受け入れるための遊びを自分の狭い正義で歪ませる方が間違っていると思います。
これは最初の話にも通じます。表現の仕方で人間性をジャッジする、そのことに対する怒りが私の中に渦巻いています。
あっAIによる表現に問題がないのはさっきの段で散々説明しましたので、「AIイラストは表現じゃない」なんて批判は聞きませんよ。
っていうか、何が表現で何がそうじゃないかを判断する権利は人間にはありません。意図をもって描いたものこそが表現です。まして、良い表現と悪い表現を恣意的に区別するのは傲慢にもほどがある。それ言い出したらアニメ規制を進めようとする某団体と一緒じゃないですか!表現の自由を盾に彼ら彼女らのお気持ちを拒んだのなら、私だって表現の自由を盾にAIで表現しまくりますよ。そこに難色を示す連中に表現の自由を掲げる資格はない!!!!



ふう、キレ散らかしたらちょっと冷静になったぜ。

つまり私が言いたいのは棲み分けしようぜってこと。「貴方はAIが嫌い」→OK、「私はAiが好き」→OK「じゃあお互いにけんかにならない距離感で過ごしましょう」→OK。

たったこれだけで済む話です。だから、ミューブロしましょうってことなんですね。

キレ散らかしたのにも理由があってぇ……
私は普段はAI立ち絵が受け入れらないってことを受け入れて、許してくれる人の元で遊んでるんですけど、それにしても昨今の反AIの風潮はひどい。
「AIを使ってる人が嫌い」なのは別にいいです。好き嫌いは仕方ないし、譲れない思いがあるのも理解しています。だからそれは別にいい。私が強弁する権利があるのと同様に、ほかの人も強弁する権利があります。「AI禁止卓」があってもいい。

でもさ、AIを使ってるってだけで人格や創作を否定するのは違うでしょ。
好き嫌いに基づく場合でも、法律の解釈に基づく場合でも、どっちにしても。
版権キャラの立ち絵や公式アニメ漫画の切り抜きが、それを使った立ち絵がはびこってるのに、なんで法的に問題がないAIイラストが叩かれなきゃならんのか?よしんば使ってる人間に悪い奴がいたとして、私や、あなたの卓に参加したAI立ち絵使用者は、じゃあ何か悪いことをしたんですか?イラスト生成AIの良し悪しが議論中なのはわかりましたが、結論が出るまで使ってはいけないのですか?そうしている間にペンで書かれた著作権違反物が横行してるのに?愛がないから?作者が許さないから?
全部おためごかしです。そのおためごかしを、荒立てるとためにならないからと聞き流し続けている間に私の中に蓄積した鬱屈した思いの、そのほんの一部が上にあげたやつです。

あとね!!!『「AI立ち絵”なんか”よりこれ使え」つ(事前に書いておいた立ち絵)』ってツイートも見ちゃってさァッッッ!!!!!
もしかして私の表現を見下したか????とビキビキきちゃったのもあります。いくら代わりに好みの立ち絵をくれると言われても嬉しくない。そういう上から目線は本当に無理だし、はっきり言ってありがた迷惑です。
怒りが再燃してきた。私がAI立ち絵使うのは「これでいいや」じゃなくて「これがいいや」なんだよッッッ!そりゃ手描きに比べて楽してるように見えるかもしれんけどいろいろ試行錯誤して気に入ったやつなんだよッッッ!!

フゥー、ヴェノムブレスを吐いたらすっきりしたぜェ。
この件で言いたいこととかコメントとかいっぱいあると思うし、もしかしたら追従する日記が出てくるかもしれない。
でもこう……言わなきゃやってられないこともあるよね!私は言ってすっきりしたし、すっきりした気分で今後もTRPGを遊べそうですし。
なんか、AI立ち絵を使うことに対して、私自身無意識的な葛藤があったんだと思います。理屈では悪いことじゃないとわかっていたのに。それはやはり、風潮に飲まれ、事を荒立てないように我慢していたからなんでしょうね。だからこうして吐き出せて、ちょっとはマシな気分でセッションに望めそうです。
上で何度も触れていますが、私は「AIが嫌いな人」を排除するつもりはありません。まして、AIを受け入れろと強要するつもりもありません。嫌いなのも拒絶するのも個人の自由だから。でも、「嫌い」を理由に痛罵したり強要してきたりする人に対しては、やっぱり怒りを覚えます。いうなれば表現の自由を侵す人が嫌いなんですね。
この日記は私が想いを綴ることによってやっと本当の表現の自由を手にするために書いたんだと、書き終えた今になって思います。
こんな荒れネタの権化みたいな日記を書いて公衆に晒した責任を負うべく、思うことあればこの日記のコメント欄に書いてください。どうか日記の場所を荒さないでくださいね。





サラバダー
「チェンソーマン レゼ篇」のMAX4D版を観に行くんだ!あれはいいものだぞ
いいね! 31
ササミ
ササミ日記

2025/09/19 00:28

[web全体で公開]
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。

KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。
それを武勇伝のように語るPL。
やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~

そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった…


こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
いいね! 51
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/09/19 01:52

[web全体で公開]
😶 たとえPVPだとしても
TRPGってゲームは、別にPLが他のPLとGMに「まいった」といわせるゲームでもなければ、GMがPLたちに「まいった」といわせるゲームでもなく、GMとPLが互いに協力して話を盛りあげていき、そして結果がどういう形になろうと、GMとPL全員が満足して「お互いの健闘を讃えあう」ゲームだろうと思うんだけど。
いいね! 59
幡目
幡目日記

2025/08/17 19:19

[web全体で公開]
😶 DX3rd『氷雪に鎖す』締切変更のお知らせ・最近の課題
こんばんは、幡目と申します。
現在募集させていただいておりますダブルクロス the 3rd edidion セッション『氷雪に鎖す』につきまして、多数の募集・ページ、日記への反応ありがとうございます。
全て表示するこんばんは、幡目と申します。
現在募集させていただいておりますダブルクロス the 3rd edidion セッション『氷雪に鎖す』につきまして、多数の募集・ページ、日記への反応ありがとうございます。
https://trpgsession.com/sp/session/175525382209hatamelopear16

こちらのセッションの募集について誠に勝手ではありますが、8月20日(水)の21:00を以て参加希望者募集を締め切らせていただきます。

参加申請者が多数であるため、また事前の擦り合わせをより深く行いたいためこのように変更させていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。



===== ===== 以下余談 ===== =====



現代舞台のシナリオ(特にDX3rdは如実)において、醍醐味であり難しいことのひとつに、敵キャラクターの思想、があると思っています。
意思のない怪物や完全な狂人をエネミーにしても問題はありませんが、黒幕が人間になりがちな現代舞台において、やはり思想があるエネミーは魅力的だと思います。

……が、実際思想のあるエネミーを作ってみて思うのは、敵の意見が正論過ぎるとシナリオにならない、という点。
相談して妥協点を見つけよう!という(シナリオ的には)面白くないエンドが妥当になってしまいます。
PCをエネミーが論破しちゃう、なんて言うのは最悪のパターンですね。

PCたちにとっては否定すべき思想だが、エネミーにとっては筋が通っている、或いは譲れないものである。
そんな塩梅を上手いことしなければならないのが、思想のあるエネミーの難しい所ですね。
しかし、それが上手くいったとき、シナリオには魅力的な悪役と言う華を生み出すことができるのも事実です。
……頑張ります。
いいね! 10
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記

2025/05/08 13:45

[web全体で公開]
😶 白墨童子、セッション終わりました!
KP:ミミ子さん
PL:業務用おにぎりさん
   kyoさん
   アラシさん
   油性ペン
謎解きが得意な人が多かったです、おかげで高速でクリアできました!
ファンブルもセッション中2回しか発生せず、クリティカルもなしの平和なセッションでした。遅刻してしまうとかいうとんでもないことをやらかしてしまいましたが、皆さん優しかったですね...
本当にとても楽しかったです、ありがとうございました!
いいね! 10
かものはし
かものはし日記

2025/03/26 01:13

[web全体で公開]
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞
TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。
あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。
最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。

とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。
「感じてくれていたら」いいな~なんて!
そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。
それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。


こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。
相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と!

TRPGは北風と太陽なのかもしれない。



いいね! 32
はるるん
はるるん日記

2025/02/07 10:53

[web全体で公開]
😶 🎤💖吟遊GMと一本道シナリオを考える💖🎤
おっはるか~❣️🌞✨ はるるんだよ~ん💕 
最近さ~、「吟遊GMは悪❌!」とか「一本道シナリオつまんな😫💦」みたいな話って減ってきた気がしない⁉️💡💭
でもさ~、結局何が問題だったのか、あらためて考えてみたよん🎶💖

💎✨吟遊GMとは?✨💎
📖『卓上ゲーム板用語辞典「か行2」【吟遊詩人マス全て表示するおっはるか~❣️🌞✨ はるるんだよ~ん💕 
最近さ~、「吟遊GMは悪❌!」とか「一本道シナリオつまんな😫💦」みたいな話って減ってきた気がしない⁉️💡💭
でもさ~、結局何が問題だったのか、あらためて考えてみたよん🎶💖

💎✨吟遊GMとは?✨💎
📖『卓上ゲーム板用語辞典「か行2」【吟遊詩人マスター】』📖からの引用~💡
👉 プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない!(PLがいてもいなくても展開変わらん🥶)
👉 PLに選択肢がない!(強制一本道~💦💦)

💥こういう要素があると「吟遊GMじゃね?」って言われやすいっぽい💥
⚡ 描写やNPCの会話が長すぎて、PLポカーン😶
⚡ PLの自由な行動が全部却下😱💔
⚡ NPCが全部解決しちゃう😇✨
⚡ PCの行動がムダ😵💨

でもこれ、結局 「PLがゲームに参加できてない」 ってことが問題なんだよね~🙅‍♀️💔


🎭 吟遊GMってこういうの!🎭
------
💕 1. 描写やNPCの会話が長すぎる 💕
📖小説好きな人は特にやりがち~📖✨
めちゃ美しい描写✨💫したくなる気持ちはわかるけど、PLが 「え?俺らいつ喋るん?😨」 ってなるとキツイよね~💦💦

🌟 ポイント 🌟
✅ GMの描写が楽しくて「もっと聞きた~い❣️」って思えるならOK✨
✅ でも「早く終わんないかな…🥱」って思われたら、ちょい短めにしよ💡

🎤 結論🎤 
GMが楽しいのはいいけど、PL置いてけぼりはNG~😇💖

------
🎭 2. GMの意図しない行動を全部却下する 🎭
例えば 「目の前に罠があります!」 って状況で…
💀「回避できますか?」 →「ムリ😡💥」← いやいやいやw
😵「回避しようとしたら崖に落ちる💥」← 強制イベントか~いw
✨「解除してもいいし、回避もOK👌」← これこれ!自由度あるって大事よね💖
🎒「罠こわいし帰る!」← 自由すぎてGM泣くかも…😂

一本道シナリオが嫌われるのって、「選択肢ない」「結末固定」なのが原因💥
🗡SWなら 「これ〇〇判定でいけます?」 って提案されたら、「うーん…ま、いっか✨」って通してあげるとPL大喜び🥳💖

------
⚔ 3. NPCが全部解決する ⚔
有名なのは 『ロードス島戦記』 🤴🐉✨
ドラゴンも黒騎士も、み~んなNPCが倒しちゃった💀💨
でも、最近は「PCの当事者性」が大事になってるから、こういうのは減ってきたよね~🎶

✨ PCが活躍できるシナリオを作ろう❣️ ✨

------
🌀 4. PCの行動が無駄になる 🌀
例えば…💡
👩‍🦰「ヒロインが毒で眠ってる💤」
🦸‍♂️「ラスボス倒した!解毒剤ゲット✨」
🍵「はいヒロインに飲ませまーす!」
☠️ 「実は猛毒でした!ヒロイン死亡💔」 ←は?????

「え、俺たち何のために戦ったん?」ってなると PLガチ萎え😇💥
GMの「PL曇らせたい病🖤」は誰しもかかる病気だけどw 基本はハピエンが安定だよね🎀✨

------


🎭 じゃあ「一本道シナリオ」がダメなのってどんな時? 🎭
👉 「選択肢がないと不満!」 これよね😅💦

例えば…💡
🗡「ラスボスを倒せる魔剣がある!」
👩‍🦰「でも魔剣を使うとヒロインが犠牲になる…」
🛑 「他の方法ナシ!犠牲にするしかない!」 ←つまんな💦
✅ 「魔剣なしで勝つ方法あるよ!」 ← これならPL納得❣️

一本道が悪いわけじゃないけど、「PLの感情を裏切る」展開になると不満出やすいよね~💥


🎀まとめ🎀
PLの感情を裏切らないのが大事❣️ 
❌「ヒロインを好きにさせといて、戦うしかない」
❌「PCの行動が全部ムダだった」
❌「PLの選択肢ゼロ😨」

こうなると「俺らの選択って意味あった?」って萎えちゃうよね💔💦

大事なのは…! 
PLの感情を尊重して、納得感のある展開を作ること❣️


💖✨ TRPGはみんなで作る物語!✨💖
🎤 「シナリオは破り捨てるためにある!」 ← こんな師匠の境地には100年かかりそうだけどw

でもさ、まずは…
PLの提案に「いいね!」って返すところから始めよ~✨ 

「いいね!でも…💭」でもいいし
「いいね!それじゃ…💡」って進めれば、めっちゃ楽しくなるよ🎶

マルチエンディングが最強とは思わないけど…
PLが納得できる物語が紡げたら、それが最高のセッションだよね❣️ 


📣✨ 宣伝✨📣
そんな「納得できる物語」が紡げるセッションがしたい?
🍜 ラーメン大好きな人はこちらへ~!🍜✨
https://trpgsession.com/sp/session/173885836868Harurun031215
いいね! 30