蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.131

蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おーじ
おーじ日記

2018/01/23 16:21

[web全体で公開]
😶 アルベルト・アインシュタイン。未来食堂。
世界の偉人が大好きな僕でして・・・ はぁ! って勉強になることも沢山あります。
それはTRPGという言葉を使う遊びをしているからでしょうか その意味 その思考にとても興味があります。
「紙に書いてあることをなぜ覚えていないといけないのか?」
いやぁー 突き刺さりますね。 いろいろな意見あると思全て表示する世界の偉人が大好きな僕でして・・・ はぁ! って勉強になることも沢山あります。
それはTRPGという言葉を使う遊びをしているからでしょうか その意味 その思考にとても興味があります。
「紙に書いてあることをなぜ覚えていないといけないのか?」
いやぁー 突き刺さりますね。 いろいろな意見あると思いますが
TRPGのPLとしてGMとしてこの言葉には考えをめぐらせる必要があるかなと感じました。
まず それは紙でないといけなかったのか? 頭の中に記憶するではだめだったのか?
紙に残すのは 覚えられないから であって それの内容を記憶してる必要はあるのか?
などなどいろいろ思考を張り巡らしました。
それはルルブと一緒で 覚えられないからルルブという本になってるのでありまして。
ルルブの内容を覚えなくてもいいんじゃね? その記述だけがのってるページを覚えれば。
っていう新たな思考にたどり着かせてくれました。
「私は天才ではない。 ただ一つのことに人一倍取り組んでいただけ」
なるほど・・・ この思考にたどり着けたのもTRPGというものに取り組んでいたからということでしょうかね?
過去の偉大なる祖先は私たちに沢山の言葉を残してくれました。
いやぁ おもしろいですねぇ。
雪かきしてる中でずっと考えてましたよ。言葉の意味を。

未来食堂。 店主がエンジニアの方だそうで・・・ おもしろいですね お店の仕組みがおもしろいです。
これをコミュニティに生かせないかとか思ってたりします。ですが僕はコミュニティ作りませんけどねw
大きく分けて セッションしたい人 GMやりたい人 PLやりたい人 この3種類にTRPGは分かれるかと。
セッションがやりたい。 よく聞く言葉ですが・・・
口のワルイ僕から言わせて貰ったら じゃあGMやってよ 僕PLするから。って思います。
あなたはそれにたいしてNOとはいわないでしょうきっと。
NOという人は 僕からしたら意味が分かりません。「セッション」がしたいんだよね?って聞き直しちゃいます。
あなたそれPLがやりたいの間違いじゃないの?って思いますかも。
そんな些細なことを考えてしまう私です。皆さんどうでしょう そんなこと考えないって?
いやはや 失敬。でも本当にそうじゃありませんかね?一考してもらえると幸いですねぇ。
だからこう 
PLチケット作ったらいいのかな って考えますね。 GMやった人にはそれを自分のために使うか
誰かのために使ってもらうか選んでもらってとかそんなことを考えてしまう私もまた・・・
TRPGというものに全力ではあります。
日記を読んでいただいたかたにはぜひ一考していただきたいですね。
なんて 偉そうな僕ですがね!w
いいね! 11
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/20 09:18

[web全体で公開]
😶 責任
なんとなく最近思うこと。
不誠実さを不誠実な人の為に指摘してくれる人は、なかなかいないんだろうなということ。
軽いものに関しては不誠実の基準は人それぞれで、それはもう、好みに近いということ。

なんというか、不誠実さが怒りを覚えるレベルでないと、場の空気もあってなかなか言えないから、ちょっと全て表示するなんとなく最近思うこと。
不誠実さを不誠実な人の為に指摘してくれる人は、なかなかいないんだろうなということ。
軽いものに関しては不誠実の基準は人それぞれで、それはもう、好みに近いということ。

なんというか、不誠実さが怒りを覚えるレベルでないと、場の空気もあってなかなか言えないから、ちょっとの不誠実さがあっても結構、流れてしまうことが多い。
不誠実に対して、老婆心を働かせて「怒ってないけど、正直、それはどうかと思う」と指摘する人はまずいない。
だって骨が折れるし、野良だとこれっきりだから。
その人が参加する卓をなるべく避ければ良いので、殆どの人は耐えられてしまう。
長く続けていると、不誠実は信頼に統合され、野良でない、自分にとって大切な人も沢山出来ますし。その人たちとすれば良いから。

流石にKPする時に申請が来たらPLさんを守らなきゃと思うので「前回このようなことがありましたが、今回は自分がKPなので同じことがあれば許しません。それでも良いですか」と尋ねるけれど。
うん、PLとしてだと、なかなか言えないものだし、言わないものだな。そう思った次第です。

そう考えると、KPの責任というものはやはり大きいなと思います。
ただKPさんによっては指摘するレベルのラインが高い人もいると思うので、というか自分が結構適当なので、
もし自分の立てた卓で、「この人はルールを守っていない。一緒に卓をしたくない」と思うようなことがあればシークレット相談して下されば、検討して、対応します。
なるべく、そのようになる前に、気付くように努めたいですが。

不誠実の責任は不誠実な本人にも、KPにも、同じくらいあるのかもしれない。
KPに慣れすぎて忘れかけていたことを思い出す。
なぁなぁになりがちだけど、気を引き締めてキーパーリングしなきゃなと思った次第です。
いいね! 41