アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.6

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ROCCO
ROCCO日記

2026/04/05 10:29

[web全体で公開]
😶 はじめまして
CoCで遊びたいなー!と思いここにたどり着きました。
ROCCOと申します。

クイックスタートからキャラをなんとか作ってKPレスソロシナリオでずっと遊んでました。
ちょっと慣れてきたので7版ルルブを購入して、今は少しずつ読み込んでる最中です。
募集中セッション一覧を見てますがやはり未経験に近い身としては飛び込んでいくのがなかなか難しく…。
ド初心者でもいいよって卓が上がったら、勇気を出してみようかなと思います。
その時はよろしくお願いします…!
いいね! 20
伊吹
伊吹日記

2026/04/05 01:17

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】身内卓で新たなリレーCPを始めるの巻
タイラントクリプト(ビブリオマンサー)を未だに使えていないため、ソラーグ周辺を舞台に新しいキャンペーンを立ち上げよう……というわけで企画を作って身内卓に持ち込みました。単独GMでやるのは無理そうなので、リレーCPにしておきます。舞台は公式設定と競合したくないのでオリジナルがいいかな。
という感じで全て表示するタイラントクリプト(ビブリオマンサー)を未だに使えていないため、ソラーグ周辺を舞台に新しいキャンペーンを立ち上げよう……というわけで企画を作って身内卓に持ち込みました。単独GMでやるのは無理そうなので、リレーCPにしておきます。舞台は公式設定と競合したくないのでオリジナルがいいかな。
という感じで練った企画は以下の通り。


◆キャンペーントレーラー
魔法王の墳墓が数多く残るレオンダール群島。ここには境界の魔霧により今なお閉ざされた海域が多くある。
しかし最近になって霧の一部が晴れて、新たなる島が現れた。
それは深い森に包まれた広大な島だ。
いち早く島に上陸したレイダーが見つけた石碑に刻まれていた名前から、その島はルシーラ島と名付けられた。
早速〈キングダム〉と〈エンパイア〉を筆頭に盗掘ギルドが進出し、島はにわかに活況を呈するようになる。
そこには夢と野望に燃える中小零細盗掘ギルドも含まれていた。

借金取りに売り飛ばされそうになっていた少女を見かねて助けたPCたちは、行きがかり上仕方なく彼女の手伝いをすることになる。
かくして個人経営の盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉――そこのギルドマスターを名乗る放浪種レプラカーンの少女シャロンとの冒険の日々が始まった。

◆NPC
シャロン(放浪種レプラカーン/女/?歳)
急逝した父親に代わって盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉のギルドマスターを継いだ少女。しかし同時にギルドが抱える莫大な借金も背負うことになった。

◆レギュレーション
高レベルキャラクター作成表「4~5」(『Ⅲ』72頁)

◆PCたちの所属
中小零細盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉に所属予定
以前の経歴は自由


身内に了承されたのでこれでやることに。
新しいPC……TRPGで一番楽しいのはキャラクター作成と言っても過言ではない。何を作ろうかな……。
いいね! 17
よろず
よろず日記

2026/04/05 02:42

[web全体で公開]
😶 SW2.5 戦闘バランスって難しい
何度か日記で宣伝していた卓が無事終わりまして、後片付けとオンセン巡回などをしていました。
ただ、やはり今回の卓では戦闘の難易度が意図せずして激ヤバになってしまったのが尾を引いています。
やはり卓経験がまだまだ足りないということか。
既存シナリオにばかり頼らずに、たまには自分で卓を立てないといけないのかもしれません。
PLの経験も積みたいところですが、すこし卓探しにも力入れてみようかしら。
いいね! 19
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/03/31 20:57

[web全体で公開]
😶 何故それにした【世界救済社畜TRPG・ネバーレイトナイターズ】
2019年初版のルールブックですよ。
作者さんには大っっ変申し訳ないですが、今卓が立つシステムでは絶対にない…!!
どうせ買うなら他にもっと実用的な候補は色々あったでしょ!!

でも買っちゃったんです。 消滅間近のポイントがあったので。
だって読みたかったんだもん…などと供述しており (´全て表示する2019年初版のルールブックですよ。
作者さんには大っっ変申し訳ないですが、今卓が立つシステムでは絶対にない…!!
どうせ買うなら他にもっと実用的な候補は色々あったでしょ!!

でも買っちゃったんです。 消滅間近のポイントがあったので。
だって読みたかったんだもん…などと供述しており (´・ω・)ノシ

DMMの書籍通販って内容紹介が一切ないんですよね。
おまけに在庫も割と偏っていて、選択肢があまりなかった中で気になってしまったのでした。
遊ぶ機会はないだろうけど読み物として楽しむかー、というのが自分のそもそものTRPGとの向き合い方だったので、
原点に戻ってみたのかもしれません。 
それに絶版してしまったら読むことすらできなくなるしね…などと以下略。

さて。
このネバーレイトナイターズ(略称はネレナイTRPGとのこと。 寝れない)、まだパラ読み状態ですが
イベントカードがまた面白く。
「冷暖房が強すぎ」から「スポンサー様のご要望」「人員削減」「なにもしてないのにこわれた」等々
笑っちゃう…いや笑えない……笑うしかないトラブルがこれでもかと並んでいてこれだけでもう面白いです。
おまけにGMセクションではシナリオ作成方法に「クソ上司を用意する」と書かれていまして、
(ヘイトRPは大変そうだけど)これもう笑かしに来てるだろうとしか。

多分ですが突き詰めていくとトラブルを対処する順番とその為のリソース管理を徹底した
効率プレイが安定した進め方になりそう、しかしそれはそれとして降りかかるトラブルに
悶絶するRP楽しそうだな…などと思いを馳せてしまうのでした。

惜しむらくは公式でココフォリア用のルームデータはあるものの、サマリーは充実していないので
ルールブック未所持だとどうにも遊びづらそうなこと。
ここがクリアできれば、がんばってルールブックを読み込んでGMもやってみたかったのですが。
…GW明けとかに(やめなさい

いいね! 14
肴
日記

2026/03/30 13:16

[web全体で公開]
😶 卓の参加者が集まらない……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なら、普通に需要とちょっとズレてたのかしらと流すのですけれど。
「セッションにいいね」だけはあると、「応援はしてるけど自分好みではない」なのか「参加したいけど日程が合わない」なのかがわからない……!

はて、さて、らて。
まぁ基本的には前者だと判断して、応援ありがとうと思いつつあんまり受けなかったなら諦めるかーってしがち。
ただもし後者なのであれば、肴はわりと日程に融通が効く方かつ需要があるなら複数回開催も全然やる派なので、「この日ならいけるので、なんとかならん?」って声かけて欲しいと思う今日この頃。

ふぅむ。この辺、プロフィールとかでも書いといた方がいいのかしらね。
いえGMのプロフィール確認する人が多いかどうかはともかく。参考に。

……とはいえ。書いてるのをいいことに「アレやってコレやって」があんまりにも続くと、それはそれで「ちっとは自分でもやりなさいよ」ってイラッとしちゃうこともあるので、明確に書きたくもないのですわよね。
なんともかんとも。バランスとはかくも難しいものデス。
いいね! 22
Gilt Lily
Gilt Lily日記

2026/03/31 01:40

[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】結集、ガーディアン!【クイックスタート】 途中まで その4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにクライマックスへ!
PL(敬称略):グランドトライン0、夜空野、ピノキヲ、そば

【所感】
・フォーチュンで合流して事情の説明。各PCの設定を活かしてもめる場面もありましたが、割とすんなりいきました
・そして翌日、さっそくヒロインが行方不明になり、PC1は文化祭の準備の仕事を押し付けられることに
・早速4人で乗り込むことに。部隊名までつけてやる気MAXですが、一人だけモノローグが平和で草
・途中で小型の奈落獣の群れを突っ切りましたが、回避したり装甲で弾いたりして無事に通過
・アビスゲートを開かれそうになっているヒロインをPC1の加護の力で救出しクライマックスへ
・イニシアチブ割り込みと速い敵の攻撃で早速PC1がボコボコにされてブレイクとイドゥンを使わされる羽目に
・そしてPCの反撃といったところで中断。次回、果たしてPC達は全員生還できるのか?
いいね! 14
べいろす
べいろす日記

2026/03/31 04:32

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】魅惑の…?
このあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。

ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。

まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。

ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわか全て表示するこのあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。

ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。

まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。

ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわかりやすい悪党で大変結構でした。
これですよこれ。
妖精なんだから人間の法だの都合だのに従う義理も理由も必要性もないんですよね。
こういうのがいいんです。こういうので。

邪悪ドライアードは癖です。
樹木の傍に白骨死体をゴロゴロさせつつ無邪気に笑うんです。ぐへへ。
イケメンに恋人とか配偶者がいればNTRに!!

そしてセッションの半分くらいは戦闘だったわけですね。

うちの子はスカウト7、ソーサラー6のファストアクションソーサラー子なんですけれども。
当然他のみなさんも6~7レベルなんですね。
もうこのレベル帯になりますと、敵味方の能力が複雑に絡まりあいまして、戦闘がめっさ長引くんですね。

同卓した暇神さんが七転八倒としてあーでもないこーでもないと作戦考えてくれました。
自分はなんもわからん感じで・・・。全手番でファイアボールを撃ちまくるだけでした。
まだまだ自分はこのレベル帯は手に負えない感じで・・・まずは5レベル帯の修練を積まないといけない。

今回初めて知った驚愕の事実はですね。ファストアクションで確実化ファイアボールを撃ったあと、2発目のファイアボールも確実化できるって言われたことですね。
1ターン目にして32MPも吹っ飛びましたけれども。
プレイ体験としては確実化はやはり気持ちよかった。

イケメン冒険者のビジュアルは自分好みだったのでもすこしRPとかしたかったかもですが、PC人数多いし時間も押していたのでそのままお別れ。

おつかれさまでした。
いいね! 16
ぱるみえ
ぱるみえ日記

2026/03/26 06:02

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】『空白』を埋める―― 参加報告
3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました!
参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました!
まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示さ全て表示する3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました!
参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました!
まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示されており直感的にここはこういう場所なんだというのが理解できるのが凄かったです!
次に冒険の舞台である場所のマップも非常にわかりやすく月に2度程度?しかTRPGに参加していないぱるみえでも安心な設計!
そして最後に開示されたアレは個人的に面白い仕掛けでとても印象的でした!
いつかまたあの”不思議な場所”にも行ってみたいと思える素晴らしいセッションでした!
いいね! 23
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/03/28 22:05

[web全体で公開]
🤔 ポイントの使い道
ふと見たらDMMのポイントが1200円分くらい貯まってました。 
有効期限は今月末。 もう目の前やんな。
そもそも、普段DMMで買い物はしないので一体何で貯まったポイントなんだ…

思い切った買い物を後押しするほどの額ではないけど、期限切れにするのももったいないので
TRPGの関連書籍でも全て表示するふと見たらDMMのポイントが1200円分くらい貯まってました。 
有効期限は今月末。 もう目の前やんな。
そもそも、普段DMMで買い物はしないので一体何で貯まったポイントなんだ…

思い切った買い物を後押しするほどの額ではないけど、期限切れにするのももったいないので
TRPGの関連書籍でも買おうかなと思っています。
インセインかフタリソウサの大判(年に1度遊べるかどうかくらいなので乗り換えるか迷い中のやつ)か
ひとつ屋根の僕ら書籍版か、はたまた開き癖がついてきてちょっとガタがきているケダモノオペラの2冊目か
結局この辺りになりそうな予感。
タイトルは知っていて気になるシステムも数点あるけど、遊ぶ機会があるかどうか分からないからなあ…

いいね! 15
明日平
明日平日記

2026/03/28 22:21

[web全体で公開]
😶 なんか(TRPGを)やる気が出ない
年度末だけどめっちゃ忙しいというわけでもないし
ニトリのっやっすいリカヴァリーウェアを導入してちょっと体調も良い気がする(プラセボかも?)
それなのになんかTRPGをやる気が出ない
正確に言うと、GMする準備のやる気が出ない

(オフセ分も含め)いろいろ中途半端に準備はしてるんだけど何一つ全て表示する年度末だけどめっちゃ忙しいというわけでもないし
ニトリのっやっすいリカヴァリーウェアを導入してちょっと体調も良い気がする(プラセボかも?)
それなのになんかTRPGをやる気が出ない
正確に言うと、GMする準備のやる気が出ない

(オフセ分も含め)いろいろ中途半端に準備はしてるんだけど何一つ完成にこぎつけられない感じです

やりたいことはいろいろある

まずプレシャスデイズのオンセGMの準備
打ち込むだけなのに1か月ほど何も手を付けてない

オフセのルーンクエストグローランサの布教準備
シナリオは公式のものを使う、キャラ作成のサマリーも作った
あとはルールのサマリーを作るだけの状態でこれも数か月止まってる

オフセ歯車の塔の探空士のGM準備
これは全く手つかず

オンセでは天下繚乱もGMやりたい……全く手はついてないんだけど
讃岐のから逃げてきた狸の姫が京か大阪でドタバタする話
出来れば3話ほどのキャンペーンにしたいんだけど…これもアイディアこねてるだけで手が動かない

マージナルヒーローズもキャンペーンのアイディアはあるけど形になってない

なんかいろいろやりたい気持ちに体…というかPCで入力する作業がついてこない感じです
なんか簡単にやる気が出る方法ないですかね……と聞くよりまず手を動かせってのが正解の気がする
いいね! 17
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記

2026/03/29 01:06

[web全体で公開]
😆 羹に懲りて……(SW2.5、その他/雑記)
久々の日記です。内容は実にしょうもないですが。
タイトルのこれ、『羹』、アツモノです。熱々の汁物。
ことわざとしては「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」、「熱々の汁物で火傷したのを恐れて、冷たい酢の物も吹き冷ます」。要するに「過去の失敗を恐れて、無意味な用心をする」と。
まあ、まだ無意全て表示する久々の日記です。内容は実にしょうもないですが。
タイトルのこれ、『羹』、アツモノです。熱々の汁物。
ことわざとしては「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」、「熱々の汁物で火傷したのを恐れて、冷たい酢の物も吹き冷ます」。要するに「過去の失敗を恐れて、無意味な用心をする」と。
まあ、まだ無意味な用心はしていませんが、羹に懲りました。……熱々のグラタンで喉を火傷しましたね。
------

で、それとは何ら関係なく本日も卓に参加したのですが、生命抵抗判定に失敗し、喉をやられる罠に引っ掛かりました。
同卓者「のどにグラタン」

腹筋が壊れました。どっとはらい。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記

2026/03/29 19:59

[web全体で公開]
😶 ボードゲームのテストプレイをしてきました
今日はクローズドのボードゲーム会に参加してきました。

会場に着いて参加費を払うと「ササミさん、待ってました。レトロゲーム好きのササミさんが絶対に気に入るなゲームを作っていますので、テストプレイに参加してください。そこの席にどうぞ」と言われて早速インストを受けます。

早押し&発想力ゲーで確全て表示する今日はクローズドのボードゲーム会に参加してきました。

会場に着いて参加費を払うと「ササミさん、待ってました。レトロゲーム好きのササミさんが絶対に気に入るなゲームを作っていますので、テストプレイに参加してください。そこの席にどうぞ」と言われて早速インストを受けます。

早押し&発想力ゲーで確実に人を選びますが、好きな人には確実に刺さる感じです。
っていうか、狙い撃ちされている感じもしますwww

同人ゲームのβ版なので、カードの裏面がギャザなのは愛嬌ですね。


4人で4ゲーム遊んでから感想戦です。
ササミ「これは、確実に人を選びますね。ゲームレジェンドとかで売ったら人気出るかもですね」
制作者「そのゲームレジェンドの9月に発売できるように作ってます」
ササミ「お、おうwww」

ということで、今年の9月に頒布するらしいので、買いに行きますwww
TRPGの終了後に遊ぶならちょうどいい感じです!

で、タイトルやパッケージはまだ未定なので、これからどんな形になるのか楽しみです。
いいね! 12
明日平
明日平日記

2026/03/29 22:43

[web全体で公開]
😶 できたこと、できなかったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やる気でないんで、色々悩むより手を動かそうということで
話題のセリアの戦闘フィギュアを2体買って組み立てました

100円にしてはよく動きます
でも、ちょっと無理なポーズをとるとパーツが外れます
(特に肩のカバーと腿上のカバー)


で何ができて、何ができなかったかというと

できたこと
キン肉バスター
マッスルスパーク天
マッスルスパーク地
マッスルリベンジャー
五輪砕き
タイガードライバー
首極め腕卍

後、きれいにブリッジできるんでスープレックス系はいろいろ

できなかったこと
マッスルインフェルノ(技をかけるほうが立てない)
パロスペシャル(自立しない))
タワーブリッジ(自立しない))
サソリ固め
テキサスクローバーホールド

自立系と足の関節をからめる系が難しい


TRPGの準備は全然できなかったけど、ちょっとしたものでも何か作って遊ぶのはいいですね
いいね! 15
さち
さち日記

2026/03/23 00:25

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】久々の野良GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は久々に野良のGMしましたー。
リレーキャンペーンでGMやってたので、その分期間があいた感じです。

今日のシナリオはシンプルな護衛依頼。戦闘二回と判定がいくつかの、謎解きもダンジョンもない簡単な内容でした。
それでも、PCの皆が楽しげに冒険してくれて私も楽しかったです。

ボスはレベル7が一体とレベル4が五体。レベル5のPC5人相手にはちょっと弱いかなと思いつつ出したのですが、なんだかんだ魔法使いたちのMPを使いきる熱戦となりました。
というか、最後にパニックランで6ゾロ出したボスがやばかった・・・精神効果は敵が使うと凶悪ですね。

最後に、一緒に遊んでくれたPLの皆さん、ありがとうございました!
機会があればまた一緒に遊びましょう!
いいね! 11
旅野
旅野日記

2026/03/23 02:52

[web全体で公開]
😶 うわっ、私の欲、低すぎ…?
CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」
でした。
メインモチベーション: 物語欲
サブモチベーション: 発想欲
強く出たプレイ傾向: 情景派・情動派・追従派・安定派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
全て表示するCoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」
でした。
メインモチベーション: 物語欲
サブモチベーション: 発想欲
強く出たプレイ傾向: 情景派・情動派・追従派・安定派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=251545444445555545453554343412

どちゃくそ情景派らしいです。そうなんだ…。
そもそも欲の五角形が小さい。こんなに欲求低くて長く続いてるので、TRPG楽しんでるんだと思います!
あんまり協調欲が出てないことが意外!めっちゃ協調したいですよ!ほんとだよん!
おすすめされたダブルクロス3rdとゆうこやはプレイ経験がある。
でも他人と物語を作る系はちょっと難易度が高いと感じておりますのじゃよ。
無欲なPLなので、関係のあるPCの立ち絵はすべて個人的に提出して欲しいしSSとか書いて送って欲しいくらいしか思ってません。無欲すぎ…🥹
いいね! 17
旅野
旅野日記

2026/03/23 02:35

[web全体で公開]
😶 SW2.5 デデッデッデデッ\デモンズライン/
わ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!!

というわけで、デモンズライン始まりました日記。

PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ!
盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ!
ドンドンパフ~~~~!!!

今年の1月の新年日記を見てくださいよ。
やりた~いって言全て表示するわ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!!

というわけで、デモンズライン始まりました日記。

PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ!
盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ!
ドンドンパフ~~~~!!!

今年の1月の新年日記を見てくださいよ。
やりた~いって言ってたことめっちゃやれてる。
へへへ…1年くらいはかかるだろうと聞き及んでいますので、結構めいっぱい詰め込んでいます。

参加コミュニティのお祭りがあるそうなので、どこかで1回くらい単発に参加したいな~と思いつつ、今年も長期CPを中心にやっていきます。

ちなみにもう2話に突入しています。日記書くの遅くない?
違うんですよ!リルドラケン立ち絵を描いた日記を書いてたら、毎度おなじみめちゃ長日記になってしまってぇ!
なんなら文字数制限を超えてしまい、どうすっぺな…と思ってたら1話が終わったんですよ!
何も違くない…
重い腰をあげてリルドラケンを描いたら楽しくなっちゃって…。

もうね。初戦闘でね、戦闘準備で騎乗するの忘れてるからね。そして先制を取られて騎乗しないまま終わったからね。
次の戦闘でも敵に先制を取られている。GMの方が驚いていました。
知力高い組の軍師の知略という選択肢をなくしているので…他のところで貢献していきたいものですね…。
ライダー技能での探索のため、今後もある程度知力は上げていくだろうから、いつか取るかもしれないしね。取らん気がしてるなぁ…。
騎獣はドンダウレスのルナちゃん。
あ、PC名はルスタム=ザル。小翼リルドラケンの30歳男性です。お気軽にルスタと呼んでください。
騎獣の方が強いので、騎乗している戦闘時はルナちゃんの方のコマを使うという形にしております。騎乗戦闘差分をね~作ったんですよ~。コマ少ない方が楽だろと思って~。あと自分が描きたくて~。
まだ…まだ敵に攻撃が当たる…ので…なんとか姿勢堅持で片手にメイスを持っている…が、そのうち飾りになるんだろなって。カードシューターとか持ちたくない?
ギリ…まだギリ…動物以外の騎獣もいけるんじゃないかなぁ…どうかなぁ…。騎乗して前に出るスタイルな以上、ある程度防護点の高い騎獣じゃないと怖いんだよなぁ…。騎獣が死ぬ方がダメージ多くない?
まあ、乗り換えるのはまだ先なので、それまで悩みます。
結構ライダー先行してるしね。今でライダー5、ファイター3、エンハンサー1、アルケミ1、ウォリ1です。
ドンダウレスをレンタルするためにちょっと無理してライダーを5にしているまである。あんまり買い物の機会多くないよって聞いて…。

RPを重ねてるうちに若干お兄ちゃん枠になりつつありますが、別に最年長というわけでもなく、金勘定は雑だし、他人の分の飯も食うタイプのやかましい男(PC)です。
やかましくなりたい(PL)。賑やかしたい(PL)。静かになりがち(PLとPC)。がんばるぞい!


以下、立ち絵描く日記に入りきらなさそうなPCの設定の話。

今回珍しく経歴や理由にチョイスが多め。今までのPCと複数被っちゃったので…。
そのうち自作経歴表作りたいなぁ!陽の経歴・陰の経歴、みたいな、傾向を選べるやつ。自分で使うかは謎。

ひとまず、ダイスで出た「家族に冒険者がいる」はリルドラ的解釈一致なので採用!
年齢で30が出たので、「まだ恋をしたことがない」をチョイス!(ここはシンプル悪ふざけ)
冒険に出た理由は「家族を養うため」をチョイス!だが別に家族は困窮してないッ!(重要)

あと一個、経歴が余ってるな。じゃあ…ずっとやってみたかったアレをやるか!
じゃ~~~ん!
自PC間に何かしらの関係があるや~つ!!
まあでも控えめに!!血縁関係などではない感じで!あっさりめに!

ということで、「大切な約束をしたことがある」です。
いや~。筆が…設定を書く筆が…進んじまったね…。
普段、キャラシに長々と設定を書かないんですが…いや割と書くか…気持ちとしてはあんまり書かないようにしているんですが、今回は特別です。
いやその…以前…クソ長過去設定文章を送り付けても怒らなかったどころか喜んでくれた奇特なGMなので…甘えましたぁ…。
ニッコニコの笑顔で書きました。GM。君の知っているPCだよ。
まあ別に、設定をRPに活用することないんで。っていうかそんなに反映させるようなことは書いてない。面白いことも書いてない。ただ設定作ってる自分が楽しいだけのや~つ。
普段こんなことしないんです!単発のPCのキャラシでこのような長文は書かないんです!石を投げないでください!一応畳んでいます!本当にさして重要ではないからね。
ただ、今回は「経歴表が悪いよ経歴表が」とは言えないのでね。選んでますから。ほどほどに性癖込みで整合性を取りつつどうでもいい感じになるように気合を入れましたっ。極限まで良いように言うとそんな感じっ!
PLは、そう思っているのです。

名前はシャーナーメのロスタム、およびその父のザールから取っています。祖父はメイス使いだったらしいからちょうどいいな!と思って!
別に詳しくない。ライダーっぽい話を探しただけ!
ドンダウレスの名前のルナちゃんは特に由来なし。
レンタルだからあんまり関連のない名前が良くて、シンプルに可愛い名前にしただけです。馬だったら素直にラクシュにしてたよ。強いていうならおめめの色が黄色なので。
あと口調に「~」←この伸ばし棒を入れがちなのは、最近あんスタに復帰しているからです。ちょっと男言葉がふわっとする気がするねんな。

来年の今頃はムキムキ鉄壁の頼れる軍師リルドラケンです!きっとね!
いいね! 15
べいろす
べいろす日記

2026/03/22 23:05

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】雪山キノコ採取
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日のお昼にさちさんの卓に行ったんです。さちさんの卓。

卓の雰囲気とか舞台背景とかがこう、ファンタジックでハートフルな。

日帰り冒険気分で大変結構でした:)

マジックユーザーたちの大魔法大爆発とか、挑発成功とか、運命のめぐりあわせ的な出目なんかもあってよかったですね!!

「恵まれた能力値なのに馬の方が強い」とか「攻撃がまったく当たらん」とかいう哀しみを負ってきたきたうちの子も、全弾ヒットさせたり回転させたりして気持ちよかったです!!

後付け孔明的には、蛮族さんはそこを住処としていたのなら、入口とかに生活跡を残すことで伏線にできたかな、なんて。

PC的には、うちの子とよその子の競演がアレでした!!!

募集時にうちの子をエントリーしたところ、懇意にしていたよその子もエントリーされていたんですね。

すごい!この子たちは9ヵ月ぶりに再会できるのかー・・・なんて思っていたらですね。

応募者がなんと11人もやってきたのです。

さすがさちさん・・・貫禄が違う・・・!

AIに聞いてみたところ、うちの子とよその子が同卓できる確率はわずか18%!!!

なんというハルーラさまのお導き・・・!
(落選されたかたすんまへん・・・)

君たち仲いいね的なことを言われて満足でした:)

お疲れ様でした!!!
いいね! 9
小さな工房
小さな工房日記

2026/03/22 00:12

[web全体で公開]
😶 誰かおすすめのCOCコミュとSW2.5のコミュを教えてください...
身内卓から初めてオンセンに出てにっちもさっちもわからんもんなので...
trpg自体は3年。 SW2.5はあまりやってないので、初心者中の初心者です
 
そんな質問を個々でするかって話はありますが()
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記

2026/03/22 03:29

[web全体で公開]
😶 卓ピタって言う日程調整用サイトが良かったよの話(伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【卓ピタ(会員登録無料)】
https://takupita.com/
【登録方法】
Discord・Google・メアド(僕は何故かメアド出来なかったけど)
※僕が便利だと思ってるだけで、他の人にとってはどうか知らないし、会員登録や利用は完全に自己責任でお願いします。

と言う事で、昨日リリースしたばっかりのこの『卓ピタ』って言うサイトと言うか、日程調整用のツールなんですが、めちゃくちゃ便利だった!!(笑)

自分の鯖でも言ってるし、TRPG仲間の鯖でも言ったし、Twitterでも言うくらいには楽だった!(笑)

何が良いって、会員登録(無料)をしておけば、カレンダーに自分の予定を1回入力するだけで、後は入力しなくて良い!!
毎回自分のスケジュールと睨めっこしながら、『この日はダメで、この日はOKで、この日はどうだったっけ?!』って言うのをやらなくて済む!!

はい、実はですね、マダミスにも手を出して、元々趣味のゲームもあって、なんなら家の都合もあったりで、管理しきれなくなってきまして😇
皆はあれを間違えない様にやり続けてたんだから凄いよ…僕は疲れてきてたんだパトラッシュ🫠

で、その手間が1回で済むっていうね!!
ありがてぇ…

しかも、主催の人だけ会員登録しておけば、他の方はゲスト参加する事が出来て、後はいつもの伝助と同じように入力してもらえるって言うね!
勿論、参加者の人が会員登録済で、共有されたリンクに飛んだ後に、ゲスト参加じゃなくてログインをすれば、もうそれで終わり。
わざわざ入力しなくて良い!
とは言え、新しいアカウントを増やすのが嫌な人や、良く分からないサイトに登録するのが嫌だって人は、今まで通りで良いと思います。
気持ちも分かるし、個人の自由だし、こういうのは自己責任だからね。

にしても、このサイトを作ったのがVTuberっていうんだから凄いよねぇ。
配信してる人って技術屋も多いから、その内のお1人なんだろうなぁ。

流れ的には、会員登録→カレンダーに自分の予定を入力→日程調整中の卓の予定を作る→タイトル等記入が終わったらリンクをコピー→参加者に共有する。
これだけです。

2個目以降の卓を立てる時は、会員登録とカレンダーに自分の予定を入力する手間が無いので、まぁ便利。

『あっちの伝助は修正更新したけど、こっちの伝助は修正更新したっけ?!』とか、各卓予定毎に毎回新しいブラウザタブが開かれないのも有難い…

しかも、全員が集まれる日を自動的に算出して表示してくれるから、目視で『ここはこの人は×で、この人は〇で…』みたいなのをしなくて良い!!
僕はあれが若干苦手だったので、確実に全員集まれる日付だけをピックアップして表示してくれるのはありがたいんじゃ😇

GMが見て日程が決まったら、通知も来る(この機能は使い方がまだあまり分かってない)って言うね!!
僕の場合は、自分だけしかいないDiscordサーバーに、通知が来るように設定したので、時が来れば通知が来るはず!!

後、『誰が入力してないから催促しなくちゃ…』っていうのも減らせるらしい。
そもそも、全員の入力を確認出来なかったら、リマインドが来る設定が出来たから、それを活用すれば良いんじゃないかなと。
ここら辺もまだ分かってないので、後はもう自分でサイト飛んで説明読んだり、実際に使ったりして経験してくれ(笑)

これ、いつまで使い続けるかは、今後のアプデやなんかにもよるけど、今の所は使い続けたいなと思える内容だったね。

これでなぁ…何日はなんの予定が入ってるってメモが出来たら、僕的には完璧だったんだけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、それに関しては、最近知ったTimeTreeって言うアプリを導入してみた。

iPhoneとかに元々入ってるカレンダーにTRPGとかの予定を書きたくなくて、伝助を使ってたんだけど、何日に何の予定で×にしてたか分からなくなってる時に、それを使ってる人がいて、ラベルとか付けられて、ラベルの色も何色かから選べて、リンクを共有すれば他の人にも見てもらえるっていうのが良かった。

後、使って分かったけど、画像も設定出来るから、シナリオタイトルだけだと『これ概要なんだっけ…?』ってなる僕には、シナリオのトレーラーやタイトル画像を設定出来るのがありがたかった!(笑)

ちょっと慣れるまで時間掛かったけど、他のカレンダーアプリやスマホに入ってるやつを良く使う人なら、すぐ慣れるんじゃないかな?
これで、スケジュール管理が問題無くなると良いなぁ…いや、今まで問題起こした事は無いんだけどね(笑)

とは言え、どんなに便利でも、何か変更がある度に自分で更新修正しないといけないのは変わらないので、忘れない様にしないとね!!マジで!!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふぅ…久しぶりに語ったぜ(笑)
はい、オススメを他人に語るのはウザがられるって分かってるので、あんまりしないんですが、壁打ち的なこの場所ならゆるされるよね?(笑)

最後に改めて!
利用や会員登録は全部自己責任でやるんだよ!!
僕は責任取らないからね!!
以上!!

今日はマダミス楽しむぞ~✨
いいね! 21
豆腐心
豆腐心日記

2026/03/22 14:04

[web全体で公開]
😊 ソードワールド2.5のルルブ届いた!!
前から気になってたソードワールド2.5。やりたいけど色々無計画にTRPGのシステムに手を出してもいいのか?って悩んでたんよな。フリマアプリ覗いてたらルルブがお安く出品されてたからつい買っちゃったぜ⭐︎
これでソードワールドもできるの嬉しい!!オンセンのセッションに結構募集されてるの見るから参加したいぜ!!
いいね! 20