たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.242

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記

2021/06/10 21:12

[友達まで公開]
😊 (ソードワールド2.5)「日常になった冒険」エピローグ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:じゅんなまさん

 以前は剣の修行の為だからと、魔物の討伐依頼ばかり受けてきたシディアだが、居候のグラスランナー「レイ」を助けたあの日から、今回受けた依頼の様に、他人の救助依頼も受けるようになった。
 シディアは今回の冒険を振り返りながら、剣の手入れをしつつ、一人つぶやく・・。

 「ふ・・。ずいぶんと物好きな婦人だったな・。」
 「物珍しさに買った化粧机が魔物とも知らずに購入したらしい。」
 「ま、とにかく魔物に襲われた婦人に怪我が無くて何よりだ・。これで少しは珍しい物に警戒することを覚えればいいのだがな。」
 「そういえば、魔物に化けた化粧机を仕入れた商人はどこへ行ったのか気になるな・・。もしかしたら、俺の仲間を殺した連中と関係があるかもしれないな・・。」
 「ま、小難しいこと考えても仕方無いな!どんな状況であれ、俺はこれからも剣の修行に励む、それだけだ!」
 「『俺の剣が、俺を真実へと導く。』俺はいつだってそう信じている・・。」

 そうつぶやき、手入れの済んだ自分の剣を見ながら、「今日も良い仕上がりだ!」と微笑むシディアであった・・。
いいね! 2
みずち
みずち日記

2021/06/10 19:33

[web全体で公開]
😶 その画像大丈夫?
アイコンが人物やその他写真の方、自作ではないイラストの方、それはフリー素材、あるいは権利者の了承のもと使用しているものなのでしょうか。

オンセのスクショのキャラクターやモンスター、背景画像なんかを見てると、その辺はどうなのかなとか思ってしまいます。

うちうちでやってる分には、「個人で楽しむ」の範疇あるいは延長かなと思いますが、それを公開するのって怖くないです?トラブルとかないのかなァ…(´・ω・‘)
いいね! 31
たぬき
たぬき日記

2021/06/10 16:21

[web全体で公開]
🤔 ここの日記には
普段言えない本音を書いてる。
匿名という気楽さがあるからとは思うけど、家族にも、旧友にも、職場の仲間にも言わない事。
ゲームの事やら、物事の考え方やら。
そして、他人の意見や気持ちを読むことで、他人の体内にも自分と同じように喜怒哀楽の感情が確かに詰まっていて、幸せを求めて生きているんだという、当たり前のことを実感させてくれる。
TRPG同好の士の皆さんがいてくれることに、感謝。
いいね! 47
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/09 23:55

[web全体で公開]
😶 基本を見直してみる。
色々セッションに参加申請してレギュレーションに合わせてキャラメイクしてきたけど・・・・。

基本ルールの理解が不十分なのに上級ルールに手を出そうとしていた。
己の力不足を痛感した・・・・。

もっと基礎をきちんとして自身のレベルに合ったセッションに参加したい。
いいね! 19
伊吹
伊吹日記

2021/06/09 00:55

[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第七話「荒野の戦い」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にする予定のキャンペーン。GMはカイさんです。

遂にサイレックオードへの旅路につくパーティ一行。
しかし意図的にケパラウラの仕掛けた奈落の魔域に飲み込まれてしまいます。
そこはヒャッハーなゴブリンやらハート様やらが跋扈する魔域でして……。

元ネタのハート様をデータ化した魔神がボスでした。
「抵抗:半減」は抵抗に成功するとダメージが半減し、付随する効果を受けなくなるというものなのですが、今回、ボスのデータにこの用法から外れる「抵抗:半減」があったのが気になったりしていました。(ゲームに集中しろ
特殊能力が多く格上のデータでしたが、カウンターに失敗してフレイルが回ったのが2回あったのが大きかったのでしょう、2R目の半ばにしてボスは倒されました。めでたしめでたし。

NPCたちにも何か物語があるようなのですが、今回はまったく明かされなかったので、これは次回への伏線だということでしょう。

しかしとうとうサイレックオードに到着しましたね。
次回からはサイレックオードを舞台にしたシナリオを回していきます。その次回のGMは私です。
いいね! 9
魁星
魁星日記

2021/06/08 21:21

[web全体で公開]
😶 自注:「我慢できなかった」などと供述しており
          卓
          に
        気 飢
        づ え
        け
        ば
      卓 す
    シ を で
    ナ 立 に
    リ て
  焦 オ
  り づ
  つ く
  の り
魁 ら に
星 す


https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162315480922forenoir0924
いいね! 36
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/08 21:01

[web全体で公開]
😶 いよいよクライマックスへ
これまで色々あったけど、遂にクライマックスへ突入した。

有終の美を飾れる様に頑張りたい。
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/08 07:49

[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティ入手。
一昨日、セッション終了にヨドバシカメラへ予約したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」を入手。

確かにGMレス・ソロアドベンチャーも可能で良く出来てると思う。
このサプリを購入して、主催者さんがやりたかった事がようやく理解出来た気がした。

せっかくなので暫く遊んでみようと思う。
いいね! 26
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/06/08 01:13

[web全体で公開]
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか
今日はやっと、キャンペーンのメインルートの伏せ情報を少しずつ明らかにしました~
PL達の驚く声聞くのが楽しいです~
予想外な展開を楽しんでくれることにこっちもめっちゃ嬉しい
必死にPC達それぞれのストーリーを考える甲斐があった…
いいね! 10
肴
日記

2021/06/08 00:48

[web全体で公開]
😶 『死を這うもの知る術なし 改』(sw2.5/GM:ピオンさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!

うむ、しかし最近某競馬ゲームばっかりやってるから卓日記書くのも久しぶりだにゃあ。いやまぁ実際この日も日曜日だし一日家でゴロ寝&スマホぽちぽちの怠惰極まる休日にするつもりだったんですケド。

でもふと目に入った日記に「@1人で卓開催」って書いてて、見に行ったら知ってる人がいて、しかもレギュ見たら持ちPCにいい感じの子がいたら参加しないわけにもいきませんよね! 先客PLさんの希望技能とも相性悪くなかったので、最早なんか参加のお膳立てされてる気分でしたヨ。
ちなみに最終的には人数埋まるどころか最後怒涛の申請で定員オーバーしてたのはまた別のお話。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのはリカント(兎)(兎って肉食うやつもいるんですって)(知らんけど)蹴りップラーのクロニエさん!
しかし日記に登場するのも割と多くなってきましたねこの子。メーカー(charat mono)で作った立ち絵が気に入ってるのでいまのとこ依頼絵に差し替える予定はないですけど、ウサギ獣人を好んで描いてらっしゃる絵描きさんは知ってるのでそのうちこの子にもオリ立ち絵がつく時がくるかもしれない。

まぁでもそれは置いといて。感想戦(ダイジェスト)いってみよ〜。

・空き家(屋敷)の改装を前に掃除しに行った使用人が帰ってこない→「うんうん、心配だね」
・それが5日前→「(依頼する)判断が遅いっ!」
・なお依頼は結局原因究明だった。使用人さんは泣いていい
・まぁ気を取り直して屋敷にGO。外見に変わったところは……
・GM「玄関扉に赤い手形がいっぱいついてます」 PC「oh……」
・蜘蛛見たらファミリア疑うよね。わかるよ
・探索中に生き残っていた被害者(妖精)確保。KAWAII
・使用人の方? まぁ、うん。
・浴室(25mプールの広さ)。浴…室……?
・探索して玄関に戻るといつのまにかいる半透明の魔物
・「ぼくわるいまものじゃないよ」(魔物さん)
・「あいつ仲間食べたよ」(妖精さん)
・「ダメじゃん」(PC一同)
・まぁ逃げたけど普通に追いかける。言い訳がましかったけどとにかくバトルだっ!
・妖怪イチタリナイは今日も元気です
・敵の能力『痛恨撃100%』※不正ではない
・『 痛 恨 撃 100 % 』※純然たる出目
・ねぇ出目おかしくなぁい!?※魔法も威力出目がぽんぽん10超える
・ところがギッチョン、これが現実……!
・(ちゃんと効く)挑発攻撃は強特技。なかったら死人が出てたよネ。
・挑発って魔法とか特殊能力でのダメージも吸えるのが超えらいと思う
・(まぁその後なんやかんやでジリジリ削っていくPCたち)
・「これで魔法で確殺圏内入った!」「よし後は任せろ!」
・「(かっこいい決め台詞)!」※ダイス振る前
・🎲🎲(タイヨー)
・先RPは事故の元ぉぉぉぉぉ!!
・さすがに笑っちゃいましたよね()
・そして回る敵手番。最後の最後まででる痛恨撃(嘘でしょ)
・しかし最後の最後で回避クリ! からの回転ダメージで撃破は綺麗な流れだと思いました、まる
・ボス戦だったのであとは流れで。案の定原因はこいつだったのでセッションクリア〜

って感じで、おしまいっ! ダイジェスト…ダイジェスト? まぁほぼ全部喋ったかもしれないけどこれはダイジェストです。箇条書きなので(?)
とりあえず楽しかったのが伝わればおーるおっけー!

いやぁ、しかし、えぇ。今回のボスは強敵でしたね(主に女神さまのお茶目)。だいぶ出目が荒れてたのめちゃくちゃ笑いました。
そうそう、今回マップが全体マップが出る形式じゃなくて自分たちがいる部屋の形が背景として出てくるマップだったんですけど、これはこれで中々新鮮で楽しかったですねぇ。割とありだなと思いつつ、いつかこの手法を参考にする時がくるかもしれない。

まぁそれはそれとして。この辺で卓日記も〆にしましょうかしら。
ではでは同卓してくれたGM・PLの皆さま、結構長くなったコレを最後まで読んでくれた皆さまも、ありがとうございましたー!
いいね! 21
ハゲ
ハゲ日記

2021/06/08 00:21

[web全体で公開]
😶 産み堕ちたるは憎悪の子なりの最終日に行ってきました
無事に全員生還で良かったです
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
また機会があればよろしくお願いいたします!
さて、芸術縄縛りは使いませんでしたが、結局いじめてほしいと欲望をぶちまけました
奥さんは別居になったよ
ただ、個人的には高校生ということがトリガーだと思うので全て表示する無事に全員生還で良かったです
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
また機会があればよろしくお願いいたします!
さて、芸術縄縛りは使いませんでしたが、結局いじめてほしいと欲望をぶちまけました
奥さんは別居になったよ
ただ、個人的には高校生ということがトリガーだと思うので時がたてば正常に…とはいかなさそうだなあ
もう暴露しちゃったからね
ちなみに発狂したら幻覚がみえて、昔いじめていた人達がみえて自分で縛るからまたあのときみたいにプールに突き落としてくれ、今度はほどけないようにするから、みたいなこと言う予定でした
そんときに芸術縄縛りを使おうと思ってました
うん、いじめ、アカン!
いいね! 13
巴
日記

2021/06/07 21:30

[web全体で公開]
😆 ゆうやけこやけ 変化誕生の巻 そにょ2
   さる金曜と日曜は、ストームブリンガーのセッション。
   法と混沌せめぎあう戦乱の世を君は戦い抜く事ができるか?(ムアコックの小説エルリック・サーガーを原作としたダークファンタジーRPGですが、ムアコック知らない若い子には、漫画「ベルセルク」みたいなゲーム♪と呟く私は悪い子💕 三浦先生全て表示する   さる金曜と日曜は、ストームブリンガーのセッション。
   法と混沌せめぎあう戦乱の世を君は戦い抜く事ができるか?(ムアコックの小説エルリック・サーガーを原作としたダークファンタジーRPGですが、ムアコック知らない若い子には、漫画「ベルセルク」みたいなゲーム♪と呟く私は悪い子💕 三浦先生…有り難う❗お疲れ様…)
   
   楽しかったわ!
   日曜の楽園探し のプレイ日記も今週中には書き上げたいな🎵



  今日は気分変えて、ほのぼのとしたゲーム「ゆうやけこやけ」のキャラメイク。
  我ながら極端ぞな、もし。

   作るキャラが犬ばかりなので…たまには❗と鳥さん作ってみた。ついでに子どもや若者の変化でなく、歳を経た爺ちゃんキャラに…

   名前は、トラツグミの変化だから「ぬえ吉」

   アレ?なんかNPCの方が使いやすく、ね?


   
  あと、アイコン変えたいが皆様はどこから出してます?

  私は手書きしたいな!


いいね! 9
りんりん丸
りんりん丸日記

2021/06/07 20:34

[web全体で公開]
😊 とりあえず門をくぐったぞ!
TRPGとD&D5.0の情報を検索していたらこのサイトに辿り着いた。
にゃんと!こんな世界があったのか!
この門をくぐっても良いものかと思案しつつも冒険への欲望を抑えきれず、ポチポチッと登録してしまったΣ(ノ≧ڡ≦)

コロナ禍によって今月は外出自粛...オンセツールなど準備が必全て表示するTRPGとD&D5.0の情報を検索していたらこのサイトに辿り着いた。
にゃんと!こんな世界があったのか!
この門をくぐっても良いものかと思案しつつも冒険への欲望を抑えきれず、ポチポチッと登録してしまったΣ(ノ≧ڡ≦)

コロナ禍によって今月は外出自粛...オンセツールなど準備が必要だし、4月30日に予約した新型ipadがまだ到着しない...
(。•́ω•̀。)
イラスト用に購入したものだけど、オフセでGMやったりで活躍させたいし、ユドナリウムとかipadでやれるのかな?
セッションに参加したいが、いろいろと間に合っておりません(ノo‘)
とりあえず20日過ぎてから本気出そう。。。

自分からアクション起こさなきゃ何も始まらないから、準備整い次第突入しまっせ (๑و•̀ω•́)و
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/06/07 17:52

[web全体で公開]
😶 空気を読んでしまうこと
深夜のセッション。ダイスチェックの不調と危機の軽視からわれわれパーティーは絶体絶命のピンチに陥り、目の前にはモンスター……。

(この状況の縛りと、モンスターの能力からいって、GMはわれわれにここで戦闘をして切り抜けてほしいんだな。まあ、われわれのミスだし、ここはそのくらいのダメージは甘受するか全て表示する深夜のセッション。ダイスチェックの不調と危機の軽視からわれわれパーティーは絶体絶命のピンチに陥り、目の前にはモンスター……。

(この状況の縛りと、モンスターの能力からいって、GMはわれわれにここで戦闘をして切り抜けてほしいんだな。まあ、われわれのミスだし、ここはそのくらいのダメージは甘受するか……)

PL1「GM、ここでこういう行動をとったら戦闘回避できますか?」

(……いや、回避させるつもりだったらこのようなシチュエーションにはしないだろう。うーむ、どうやらPL側は回避策模索で空気が一致しているのか)

(よし、ここは、回避できない理由を積極的に挙げて、なんとか「PLの面子を保ったままGMの想定している戦闘に軟着陸させる」方針でしゃべってみよう)

GM「もし回避のためにそういう行動を取った場合はこういうリスクがあるけど、それでもやる?」

PL2「じゃあ、これこれこういう行動を取れば回避できますか?」

自分「それはこういう可能性があるから、覚悟して腹をくくって戦闘をしたほうが……」

PL1「ポールさん、今の状況下であの敵と戦ったら、まず勝てるだろうけど、めんどくさい敵だし、ダメージも覚悟しなくちゃならないんですよ。わたしはなんとかしてそれを回避しようとしてるんです」

(……んなこたわかるわい(^_^;) 避けられるなら避けたいよそりゃ。でもGMの口調からすると、明らかに戦ってほしいって思いが伝わってくるし。うー、孝ならんとすれば忠ならず、忠ならんとすれば孝ならず、このブリッツ、進退極まったり~~~っ!(^_^;))

夜は更けていくのであった。
いいね! 28
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/06 22:40

[web全体で公開]
😶 ボイセ初体験。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、初めてボイセを体験した。

ボイセってテキセより時間が掛かるものだと初めて知った。

当面ボイセは遠慮したいと思う。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記

2021/06/06 19:25

[web全体で公開]
😊 凄すぎて鳥肌立ったセッション【SW2.5】
昨日は、たぬきGMのSW2.5卓でした。

ものすごく準備されていたマスタリングに鳥肌たちました。
GMする側だと情報量と準備の良さ、作り込まれたシナリオに驚きの連続でした。

背景、BGM、立ち絵、アイテム、公開情報。
とても参考になるセッションでした。

とにかく凄かった…。



ただし 飯テロ、テメーはダメだwww
夜9時以降は、水しか口にしない生活をしているので、きつかったですね。
いいね! 26