たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.250

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/13 21:16

[web全体で公開]
😶 休日だったので・・・・。
連休1日目。

朝食摂ってから昼まで二度寝。
銀行で自動車税払って、イオンでケンタでチキンサンドセットをテイクアウト。
3年振りのケンタは美味かった♪

業務に必要な情報のリサーチを兼ねて書店へ。
すると、TRPG関連書籍が目立つ所に置いてあった。
ソードワールド関連のみならず、迷宮全て表示する連休1日目。

朝食摂ってから昼まで二度寝。
銀行で自動車税払って、イオンでケンタでチキンサンドセットをテイクアウト。
3年振りのケンタは美味かった♪

業務に必要な情報のリサーチを兼ねて書店へ。
すると、TRPG関連書籍が目立つ所に置いてあった。
ソードワールド関連のみならず、迷宮のキングダム・ステラナイトまであった事には驚かされた。
今月はさすがに予算オーバーなので無理だけど、給料が出たら何か購入すると思う。

先日参加したソードワールドキャラ作成会で主催者さんや参加されていた方達が「素晴らしい」と絶賛(?)されていた
「キャラクタービルディングブック」とやらも置いてあった。
買い・・・・なのかな?
いいね! 12
がらこ
がらこ日記

2021/05/13 12:50

[web全体で公開]
🤔 キャパオーバーをなんとかしたい話(たたみたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近同じ卓の話ばかりしてしまってるわてくし。
別にどの卓が一番!とかそう言うわけではないのであるという言い訳。
言い訳していいわけぇ? なんて寒い駄洒落は置いておいて、1個、1個それでも言い訳させてほちい。

あたし6年くらい(数えてないけど多分そのくらいだよぉ)TRPGしてますけど、誰かにときめいちゃうRPしたの初めてなんですよおおおおおおおおお!

あと私はリアルですら彼氏が1人いたことがある程度です。ぶっちゃけ未だにユニコーン呼べます(言い方)。

恋愛なんてまともにやったことないんだ……ときめきメモリアルGS2とGS3をクリアするまで眠りません生放送で12時間プレイと27時間プレイをしたことがあるくらいだし、ペルソナ3ポータブルで推しの荒垣先輩が声を出してくれるシーンの直前のセーブデータを100時間かけて2周目で揃え切ったりしたことがある程度なんだ(なおこれを話すと大概「ガチ勢がすぎる」と言われます。え、みんなやらないの?????)

卓を囲む頻度も嬉しいことにそこそこあり、1回に遊ぶ時間も多めの濃厚っぷりに、私は今、かーなーり、キャパオーバーしてます。うれちい悲鳴。
ときめきメモリアルRP以外の部分もエモエモエモエモが連鎖してて余計に嬉しい悲鳴。ログ眺めて酒が飲めるし米が食える。

どの卓ももちのろんろんで大好きなんです。
ただ、その、ここまでエモみの甘味ガン増しRPしてるのがなかなか初体験でして……心の内に閉じ込めておけないっていうか、閉じ込めておくとバクのハツしちゃいそうで怖くて……へへっ、あっっっっっめええええええええ!!なので……ゆるして……ゆるして……。

常にPCたちにはエモみ〜って思ってますし、可愛いなぁいいなぁとか、こう、色々思ってるんですよ!! 慣れてくると奇声が増えたりする程度には……どの卓でも……割と我慢しつつ……でも我慢できなくて……爆発したらごめんなさい……!!

あまりに爆発が怖くて、でもTwitterとかでもその辺どこまで言っていいのかとかも分からず(ハイ、たまにTwitterでも叫んでます。付き合い長い友達からは多分「いつものいつもの」って思われてそう)、とりあえずこないだソドワを少し齧ったことのある友人に「ちょっと聞いて!」と発散してきました。聞き上手な友人には感謝しかない。

こう言うのを、どこまで書いていいのか、どこまで言っていいのか、書くんなら全部の卓で書けやオラァン!なんだろうけどオラそんなたくさん時間ねぇだぁ。で、こう、ガガガッガガガッガオガイガー!となってます(どう言うことなの)。ファイナルフュージョン承認されたいしディバイディングドライバーでもう空間じゃなくて時間歪曲させてゴルディオンハンマーでしっかり全てのログを圧縮感想書いてヘルアンドヘヴンで抽出しきりたい(とりあえず武器名書けばいいわけじゃねえんだぞな例文を晒す酷いオタク。みんな、勇者王ガオガイガーはいいぞ。OPはチカチカすごいから曲だけ聴こうか……)

アクセル捌き上手くなりてえなあ。ブレーキもうまくなりてぇなぁ。
どの卓も好きだよ!!をしっかりと言いたいし、1番とか無いよ!!なんなら全部さ!!って言いたいんだけど、あんまり1卓の話ばかりだと信憑性ないよなぁ。あの、でも
と、ときめきメモリアルは……許して……恋に耐性がPCPL共にないの……でもキュンキュンはしちゃうしキュンキュンそのうちし返してやりてえ(まじでし返してやりてえ。このままだと「やっぱりうちの作る男子って受けじゃねーか!」になりそうなので攻めたい。くそう、攻め方が分からねえぞ……!!)ってなってます。

そろそろこうして日記に書いて晒すのも一旦お休みにしつつ、たまに聞き上手な外部の友人にこっそり、こっそり奇声を聞かせに行こうと……思います……!(そして犠牲になる友人。代わりに変態トーク全部聞くから許してほしい)

以上、今日の懺悔室から中継をお送りしました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 23
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/13 10:58

[web全体で公開]
😶 苦肉の策。
先日のセッションでの話。
作成したキャラの能力値とパーティメンバーのスキルを悩みに悩んだ末に、他の人が余り組まないビルドで参加。
システム的に得策とは云えないビルドにも関わらず、結果的には上手く機能して活躍出来た。

ベテランさんからすると「もっと良い組み方あるんじゃない?」と思われる事は承知の上だけど、状況を鑑みた上での苦肉の策だった。
せっかく作った以上、育成させて行きたいと思う。

サンプルキャラって良く出来てるな、と改めて実感した今日この頃だったりする。
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/12 22:39

[web全体で公開]
😶 明日から連休。
職場のシフトで明日・明後日と連休。
絶好のセッション日和なのに予定無し(笑)

とりあえず不要になったキャラを数名削除した。
アリアンロッドは組み直せば良いし、ソードワールドはセッションが決まったら会場でダイスを振れば良い。

セッション予定が入らなかったら、甲州ワインの買い出しかイニシャルÐの舞台までドライブする予定。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/05/10 21:55

[web全体で公開]
😶 GMの快感の源泉とは
GMをやった人がハマるGMの楽しさというものは、物語を作る、とか、ダンジョンを作る、とかいうことの楽しみにではなく、

「承認欲求を満たす」ところにあるのではないか?

などとどうでもいいことを延々と考える、セッションが流れた夜である。
いいね! 29
魁星
魁星日記

2021/05/10 19:26

[web全体で公開]
😶 ぬ゛ぼ゛ぁ゛ ٩( ᐛ )و
明日の大会役員、私は『もうやんねぇぞ!!!』と宣言してたのに……

後輩のほとんど(+寝たいからと役員を拒否した同学年のヤロウ)が……私の前で全員全力土下座&全力の懇願をしてきたせいで……


結局また役員皆勤だよくそがあああああああ!!!!!(全力の嘆き)
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/10 18:16

[web全体で公開]
😶 5/9 アリアンロッド2Eセッション「モンコロ闘技退会」
昨日5/9 アリアンロッド2Eセッション「モンコロ闘技退会」に参加させていただいた。
アリアンロッドのセッションは大体コミュニティでお世話になっている方々で集まって開催されている。

シナリオ自体はサプリブックのエキスパンションルールに出てくるコロシアムルールを活用した物。
戦闘オンリーなが全て表示する昨日5/9 アリアンロッド2Eセッション「モンコロ闘技退会」に参加させていただいた。
アリアンロッドのセッションは大体コミュニティでお世話になっている方々で集まって開催されている。

シナリオ自体はサプリブックのエキスパンションルールに出てくるコロシアムルールを活用した物。
戦闘オンリーながら、パーティの連携やスキルの使用タイミングなど結構考えさせられて中々面白い。
クライマックスはとんでもない相手と戦う羽目になったけど、リターンも大きかったのが嬉しかった。

そんな中で、キャラ設定を活かしたRPをされた参加者さんがいらっしゃり、自分がハッと気が付いた事があった。
複数のキャラを作成しているにも関わらず、データや設定ばかり優先する余り、キャラ独自の口調・癖・志向の表現が疎かになっていた。
そう云う意味でセッション参加するにあたって見直す事を見つけられた事が一番の収穫だったと思う。

GMさん、ご一緒させていただいた皆さん。
大変お世話になりました、そしてありがとうございました。
又ご一緒しましょう。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記

2021/05/10 14:55

[web全体で公開]
😍 アサーションのすすめ

 ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。
 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。

etc.etc...

TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されてい全て表示する
 ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。
 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。

etc.etc...

TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されているかと思います。

そんな時、是非実践してほしいのが「アサーション」という技術です。
アサーションとは、「自分も相手も尊重しつつ、自分の意見を伝える方法」を指します。

アサーションについての詳細な情報は本やGoogle先生にお任せするとして。大きなポイントについて、私なりにかみ砕いた形で紹介したいと思います。
1.主語を自分にして伝える
×「そのビルドは弱いよ。こっちのビルドの方が合理的だよ」
○「このようなビルドの方が『私は』より意図に沿っていると思いますが、どうでしょうか?」
主語を自分にすることで、断定や決めつけのニュアンスをやわらげられるでしょう。

2.気持ちや状況を伝える
×「~~なので、~~してください」
○「~~なので、~~していただけると大変助かります」
主張が苦手な方は、まず自分の気持ちを伝えるところから始めてはいかがでしょうか?

3.否定的な言葉ではなく肯定的な言葉で伝える
×「そのやり方は非効率だと思います」
○「こちらの方がいいなと思います」
前向きな表現に言い直すことで、相手にネガティブな印象を与えることを回避できるかもしれません。


他にも様々なテクニックはあるのですが、紹介している私自身もまだ勉強道半ばでして、すべてを紹介するのは難しいですし、すべて実践するのはさらに難しいでしょう…。
ですが、もし、これを読んだことをきっかけに、アサーションについてもう少し知ろうと思って頂けたのであれば、これ幸いなことと思います。


皆さんが、自分も他の人も大事にして意見を伝え合えますように。

それでは、楽しいTRPGライフを!
いいね! 27
がらこ
がらこ日記

2021/05/10 12:51

[web全体で公開]
😆 セッションログをさくらでんぶにして白飯食いてえって話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) だめだ、だめだ、だめだ。

 仕事中に一昨日と昨日の自分GM(兼任PC)SW2.5セッションを思い出して顔がにやけてしまうんですが。
 あのログで白飯食えそう。ていうか食う。さくらでんぶ並みにいける(私はさくらでんぶ大好きです。甘いんですけど、あれなんでかご飯に合うんすよね……)。

 いやまぁ、うん、よかった。
 体長20mの針鼠に追いかけられてる時にうちのPCの孫ちゃんPCが立ち止まりそうになっちゃって(逃げる判定で惜しくも失敗した孫ちゃん)たのでそれを呼びかけて救出とか(よく見たら可愛いですよ?→いやアレ20mだぞ!?な会話楽しかった。そのうち移動動物園で祖父孫デートしようね。ちなみに後述のリカント女子も失敗してて、助けるPCをチョイスで孫にしたら「ちぃ!」って孫に言われました。ちぃ!?)
 普段真面目でいい子な男の子が妖精のいたずらで性転換した時に、「ちくしょう!」って普段からは想像できない激昂をしてたり、「このままじゃ街に帰れない……」と項垂れたりしてるところとか(しかもこのシナリオのボスがミノタウロスなせいで見初められかけるとかいう酷いコンボ。GMの私、大歓喜。とんでもなくドロドロの視線を投げられて困惑する姿可愛かった。可愛かった。飯うまうま)
 人の死をものすごく悲しんでくれるイケメン前衛に対してラングスイルとかいうマジキチ幻獣(2.0時代にいた「他者の死体を殻にしてその脳から記憶を読み取り、死体の声音で次の獲物を引き寄せるとかいう寄生獣ばりにえぐい幻獣)をけしかけて言葉で刺激したりして返事や反応がもう見てて楽しかったところとか(つい「楽しい」と本音をもらすGM。だって部位:死体にとどめを刺した時、思わず目を瞑って顔まで逸らしてるんですよ。可愛いかよ。出した甲斐あるRPするじゃぁねぇか……!)
 うちのおっさんエルフPCがときめきを感じてるリカント女子からプレゼントのMCCもらって、それがたまたま「間違えて倍の値段で買ってたからお揃いの2つ買ってたことにして片方渡す」ということになって、それに気づいたのが「たまたま消耗の激しい他キャラ(男)がいたので、それを気遣って女子が貸してるところ」をチラ見しちゃったときとか(普通気のない男にお揃いのプレゼントとか渡すぅ!? いやこの子なら渡しそう。はぁエモ味溢れる〜〜)、妖精のいたずらでロリ化したリカントちゃんの頭を「普段頬を突かれてる仕返し」と言って撫でてたら「姿形が変わっても仲間と思ってくれてるのは嬉しい」とカウンターパンチされて……へへっ、言っちゃいましたね……「よそでその顔しないで」って……独占欲かな……? うちのも一応まだ恋心を自認はまだしてないのがミソ。何でこんな気持ちになるの〜〜〜!! をもう少し楽しみたい。もっとヤキモチさせてやきもきさせてほしい(暗黒微笑)
 リカント女子の項目だけえらく長いけど言葉にしてまとめてやっとこれなだけなんや……!!

 総計およそ9時間のセッションでしたが、うん、濃いな……!? 濃くしたのはGMでありPLでありPCですが、まぁ、なんというか、もうこれで飯が食えるな……!?

 画面自動スクロールと読み上げ機能付与してセッション中に流したBGMをバックに、白飯と白湯を置いたらもうそれでご飯って言い切れそうなセッションでした。
 TRPG始めておよそ6年にして、はじめて恋愛RPを体験してますが(初めからそのつもりではなかった。偶然にもときめくRPが返ってきてPCPLともにぶち抜かれた)、え、世のみなさまはこんなエモいRPを……? やばばばばはむーと。ってなってます。今後くっつこうとくっつかまいとどちらでも美味しそうなのがいいっすね。うちのやつ、母の仇探しを250年ほどしてるエルフなんですが、この270歳越え童貞エルフ、拗らせ方が中学生で笑う。やっぱり拗らせ男子が性癖か! そうだよ!!!!
 きっとお揃いでもらってしまったマナチャージクリスタルを、夜な夜な寝る前に一人で眺めてるんでしょうね。ハッとして頭を振って「何も考えてない!」って布団をかぶるんでしょう(ここまで一人の妄想なのでアレですが)。

 こんなテンションですが、今後ともよしなにしていただけるよう、程よくブレーキとアクセルを使いこなしてRPしていきたいし卓したいし卓がしてえ!!

 おわり

ついき
「270歳の童貞エルフに孫がいる」とか言う「お前は何を言っているんだ」コラ画像出されそうなこと言ってますが、うちのエルフは「経歴〈自分にそっくりな人物を知っている〉を引いたのを利用して、ルーンフォークのジェネレーターに血液提供して自分そっくりのルーンフォークを作っている→それが今度は娘を拵えた(その娘が孫ちゃんPCさん。あちらも〈奇妙な予言をされたことがある〉を引いてるので、そこに「エルフの血縁者がいる」をぶち込んでもらいました)ため、童貞なのに孫がいる」状態になってます。ラクシアなら簡単にマリ○様ができるぞ(宗教に喧嘩を売ってはいけない
いいね! 22
うーろ
うーろ日記

2021/05/10 11:32

[web全体で公開]
😊 私が卓感想を書く理由
というたいそうなタイトルではあるのですが
・自分が貰って嬉しいと思うから
・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため
・自分が考えていたことをまとめるため
・こんなことがあったなぁという思い出を残すため
・こういったことでしか気持ちを伝えられないため
という感じです。

全て表示するというたいそうなタイトルではあるのですが
・自分が貰って嬉しいと思うから
・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため
・自分が考えていたことをまとめるため
・こんなことがあったなぁという思い出を残すため
・こういったことでしか気持ちを伝えられないため
という感じです。

顔が見えなかったり、なかなか伝える機会ってネットだと限られるじゃないですか。
そういう点でいえば感想ってとっても見えやすい反応だと思っております。
あと、人の感想って見ててわくわくしませんか?
こういう視点もあるんだ~ってなりませんか?私はそれが楽しい。
いいね! 36
アラシ
アラシ日記

2021/05/10 01:27

[web全体で公開]
😶 SW2.5CPが始まったぞい٩( ╹▿╹ )۶
ユドナは何度か経験があったんですが、挟間の世界に連れ去られたのは初めてでしたね!
そんでもってユドナではD&Dしかやったことなかったんで、他PLのみなさんがコマを凝ってらしたの見ていいなーって思いました。
次回までには参考にさせて貰ってもうちょっと見やすくまとめよう!

そして自分はあれだ、全て表示するユドナは何度か経験があったんですが、挟間の世界に連れ去られたのは初めてでしたね!
そんでもってユドナではD&Dしかやったことなかったんで、他PLのみなさんがコマを凝ってらしたの見ていいなーって思いました。
次回までには参考にさせて貰ってもうちょっと見やすくまとめよう!

そして自分はあれだ、まだ上級戦闘のGMは無理だなと思いました!マル!


うちのPCがちょっと元気なだけで個性薄いなーって思ってたんだけど、PTに女性が多いから必然的にDTキャラ定着しそうです。
まぁ折角美人が多いんだし、色香に反応するキャラもいないとね!……反応、してるのか……草!
いいね! 10
アキレウス
アキレウス日記

2021/05/09 23:43

[web全体で公開]
😶 最近の出来事
アイコンを最近描いた絵にかえましたー!
最近お外にでるのが難しく絵を描いてる時間が多い日々です
何時か立ち絵に自分で描いた絵を使いたいけど…デジタルでもないのであまり綺麗じゃなく
それにそこまで自信も無い感じ~
でも何時かは、自信を持っていきたい所!
お菓子と絵とプラモデルとセッションとカードゲーム…
色々娯楽を謳歌しつつ、今年も楽しく生きたいなー
いいね! 14
Kei
Kei日記

2021/05/09 22:33

[web全体で公開]
😶 良いGMになるための究極の秘密
それはね。参加してくださるPLの方々を好きになることです。ご機嫌よう。
いいね! 37
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/09 21:43

[web全体で公開]
😶 5/9 ソードワールド2.5セッション「変化の彫像」
今日はソードワールド2.5セッション「変化の彫像」に参加させていただいた。

開催前に参加者さんの交代があり、それに伴い技能の変更を開始30分前まで掛かって若干焦った。
セッション全般及びシナリオ内容、参加されたメンバーさんとのやり取りが終始和やかな雰囲気だった。

戦闘では敵に先制を取ら全て表示する今日はソードワールド2.5セッション「変化の彫像」に参加させていただいた。

開催前に参加者さんの交代があり、それに伴い技能の変更を開始30分前まで掛かって若干焦った。
セッション全般及びシナリオ内容、参加されたメンバーさんとのやり取りが終始和やかな雰囲気だった。

戦闘では敵に先制を取られてグラップラーさんが重傷を負ってヤバかったが、キュアウーンズが間に合って持ち直した。
ボスも協力して何とか倒す事が出来て予定時間よりも早くセッションを成功で終わらせる事が出来た。

GMさん及び参加者の皆様、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。

ここからは個人的な意見。
今回、プリースト(キルヒア)/セージ/シューターで組んでみた。
パーティ編成で欠けていたコンボだったし、今回のセッションでも十二分に活躍出来る事が証明された。
しかし本来使いたかったコンボで参加出来なかった事が僅かながらモヤモヤが残っている。

今回の経験や傾向を鑑みて、今後は前衛のファイターか後衛プリーストを優先してキャラ作成してセッションに望みたい。
いいね! 16