蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.14

蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もちもち
もちもち日記

2023/10/30 18:37

[web全体で公開]
😊 1卓1卓がたからもの
早いもので、クトゥルフ神話TRPGをはじめてから3ヶ月が経ちます。

とはいえ、まだ3ヶ月。
回せるシナリオはたった2つ。

まだまだ回数は少ないとはいえ、全く同じシナリオを遊んでいるはずなのに、いつも紡がれる物語は違う。
毎回そこにしかない物語が、展開が生まれ、思ってもみないことが起こ全て表示する早いもので、クトゥルフ神話TRPGをはじめてから3ヶ月が経ちます。

とはいえ、まだ3ヶ月。
回せるシナリオはたった2つ。

まだまだ回数は少ないとはいえ、全く同じシナリオを遊んでいるはずなのに、いつも紡がれる物語は違う。
毎回そこにしかない物語が、展開が生まれ、思ってもみないことが起こる。
これがとてもとても楽しい!

発狂してとんでもないことになったり、
たった1発の銃弾で敵を消し去ったり、
みんなで生きて帰るために知恵を振り絞ってアイディアで乗り切ったり、自らの言葉(ロールプレイ)で胸を打つ説得をしてみたり。

そんなみなさんの頑張りが。
1卓1卓が、KPにとってかけがえのない宝物。

これからも少しずつですが経験を積んで、たくさんの物語と出会いたい。

この卓で楽しかったと思ってもらえるように、日々精進しよう!と、決意をあらたにする新米KPなのでした。
いいね! 25
榊原
榊原日記

2023/10/30 18:09

[web全体で公開]
😊 徒然日記6
身内でGMを久しぶりにやらせて頂く事になりました。

メンバー集めからですが久しぶりのGMで非常に楽しみですね。
予定ではキャンペーン予定、メンバー次第では変更になるかも? と言う形でしょう。
上手く回せる回せないは出来ればうまく回したいところですが、それ以上に楽しいと思っていただける卓にしたい限りです。

私も楽しんで頑張って行きましょう。
いいね! 8
はるるん
はるるん日記

2023/10/30 15:40

[web全体で公開]
😟 オンセンのブロックやミュートって…
勘違いだたら指摘してほしいけど、Twitterとかと違って、自分がAさんにブロックされてても、自分はAさんの日記とかが見えちゃうんだね(汗
でも、イイネやAさんのプロフィール見ようと思っても見えないという…
「おろ?ブロックされてるなら、こっちもミュートとかしておこっと♪」って思っても、
そもそもプロフィールにたどり着かないので、出来ないというね…

勝手に自分からはAさんがミュート状態になってくれればラクなのにと思った今日この頃
いいね! 28
ROSE
ROSE日記

2023/10/29 15:32

[web全体で公開]
😶 質問 GMがたくさんダイス振れるシステムってなに?

わたし、ダイスじゃらじゃら振りたい!

という不純な動機で始めるのにおすすめシステムってあります?

今のところ呪印感染が一番振ってる気がします。
いいね! 10
Kei
Kei日記

2023/10/29 13:22

[web全体で公開]
😶 事件の真祖を暴くのが先か、調査できなくなるほど事態が悪化するのが先か
ご機嫌よう。

いつものように自分が遊べる程度にではありますが、Noirlandia を訳しましたの。悪徳と退廃にまみれた街を舞台に殺人事件の真相を暴くことを目指すTRPGですわ。ですが、このTRPGは判定が失敗して事態が悪化しやすいようにデザインされていまして、もちろん判定結果を覆す手段はある全て表示するご機嫌よう。

いつものように自分が遊べる程度にではありますが、Noirlandia を訳しましたの。悪徳と退廃にまみれた街を舞台に殺人事件の真相を暴くことを目指すTRPGですわ。ですが、このTRPGは判定が失敗して事態が悪化しやすいようにデザインされていまして、もちろん判定結果を覆す手段はあるのですが、そのためには引き換えに……といった感じで、しかも真相を暴いてもハッピーエンドになるとは限りません。
判定以外の部分も独特で、コルクボードにカードをピン留めして紐で結んでいきます。情報の結びつきによって真相に近づいていきますが、情報が破壊されることもあります。情報がどのように結びついてどのような真相に導かれるのかはプレイヤーに委ねられます(そう、これもナラティブ系TRPGですわ)。

ルールでは街の設定もプレイヤーで話し合って決めるのですが、クイックスタートとして9本の設定が公開されていて、中には「クリボー王国で王室の配管工が殺され……」みたいななんとなく見たことがあるようなないようなものもあり、楽しそう♪(といってもタイトルの通り全体的に暗い雰囲気ですけれど)

近いうちに遊んでみたいな、と思っていますの。
いいね! 12
あいぜなさん
あいぜなさん日記

2023/10/28 12:03

[web全体で公開]
😆 お嬢様口調の有用性『どうでもいい日記!』
皆様はお嬢様口調、好きですか?
僕は好きです。単純に楽しいですよね。

さてそれはそれとして何故お嬢様口調が云々の話をしようかと言えば、
『お嬢様口調で物事を言えば、全てが緩和されてちょうどいい具合になるのでは?』

――――――――――

僕は素で口が悪いです。周囲に罵詈雑言なんで全て表示する皆様はお嬢様口調、好きですか?
僕は好きです。単純に楽しいですよね。

さてそれはそれとして何故お嬢様口調が云々の話をしようかと言えば、
『お嬢様口調で物事を言えば、全てが緩和されてちょうどいい具合になるのでは?』

――――――――――

僕は素で口が悪いです。周囲に罵詈雑言なんでもござれ、大体の文句は揃ってる闇市場で育ってきたので、自然と僕の口はそれをトレースするように口が悪くなり、口調が強くなります。

『別にそういう意図で言ったんじゃないんだよ!傷付けたいわけじゃないんだよ!』

ということもこの口調ではしばしばなので、さてどうするかなと言ったところですがここでそうお嬢様口調が登場します。
そう!お嬢様口調で言えばどんなことだってまず認識の先に『お嬢様』というファクターが来るので、中身の口調の強さなんて五里霧中になっちまうんですのよ!!おーっほっほ!これは勝ちも同然ですわぁ〜ッ!!!!!

しかして、もちろん聡明な読者諸君はおわかりになられていることでしょうけれども、前提として『選んだ言葉に責任を持て』ということは大大前提にありますわぁ〜ッ!!!

失言の責任なんてワタクシお取りたく無いでございますのよ〜ッ!!!!
責任を取るのはバトラーだけで十分ですわ!!!

さて、故に言葉は選んで、お嬢様口調で接する。さすれば、僕のコミュニケーション能力はぐんぐんうなぎのぼり滝登り鯉のぼりですわ〜ッ!!!

...滝登りは、違うか...。

――――――――――
いいね! 14
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2023/10/24 21:22

[web全体で公開]
😶 本が読めなくなってきた...
読解力が日々衰え、「本ムッズ!」って思うようになってしまった...
今でもシノビガミの一般人の所、CoC7thの銃処理についてがあんま読めなくなってきた。
誰か俺に読解力を分けてくれ!
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/10/24 15:13

[web全体で公開]
😶 よくネットのイラストに「月額いくらの支援」ってあるけど
「あの「支援」ってのと同じことを出版社に対して行う手段はないかな」
「また突拍子もないことを……」
「ひと月200円で支援ができて、支援者は毎週更新されるその出版社の情報だのおまけ画像だのを無料で見ることができる」
「ただのメルマガじゃないか!」
「それだけじゃないぞ。一年ごとに、2500円全て表示する「あの「支援」ってのと同じことを出版社に対して行う手段はないかな」
「また突拍子もないことを……」
「ひと月200円で支援ができて、支援者は毎週更新されるその出版社の情報だのおまけ画像だのを無料で見ることができる」
「ただのメルマガじゃないか!」
「それだけじゃないぞ。一年ごとに、2500円分のその出版社だけで使える商品券をプレゼント」
「ただの積み立てじゃないか!! しかも100円とは特典が厳しい!」
「いいアイデアだと思ったんだけどなあ。月200円の支援を3年続ければ毎月特典情報を得ながら最後にはクトゥルフのルルブが買えるんやで。金がないっていってるひとも、ひと月に日高屋の半ラーメンくらいの支援ならできるんとちゃうか、って」
「そういうけどな。冷静に考えてみろ。お前が高校生の時、月200円をそうした支援に回せたか? 小遣いから」
「ごめん……」
いいね! 17
猫っち
猫っち日記

2023/10/23 23:30

[web全体で公開]
😆 初めてのTRPG出来ました!
身内でクトゥルフをやろうって話が出まして目標にしていた観戦ではなく実際にやることができました!
それで恐らく知識的にGM固定になる人が居るのでシナリオ作ってプレイヤーやってもらおう!と思い作っています。
難易度調整に一回探索、戦闘諸々のテストプレイを技能ロール全部成功したということにしてやるのはテストプレイになるんだろうか?
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/10/19 08:50

[web全体で公開]
😊 齢41にして……【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝も晴天なり。
昨日ガッチリめに運動したのが早くも筋肉痛として出た。
中年肥りは避けられぬものかと少しばかり悲観的であったが、休日にしっかり運動できれば何のことはなさそうだ。
Thanks for reading!😊
いいね! 27
つぎの
つぎの日記

2023/10/19 01:24

[web全体で公開]
😷 関係者各位(※個人的なお知らせ故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)熱を測ったら、まさかの40度越え!!!
発熱とか何年ぶり!?
生まれてこの方見たことない数値にビビ散らかしております。
取り敢えず、朝一で発熱外来に行ってみようと思います。

コロナウイルスやインフルエンザ等の流行病である可能性がある為、
取り敢えず、朝一で発熱外来に行ってみようと思います。

もしかするとリスケジュールのご相談を
後ほどさせて頂くかもしれません💦

ひとにえに、私の健康管理の不行き届きによるものです。
ご迷惑をおかけします…💦
いいね! 27
明日平
明日平日記

2023/10/18 22:09

[web全体で公開]
😶 2日続けて暗い日記だったので個人的な明るいネタ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは全く関係ないのですがTV買い換えました
先代は地デジ移行期に買ったもので寿命が来たので4Kテレビに買い替えです
21時過ぎに到着してセッティングが終わったばかりで
まだ高精細な画像が必要な番組を見てないので画質の良さはわかりません

そんなにTVを見るほうじゃないしゲームもしないので
主にサブスクを見る用です
そんなわけで4Kの恩恵を受ける機会は少ないかもしれません

それでも、ここ数日落ち込んでいた気分がちょっと持ち直した気がします
たまには散財もいいですね
いいね! 12
そら
そら日記

2023/10/11 17:39

[web全体で公開]
😶 TRPG回りたいけど友達おらん
誰かTRPG回してくださる優しい方いませんか?自分ヘタレなもんで誘う事出来ないんですよね…
いいね! 18
Satoshi
Satoshi日記

2023/10/10 21:27

[web全体で公開]
😶 日記の集合知って需要がありそう
皆さんが書いてくれている中で、この日記はずっと読めたら良いのにって思う日記があります。

コミュニティを作成して収集していく?
ただ、書いてくださる人に許可を得るのは絶対必要。
全部読めているわけではないので、溢れこぼれだけども・・・。

どうなんだろうなー。需要あるのかなー。
いいね! 12
つぎの
つぎの日記

2023/10/07 12:07

[web全体で公開]
😶 『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』って言う言葉や、質問は
『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』…って言う言葉や、質問は

彼の人に限らずですが、
あまり真剣に相手をしなくてもいいんだって、最近は思う。


何かの本に書いてあったとある1節

『 他人の顔色を伺うより、自分の顔色を良くしていこうぜ 』

他人に気を使いすぎて全て表示する『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』…って言う言葉や、質問は

彼の人に限らずですが、
あまり真剣に相手をしなくてもいいんだって、最近は思う。


何かの本に書いてあったとある1節

『 他人の顔色を伺うより、自分の顔色を良くしていこうぜ 』

他人に気を使いすぎているな…
少し人と話すのに疲れてしまった…
そう思った時、時折思い返している言葉だ。


他人は、他人。自分は、自分。
どんなに気が合うと思っていても、それは100%では無い事。
どんなに親しくても、踏み入れてはいけない、踏み入れさせてはいけない、そういう不可侵の領域は必要なんだって事。

リアルや仕事だとそこまで割り切れないことも多いけど
SNSや余暇・趣味の場ならば、このくらい緩く、身軽さを持っていきたい。
いいね! 33
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記

2023/10/03 16:25

[web全体で公開]
😶 ロールプレイしないというロールプレイ
皆さん!今日も楽しくおかしく面白くTRPGやってますか!?もちろん遊んでますよね!そんな方々は「無口なキャラ」をやった事がもちろんありますよね!(※諸説あり)そんな時、どんなロールプレイしたらいいんだろう、って悩むことありますよね!自分はそんな時は、「ロールプレイをしないロールプレイ」をしてます!ど全て表示する皆さん!今日も楽しくおかしく面白くTRPGやってますか!?もちろん遊んでますよね!そんな方々は「無口なキャラ」をやった事がもちろんありますよね!(※諸説あり)そんな時、どんなロールプレイしたらいいんだろう、って悩むことありますよね!自分はそんな時は、「ロールプレイをしないロールプレイ」をしてます!どういうことかを簡潔に言うと、発言ではなく行動で意思表明するということです!もちろん、流れに乗っかって他の人に乗っかってくのもいいと思います!無口な人はそうなので!(例外あり)でも、「自分はこっちの選択肢を選びたい!」なんて時ありますよね!そんな時こそ「ロールプレイをしないロールプレイ」をやって見るといいと思います!
いいね! 17
つぎの
つぎの日記

2023/09/27 20:41

[web全体で公開]
😶 平たく言ってしまえば……【TRPG/裁定】
『その場のメンバー全員がGOサイン出してるなら、それはオッケーな裁定になる』もので……

『その場のメンバーが1人でもNOを出してるなら、それは不当な裁定になる』ものなのかな〜って。
(※尚この場合、GMが判断した裁定である時は、妥当な裁定とされる事もある)

RP、ダイス、宣言然り。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

そう考えると、結構シンプルな問題かもしれません。
いいね! 41
ササミ
ササミ日記

2023/09/19 14:02

[web全体で公開]
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】
昨日はクトゥルフ6版のKPでした。
3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。

癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。
「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。

まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw
探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
いいね! 30