アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.9

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記

2026/01/04 14:40

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【新・天下繚乱】160回目~162回目のオンセ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年を越してしまいましたが、去年の12月の参加したセッションの感想日記です。



【sw2.5】160回目、初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)第1.5話その3感想
 前回は、ちょっと緊張感のあるシーンもありましたがそれ以外はのんびり町の雰囲気を堪能している日常回。今回も色々な依頼を引き受けました。

 新入り組は牧羊犬の訓練の手伝いをして、先輩組のキバナも加わりしっかり成果を出しました(キバナは牧羊犬になりきってしまってローランに突っ込みをいれてもらいました)。
 ムイカは師匠npcのヴァネッサに会うRPをしました。依頼ではなくあくまでRPとしての処理だったので報酬は追加されませんでしたが、参加者が楽しいのが一番です。

 そんなこんなで日常回のゲーム内最終日、新しい地元のB級グルメを決めるべく、ローランが提案したアイリッシュシチューとスミレが提案したカルボナーラうどんの食べ比べをしました。食べ比べといっても数値的な比較はなく、二人それぞれの料理の説明を聞いてどちらが地元の新メニューに相応しいかをPLとGMの投票で決めます。投票の結果、コンセプトが分かりやすいスミレのカルボナーラうどんに軍配が上がりました。

 そんなこんなで町のことを色々と知ることが出来た1.5話は終了。次回は2話に入ります。

 戦闘の無い回でしたが、GMのしっかりしたNPCや世界観の描写で、PL側もRPを楽しめました。これからの冒険に向けて、PC、NPC同士の関係がより深まったと思います。

-----------------

【新・天下繚乱】161回目、海より来たるキミへ:その4
 巨大妖異死頭龍を特別兵器で倒した英傑であるPC達ですがまだシナリオは終わりません。PC達の所に死頭龍を裏で操っていた妖異優先党、そしてその首領である時仙が現れます。彼によると、死頭龍が倒されても、彼らが要する兵器Core-SZがある限り何度でも復活できるとのこと。その前にまずは邪魔ものであるPC達を倒すようです。

 時仙と供に部下の党員とCore-SZがいます。マスターシーンも見ていたPL達はお静の正体がCore-SZだったことは先に知っていましたが、ここでの演出で何とかPC達もお静とCore-SZが同一人物だということに気づきます。どうやらお静からもらった簪(死頭龍を倒した後に残っていました)をCore-SZにセットし直せばお静に戻るようです。

 今度こそここでクライマックス戦闘です。ボス敵の時仙とCore-SZはイニシアチブが低かったのですが、部下の妖異優先党員はPC達よりもイニシアチブが高く、このままでは先手を許します。
 そこでPC達は特技をやりくりして、なんとかPC3のおりょうを優先党員より先に行動させ、奥義を重ねて敵の割り込みを防ぎつつCore-SZを除く敵全体に攻撃します。時仙に大ダメージを与えつつ雑魚敵の党員は半壊。その後残った党員の手番になりましたが、どの攻撃もPC達は躱すかカウンターを決めました。

 残りの雑魚も時仙諸共PC達の範囲攻撃で蹴散らし、PC1である海太郎がCore-SZに簪を取り付けお静に戻しました。お静に簪を取り付ける試みでは命中判定を行ったのですが、最初はファンブルしてしまいました。ファンブルが出た場合は振りなおし特技も使えないとのことでしたが、出目をずらす特技はファンブルにも有効だそうで、特技で出目をずらしたのちに振りなおし特技を発動、今度はクリティカルで命中に成功しました。

 残る時仙は残る奥義で範囲攻撃を狙いますがPC達の奥義で打ち消し、次手番で海太郎によってとどめを刺されました。

 こうして、死頭龍と妖異優先党を倒し、お静も戻ってきて大団円を迎えます。PC達はそれぞれのエンディングシーンを演出してきれいにセッションは終了となりました。

 今回はGMの明日平さんオリジナルシナリオとのことでしたが、死頭龍がだんだんと迫ってくる緊張感、そして話が小気味よく進むテンポ感を楽しめたセッションでした。
 新・天下繚乱セッションは今回が2度目で、1度目はサンプルキャラで情報判定で苦戦しましたが、今回はデータを1から組んだからか情報判定も戦闘もうまく行った気がします。
 このシナリオでは情報収集判定が少な目だったので、もし同じPCでセッションするなら情報収集多めのシナリオをしてみたいなと思いました。

-----------------

【sw2.5】162回目、邪龍殺しの冒険譚第14話卓その3感想
 奈落の魔域にのまれたヘリオーンを助けるべく魔域に入ったPC達がキマイラに魂を移す前の過去のヘリオーンと供に当時の邪龍を討ちに行くところからスタートです。
 早速、邪龍(魔域内のもの)と大量の魔神たちが現れます。ヘリオーンは自らが作ったゴーレムと供に邪龍を倒しにいくようで、彼に邪龍の取り巻きである魔神を倒すことをPC達は頼まれます。

 ということでミドル戦闘が開始。今回の敵は、手数が多く遠距離だと攻撃を当てにくいルンゼマーゼと、神聖魔法と範囲デバフを使うサリティガーン、ともに2体ずつ。
 敵も強力になってきましたが、オリジナル武器を与えられたPC達も火力は相当伸びています。魔神の集中攻撃でロランの騎獣である麒麟のヴィータは重傷を負いますが、ヒールスプレーと回復魔法によって気絶を防ぎ、ファイのファストアクションを筆頭にPC側も手数と火力で応戦、魔人たちを倒しPC側の勝利です。

 今回のセッション内でミドル戦闘は終了、次回はどのような展開になるか気になります。



-------------------------------------
以上去年の年末の最後のセッションの感想でした。

GM、PLの皆さんありがとうございました。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記

2026/01/05 09:36

[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます…ってのもキャラじゃないね💦
……というわけで、いつも通りいくよ~。

おっはるか~♪はるるんだよん♪
あけおめ~!ことよろ~!

そんなわけで、はじまっちゃったね2026年!
12/30に卓納めをしてから、年末年始は少しゆっくりすごしたよ~♪
まだエン全て表示するあけましておめでとうございます…ってのもキャラじゃないね💦
……というわけで、いつも通りいくよ~。

おっはるか~♪はるるんだよん♪
あけおめ~!ことよろ~!

そんなわけで、はじまっちゃったね2026年!
12/30に卓納めをしてから、年末年始は少しゆっくりすごしたよ~♪
まだエンジン全開……という感じじゃないけど、徐々にギアを上げていかなきゃね。


◆TRPGの始動について
TRPGの始動は、1/10のPL参加からスタート予定。
そこから1/11、1/12は継続セッションのGM。

突発卓への参加や突発卓の開催をする気分にはなってないので、まだ未定だけど…。
ぼちぼち2月のバレンタインセッションの準備をしようかな?
…というわけで、虹色華劇団の諸君!喉の準備をして待っててね?
開幕の合図は、そのうち鳴るはず…たぶん!


◆勢いで動画を作りました
そんな中、勢いで一本動画を作っちゃったよ♪


歌とイラストはAIに手伝ってもらいつつ、動画の構成・編集自体は僕が担当。
1年ぶりの動画作成で色々と忘れちゃってたけど、久しぶりで楽しかったよ♪

TRPGとは関係ないけど…ストーリーものが最終回の1話前で止まっちゃってるので、今年こそ完結させる…か?


◆おわりに
2026年もTRPGを楽しみながら、僕なりのペースでいろいろやっていければって思うよ!
今年もどうぞよろしく~!
いいね! 29
明地
明地日記

2026/01/06 00:00

[web全体で公開]
😶 ついに完成が見えつつある…!!!
あけましておめでとうございます。明地です。

かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!!
というのも、そう、冬コミである。
冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受け全て表示するあけましておめでとうございます。明地です。

かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!!
というのも、そう、冬コミである。
冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受けた私は思い切って仕様を変えてみた。するとどうだ!もともと考えていたものにガッチリ適合したではないか!!
原作らしさとソドワらしさをうまいこと融合できたと考える。すばらしい。やはり創作的交流とはいいものだ……。
しっかり読み込んでGMしたい。きっと面白いぞ

もう一つ影響を受けたのが「DRAPLINE」というゲームである。steamでセールされてるローグライクゲームである。
というのもナイトレイン風ソドワを作るにあたってローグライトというものに改めてしっかり触れる必要があると考えたのでウィンターセールで評価の高いローグライトゲーをたくさん触ったのだ。その中ですごく凄いと思ったのがこちらのゲームである。
キャラがかわいいとかBGMが良いといったビジュアル面もさることながら、様々なビルドを許容するシンプルながら奥深いシステムと、何より思い切りのよいゲームテンポが良かった。やはりローグライトではテンポが重要……!
というわけで本作も「相談」と「判定」を切り分け、相談はじっくり・判定はさっくりみたいな感じになるように一新した。

あとやること
・迷宮強化の公開用スプシ作成 ←すぐできる
・募集文言、公開ルールの設定 ←1日でできる
・ボスデータの調整 ←1日~2日かかる
・テストプレイ(データの確認) ←1日~2日かかる


いいね! 25
めぃさ
めぃさ日記

2026/01/02 08:55

[web全体で公開]
😊 年越しTRPG謹賀新年🌼*・
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!

2025年はTRPGを開始する年になり
オンセンをはじめたことで
色んな方と、色んなシナリオと、
色んなゲームシステムと、
様々な素敵な出会いが果たせました💕‪
ありがとうございます😊✨

2025→2026の年越しは
ウル全て表示する遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!

2025年はTRPGを開始する年になり
オンセンをはじめたことで
色んな方と、色んなシナリオと、
色んなゲームシステムと、
様々な素敵な出会いが果たせました💕‪
ありがとうございます😊✨

2025→2026の年越しは
ウルトラヒロイック2を回ってました⤴⤴⤴
結構大切な時間帯に付き合ってくださった
KPさん同卓者さんありがとうございます🎶

そのままみんなで感想戦しながら
初日の出観測までわちゃわちゃしてました(笑)

愛おしい🥰

本年もたのしく色んなTRPGを
回っていきたいと思っております!

既に卓が決まっている同卓者の皆様や
これから出会うであろう
すべてのTRPGプレイヤーの皆様❤️

2026もよろしくお願いします🎍🐴🎍
いいね! 14
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2025/12/31 18:34

[web全体で公開]
😶 簡潔ながら
中の人事情につき、簡素ながら御挨拶を。
皆様どうぞよいお年を。

今年は本当にばたばたしていたので、2026年はもう少し卓頻度を上げられるといいなあ。
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記

2026/01/01 00:08

[web全体で公開]
😶 ハッピーニューイヤー!
みなさん、あけましておめでとうございます

本年度も色々な卓に参加したり主催したりしたいなと思ってますので、本年度もなにとぞよろしくお願いしまーす!
いいね! 17
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記

2026/01/01 08:45

[web全体で公開]
😆 謹賀新年!
🐎今年もよろしくお願いします🙇‍♀️
いいね! 20
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/01/01 11:18

[web全体で公開]
😶 新年と雑煮(明けました
新年おめでとうございます。 どなたさまにとっても穏やかな良い一年になりますように。
どなたさまにとっても良い卓、楽しい卓ばかりの年になりますように。
今年の目標は「異類婚姻譚」と「ひとつ屋根の僕ら」のGMに挑戦。
立卓するかどうかはさておき…


お雑煮は日本各地で作り方に違いがあるそう全て表示する新年おめでとうございます。 どなたさまにとっても穏やかな良い一年になりますように。
どなたさまにとっても良い卓、楽しい卓ばかりの年になりますように。
今年の目標は「異類婚姻譚」と「ひとつ屋根の僕ら」のGMに挑戦。
立卓するかどうかはさておき…


お雑煮は日本各地で作り方に違いがあるそうで。
ぎんじょーは親戚一同含めて東日本の人間で、去年引っ越して西日本で元旦を迎えました。
職場の先輩からこの辺りのお雑煮は白味噌で作ると聞き、それ用に白味噌を買ってきたので
これから作って食べてきます。
餅を喉に詰めないか幸運でロールの時間だ!(やめなさい
いいね! 21
あっしゅ
あっしゅ日記

2026/01/01 16:16

[web全体で公開]
😊 新年2026
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくあそんでください(*´ω‘*)
いいね! 24
ルナ
ルナ日記

2026/01/01 16:19

[web全体で公開]
😶 【sw2.5卓募集】新年あけましておめでとうございます
2026年もよろしくお願いいたします

さて、そんな新年に卓をやりたい…と思ったので急いでシナリオを考え卓を建ててみました。
https://trpgsession.com/sp/session/176725180187NK1A2M3C

新年1回目の卓となります。よろしくお願いいたします
いいね! 12
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記

2026/01/01 21:50

[web全体で公開]
😶 2026年、新年のご挨拶(その他/雑記)
新年、あけましておめでとうございます。
社会情勢やメモリ・GPUの値段等の憂い事はございますが、それ以上に楽しい日々を過ごしていきたい所存です。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
いいね! 16
みつる
みつる日記

2026/01/01 16:49

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】新年のご挨拶&PL募集のお知らせ🎍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます✨
昨年はお世話になりました、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって素敵な1年になりますように!


以下、みつる自身のこと。
去年の上半期はSW2.5の長期CPがクライマックスを迎えており、GM/PLとしてそれに心血を注いでおりました。
無事CPを完走し、しばらく燃え尽き状態でお休みモードに入りまして_( _´ω‘)_
下半期はまったりした頻度で単発セッションに参加させていただいておりました。2025年後半で単発セッションGMをしたのは、片手で数えられるほどでしたね……笑
今年は久しぶりに固定メンバーのCPがない状態で迎える新年で、積極的にGMもやりたいしCPにも参加したいなという心境です。
良ければGMPL問わず遊んでやってください<(*_ _)>

======================================

というわけで、新年一発目のSW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】08-Pariana-
◆開催:1月11日(日)13時〜18時&20時~24時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3~4人(+GMPCの4~5人PT予定)
◆募集:3名(招待枠あり)
◆レベル帯:12~13Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/sp/session/176719557676mitsuru33
◆補足:探索パートという名の「レース」判定があります。ライダー技能(騎獣の使用)に制限がかかります。ほんのりとお正月シナリオ🐎

※GMPCが同行します。「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型のフリーキャンペーンなので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
運試しがてら、ご都合あいましたらご検討ください。
よろしくお願いいたします!
いいね! 14
たびがらす
たびがらす日記

2026/01/01 18:56

[web全体で公開]
😆 新年のご挨拶&今年の野望(みたいななにか?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再び久々の日記投稿になります、たびがらすです。

明けましておめでとうございます。
細々とオンセンでSW2.5のセッションを開催&参加している身ですが、まずは昨年お世話になりました方々、大変ありがとうございました。今年も懲りずにお付き合いいただけますと幸いです(平伏)。

さてさて、昨年を振り返ってみますと、おおむねCPに終始する一年だったように思います。リアル多忙の影響もあり、自分が開催しているCPを含め、CP/リレーCP参加で割とカツカツな感じだったのが正直なところでしたでしょうか。金曜日の自分のCPは昨年中で28回。前年よりはペースが落ちてしまったかな、とは思いつつ、まあなんとかそれなりの回数と思いたいところです(震え声)。第1章の終わりが見えているところで、来年度くらいから第2章が始められたらいいなあ。(ら、来年も付き合ってくれる・・・くれるよね?) 昨年前半は5年続いた土曜日のリレーCPが完結、後半は日曜日に新規のリレーCPに参加開始。木曜日もPL参加させていただいているCP開催がちょこちょこ。と、CPで結構遊ばせていただいてました。

単発セッションにも参加したいなーと思いつつ、キャパオーバーで見送ること数多。実際の参加は両手で数えられる程度でした。そして、GMで単発セッションを立てたいなーと思いながら、立てる立てる詐欺(?)。こちらも初心者卓と年末の14レベル卓を立てられた程度でしたかね。今から思えば、もう少し参加を挑戦しておけばよかったかなあと若干の後悔が残る感じでした。・・・はい、贅沢ですネ(笑)。

今年の抱負、というほどのものではありませんが、もうちょっと単発セッションを立てたり、応募したりしてみたいなあと思っています。14レベル卓はもう少しリピートしてみてもいいのだろうか。(需要があるといいな・・・。) あと、ミニCPを開催してみたいのですよね、3話(3夜)くらいのやつ。現行の長期CPの魅力は何物にも代えがたく、何をおいてもそれが一番なのですが、もう少しGM修行もやりたいというか。PLさんに甘えて、GMとしての諸々が錆びついてきていないかという心配が、最近時々頭をもたげてくるのですよね。テンポとか、情報の出し方とか、戦闘バランスとか、その辺をまとめる能力というかですね。ミニCPだと、多少の時間制限もありますし、その辺りを調整する修行にもなるかな、とか。せっかく参加してもらっているわけなので、是非ともストレスなく遊んでもらいたいなあと思う次第です。もちろん、開催したら自分が楽しい、というのが一番の理由ではあります(笑)。 というわけで、立てられるかどうか分からないけど、立てられた時には人が来てくれたら嬉しいですね。(これも贅沢? ハイ、スミマセン)

とりとめもない日記ですが、新年のご挨拶に代えさせていただきます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまとご一緒できることを楽しみにしておりまーす(*´ω`)
いいね! 25
ササミ
ササミ日記

2026/01/01 23:20

[web全体で公開]
😶 正月らしいことしました
あけましておめでとうございます。
ということで、朝からおもちを作って、おしるこ、ずんだ餅を食べました。
そして、3Dプリンタでフィギュアを作りました。


今年もこんな感じです。よろしくお願いします。
いいね! 32
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2025/12/31 16:20

[web全体で公開]
😊 年末の挨拶と10年目への抱負
TRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
​
運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。
日頃からセッション全て表示するTRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
​
運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。
日頃からセッション募集・参加、キャラクターシート管理、コミュニティ活動など、さまざまな形でサイトをご利用いただき、本当にありがとうございます。
不具合報告やご意見、ご要望、さらには支援サービスを通じたご支援により、TRPGオンセンはここまで成長することができました。
​
9年目を迎えて
TRPGオンセンは、「ブラウザだけでTRPGオンラインセッションに必要な機能が揃う総合SNS」として、セッション募集、キャラシ、ルーム、ルールブック管理、コミュニティなどの機能を拡充しながら9年目の運営を続けてまいりました。
これもひとえに、長年ご利用くださっている皆さま、新しく参加してくださった皆さまお一人おひとりの支えのおかげです。
​
来年10年目に向けて
来年はいよいよ運営10年目という大きな節目の年となります。
これからも、TRPGオンラインセッションをより快適かつ安心して遊んでいただけるよう、利便性の向上や機能改善、新たな取り組みを丁寧に積み重ねてまいります。
​
今後ともよろしくお願いいたします
リアルではなかなか集まりづらい方にも、オンラインでTRPGを楽しんでいただける「場」として、TRPGオンセンが皆さまのTRPGライフの一助となれば幸いです。
来年も、そして10年目以降も、変わらぬご愛顧と温かいご声援を賜れましたら幸いです。

それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
いいね! 81
伊吹
伊吹日記

2025/12/29 19:58

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】身内卓
昨日は、年に2~3回程度開催している旧友たちとのオンセでした。システムはSW2.5です。

今回、私はPLをやれることになっていたので、頻繁にプレイする機会のない友人たちの希望ビルドを優先しつつキャラクター作成をしました。ひとまず参加確定している面子を見渡すと、
・狙撃シューター
・ポーショ全て表示する昨日は、年に2~3回程度開催している旧友たちとのオンセでした。システムはSW2.5です。

今回、私はPLをやれることになっていたので、頻繁にプレイする機会のない友人たちの希望ビルドを優先しつつキャラクター作成をしました。ひとまず参加確定している面子を見渡すと、
・狙撃シューター
・ポーション投げレンジャードルイド
・回復魔法職
……前衛がいませんね。ということで前衛を作ることにしました。

レギュレーションは冒険者レベル5~6、Bランク武器を魔法の武器にできる程度の資金力もあり選択肢が多いのが悩ましいです。ポイントは【ウイングフライヤー】がありそうなので回避できるようにしておくのがいいこと、参加人数によってはワントップになるので耐久力を度外視するのは避けた方がいいというあたりでしょうか。……で、色々な種族を検討した結果、目に止まったのはソレイユでした。
敏捷が高めで筋力があるのは魅力的ですね。魔法に弱そうなのが悩ましいですが……別に最強の前衛を構築しなければならないわけでもありません、これにしましょう。
データを見返しながらあれこれと頭を捻った結果、出来上がったキャラクターがこれでした。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jk7zYJ

《両手利き》《変幻自在Ⅰ》による《殺し打ち・轟雷》二連打です。回避が下がらない《殺し打ち》は自傷するものの使い勝手がいいですね。ただ〈バスタードソード+1〉を2本も購入したので資金がカツカツになったし、命中が低いのも気にかかります。命中に関してはドルイドがいるしなんとかなる、といいなあ……。

シナリオは考古学者に依頼されて魔法文明時代の遺跡を調査し、レポートを作成して提出するというものでした。
イラストがあればなお良し、ということで出てきた魔物を逐一スケッチしていくPC一行。レポートの文章はセージにお任せです。
私のPCノエミはというと、他のPCがスケッチしたりレポートを書く横で、……特に何もすることがありません。金欠気味のパーティだったため、羽根ペンが2本しかなかったのです。まあ知力1ソレイユが真面目にレポート書いたりするわけがないので、多分その辺のかっこいい木の枝でも振り回して遊んでいたのでしょう。これもパーティの役割分担というものです。

戦闘では期待通りに活躍してくれました。プリーストに【ブレス器用】までねだることになりましたが、だいたい当ててくれたので満足です。
魔物からの打撃もダイスが事故らなかったので、すべて回避していくれましたし。ただボス戦で【リープスラッシュ】をすべて抵抗失敗してくれたのはちょっとヒヤヒヤしましたが……。

いやあガッツリ遊びましたね。のんびりと雑談する時間が取れなかったは残念ですが、今年の最後の卓として大満足でした。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記

2025/12/29 21:33

[web全体で公開]
😶 地味な改修作業をしました【TRPG会の運営話】
TRPG会のホームページをHTML 4.01 TransitionalからHTML Living Standardに変更しました。
地味な改修点として、URLをXなどの外部に貼った時、リンクとバナー画像が表示されるようになりました。
まぁ、外観は全く変わっていないので、だれも気づきませんwww
全て表示するTRPG会のホームページをHTML 4.01 TransitionalからHTML Living Standardに変更しました。
地味な改修点として、URLをXなどの外部に貼った時、リンクとバナー画像が表示されるようになりました。
まぁ、外観は全く変わっていないので、だれも気づきませんwww

それと、ご新規さん向けに配布しているチラシを更新しました。お昼ご飯の紹介で地図を掲載していますが、会場に近いモスバーガーが移転したり、丸亀うどんとコンビニが閉店していたのですが、スタッフから指摘されるまで気づきませんでした。

また、チラシに掲載している過去5年間の『立卓システムランキング』も更新しました。
ということで、うちのTRPG会のTOP10を公開します!!

2021年~2025年 立卓システムランキング  総計194回
1位    18回  サタスペ
1位    18回  シノビガミ
3位      9回  インセイン
3位      9回  クトゥルフ神話(旧、新含む)
5位      8回  迷宮キングダム
6位      6回  ボールパーク
7位      5回  ダブルクロス3rd
8位      4回  D&D 5th
8位      4回  ガンドッグ
8位      4回  マモノスクランブル
コロナによる休止期間もあったので、総数が少ないですね~

GMする人数が多いシステムが上位に入っています。
クトゥルフの順位が低いって? クトゥルフはオンセでできるので、募集しても立卓しないのです。それよりも珍しいシステムやGMが大好きなシステムの募集が勝つ傾向が出ています(だからご新規さんが定着しないのか!?)
クトゥルフが大好きでオフセKPできる人、定着してくれないかな~

ちなみに次点としてSW2.5、夜のあしあと、ストラトシャウト、ストリテラなどが並んでいます。

スタッフ用に『2021年~2025年 GM立卓数ランキング』も集計しましたが、去年夏の集計と比べてササミは1位から6位に転落していました。仕事で休みがち&最近GMサボり気味なので、予想通りでした。
GMしてくれる人たちがたくさん居るから定例会が成り立つので、ありがたい話ですね。


明日はサバゲーの撃ち納めです。
東京マルイの新型電動ガンEVOLT(エボルト)を買った人が居るので、ちょっと撃たせて貰います。
趣味のアイテムに10万円ですよ!!
まぁ、トレポン、DASという高級品は30万円だったのでこれでも安くなったのですが、スゴイ世界です。
風が強くなければいいな~
いいね! 15
サバカニ
サバカニ日記

2025/12/29 23:26

[web全体で公開]
😶 初KP!やり終えました!
しくじった!!!!
ガバガバガバガバガバガバガバガバガバガバガバガバ

キャラシ確認でガバり(技能値確認ミス)
卓人数でガバり(3人から立卓と明記し忘れ)
最初のシーンでガバり(駒置き場が消滅し)
卓雰囲気でガバり(ワイワイ系の卓と表記せず)
戦闘開始地点でガバり(10M離れてるはずな全て表示するしくじった!!!!
ガバガバガバガバガバガバガバガバガバガバガバガバ

キャラシ確認でガバり(技能値確認ミス)
卓人数でガバり(3人から立卓と明記し忘れ)
最初のシーンでガバり(駒置き場が消滅し)
卓雰囲気でガバり(ワイワイ系の卓と表記せず)
戦闘開始地点でガバり(10M離れてるはずなのに近接攻撃許可&描写説明不足)
神話生物の特殊行動でガバり(通告忘れミス、特殊行動する間もなく倒してくれてありがとう!)
エンディングでガバり(KP力不足により探索者との物語を取り入れたEND描写が下手)

なんで卓始まる前に2回もガバがあるんだよ………
ガバガバすぎてガバガバラッシュ出来ちまったぜ。これで今日から俺もスタンドつかい。ガバKPです
遊んでくれたPLに…感謝を………

クトゥルフ神話7版、戦闘重視系シナリオのKPを今後も務めます!皆さん是非ご参加ください!(唐突な広告)
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記

2025/12/29 23:58

[web全体で公開]
😶 今年の卓事情
先ほど、最後の卓が無事終わり、今年の卓は全部終わりました。

ストリテラ。本当に不思議なTRPGでしたなぁ〜。初心者でありましたが、やはり実践するとないとで、ルールの理解度がぐっと違ってきますね。一回やれば、次回はGMとしての立ち回りもできそうだ。

1セッション終わった後、大体のTRPGは全て表示する先ほど、最後の卓が無事終わり、今年の卓は全部終わりました。

ストリテラ。本当に不思議なTRPGでしたなぁ〜。初心者でありましたが、やはり実践するとないとで、ルールの理解度がぐっと違ってきますね。一回やれば、次回はGMとしての立ち回りもできそうだ。

1セッション終わった後、大体のTRPGは成長の工程があるのですが、このTRPGに限ってはそう言った手間はないので、すんなり終われるのはいいですね〜。

気軽さと言う点においては確かに一番遊びやすいTRPGだと思いました。同じシナリオを何度も遊んでも、参加するPLによって結末が違ってくる点が一番素敵だね。

今回は恋愛もののシナリオでありましたが、シナリオの種類も豊富なそうで、いろんなシチュエーションで遊べるとのこと。いいですねぇ。機会があれば、他のシナリオも遊んでみたいものです(※なお、時間がそうそう許してくれないようだ笑)


さて、改めて振り買ってみると、自分の開催ほぼswの雑談卓orRP卓しかしてない気がする笑

いや、ちまちまといろんなTRPGを遊ばせていただきましたとも!

が、やっぱり、今年は私にとって大きな変化があったこともあって、私生活の方を優先しがちになってしまいましたね。

それに関しては、間違った選択をしたとはおもっていないのだが・・・いややっぱ卓してぇわ!!!(本音)

日曜日のsw2.5の卓で遊んでみて、改めてGMとしてもPLとしても、sw2.5遊びたいなぁ〜!と思ってしまうんよねぇ

まぁ、まだ来年も私生活が安定しないので、やるにしても突発的な野良卓か、あるいはこの人と遊びたいと思う人に声をかけて短期CPを開催するぐらいかなぁ。(どちらもできればと言う形)

まぁ、卓ができなくても、他にやりたいことやできることはいっぱいあるので、それほど慌てなくていいのが私のいいところである。(自画自賛かよ)

来年の抱負は・・・『遊べる時に遊ぶ』ですかねぇ笑

あと、やっぱり積みルルブたちを少しでも消化していきたいところ(ちょっと前にD&D5版の無料版勧められていたよな?こんちゃ)
おっかしいねぇ〜?消化しようとおもってるのにどうして、積みルルブが増えていくんだろうねぇ???笑

でも、こんちゃさん。最近買った『プレシャスデイズ』を読んでいる時『これ、sw2.5でも遊べそうな設定だよなぁ』と考え付いては自分の頭を叩いてしまった。おかげでたんこぶが17個もできてしまった笑
(師匠(NPC)とお弟子さん(PC)、そしてそのお弟子さんを守る用心棒(PC)の二人で冒険する短期CPor不定期開催CPとかアリじゃない?だいぶ調整を頑張らないといけないけど笑)

この発想、あまりよくはないんだけど、プレシャスデイズのあのキャラシの書き込み量に対して、本編の短さがやっぱり気になっちゃってぇ!
設定としては美味しいのに、一セッションにつき、行為判定一回だけで終わる回もあるってのが、味気がないなぁって!(戦闘回と比較するとやはり少ない気がする)

でも利点は、少ない人数で気軽にファンタジーTRPGが遊べることではあるけどね。うん。

sw2.5大好きこんちゃ「いや、遊び慣れているsw2.5でよくね?」

ぱっーーーーーーん!!!!!(叩く音)
煩悩!退散!!!

いろんなTRPGがあっていいんだ!!そこにとやかく言う必要なんてないのだ!!
何事もチャレンジ!

来年も、新たな出会いがありますように!今年、私に関わったことがある方々、お世話になりましたー!ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いしますーーー!!!

挨拶するのは早いのではって?
明日からパソコンがない故郷へ帰省する&やることがいっぱいあるので、こう言った長文をかけることはないからです。この日記で今年はおしまいになる。
(あけおめ程度ならきっと言えるはず)
いいね! 25
ヲシダ
ヲシダ日記

2025/12/30 08:40

[web全体で公開]
😆 ストリテラ体験卓で遊ばせていただきましたー!
「ストリテラ」体験卓で遊ばせていただきました!
継続分割卓の2日めでした。

続きを最後まで遊び、自分でメイン演技をするシーンもバッチリ体験!
実際にやってみると、観戦プレイヤーに投げていただいた単語を選ぶのはRPの指針として思った以上に機能するし、単語を取りながらのRPも、それほど負担にな全て表示する「ストリテラ」体験卓で遊ばせていただきました!
継続分割卓の2日めでした。

続きを最後まで遊び、自分でメイン演技をするシーンもバッチリ体験!
実際にやってみると、観戦プレイヤーに投げていただいた単語を選ぶのはRPの指針として思った以上に機能するし、単語を取りながらのRPも、それほど負担になるわけでもない感じですね。
また、投げられた単語で結構そのシーンの内容が誘導されるので、観戦側も割と熱心になるという構造も上手く出来てるなあ、と思いました。

実際のセッション内容については、参加した他の方がもう上手くまとめてくださっていますが(笑)、皆様ノリノリでラブコメRPをして、うまい具合にまとめてくださって、とても楽しかったです!

GM様、ご同卓の皆様、まことにありがとうございました!
とても楽しかったです!
また、機会があればよろしくお願いいたします!
いいね! 21