たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.244

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かもらいふ
かもらいふ日記

2021/06/04 20:24

[web全体で公開]
😶 極論
「他人のキャラが”自分の思う最適”以外だと楽しめない人」と
「”最適でない”などという理由のためにビルド変更したくない人」は
どちらが正しいとか言う以前に、根本的に価値観が相反している。

ゆえに、同じ卓を囲むことなく別々に生きた方が互いのため。
いいね! 30
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/06/04 20:19

[web全体で公開]
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか
やはりTRPGってちゃんと話し合わないとダメですね
今日の昼でちゃんと卓のメンバーと一緒にPCとNPCの性格や行動パターンや一杯語り合ってこれからの関係をどう築くのを確認しました
それに合ってシナリオも一部変更し、これからのパーティーメンバーはどんどん感情よくなれるでしょう
本当に良かった…
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/06/04 20:18

[web全体で公開]
😶 PT構築の話(参考にならない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれは、私が高校生の頃
「回復・補佐に特化しすぎて防御が紙かつ攻撃が当たる」という
生き延びる気力は感じないが、その分サポートに強い
(戦闘外から敵を減らす、ということもする)PCを作りました。
すると、他のPCさんが「俺が守るよ」と言ってくださり
甘酸っぱいラブがね…はじまったんですよ……
他のPCさんは、カバーリング特化型に成長
常に共に居てくださり、危なさそうな演出があるとすぐかばってくれたり
マジイケメンすぎて、ときめきが止まらなかった。
なぜそうなったのかと問うと
「はじめてのセッションで、ひとめぼれ」
ラブがはじまっていた。
(追記:実は、私も初セッションでのRPでひとめぼれしてました。てれますね。)

という1人目から、もうちょい経験を積んだ頃
とあるGMさんのセッションに参加
この時も、防御は紙。ただし火力と回復と補佐を併せ持つPCでしたが
前線でなんとか生きて、敵を説得し続けた結果
GMに言われたのが「元敵NPCです、一緒に暮らしましょう」
甘酸っぱいを超えて夫婦になりました。
ラブですね。
でも別のGMの手で生き残っても死確実にされかけ
元敵NPCちゃん(当時PC化)がガチギレしてました。
旦那がか弱くてごめんね…許してくれてありがとうね……


っていうことがあるから
そっと「こういうPC作りたくて…」って相談からのラブはあると思うんですよね。
ラブよくないですか、ラブ。
濃厚なラブをやりてえ。


ちょっとだけ追記
てれますね。いや、その。
貧弱(防御紙)だから、高所から飛び降りるシーンで「ウッ」てなったのに
照れながら抱き上げられたのが、初セッションだったんです。
お互いにそこが…ひとめぼれポイントだったとかね……
もっとみなさん、こう、ラブエピソードを…ください……!照れくさいな!
いいね! 25
がらこ
がらこ日記

2021/06/04 17:32

[web全体で公開]
😶 とりあえずとりあえず
私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね!

いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!!
ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん!

……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。

いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……?

だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲)

追記
見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
いいね! 44
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記

2021/06/04 17:07

[web全体で公開]
😶 というかそもそも
ソドワなどのパーティー組む系RPGで『最適解』という概念を求められても個人的には困るというか

いや、流石に全員後衛だけですよってパーティーはGMも頭抱えると思いますけど。この手のゲームにそもそも『最適解』というものがあるのかどうかってのが怪しいというのか
やりたいものやらせてあげれば良くないっすか?
いいね! 29
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記

2021/06/04 16:44

[web全体で公開]
😶 効率とかそういうの云々について私の雑感的なもの
PLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
全て表示するPLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
流石にね、いくら温厚な人でも全く人の話を聞かない人と議論する気なんて起きないわけですよ。時間の無駄ですし

ビルドにしたって、組んで失敗したと思ったならその失敗を糧に次のビルドに活かせばいい話ですし。組んだものに対して(ルール的に無理やでっていう指摘ならともかく)あーだこーだ自分ならこうするとか意見するのはハッキリ言ってナンセンスと言いますか
会話をしたいならば、相手に話を聞いてもらいたいならば、まず相手の言葉に耳を傾けられるようになりましょうというのか

ビルドとかそういうのであーだこーだ言うならば、もうドラクルージュみたいに選んだら自動的にスキルが固定されるシステムで遊べばいいんじゃない? と思います
これならビルドの構成力については皆平等でしょ多分(多分
いいね! 26
かもらいふ
かもらいふ日記

2021/06/04 15:41

[web全体で公開]
😶 「○○なのはダメだ。何が○○かは俺が決める」
SW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にそ全て表示するSW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にその基準が示されなかったり、
合意の得られていない勝手な独自基準だったり。

例の人の喩えを借りるなら、

『高尾山にヒールとスカートで来てはいけない』というのは、
あなたが勝手にそう決めただけですよね?

…という話だし、何なら、

『ここが高尾山だ』ということや、
『相手がヒールとスカートで来た』ということすら、
あなたがそう思い込んでるだけですよね?

…というケースすらありうる、というお話ですね。

んで、そういう振る舞いを繰り返した結果が、
「不快がられて交流を拒否される」という現状なわけで
いわば、メタゲーミングな観点での「最悪手」を打ち続けた末路ですね。

自業自得というか何というか……。
いいね! 36
こげつ
こげつ日記

2021/06/04 15:24

[web全体で公開]
😶 キャラ作成
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMはゲーム開始前まで金庫に封印されていたシナリオをやるわけでもないので
参加者にあわせてシナリオ調整するもんなんだよね
GMはPCのキャラみてから天敵投入したり、特定のキャラクターが活躍しやすくなるようにも調整できるわけで
極論PTゲーで最適解って何さってなる(リソース無限のGMにつけない穴なんてない)

PvPは別よ?
いいね! 23
貘
日記

2021/06/04 12:37

[web全体で公開]
🤔 SWの最適解
ずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作全て表示するずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作ったときは知力特化魔法使いだったのに筋力が伸びたから最終的に半端な魔法戦士になったとかも起こりうるわけでして。
技能が最適解でも能力によってはロマンビルドとかに負けることもあるんじゃないかと。

更に技能によるロールの制限もあるじゃないですか。
技能の最適解が行動の最適解を縛る可能性だってあります。
さらに言えばオリジナルモンスターが存在する以上は、強い組み方が足を引っ張る可能性だってありますし。


まあ、なので何が強いPCだったかはシナリオ終了まで分かんないんじゃないかと。

と、ここまで言ってきてなんですが最終的にはPLの運が全てですよw
私の昔の知り合いにはクリ11を平気で10回くらい回して弱体化イベント前提のボスを何度もイベント前にワンパンで倒される方がいらっしゃいましたw
いいね! 38
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/06/04 01:41

[web全体で公開]
😷 自卓SWについての記録やツッコミとか
gmやってまさかのグロ展開があった
っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな
確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか全て表示するgmやってまさかのグロ展開があった
っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな
確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか……
それにわざとNPCに喧嘩売るのも…まあキャラ付けたいことは分かりますが…NPCの地雷どんどん踏むのは対応し辛い……もし感情移入しすぎたらマジキレなほどだから……まあパーティーのため助けNPCにめちゃくちゃ優しくていい人なキャラにしたから多分このままセッション続けるけど……危ういな
別シーンにいるPLにもちょっと見られない気分になって、これからはちゃんと話し合いなくちゃ……心労は半端だけじゃないです…
いいね! 24
アーリング
アーリング日記

2021/06/04 00:25

[web全体で公開]
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。
 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。

 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。
 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。
 
 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
いいね! 64
がらこ
がらこ日記

2021/06/03 23:50

[web全体で公開]
😊 鉄は熱いうちに打てなどと(ソドワの立ち絵の話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の妄想SS(https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=tab1garash&i=tab1garash_162263661406)にいいねを押してくださった方々、ありがとうございます。
うん、ああいうのってやっていいのか分からないところありましたが、11いいねもらえると思ってませんでした(しかも全然その卓のメンバーではない方々から……うれしい限りです)。いや、元界隈が創作勢でああいうのは結構やっていたんですが、別にそういう界隈じゃないのにやっていいのか、どうなのか、ふおおおおおおおってなりつつも妄想はやめられない止まらないかっぱえびせんみたいなもんだったので……へへっ。
ああいうのって書いて満足するで十分だるぉお! ってやつなんですが、いいねをもらえると、こう、書いた甲斐があったんやなってなりますね。うれしい。承認欲求高いのはほんとすまんな……なのですが、やっぱり書いたものに反応があるってそれだけで創作のエネルギーになります。うれしい。

なので、調子に乗りました(SSからの新しい髪結い差分描きました)。



言うて言うて言うて、後ろの髪の毛描きなおしてとんがり帽子用の差分にレイヤーコピペして、とんがり帽子の重なり部分とかちょこちょこ微修正したものですけど。

レベル7になったら新しく装束もちょっと更新して描きなおす予定なので、今回は微修正だけ。
今はレベル6。周りが7になってきたので、次々回からうちのおっさんも7になるのでしょう。楽しみ~~~~~! どんなおべべ着せようかな。
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/03 22:41

[web全体で公開]
😶 5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」
去る5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」に参加させていただいた。

実はこのセッション、参加者不足で2回も流卓となってたので3度目にしてようやく卓が成立されたのだった。
シナリオはタイトル通りグールコインを獲得する事が目的で、詳細は伏せさせていただく。
全て表示する去る5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」に参加させていただいた。

実はこのセッション、参加者不足で2回も流卓となってたので3度目にしてようやく卓が成立されたのだった。
シナリオはタイトル通りグールコインを獲得する事が目的で、詳細は伏せさせていただく。

2日に渡ると聞いていたので夜更かしを覚悟をしていたら・・・・。
1日目に中間戦闘、2日目にクライマックス戦闘に分ける事だった。
分割する事で早めの時間に終わる事が出来て両日共に心身共に楽だったのが嬉しかった。

パーティメンバーも良かった。
ドワーフのファイター・エルフのフェアリーテイマー・タビットのフェンサー・人間のプリースト
絶妙なバランスの取れて良い持ち味を出してくれて終始楽しませていただいた。

今回のセッションで、今後の自分のキャラ作成の方向性が決まった事が大きな収穫だった。

GMさん及び参加者の皆様、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。

いいね! 21
トパーズ
トパーズ日記

2021/06/03 22:04

[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】ウィークリングについて
 今月18日に発売されるアウトロープロファイルブックにて再登場する、2.5としては初の蛮族PCウィークリング。
 せっかくなので2.0のサプリメント、カルディアグレイスでのウィークリングの設定をおさらいしてみた。飽くまでも設定面だけ。データ面は省略。
▼共通
・穢れ2であり、元の種族より穢れが全て表示する 今月18日に発売されるアウトロープロファイルブックにて再登場する、2.5としては初の蛮族PCウィークリング。
 せっかくなので2.0のサプリメント、カルディアグレイスでのウィークリングの設定をおさらいしてみた。飽くまでも設定面だけ。データ面は省略。
▼共通
・穢れ2であり、元の種族より穢れが少ない。外見は人間に元の種族の特徴が合わさったようなもの。15歳で成人を迎え寿命も人間と同じく約100年。
・PCとして用意されているのが4種族というだけで殆どの蛮族たちから(約1000人に1人くらいの割合で)生まれる。人族とのハーフの場合、ウィークリングとして生まれる可能性が跳ね上がる。
※穢れ1以下の種族。ライカンスロープやヴァンパイアのような儀式で増える種族。タロスたち人造種族。アルボル達のような人族との間に子供を設けない種族からは生まれないかも?
・彼らが誕生するようになった理由は、第二の剣の神々が眠りについたことで、その加護(=穢れ)が弱まったためとされ、人間に近い容姿をしているのは、ある種の先祖返りと考えられている。
・基本的に穢れが少ない分、元の種族より弱い。総じて協調性に優れ、創造性に富み、思いやりや助け合いの精神を持ち合わせるなど、人族に近いものになる。
・結果、実力主義の蛮族社会において劣等種扱いを受け、殆どが虐待の末に成人前に命を落とす。多くの蛮族達は母性本能にも乏しいので、生まれてすぐ殺されることも珍しくなく、場合によっては一族の恥として母親諸共殺されてしまうことさえある。大昔には血統のせいと考えられて、ウィークリングを産んだ部族や一族を根絶やしにした伝承さえ残っている(!)
・幸運にも成人を迎えたウィークリングは人族の領域に逃げ込むことがあるものの、人族社会の常識に乏しく、一般人と普通に付き合うのは困難(買い物や商売の概念に慣れてない。ルールや法律、複雑な人間関係、本音と建前などが、よく理解できない。など)。

◆PC種族
▼ガルーダ
・背中に羽毛が生えた小ぶりな翼を持ち、耳や頭部、肘やくるぶしにも羽毛が生える。
・プライドが高いガルーダの元でウィークリングが育つのは非常に困難だとされ、最も珍しいウィークリングだと言われている。公式のサプリ&リプレイにおいても(確認した限りだと)PC・NPC共に0という有様。

▼ミノタウロス
・女性が存在せず人族の女性を攫って子供を設けることから、ウィークリングが生まれやすい(バルバロスブックによると約3割)。
・大柄で筋肉質。角は生まれた時は存在せず、大人になるにつれて大きく立派な角が生えてくる。
・男性の場合、ミノタウロス自体が10歳で戦場に立つ種族であることもあって、15歳で成人となるウィークリング達は、未成熟なまま戦場に立たされる羽目になり、大概のウィークリングは虐待を生き延びても初陣で命を落してしまう。
・逆に女性の場合、「より強い子を産む」と信じられているので、比較的大事に育てられることもある。
・公式NPCでは、女性のウィークリングが1名だけ登場している。

▼バジリスク
・親同様、人間そっくりだが、片目だけ邪眼となっている。邪眼と普通の目は色が異なり、邪眼はやや大きく禍々しい印象を持つ。また、血液には猛毒が含まれている。
・変わり者の多いバジリスクゆえ、戦士や魔法使いとして養育し、便利使いしているケースは、ままある。公式リプレイのPCには、親の仇打ちの為に旅に出たウィークリングの少女も存在する。

▼マーマン
・膝下の皮膚が鱗状になっており、足の指は長く、水かきがみられる。また、脇腹にはエラのようなスリット状の器官が複数あり、肺と合わせて陸でも水中でも呼吸ができる。
・ナイトメアにおけるリルドラケン生まれのように、温厚なマーマンのウィークリングは、滅多に迫害されることが無い。公式リプレイ&サプリにおけるPC・NPCも、PC1名、NPC4名(疑惑含む)とウィークリング最多。
・陸上での活動が得意なため、人族と同盟を結んでいる場合、調停役や密使などの重役を任される例もある。人族社会に流れてくる例も、どちらかと言うと原種より泳ぐのが苦手で、陸上の方が生活しやすいからだとされている。
いいね! 14
てるみっと
てるみっと日記

2021/06/03 17:22

[web全体で公開]
😶 最近流行ってるらしいですね
6 choice[う,お,こ,ち,ま,ん]
いいね! 14
KAL666
KAL666日記

2021/06/03 08:51

[web全体で公開]
😶 私の世界は狭い
私の世界は狭い。
たくさんのシステムを持っているわけでもない。
たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。
たくさんの友人がいるわけでもない。


このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。
我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、
どんな認知だったり、遊ばれ方をして全て表示する私の世界は狭い。
たくさんのシステムを持っているわけでもない。
たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。
たくさんの友人がいるわけでもない。


このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。
我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、
どんな認知だったり、遊ばれ方をしているんだろう?

ボードゲーム大好きドイツやフランス、ヨーロッパ圏では、
TRPGってどれくらい認知があって、遊ばれているんだろう?

日本を除く、東アジア諸国ではどうなんだろう?

逆に日本のTRPGって海外に出ていったりするのかなぁ?

今のTRPGをとりまく世界の流行りとか、どうなんだろう?

深く知りたいわけではないが、とても気になる。
外国語なんて喋れないけど、いつか海外の方と趣味?
hobby?について持論やお国柄を聞いてみたい。
いいね! 28
魁星
魁星日記

2021/06/02 23:57

[web全体で公開]
😶 そろそろ
新シナリオ作成したいなぁ……

いくつか手をつけてるやつがあったけど、まずはそっちを作るべきか。
これまで1シナリオしか出てない彼女を出したいから、レベル帯は必然的に中レベル帯になるかな……?
いいね! 10
四季
四季日記

2021/06/02 22:34

[web全体で公開]
😶 思い返してみればあっという間に終わった初GM卓
 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。
 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』
 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていた全て表示する 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。
 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』
 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていたのか。こっちも進行や魔物データについてもっと勉強して上手くマスタリングできるようにならないと。」といった感じでした。
 
 オープニングのあれ入れ込むならこのタイミングしかないと思ってRPの時間を長めにとって、ゆっくり自己紹介できるようにしたけど長すぎなかったか。
 フェローモドキの情報をもっとうまく伝えていれば、落とし穴や攻撃を自動命中させるマップギミックとか、フェローモドキの行動をずらすとか、思いついてもらえたのかな。 
 村長のセイフやエンディング、あれアドリブだったけど、くどくなかっただろうか。GMとして場面を盛り上げるための言い回しを自分なりに考えて工夫してみたけれど、ジタバタしながら楽しんでいる様子を伝えられただろうか。
 魔物の動きはアウェーな環境で気圧された知能『低い』の魔物側の心象をふまえればあれが最善、状況を理解できていない妖魔と低いなりに理解できてしまう蛮族を表現できただろうか。
 
 結論
 GMって考える事が多くて楽しいまた卓立てよう。とりあえず直近であるとしたら新サプリを読み込んでからかな。
いいね! 30