アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.8

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/02/12 22:00

[web全体で公開]
😶 思い立ったが吉日とも言いますし
シナリオのテキストデータ化が進んでいないので近々の募集等の目途は立っていない
…とか何とか、書いたばかりだったんですが。
その後一念発起しまして、ひとつ屋根の僕らで卓を立てまして現在あと1名様募集中です。
 ↓
おかげさまで3名様そろいました、有難うございます。

元々時間がなくて遊べそ全て表示するシナリオのテキストデータ化が進んでいないので近々の募集等の目途は立っていない
…とか何とか、書いたばかりだったんですが。
その後一念発起しまして、ひとつ屋根の僕らで卓を立てまして現在あと1名様募集中です。
 ↓
おかげさまで3名様そろいました、有難うございます。

元々時間がなくて遊べそうもないと思っていた時に知ったシステムで、
ならば時間がない今だからこそ体験卓を立ててみたりGM練習をしてみたりしようと思ったんですよね。
せっかく1日で完走できそうなシステムなんだから。 などと供述しており…

前に、「遊べる時間が不定期だからPLとして参加できる卓を探すよりGMをやった方が人と遊べる」
といったお話を聞いたことがありまして。
今になってなるほどなあと思う次第です。
結局時間が確保できなくて穴を開けてしまう恐れがあるなら、申請あきらめるもんな…
いいね! 17
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記

2026/02/17 04:05

[web全体で公開]
😶 【雑記】また、石を投げよう:GM、自由か定型か編【質問】
不定期定期一石投げコーナー〜〜〜

はい、いつもの?です。烏賊パスタでございます。ちょっと一石を投じる質問をしては出来た波紋にキャッキャしてます。反応くださると幸いです。

早速本題
『GMに求められるものはなんだろうか』

 TRPGにはGMとPLが必要で、ざっくり「運営・語り部」と全て表示する不定期定期一石投げコーナー〜〜〜

はい、いつもの?です。烏賊パスタでございます。ちょっと一石を投じる質問をしては出来た波紋にキャッキャしてます。反応くださると幸いです。

早速本題
『GMに求められるものはなんだろうか』

 TRPGにはGMとPLが必要で、ざっくり「運営・語り部」と「役者・演者」とも言い換えられます。TRPG=CoC的なニュアンスではなく、全体としてのざっくりした立ち回りですね。ゴブスレでもsw2.5でも、クラヤミクラインでももちろんCoCでもです。

 そんなTRPG、昨今でちょーっと思うことがあるわけです。ズバリ

「GMに求められるものが変わってきたな」

と。
 これが結構、大っきく感じた事件?出来事が、私がsw2.5やCoCのGMをした時、明らかに求められるものが違ったんですよ。
 システムが違うんだからそりゃ求められるものが違うのはそうだろって話ではありますが、にしては強めに感じられたんですよ。sw2.5だと、重視されるのは戦闘での難易度が主になります。で、CoCだとどーなるかと、これがsw2.5よりも多い。シナリオにNPCに戦闘があるなら難易度(CoCだと正気度チェックの調整が該当するかも?)に探索からの謎解きや推理etc……そりゃあsw2.5にも無いわけ無いです。あります。シナリオも大事ですしロールプレイだってちゃんとするんですけど………

 比べてみると求められるカロリーの量が同じでも、種類がめちゃくちゃ多いなって思ったんです。

 で、私なりに分析してみたんですが、色々…最近のシナリオの質の向上に伴い要求されるものも上がってるとか、シナリオが飽和してて個性を出すしかないから結果的に尖ったシナリオが遊ばれるとか……

 そんな中で一番に思ったのは「システムがシンプル過ぎること」だなって思ったんです。
 CoC、sw2.5と比較しなくてもわかるくらいシステムが簡単なんです。そこが良い点でもあり悪い点にもなり得るなと。

 システムの複雑さってそのまま、出来ることの限定化と自由化に繋がる…というのが持論でして。システムが複雑ならそれを前提に動くので結果的にGMの難易度調整がしやすかったり、調整の方向性が決まってるんです。逆に自由度を求めるならその複雑さをある程度取っ払えばいいわけで……

 じゃあCoCはどうなのか。極論、能力値から1d100して判定の可否を決める…これだけなんですよ。言ってしまえばオープンワールドやRPGツクールみたいな。上で言う複雑さってのは大体RPGとかシミュレーションゲームを考えてくださいな。前者はともかく後者だってほぼオープンワールドゲームみたいなモンだろという意見もあるかなとは思いますがCivとかなら〇〇勝利を目指したりするんですが……CoCはオープンワールドゲームとかRPGツクールです。

 なので、使うカロリーの量が同じでも、前者のRPGとオープンワールドゲーやRPGツクールじゃあカロリーの使い道が違いすぎるのは当たり前なわけで……。前者はRPGや関連のレベル上げなら、後者はまず自分が何をするべきかを決めなくちゃいけない。で、これがシナリオなんです。ただシステムが簡単で何にでも使えるから、目的が多種多様過ぎるんですよ。世界を救うから悪の組織の打倒……sw2.5みたいに戦闘や探索のシステムが明確化されてない分、シナリオで幅を出せる……出さざるを得ないなと感じるわけです。sw2.5なんて戦闘メインですからシナリオも戦闘がベースになります。もちろん謎解き等ありますが大体は戦闘。CoCはそうじゃない…!


 比較にガッツリCoC使っててほぼCoCじゃん…!とは思わないで!説明なんです!sw2.5とCoCやっててしみじみ感じたことなんです!

 そんなわけでですよ。
 sw2.5だとシステムで線引きされてる分、シナリオも限定されてGMとしては使うカロリーの方向性が決まっている事。
 CoCだとシステムが戦闘探索etc……とまとまってる分GMとしてはシナリオ自体に幅がありGM側でオープンワールドゲー厶特有の「手段の多様化」に対応するため使うカロリーが分散する。

 これ、sw2.5やCoCに限らずビガミやインセイン、白物語みたいな色物でも感じます。白物語とかPLの発言を如何に元の怪談に合わせられるかみたいなとこありますし。

 さて、ようやく質問です。いつものように2択にしてきましたので、分けられるようなものじゃないですけど、ここは一つどちらかに偏って考えてみてくださいな。
 「TRPGのシステムはある程度決まっていた方が良い(定型)」
「TRPGのシステムは自由度の為に簡略で良い(自由)」
こんな感じになります。

 そりゃあ自分の遊んでるシステムの方になるんじゃない?となりますが、GM的に言えば

「シナリオとしてある程度システムが決まっている分特定のロールプレイに力を入れやすい(定型)」
とか
「自由な分、自分の好きな要素を詰め込めるから幅を持たせやすい(自由)」
とか

 そのままGMのマスタリング像が見えそうだなと思ったので投げてます。PLの方も良ければ考えてみてくださいな。

 私は定型派ですね。自由も良いんですが如何せん使うカロリーが分散する分、総量を増やさないと対応出来ない貧弱マンなので……。自由も良いんですよ。というかやりたい……!が、昨今のCoCとかってホントにGMに求められるものが多様になってきたんですよ。シナリオに厚みを持たせるために戦闘と謎解きが同梱されてるみたいな。ストーリーの為にアクションゲーと推理ゲーが合体したみたいな……。そりゃカロリー高いよ……

 レスポンスなりありましたら嬉しく返信させていただきますし、思考のタネになるだけでも幸いです。

 ではでは、皆様お考えくださいまし〜
いいね! 13
ユキ
ユキ日記

2026/02/17 20:51

[web全体で公開]
😭 旅の終わり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約7カ月間、参加させていただいていたキャンペーンがついに終わってしまった…。

悲しい!!!

言いようのない寂しさに襲われていますが、これもまたキャンペーン完結の醍醐味なのかもしれません。
彼等の冒険はどこかで続いていく…そう思って、また新たなsw2.5ライフを送っていきたいと思います。
一緒に遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!

とりあえずセッション用の部屋でも作って寂しさを紛らわせるとしよう…。
いいね! 16
明地
明地日記

2026/02/21 01:38

[web全体で公開]
😶 スプレッドシートからココフォリアのコマを作れるようにしたよ
やあ、明地だよ。

ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。
だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。
それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込全て表示するやあ、明地だよ。

ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。
だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。
それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込んでいくのは本当に時間の無駄だ。
だからわざわざゆとシートさんでデータ記入→コマを作成してすぐ当該データ削除、なんて工程を挟んでいた。これは非常に時間がかかるし、セッション中すぐにデータやコマを用意しなきゃいけない時に非常に焦る。
したがって、自前で一通りのパラメータやコマンドを備えたコマ出力機能をどうにかして得る必要がある。

ところで、ゆとシート→ココフォリアへはJSON形式でデータを出力しているね。
これってスプレッドシートとかでうまく作れないかな。
というわけで作ってみることにした。

できた。
基礎的な部分(HP・MP・防護点の表示、生命抵抗修正や命中修正などラベルの設定)は一通り備えたものができた。
特殊能力のコマンドパレットだけ自分でうまいこと記入しなければいけないが、逆に本家ではできなかった「部位ごとのボーナス・ペナルティ修正の記入」もできるようにした。上記も、なんならココフォリアに出力してから編集できるので誤差である。
一部位だけの予定だったが、四部位まで作成した。
正直カスタマイズ性は高いと思う。
難点として、新しいデータを作るたびにいちいちCONCATENATEで全体を選択してテキストをくっつけないといけない点がある。このせいでたまに端っこが選択漏れしてココフォリアに出力できないことがある。選択個所をあらかじめ色塗りして可視性を高めることで対策した。

明地はド文系である。それゆえに今日作り始めるまで「JSONとはなんぞや」レベルだった。
そのためこのスプシはお世辞にも公開できる出来ではない。ほぼゆとシさんのパクリだし、運用方法が明地の頭にしかないものでマニュアルを書くのがめんどくさい。
しかし、3分もあればデータを埋めてすぐ出力できるというので利便性は非常に高い。セッション中にNPCのデータを急ごしらえするときにも活かせるのだ。また、やる予定は未定だがバトルマスタリーやインフィニティコロッセオなどの闘技場シナリオでもすぐにデータを用意できる。

というわけで総合してとても満足できるものができたと思う。
3時間くらいでこのクオリティができるとはさすが明地ちゃん。すごいぞ明地ちゃん。
エラーがでるたびにChatGPTに「これどこがおかしいか見てよ~」って泣きついていたのは秘密だ!
いいね! 34
あずきち
あずきち日記

2026/02/14 20:22

[web全体で公開]
😶 プレイ日記
久々に友達と会えたのでオフセ。

そして初エモクロア!めちゃくちゃ楽しかったしエモかった♪共鳴判定とかルールが難しくて最後まで「?」だったし、ダイスフル使ったら14D10で画面がえらいこっちゃになったけど、それもそれでわちゃわちゃして良き👌またやりたいなぁ。

あと、前回KPやってたCoCシ全て表示する久々に友達と会えたのでオフセ。

そして初エモクロア!めちゃくちゃ楽しかったしエモかった♪共鳴判定とかルールが難しくて最後まで「?」だったし、ダイスフル使ったら14D10で画面がえらいこっちゃになったけど、それもそれでわちゃわちゃして良き👌またやりたいなぁ。

あと、前回KPやってたCoCシナリオの続き。今のところダイス事故は起きてなくて一安心。そういえば今日は出目が平和な日だったなぁ~。荒れるときは荒れるのに😥とりあえずクライマックスの途中まで進められたからヨシ!1人不定入りそうな人がいるけとこれからどうなるかな?

エンディングも改編したから生還してほしい!
今日もリア友ありがとう🙏

いいね! 9
ササミ
ササミ日記

2026/02/14 09:39

[web全体で公開]
😶 TRPG専門誌『Role&Roll』の紙版終了ですね
買ってた頃は1,300円ぐらいでしたが、今は2,500円もするの!?
紙が高くなったし印刷代も高騰していて、出版業界って大変なんだろうな~

最近はオンラインで遊ぶ機会の方が多いので、電子書籍化するのも納得です。
続けてくれるだけでも御の字って感じですね。


そういえば『Session DayS』ってまだ続いているの?
知っている人、誰か教えて
いいね! 22
ササミ
ササミ日記

2026/02/12 14:00

[web全体で公開]
😶 実際にやっている人が居て、思わず笑顔に!!
昨日は、3月末に退職する先生の研究室片付けに参加してきました。
色々な年代の卒業生と学生が集まって肉体労働ですwww

研究室の掃除をしていると、専門書がビッシリ詰まったダンボールの中から、圧縮された【トランジスタ技術】が大量に出てきました。一部の技術系の人なら読んだことがある分厚い雑誌、通称全て表示する昨日は、3月末に退職する先生の研究室片付けに参加してきました。
色々な年代の卒業生と学生が集まって肉体労働ですwww

研究室の掃除をしていると、専門書がビッシリ詰まったダンボールの中から、圧縮された【トランジスタ技術】が大量に出てきました。一部の技術系の人なら読んだことがある分厚い雑誌、通称【トラ技(とらぎ)】です。
この圧縮というのは「広告ページが60%近くあって本が分厚い!」「しかし技術書として保管したい!!」そんな時に編み出さた『広告ページのみを切り外す』禁断のテクニックです。
ネタとして聞いたことがあったし、本棚がいっぱいになってしまうのを回避するための都市伝説だと思っていましたが、実際にやっている人を見て嬉しくなりました。

ササミ「先生、トラ技を圧縮していたんですか?」
先生「初期はアイロン派(アイロンで背表紙の糊を溶かして不要ページを捨てて貼りなおす)だったんだけど、後期はカッター派(いらないページをカッターを使ってむしり取る)になったんですよ。最近は広告が薄くなったからやってなかったけど」
ササミ「いまだにトラ技を読んでる学生っているんですか?」
先生「これは完全に私の趣味です。欲しい人、全部持っていっていいですよ」

そこに居た全員が顔を見合わせて軽く笑い、ビニール紐で縛って紙の回収場所に数十往復しました。
運びながら「この量の本をメルカリに出したらどのぐらいの金額になるんですかね?」って言いながら、30年分の書籍や資料を運び出しました。


学生当時に使っていた鍋やカセットコンロが出てきたり、ワイワイと喋りながら夜まで作業をしてきました。
机と棚を倉庫に運び出して、何も無い研究室を見ると、充実感と喪失感がヤバいです。

この研究室の机で、朝までクトゥルフとSW2.0やってたな~
いいね! 28
スノー
スノー日記

2026/02/12 15:17

[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ「二人の英雄、命を燃やす」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオでGM行いました。
インスピレーション元は
・ディズムさんの「カタシロ」…参加PLの人間性がでるようなシナリオをDLHでもやりたいと思った
・「石破総理アンチヒーロー説」…空想の妄想論、普通に激熱で面白かった😂ので採用。

私はRPだけすれば満足な人間なので、このシナリオはRPと決戦フェイズのみ、
シナリオ全てがクエリー(PCがどんなヒーローが描写を促すシーン)の為クエリーシーン無し
ヴィラン組織フォーセイクンファクトリー(通称ファクト)に支配された街=独立国家での二人のヒーローのシナリオ

PC1…ファクトに敗れた元ヒーロー、諦めず内側から破壊する為にファクトのリーダー「ザ・ティーチャー」の影武者に昇りつめた。独立国家で救世主扱いされているファクトの信用を落とす為に苦渋の決断で国民を殺していく
PC2…独立国家内でまだ戦っているヒーロー
PC2はPC1となんらかの関係があり、シーン自由で任せました(サブGMの立ち位置
(ザ・ティーチャーの正体は公式で謎に包まれていて色んな説があります、このシナでは中が既に何人も入れ替わっている説を採用)
★最後に決断があり、決戦フェイズは誰と戦うか選択できる
これは私が作ったシナリオの中でも上位に入る激熱シナリオです!

シーン1…前半//PC1後輩とPC2先輩の語らい、後半//PC1は「ザ・ティーチャー」として幹部と対面、初の国民殺しをする、
シーン2…さっきの国民殺しでPC2の親が殺された事が判明する、後半追加RP//PC1「ティーチャー」として国民を殺し続ける日々の独白シーン
シーン3…コールドテイルとゲーム。
どういう一手をPC1が打ってくるか楽しみだったんだけど、ゲームの枠から出る一手の発言
さすがティーチャーになりえる人だあ~
後半で運命の選択。そうなるかあ~~~。
決戦フェイズでPC1とPC2が戦いの末、正体を明かして意志を託し爆発
ティーチャーのパワー・ライフはPC1のキャラシから採用。ホントのルルブのティーチャーはビーム撃つよ!
余韻フェイズ…PC2はG6でヒーロー登録。その際PC1の名を自分の名に付け足す。
意志を受けついでこれからも共に戦い続けるEND
・・・・・・・

卓前に大雑把にシナリオシーンの説明をしました
そのお陰か二人ともドラマを作る事を意識した、相手の内面を掘り出すようなセリフを連発してくれて
かなりドラマが深まりました。
ファクトの教義「セルマの教え」というのも事前に調べて来てくれたり、
ファクトとは何か?のルルブの記載をシナリオ内に入れたんですけど
それを拾って台詞を書いてくれてたり
PC1はPC2と会う時のヒーローの姿とティーチャーのRPのメリハリをよく演じてくれてました
どれも良かったけど大統領復帰会見挨拶は特に激熱でした
PC2は途中から超人になってヒーローに困惑しつつも先輩として面倒見が良かったり、決戦フェイズ付近のヒーローとしての矜持、振る舞いがめっちゃ良かったです。サブGMとしてはせつなさ・優しさ・悲しさなど演出してくれたかな

二人とも、卓を盛り上げようとホントに頑張って台詞を考えRPしてくれているのが伝わってきて
GMとしては凄く有難かったです😭

このシナリオは
ヒーローの死ぬ瞬間って一番激熱なんで、(鬼滅の煉獄さんとかダイの大冒険のアバン先生とか
それを見たいな~と思って作ったんだけど、結果かなりしんどい系のせつない物語が構築されてた😂
皆全部内容わかってRP組んでもらってるから、全員愉悦だったんだけどね
でもねーこんだけ二人が頑張って盛り上げてくれてたから
途中から助かってほしいなって思ってたよ。共闘の線行って欲しかったね。
自分でヒーローが死ぬシナリオ作っておいて無責任だけど😂
もっと生き汚いヒーローだったら生存の線あったかもな。実際ドラマを見なくちゃどうなるかわからなかった。

前に「必ず仇取る!」というシナリオやったんだけど
PLにPC2名作ってもらって師匠か先輩キャラがヴィランに倒されて、決戦フェイズでヴィランと戦って決着つける話
だったんだけど、それの余韻フェイズは気持ちが昇華されてめっちゃ爽やかで良かったんだ。
今回は継承はしたけど死んで終わり…だと、後味せつなすぎてあかんな…😂と思った。
しんどかったけど最後はなんか爽やかに終われるって所がヒーローPC/デッドラのいい所だもんね。
この経験は今後活かすぞ🌈

【卓内で言い忘れた事】
GMが精神ダメージを食らってたから言うの忘れたんだけど😂
最後のシーンで国民が大統領官邸前に集まって騒動が起きてたのは
PCの影武者ティーチャーの働きで国民に不信感が募り、デモが起きていたから。
なので決戦フェイズでPC1がロスト・敗北した後
国民の怒りの勢いでファクトは独立国家を所持できなくなる、
又は痛手が最も少なくとも一党独裁ではなくなった。
それを踏まえて、余韻フェイズの自由RPを促さないとならんかったんだけど…ごめんね!!!!😭😂🙏🙏
最後のヒーロー登録シーンは
ファクトの脅威が激減した世界線での事としといてくれよな!わはは!
あと経験点は5点です(ほぼRPルートだったからね

・・・・・・・・
GMスノー
PC1ラピッド・ラビット、フタバノメさん
PC2、リューノ→ラピッド・リューノ、ぺんぎんさん
いいね! 12
旅野
旅野日記

2026/02/07 02:32

[web全体で公開]
😶 SW2.5 当てねば成らぬ
やめて!
エンシェントキマイラの特殊能力で呪いの毒牙6ゾロなんて出されたら、当てなきゃ始まらないインファイト型グラップラーの命中がこの戦闘中ずっと-2されちゃう!
お願い、死なないで出目!あんたが今ここで倒れたら、必ず帰るっていう奥さんとの約束はどうなっちゃうの?
ライフはまだ残ってる!ここを全て表示するやめて!
エンシェントキマイラの特殊能力で呪いの毒牙6ゾロなんて出されたら、当てなきゃ始まらないインファイト型グラップラーの命中がこの戦闘中ずっと-2されちゃう!
お願い、死なないで出目!あんたが今ここで倒れたら、必ず帰るっていう奥さんとの約束はどうなっちゃうの?
ライフはまだ残ってる!ここを耐えれば弱点を突ける後衛がどうにかできるんだから!

PCファイです。
当たらねえ…当たらねえよぉ…!キャッツアイいれてインファイト宣言してなお当たらねえよぉ…!
ファナティシズムを(相手に)かけられていて、デバフによる命中-2は相殺されているんですけどね。
そこに練技とインファイトで+3されて…いるんだけど…出目が…出目がね…!毎R4回くらい殴る蹴るをしているのに…。
そして回避が-3なので…ハワワ…当たらないからカウンター宣言も出来ない…というか対ファイの時のGMの出目が良すぎる。
器用Bが5になり、もしや命中は足りてるんじゃないか?と思っていたのですが、いっつもバフを貰っているからどうにかなってたんだな~~~と思いました。自己バフだけだと…こんなにも…!
よく考えたら両手利きとキックだもんね。
この回が終わったら新武器に命中上げる加工をするんだから!

新武器がね~!雷を纏えるんですよ!いっぱい当たれば雷魔法ダメージが精神B分入るんですよ!
チェインスティックを持てる筋力Bになったものの、「ファイがヌンチャク使うのはちょっとイメージ違うな…」という理由で武器の更新をしなかったので、手甲の形のオリジナル武器を貰えたのが嬉しくてね~!
前の武器にやってた加工をまだ出来てない分、命中や威力は下がっているんですけど、…ここから育てて行くってばよ。
そのために…戦闘を無事…終えたいね…!
次回はきっと出目が良くなるよね!ね、ハム太郎!
いいね! 20
明地
明地日記

2026/01/26 00:02

[web全体で公開]
😶 うーむ(募集日程をどうするか)
来週の日夜が空いたのでセッションを募集したい。

やるなら肝入りの「魔剣育成計画」をやりたいと思う。
そこで日程をどうするか。ガッツリめに時間を食うセッションだ。

①金曜20時~25時、土曜20時~25時
さっそく日曜日関係ないが、週明け月曜に響かないスタイルだ。

②土曜13時~全て表示する来週の日夜が空いたのでセッションを募集したい。

やるなら肝入りの「魔剣育成計画」をやりたいと思う。
そこで日程をどうするか。ガッツリめに時間を食うセッションだ。

①金曜20時~25時、土曜20時~25時
さっそく日曜日関係ないが、週明け月曜に響かないスタイルだ。

②土曜13時~18時、土曜20時~25時
土曜日中にガッツリやるスタイルだ。しかしGM的体力が危うい……

③土曜20時~25時、日曜19時半~24時半
前回もやった土日スタイル。どうせ延長するが25時までには報酬を渡し終えたい……

悩ましい。明日決めよう。
ただ、やるなら①のスタイルになると思われる。
今週中に単発卓を思いつくか、ありがたいことにお誘いがあったら日夜はそれで埋めるということで。

「魔剣育成計画」とは……ローグライク風ソドワです。がっつり某夜を渡るゲームの影響を受けています。
テストプレイを終えてルールなど改修してるので前回よりはわかりやすく遊びやすくなっているかもです。
ご興味のある方はぜひコメントくださいまし。できれば希望日程も教えてくださいまし。バラけたら抽選で決めますわ。
いいね! 22
春南
春南日記

2026/01/24 21:27

[web全体で公開]
😲 オンセン初GM……
……とはいえ、GMそのものが初めてというわけではないので、そこまで身構えているわけでもないのだけれど。

ハウスルールをまとめたついでの深夜テンションで募集したけど、テキセ12時間超えのセッションが、1日経たずに埋まるとは正直思っていなかった。

興味を持ってもらえたシナリオであることは前提として、テキセで2桁時間かかるとしても、このくらいの気軽さで「とりあえず募集してみる」でもいいんだな、という発見。

ひとまず、このセッションを何事もなく進行するぞ……!
いいね! 21
旅野
旅野日記

2026/01/19 03:05

[web全体で公開]
😶 あけおめでごわす!
卓初めだったでごわす!(とっくのとうに!)
あけましておめでとうございます&昨年もお世話になりました&今年もよろしくお願いいたします!!
今年もソドワ中心にやっていきたいです!!

あとは雑談です!以上!

昨年は新規作成PCが3人、あとはCPの継続参加のみ、という、TRPG的には控えめ全て表示する卓初めだったでごわす!(とっくのとうに!)
あけましておめでとうございます&昨年もお世話になりました&今年もよろしくお願いいたします!!
今年もソドワ中心にやっていきたいです!!

あとは雑談です!以上!

昨年は新規作成PCが3人、あとはCPの継続参加のみ、という、TRPG的には控えめな年となりました。

下半期はずっと動画を作っていた気がします。
TRPG関連の動画だったので、それを作ってる間はTRPGへの欲がそこで発散されてしまい…
いやぁ悩ましいね…欲も身体も体力も時間も限りがあって…しかも動画作りは1人で完結出来るもんだから…気が楽過ぎて…締め切りもないから…
作りたいものの3分の2は無事完成したので、今年は自分がプレイすることを中心にしたい……です。まだ一個冬のうちに作りたいのある~~~!!ああ~~~!!楽しい~~!!
本当にね、1人で楽しむことに適性がありすぎるゆえ、意識しないと他人と関わらないので……その……ちゃんと……真っ当に……やりたい……と思うのでした……

日記、定期的に書こう書こうと思いつつ、あまり文章を書くのが得意ではないので、めちゃくちゃ構えてしまって蔵に入れがち。
他人の日記見るの好きなので自分も書きたいんだ。書きたいんだ…。
公開範囲を友達までに狭めて、気が向いた時に短い日記を書いているので(日記というか何か作ったよ報告になっているんですが)全体公開に放流するより気が楽なので、最近そちらに引きこもっています。でも月イチあるかないかくらいだよ。
友達は友達の新着日記をみてくださ~~~い(要請)。
…。どんどん…気が楽な方に…流れて行っている…自分から…ッ!

せめて新年らしいことをしようと思って、100の質問を更新しました。
嘘ですぅ、特に新年に合わせたわけでなくちょっと前に思い立って更新をしただけですぅ。
この質問を最初にある程度埋めた時、一番プレイ回数が多いシステムはCoCだったんだなって。昔すぎる。
結局100%埋めることは出来ませんでした。前よりは埋まってる率増えたから!
なんかこう、1問1答(なお1答を10字以内に収める)しなきゃ出られない部屋に閉じ込められたら、一生出られなさそうな奴かも。

今年はなにやりたいかなぁ、ルルブの技能は一応全部やったんだっけかな。
かばうファイターとか…?ライダーとかもやりたい。
リルドラケンやりたい…リルドラケンの何が難しいってそりゃ一番は立ち絵の用意なんですが(立ち絵を用意するのが楽しいタイプなので)
絶妙に「好きな前衛」のイメージと違うところも難しい…こう…リルドラのイメージがファイターで…多分自分はフェンサーやグラップラーが好きで…。
う~~ん、やんちゃ系リルドラ男性…いいな…やりたい…それこそかばうファイター…え~~~でもバトルダンサーリルドラケン(男)良くないですか?!
ふわふわの希少種も良いですね!でもふわふわ種は自分がやりたいというか同じPTに居たいみたいな感じ。
あと尻尾!!尻尾つかいたい!尻尾つかいたい!!リカントでもいい!尻尾!あ~~っ牙も使いたい!!
ずっと言ってるけど草食リカントで異性をナンパしまくるやつやりたい!むりです!!ナンパされるんでもいいですよ!
フロウライトもちょっと気になっている。アルヴもいいよな…特徴生かせる気がしないけど…。いうてナイトメアすら種族特徴生かさないタイプのPCを作るPLなのであんまり関係ないか。
希少種ルンフォとかやりたい…従者になりたい…従者になりたいよ~!これに関しては自分で完結しないのでハードルが高すぎる。主居てもらわんと…。主を守ります!って前に出る従者やりたいでござる。ご主人呼びしてえな~!でも様呼びもしたいよ~!他人のこと様で呼ぶの大好き~!
シャドウかソレイユもやりたいな~!この2種はビジュアルが強すぎる。シャドウは一応いる。別システムで使ってたので戦闘はしたことがない…。
盾持つことがあんまりなかったので持ってみたい!前線で鼓舞するタイプのウォリとかやりたい。でも旗も持ちてえな~!かっこいいもんな~!
あとはなんだろう、弓を使いたい、ちゃんと…。クロスボウもかっこいいよね。
投擲もまだやりたい…。まあまあグラランダクハンのミューでやったのでは?と思うけども。
インスタントウェポン使いたいです!!普段武器持ってないやつやりたい!!インスタントウェポンは投擲できないっていうことに気が付いて悲しみに暮れて早数年。画的に超かっこいいんだけどな…投擲武器をその場で生成するの…。テンテン(@NARUTO)じゃん!と思って…本当にやりたかったんだよなあ…。でも普通に近接武器として使うんでもかっこいいのでやりたい。
ここまでおおむね物理ダメージっぽいの笑っちゃった。やっぱり物理ダメージを与えたいPLなんだなって思います。
バッファーもやりたい!いっつもバフ貰う側なので…。コンジャラー久しぶりにやりたいね。ルンフォコンジャラーのガジェがCP参加PCだったのでたくさんやった気がしているけど、ガジェ以降とってない技能なんだよなあ。(追記:スノウエルフのニフィルカで取ってるぞ。ダイケホーン双霊氷法使いやぞ。)
ダークハンターで味方にバフするやつもやりたい…。後衛で心置きなくHPコストにしたい。
タイラントクリプト購入はしたんですが、あんまり確認出来てない。表紙のエルフが可愛すぎる。背表紙のフォントサイズに納得がいってない。
あと探索特化のPCをやってみたいよなって。戦闘中なにするの?ポーションとか投げればいいの?わかんないけど!ジオマンサーとかどうすか。ライダーとかどうすか。

ちなみに全て、何かビルド的な見通しがあるわけではなく「なんかかっこいいからやりたい」以上のものではないです。
雑にやりたいこと書きだしてみたら、思ったより色々やりたかったみたいです。びっくりした。1個でいいから今年中にやりたいです。未定。

これはやらないけどやりたいって言うだけのやつなんですが、
カタシロやりたーい…!
正月早々、素敵なカタシロ配信を浴びてしまい、うわーやりてー!ってなっている。影響を受けやすい狸。
とはいえ、自分はもう回せるだけの相手に回した。4回。
ある程度仲が良い相手じゃないと回せないシナリオだ(と自分は思っている)し、ある程度仲が良くないとタイマンで卓をやるのがそもそも無理だし!!
もう居ない!このシナリオを楽しめそうでCoCをやってて自分と仲良くしてくれている人はもう!思いつかんもん!出来うる限りの人脈が4人だったんですよ!!真面目に4人もいるのすごくないですか?
なのでマジでやらないけどやりたいと思ったよってだけの話。
また…すごく好きなタイマンシナリオに出会えたらKPしたさはあるんだけど…もうアクティブなプレイヤーではないので…シナリオ探したりもなかなかしないしなぁ…と思っています。ずっと思ってるな、これ。
一個やりたいのはあるんだよ~、でもこれよっぽどPLへの理解度が高くないと無理じゃないかなみたいなやつなんですよ。難しいね~!
CoCの良いところだなぁと思うんですが、長期間離れていても最低限の判定の方法なら忘れることがないので、ふらっと戻れる感がありますね。
ふらっと戻れるが、そのとき誘える相手がいるかどうかは別の話。
自主的にPLをやる気が無いの不思議。怖いのは好きなんですけどね。なんかあんまり…野良でこのシステムのPLをやってる自分が思い浮かばない…。もともとリア友とやってたので、絶対に感覚が違うと思うからだと思います。変な日本語になっちゃった。
KPだって野良でしていたわけではないけどね。それこそ無理です。二人きりで遊べそうな人しか誘えないです。
誘われれば(PL)やりたい。ていうか誘われれば割となんだってやりたいわい!ったりめーだろ!

GM側をやれるシステムを発掘できるといいんだよね!
ソドワ中心に遊んでるんだからソドワでやれ~!って話なんですけども。
短時間かつGMとPLのタイマンで出来て管理するデータの少ないTRPGなんて……
偽装結婚TRPGアイズ・オン・ザ・プライズはいいぞ。(太文字)
これこそ相手を選ばないと大事故になるや~~つなんですけど、自分は楽しかったのでみんなも性癖の合う人とやってくれよな。なんならGMレスだよ。
いいね! 17
サバカニ
サバカニ日記

2026/01/10 19:52

[web全体で公開]
😊 感想に……感謝!!!
素直な感想が私のキーパリングを上手く、作るシナリオをよりよくすると信じています。なので感想をいただけるととても嬉しいです!

頂いた感想ですが………うん、やっぱり?

って思いました。だって俺も同じこと思ったもん…(´・ω・‘)

色々悩みました。ぶっちゃけもうちょっと敵を強くしてもいい全て表示する素直な感想が私のキーパリングを上手く、作るシナリオをよりよくすると信じています。なので感想をいただけるととても嬉しいです!

頂いた感想ですが………うん、やっぱり?

って思いました。だって俺も同じこと思ったもん…(´・ω・‘)

色々悩みました。ぶっちゃけもうちょっと敵を強くしてもいいんじゃないのかと。敵を弱くして敵の数増やした方がいいんじゃないのかと……でも、これでいい…これでいいんだ…

だってこれ以上強くすると多分PCが死んじゃう…、弱い敵を複数にすると雑魚戦っぽくなって緊張感が無くなっちゃう。蓋を開けてみてなんか弱くね?でがっかりされてるけど蓋を開ける前は少しくらいドキドキしながら選択してもらえてるんだ……。だからごめん…このシナリオはこれでいいと思っている…

ただし次のシナリオ、テメーはダメだ。お望み通りブッ↑〇ロシィテ↑ヤン↷ヨォーーー!!!な気分で僕の悪意もニッコリなクソシを作りました。戦闘での満足度は99%(当社比)。ロスト配慮?アイツは置いてきたこれからの戦いについてこれなさそうだからな

やっぱりシナリオはAさんとBさんを50点で満足させる1本より
Aさんから100点、Bさんから0点。Aさんから0点、Bさんから100点を1本ずつですな。そうガン〇ムが言っている
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2026/01/09 19:23

[web全体で公開]
😶 遅ればせながら・・・・。
今更ながら謹賀新年。

新年早々に欠員対応と身内の入院で心身共に疲弊してSNSからも離れ気味。
今年はせめて日記だけでも更新出来れば、と思う。

何はともあれ本年もよろしくお願いいたします。
いいね! 26
A/M
A/M日記

2026/01/02 17:17

[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
登録してもう3年になるのか
これからもよろしくお願いします
いいね! 8
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/01/02 11:59

[web全体で公開]
😶 幸運ロールに成功したようだ(→お餅美味しかったです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)白味噌のお雑煮を初めて食べましたがほんのり甘くて美味しかったです。
レンジで加熱したでろでろの餅を入れるのが好き。 後で洗い物が面倒なのはご愛敬 (´・ω・)

夜は夜で飲みながら久々にモンハンやってました。
PS5はとうとう買わなかったのでワイルズではなく、まだクリアしていないサンブレイクの方です。
マップも操作もまるっと忘れていて、そんなプレイヤーでも一緒に狩りに行ってくれる
ウツシ教官大好きだよ…ひたすらうるさいし暑苦しいけど……
去年は環境の変化以外にも色々あったので、前向きな推進力に触れたくての久々のモンハンは
全くその通りで楽しかったです。 一緒に遊ぶ人はいないんですけどね!! ははは_(´ཀ‘」 ∠)_

ライズ/サンブレイクはね、犬飼ったことがある人ならガルクといつまでもたわむれていられるよ…
犬可愛いなあ犬。


いいね! 14
鴉山 響一
鴉山 響一日記

2026/01/02 22:37

[web全体で公開]
😶 NPCの秘匿情報について
PLに対して秘匿情報、特に行動原理を持ったNPCは、PLに信用されにくいし、そもそも動機を上手く伝えないと置いてけぼり感が強くなります。そのようなトラブルを未然に防ぐために、どのような施策を用意すべきなのでしょうか。

現在進行中の主宰キャンペーンにおいて、主要NPCのひとりに、そのような秘匿情全て表示するPLに対して秘匿情報、特に行動原理を持ったNPCは、PLに信用されにくいし、そもそも動機を上手く伝えないと置いてけぼり感が強くなります。そのようなトラブルを未然に防ぐために、どのような施策を用意すべきなのでしょうか。

現在進行中の主宰キャンペーンにおいて、主要NPCのひとりに、そのような秘匿情報を持たせています。システムとして秘匿情報の扱いがルール化されている場合は、細かくケアされたルール回りになっていることでしょう。しかし、クラシックな基本設計のシステムの場合、そのようなルールとしての配慮は無いか、乏しいケースがほとんどです。そして主宰キャンペーンはダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ(5e)です。もしかしたらダンジョン・マスター・ガイドなどに何らかの示唆が記載されているかもしれませんが(もしご存じでしたら教えていただけると助かります)。

実際問題、秘匿情報にまつわるトラブルは時限爆弾であり、体感的にはGM/DMの構想通りに行くよりも、不発や消化不良、そして大きなトラブルに発展するケースの方が多く感じるので、できるだけ設定しないに越したことはないとすら思います(少なくともシステムとして用意されていない限りは)。

それでもNPCの秘匿情報を設定したい場合、どうすべきかを考えてみました。他に「こんなやり方も効果的」なんてのはあるでしょうか?

・NPCの信頼構築を段階的に進める: 最初からすべてを明かさず、NPCの行動や会話を通じて小さなヒントを散りばめ、プレイヤーが自然に信用を築けるようにする。例えば、NPCがプレイヤーの小さなクエストを手伝うことで信頼を積み重ね、秘匿情報の開示を後回しにする。これにより、置いてけぼり感を軽減できる。

・動機の伝達を間接的に行う: 直接的な説明を避け、NPCの過去のエピソードや周囲のNPCからの証言、アイテムなどの環境要素を使って動機を匂わせる。プレイヤーが自ら推理できる余地を残すことで、没入感を高め、トラブルを防ぐ。

・プレイヤーの調査機会を提供: スキルチェックやロールプレイを通じて、NPCの秘匿情報を部分的に探れるメカニズムを導入。例えば、洞察力チェックでNPCの嘘を見抜けたり、背景調査でヒントを得られるようにする。これでプレイヤーが主体的に関与し、信用しやすくなる。

・セッション前のオリエンテーション: キャンペーン開始時に「NPCには隠された動機がある場合があり、信用は徐々に築くもの」とプレイヤーに伝える。いわゆる「第0回」ですね。セーフティツール(例: Xカード)を使って、置いてけぼり感が出たら即時調整できるようにする。

・バランスの取れたNPCデザイン: 秘匿情報がストーリーの核心でない場合、代替ルートを用意。例えば、NPCを信用しなくても進めるサブプロットを複数設定し、プレイヤーの選択肢を広げる。

・フィードバックループの構築: セッション後にプレイヤーから感想を聞き、NPCの扱いを調整。事前のテストプレイでトラブルを洗い出す。

いいね! 9
鴉山 響一
鴉山 響一日記

2026/01/04 00:27

[web全体で公開]
🤔 新たなルールブックを買ってしまいました
若いころはホイホイとルールブックやらサプリメント類を購入していましたが、それも今は昔。このン十年くらいは、数年に一冊も買うか買わないかという、業界への貢献度の薄いプレイスタイルで過ごしています。

……ですが、供給が年末で絶たれてしまうと側聞し、ポチッと購入してしまいました、クトゥルフのルールブ全て表示する若いころはホイホイとルールブックやらサプリメント類を購入していましたが、それも今は昔。このン十年くらいは、数年に一冊も買うか買わないかという、業界への貢献度の薄いプレイスタイルで過ごしています。

……ですが、供給が年末で絶たれてしまうと側聞し、ポチッと購入してしまいました、クトゥルフのルールブックを。

CoCはCoCでも、「サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG」です。
https://trpg-japan.com/othergames/overseas-trpg/spcm-is-no-longer-on-sale/#google_vignette

多く広まっているBRPをベースにした6eや7eではなく、こちらはダンジョンズ・アンド・ドラゴンズで知られる「フィフス・エディション」をベースにしたルールブックです。

いやね、毎週定期卓でCoC6eに改編した「黄昏の天使」卓を主宰(現在シナリオⅡ:ブルーシャドウの終盤)しておきながら、自分自身薄っすらCoCが得意ではなく……どころか馴染まないなと自覚する今日この頃。それでなくたってもうこれ以上主宰セッションを抱えるのは困難。でも──。

買ったからには遊ばねばなりません。このルールで遊んでおられる方はたくさんいるのでしょうか……?
いなければやはり自分で主宰するしかないのかもしれません。
いいね! 15
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/01/04 15:57

[web全体で公開]
😶 やすみって はかないんだなあ みつを(うそ
いやすごくのんびりできたけど! 夜更かしも深酒もできたけど!!
休日の終わり際に振り返ると、つくづく時間が経つのが早いですね…

今月と来月は仕事が忙しいのが確定していて、殆ど土曜も出勤です。
数少ない休みの土曜も出られそうなら出てほしいと言われるような気がします。
…_:(´ཀ‘」 ∠)全て表示するいやすごくのんびりできたけど! 夜更かしも深酒もできたけど!!
休日の終わり際に振り返ると、つくづく時間が経つのが早いですね…

今月と来月は仕事が忙しいのが確定していて、殆ど土曜も出勤です。
数少ない休みの土曜も出られそうなら出てほしいと言われるような気がします。
…_:(´ཀ‘」 ∠):_

そんな中、有難くも卓に参加させていただける運びとなったので当日を励みに明日からまた出勤します。
がんばる。

明日から仕事始めという方、共に生き抜きましょー (´・ω・)ノシ
ぬー。
いいね! 16
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記

2026/01/04 14:35

[web全体で公開]
😆 新春・傘の舞、回れいつもよりも多く!(SW2.5/卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2026年の卓初めとして、昨晩あめふりさんがGMを務める卓『熱砂武芸大会』に参加してまいりました。
卓のレギュレーションとして『魔法技能禁止』という縛りがある中、今年の目標を達成すべく『バトルダンサー』に初挑戦。
(一応『ダークハンター』技能も取っておりましたが、使う機会がなかったので今回の目標には含めず。また次回使ってみましょう)
得物はAランクスピアの『パラソルスピア』。こちらの武器の特徴は、ズバリ『傘の開閉』。
武器として使用する前に補助動作で開閉ができ、開いている間は回避力がプラスされますが、命中力が下がってしまいます。
この開閉を活かしつつ、必殺攻撃で大回転を狙う。そう、「いつもよりも多く回っております」ができたらいいな!というコンセプトのビルドです。
------

結果としてはどうだったかといいますと、傘を開いている暇がなかった、というオチでした。
転倒攻撃を仕掛ける相手に見事にハマり、毎ラウンドころころと。これなら『ライジングリッパー』を取得しておいた方が良かったかと、若干の後悔。
転倒により命中が下がった状態で、相手にカウンター持ちがいたことで、傘なんて開いてられるか、という状況でしたね。
あとは1ラウンド目の初手攻撃で、恩寵を入れた命中で1ゾロを引き当て、変転したことで両方失うというバッドラック。
本来5ラウンドまでの戦いだったところ、時間の関係で3ラウンドまで短縮されたことで何とか生き残れましたが、それ以上は危うかったことでしょう。
『熱狂の酒』があっても、特別ルールのバフがなければ間違いなく気絶していました……本当にギリギリでした。

とはいえ、まったく活躍できなかったかというとそうでもなく。
攻撃はなんだかんだしっかり当てることができておりましたし、最後の最後に入れた『ミラージュデイズ』でギリギリの回避ができた、というケースもありました。
必殺攻撃はというと、最後に少ししか回りませんでしたが、堅い相手にちゃんと回ってくれたのでミリ残しなく倒すことができたのはよかったです。
味方PC(およびGM様、PLの方々)の恩寵に多く助けられたこともあるので、今回の経験を活かした戦い方が、今後できればよいでしょうね。

そして魔法が使えない状況で味方を回復するために、スローイングによるポーション投げは欠かせないということがよく分かりました。
レンジャーを伸ばしてのポーションマスター取得も大事ですね。ヒールスプレーやリカバリィでは全然回復が追い付かない事実です。
そういった学びのある、魔法技能禁止……実に奥深いセッションでした。機会がありましたら、また参加してみたいものですね!
もし次回、同じPCを使う機会があれば、どうか傘を開けますように。
------

改めまして、GMおよびGMPCを務められたあめふりさん、そして共に参加してくださったPLの皆さま方に多大なる感謝を。
皆様ありがとうございました! そして今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 13