たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.243

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさいる
みさいる日記

2021/06/06 19:06

[web全体で公開]
🤔 誰しも通るGMの「はしか」について
200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。
そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。
本来ならば、それに出会った度全て表示する200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。
そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。
本来ならば、それに出会った度にGMに言うべきなのでしょうが、余りにも共通点が多いので、ここで情報を公開しておきます。
何か思う事がある方が居れば、是非コメントして頂けると幸いです。意見を参考にします。

先に言っておきますが、「これをしたからダメなGMになる」ではなく、「これを止められないとダメなGMと思われやすい」です。また、対象はゴブリンスレイヤーTRPG(他にも、D&DやSW辺りでも参考になるかもしれない?)であり、GM初心者~中級者向け、そして野良募集が基本の内容なので、後述しますが知り合い同士なら気にする事はありません、ご参考にどうぞ。


・騙して悪いが
割と多いです。発覚した時の「PL」のやる気の急降下と言ったら、何に例える事が出来るでしょうか。その位です。
依頼人がPCをだまして生贄にしようとする、口封じにかかる。PCをダシにして笑いを取る。今明かされる衝撃の真実。

・NPCがPCに友好的でない
話が進みづらいです。「PL」が信頼できないので情報を得にくく、セッションの時間が伸びます。
PCをよそ者扱いする、依頼を出したのに「来なくてよかったのに」と言う、何かあった際にPCのせいにする(本当にやらかした場合は別)。

・GMの吟遊が始まる
何でうちの子はここに居るんだろう。そう思わせたら負け、とまでは言いませんが卓崩壊の一歩手前です。
延々とNPC同士の会話が続く(PCの介入できない話だけで描写が続く)、PCが何もしなくても話が進む、NPC同士で戦闘に決着がつく。


他にも細かい所はありますが、私が感じた難易度の高いマスタリングは以上です。


飽くまでも、これらは描写だけなら「難易度の高いマスタリング」で済みます。これをやりながら、PCの機嫌をとってPLを気持ちよく終わらせるGMが居たら天才です。そんなGMと私は卓が囲みたいです。卓建てて。お願い。

閑話休題。


これらの描写、したくなるのも分かります。ダーク物、やりたくなりますよね。
私はあまり中二病を経験したことはありませんが、そう言った類の「はしか」が存在する事は知っています。
皆がやっていないちょっと黒いシナリオ。大団円で終わると面白くないから、鬱っぽくしてちょっと黒に染めてみる。人間関係をぐちゃぐちゃにして、PCに選択を迫る。正義を問う。倫理を疑う。



…それ、ゴブスレTRPGでやる必要あります?(極太《核撃・放射》)



これは流石に冗談だとしても、野良募集で何故、こういった類のシナリオが少ないかは、察せると利口になれます。
この様なシナリオは、こう言うと失礼かもしれませんが、CoCやパラノイアでやる方がぴったりなのではないでしょうか?

あなたが見つけたまだ誰も通って無い道は、大体は古代の人が既に通って、それでいて帰らぬ人になっている道だったりします。
だから、王道は王道として存在します。王道シナリオは食傷な方は多くても、楽しく終われる可能性は非常に高いです。だから王道なので。



もしそれでも邪道を進みたいというのであれば、GM経験を積んだ上で次の部分を心がけてください。


この類の描写をすると、かなりGMの信頼(信頼と書いてクレジットと読む事が出来ます、皮肉ですね)を消費します。
GMのクレジットが尽きると、PLは卓に参加するモチベーションを失います。こうなったら、もう急いで畳むか、何とか全員の納得のいくエンドに持って行かないと、ずっと卓の空気はどんよりとします。
ここで、GMが空気が読めるかどうかも重要です。(こんな状況に陥らない様に努力すべきですが)
PLが地蔵に成ったり、反抗的な態度を取り始めた時、事態の収拾に動かない限り、絶対に卓は上手く終わりません。

飽くまでも、TRPGの勝利条件は、「冒険者が無事に依頼をこなし成功させること」ではなく、「どういった結果であれ全員が納得し、GMを含めたプレイヤー全員が楽しむこと」です。これを見失ったGMのマスタリングで卓は崩壊する気がします。

因みに私のおススメとして、「ぶっちゃけて謝る」というテクニックがあります。
大抵失敗するGMはプライドが高く、自分は間違ってないという認識で進めてる事が原因の事が多いです。
だから、実はPLに素直に謝って修正案を聞くと、すんなりクレジットを取り戻せる事が多いです。

ぶっちゃけ卓の流れ自体はどうなっても良いです。皆が楽しんで終わればそれでいいので。
だから、知り合いを募って、PCを最低最悪のどん底まで突き落として嘲笑ったって、それで皆楽しければいいんです。
GMの敗北条件を敢えて言うなら、「クレジットを使い切って卓を終える」事ですからね。



これを読んでくれたGMの皆さんは、先人の失敗に学んで、是非これらを土台にして新しい卓を建ててください。
そうしてくれたら、私の経験も、この失敗した卓をやったGMにも意味が出てきます。
あなたの卓が、「つまらなかった、もう遊びたくないし二度とはない」とは言われませんように。
いいね! 44
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記

2021/06/06 10:04

[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)キャラクターが10キャラ超えました!
 ええ。タイトルの通りです。
 自分の理想(なりたい自分)や自分の価値観、過去の経験等をモデルとして今まで色々な種族でキャラを作ってきました。実際に卓に参加するときは多少技能などをリメイクしたキャラもいますが、どのキャラも同卓して下さった他のキャラクターやGMに支えられて、とても個性豊かなロールプ全て表示する ええ。タイトルの通りです。
 自分の理想(なりたい自分)や自分の価値観、過去の経験等をモデルとして今まで色々な種族でキャラを作ってきました。実際に卓に参加するときは多少技能などをリメイクしたキャラもいますが、どのキャラも同卓して下さった他のキャラクターやGMに支えられて、とても個性豊かなロールプレイをさせて頂いているなと思います。
 改めてこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。又、立ち絵を提供して下さっている方々、素敵な立ち絵を本当にありがとうございます!
 今後同卓される方も是非そのステータスや強さだけではなく、個性豊かなロールプレイを参加者全員で楽しめるようご配慮を何卒よろしくお願いします。
いいね! 19
霞
日記

2021/06/06 01:12

[web全体で公開]
🤔 日記投稿について|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ、霞(かすみ)と申します。
最近はあんまり日記を書く時間がとれなくて、
ほぼ読み専なわたしですけど、
皆さまの日記は、
なるほどなぁ、とか、そうなのかぁ、
って感慨深く読ませていただいています。

・・・

学級委員長みたいなことは
あんまり言いたくないのですけど、
今日は、以前から感じていることを
少し書かせていただこうと思います。

日記(特に[全体公開]の)は、
オンセンSNSに登録している
すべてのプレイヤーが閲覧できます。

日記になにを書くのも、それは
書き手の自由なわけですけど、
個人のツイートの場ではないのですから、
その記事を 「どこに投稿するか」 は、
少し考えてほしいなって思います。

・・・

たとえば、
あるゲームを遊んでいない
プレイヤーさんたちに対して、
そのゲームについてレビュー
するような記事内容であれば、
全員に読んでもらう意味がありますので
日記への[全体公開]投稿でもよいと思います。

でも、特定のゲームタイトルの、
特定の種族やスキルの有用性や
スキル構成、ビルドについての
単発の考察や検討なのであれば、
それは、そのゲームを遊んでいる
プレイヤー間で共有すればよい情報ですので、
日記ではなく、そのゲームのコミュニティ内、
あるいは、トピックスの掲示板など、
その話題にふさわしい場所に投稿した方が
いいんじゃないかなって、
わたしは思います。

少なくとも、わたしが主に
遊ばせていただいているシノビガミの
プレイヤーさん達は、そういう話題は、
慎ましくコミュニティ内の専用掲示板で
されています。

・・・

日記投稿ルールをつくって押しつけたり、
強制したりするつもりはありませんので、
結局は各自のマナーに頼るしかないのですけど、

だからこそ、
自分の投稿した日記記事が
誰にどのように読まれているのか、
そういうところまで配慮して、

その記事を誰に読んでもらいたいのか、
そのためにはどこに投稿するのが最適解なのか、
よくよく熟慮してくださりましたら幸いです。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。
 
 
いいね! 52
のあぼん
のあぼん日記

2021/06/05 18:01

[web全体で公開]
🤔 TRPGはコミュニケーション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはコミュニケーションのゲームと言われています。
コミュニケーションツールとして有用性があるとも。

しかし、私の数少ないPL、GM経験で気付いたこと&気になった2つのこと
があるので日記にしてみました。

出来れば、皆でより良く有意義な時間を過ごしたいものです。

■その1「コミュニケーション不全(想像力の欠如)」
“自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように言いましょう”

分かりやすく、あえて極端な例えをします。
(極論なのですべてに当てはまりません)

1.コミュニケーションが不得意な方の傾向
 >単語+αだけ言う。

 例:「攻撃したい(する)」、「分からない」、「出来ない」、「聞こえない」等
  →何をどう攻撃したいのか、何が分からないのか、何が出来ないのか、
   何が聞こえないのか、うまく伝わりません。

2.コミュニケーションが上手い方の傾向
 >結果的に5W1Hが分かるような発言をされている。
  またメタ的なプレイヤー目線ではなく、基本キャラクター目線で語られてます。

 例:
 「When:いつ」   → 今すぐ? 様子を見ながら機会を見計らって?
 「Where:どこで」 → ここで? 広いor狭い場所に誘導して?
 「Who:だれが」  → 自分だけ? パーティで戦う提案?
 「What:何を」   → その目標は?
 「Why:なぜ」   → 明確な攻撃意思? 心情を言ってるだけ?
 「How:どのように」→ 素手で? 魔法で? 隠れて背後から?

3・所見
 リアルでも同じなのですが、TRPGのコミュニケーションにおいて、
 「述語や形容詞だけで、主語がない」方や「5W1H」が不明瞭な方が一定数います。

 貴方が分かっている(つもり)で話したことを
 “他人は同じレベルで理解していない可能性があるという事が想像できていない”のかなと思いました。

 コミュニケーションのゲームなので、少々言葉足らずでも周囲は分かろうとしますが、
 それに甘えて、“分かってもらう前提のコミュニケーション”は、とても推奨できません。

 これらは意外に“初心者、経験者”、“PL、GM”は関係ありません。
 経験やポジションではなく、出来てる方は出来てるし、出来ていない方は出来ていないように感じています。

 4W1Hでも7W1Hでもいいのですが、要はポイントを押さえると分かりやすし、
 自分がどうしたいのか、考えもまとまります。

 不得意な方は、これらを意識するだけで(リアル含めた)コミュニケーションやRPが
 スムーズになるのでオススメ。

 なお周囲の方は、大人の対応で5W1Hを意識してヒアリングすると話が早いです。

■その2「和製RPG状態」
 1~10まで親切すぎるTRPGなんて、ただの作業。つまらないですよ?という話題。
 貴重な数時間を消費する訳ですから、ダイス振るだけでなくコミュニケーションを駆使しましょうよ。
 ※まったくの初心者の方はそもそも勝手が分からないので例外。

 コミュニケーションが不得意な方は、
 「分かりやすい道筋やヒントが提示されると思っている」傾向を感じます。

 誤解を恐れず例えるならば、海外のオープンワールドでチュートリアル後の
 最小限な情報と自由な状態に困惑する方と似たような状態です。

 海外のオープンワールドでは自分の頭で考え、試行錯誤し、行動した結果、
 手がかりや道筋が判明して物語が進行したり、行動範囲が広がっていくと思います(メインシナリオを除く)。

 一方、和製RPGはその点、過剰なぐらい親切です。
 お使いイベントの繰り返しだけで物語が自動的に進みます。
 (動画のTRPGリプレイも同様で肝心な所を端折るので、同じ感覚でいると危険)。

 その弊害は、様々な名のもとにお膳立てされてる“親切な”エンタメに慣れてしまい、
 自分で考えたり、試行錯誤することが苦手になるのではないか。。

 TRPGでは思考停止して、主に4つのパターンに当てはまっていくのかなと感じてます。
 1.ロールを指示されるまで、自発的行動がとれない。
 2.斜め上の深読みに入り、セッションを停滞させる。
   → ゲームデータにリアルをもちこんで何かを否定し始めるetc
 3.プレイヤーのメタ知識を前提に行動をはじめる。
 4.周囲を放置し、自分のやりたいことだけを主張しはじめる。

■オチ
 では、コミュニケーションを上手くするには、どうすればいいの?となりますよね。
 数少ない経験から異論あるのは承知で、3つ上げてみます。

 ①RPやPLの動きが上手だと思う方を見つけて、何故そうしているのか考えながらマネする。
  守破離です。
  上手い人ほど、いぶし銀な印象があります。

 ②下手でもGMとPLを両方やる。
  GMはPLとは違う視点で、上手な方や不得意な方のコミュニケーションが
  分かるので参考になりますし、反面教師にもなります。
  そして野良卓でPLして、多様性の中で揉まれる。

 ③評判のいい小説や名作小説・文学を読む(なろう系や漫画ではない)。
  上質な読書の疑似体験(想像力の構築)は平凡な経験に勝ります。

----
少々過激な日記になりました。なお特定の誰かを対象にしていません。
あくまで個人が複数セッションで思ったことであり、それぞれスタイルがあることは承知です。
言うのは簡単で、自分でもそれほど出来ていないことは自覚しています(汗)。

しばらくしたら、非公開か消すかもしれません。
いいね! 58
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/05 07:58

[web全体で公開]
😶 今日明日が連休なので・・・・。
今日明日は数か月振りの土日連休。
午前中は車検の為、駅前のディーラーへ愛車を預けに行く。
代車は借りないので、駅近のデパートでランチを購入して電車で帰宅予定。

午後からは昼/夜に開催されるセッションに参加、明日も昼間のセッションがある。
中々外出・外食がしにくい状況でセッションに参加させ全て表示する今日明日は数か月振りの土日連休。
午前中は車検の為、駅前のディーラーへ愛車を預けに行く。
代車は借りないので、駅近のデパートでランチを購入して電車で帰宅予定。

午後からは昼/夜に開催されるセッションに参加、明日も昼間のセッションがある。
中々外出・外食がしにくい状況でセッションに参加させていただけるのが色んな意味でありがたい。

両日の各開催されるGMさん、ご一緒させていただく皆さん、よろしくお願いします。

追伸:キャラは今朝でようやく完成しました。もう暫くしたら提出させていただきます。
いいね! 21
ハゲ
ハゲ日記

2021/06/05 06:58

[web全体で公開]
😶 産み堕ちたるは憎悪の子なりの二日目行ってきました
今回も楽しかったです!
話の大筋とは関係ないですがpow*4pow*3降ったりしました
そして失敗して苛められたくてウズウズしてます
次回は芸術縄縛りを使ってしまうのか?
とても楽しみです
いいね! 14
アラシ
アラシ日記

2021/06/05 00:59

[web全体で公開]
😶 PCの名前とか服装とか性格とか
TRPGやってたらPCって無限に増えていくんですよね
でもそこまでボキャブラリーのある人間じゃないのでどうしてもネタって尽きるんです……。
名前はどうしよう?だとか、立ち絵も自分で用意してるんで服装とか顔とか髪型とかどうしよう?だとか

そんでですね、ちょっと前まではサイコロを振って(1d8全て表示するTRPGやってたらPCって無限に増えていくんですよね
でもそこまでボキャブラリーのある人間じゃないのでどうしてもネタって尽きるんです……。
名前はどうしよう?だとか、立ち絵も自分で用意してるんで服装とか顔とか髪型とかどうしよう?だとか

そんでですね、ちょっと前まではサイコロを振って(1d898)
その出た図鑑ナンバーのポケモンをモチーフに名前とかデザインを考えていました。
人気作品ですしやってる方よくみかけますよね、自分もやってました。

モチーフといっても擬人化だとケモ要素っていうかモンスター感強くなってしまうので
このポケモンを使っていそうなトレーナーっていうイメージで、DSで発売されたポケモンと信長の野望のコラボ作品であるポケナガ、それに登場する武将のようなイメージでデザインをしていました(あの素晴らしいデザインには遠く及びませんが)

あとは名前ですねー、ホント名前って考えるの大変だと思います。
世のTRPGプレイヤーの中にも名付けには苦労されている方も多いんじゃないでしょうか。
例を挙げると ケーシィ をモチーフにしたなら 江戸川 京祇(えどがわ けいし) だったり
これはおそらく元ネタなんじゃないかって言われているエドガー・ケイシー氏からも引っ張ってきてますね。
そんでもって昼寝が好きで、糸目で京都県警に努めているCVが遊佐浩二さんな人を食ったような性格の警視です。
あとはカミツルギの折紙 剣(おりがみ けん)とかサンドパンの針山 土藩(はりやま とまがき)とか
ファンタジー系の作品もオンセンにも登録してあるようなロック・ラフはイワンコの英名ですし、海外の呼ばれ方から採用してたりします。

でも最近やめたんですよね、そのポケモンを使っていそうなトレーナーモチーフ。
なんていうか、自分がRPで生かしきれない_(:3」∠)_
それと、”そのポケモンが推しの人がいたらどうしよう” って思うようになったんです。
多分杞憂なんですけど!
まぁでも一番は、二次創作感が付与されるところに抵抗を感じ始めたってのが大きいからですかねー。
最近はほんとフィーリングです。
その結果黒髪の赤い服モチーフの脳筋ばっかり生まれてるんですけどもw

今度はモンハンとかも、いいかもしれないですね。
いいね! 20
ササミ
ササミ日記

2021/06/05 00:57

[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】GMレベルが上がった気がするセッション
オンセンで仲良くなった人達とコミュニティを作って、セッション7回目。
その名も『リビングデッドイタチ卓』。
この人達は、本当に仲いいな。よく時間を調整して集まってくれるよ。元はふらっと集めた野良卓なのに…。
最高に楽しい人達です。


今回は、初心者GMの頃に(7年前になるのか)失敗した全て表示するオンセンで仲良くなった人達とコミュニティを作って、セッション7回目。
その名も『リビングデッドイタチ卓』。
この人達は、本当に仲いいな。よく時間を調整して集まってくれるよ。元はふらっと集めた野良卓なのに…。
最高に楽しい人達です。


今回は、初心者GMの頃に(7年前になるのか)失敗したシナリオを久しぶりに回してみました。

当時は7時間かかったシナリオが3時間半で終了。
このシナリオって、こんなに単純だったんだ…。
PLの誘導、描写や表現、処理や判定がスムーズに行えると、ここまで早くなるのか?

マスタリングが成長したって思える、いい体験でした。


またこのメンバーで遊びたいです!!
さて、次のシナリオに向けてココフォリアの準備しよう。
いいね! 23
伊吹
伊吹日記

2021/06/05 00:24

[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第八話「闘技場の試練」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMはろびんさんです!

島で発見された防衛施設を闘技場として活用しようという流れで、その試運転に駆り出されるPCたち。
バリスタや大砲などを駆使して大物オリジナル魔物を退治しよう!というセッションでした。

複数部位あるのにHP共有していて数が減らないところが嫌らしいデータの魔物でしたね……。
HPの減少とともに弱体化するとはいえ、攻撃の手数が減らないところが厄介です。

今回は防衛設備であるバリスタや大砲などを使うと経験点とガメルが報酬に加わるということで、一番強力な設備はともかく、他の設備は行動を消費するのがノルマ感あってもう少し強力であっても良かったのではないかな~と思ったり。
自分の行動で魔法を撃った方がダメージ出そう、ではやっぱり物足りないんじゃないかな、と。
強力すぎるのも考えものなので、調整が難しいところですけどね。

ともあれ島に関する設定などをすり合わせたりする機会(重要)にもなったし、刺激的な戦闘を楽しめる良いシナリオだったと思います。
いいね! 9
セス
セス日記

2021/06/04 21:19

[web全体で公開]
😆 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その2
 どうも、セスです。

 ここTRPGオンラインセッションSNSでのPL参加として、
「初めて一応最後まで遊んだ、
 D&D5eキャンペーン セッションのまとめと振り返り」
の、文字数制限がありますので、
「今回のキャンペーンで遊んだ、
 キャラクター単位などに分けての全3回」
の「全て表示する どうも、セスです。

 ここTRPGオンラインセッションSNSでのPL参加として、
「初めて一応最後まで遊んだ、
 D&D5eキャンペーン セッションのまとめと振り返り」
の、文字数制限がありますので、
「今回のキャンペーンで遊んだ、
 キャラクター単位などに分けての全3回」
の「その2」です。

2021/06/03 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162271497182


 では、今回のその2は、
myPC タビタン 嬢
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7
のキャンペーン参加履歴一覧からです。
通番は、あくまでmyPCタビタン嬢の参加回数のみです。 

第1回2020/10/31(土) Monk1
Monk1キャラデータ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/10/31/233648
魂を喰らう墓08/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160415412148

第2回2020/11/15(日) Monk2
Monk2キャラデータ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/11/15/225458
魂を喰らう墓10/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160544806039

第3回2020/12/06(日) Monk3
Monk3キャラデータ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/11/29/155906
魂を喰らう墓12/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160726169482

第4回2021/01/03(日) Monk4
Monk4キャラデータ
 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/01/06/213427
魂を喰らう墓15/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160968285774

第5回2021/01/24(日) Monk5
Monk5キャラデータ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/01/24/014905
魂を喰らう墓23/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161149328058

第6回2021/02/13(土) Monk6
Monk6キャラデータ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/02/13/033302
魂を喰らう墓27/60 
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161322391462

第7回2021/02/14(日) Monk6
魂を喰らう墓28/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161331542101

第8回2021/02/19(金) Monk6
魂を喰らう墓29/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161374392570

第9回2021/02/21(日) Monk6
[D&D5e] 魂を喰らう墓31/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161391740351

第10回2021/02/22(月) Monk6
 [D&D5e] 魂を喰らう墓 32/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161400803951

第11回2021/02/23(火祝) Monk6
[D&D5e] 魂を喰らう墓33/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161405974641

第12回2021/02/28(日) Monk7
Monk7キャラデータ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/02/28/225639
[D&D5e] 魂を喰らう墓36/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161452134500

第13回2021/03/21(日) Monk7
[D&D5e] 魂を喰らう墓41/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161633512622

第14回2021/03/28(日) Monk7
[D&D5e] 魂を喰らう墓43/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161693123095

第15回2021/04/02(金) Monk8
Monk8キャラデータ
 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/04/02/175148
[D&D5e]  魂を喰らう墓44/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161737540839

第16回2021/04/03(土) Monk8
[D&D5e] 魂を喰らう墓45/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161745894681

第17回2021/04/04(日) Monk8
[D&D5e] 魂を喰らう墓46/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161754774811

第18回2021/04/07(水) Monk8
[D&D5e] 魂を喰らう墓47/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161780398558

第19回2021/04/18(日) Monk9
Monk9キャラデータ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/04/18/014132
[D&D5e] 魂を喰らう墓49/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161875593132

第20回2021/04/24(土) Monk10
Monk10キャラデータ
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/04/26/104602
[D&D5e] 魂を喰らう墓51/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161927340949

第21回2021/04/25(日) Monk10
[D&D5e] 魂を喰らう墓51/60
セス遊了日記
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161935975758

第22回2021/05/08(土) Monk10
[D&D5e] 魂を喰らう墓53/60 地下6階① 一応キャンペーン本筋遊了!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162048596150


 では、myPCタビタン嬢の振り返りです。

 このキャンペーンですが、
「セスがPL参加した全38回内の22回」
を、
「タビタン嬢で遊んだ」
わけですが、
「主に舞台は地下」
です。

 と言おうか、
「アラコタンは地上」
で、
「タビタンは地下」
の、
「RP分け」
ですね(大草原)

 この2PCsなどの複数myPCsでのキャンペーンへの参戦などは、
「勿論、事前にDMさんへ相談して許可を貰う」
というエチケットとなってます。

 今回のキャンペーン的には、
「DMさん側で大幅に地上編をカット」
してますので、
「そのDM側でのキャンペーン進行へ対応した」
形になったというような感じです。

 まぁ、
「このキャンペーンでは、
 海の中とか無い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「この地上と地下のRP分けの2myPCsで済んだ!」
って所でしょうかね(草)


 タビタン は、
「豹人でお空は飛べないけど、
 足が速い」
ので、
「敵性NPCsと遭遇したら、
 一気にその裏へ回り込んで挟み撃ちするキャラ」
って前提ですね。

 この上のような前提なので、
「何度も味方PCsパーティーからの、
 エリア攻撃魔法に巻き込まれた(走召糸色木亥火暴)」
のですが、
「まぁ、これは前中衛キャラの宿命(合掌)」
なので、
「前中陣キャラは、
 それなりにフレンドリーファイアも前提として、
 キャラを造っておく」
のが基本でしょうか(大草原)

 この位タフで無いと前中陣キャラは遊べないですしね
(フレンドリーファイア自体にも問題はありますが、
 知性派後衛のハズなので、
 それなりに後衛側でフレンドリーファイアする理由が
 ちゃんとあるその後衛キャラさんたちのRPなのでしょうwww)
   まぁ、何も考えて無い知性派後衛キャラさん達も沢山いますがねwwwww)

 まぁ、
「PCsパーティー全員がフレンドリーファイアで全滅!」
とかのシナリオ内容は、
「今世紀では流行ら無い(走召糸色木亥火暴)」
ので(草)

 RPとしては、
「この豹人ですが、
 キャンペーンの舞台になっている地方での、
 原住民さん」
なので、
「この地方を謎の文明化にある意味で抵抗するために参戦」
して、
「キャンペーン内のゲーム内時間で約3年弱?」
(DMさんからは正確にはゲーム内期間が明示されては無いですがwww)
の、
「沢山の色々な過去の文化=伝説が滅びたが、
 その精神的な継承は、
 どうにか繋げるようにはRPした!」
って所でしょうか(大草原)

 まぁ、
「コレ! 
 ジャングルの掟!!」
(大元の元ネタは、現在大人の事情の放送禁止になってますがwwwww)
ってことですね(「ターニャだ!」)


 それでは次回の「その3」へ続きます。

いいね! 7
トパーズ
トパーズ日記

2021/06/04 21:15

[web全体で公開]
😶 魔力撃フェンサー
 2.0では圧倒的なバラブレだったけど2.5ではすっかり人気を失った(気がする)《魔力撃》。
 考えられる理由は3つ。強化魔力撃の命中補正を失ったこと。宣言した1回のみに適用されるようになったこと。そしてそれらの弱体化に対して課されるリスクの生命・精神抵抗力-2ペナは、高レベルになるほど、想像以上全て表示する 2.0では圧倒的なバラブレだったけど2.5ではすっかり人気を失った(気がする)《魔力撃》。
 考えられる理由は3つ。強化魔力撃の命中補正を失ったこと。宣言した1回のみに適用されるようになったこと。そしてそれらの弱体化に対して課されるリスクの生命・精神抵抗力-2ペナは、高レベルになるほど、想像以上に重くのしかかること。
 それでもこれを高レベル帯でも活かすならどうしようかなあ…と思ってひらめいたのが…魔法主体の魔法剣士。つまり魔力撃フェンサー。
 といってもC値ダウンは飾り。なんなら武器習熟すらいらねえ。筋力も低めで構わない。
 なぜなら本命は飽くまでも魔法。そして《魔力撃》は高消費の魔法をバカスカ撃った後のダメ押しというかある種の物理ダメージ魔法の感覚で放つものと考えるタイプ。フェンサーなのは「ファイターやグラップラーに比べて安い経験点で魔力撃が放てる」部分に注目したもの。
 まだひらめき段階だからビルド詰めてないし、ガチかと言われると微妙だけど、悪くなさそうなので検討中。

…ちなみに完全に魔力撃主体でぶっ放つなら多分、グラランや今度登場するシャドウみたいな精神抵抗力が異常に高い奴が適正あると思います。ハイ。
いいね! 17
くー
くー日記

2021/06/04 21:06

[web全体で公開]
😶 今更ながらソドワとの出会いに感謝
ソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた)

今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。

時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、全て表示するソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた)

今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。

時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、多分他の人より失敗している自負はありますこの頃!

頭使ったり戦略を練るのは苦手ですが独自のPCの世界を創ったり他のPCは「こう考えて動いてるんだろうな…なら私はこう動かそう」ってのが自分の強みなんでしょうね。
そんな私に「その設定いいな!」とか「好き放題やってるじゃねぇか…!(多分褒め言葉)」とか「重い(設定の内容や量)」とか言ってくださる仲間と出会えて幸せ者なんだと思います。

…普通のGMなら「NPCと結婚」や「心が壊れて論理感、行動がヤバくて独り歩きしている」みたいなの認めてくれませんしな(笑)

こんな設定の一人語り大好き人間ですがまた野良卓も参加して行けたらとか考えていますのでもし出会った時は何卒よろしくお願いいたします…!

ps.2.5のLv10以上卓とか参加してみたいゾ
いいね! 31
かもらいふ
かもらいふ日記

2021/06/04 20:50

[web全体で公開]
😶 殺伐とした新着日記に癒やしのエピソードが
前から一部当事者として色々思うところあった件だったので、何か殺伐とした日記を連投してしまった。

そんな直後に、もやしさんのほっこりエピソード日記に心が救われたので全人類読んで。(当たり判定でかすぎ)

https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Moyashi0109&i=Moyashi0109_162280551611
いいね! 16
ナガネコ
ナガネコ日記

2021/06/04 20:27

[web全体で公開]
😆 立ち絵つれづれ。
今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。
ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!!


さて。
セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1全て表示する今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。
ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!!


さて。
セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1つだけ課しているものがあります。

それは、「立ち絵などのイラストを自分で描く」事。

描き始めたきっかけは、元々絵を描くのが好きというのもありますが、著作権的なあれこれを気にせずに遊びたいからというのもあります。
実際のところ、立ち絵を描きながら性格や口調などなどPCのイメージを自分の中で明確に意識できるので、愛着もわきますし、全部ひっくるめて楽しいです。後、絵を褒められるとめっちゃ嬉しい。
なので、新規にPCを作るたびにせこせこと立ち絵を描いています。

ちなみに、他の方の自作立ち絵を見るのもめちゃくちゃ大好きなので、全体公開日記で自作立ち絵を見せて下さる方がいらっしゃると、勝手に「同志よ!!」とテンション上がって『いいね!』を押したりしてます(見知らぬ人から『いいね!』来たとびっくりさせてしまってたらごめんなさい…!)。


さてさて。
自作の絵を描く時、私は、急ぎの時はアナログで(白い紙に鉛筆で)描いたものをスキャンしてますが、普段はデジタルツール(クリップスタジオ+ペンタブレット)を使ってます。
その際、システムや使用用途によって、絵柄やタッチを変えたりするのがちょっとしたこだわり。

例えば、「ゆうやけこやけ」や「ウタカゼ」のPCを描く時は、主線に鉛筆ツールを使用してやわらかめに描く、とか。
「ソードワールド2.0/2.5」の時は、立体感を意識して描く、とか。
逆に、GMする時は、NPCなどの立ち絵はわざとざっくりめに描いたりします。やはり、主役はPLさんのPCなので。
特にエネミーは、「倒すべき対象である」と分かりやすくもマイルドにすることをを心がけてます(私がグロいの苦手なので)。

結果、ゆるーーいイラストが多いので、シリアス目なお話ができないのが玉に瑕だったり。
でも、そもそもシリアス目なお話したりしないので無問題(!?)


…以上、たまには自語りも良いかなと思いまして。
いいね! 35