蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.15
蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
2023/09/27 20:41 [web全体で公開] |
😶 平たく言ってしまえば……【TRPG/裁定】 『その場のメンバー全員がGOサイン出してるなら、それはオッケーな裁定になる』もので…… 『その場のメンバーが1人でもNOを出してるなら、それは不当な裁定になる』ものなのかな〜って。 (※尚この場合、GMが判断した裁定である時は、妥当な裁定とされる事もある) RP、ダイス、宣言然り。 突き詰めてしまえば、 『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』 この一言に尽きるんじゃないかって。 そう考えると、結構シンプルな問題かもしれません。
| ササミ | |
2023/09/19 14:02 [web全体で公開] |
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】 昨日はクトゥルフ6版のKPでした。 3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。 癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。 「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。 まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw 探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
| ヴァカルデ | |
2023/09/18 21:21 [web全体で公開] |
🤢 楽しい卓を囲むためにいらないもの(極端な意見なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GMでもPLでも一人遊びを除いては、個人で卓は成り立たず、最低限1対1以上の人間関係は発生せざるを得ない訳です。 よく日記で拝見する意見は、ランダム性やその場の話の流れで発生した予想外については皆で笑って楽しみつつ、また皆で遊びましょうという着地点に落ち着くことを共通のゴール地点としましょう。というものですかね。 ひとまとめに予想外と言っても、どんちゃん騒ぎすることを主に置いているシナリオとそうでないタイプのシナリオではその中身はガラッと違いますよね。好みの割合でどちら側に寄るかはそれぞれで、場合によっては読み違えて失敗することもあると思います。 それ自体は誰かが指摘して、指摘を受けたところで調整するなり、遊び方合わない方かもなと距離を取るなりやりようはあるでしょう。自分の好みからは少し外れるけれども楽しんでくれているみたいだしまぁいいかと特に何もしない場合もあるかもしれません。失敗したとしても、誰もが大きい不快感を得ずに卓を終えて、それから遊ぶプレイグループが自然と変わったりするケースだってあるでしょうね。 いっつも目立つのはそうじゃないケースですが。 どうしてそうなるのかと言うと、どこかしらでいらないものが卓に紛れ込むからだと思います。 共通のゴールである「皆楽しく遊べるように」を故意に放棄する参加者が発生するんですね。 言葉の問題じゃなく、内心の問題。 こいつ合わないな、もう来たくない、やりたくないって思わせてやろう。 私が不快だった以上に不快な思いをさせてやろう。 実際のところ、トラウマ植え付けてやろうって言ってた人もいたんじゃないでしょうか。 これらは極端な例ですが卓中、あるいは卓外でそういう種類の害意をぶつけてくるんですね。 内心は自由なんだから問題ないだろ、とかそんな話じゃなく。 その自由の先で、こいつは楽しく終わらせなくていいや。終わらせてやりたくない。 そういう言動が疑いようもない形で目に見えているわけです。 一回二回であれば警告・釘刺しと言う意味で受け取ることも出来ましょうが、数か月続いたならばどうなんでしょうね。 結論に達しているのにダラダラと相手に関わって、さらに相手を嫌う材料探しに躍起になって、最終的に嫌いありきの言動が当然になる訳です。だってお前、私を不快にしたじゃん。きっと意図の掴み切れないあの行動も、そういうつもりで取ったに違いない。といった具合に。 お互いそうなったらもう終わりですよね。さっさと縁切れ。繋いでおく理由って嫌がらせ以外の何でもないだろうが。 この日記では自省も何もかも棚上げでぶちまけてますから、今この時に至って説得力の欠片もない話に落ちぶれてしまっているという点で見苦しいことこの上ない訳です。お気持ち文なんて軒並みそんなもんか。 ともあれ、目的だったり行動が相手への損失の押し付けにすり替わっているんですから、相手させられる側からしたら価値0どころかマイナスです。基本的にいるだけで有害。 ただ、人間関係って長期的なものにもなるかもしれないので、自分と相手の価値観それぞれでの差し引きも加味する必要もあるかもしれません。双方のトータルが+に収まるのなら互いにある程度我慢したり、やらかしてしまった場合はどうにか他の機会で取り戻そうと工夫を凝らしてみたりするのもいいでしょう。最終的に双方が利益を得られているのなら良いのですが、自分目線の利益が0を割るのが明らかな相手からそれを続けろ、続けさせろと言われても……という。 人情だとかそんなもん考えていたら何も出来なかったのでとりあえず時間を置いて、今更それらを一切合切投げ捨てた話ですが、0以下の価値で固まってしまった相手を許容する意味がないわけです。 私に関してはもう「そうだ」と判断した相手や、「そうなりかねないな」と思っている方についてはブロックしたりしてこれ以上の被害拡大を予防しますし、こっちからも関わらないようにします。関わって欲しくないからって延々嫌がらせするというのは私は基本的に好まないし何より面倒くさい。された場合も相手に対してそう思うので、マイナス評価は覆りようもないです。 本来そうなる前に何とか出来たなら良いのにね。 まぁ困難だろうから許容範囲外についてはこうしようと考えている、というお話でした。 これだけ書いておいてこんな適当な感想じゃダメですよね?本当に。
| きいろマン | |
2023/09/15 16:29 [web全体で公開] |
😶 インセインで作りシナリオ~ ダーレクから生き延びるシナリオ ゼノバイトを誰かに押し付けるシナリオ アナイアレーション的なシナリオ コズミックホラーなやつ アナログホラー風味なやつ 最近二次創作のホラーシナリオもいいかなぁとか考えております はい ホラー映画の殺人鬼に追いかけられるやつとか楽しそうだなぁとか… こういうのはCOCではやりにくいですからな!
| 夏野菜なす | |
2023/08/31 22:51 [web全体で公開] |
😶 初TRPG TRPGをしてみたい!と登録して早4ヶ月…この間初めてTRPGをしてきました! キャラクターの作り方から一から教えてくれた皆様には感謝してもしきれません…! TRPG中もBGMや背景が変わって…アッ!凄い…楽しい! と終始驚きながら楽しみながら出来ました! これから色々な方といっぱいできたら嬉しいな
| つぎの | |
2023/08/25 15:14 [web全体で公開] |
😶 私の卓に参加する時のお願い 『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。 遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。 例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。 以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。 私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。 ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。 『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。 ーーー何卒、宜しくお願いします。
| ササミ | |
2023/08/23 01:58 [web全体で公開] |
😰 荒らしの前兆なのかな? 参加申請して、コメント消して参加取り消し。 また無言で参加申請して、参加取り消し??? 参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの?? 不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。 荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
| Alice | |
2023/08/17 02:20 [web全体で公開] |
🤢 お願いしたいこと 少し不愉快になるかもしれませんが良ければ見てくださると幸いです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、そうですね。 一日……日付的には二日経ちましたので、友達のみ公開から改めて全公開で書かせていただきます。 CoCの探索系シナリオでもどうしても戦闘がしたいっていう方、居るじゃないですか。 そういう方々に言いたいのですが。 戦闘がしたいなら他所でやってください。探索系シナリオで力でものを解決しようとするのはやめてください。 死なない=大丈夫ではないってことを理解してください。 貴方達がやってるのはシノビガミでも戦闘系TRPGでもなくCoCで、探索系シナリオです。 どうしてもCoCで戦闘がしたいならそういうシナリオに行ってください。迷惑なんです。鬱陶しいんです。 その軽率な行動で他PLのPCがロストする可能性とか考えないのですか? その当人のPCだけで被害を抑え込めるとなぜ思えるのですか? 果てしなく不快、不愉快です。 扉を力で壊して押し通る えぇそういう形もありましょう。しかしそれって序盤も序盤で取る行動ですか? なんで最終手段を軽率に出してくるんですか? 探索すれば答えはあるんですよ、CoCですから。それを怠って死なないからと軽率な行動を取るのはその当人のみならず他のPLにも被害が行くってことを考えてください。 この度参加した卓では、人外PCはNGとしっかり明記されておりました。 私の認識ではステが如何な理由であろうともEDUを除くものが18を超えるものは人外だと思っております。 だってそうでしょう? PLが作れるPCはルルブ上では最大18なのですから、それを超えるってことは人外ではないですか。 百歩譲って継続PCならば良いでしょう。AFやなにかのステを犠牲にすることによって一つだけステを超過出来るなどの報酬を貰ってるのでしたら。それを備考欄にちゃんと書いていてくれれば良いでしょう。 しかしそれを野良卓で、普通に出してくるのはやめて頂けると助かります。いくらKPが許可を出したとしても他のPLは迷惑に思うかもしれません。使いたいなら何がしかの一言を付けてください。 自衛の範囲と言ったらそれまでですが……まずもって、そういうPCはCoC内では普通出来ないはずなんですから、それを使う側が配慮するべき事だと思うのです。 ですので、そういうのは身内卓や人外OKと“明記”されてる卓で使ってください、迷惑です。 約一年振りの復帰卓がこのような形になって非常に残念でなりませんが、まあそれは私の事情ですね。 お目汚し失礼しました。
| つぎの | |
2023/08/11 20:55 [web全体で公開] |
😆 実をいうとね・・・!!!!!!【TRPG】 >>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!全て表示する>>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!! 僕が、いっちゃんテンションが上がってるのがッ!!!!! 『PLさんからキャラシを渡された時』ですね!ハイ! 特にそのPLさんの『好き(と書いて性癖(ヘキ)と読む)』やら『ツッコミ所』やら『シナリオ背景・トレーラーをなぞるような設定』が書いてあると、口角が…軽率にバク上がりします() 『このPLさんでこのPCか…なら、このシーンでNPCからこういう事聞いたらキャラ立つかな?』 『このPCの見せ場、たぶんこの場面やろ!…よし、シーン増やすか…』 『おっ?このPC、弱点書いてあるな…よし、じゃああの負けイベントで前フリ投げちゃお☆』 『このPC、この組織と因縁あるのね…じゃあ、エネミーの組織、コッチに変えちゃえ!』 ・・・こういう妄想しながらね〜、シーンの随所に「地雷」仕込んでる時がスゲェ楽し〜!!!(言い方←) 仕込んだネタは爆発したりしなかったり、時には明後日の方向にフュージョンすることもあるんですが、どう転んでも楽しいからヨシ! 折角参加して頂いたからには、やっぱり「楽しかった!」「このPCで来てよかった!」って、なって欲しいな〜って……。 傲慢ながらも、そう思ってます。
| Satoshi | |
2023/08/04 12:55 [web全体で公開] |
😶 GM俺だー。初期からキャンペーンしてくれー!(雑文) なんて時間が無いけど考えている。 あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな? 結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない? 需要あるんかな? 有るならリアル冒険者の店になっていく? この情報は他者には公開しないことが前提で、NG全て表示するなんて時間が無いけど考えている。 あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな? 結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない? 需要あるんかな? 有るならリアル冒険者の店になっていく? この情報は他者には公開しないことが前提で、NGな人は人はこの人とこの人、プレイスタイルはこんな感じってテンプレ作って書いて、GMもPLも登録して貰って、その中で合う人を店主がお勧めする。 もちろん初見同士は事故になっちゃう可能性はあるけど、終わった後に報告して貰って、次回からは一緒にしないようにする。 揉めたときはログを提出して判断する。 そうすればセッションにかかる参加者全員の負担が減る。 皆さんいかがです?
| 明日平 | |
2023/08/01 19:21 [web全体で公開] |
😶 GMするときの特技もう1つあった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の中で当たり前すぎて、昨日の日記に書くの忘れてたけど GMするときの特技?というか特殊能力?あった それは「PL運がいい」です ここ10年くらい自分がGMするとき、同卓拒否レベルのPLさんと当たったことないし 今までウン10年のGM歴の中で幸いなことに ・卓からけり出す ・PLが卓から抜ける ・セッションを中止する レベルの方をお相手したことはない (PLでは他PLがこういった事態になったことはあるけど) まあ、明日平は歴は長いがセッション回数は少ないオフセ民なので 試行回数が少ないからってのはあると思います 後、身内卓が多いってのは大きい あまりに合わない方は身内になる前に離れるから それでも、オンセンであまりに合わないPLさんと同卓したことないんですよね これも試行回数がそもそも少ないとか CoCやSW系のようなメジャーシステムではなく、ややマイナーなシステムのGMをするので無茶するPLが少ないとか (マイナーなシステムで無茶なプレイをするとすぐ評判になって卓にありつけなくなるから) 色々理由はあるんでしょうが、オンセン自体の治安の良さが大きいのかなと思っています 後は明日平の幸運 と 人徳……はないか 人徳というよりは、明日平はアクの強い日記を書く人ってイメージだろうからPLは無茶を言い出しづらいってのはあるかも 特にオチはないんだけどPLに恵まれてるのには感謝しないといけませんね
| ササミ | |
2023/07/28 15:58 [web全体で公開] |
😶 おう なつだぜ おれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TR全て表示するおれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TRPGがすきー!』というTRPGゲーマーの集まるサーバーに入ってみました。 うーん、使い方がイマイチ分からん。 卓募集ってどうやってやっているんだろう?? 解説サイトを探してこないと、よく分かりません。 Misskey使っている人、使い方が書いてあるページ教えてください~
| ミドリガニ | |
2023/07/28 15:44 [web全体で公開] |
😊 【お仕事】会社のパソコンが【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日より新しく成りました!! 今まで使っていたのは10年選手で、正直壊れ掛けていたので上長に直訴したわけですが、イヤッホォオオオオオオ(AA略) * * * + 本当です!! n ∧_∧ n + (ヨ(* ´∀`)E) Y Y * 爆速起動するWin11マシンに成りました。 お仕事頑張ろう!! Thanks for reading!
| はるるん | |
2023/07/28 10:38 [web全体で公開] |
😶 性格を4つのタイプに分ける(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)性格を4つのタイプに分けるソーシャルスタイルってのがありまして… 縦軸:自己主張が強いかどうか 横軸:感情が表に出やすいかどうか で4つのタイプに分けられます 自己主張が強く、感情が表に出にくい=A:ドライビングタイプ(現実派) 自己主張が強く、感情が表に出やすい=B:エクスプレッシブタイプ(感覚派) 自己主張が弱く、感情が表に出やすい=C:エミアブルタイプ(協調派) 自己主張が弱く、感情が表に出にくい=D:アナリティカルタイプ(思考派) ----------- A:ドライビングタイプ 「指図されるのは大嫌い。思い通りにやらせてよ」 生まれつきのリーダー気質。 戦略、勝負が大好きで支持されるのが大嫌い。自分の道は自分で決めるタイプ。 強み:判断および決断が早い/打たれ強い/自己主張ができる/ドライ 弱み:褒めることや相手に合わせることが苦手/怖い人という印象を与える ----------- B:エクスプレッシブタイプ 「楽しくなければ意味がない。盛り上がって行こう!」タイプ 仕事も勉強もやるなら楽しくなくちゃ! サプライズが大好きで物事に対しては何とかなるさと楽観的。細かいことは気にしない。やってみてから考える。 強み:アイデア豊富/行動力/周りを巻き込む/社交性/ノリと勢い 弱み:忘れっぽい/飽きっぽい/ムーティンが苦手/地道な努力 ----------- C:エミアブルタイプ 「みんなのためなら頑張れる。きちんとお役に立ちたい」 人間関係には波風立てず常に穏やか。困っている人がいたら助けずにはいられない。 自分の希望よりも相手の期待を優先する。 強み:親切/優しい/気配り/サポート/思いやり/癒し 弱み:決断できない/プレッシャーに弱い/人前で話すことが苦手 ----------- D:アナリティカルタイプ 「感覚ではなくデータを信頼。計画通りに進めましょう。やるべきことは正確に。」タイプ まずは計画と事前準備。自分の専門を大切に。 ミスは少なく確実に。いつも通りにきちんとやろう。コツコツ継続してこそ価値があると考える。 強み:正確/コツコツ/継続/分析/調査/マイペース/計画的/現実主義 弱み:行動が遅め/話が長い/人付き合い/雑談/アイデア出し ----------- 一般的にAとC、BとDは相性が最悪とか(汗 みなさんも自分の性格を知りつつ、セッション等で相手は何タイプかな?とか考えながら対応していくと 余計なストレスを感じずにすむ…かも?知らんけどw ちなみに自分は「エクスプレッシブ&エミアブル(8:2)タイプ」かなと思ってます。
| どうじょう | |
2023/07/28 09:33 [web全体で公開] |
😶 心配だなんて言えない ――――こともある。 付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。 もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。 が昨日、近況について連絡があった。 嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわ全て表示する――――こともある。 付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。 もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。 が昨日、近況について連絡があった。 嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわかった。 わかったけど、心配だなんて自分には言えなかった。 付き合いは長くても、自分とその人はあくまでオンラインでの付き合いに徹しているから。 壁一枚向うの親友にできることはあまりにもない。 心配だと重ねて言われてもそれはただ相手にのしかかるだけの重しにしかならない。 「大変だろうけど頑張れよ。そっちの方が済んだからまた遊ぼう~!エロい話もしてぇ!」 心配だけど待ってるよ。 吐き出して日記に書かせてもらった。
| ROSE | |
2023/07/28 08:35 [web全体で公開] |
😶 TRPGになにを重視しているか 人によって違うと思いますが、ROSEさんは「雑談」です。 シナリオやりたいだけなら1人遊びでGMもPLも両方やる人間なんですよ。 せっかく人間と一緒に遊ぶんだから雑談だのPL会話だのしたいなー派なんですよ。 人生で一番大切な時間は雑談。 そのくらいには重視している項目なのでシナリオだけコマンドみたいに進めていきたいタイプのPLさんとは相性悪いかもです。
| ミニ丸語 | |
2023/07/28 06:25 [web全体で公開] |
😶 反省と良き学びと(上手く言語化できてる自信がないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回の日記は卓日記ではないがセッションにまつわる物。自分がセッションを始めたてのことを可視化するいい機会があったのでソレに関して。 今思返せば初期の私はヤバいPLだったなぁ、と思います。地雷キャラシ系ってわけではありませんでしたが、皆と楽しむ事より「セッションを賢く(解釈の余地アリ)クリアする」事“だけ”が目的でした。 推奨技能が提示されればなんとか頭を捻って全部の技能をなんとか取れるキャラを毎回作り、セッション中でも「如何に勝つか」が主目的でした。当然他のPLさんを気遣うという事すら頭になく、主導権を取りたがり(これは今もそう)、一種の主人公症候群に陥っていた事は確かです。 私はCoC民ですが、CoCを「謎解きゲーム」と最初は強く捉えていました。 初めてそこそこの年月が経ちますが、アレから私は変われたでしょうか。前の様にキャラシを一々作らなくなった分余計に屁理屈捏ねてる感じになった様な気もしますが、一つ言えるのは「自分が主人公じゃなくてもいい」と思える様になった事ですね。これは昔と大きな変化だと思います。 勝つことより如何に楽しむか。どうセッション全体を面白く描くか。他のPLとどうやって絡むか。 これはKP側に一度立ったことで少し意識できるようになりました。 一方で、自分の中にある合理性を好み今持っているリソースで最大効率の成果を狙う。このスタンスに関しては正直変わってないと思います。むしろ初期より色々な方のアイデアを見てきた分屁理屈のレベルは上がっているとおもいます。 多分「できる事なのにやらない」事にモヤモヤしてしまう性格だからですね。あとKPさんにとっても面倒なことや判断に困ることに気づいたり提案したりする癖も治っていない気がします。 また、これは確実に悪癖だと理解しているのですが私は「KPの望んでいるリアクションをする」タイプのPLではありません。特に露骨に泣かせにくる系は気配を察知するとスンと逆に萎えます。 感情とは人間が自ら発露するものであって強制されるものではない、というのはTRPG以前の私の人生のスタンスなので恐らく一生変わらないでしょう。 TRPGはあくまでシナリオは下地であって主体は実際にプレイする人間達。同じシナリオやっても別々の人がやっても全員が同じ様なリアクションを“しなければならない”訳でないはずです。むしろ参加者ごとに違った変化が起きるのが他のゲームにないTRPG最大の面白さだと私は感じています。 要するに一部のKPからは「コイツ可愛くねーな」と思われるタイプのPLって事ですね。もっと言えば「KPの思い通りに動かない」タイプだと思います。 今も恐らくダメな点は多々あると思いますが、都度客観視しつつ直していきたい所存です。ですが客観視はできてるつもりでも実際には非常に難しい事です。 性格に関してもシナリオやオフ会に誘ってもらったりするレベルで合う人もいれば逆もまた然り。ただ逆もまた然りのタイプの方から頂ける意見はいつだって自分の事を見つめ直す良いキッカケになります。初期にお会いした方は多大なご迷惑をおかけした事もあると思います。それに関しては本当に申し訳なく思っています。 故に今後また古い知り合いにお会いできた時は少しは成長したミニ丸語を見せられるといいなと思います。 自戒の意味でもこの日記を残し、ここで日記を〆ます。 今後も屁理屈は程々に良き出会いが増える事を願いセッションを楽しもうと思います。 という事で本日のオリシ高難易度宇宙船シナリオテストプレイも張り切って行ってみよーーー!! 今日もーっといい日記が書けるといいよね、ハム太郎 へケッ(遺言)
2023/10/03 16:25
[web全体で公開]