たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.245

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記

2021/06/02 21:23

[web全体で公開]
😶 参加卓の妄想SSを垂れ流す日記です。(たたみました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意点!
この日記は私が主に土曜の昼夜に参加しているソードワールド2.5のリレーキャンペーン卓のファンSSというか、自分のPCの妄想書き殴りなんやらかんやらです。なんやらかんやらです。
なんやらかんやらなので興味ねー!って方はここで画面閉じましょう。
5行くらい改行したら始まります。

卓メンへ。
ただの妄想! 妄想です!! ゆるして!!






------------------------------------

 そろそろ言い逃れが難しい。

 先日の依頼で立ち寄ったマーマンの集落の経過を見るために数日ほどギルドを空けた帰り道で、雑貨店に立ち寄った。『冒険者御用達!』と店頭に堂々と銘打ったその雑貨店は、確かにその宣伝の通り、冒険者にとって必要な装飾品が所狭しと陳列されている。
(なかなか、なかなかだな。さすが都会)
 この街ーードーデン地方最南端、キングスレイ第四の都市フェルカフォードに来てもう一年が過ぎたものの、未だにこう言った発見はある。移り変わりの激しい都会は、二百七十年生きていてもなかなか飽きることがなかった。
(去年はここ、茶屋だった気がするんだがな……)
 移り変わりの激しさに若干のもの寂しさを覚えつつも、店内をぐるりと回ってみる。知力が如何に低くとも見てすぐに分かるようにという配慮をしているのだろう、色と文字看板でしっかりとカテゴリー分けされた棚には、薬草、ポーション、武器の手入れ用品、文房具などが様々な種族向けに展開されている。
『スマルティエシリーズ、ラル=ヴェイネシリーズをお求めの方は二階へ!』
 天井に吊られた看板を頼りに二階へと昇る。かつてラクシアで繁栄した二つの文明で人気を博したと言われているブランド。どちらも製造過程において生命力や精神力を活性化させる呪いが込められているとかで、発掘、修復することで現在でもなお冒険者に人気の装飾品として名を馳せている。
(後衛のおれはどちらかといやぁ〈ラル=ヴェイネ〉を身につけるべきなんだろうが……)
 そう思いつつも、スマルティエシリーズの棚を見上げる。神官であり森羅魔法の使い手である自分の仕事は、戦う味方のサポートである。攻撃にはてんで向かないため、常に後ろで戦場を把握し、都度都度必要な補助を取捨選択するのが役目だ。
 “奈落の盾神”イーヴの神官として異端な方である自覚はある。自分のやり方は、どちらかと言えば妹神ハルーラの者に多い。だがまぁ、受けた神託はイーヴのものなのだ。致し方なかろう。まずエルフである自分に重装備で前に出るなんて芸当、よほど無理矢理に鍛えないと無理な話である。
 だがしかし、だがしかしと、今の仲間たちとのこれまでの冒険を振り返る。年長者ではあるものの、生命力としてのタフさについては自分がドベである。常に若者たちが前で構え、こちらに攻撃が飛ばないようにしてくれている。パーティーとしての作戦は間違っちゃいないが、常に申し訳ない気持ちは付き纏っていた。
(せめて毒程度は受け切れると、胸を張って言いたいものだしな)
 小さくため息を漏らしながら、装飾品を眺める。指輪にブーツ、ネックレスなどは見知っていたが、東洋の端の文化である和装小物が揃っているのは驚きだった。なんで半襟や足袋なんぞ取り揃えてるのだ。アル・メナス期のデザイナー、いくらなんでも手当たり次第すぎやしないか。いやしかし、和装がメインの自分にはありがたい。ちょうど〈巧みの指輪〉は既に買っていたので、あと一品は買いたいと更に歩を進めてみる。
(組み紐か……)
 目に止まったのは、ずらりと並べられた組み紐の棚だ。鮮やかな彩色の施された組み紐が並ぶ様は圧巻の一言である。
 そろそろ髪も伸びてきた。切り揃えようかと思っていたが、これで結うのも悪くはないかもしれない。仲間のナイトメアの青年も、最近お洒落なんかに気を使い始めたし、歌い手の少年や孫娘は元から身なりを丁寧にしている。リカントの女は……まぁあれはあれであの出立ちが似合っているのだし、冒険作家に追い回されるほどだ。需要はあるんだろう。なれば、自分もある程度は身なりに気を遣っておくべきかもしれない。
(何色にするかな……)
 いちいち手に取るのは気が引けて、とにかく組み紐を凝視する。朱、青、黄、橙。緑に桃色。本当に様々な色がある。染料が気になる。どうやって、どんなものを使って過去の者はこの色を染めたのだろうか。
「お悩みですか?」
 いつの間にか、女性の店員がそばにいた。びっくりして後退ってしまい、後ろの棚に後頭部を強かに打ちつける。謝る店員に手で問題ないことを示すと、彼女はホッとしたように微笑んだ。
「もし宜しければ、お色、一緒に選びましょうか」
 そう提案してくる店員の身なりは、見た目に無頓着な自分でも、彼女の柔らかな雰囲気によく似合っていると思えた。一人で悩むよりは悪くないかもしれない。こちらからも頼むと答えると、彼女は楽しそうに笑った。
「お客様の髪は少し濃いめの緑ですし、落ち着いた色味が合いそうですね」
 店員は気合の入った表情で何本かの組み紐を手に取ってはこちらに近づけてくる。たまに甘い匂いが漂って心臓に悪い。
「お着物の色味とも合わせた方が良いかもですね〜」
 どうやらこういう作業が好きらしい店員は、組み紐を徐々に厳選していく。やがて残ったのは、朱色、梔子色の二本だった。
「あとはお客様の方でお好きなものを選んでいただいた方がいいと思われます!」
 だいぶ選び抜いてもらった。顎に手を添えて、組み紐を見比べてみる。
 朱色を見て、脳裏に仲間の姿が過った。赤毛の女リカントの戦士。常に明るく豪快なじゃじゃ馬。たまに殊勝な顔も見せたり、頼り甲斐のあることを言ったりする、なんというか、見ていて飽きない女。
「……こちらをもらおうか」
 朱色の組み紐を指さすと、店員は「やっぱり」と言った。
「実は、最初からこれを選ばれるのかなと思ってました」
「お客様、最初に目を止めてから、ずっとこれと他の色の見比べをされてたんですよ。お好きな色なのですね」

 支払いを終えて、店を出る。「付けていきましょう! ぜひ、今すぐ! お客様に似合う結び目をレクチャーしますから!!」とあの後もせがまれてしまい、髪の毛はうなじのところで一つに結えられている。時折組み紐が揺れるのを感じる。
(……言い逃れができない)
 店員に指摘されるまで、朱色に目を泳がせていた自分に気づかなかった。朱色に視線を移すたびに思い出していた顔が誰だったかを思い出してしまった。
 さて、仲間にほぼ無断で数日ギルドを空けていた言い訳をどうしようか。土産でも買って誤魔化そうか。いや、そんな金はそろそろない。真面目に貯金をせにゃならん。
 思えば、この街で冒険者稼業を再開して一年が過ぎている。普段は半年も同じ場所に留まらない自分としては長い方……というか長すぎる方だ。
(覚えられないために去っていたはずなのになぁ)
 自分にはやりたいことがある。それは、人を巻き込んでまでやっていいことではなく、一人でやるべきことだ。魔法使いである自分が一人だけでなんて馬/鹿げた話かもしれないが、少なくとも“大切な者”を巻き込みたくはない。
 ……今の仲間たちは、大切だ。大切になってしまった。感情を寄せやすい性質だからこそ、それを悟られる前に逃げるように離れてきたというのに、未だ彼らと離れていないのは、何故だろうか。
(……もう少し、あれらの行く末を眺めていたいものだ)
 みな、明るい未来へと歩いてほしい。自分がそこに行くことはないだろうと思っているが、彼らには光ある場所を歩いてほしいと思う。
 ふと、少し前の仕事のことを思い出す。船の護衛で、赤毛の女リカントと交わした会話。
 この先で見るものは、濁ったものにとどまらないと保証された。
 何かあれば相談しろと言われた。
 悔しいが、嬉しいと思ってしまった。過去しか見ていない自分でも、前を見ていいのかと錯覚するほどに。
 頭を振る。あの女のことを考えると心臓が速くなる。言い逃れができない。ため息をつくと、朱色の組み紐が小さく揺れた。
(聞かれた時の言い訳も考えておくか……)
 ため息を一つついて、帰り道をまた歩き始めた。
 今帰る場所へと、歩を進めた。

------------------------------------

Q.おう、エピトレにもない半襟とか足袋とか作るんじゃあないよ。
A.だってこのPC、私の趣味で和装だから……ネックレスとか似合わなかったんや……!!

こういう時入力不可の言葉あると大変やな(どこにあるのか数分探したぞ……
いいね! 13
Kei
Kei日記

2021/06/02 19:43

[web全体で公開]
😶 プレイヤーのやり方が分かりませんの
ご機嫌よう。

突然ですが、わたくしはTRPGをGMからはじめました。もちろん、その後はPLで遊んだことはございますし、リレーキャンペーンとかもございました。復帰してからはずっとGM専門で、GMレスのシステムでさえ、PLとしては参加せずにファシリテーションに回ったりしております。ファシリテーショ全て表示するご機嫌よう。

突然ですが、わたくしはTRPGをGMからはじめました。もちろん、その後はPLで遊んだことはございますし、リレーキャンペーンとかもございました。復帰してからはずっとGM専門で、GMレスのシステムでさえ、PLとしては参加せずにファシリテーションに回ったりしております。ファシリテーションに回るのは時間の都合などの理由もございますが。

それで、これは物議を醸す発言かもしれませんし、わたくしの個人的な事柄ですが、わたくし、PLとしてTRPGが楽しいと思ったことが、実はそんなにございません。楽しかったことは当然あるのですが、これまでのTRPG経験を思い出してみると、楽しく印象深く思い出すのはGM経験ばかり、PLとしては……GMの裁定が不満だったことや、わたくしがGMだったらこうするのになって思ったことの方が思い出されたりします。

こうしてみると、現在進行形でわたくしの卓に参加されている方々って、本当に楽しんでいるのかしら? マスタリングに不満を持っていらっしゃらないのかしら? って不安になります。PLのみなさんは、アンケートでは、楽しかった、続きが楽しみ、期待してます、と仰ってくださいますが。

なんとなくですが、これはわたくしの場合ですが、これまでのGMとしての経験がPLとして楽しむことを阻害している気もしております。わたくしがGMだったら……そんなこと考えない方が楽しめるのでしょうけれど。けれど、それだけでなく、(ナラティブではない)旧来のTRPG/シナリオって、どうしたらうまく楽しくPLできるのか分かりません。

こんなことを書くと、うわーやっぱりGM怖い、近寄らないでおこう……などと、GMするのを敬遠されてしまうかしら? GMの楽しさは、PLのそれとは異なります。やめられません。TRPGに復帰した時にも、GMとして以外の選択肢は考えられませんでした。どこかの募集にお邪魔させていただいて、なんてこれっぽっちも考えませんでした。GM不要なナラティブ系TRPGの存在というか遊び方はその後で知り、楽しそう、遊びたいと思っておりますが。

もっと技術的な言い方にした方がいいかしら。PLの技術って何でしょう? わたくしにはそれが分からないのです。ナラティブ系でしたら分かります。それならGMの技術と重なりますので。
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/01 05:08

[web全体で公開]
😶 もったいない。
しっかりとした知識とセンス、経験に裏付けされたスキルも持っているのに・・・・。
自ら視野と世界を狭めている。

もったいない。
いいね! 13
ハゲ
ハゲ日記

2021/06/01 00:31

[web全体で公開]
😶 産み堕ちたるは憎悪の子なりの一日目行ってきました
続きが楽しみなハゲです
今回のキャラヤバイのでうまく演じられるか心配ですが、頑張ります!
まあ基本的にはいい人だからね
ちょっと過去で精神が少し病んでるだけだから
そしてどうでもいいことですが、卓開始前に雑談にてファンブル出しました
本編ではクリファンどちらも今回はなかったです
さて次回はどうなるやら
いいね! 16
がらこ
がらこ日記

2021/05/31 12:53

[web全体で公開]
😆 【RPの話】自分へ特大ブーメランを叩きつけてやーれっ!(鉄血のオルフェンズ第3期OPのノリで)
勝ち取りたい! ものもない!
無欲なバーカにはなれない!
のノリで、こう、自分への特大ブーメランを土曜日と日曜夜の卓でぶん投げてきました。

その卓(SW2.5です)で触ってるのは、まぁ、あの、もう私の日記に何回も出てきてるエルフのおっさんなんですけど……あいつなんでこんなネタに困らないんだ全て表示する勝ち取りたい! ものもない!
無欲なバーカにはなれない!
のノリで、こう、自分への特大ブーメランを土曜日と日曜夜の卓でぶん投げてきました。

その卓(SW2.5です)で触ってるのは、まぁ、あの、もう私の日記に何回も出てきてるエルフのおっさんなんですけど……あいつなんでこんなネタに困らないんだろう。毎回ネタしかばら撒かないのなんなの……PLすごい困惑するんだけど……お前何……?
キャラシあんなに遊んでるPC他にいない……成長欄に仲間のお酒の好みとか書いてる……成長……? 成長欄になんで日記つけてんの……??? 意味わからんわほんと。仲間好き過ぎるんだよなぁ。でも自分の復讐(冒険の目的が家族を殺した魔神捜索)にみんな巻き込むのやだやだとか言って自分なりに一線引いてるつもりっていう。
は?????? 何そのクソ内向きな性格。でも考えてみたら私の二次元最推しキャラが内向きな性格塗れなんすよね(ペルソナ3の荒垣先輩に、Fateのエミヤに、グラブルのユーステスとシスくんとシエテさまとかいう。シエテさまはごりごりの内向きだと解釈してます。にやけ顔の裏に隠し事多いんだよあの頭目……)……可哀想、こんなPLに作られたばかりにあんなめんどくさい性格になっちゃってうちの子可哀想……(そのキャラシで白飯食べながら)。

そのくせ、孫だったり若い仲間たちに対しては「もっと自分を大事に〜」とか、「周りを頼れよ」とか説教垂れてるのひどいよね。おめー自分ができもしねーこと他人に言うなよって感じ〜! でもそういう男が性癖〜〜〜〜!(荒垣先輩とか本当に攻略してた時はっ倒したくなった。おめーも幸せになるんだよ!!!!)
本当にあれのRPを生暖かくも笑いつつ文句言わずに眺めてくださってる同卓メンバーには感謝しかないです……。いつも本当にありがとう。これかーらーもどうぞよろしくね、こんなおっさんだけどつるんでね(西野○ナ風味)。

感謝の形を何かでアウトプットできたらいいなぁをいつも考えつつ、ログ編集したり、妄想して絵を描く手前で手を止めたり(描け)。そして他の卓も同じようにバリバリに愛せるように頑張りたいと思いつつ、今週も1週間がんばってきます。
いいね! 15
フリア
フリア日記

2021/05/31 06:33

[web全体で公開]
😶 少し前にCRCのエラッタも来たので
寝ようと思ったところで一回キャラシを思いついてしまったので一回形に

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=lxRd6s

普通にアザトースで取るよりウロボで持ってきたほうが絶対いいよな……とか思い試したら案の定
燃全て表示する寝ようと思ったところで一回キャラシを思いついてしまったので一回形に

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=lxRd6s

普通にアザトースで取るよりウロボで持ってきたほうが絶対いいよな……とか思い試したら案の定
燃費がゲロカスなことを除けば初期作成時点でボス戦で12dx7+4の攻撃力8の装甲無視……まではただのキュマボロスのRCなんだけど、ここにダメージダイス+21d10が入る。流石に桁がおかしい気がするが、21d10入る

起源種くんを支援以外に使うのは、とか最初思ったが喰らい啜るがイカれ過ぎていてそれこそ対抗種さんの息の根を止めているレベルで超性能Dロイスになってるんじゃと個人的には感じてしまってる

12dx7の期待値が32.8だから4d10+21d10+8、つまり25d10+8になる…………いやちょっとマジで数字が本物なのか目を疑う私がいる。なんやこれ嘘だろ?
大体130くらいが期待値ですかね……?初期作成で………?………………ゲームバランスさん………?
ここまでしなくとも安定とってリターナー取っても十分すぎる火力あるんですよね。なんなら気兼ねが少しなくなる分むしろミドルから暴れやすくなるレベル()


とりあえずCRCの卓があったからって喰らい啜る持ち込む前に一回考えようね、フルスクラッチだとこんなんなるし、コンストラクションでも十分意味わからん性能するから!(経験者談(正直申し訳ない顔になった
……とりあえずちょっとこれは問題児過ぎるから再エラッタしないかなぁ……本当にCRCで喰らい啜る祭りがたやすく幻視で来てしまう

次やる機会があったら流石に使うのは自粛しようかなと、なんかキワモノ思いつかないかなぁ…
いいね! 5
てるみっと
てるみっと日記

2021/05/30 19:23

[web全体で公開]
😶 現在ユドナリウムが利用できない現象について
現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。
GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな?

下記は作成者様のツイートです。
https://twitter.com/TK11235/status/1398924852791156743ツイートを表示する現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。
GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな?

下記は作成者様のツイートです。
いいね! 17
魁星
魁星日記

2021/05/30 18:20

[web全体で公開]
😶 ほへぇ
昨日からどういうわけかユドナリウムが使えなくなってたので、昨日のCPで急遽ユドナリウムリリィを使うことに。

リリィの方は初めて触ったんですが、想像以上に使いやすくて驚きました。バフがすぐに管理できるってのが最高にいい……

これからはメインツールをリリィに移行しようかな……
いいね! 9
てるみっと
てるみっと日記

2021/05/30 14:25

[web全体で公開]
😶 御連絡(退院)
本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ!

帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。

入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本全て表示する本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ!

帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。

入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本屋に揃ってたので纏めて購入して持ち込み読んでました。読んだ感想!
 ”いいぞ。(ネタバレ回避)”
ルルブのデータ面や解説だけでは見えてき辛い世界観について、視野を広げるにはとても良い一品でございました。
ショートストーリーのタイトル通り1話あたり30~40頁のお話が複数入ってまして、短い時間でサクサク読める。
登場したキャラクターのデータもしっかり載っているので、このくらいのレベルの冒険者(一般技能)がこの世界ではこれくらいの扱いという世界観の公式解釈が数値面でも確認できて良い感じ。
これでお値段1冊880円+税!お昼ご飯2回我慢すれば買えちゃうわよ!(ダイマ)

久しぶりにしっかり読書しましたが意外と読む速度落ちて無かったわね。
昔ほどでは無いけど元々本を読むスピードは早かったので(昔は本の虫でした)、入院中の検査や手術のあれこれで時間潰れつつも3冊を二日弱で読み終わりました。
1週間の入院だったのでもっと色々持ち込んでも良かったかなーという経験は次回に活かそう(次回が無いのが一番だけど!)

そんなわけで半分以上ダイマになりましたがご報告でした!
明日の復活1発目の定期CPを楽しみにしつつ、退院後の片づけに精を出すとしましょう!
いいね! 33
セス
セス日記

2021/05/30 07:03

[web全体で公開]
😆  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第8回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月7回目(2021年49回目、PL参加累計124回目)、
PathFinder 1eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計22回目)でした。

 昨夜21時よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月7回目(2021年49回目、PL参加累計124回目)、
PathFinder 1eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計22回目)でした。

 昨夜21時よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第14回、
冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第8回
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
は、
「PCsパーティー全員無事!」
「NPC粘体くん1匹のみ駆除!!」
でした(草)


 遊前日記。
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162227408446

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1722349


 さて、今回のセッション内容は、
「PCsパーティー地元領地も含むその周辺を、
 短時間で色々と5箇所位の場所を、
 PCsパーティーが巡幸する(走召糸色木亥火暴)」
というもので、
「社交=情報収集などがメイン」
で、
「戦闘は1回こっきり2ラウンドwww」
(ダメージロールで出目1三連続!)
とかでした(大草原)


 キャンペーン進行的には、
「結局、黒幕NPCsの確定は出来ずに、
 NPCsお貴族様たちとの権力争いに突入?」
で、
「そのまま社会戦、
 を経由しての、
 実戦(走召糸色木亥火暴)」
になるような?

 なのですが、
「これでは、
 わざわざPCsパーティーがいる意味、
 意義が無い」
ので、
「どうにかしたいところですが・・・」
って状況ですね(ムムムっ)


 まだ、
「情報収集する部分は残っている」
ので、
「それ次第で、
  とうとう今回の冒険本の本番!
 コスプレ活動開始!(走召糸色木亥火暴)」
の模様ですwww


 でわ、次回の遊前日記でまたお会いしましょう。

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国
パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527192030Seth7

2021/6/13(日) 15時より D&D5版
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527359249Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 6
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/30 06:36

[web全体で公開]
😶 反省
今回は自分の力不足でした。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
いいね! 5
もみじ
もみじ日記

2021/05/30 01:55

[web全体で公開]
😆 悪のモチーフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)曲名ではありません(
最近オリジナルの魔物・・・
とあるキャンペーンにおける幹部クラスの蛮族達のデータ作成に葛藤してますねぇ。

一応テーマは決まってるんですよ。
①それぞれに違う属性、魔剣を持たせる。
②それぞれ違う種族であり、人格や考え方が似つかない・・・武人もいればインテリ、何考えてるのか分からない奴、
純粋悪・・・などなど性格も分けたいです。
③戦略性が被らないようにしたい。実際これが中々難しいのですが・・・単純に他幹部の上位、下位互換にはしたくないですよねー。あと通常の魔物に負けない位の基準で作りたいです。

④それらを踏まえた上で1つの組織の中での互いの関係性、PC達との接点、敵対の切っ掛けを色々妄想して作っていきます。幹部同士共闘する中だったり、或いはウマが合わず幹部同士とPCのみつどもえになったり・・・。

とまあ設定拘りだしたら中々手が進まずデータ化が難航する訳ですヨ(
戦闘テストを繰り返して、ハメ技が見つかったりすると能力自体の見直しも必要だと学びましたしね(笑
或いはRP卓を開いて実際にRPすると、変な嗜好が付与されたりとか・・・。
インテリ君は食事を栄養補給としか捕らえていない、その為サプリで済まし家事はろくにできない(データ作れ)

こんな設定作っといて、ただの魔物とするのは忍びなく・・・
ボスとしての役割を果たした後は、別の次元でまた悪党だったり・・・或いは蛮族ではあるものの味方NPCだったり
するのが当GMのやり方です((

現に何回か私の卓で遊んで頂いた方はキャラの使いまわしがバレてることと思いますが・・・
まあPLとPCを割り切って接して頂ければ幸いですかね♪

長々と語っちゃいましたが・・・
悪には悪側のドラマ、風情があったらいいかなー、RPも捗るし能力に説明がつくといいなーと思ってます。
野良の単発セッションでは中々できず、時間も厳しいですが
丁寧なRPを心がけていきたいものですね♪
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/29 22:20

[web全体で公開]
😢 やっぱり良くないな・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考え事しながらのセッションは良くない。
どうしても集中出来なくなる。

明日の休日出勤で出たいセッションに参加出来ない事までは何とか堪えたけど・・・・。

何が悲しゅうて一緒に出勤する使えない上司の働かせ方で悩まなくちゃいけないんだか。
いいね! 16
四季
四季日記

2021/05/29 17:19

[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティーで実践経験を積み重ね中
 四季です。
 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。
 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティ全て表示する 四季です。
 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。
 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティーと何が何と言われようと一回だけという条件でリビルドしました。名誉点も使わせるべきでしょうか。(←本来はリビルド自体が禁止行為、GMと他PLの了解を得たうえで行えたらかなりの幸運。)
 今はファナティシズムの威力と錬技のありがたさ、【クリティカルレイ】+【クリティカルバレット】のヤバさを実感しています。
 ルールブックを行ったり来たりしながら構成だ。基本的なルールの確認だ。とやりながら遊んでいるけれど、プレイ時間は18時間目ぐらいでしょうか。
 うん、人を集めてRPをしながら遊ぼうと思ったら全員が読み込んでテストプレイ済みの状態かつボイスチャットを併用しないとプレイ時間がすでに40時間は越えてくる。オフセでなければ、何100時間かかるんだこれ。
 そして、厳密にプレイしたらもう穢れ5点でキャラクターロスト、そうでなくても完全に詰んでキャンペーン失敗しています。 
 このゲームブック、準備もかなり大変だけどそれ以上に楽しいです。
いいね! 14
かなた
かなた日記

2021/05/29 13:50

[web全体で公開]
😶 盛過闇人
ゴブリンスレイヤーTRPGサプリメントでキャラメイク、

今回は性癖に忠実に盛りまくったキャラを作ってみました。

闇人(ダークエルフ)カッコいい!クルースニクもカッコいい!死人占い師(以下略)

みたいな感じです。

ところで吸血鬼技能って成長で覚えさせてもいいんでしょうか?

全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGサプリメントでキャラメイク、

今回は性癖に忠実に盛りまくったキャラを作ってみました。

闇人(ダークエルフ)カッコいい!クルースニクもカッコいい!死人占い師(以下略)

みたいな感じです。

ところで吸血鬼技能って成長で覚えさせてもいいんでしょうか?

できるなら不朽とか魔貌とか覚えさせたい……

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=162174439626kana0217&s=kana0217
いいね! 10
巴
日記

2021/05/29 12:05

[web全体で公開]
🤔 マルチタスクでは無いので
   複数の事は、一度に出来ない。

  ストブリのもうひとつのキャンペーン報告日記や

  オンセンやディスコのコメントでの、セッション参加 見学良いですか?の約束

  卓あげしますから!是非来てね🎵

  
   とか、私に言われた皆さま、私はねちっこい性分でな❗
  覚えていますから、気長に待っていてください❗


   でも、死んだら御免‼️

  持病とか身体に不安は無いから、気長に待っていてください❗
いいね! 14