たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.5
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
2026/04/16 00:27 [web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント開催! お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です! 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後! SW2.5を遊んでみたーい!という初全て表示する お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です! 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後! SW2.5を遊んでみたーい!という初心者さんも。 久しぶりにSW2.5をプレイしてみっか!というカムバックさんも。 もちろん、いつものようにエンジョイするぜ!というリピーターさんも。 コミュニティに参加していなくても、卓への参加はできますので!(参加した方が抽選に有利とかはあり得ますが) 今日から約一か月間、SWを楽しんでみませんか―――! 皆さん、よろしくお願いしまーす! ★イベント卓一覧(2026.4.16 00:20時点) https://gyazo.com/7bb5061033bcf8df876a96fbddef2c1a ★イベントトピック https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
| 伊吹 | |
2026/04/05 01:17 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内卓で新たなリレーCPを始めるの巻 タイラントクリプト(ビブリオマンサー)を未だに使えていないため、ソラーグ周辺を舞台に新しいキャンペーンを立ち上げよう……というわけで企画を作って身内卓に持ち込みました。単独GMでやるのは無理そうなので、リレーCPにしておきます。舞台は公式設定と競合したくないのでオリジナルがいいかな。 という感じで全て表示するタイラントクリプト(ビブリオマンサー)を未だに使えていないため、ソラーグ周辺を舞台に新しいキャンペーンを立ち上げよう……というわけで企画を作って身内卓に持ち込みました。単独GMでやるのは無理そうなので、リレーCPにしておきます。舞台は公式設定と競合したくないのでオリジナルがいいかな。 という感じで練った企画は以下の通り。 ◆キャンペーントレーラー 魔法王の墳墓が数多く残るレオンダール群島。ここには境界の魔霧により今なお閉ざされた海域が多くある。 しかし最近になって霧の一部が晴れて、新たなる島が現れた。 それは深い森に包まれた広大な島だ。 いち早く島に上陸したレイダーが見つけた石碑に刻まれていた名前から、その島はルシーラ島と名付けられた。 早速〈キングダム〉と〈エンパイア〉を筆頭に盗掘ギルドが進出し、島はにわかに活況を呈するようになる。 そこには夢と野望に燃える中小零細盗掘ギルドも含まれていた。 借金取りに売り飛ばされそうになっていた少女を見かねて助けたPCたちは、行きがかり上仕方なく彼女の手伝いをすることになる。 かくして個人経営の盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉――そこのギルドマスターを名乗る放浪種レプラカーンの少女シャロンとの冒険の日々が始まった。 ◆NPC シャロン(放浪種レプラカーン/女/?歳) 急逝した父親に代わって盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉のギルドマスターを継いだ少女。しかし同時にギルドが抱える莫大な借金も背負うことになった。 ◆レギュレーション 高レベルキャラクター作成表「4~5」(『Ⅲ』72頁) ◆PCたちの所属 中小零細盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉に所属予定 以前の経歴は自由 身内に了承されたのでこれでやることに。 新しいPC……TRPGで一番楽しいのはキャラクター作成と言っても過言ではない。何を作ろうかな……。
| よろず | |
2026/04/05 02:42 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 戦闘バランスって難しい 何度か日記で宣伝していた卓が無事終わりまして、後片付けとオンセン巡回などをしていました。 ただ、やはり今回の卓では戦闘の難易度が意図せずして激ヤバになってしまったのが尾を引いています。 やはり卓経験がまだまだ足りないということか。 既存シナリオにばかり頼らずに、たまには自分で卓を立てないといけないのかもしれません。 PLの経験も積みたいところですが、すこし卓探しにも力入れてみようかしら。
| れすぽん | |
2026/04/05 13:38 [web全体で公開] |
😶 修羅場 年度末なのもあってか1か月以上ログインなしでした。 久々に家と職場を往復する日々、土日もバタンキューでしたね。 ようやく時間が取れそうになって来たのでまたダブルクロスに参加したりなどしたいところです。
| 明地 | |
2026/03/31 00:51 [web全体で公開] |
😶 Claudeくんすごい…… またしてもAIツールなんですが、最近ふとトラップを72個くらい作ってこれ管理するのめんどいなって思ったんですよ で、Claudeくんがこの手のツール作るのが得意と聞いて 「ほな次の機能を満たすやつ作って ・タグ、名前、ナンバーで検索できる(タグはAND検索) ・GM処理用とPL提示用のテ全て表示するまたしてもAIツールなんですが、最近ふとトラップを72個くらい作ってこれ管理するのめんどいなって思ったんですよ で、Claudeくんがこの手のツール作るのが得意と聞いて 「ほな次の機能を満たすやつ作って ・タグ、名前、ナンバーで検索できる(タグはAND検索) ・GM処理用とPL提示用のテキストを分けられる ・小窓で開ける ・太字、斜体、下線、大文字、色変え、注釈の機能がある ・探索、解除、その他判定目標値、ダメージが個別に設定できる 」 ってぶん投げたら30分でいい感じのHTMLを組んでくれた……。 これ最強すぎないか?便利ツールすぎるだろ……。 GMするのがどんどん楽になる!この調子で敵データ出力とかシーンごとにシナリオテキスト表示とかそういうツールバンバン作れそうですね。いやあ便利な時代になったもんだ。 しかしすごい勢いでトークンを使うので乱造はできないね。要件定義をしっかりする必要がある。やってやんよ!
| アーリング | |
2026/03/31 19:56 [web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ9周年イベント卓、参加募集中です! 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝! ★9周年イベント 卓一覧 全て表示する 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝! ★9周年イベント 卓一覧 https://gyazo.com/17006f472caae350e8539a19ca5b45ca?token=2e21f1007f7756786007f84d02c4fd87 ★イベント募集トピック https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/ 詳細は各卓の募集に飛んでもらうとして、コミュ参加者でなくても入れる卓ばかり。 新規作成PCで挑んだり、既に作成済みのPCで楽しんだり。各GMさんの募集要項をよく読んで、一緒に遊んでみませんか。 4月になってリアル予定が見通せれば、アーリングも卓を立てますので! SW2.0/SW2.5を皆で楽しみましょー!
| ササミ | |
2026/03/25 16:43 [web全体で公開] |
😶 春の【Steamセールを一緒に見る会】 昨日は、ゆきおさんの所で【Steamセール会場を一緒に見る会】に参加してきました。 Discordの画面共有機能を使って、好きなゲーム、遊びたいゲーム、オススメゲーム、興味があるものを紹介しながら、ワイワイとゲーム談義をしてきました。 色々なゲームあるねーー(しみじみ) 購入済みや全て表示する昨日は、ゆきおさんの所で【Steamセール会場を一緒に見る会】に参加してきました。 Discordの画面共有機能を使って、好きなゲーム、遊びたいゲーム、オススメゲーム、興味があるものを紹介しながら、ワイワイとゲーム談義をしてきました。 色々なゲームあるねーー(しみじみ) 購入済みやウィッシュリストに入っているものを見かけると「コレは、オススメ?」「絶対やったほうがいいです!!」「あまりオススメできないよ」なんて言いながら楽しく見ていきます。 それと、人によって上位に出てくるタイトルも変わるのが面白いです。 アクションゲームが好きな人は、そういったタイトルが上に出てくるし、ちょっとした違いですが見ていて楽しいです。 ちなみに終了後に3タイトル買いましたwww まーた遊んでいないゲーム増えちゃったよ…
| あめふり | |
2026/03/25 23:52 [web全体で公開] |
😆 TRPGプレイスタイル診断なるもの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「攻略欲 が高い 判定攻略者タイプ」 メインモチベーション: 攻略欲 サブモチベーション: 発想欲 強く出たプレイ傾向: 共栄派・判定派・課題派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=443444544334545444444353445424 TRPGを「皆で物語を紡ぐゲーム」みたいに感じているので、ゲーム性を重視した結果なのは納得でした。 CoCならやはりルールや裁定がしっかり設定されたシナリオの方がわかりやすいしゲーム性が出るので好み。 とはいえ混沌欲以外はどれも値が近いので、メンバーや状況次第で変化しそうな気もします。 GM視点なら物語欲は高くなりそう。 なおオススメのシステムに「ソード・ワールド2.5」が出たのは本当にその通りでした(現在メインで遊んでるシステム!) ついでにオススメされた「歯車の塔の探空士」は長らく積んでるので機会があればぜひそちらも遊んでみたいですね…!
| ミドリガニ | |
2026/03/26 00:57 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】やっぱり卓は楽しい【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと久し振りに卓にありつけた甲殻類ですこんばんは。 昨晩の卓はGM:あっしゅさんによるロングキャンペーンで、冒険もいよいよ終盤。 裏ボスとの対決中ですが、あとひと月くらいで決着もつきそうです。 それと、お休みが潰れて疲労が余り取れてないので、わたしが主催のプレイヤーのみなさまにはご迷惑をおかけします💦 体を休めたらちゃんと終わらせる所存なので、最後までどうぞよろしくお願い致します。m(_ _*)m
| わっか | |
2026/03/26 18:01 [web全体で公開] |
😶 ユドナリウムリリィ https://x.com/DoDontoF_Srv/status/2036974914792800306 ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。 ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話全て表示する ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。 ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話らしい。 で、ユドナリリィは今のところそれに未対応らしく、このまま更新が無ければ5月から使えない可能性もあるっぽい。 とあるTRPG鯖さんのユドナリウム、ユドナリウムFlyは今のところ対応済み。 万一リリィなどが使えなくなった時の避難先として、検討しておくとよいかも。
| アキレウス | |
2026/03/27 21:10 [web全体で公開] |
😶 あと二人来ないかニャー https://trpgsession.com/sp/session/177418184572333i ウィズ卓残り二名募集中! 後よかったら見学来てもええよ!
| さち | |
2026/03/27 23:05 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】成長したばっかで使いたいキャラ SW2.5の技能って7レべで超強化されるじゃないですか。7レベになったばっかで使ってないキャラがいてどのくらい強くなったか使ってみたいんですよね。 まずは一人目。フロウライトのセイン・ミーティア! https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Nb4ehx 全て表示するSW2.5の技能って7レべで超強化されるじゃないですか。7レベになったばっかで使ってないキャラがいてどのくらい強くなったか使ってみたいんですよね。 まずは一人目。フロウライトのセイン・ミーティア! https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Nb4ehx ファイター、ライダー、ウォーリーダーな子ですが、7レベになって牽制攻撃Ⅱ、タフネス、防具習熟Sと超強化。防護、回避、HP全部高いとかいうやばい奴。なお、火力はない。 次、二人目。グラスランナーのハンナ! https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=uCBIES グラップラー、スカウトな子です。カウンター、武器習熟S、ついでに流派もとって超強化。両手利きなので武器習熟のダメージ上昇量は3倍だぜ・・・なお、防御面は弱い。 使いたいけどいいタイミングでいい感じのセッションがない・・・だれか7レベ帯でサプリOKで私が暇なときにセッション作ってくれないかな・・・
| ハリィ | |
2026/03/28 11:21 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】基本ルールブックだけで遊ぶリプレイ動画、レベルアップと買い物です。 第一話が無事に完了したので、 お楽しみの リザルト! レベルアップ! 買い物! の動画をアップしました。 よければご覧くださいませ☆
| 巴 | |
2026/03/28 15:36 [web全体で公開] |
🤔 安心を買うと思って医者は行きましょう 三月九日から右半身が しびれ こわばり痛み それと意味不明の動悸も重なって、ダイスも振る手もままならん!←キャラメイク中 心筋梗塞か脳機能障害かな? と、かかりつけの内科病院に通い心電図とかほか検査。 「異常なし」 整形外科に行ってレントゲン写真撮ってもらい診察。 全て表示する 三月九日から右半身が しびれ こわばり痛み それと意味不明の動悸も重なって、ダイスも振る手もままならん!←キャラメイク中 心筋梗塞か脳機能障害かな? と、かかりつけの内科病院に通い心電図とかほか検査。 「異常なし」 整形外科に行ってレントゲン写真撮ってもらい診察。 「骨や関節に異常なし、運動不足ですかね!」 すこし安心した、セッション中に発作起こして急死なんて同卓の皆様にご迷惑どころの話ではない! 面倒だし、お金もかかるが少し違和感感じたら病院行こう! もちろん、予防に徹するが一番の薬。 まさか、休日の昼からビール飲んどる輩は居ないよね~?? 私「ㇵッ!!」(驚愕) ↑ ここに間抜けは居たようだな! 私(ガクガクブルブル・・・・・!!!)
| こんちゃ | |
2026/03/29 01:01 [web全体で公開] |
😶 プレイスタイル診断にお勧めされたTRPG で、今持っているもので心惹かれているのは『モノトーンミュージアム』かな。 旧版と改訂版。 一応どちらも持っていまして。 旧版の方は『インカルツァンド』。改訂版は最近出た『赤華は追憶に燃ゆ』の方を入手をしている。 旧版の方は、読んでもピーンと来てなかったので、いろんな動画を見て全て表示するで、今持っているもので心惹かれているのは『モノトーンミュージアム』かな。 旧版と改訂版。 一応どちらも持っていまして。 旧版の方は『インカルツァンド』。改訂版は最近出た『赤華は追憶に燃ゆ』の方を入手をしている。 旧版の方は、読んでもピーンと来てなかったので、いろんな動画を見て勉強をしている最中です。 ひとまず、『裁縫師2、其達1』のキャラを作りたい・・・ただ。この編成、何ができるのかわっかんね!! 一回遊んでみたいけど。卓がなかなか見つからない・・・。 まぁ、まだルールがよくわかってないので、初心者が参加しても申し訳ないよなぁ〜。 機会があれば、遊んでみたい・・・出来ればテキセ卓で、夜の時間帯21:00からで・・・。 そんな卓があればいいなー!
| 大久野しぐれ | |
2026/03/29 01:06 [web全体で公開] |
😆 羹に懲りて……(SW2.5、その他/雑記) 久々の日記です。内容は実にしょうもないですが。 タイトルのこれ、『羹』、アツモノです。熱々の汁物。 ことわざとしては「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」、「熱々の汁物で火傷したのを恐れて、冷たい酢の物も吹き冷ます」。要するに「過去の失敗を恐れて、無意味な用心をする」と。 まあ、まだ無意全て表示する久々の日記です。内容は実にしょうもないですが。 タイトルのこれ、『羹』、アツモノです。熱々の汁物。 ことわざとしては「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」、「熱々の汁物で火傷したのを恐れて、冷たい酢の物も吹き冷ます」。要するに「過去の失敗を恐れて、無意味な用心をする」と。 まあ、まだ無意味な用心はしていませんが、羹に懲りました。……熱々のグラタンで喉を火傷しましたね。 ------ で、それとは何ら関係なく本日も卓に参加したのですが、生命抵抗判定に失敗し、喉をやられる罠に引っ掛かりました。 同卓者「のどにグラタン」 腹筋が壊れました。どっとはらい。
| ミドリガニ | |
2026/02/07 13:26 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】降って湧いたお休み【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。 (雪が)降って(午後休が)突然湧きました。 折角なので期日前投票に行って参りました。 素直に喜べないのはこの後のし掛かるであろう雪掻きを思うからです。 とはいえ、有難いので寝ることに致します。 お休みなさいまし。( ˘ω˘ ) スヤァ…
| ミドリガニ | |
2026/02/10 11:29 [web全体で公開] |
😊 【雑記】お休みるんるん【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はやっと来たお休み。 しかも明日も休みで2連休!!(‘・ω・´)♭ 少し朝寝して、Wi-Fiの問い合わせも済んだ(残念ながら機器故障とのこと)ので、溜まってるアレコレを片付けたいと思います。 ヤッホゥ!
| ミドリガニ | |
2026/02/11 11:06 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】出勤!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はお休みでしたが、お客様からお電話を頂戴したのでそこからは仕事モードに。 今日はお休みの筈でしたが、来週退院予定のおばを迎えに行く為の振替出勤になりました。 しっかり休んで心身に余裕があったので、別に良いかという気がしないでもない。(お目目ぐるぐる) 社畜精神? それはそう。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 とっぴんぱらりのぷぅ。
2026/04/09 22:40
[web全体で公開]