蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.16

蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヴァカルデ
ヴァカルデ日記

2023/07/25 22:37

[web全体で公開]
😆 DX3rdキャンペーン感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)燃え尽き症候群と繁忙期と体調不良の3コンボで大分遅れましたがようやく形にするところまで来れました。公式シナリオのネタバレがあることと、結構場面を切り取った話もあるので実際にセッションしたメンバー以外には訳わかんない箇所もあると思います。なので、関わった方々以外は基本的に回れ右推奨です。


――――――――

CP『Renegade War:Outbreak of war』
ダブルクロスThe 3rd Editionサプリメント
レネゲイドウォー記載のシナリオ3作 

【PC1】『星六花』→『七星花』藤宮 灯璃 PL:odennさん
 ヒーローチームに召集されたヒーローたちの中では一番の新人!
 光と熱の操作で生まれる氷や光線を武器にする戦場の華!
 元々の病弱がオーヴァードへの覚醒をきっかけに改善されていき、チーム≪グラン・シャリオ≫での活動で他PCやNPCのヒーローとしての戦い方や考え方のスタンスに導かれ、或いは敵の主張・ジャーム化の真実等に振り回される過程での成長も魅せつつ。
 そんな葛藤や苦悩を経た上で、最後まで帰還が絶望的だったパラディンを諦めずに救おうとする姿は文句なし100点満点の主人公!
 次のNo1は藤宮さんしかいない!なった!!!(ありがとう女神様)

【PC2】『聖剣の使い手』雷田 剣治 PL:どい=つなべさん
 聖剣使いという王道ど真ん中を行くヒーロー!
 藤宮さんとは年も近めで話しやすい先輩ヒーローの立ち位置でもありましたね。カバーリングを戦闘にもRPにも巧みに挟み込んだり、ちょいちょい会話イベントの提案もして下さったりしていてありがたかったです。差し込みのタイミングがそれこそ匠の技でした。
 警察に相棒がいるという設定にも大分お世話になりました!
 一話ではMrコバルトを、最終話ではダークナイトを二撃必殺していく様は爽快の一言に尽きます。ナイスアタック!
 最後は相棒(二条城)&雷田さんコンビで事件解決というシーンが良い感じに締まったので何より!


【PC3】『敵を射る者』青木 稔 PL:らんちゃんさん
 必中の弓の使い手で、UGNとヒーローの繋ぎ役として≪グラン・シャリオ≫にも参加することとなったN市支部長! パラディンとも同年代のヒーローで、冷めていた熱を取り戻していくというのが良い設定でした。普段はダウナーで天然なお兄さんムーブ、戦闘時は時計をキーアイテムとして活用しての時間操作演出が特に輝いてました。
2話クライマックスでの時の棺と3話での孤独の魔眼からのドッジ成功はよくぞラスボス相手に決めてくれたなと……! クライマックス戦闘後もエンディングに向けてさらっとイージーフェイカーを駆使して回収。見事なお手前でした!エンディングで、ジェイミーが居る時に資料を開いていたら、もしかしたらここでもうネタバラシになるか……!? どうする青木さん!と思ったりもしていました。 結論:何とかまだバレてない!


【PC4】『雨之白蛇』八岐 水地 PL:ミルせんさん
 実年齢不詳の、日本の伝承を起源に持つレネゲイドビーイング! 天候を操る能力で嵐を起こすことも出来る水神で、広範囲の制圧力には失敗作くらいのタフさがないと持たない! 特に印象に残っていたのは何と言っても真空返しの決め方。Mrコバルトにとっては最悪の、最高の幕引きに繋がる一発でした。
 『狼王』ロボが手遅れになったところから始まり、彼のジャーム化原因であるレネゲイド活性弾。下手人のひとり『グラトニー』のギャングが作成し売り飛ばした『狼王』の複製体と、暗いところを一番通って貰っているハードな立ち位置にもかかわらず、きっちり藤宮さんを支え導く役割も果たしていて流石でした! 保護できた『狼王』の複製体の生き残りには七斗と名付けてもらい、生徒にして連れて行ってもらうことに。いつかコンビで動いている姿が見られる日が来るかどうかは彼ら次第!

【PC5】『長靴を履いた黒猫』フィロ PL:アサさん
 支援と幻覚を巧みに操る長命のアニマルオーヴァード!
 ダンディでキュートな立ち振る舞いと脚フェチ()。ひたすらどん底最深記録を更新し続けていった本CPにおいてネコチャンの存在はキャラクター的にもPLGM的にも欠かせなかったと思います。
 一貫して≪グラン・シャリオ≫のムードメーカーでありつつも、もう戻れないジャームが相手となった場合はドライな一面も見せてくれるキャラクターで、最終話では春日の引退危機とパラディンの消滅まで食い止めてます。しれっと要所を押さえているベテランムーブも光っていました!
 エンディングでの、過去を振り返りながら日常を噛みしめるロールに少しばかりのしんみりさが含まれている感じがまた良かったです。

【第一話】Devil’s Alliance
 NPCが多い!多かった……!過去一多かったし、特殊イベントも盛り沢山だったのでずっと頭フル回転させてた記憶。
 変更箇所はジェイミーを先行登場させたことと、コバルトちゃんねる。それからちょっと敵の行動にお遊びを加えたくらいだと思います。コバルトが何も出来ずに消えてしまったのは想定外で、ヒーローステージの火力に恐れおののいてました。高経験点帯すごい……。

【第二話】Blastic Crisis
 祝 スパ施設 実装!
 オープニング前の追加シーン。男子はサウナで感電ギャグ、女子はしっとり真面目な相談会と、整うくらいの温度差になりました。いや、凄い面白いシーンでしたw

 あとは改変とかその辺。
 オケラ獣人関連は、やっぱりフィロさんの衝動も憎悪だったので、その共通点を良い感じにブラスターとも絡めつつ刺激出来ないかなと思ってやりました。このあたりでフィロさんのドライな側面も垣間見えるようになったんですよね。こっちのC10射撃が凄い達成値を出してしまったんですが、負けじとフィロさんも対抗して、結果オケラ獣人は無事弾丸を受けずに済みましたね。お見事でした!

 ボスの『ブラスター』の動機はともかく目的はより幅広く具体的に設定して、『パラディン』の元サイドキックとしての脅威と意固地さを持たせた形です。『ブラスター』はヒーロー『パラディン』を終わらせたい。公式が『ブラスター』自身で終わらせることに固執してそうだったので、こちらは負けてもコバルトが上手い事唆す手はずにしておいた。という形で絡め手ひとつ増やしたのが大きな変更点でした。≪ドミネーション≫は絡め手周りの工作と、万が一の際のジェイミーへの置き土産『ナイトリンクス』の作成の理由付けでした。

 フォーリンラブの割り込みは、Eロイスあたりの使い方は上手くやれたかな。無事水地さんに無力化されて連行されるという形で決着。
 
 想定外だったのはブラスターの自決が思いのほか深く刺さってくれたところで、ブラスター周りこだわって良かったなぁと思ってました。
 ジェイミーが青木さんにしおらしく助けて貰った直後に藤宮さんに対して女傑になった流れも当初は想定外でした。自分より折れてる人を見て折れていられない、となったのかもしれない。


【第三話】The Dark Knight Falling
 もうおおよその話の流れ以外ほぼ全てぶっ飛んでます。
 グラトニーに関しては、公式で一話に引っ張り出してた警察と繋げて、七つの大罪のコードネームを持つヴィランがいる。みたいな妄想を膨らませてそうだ二条城(雷田さんの相棒NPC)潜入捜査してたってことにしよう。という形にしたら悪くないんじゃないかと思って仕込みました。Eロイスは盛り過ぎました()

 デモンズシードはやっぱりPC1との共通点にしたかったので、ワーディングを強化するカプセルっていう描写をいじってデモンズシードに変更したんですが、クライマックスからクライマックス後のRPでめちゃくちゃ燃える展開が連鎖的に生まれていたので、やってよかったなぁと思ってました。

 ダークナイトに関しては、デモンズシードによる強化、っていう体で虚実崩壊の効果を盛りに盛って、パラディンの能力値1.5倍とかにしたんですよ。……めっちゃ避けられるじゃないですか。固定値20でC7、ダイスも20個くらいあったはずなのにぜんっぜん攻撃が当たらぬ()

 エンディング、本来はパラディン冷凍→イスカリオテ襲来→パラディン冷凍解除→7人揃うの流れでした!
 GMがEロイスどんぶり勘定しすぎ、クライマックス攻撃よけられ過ぎが連鎖した結果みんなヒーローズクロス真っ白になるくらい帰って来てしまったんですよね。
300%だったパラディンもバックトラック降らされてみれば帰って来れちゃった(白目)

そんな経緯で生まれた全生還ルート、最高でした。


【総括】セッション回数21回。各話平均7回。1回あたり3.5h+αかかっていることを考えると恐らく80hくらいかかったかな……何回計算してもとんでもない長期間セッションでした。ログ遡るだけでも4~5時間飛んじゃうのでホントに長編作品。
ヒーローステージに戸惑ったり、土壇場で迷ったり、Eロイス盛り過ぎたり色々やらかしも重なったりしてしまいましたが、PLの皆さんのサポートもあり、何とかこうして完結まで楽しみ遊びきることが出来ました。改めましてこのRWCPへのご参加、本当にありがとうございました。

そんな感じで〆ます。またご縁あればよろしくお願いします!
いいね! 20
Alice
Alice日記

2023/07/24 06:02

[web全体で公開]
😶 お久しぶりに……
久しぶりに開いた気がします
あれ 私 こんなに開いてなかったっけ? とびっくりした
TRPG やりたいなー やりたいなー なんて思いながら日常を生活しつつ なんだかんだと 時間も 気力もなく そして今……
うーん このサイトの使い方とか ココフォリアの使い方とか 時間が空きすぎて どうにも色々全て表示する久しぶりに開いた気がします
あれ 私 こんなに開いてなかったっけ? とびっくりした
TRPG やりたいなー やりたいなー なんて思いながら日常を生活しつつ なんだかんだと 時間も 気力もなく そして今……
うーん このサイトの使い方とか ココフォリアの使い方とか 時間が空きすぎて どうにも色々と忘れてしまっているから まずは そこのところを勉強しないと 参加はできそうにない かな
ボイスセッションは 好みでもないし できれば なんだっけ テキセ? がいいし……
それよりもなによりも キャラシの作り方を また1から覚え直さないと……

がんばって また卓に参加 するぞーっ おーっ

追記:
衝撃的なことに気付いてしまった
自PSの性格 設定 全部まるっと忘れて しまってる……っ
これじゃあ 過去作った 自PCが卓で使えない ということに……っ
過去ログ見直して それも把握しなきゃ……卓出来るまで また遠のいた……
いいね! 18
Kei
Kei日記

2023/07/20 19:00

[web全体で公開]
😶 体調が悪いから発言しないのかしら?
ご機嫌よう。

体調が悪いなら無理してセッションに参加しないで、というのはその通りだと思うのですが、その一方でちょっと気になることもございます。

ズバリ、発言しなくなるとしたら、体調が悪くなったから発言しないのではない場合のほうが多いのではないかということですの。そこで該当の方に「大丈夫で全て表示するご機嫌よう。

体調が悪いなら無理してセッションに参加しないで、というのはその通りだと思うのですが、その一方でちょっと気になることもございます。

ズバリ、発言しなくなるとしたら、体調が悪くなったから発言しないのではない場合のほうが多いのではないかということですの。そこで該当の方に「大丈夫ですか? 楽しめてますか?」みたいに尋ねても大抵は「大丈夫です、楽しいです」としか返ってきませんし、そう答えざるを得ないのではないかと存じます。自分は楽しめてないなんて宣言したら卓が壊れてしまうのではないかと思うのじゃないかしら。もっとも穏便に済ませる方便が「ちょっと体調が悪くて……」なのじゃないかしら。

わたくしの卓では安全のため最近明示的にオープンドアも採用しておりまして、途中でしんどくなったら、それが安全のためであれ健康のためであれ、つまり、体調が悪いのであれゲームが悪い意味でメンタルに刺さってしまったのあれ卓が合わないのであれ、いつでも退出して良く、退出することを批判しないということです。キャンペーンなどでも、無理して続けなくて良いというスタンスで運営しております。
実際にセッション中に離脱されたことはありませんが(それ以前に別の安全ツールが使われるということもあるでしょう)、キャンペーンからの離脱ならあります。

安全ではないから発言しなくなるという事例はたくさんありますし、わたくしも経験がございますし、そこで発言するように圧をかけても、安全ではないという確信が強まるだけかと存じますの。それって誰にとっても良くないですわよね。

なんてね。もちろんわたくしの卓運営がことさらに問題が多いだけで、他の卓はもっと平和なのかもしれませんわね。
いいね! 25
きいろマン
きいろマン日記

2023/07/20 08:59

[web全体で公開]
😶 HOの傾向
COCの拙者が選んだHOの傾向改めて見てみました

幻夢課
:HO1

VOID
:HO2

楽園パラノイア
:HO4

名前のない怪物
:HO2

おきつね様
:HO1

星の神話エンドロール
:HO1

意外とHO1とか2に偏ってますわね 自分だと4~3あたりになってる気がしてましたが…
今度やる カノヨ街はHO4ですわ
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/07/05 21:40

[web全体で公開]
😶 著作権のグレーゾーンについて読めば読むほど頭が内匠頭に
なんというか、「素人の法解釈」ばかりが山ほどあっても事態がクリアになるのかといわれたら混迷を増すばかりではないかと考えるとTRPGと著作権法に詳しい法律顧問が欲しくなるが、「TRPGに詳しい」「無料で相談に乗る」「弁護士」という3要素はヤスパースがナチスに関していったジョークのごとく、そのうち2つし全て表示するなんというか、「素人の法解釈」ばかりが山ほどあっても事態がクリアになるのかといわれたら混迷を増すばかりではないかと考えるとTRPGと著作権法に詳しい法律顧問が欲しくなるが、「TRPGに詳しい」「無料で相談に乗る」「弁護士」という3要素はヤスパースがナチスに関していったジョークのごとく、そのうち2つしか同時に成立しえないので、「TRPGに詳しい弁護士は無料で相談に乗ってくれない」「無料で相談に乗る弁護士はTRPGに明るくない」「TRPGに詳しくて無料で相談に乗ってくれる、そんな弁護士は存在しない」というオチにしかならん予感ばかりがひしひしとするので、ああもう正確なことを言うだけの精度があるAI、AIはまだか。内蔵助はまだか。
いいね! 25
きいろマン
きいろマン日記

2023/06/30 07:45

[web全体で公開]
😶 おリプレイ動画ですわよ
コロナでくたばっている間に 予約投稿していたシノビガミリプレイ動画が投稿されましたわ!!
よろしければご覧ください

いいね! 14
きいろマン
きいろマン日記

2023/06/22 18:46

[web全体で公開]
😶 初コロナ 初感染(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この間フラッシュを見に行って大喜びもつかの間 高熱!鼻水!これは一体どうしたことだ?!

コロナに感染しちゃったらしいです
インフルエンザにも人生で一回もかかったことないのに…

おかげで身内のシノビガミのセッションは延期… はやく元気になりたーい!
いいね! 11
とまと
とまと日記

2023/06/11 11:17

[web全体で公開]
😆 一番好きなRP
皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。
やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。
PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。
あまり全て表示する皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。
やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。
PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。
あまりにも楽しそうにするので、「テンション上がっているでしょ!!」と、よく指摘されたりされたり。


………間違ってはいないんですよね。


情け容赦不要の敵に関しては清々しい気持ちで殴ってほしい。
そして死ぬ時は三下っぽい台詞を吐いて命を尽きさせたい。
ついでにPCの情緒を巻き込まされるRPもしておきたい。

こういう事を考える所が「とまとを鍋にしてやろう会」が生まれる所以なのですかねぇ。
ちなみに同じことをされたら?

>>>勿論、そのKPを鍋に入れて具材にしますけどね!!!!<<<
いいね! 28
ササミ
ササミ日記

2023/06/09 09:33

[web全体で公開]
😢 探しものが見つからなかった
14連勤の前日にぎっくり腰をやってしまい、ギリギリ歩けるレベルで仕事しています…。

不運は重なるもので、出先で営業車の左フロントタイヤがパンクしました。
慌てて停車して、トランクからスペアタイヤを見つけるものの、ジャッキとレンチが見つからない…。
ジャッキアップするためのL字金具はトランク全て表示する14連勤の前日にぎっくり腰をやってしまい、ギリギリ歩けるレベルで仕事しています…。

不運は重なるもので、出先で営業車の左フロントタイヤがパンクしました。
慌てて停車して、トランクからスペアタイヤを見つけるものの、ジャッキとレンチが見つからない…。
ジャッキアップするためのL字金具はトランクにあるのに!?

え、マジで!? そんなことある?


スマホで調べたら600m先にオートバックスがあったので、駆け込んでタイヤ交換して貰いました。
オートバックスのお兄さんにも調べてもらいましたが、やっぱりジャッキとレンチが見当たらず…。


そして今日、ディーラーに連絡して車を持ち込んだら、助手席の椅子の下にジャッキとレンチがありました。

そんな場所に隠れてたのね~( TдT)
気づかなかったよ…。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記

2023/06/03 08:38

[web全体で公開]
😶 お酒を飲みながらパルプフィクションを見ました
昨日から引き続き、プロジェクターでタランティーノ監督のパルプフィクションを見ました。

オムニバス形式で4つの事件が進み、ヒネリの効いた演出と時系列を入れ替える手法でラストまで飽きさせない面白い映画です。


この映画を見ると『ピカレスクロマンTRPG』が遊びたくなります。
マフィアや博全て表示する昨日から引き続き、プロジェクターでタランティーノ監督のパルプフィクションを見ました。

オムニバス形式で4つの事件が進み、ヒネリの効いた演出と時系列を入れ替える手法でラストまで飽きさせない面白い映画です。


この映画を見ると『ピカレスクロマンTRPG』が遊びたくなります。
マフィアや博徒になって暗躍したり、裏取引や同盟と裏切り、情報戦をしかけたしする楽しいシステムですが、残念ながらオンセで見かけません…。
プレイヤー同士の対戦ゲームなので、ボードゲームに近い感じの楽しいシステムです。

今月の定例会で遊びたいですね~
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/05/30 00:02

[web全体で公開]
😶 今夜も頑張った
「よーし、今夜も絶体絶命のピンチをうまく切り抜けたぞー」
「どんな技能を使ったんですかポールさん?」
「自分はGMです……」
いいね! 27
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2023/05/29 23:51

[web全体で公開]
😰 すごいモヤモヤするやつ…………!
とある人にブロックされていることが偶然発覚!
いや、沢山の卓を回れば沢山の人と出会うわけで、人間である以上相性という物はあります。なので、セッションをしていると「ケンカをした」という事も聞きます。
問題は、私は別に今まで喧嘩した記憶はないということで…………その方との最後の接点が恐らくもう2年以全て表示するとある人にブロックされていることが偶然発覚!
いや、沢山の卓を回れば沢山の人と出会うわけで、人間である以上相性という物はあります。なので、セッションをしていると「ケンカをした」という事も聞きます。
問題は、私は別に今まで喧嘩した記憶はないということで…………その方との最後の接点が恐らくもう2年以上前だから(声もどんな人かも正直覚えてない)一体何が原因だったのか全くわからない。こちらからは「いいね」を送っている以上、私側から敵意を向けたわけではないと思うのですが、しかし、少し寂しい。
2年前と言えばまだ始めたて。なにかしら地雷を踏んでしまったのでしょう。私のことは嫌いなままでもいいけど、せめてブロック理由が知りたいというのはこちらの一方的な話ですしね。
それはそれとしてモヤモヤする!何が不味いって心当たりがあるならいいけど、心当たりなくブロックされたという事は自分の落ち度を自分で理解していないという事で、その悪癖が未だに存在している可能性があるという事。
オンセンに2年半年ほど(実働半年ちょっと)いて、KP含めて140セッション。そのたびに同卓者には基本的に友達申請なげてたので250人余り接点ができて、その中でブロックされたのが1人というのはまだ少ない方なのか。正直私はよくしゃべるタイプのコミュ障というか、特段好かれるような人格をしているとも思っていないのでショックではないけども、今更からもしれないけど、改めて気を引き締めたいと思います。

とまぁ暗い話はさておき132回目のタイマンセッション。飛び入り参加でKPさんに少し時間をずらしてもらったりと多大な配慮を頂きましたが、今回の卓もいけてよかった!またまたキャバ嬢を出向させましたが(困ったら大体この子)、タイマンならでは空気感もいいですね。ほんとタイマンはKPさんと息が合わないと地獄の空間になるある種のギャンブルなので…………。
特にKPCとして自分の探索者を預けた時、まるで自分の子が自分の元を離れて動いているみたいで面白い。ああそういう考え方や動き方もあるのかぁ、という新境地が開けるんですよね。
明日も卓はありますが、できるだけ皆が楽しめる言動を心掛けがんばりまーす。
もし私に対して何か「アレは正直嫌でした」みたいな事があったら、知り合いの皆様は躊躇わずに伝えていただけると助かりますので…………よしなに…………
いいね! 11
きいろマン
きいろマン日記

2023/05/22 00:32

[web全体で公開]
😶 TRPGで使える背景ですわよ
https://commons.nicovideo.jp/users/69462609
ニコニコモンズで TRPGとか動画に使える背景を公開していますわよ
全部無料で使えますわ
よかったら使ってくださいまし!!

自分がGMやったセッションとかで描いた背景はこうやってちょくちょく公開していく予定ですわよ
いいね! 35
ササミ
ササミ日記

2023/05/16 17:08

[web全体で公開]
😶 初心者PL向け:ココフォリアの使い方
Q. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくっ全て表示するQ. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくってあそべる画像メーカー】がオススメです。
簡単に立ち絵が作れます。ぜひ検索してみてください。


--------------------

① GMが指定したココフォリアに入ります

今回はコミュのページを張っておきます。
 ↓
自由気ままにダイス振る部屋(クトゥルフ6版)
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


--------------------

② キャラクターの作成しましょう

画面上の『マイキャラクター一覧』という『顔マーク』を選択します。
 ↓
『マイキャラクター一覧』という窓がでてくるので『+マーク』を押します。
 ↓
キャラクター編集画面が出てきます。
 ↓
キャラクター編集画面の名前の左側に『顔マーク』があるので、選択します。
画像選択画面が出てくるので、立ち絵を入れましょう。
パソコンならドラックすると画像が入ります。
 ↓
キャラクターの名前、HPの現在値と最大値、SAN値の現在値と最大値、イニシアティブ(DEXの値、名前に右にあります)を入れます。
今回はHP:10、10、SAN値:60、60、イニシアティブ:7を入れておきます。
 ↓
チャットパレットは以下をコピペしておきます。

---- クトゥルフ神話TRPGの場合【6版】----
CCB<=  技能名
CCB<={SAN} SAN値チェック

---- 新クトゥルフ神話TRPGの場合【7版】----
CC<=  技能名
CC<={SAN} 【SAN値チェック】
 ↓
一番下にある『盤面に追加』ボタンを押します。

これでキャラクターが置けました。


【いあきゃら】を使っている人は『コマの出力』機能を使えばすぐ終わります。
20分で作れる【クトゥルフのキャラ作成】で解説しています。
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre168321578028


--------------------

③ ダイスを振ろう

画面右側にチャット欄があります。
その中に『顔マーク』があるので、選択します。
 ↓
『②で作ったキャラクターの名前』がありますので、選択します。
作ったキャラクターでダイスが振れるようになりました。
 ↓
『メッセージを入力』と書いてあるチャット欄でダイスを振ります。

2D6  :6面ダイス2個
3D6  :6面ダイス3個
1D100  :100面ダイス1個
CCB<=50  :50の技能値で判定【6版】
CCB<=25 目星  :技能値25の目星判定【6版】
CC<=50  :50の技能値で判定【7版】
CC<=25 目星  :技能値25の目星判定【7版】


--------------------

④ チャットパレットを使おう

チャット欄に『メモマーク』の『チャットパレット』を選択します。
 ↓
登録してあるチャットパレットが開きます。
 ↓
CCB<={SAN} SAN値チェック を選択します。
これで簡単にSAN値チェックができます。

【いあきゃら】が人気な理由は、このチャットパレットを自動で入れてくれます。とても便利です。


--------------------

⑤ 発言の色を変えよう

チャット欄に 『パレットマーク』の『キャラクターカラー変更』を選択します。
 ↓
カラーパレットで『好きな色』を選択して、他の場所を選択するとパレットが閉じます。
 ↓
1D100とダイスを振ってみてください。キャラクターの名前が選択した色になっています。


--------------------

⑥ 作ったキャラクターを消そう

セッション終了後、部屋を退出する時に使ったキャラクターを消して帰るのがマナーです。
 ↓
パソコンの場合は、自分のキャラクターを『右クリック → 削除』
スマホの場合は、自分のキャラクターを『ロングタップ → 削除』

【注意点】他人が作ったキャラクターも消せます。絶対に間違えないように注意してください【注意点】


--------------------


これで気軽に遊べます。
わからないことは、コミュニティで気軽に聞いてみてください。みんなが優しく答えれくれますよ。
いいね! 50
モンテス
モンテス日記

2023/05/11 22:21

[web全体で公開]
😶 PCを使った感性と欲望の再現
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをする上で、この2つの要素を使わずに、自分が思う本当の意味でのPLになることは出来ないと思ってる。
とにもかくにも、PLはPCを使って、GMの用意した世界を堪能して欲しい。GMがそれを望んでる訳だし…
周りがどうのは全くもって関係ない。自分が持っている感性と欲望をPCに乗せて、表現してやってくれ。

そうでなきゃ、他のPLやGMは不安な気持ちになる。「あのPCは本当に人間なのか?」って疑問が自然と襲ってくるんだ。
疑うってことは気持ちのいい事じゃない。だからといって「人間しろよ」なんて言葉を投げかけるのはもっと変だ。
つまり………簡単に言えることじゃないんだ。TRPGにおいて、そういうことを聞くことは…怖いことなんだ…












「RPをするのは、100%無理です。」って返事だけは、死んでも聞きたくないのだから…
いいね! 10
こたつ
こたつ日記

2023/05/10 01:45

[web全体で公開]
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。

参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。

私がよくやるSW2.5で一般的なのは
「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。

面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。

だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが……

①参加条件を満たしているかどうか確認したい
一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。
「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」
はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。

②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい
文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。

③コミュニケーションのやる気があるか確認したい
募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。



そうは言っても、
実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。
そういうご意見もあるかもしれません。

これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。
「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」
ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。
そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります
というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない


と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
いいね! 81
ROSE
ROSE日記

2023/05/10 00:22

[web全体で公開]
😶 人生初オフセの予定

野良GMでTRPGデビューしたROSEちゃんは人生初オフセに参加申請しました。
GMで。

狂人かな?
冷静に考えれば今回こそPLをするチャンスだったはずなのに、つい、GMで参加しますと言ってしまいました。
まあ、GMも好きなんで問題は無い。はず。

ただ、オフセ自体やったことがな全て表示する
野良GMでTRPGデビューしたROSEちゃんは人生初オフセに参加申請しました。
GMで。

狂人かな?
冷静に考えれば今回こそPLをするチャンスだったはずなのに、つい、GMで参加しますと言ってしまいました。
まあ、GMも好きなんで問題は無い。はず。

ただ、オフセ自体やったことがないので、不安は不安。
あと、全く知らない人ばっかりの空間も不安だけど、知った人に会わないかも不安。
どちらかというと知った人に会う方が不安かも。

遠くの町の方に申請するべきだったかな? と今更怖じ気づいていたりします。

え? システム?
大人数不安なので2PLシステムにしました。
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/05/09 13:49

[web全体で公開]
😶 完璧で究極


のゲッター!!

が頭から離れなくなってきたうえに
ゲッターの曲がよすぎて何かの悟りを得てしまい
関連動画で釘パンチを打ち込む陰陽師が出てきたり
アイドルの汎用性が高すぎてアイドルってすごいなと思ったんですが
よくよく考えたら、アイドルアニメにロボは珍しくはないし
アイドルがも全て表示する

のゲッター!!

が頭から離れなくなってきたうえに
ゲッターの曲がよすぎて何かの悟りを得てしまい
関連動画で釘パンチを打ち込む陰陽師が出てきたり
アイドルの汎用性が高すぎてアイドルってすごいなと思ったんですが
よくよく考えたら、アイドルアニメにロボは珍しくはないし
アイドルがもみの木を伐採するまではアニメでもあり
現実ではアイドルが無人島を開拓して居たり
唯一のヌタウナギの内臓摘出技の継承者らしかったりするから
二次元でも三次元でも訳がわからないことってあるんだなと思いました。
というかアイドルもバラエティ番組とかで仕事しないと
アイドル業務だけじゃお金にならないんだな…って推しの子で学び……
ゲッター見たいなという気持ちになりましたね。
ロボのデザインとか好みかというと好みじゃないんですが
聞いた感じの設定がとても面白そう。
こうやって若い子がゲッターに足突っ込んでいくのか…
アイドルの力ってすごいな。
アイドルの力なのか……?
3人目はまともなアイドルを作るんだ、と考えていた私なんですが
前髪がオンザ眉毛のアスリート系女子とかも好きなので
女の子のレパートリーが増えていく…
老人も好きだから、そろそろカッコイイおじいちゃんPCも作りたい
おじいちゃんアイドル…っていうのも……アリか…?アリか…。
色々データみるの楽しいなぁー。(’ω’)
いいね! 23
ゆき
ゆき日記

2023/05/07 23:57

[web全体で公開]
😆 『庭師は何を口遊む』スピンオフシナリオの『ゼロごはん』に参加してきました
KPの空家さん、PLのていさん、ニンジーンさん、ヤブサカサカスさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました。

庭師の自班で回ることができて、本当に楽しかったです!
始終なごやかで、笑いが絶えないセッションでした。
緋世くんの毒舌がさく裂していたり、野蒜くんが緋世くん初郎さんの二人を子全て表示するKPの空家さん、PLのていさん、ニンジーンさん、ヤブサカサカスさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました。

庭師の自班で回ることができて、本当に楽しかったです!
始終なごやかで、笑いが絶えないセッションでした。
緋世くんの毒舌がさく裂していたり、野蒜くんが緋世くん初郎さんの二人を子ども扱いしていたり、初郎さんの卵のくだりで子供掴まえたり面白Tをもらったり、姫坂班は子供を守るためには一致団結するんだなとかとか、色々楽しいことばかりでした。

備忘録は改めてまとめたいと思います。
いいね! 11
きいろマン
きいろマン日記

2023/05/04 15:13

[web全体で公開]
😶 ドクターフー面白いよ!
最近U-NEXTで 字幕版のドクターフーを見てるのですが すんげー面白い!
拙者が小学校の頃 NHKでよくやってたので懐かしくてついつい止まらなく…
インセインでダーレクから逃げるシナリオ作ろうかな…?!

マレモンの後ろの方にもたしか 新しく神話生物を作るときこう作れよ!みたいな例でドクターフー載ってましたね

インセインでそのうちやってみよう
いいね! 7