アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.7
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
2026/03/20 00:25 [web全体で公開] |
😆 CoC『ORCA』KP三日目セーブです! 色々と物語が動く三日目、安定の動きにKPはにこにこ見守らせていただきました。 PC達も普段とは違うメンバーの一面を見ることになっていたと思います。 ここまでくれば、あとは駆け抜けていくだけになります。ぜひ、後悔のないように楽しんでもらえたら嬉しいな…! 明日でラストなの、楽しみと寂しさがあります。皆さんの選択や行動を最後まで見守りたいと思います!
| tougo | |
2026/03/20 15:28 [web全体で公開] |
😊 久しぶりに セッション日記(というよりメモみたいなものですが)を書き。 KP:白玉さんの『夏葬』に参加させて頂きました。 ちょっと特殊なシナリオだったのですが、ボイセで楽しくRPさせて頂き。 途中アリマリさんのとある発言がKPさんのツボに入ってしまって大笑いが巻き起こり。 御一緒して頂いたアリマリさん、KP白玉さん、ありがとうございましたっ。
| もみじ | |
2026/03/18 10:43 [web全体で公開] |
😍 ソドワコミュが9周年らしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほほう。 これは祝わねばなるまい。 (毎年言ってそう←2年程参加できてない) んー、現在卓4つ準備中かつリアル繁忙期につき、 ちょいと余裕は無いのぢゃが((( 最後と言われると、何とかしたいよのぅ(笑) 既存の祭りシナリオ・・・もあるが、 せっかくなら「9」を絡めたいものぢゃて♪ ①出目9が自動成功になる卓 ②HP無限で判定で9出したら即死するボス。 ③9つの首を持つ邪龍。 ④9レベル ⑤なんか ⑥適当 ⑦9尾のリカント?←ただの妖怪 ⑧9人のPL?(無茶ぶり) ⑨セッション中1度だけ、サイコロを振らず出目9として扱う。 うん、9つもギミック詰め込もうとするから ハチャメチャになるわいな(( できるか否かはさておき、空想すること。 イメージするのは好きぢゃ♪ 仕事ではこれが中々出来ぬが(ネガティブ)、 やはりある程度は自分の自由に創造できるのが TRPGの愉しいと思うが所以よな(ポジティブ) 実装できそうならば、また募集をかける事としようぞ。 いざ、よしなに♪
| あずきち | |
2026/03/19 21:21 [web全体で公開] |
😆 セッションの感想 昨日、はじめてづくしのCoCセッションをしたのでメモ。 🔰① CoC どころかTRPGを知らないリア友と初セッション。TRPGは知らないけどゲーム機を使うゲームはやっている方で、システムの飲み込みも早ければ探索と推理を同時進行でできるメチャクチャ優秀な人だった。参加してくれてホントにありがとう!全て表示する昨日、はじめてづくしのCoCセッションをしたのでメモ。 🔰① CoC どころかTRPGを知らないリア友と初セッション。TRPGは知らないけどゲーム機を使うゲームはやっている方で、システムの飲み込みも早ければ探索と推理を同時進行でできるメチャクチャ優秀な人だった。参加してくれてホントにありがとう! 🔰②初めて回すシナリオ 簡単そうな1人向け一本道クローズドシナリオ。KP下手すぎてこういうシナリオしか回せない(泣) でもミスる。我ながらひどい。序盤からPCの描写間違えるし(指摘されてやっと気付く始末)、用意したシーンを2つほど出し忘れてしまった。 優しいPLさんで本当によかった。やっぱりリア友との対面セッションが1番誰も傷つけなくていいな。 🔰③ 対面+ココフォリアで初セッション。具体的には、 ・会話=対面 ・ダイス=リアルダイス ・キャラシ=紙(一部ステータスはココフォリアの駒にも反映) ・地図、状況説明のイラスト、HO=ココフォリア という感じ。シナリオもスマホで読むので前の回線で使ってたサブスマホをBlue tooth接続してPLさん用に。 最初はスマホ2台の使い分けやココフォリアの使い方(ココフォリアを使ってのセッションも初)にとまどったけど、お互い楽だし盛り上がってよかった!やっぱり自分の現在地や実際のイラストがあった方がPLさんはシナリオの世界に入りやすいみたい。 ココフォリアの操作が難しくてまだBGMは未完成。そのためBGMはナシでやったけど対面なら問題なし。かえって会話の邪魔になるかも。 自分としては反省点ゴリゴリだけどPLさんが楽しんでくれたので一先ずはヨシ。次回はついにエンディングを左右する大事な局面に入るんだったな。反省点活かしてがんばろう。
| パスタ | |
2026/03/19 21:36 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】日程近いですが卓宣伝【3/24と3/31の各火曜日】【1名募集】 現在私が参加している火曜日のショートキャンペーンが来週と再来週がお休みになり、その2日どうしようか、という話をGMと他PLとで話しておりました。 GM「他の人が卓立ててもいいのよ?(意訳)」チラッチラッ 私「できらぁ!!」 てなわけで、急遽私がそれらの日に卓を立てることになりました。 全て表示する現在私が参加している火曜日のショートキャンペーンが来週と再来週がお休みになり、その2日どうしようか、という話をGMと他PLとで話しておりました。 GM「他の人が卓立ててもいいのよ?(意訳)」チラッチラッ 私「できらぁ!!」 てなわけで、急遽私がそれらの日に卓を立てることになりました。 https://trpgsession.com/sp/session/177392300891pasta2020 何度かやったシナリオですが、今回は2日続けてのセッションなので大分余裕をもって出来ると思います。多分。 卓メンバー4名を招待しており、後1名募集中です。 第1回のセッション日が近いですが、やってあげてもいいんだからね!なお優しい方がいらっしゃれば、(募集枠が1名ですが)覗いて頂ければ幸いです。 シナリオ内容: 冬の野山から熊が下りてきて村の食料を食い荒らしてさあ大変、どうにか対処するために熊たちのいる山へと向かう、という1本道シナリオです。 興味がある方がいれば是非是非。
| パスタ | |
2026/02/10 15:07 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】2026/02/10セッション感想日記:寛容たれ剣世界(仮)/邪龍殺しの冒険譚 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記から大分時間が経ってその間何回かセッションをしたので延べ回数がよう分からんくなりました。なのでここいらでオンセ回数を数えるのは止めとこうと思います。 ***************************** 寛容たれ剣世界(仮)第二話感想 スカイホエールによってベテラン組と新入り組とが分断され、新入り組はスカイホエールの中の魔域内で、ベテラン組はスカイホエールと戦う展開になりました。 第二話のボス戦になるんですが、敵味方双方とも出目が荒れる戦いでした。 私はベテラン組で戦いましたが、まず先制でしくじり後衛の味方であるスミレも前線に出さざるを得ない状況をつくってしまいました。 スカイホエールの猛攻に悲鳴を上げつつスミレは後衛になんとか戻りスカイホエールの撃退に成功しましたが、大分綱渡り感のある戦闘になりました。 スカイホエールは気絶し、キバナ達は魔域に侵入。新入り組の元へ駆けつけましたが丁度新入り組も魔域内にいたケパラウラを撃退した模様。デバフの入った敵でしたが、打撃点にデバフは入ってないため大分苦戦していたようでした。 どうやら倒されたケパラウラが魔域を作った張本人の一味だったようで、バードリー(新入り組とベテラン組がいた町の名前です)を襲った魔神化したギガントボアの原因も彼らだったようです。 ケパラウラ以外にも犯人はいるようなので、まだキャンペーンは続きます。魔域を壊して飢えたスカイホエールに回復魔法と保存食を与えると、スカイホエールはPC達になついてバードリーまで乗せて送ってくれました。 次回からいよいよ最終話。PC達はバードリーの町を守ることができるでしょうか。 ***************************** 邪龍殺しの冒険譚第14話 錯乱したヘリオーンとの戦闘、こちらも出目が荒れる戦闘でした。6面体ダイス2個の期待値は7のハズですが、1の目が一番多く目にした気がします。敵味方の出目が低くて、思わぬ攻撃失敗や回避失敗が連発されました。 それでもなんとか削っていっていくPC達。このまま勝利に持ち込みたいですが、果たしてヘリオーンを助けることは出来るのか。 ***************************** 各卓のGM、PLの皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ササミ | |
2026/03/15 21:34 [web全体で公開] |
😶 今日のTRPG定例会(後編) 前日に書いたシナリオを家に忘れて、しょんぼりしながらカバンに入れておいたRole&Rollの予備シナリオを準備していると、声をかけられました。 「聞いたよ、シナリオ忘れたんだってwww そんなササミさんにやりたいって言ってた【ライバー&ラビリンス】を立てるから来ますか?」 周りのGMの優しさにシ全て表示する前日に書いたシナリオを家に忘れて、しょんぼりしながらカバンに入れておいたRole&Rollの予備シナリオを準備していると、声をかけられました。 「聞いたよ、シナリオ忘れたんだってwww そんなササミさんにやりたいって言ってた【ライバー&ラビリンス】を立てるから来ますか?」 周りのGMの優しさにシビレます。 そんな訳で、今回は【ダンジョン配信TRPG ライバー&ラビリンス】にPL参加してきました。 簡単に説明すると【サタスペ】や【迷宮キングダム】の動画で有名な人が作った同人システムです。 『買う前に一度遊んでみたい!!』って言っていたら遊ぶ機会ができたので、結果的にラッキーでしたwww 同卓した人が全員が大ベテラン、GM経験も豊富で【サタスペ】【迷宮キングダム】もよく分かっているので、システムを理解するのが圧倒的早く、チュートリアルシナリオとガチ難易度の2本で遊びました。 遊んだ感想ですが、【サタスペ】と【迷宮キングダム】に【ネットミーム】を足してミキサーでかき混ぜた感じです。 攻撃特化、罠と補助特化、トレダカ回収特化のように役割分担して遊びます。 よく出来ていて非常に面白いシステムですが、かなりのデータゲーなので初心者さんは慣れるのに時間がかかりそうです。 楽しかったので、【ライバー&ラビリンス 基本ルールブック(書籍版)PDF版つき】を注文しました。 興味が湧いた人、一緒に遊びましょう!!
| みずほ | |
2026/03/18 11:58 [web全体で公開] |
🤔 ケダモノオペラ、GMレス公式シナリオ準備中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵先行で完成(?)したケダモノオペラのPC光久君。 現在、彼のデビュー戦となる予定の公式シナリオ「傷跡」の、事前準備中です。 設定3行で行き当たりばったりでは行けなさそうなので。真面目にやっています。 ……が。気が付いたら。PCケダモノに寄り添う役のケダモノが一体増えてました。おや? ケダモノPC1、ケダモノPC2、GM、全部自分という構成になりそうです。 とはいえ、GMレスソロプレイで「群れ」が出来るから、これはこれで良いのかな。 (ボッチの極みと言われそうですが。所詮はGMレスですし) ---------------------------------------------------------------- この「傷跡」というシナリオ。事前にPLが設定する項目があります。 以下、シナリオより引用の前提条件 │この物語は人間の国を脅かすケダモノが、人間の勇者によって倒されるところからはじまります。 │ケダモノ……それは人類にとっての恐怖。王国の人々は常にその力に脅かされてきました。 │それまでケダモノが王国に対していかなる振る舞いをしてきたのか。 │プレイヤーに尋ね、語ってもらいましょう。 │そしてそんなケダモノに対して、人類は(あるいは“光の主”のご意思は、というべきでしょうか) 、 │ついに切り札である勇者を向かわせたのです。 こういう訳なので、明らかに「ケダモノは悪者です」って前提に思えます。 これを「王国に攻め込まれたので。自分の守護する民を護って抵抗していた」ってことにしましたので。 結果的に色々と変わってきて。それなりの改編が必要、という具合です。 根底に関わる改編になるのかな? でも、前提であって、勇者に斃されるのは変わってないし。 GMレスのソロ進行だし、いいじゃんね、っていうわけで。 開き直って、ケダモノと王国との関係の設定を詰めることに。 「PC1は守護する民を護るため、王国に抵抗」していたのですが。 「勇者一行より民を護るために」 「PC1は死力を尽くして保護する民を安全な場所に逃がし、勇者と対峙」 ……と、いう展開にしました。 ただこれ、なんだか、PC1ケダモノ独りじゃ、ちょっと荷が重そうだな。と感じ。そこで。 「だったら。誰か助けてくれる、或いは協力してくれるケダモノがいたらいいのでは」となり。 なんとなく、BOOTH見てたらよさげな立ち絵のお兄さんがいたので(以下略)。 ……そういうわけで(どういう訳でしょう)。 基本的に疑似餌姿のケダモノPC2が登場。 名前はあっさり「十六夜」になりました。 ……というわけで、ケダモノ種から決めて行きます。 最初は特別種の「麒麟」がいいかな、と、思ったのですが。 調べたところ、色々と無理そうでした。 麒麟と言う幻獣は、そもそも戦うことを忌み嫌うのです。 (十二国記が判りやすいですね) なので「応龍」にしました。結局ドラゴン亜種です。 実はPC1のケダモノ候補でもありましたので、割とすんなり決定。 中国神話に登場する翼を持つ最強の水神・神獣。 嵐や雷を操り、雨を降らせる力を持っているとか。 伝説はオリジナルに挑戦してみます。 「漂泊者」で「ひと所にとどまらず流浪している」というものにします。 原典では嵐や雷を司ってますし。そうなると雲も範疇でしょう。 雲と言えば流れていくもの、という事で。放浪癖あるケダモノです。 権能は、司ってるケダモノがいなかったので「暴虐」にします。 力自慢と言うか武芸自慢と言うか、イケイケと言うか。アクティブと言うか。 まあ、独りで放浪してたらそうなるのかもしれません。 原典の「嵐や雷を操る」というイメージにもあいますし。 特技には、武神か魔術を採用し、どれかと交換しようと考えています。 ケダモノの住処は「滝壺」です。ただ、如何せん、漂泊者。 行く先々で知り合いの住処に居候してそうではあります。 (このケダモノの存在が。ケダモノPC達の横のつながりに生かせそうです) 疑似餌は、東方の過客。 立ち絵を踏襲して、和服の赤毛男子。瞳の色はゴールドです。 実はPC1もゴールドの瞳なので、お揃いになりました。 一人称は「拙者」で二人称は「お主」、お侍さん風です。 口調は、荒っぽい男性口調を予定。 ……でも、口調は、動かしはじめたら、変わるかもしれません。 まあ、とりあえずこれで、前提条件の設定が決まったので。 お部屋を設定して、シナリオ本編……になるのですが。 実はこのシナリオ。話の筋は決まってても『試練』は指定表から選ぶタイプ。 もうちょっと、準備が必要になるみたいです。
| 伊吹 | |
2026/02/13 18:08 [web全体で公開] |
😶 【ふぃあ通】プレシャスデイズを遊ぶコツ プレシャスデイズの制作元であるF.E.A.R.が送るTRPG関連動画『ふぃあ通』は毎週金曜日に更新されます。 さてそのふぃあ通、今週はプレシャスデイズに関するコメントに答える内容でした。 師匠の造形などプレシャスデイズを遊ぶコツについて話されているので、特にGMをする人には役立つ内容になるのではないでしょうか。 ▼ふぃあ通 https://www.youtube.com/@FEAR_TRPG ……まあ私はまだ遊んだことないんですけどね。
| ぎんじょー | |
2026/03/18 21:05 [web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ思考実験:ニエカップ(書き散らしにつきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニエ杯と書いてニエカップ。 …いやレースでも何でもないですが。 ケダモノオペラ基本ルールブック14Pにはこのように書かれています。 >けれど、おぼえておいてください。 >あなたのすべきことは事件を効率的に解決することではありません。 >頼ってきた弱き人間を救うことでもありません。 >みずからのケダモノを満足させることでも、ないのです。 >ケダモノにさまざまな運命……悲劇と喜劇とを与え、あなたが望む物語を紡ぎだすことこそが目的です。 引用ここまで。 このテキストの真意は「波乱予言を回避して所謂『丸い』エンディングを狙うのは甘え」でも 「人の心とかないケダモノが依頼者の望みをことごとく踏みにじって満足、はダメ!」でもなくて、 完走後に振り返ってみた時一本の物語として楽しいものを目指しましょうということなんじゃないかと思います。 (個人的な好みの問題で後者の展開はあんまり好きではないのですが、上記の通り好みの問題なのでしょう 疑似餌をケダモノ本体が操り、その本体をPLがさらにその背後から操るイメージ。 強大なケダモノすら登場人物のひとりとして物語の渦に放り込み翻弄するゲームと書くと、 そこはかとなく愉悦部的な気配がしてきますが…閑話休題。 そんなわけで、特に2PCの時は相方さんに気を遣って引っ込めるケースも多いのではと思いますが、 潜在的に(自PCが)おつらい展開、ビターエンドやバッドエンドも実はちょっとやってみたいという人も ひょっとしたらいるかもしれない。 そんな時、振り足し力の弱い「ニエ」はうってつけのケダモノ種なのでは…とちょっと考えた次第です。 代償がヘビーな供物予言表もありますし。 ニエを採用したサプリ10Pには、ニエの登用を考慮していないシナリオは円滑に話が進められなくなる 可能性がある為GMは慎重に判断する必要があるとも書かれています。 ならば全員、その可能性を最初に視野に入れておけば何とかなるんじゃないだろうか。 極端な話、GMが「ごめんこの先こうなるシナリオだったんだけどどうしよう」とぶっちゃけていいし、 それを受けたPLから「じゃあこういうことにする?」とアイディアを出してもいい。 PC1も2もニエのニエカップ(杯)、おつらい展開は最初から覚悟完了! といった感じのいわば覚悟完了卓。 遊んでみたら案外面白いんじゃないかと思いました。 問題はそんな遊び方をやってみたい人が自分以外にいるかどうかです。
| 肴 | |
2026/02/16 19:41 [友達まで公開] |
😊 喜びともどかしさとな話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あたし作のシナリオの卓をとある人が立ててくれていて、とても光栄! しかもさっぱりお話したこともない方なので、たまさかうちのシナリオを見つけて、それを読もうと思ってくれて、そして良いと感じてくれたということなので、より嬉しい。感謝感激雨あられ。 ……ん、ですけど。 こそこそ様子をうかがっているものの、どうにも集まりが悪い様子。せっかくなので流卓などにはなってほしくないけれど、残念ながらあたしも予定が空いていないし、そもそも製作者(いえまぁ公式シナリオ改変なのでなんちゃってではありますが)がPLとして突っ込んでくるとか普通にビビるし困るだろうからどうにもこうにももどかしい……。 参加〆切までまだあと1日あるようなのだけれど、どうか立卓できますようにと祈りつつ。 そわそわとしている気持ちを友達限定日記で発散する、そんな冬(でも最近じわじわ日も伸びてきたし春近づいてきた気がしますよね)の夜の魚類であったとさ。まる。
| 笹パンダ | |
2026/03/19 02:09 [web全体で公開] |
😆 オリシ投稿 探索者の主張(CoC) 久しぶりにPixivにオリシ投稿したので宣伝を、誰か回してくれないかなぁなんて期待も込めまして。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=27570670 『探索者の主張(CoC)』 アフタートークで振り返るようなセッションの思い出を、PLではなく探索者に語らせる。ネタ、メタ、ギャグ寄りのシナリオです。 その時同卓したPLやKPがいるとより楽しめるので、身内や自陣を誘える人に特におススメします。 遊んで楽しんで頂けたら幸いです。
| わっか | |
2026/02/09 18:59 [web全体で公開] |
😶 久しぶりの ひさびさの日記。少しバタついてるけど元気です! というわけで近況報告もかねて。 ゆとらいず工房さんのドメインが変わるって事なので、その対応をちょこちょこ。一応オンセンのキャラシートも更新してみたり。ほんとはもう少しキャラクターいるんだけど、比較的思い入れのある子たちを中心に載せています! 全て表示するひさびさの日記。少しバタついてるけど元気です! というわけで近況報告もかねて。 ゆとらいず工房さんのドメインが変わるって事なので、その対応をちょこちょこ。一応オンセンのキャラシートも更新してみたり。ほんとはもう少しキャラクターいるんだけど、比較的思い入れのある子たちを中心に載せています! 見返してみると多いのか、少ないのか…?でもオンセ歴を考えるとそうでもないのか…? 以前宣言していた、生成AIに対するスタンスは、その後考えが少し変化したのでいったん撤回。自卓でのAIイラスト使用はokとしつつも、自分では利用しないという方向は変えずに。これが良いのか悪いのか未だによく分かんないけど…w SW2.5のDiscordサーバー「SW2.5を楽しく遊ぶ!」の運営はきわめて順調。メンバーも190名ほど集まっていただけて、SW2.5の話はもちろん、時には取り留めのない日常の雑談などで、日々和気あいあいとやっております。 現在、メンバー募集中なので、参加希望の方はオンセンのコミュニティへお越しいただくか、もしくはXの広報アカウント(ソド楽で検索したら出るはず…?)でご連絡ください。 ただ、XのDMが仕様変更したのか、通知が届きにくくなっているので、気づくのに時間がかかる場合があります。ごめんなさい! セッション自体は…バタついてるせいで最近頻度が落ちていたり。とはいえ、元々そんなに卓予定を詰める性分でもないので、特にストレスにはなっていないけど。でもそろそろGMやりたいなあ。
| あちち | |
2026/03/11 06:40 [web全体で公開] |
😶 今夜(3/11)のセッション、見学募集しています 「今夜こんなセッションをやっているんだ」と、 少しでも知っていただけたら嬉しくて投稿しました。 本日(3/11)20時から、TRPGのセッションを行います。 舞台は、私のルーツの地でもある東北。 震災から15年が経った、復興の町をイメージした物語です。 システムは『ゆうやけこや全て表示する「今夜こんなセッションをやっているんだ」と、 少しでも知っていただけたら嬉しくて投稿しました。 本日(3/11)20時から、TRPGのセッションを行います。 舞台は、私のルーツの地でもある東北。 震災から15年が経った、復興の町をイメージした物語です。 システムは『ゆうやけこやけ』。 知らない方も、どうぞ気軽に手ぶらでお越しください。 「時間が空いているから、少し見てみようかな」 そんな気持ちで、ふらっと見学に来ていただけたら嬉しいです。 見学をご希望の方は、セッションページにてコメントをお願いいたします。 なお、本日は17:30頃まで端末を使えないため、遅くなるかもしれませんが、必ずお返事いたします。 募集要項はこちらです。 https://trpgsession.com/sp/session/177263610882gokurou3 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| ぎんじょー | |
2026/03/14 10:13 [web全体で公開] |
😶 繁忙期を終えるとどうなる?(私事につきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の勤怠表をふと見返したら定時で帰れたのは2日でした。 久々の土曜の休みを噛みしめております、ぎんじょーです。 去年引っ越して勤務地が変わって初めて迎えた2月、繁忙期とは聞いていましたが 普段はここまで慌ただしくないそうで、「ここを乗り切れば少しは落ち着く」が退勤時の合言葉でした。 そんな中、2月末から先週にかけて連日セッションが入っていまして。 残業して帰宅→真っ先に風呂→夕飯(すぐ食べられて片付けの手間がいらない系)→翌日の準備と寝る準備 →卓!(ひゃっほう)→〆た直後は布団に直行 こんな感じのルーチンで、時間の余裕は全くないけど帰宅後の卓を楽しみに仕事に向かっていました。 忙しかったけど楽しかった…! 逆に言うと、卓のお約束がなかったらただただしんどかったわけで 一方的な私事ながら有難いことだなあと思います。 で。 2月を乗り切ることで頭がいっぱいになっていましたが、考えるまでもなく3月は3月で年度末なんですよね。 「繁忙期を終えるとどうなる?」 「知らんのか」 「次の繁忙期が始まる」(タイトル回収) 当面は土曜夜に遊べる卓を探すか、ひとつ屋根の僕らで募集をかけるか(あれひと晩で遊べるしね…) どちらかになりそうな気がします (´・ω・)
| 明日平 | |
2026/03/09 21:35 [web全体で公開] |
😶 古参も割と戦々恐々としてます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ベテランになっても新人対応に自信のない明日平です 明日平は15年続くオフセサークルのサークル主をしてます 自分で田舎の小さなTRPGサークル作ったので、なんとなくサークル主扱いです このサークル15年続いてるので古参は昭和生まれのおっさんばかりです しかし、それなりの期間続いているので、メンバーの新陳代謝はあります 年に数人は新人さんも来ます 新しく来る方は20代くらいの方が多いのですが、ティーンエイジャー…中学生や高校生(JCやJK含)も来ることがあります まあ新人さんからしたら、ただでさえ知らない環境で緊張するのに 下手すれば親より年上のおっさん相手ですごく大変なのはわかります その一方、新人さんを相手する古参も割と戦々恐々としているのも事実です 下手すれば親子ほど、そうでなくても一回り以上年の離れたおっさんからすれば、些細な言動で新人を委縮させ次は来なくなることは分かってるからです (大体の古参は会社でハラスメント研修を受けてる年齢) そんなこんなで古参も新人さんには気を使います ハラスメント行為がないのは当然として GMはなるべく新人さんが楽しんでいただけるよう進行します PLもなるべく新人さんに話しかけ発話を促します そして、よくあるのがおっさん同士しかわからない古いネタを問答無用でぶった斬る 他モロモロ気を使いながらリピーターになっていただけるようセッションします まあなんていうか、新人さんがベテラン相手に緊張するのはしょうがない 知らない環境に飛び込むんだから でもベテラン勢も新人さんの半分か3分の1くらいは戦々恐々としながらセッションしてます どんだけ経験積んでも知らない人と遊ぶのは緊張するから
| あちち | |
2026/03/03 17:05 [web全体で公開] |
😊 ご無沙汰しております:前編 〜TRPGを離れていて〜 もうすぐセッションの募集ができそうなので、ご挨拶も兼ねてこの日記を書いています。 多くの方は、はじめましてですね。 私、あちちと申します。 仲良くしていただけたらとても嬉しいです。 少しだけ自己紹介をさせてください。 これまで、輝くPCたちがキラキラと活躍するTRPG『ビギニングア全て表示するもうすぐセッションの募集ができそうなので、ご挨拶も兼ねてこの日記を書いています。 多くの方は、はじめましてですね。 私、あちちと申します。 仲良くしていただけたらとても嬉しいです。 少しだけ自己紹介をさせてください。 これまで、輝くPCたちがキラキラと活躍するTRPG『ビギニングアイドル』や、ほのぼのとした雰囲気の『ゆうやけこやけ』のセッションを開催してきました。JK・ホスト・バンドものなどもやってきました。 TRPGデビューは『SW2.5』で、いちばんPLとして遊ばせていただいたのは『インセイン』です。 TRPGそのものに触れるのも、ずいぶん久しぶりになります。直近でセッションを開催したのは2025年3月。そこから、気づけば長い時間が経っていました。 まだ募集もしていないのに、今からとても緊張しています。…ですが、その緊張も含めて楽しんでいけたらいいな、と思っています。 皆様から見れば画面の向こうの存在ではありますが、私にも日常があり、大切にしたいことがあります。しばらくは、そちらに向き合っていました。 そのことを、ほんの少しだけ。 この一年、海外を訪れる機会がありました。 夏にはタイへ、そして最近はカナダへ行きました。 どちらの国でも、心が温まる出来事に出会いました。 タイでは、市内から遠くへ移動している途中、ドライバーさんが「ここからの景色は絶景だよ」と車を停めてくれました。また、多くの方が私に手を合わせてくださりました。 カナダ(私が訪れた地域)のバスは、前から乗って事前に支払い、後ろのドアから降りるスタイルでした。降りる際、現地の方々が大きな声で「センキュー!」「センキュードライバー!」と声をかけていて、その光景を見て、「こういうのっていいな!」と思いました。 実際に見て、感じて、タイもカナダも好きになりました。 そして今、好きになった経験を、TRPGのシステムに落とし込んでみました。私がGMを務めるセッションを終えたあと、参加してくださった方が「このシステム、ちょっといいかも」と思ってくださるなら、それは何より嬉しいことです。もちろん、評価は相手がするものですが。 卓数の少ないシステムであれば、比較する機会も限られます。だからこそ、そのセッションで過ごした経験そのものが、システムの印象につながるのかもしれない、とも思っています。 2026年3月11日、どうしてもセッションを開催したいと考えています。 そのための準備を…。 進めることができませんでした。 後編へ続きます。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| あちち | |
2026/03/04 13:30 [web全体で公開] |
😊 ご無沙汰しております︰後編〜環境の見直し〜 2026年3月11日にどうしてもセッションを開催したいと思っています。その準備を…進めることができませんでした。 10月中旬にWindows 10のサポートが終了したため、当初はPCの買い替えを検討していました。 「どんなものを買えばいいんだろう?」 そう悩んでいるうちに、価格は上がってい全て表示する2026年3月11日にどうしてもセッションを開催したいと思っています。その準備を…進めることができませんでした。 10月中旬にWindows 10のサポートが終了したため、当初はPCの買い替えを検討していました。 「どんなものを買えばいいんだろう?」 そう悩んでいるうちに、価格は上がっていきました。 手元にあるのは、かなり古いけれど、まだ十分に動くマシンです。 特にビデオゲームや動画編集をするわけでもないので、高スペックは必要ありません。 そこで、私にとって必要なものを洗い出してみたところ、次のようなリストになりました。 ・オフィス:LibreOffice ・ブラウザ:Chromium(Google Chromeから移行したが戻すかも) ・通話:Discord ・画像編集:LazPaint(Paint.NETから移行) ・アイコン作成:Inkscape ・音量調整:MP3Gain ・シナリオ作成:Simplenote ・フォント:Roboto / Noto Sans JP これらで、次の3つのことができれば十分だと考えました。 ・テキストセッションをGMとして開催する ・ボイスセッションにPLとして参加する ・ココフォリアで使う素材を作成・調整する これを良い機会だと思い、初めてLinuxを導入することにしました。 ネット上の記事を参考にしながら、なんとか操作方法を掴んでいきました。 とはいえ、実際には何度かやり直したり、思うようにいかず苦戦したりもしました。 今はディストリビューションのDebianにも、少しは慣れてきた…気がします。TRPGの準備も進められる様になりました。 とはいえ、業務で使っている方に比べれば、おもちゃを触っているようなレベルだと思っています。笑 今後、もしWindows PCでなければオンラインTRPGが難しくなるようであれば、そのときに改めて新しいPCを検討しようと思っています。 早ければ今夜、遅くても今週末にセッションの募集を行う予定です。 楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 烏賊パスタ | |
2026/02/14 01:03 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】便利さは独占するのではなく広めるものォ!【便利サイト】 sw2.5民必見!お得なサイトをご紹介のコーナー! キャサリン(誰?)、sw2.5で高レベルのキャラクターを作るとき、成長を一杯振るのが辛いんだ。どれがどれとかわからなくなったりするし…… まぁジェイコブ(誰?)、そんなあなたにぴったりのサイトがあるわ!その名も『SW2.5成長計算補助ツール』!全て表示するsw2.5民必見!お得なサイトをご紹介のコーナー! キャサリン(誰?)、sw2.5で高レベルのキャラクターを作るとき、成長を一杯振るのが辛いんだ。どれがどれとかわからなくなったりするし…… まぁジェイコブ(誰?)、そんなあなたにぴったりのサイトがあるわ!その名も『SW2.5成長計算補助ツール』!これを使えば、大量の成長ダイスも楽々処理できるわ! とまぁ茶番はさておいて……やっぱり便利さは独占するものではなく広めるものなので積極的に広めようのコーナー!今回は『SW2.5成長計算補助ツール』!知ってる人は知ってるかな? これはとっても便利な代物だよ! https://sugi-pellets.com/swgrtest/(URL) まずはココフォリアでもユドナリウム・ユドナリリィでも良い!成長を振ろう! 次に、成長で振ったダイスログを全部サイトのダイスログ欄にコピペする! あとは適用ボタンを押すだけ! そうするとサイト側がダイスログから成長の出目だけを抜いて一覧にしてくれるんだ!ユトシのURLも貼れば生まれのステータスも含めて計算してくれる便利な機能もある!(※大注意、ユトシのドメインが変更される為、新URLでは適用されない) それにそれに!選択優先度があるので優先度付けをすれば勝手に成長も振ってくれるぞ!例えば知力が欲しければ知力の優先度に「6」次に精神が欲しければ精神の優先度に「5」みたいな感じだ! それにそれにそれに!装飾品による補正や勇者の証も対応!これを使ってキャラクターシートをお手軽に作ろう! 以上!定期的に擦っていくsw2.5便利なサイト紹介のコーナーだ!次回は未定だぜ!
2026/03/20 21:07
[web全体で公開]