たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.6

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/12 16:51

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】最終戦用意!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
ホワイトドラゴンさんに天空魔城(仮称)まで運んで貰って、因縁の相手であるバジリスクと対面しました。
こちらが15レベル冒険者なら敵もさるもの、あらゆるクリティカルを阻害し防護点も極めて分厚いゴーレムの一種、カーバイドクロウズ5体(各2部位)にオニクスバジリスクが相手です!!

ウィザードさんが一計を案じ、オーバーブロウで軒並み後ろに吹き飛ばしたところに、ソーサラーさんがブリザードかメテオを《クリティカルキャストⅡ》で叩き込むことになったので、まずはわたしのバトルダンサーがカーバイドクロウズ3体を少々削ったところで時間切れとなりました。
次回も楽しみです。

GMをされたあっしゅさんは勿論、プレイヤー諸氏に深い感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
伊吹
伊吹日記

2026/02/13 18:08

[web全体で公開]
😶 【ふぃあ通】プレシャスデイズを遊ぶコツ
プレシャスデイズの制作元であるF.E.A.R.が送るTRPG関連動画『ふぃあ通』は毎週金曜日に更新されます。
さてそのふぃあ通、今週はプレシャスデイズに関するコメントに答える内容でした。
師匠の造形などプレシャスデイズを遊ぶコツについて話されているので、特にGMをする人には役立つ内容になるのではないでしょうか。

▼ふぃあ通
https://www.youtube.com/@FEAR_TRPG

……まあ私はまだ遊んだことないんですけどね。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/14 08:29

[web全体で公開]
😊 【雑記】朝活!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝はやけに早く、大体5時くらいに目が覚めました甲殻類です。
昨晩のセッションで沢山イジられたりワクワクドキドキしたからかも知れませんが、それはさておき折角早起きしたので、愛犬の世話を前倒ししまして。
日の出間もない朝焼けの中をお散歩して諸々の世話をして寝かせました。
その後、朝食を頂いたら皿洗いして、少しのんびり。

普段は夜行性の方が近いわたしですが、こういうのも良いものですね。
えっ、今日はヴァン・アレン帯の日?
……知らない暦ですね。(ォィ)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/15 12:13

[web全体で公開]
😷 【雑記】眼瞼ミオキミア【病】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)左目の下まぶたがピクピク痙攣するのでお医者様に診て頂いた甲殻類です、こんにちは。
疲れ目、ストレス性等によるモノで『眼瞼(がんけん)ミオキミア』とか云うそうで、目薬を2種類頂きました。
デジタルデトックスが必要なのは、こうした影響があるからなのですねぇ。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/16 01:44

[web全体で公開]
😆 【忍殺】プロジェクト・オブ・ソウカイシンジケート・カイタイ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、NM(ニンジャマスター):imo=サンによる卓感想です。
早速頼れるソウカイ・ニンジャたちの紹介より参ります!!

モノクロームフィスト@藤兵衛=サン
嵐の様なジャブを得意とする、ボックスカラテのタツジン。
電脳にも実際詳しく、今回のミッションで素晴らしい活躍を見せた。

ヴァイパーファング@ 3フレット=サン
男の娘のニンジャ。
とてもカワイイ上にカタナの腕も立つ。

デッドヴォイド@けい=サン
元スプリンターのニンジャ。
そのワザマエは9に達し、「切り裂き器官」埋め込みバイオトルソーによるツジギリめいた攻撃やダブル・ランスキックは強力の一言。

ロストイヤー@わたし
耳なし〇一をモデルにした、コッポ・ドー使いの元レッサーボンズの中年ニンジャ。
初回回避でうっかり回避ダイスを全使用する(NMのお慈悲により振り直しに)など中身が八兵衛。

<あらすじ>
元テンプルを改修した高級クラブ内で、カチグミ企業連合がソウカイヤの分割・吸収を目論みケッパンジョを作成する事態に!!
これを察知したソウカイヤのソニックブーム=サンは配下のニンジャたちに盗聴器の設置とケッパンジョの奪取を命じる。
ヒュプノシープ=サンの手引きにより忍び込んだPCたちは盗聴器を仕掛けることに成功するも、これを察知した敵側ニンジャが役員たちをネギトロめいて殺害!!
ケッパンジョを奪って逃走した!!
これを追ったソウカイニンジャを迎え撃つザイバツ・ニンジャとモーターヤブだったが、猛攻でモーターヤブ1機を破壊すると、その勢いのままザイバツ・ニンジャの〇的を破壊!!
そのまま斃し、証拠を持って帰還したのだった。

<感想>
ミニマルなルールで凄く練り込まれたニンジャのイクサが楽しめる、忍殺は素晴らしいシステムです。
久々の参加で忘れていたルールも少なくなかったのですが、NM:imo=サンや仲間たちが優しく教えて下さり、滅茶苦茶楽しかったです。
imo=サンは勿論、プレイヤーを務められました藤兵衛=サン、3フレット=サン、けい=サンに深い感謝を。
そしてこれを読んで頂いたあなたにもありがとうございました!!
いいね! 21
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2026/02/17 08:10

[web全体で公開]
😶 二つの出来事。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二つの出来事が発生した。
①年明けに入退院した親父が今月初めに再入院。
 病状は肺気腫の悪化で、原因は正月に兄夫婦が絶対禁酒である親父に大酒を飲ませた事。
 先週退院したが、障碍者手帳を受け取る事になり実家にはヘルパーさんが来る事になった。
②今春、現在の職場が統廃合する為、東日本から西日本への転勤が決定。
 今から8年間過ごした社宅を引き払う準備を始めている。
 出来れば今の土地で定年を迎えて定住したかった。

上記の理由により当面は手続き等で来られないと思う。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/17 21:15

[web全体で公開]
😊 【雑記】おばのやる気Switch【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、またしてもおばのお見舞いに行った甲殻類です。
おばは手を手術したのですが、術後経過が芳しくないのか、入院が延びまして。
そろそろ手を動かしても良い頃ですし、それなら『手指の運動に丁度良いのでは?』とわたしのお古のNintendo Switchを持っていきました。

病院側に許可を頂いておばにSwitchを渡してみると、果たして気に入ってくれたようで、よく分からないといいつつも、星のカービィを一所懸命に遊んでくれました。
折角なのでそのまま貸し出しまして、これで退院が早まれば御の字でしょうか。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/19 23:16

[web全体で公開]
😰 【新天下繚乱】エラッタを当てよう【エラッタ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、へっぽこ甲殻類です。
先日うっかり死んでしまった絡繰りの力士ですが、エラッタをちゃんと当ててればどうやら死ぬことは無かったらしいことが今更発覚しました。

公式サポートページのエラッタより抜粋
**********
P121 鋼の心 効果
以下の文章を追加
 あなたの防御修正はクリティカルを含むいかなる効果によっても無視されることがない。
**********

/(^o^)\ナンテコッタイ
後悔先に立たずとはまさにこのことですね!!。・゚(゚⊃Д⊂゚)゚・。
GMして頂いた水無月彦丸さんとご同道頂いた阿仁丸さんには本当に悪いことをしました……。lllorz

みなさまにおかれましてはこの様な悲劇を起こさない為にも、是非エラッタはしっかりと確認して当てましょう!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/20 08:51

[web全体で公開]
😊 【Netflix】超かぐや姫!【アニメ感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
https://www.cho-kaguyahime.com/

これを見ました。
時を超えた友情物語。
諦めないことの大切さを感じられます。
どちらかというと嬉し泣きで泣ける作品なので、是非是非ご覧になってみてください。
場所によっては今日から1週間限定で劇場公開もあるそうです!!
BUMP OF CHICKENやSupercellも楽曲提供してますよ!!

『超かぐや姫!』は良いぞ!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/21 21:36

[web全体で公開]
😊 【雑記】明日から4連卓!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
明日から久し振りに4日連続卓でございます!!
SW2.5、DX3(主催)、新天下繚乱、SW2.5とよりどりみどり。
しかも火、水は連休なので、来月に控えているプレシャスデイズのキャラクター作りに勤しめそうです。
さらに一日空けて金曜にもSW2.5の卓予定が。
こいつァ嬉しいね!!
ガンバルゾー!!(禍々しいチャント)

ところでブレカナ5版の3冊目のサプリメントが早くも出るみたいです。
その名も『Epic of Silence(エピック・オブ・サイレンス)』!!
滅茶苦茶格好いいじゃないですか。
買うぜぇ!!ヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノ

最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/22 14:45

[web全体で公開]
🤔 【雑記】お申し込みは慌てずに【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、今日も明日もお仕事な甲殻類です。
最近ちらちらとセッション一覧を見ていたら、卓の申し込みをする際に慌ててしまったのか、記載事項が足りてなかったりする方を度々目にしまして、友人知人であればそっと注意を促したりしました。
わたしも申し込む際には不足事項なきよう、募集要綱とは再三にらめっこ致します。

申し込みに逸るお気持ちは良く分かりますが、そのままだと募集者さんも困りますので、募集要綱はよくよくお読みになって、尚且つしっかりと申し込みボタンを押下しましょう。
甲殻類からのお願いでした。m(_ _*)m
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/23 00:28

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ラクシアサスペンス劇場Ⅱ〜ハーヴェス湯けむり殺人事件〜【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:imoさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ヴァレリー@ピノキヲさん
オネェのシューター/スカウト。
美しく、格好いい生き様を見せつけてくれました。

フィエ@華泉/AZUKIさん
グラスランナー女性のファイター/スカウト。
可愛くて破天荒、でもビルドは超堅実。

グラス@フラン@TRPGさん
ドワーフ女性のファイター/レンジャー。
可愛らしい外見ながら、姉御肌で圧倒的な装甲を誇る。

パラハム@たこさん
メリア男性のプリースト/セージ。
誠実、実直なシーン神官。
ススキの穂を活かして事件のカギとなる猫を釣った。

チャールズ@わたし
タビット男性のソーサラー/セージ。
知力ボーナス5が文字通り火を噴いた。

事件のあらすじは再演に備えて控えさせて頂きますが、ビルドもロールも、単発とは思えない程しっかりしたパーティで滅茶苦茶楽しかったです!!
GMを務められましたimoさんは勿論、プレイヤーのピノキヲさん、華泉/AZUKIさん、フラン@TRPGさん、たこさんに最大の感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 17
タイチ
タイチ日記

2026/02/24 14:27

[web全体で公開]
😶 セッション感想『一狩りいこうぜ! LG』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Yanagiさん主催の、モンハンのパロディ的なシリーズ卓、レベル3~4帯に、久々の参加。

以前1度だけ使った、ナイトメアの魔力撃ファイター使ってきました。
立ち絵がボーイッシュ系の女の子で胸が若干見えにくかった都合で、男に勘違いされたが、女キャラです(笑)

パーティーの仲間たちは
昼ドラなもつれで一度死んでるメリアのドルイドソーサラー、リオ(PL:尸さん)
アビスボーンの両手利きファイター、メロディア(PL:なごみさん)
エルフのアステリア神官、ナティーシュ(PL:たからさん)

そんなに危険じゃないだろうと言うマスターの勧めで、狩りに行った一向だったが……
目当ての肉を危なげなく狩った先、余力もあるからと、さらに探索を続けた結果、待っていたのは地獄だった(笑)

レベル10の恐竜型モンスターに追い回される一行、そして、自分の恩寵使って強引に逃げ遅れたリオだけ助けるも、同じく失敗していた自分が大ダメージを食らう(笑)

他の皆さんも別の理由でダメージ喰らっていたから、唯一レンジャーもちでサブヒーラー的な位置だった自分が、ポーションと練技分が残るギリギリまで回復魔法を使う。
戦闘以外でキュアウーンズ使ったのは珍しいというか初めて。

帰り道では、別の恐竜モンスターと戦って締め。
そして、知力10を補強してなかったゆえに、探索では足引っ張ってました……。

GM務めていただいた、Yanagiさん
同卓していただいた、尸さん、なごみさん、たからさん
先日は、お疲れさまでした。
いいね! 9
アキレウス
アキレウス日記

2026/02/25 21:51

[web全体で公開]
😶 フィルトウィズの人口何とか増やせないかなー
卓立てても来るか怪しいレベルだから渋ってるけど
何とか活気付かせたい、いやもしかしたらここ以外だと人気かもしれないけど
誰かやりたーいって人いないかなぁ、一応無料のTRPGなんだけどなぁ
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/26 09:24

[web全体で公開]
😲 【SW2.5】因縁との決着【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この記事にはブロークンスピア第三部のネタバレが多分に含まれます。
ご注意ください。

昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
始めての冒険で叩きのめした因縁のオニクスバジリスク。
その本体ととうとうあいまみえたのですが、制御ソーサラーさんのメテオが2回転!!
変身することもなくあっさり落ちました。
あぁ、これでエンディングかぁ~。
なんてノスタルジーに浸っていたらまさかの続きが在りました!!

何と事件の黒幕が別に居て、それがバジリスクの封印を解いていたのです!!
というわけで真ラスボス戦はメイヴ2体にエンシェントなブラックドラゴン!!
魔物知識は弱点まで余裕でも、先制はギリギリで冷や汗をかきました。
栄光か、さもなくば死か!
15レベル超Bクラス冒険者たちの明日はどっちだ!?
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/02/27 21:44

[web全体で公開]
😲 【SW2.5/ARA2E/PD】性別の偏り【新天下繚乱/忍殺】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、少し前までキャラクターシート一覧の最新の9枚が女性ばかりだった甲殻類です。
今ふと見てみたら、女性キャラクターはたった2人。
7人が男性(しかも爺率高し!)のむさ苦しい状態に!!
妙だな……?(〇ナン君)
今夜も男性キャラクターを作ろうと思ってたのですが、少々考えなければならないかも知れません。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記

2026/02/28 05:16

[web全体で公開]
😊 【sw2.5】相変わらず独特の楽しみ方
仕事は楽しいけど忙しい!!
ソドワのサプリについていけない!!
てゆーかセッションもなかなかできない!!

・・・という感じで。

空いてる時間に独学で、リプレイ風動画作ってみました☆
今、声優?テキスト読み上げソフトで、一部使用に制限ありそうなので許可申請中。

3月には第0話と全て表示する仕事は楽しいけど忙しい!!
ソドワのサプリについていけない!!
てゆーかセッションもなかなかできない!!

・・・という感じで。

空いてる時間に独学で、リプレイ風動画作ってみました☆
今、声優?テキスト読み上げソフトで、一部使用に制限ありそうなので許可申請中。

3月には第0話と、第1話くらいはアップできるかな。
ルルブ1~3だけしか使わない予定www

始めようとしてる人、ルルブ買ったけど未だ遊べてない人、どうしていいか分からない人、興味ある人が楽しんで頂けたら嬉しいです。

勿論、自分も楽しみつつ★
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/01 11:41

[web全体で公開]
🤔 【雑記】AIさんとの知恵比べ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。
最近、とある資格が必要になり予備校に通い始めた甲殻類です。

AIであるGeminiさんに学習サポートをお願いしてみたところ、習った範囲の復習がバッチリ出来て嬉しかったのですが、1度だけおやっと思うことがありました。
去年の法改正で金額が変わったところの情報が古いままだったのです。
それを指摘すると、AIさんは改めて最新の法令をチェックして回答し直し、情報が古かったのを謝った上で、わたしを褒めてくれました。

AIさんとの接し方は人類にとって1つの課題でしょうが、お互いに建設的な関係性が築ければ良いですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/02 08:59

[web全体で公開]
🤔 【雑記】棄てるもの、拾うもの【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
最近、自主的にごみ拾いをして下さる方が増えたなと思う一方で、今朝こんなことが在りました。

地域のグリーンボックスに他地域の方が車でやってきて、しかも外に生ゴミを置いていこうとしたのです。
外に置いておけばカラスに突つかれゴミの散乱は必定。
近隣住民には大変な迷惑が掛かります。
実は以前にも同様のことがあり、その時は距離が遠かったので注意できませんでしたが、今朝は愛犬と走っていって「生ゴミダメですよ!」と注意しました。
注意されたおばさんは、恐縮しつつも「生ゴミ棄てちゃいけないんですか?」と尋ねてきたので、わたしは「鍵がなければダメです」と返しました。
するとおばさんは「分かりました、すみませんでした」とゴミを車内に入れ、何処かへと去りました。

マナーの問題な訳ですが、『触らぬ神に祟りなし』とも云いますし、わたしがしたことは果たして正しかったのか、それとも誤りだったのか、などと朝から何とも嫌な気分にさせられてしまいました💦
気分転換に愛犬の写真でも愛でておくこととします。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/03 10:28

[web全体で公開]
😊 【雑記】わたしのTRPG履歴書【S=F/SW無印】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
不意に昔を思い出して、つらつらと書き連ねてみました。

わたしは中学生の頃、今でも年数回遊んでいる親友からTRPGに誘われました。
システムはセブン=フォートレスのAdvanced(2版)だったと思います。
みんなでるるぶを回し読みしながら、わいわいガヤガヤとキャラクター作成やセッションをしたのを覚えています。

その後、大学のサークルではソードワールドの無印で遊び、社会に出てからはわずかな休止を経て、オンラインにて今もお世話になっているGMさまと出会い、アルシャード・ガイア/フォルティッシモにのめり込みました。
沢山のシステムをカバーしたコミュニティでしたから、続いてゲヘナ・アナスタシスや(旧)天下繚乱、迷宮キングダム(1版)等、色々遊びました。
高校での陸上部時代を第一の青春とするならば、間違いなくこれがわたしの第二の青春でした。

更に時は過ぎ、先述のコミュニティでお会いしたGMさまにSW2.0の別コミュニティへのお誘いを受け、それがサイト乗っ取りの被害時にオンセンに避難したのが切っ掛けで、こちらに登録し今に至ります。

お陰さまでこちらでもSW2.5に新天下繚乱、神我狩など、沢山のGMさまや卓に、また友人に恵まれ、今も楽しく過ごせております。
この場を借りて感謝申し上げる次第です。
みなさまも素敵な卓に恵まれますよう祈っております。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29