たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.241

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/14 21:38

[web全体で公開]
😶 お礼
昨日は突発卓に参加させていただきましてありがとうございました。
非常に楽しく遊ばせていただきました。

GMさん、ご一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

追記:ぶち当たっていた壁も糸口が見えてきましたので何とかなりそうです。
いいね! 22
肴
日記

2021/06/14 16:15

[web全体で公開]
😶 オンセン5周年のハッピーバースデー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おめでたいことにどうやらオンセンさんが5周年を迎えられたようでして。ステイホームでオンセ人口が増えた(気がする)いま、便利で使いやすいこの場所がこれからも長く続いていくことを願う今日この頃。

周年といえば肴さん自身ももうすぐで登録3周年なわけですけど、オンセンが5周年ってことはついにその半分以上を共にしているわけで、そろそろ古参面できるのかしらとぼんやり思いつつ。まぁ古参面っていってもなにするわけでもなし。そもtrpg歴≒オンセン歴なので業界的にはまだまだニュービーの戯言なのであった、まる。

しかしなんやかんやでもう3年。毎度思っている気がするけれど、我ながらよくもまぁ続いているもので。
なんせ自分で言うのもアレだけど、あたしはわりと熱しにくく冷めやすい飽き性タイプ。ある日ふとした拍子に全部ほっぽって投げ出したくなる悪癖がある人間なので、3年続いてまだ特に飽きてないのはわりと奇跡なのである。

trpgに興味持った時にサンプルシナリオ回してくれたリアルの先輩、自分でも卓探せないかとネットを回って見つけた(実は運営まだ2年目だったらしい)オンセン、右も左もわからない頃に優しく沼に沈めてくれたGMPLの方々。
リレーCPも始めたおかげで常に『次の卓予定』をくれる仲間たち含め、なんというか、運がいいなと思う。

いやまぁもちろん良かったことだけじゃあないし、しばしばヤベー人だと思う相手にぶつかることもあったし、嫌われたことも嫌ったこともあるのだけれど。

それでもやっぱりいい人が多いから続けられているわけで、だからまぁ、これからものんびり続けられるといいなと思うのです。

あとついでに願わくば、あたし自身が誰かの沼のきっかけになれていれば最高ですねぇ。いやまぁ些か自惚れれば何人か叩き落とせたとはちょっと思ってはいるのだけれど、沼には何人引きずりこんでもいいってじっちゃんが言ってた。

まぁそれはともかく。
最後に一言、これからもオンセンとよきtrpgライフが続いていきますように。
いいね! 32
かなた
かなた日記

2021/06/14 08:22

[web全体で公開]
😶 外なる神の囁き
ゴブリンスレイヤーTRPGに参加させていただきました。

今回の冒険は黒幕が本当にすごかった……アレはずるい……

説明したいけどネタバレになるし形容しがたい感じだしなので残念です()

自分の動きとしては初めての斥候でしたがそれっぽくできたと思えました。

そしてなんとゴブスレTR全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGに参加させていただきました。

今回の冒険は黒幕が本当にすごかった……アレはずるい……

説明したいけどネタバレになるし形容しがたい感じだしなので残念です()

自分の動きとしては初めての斥候でしたがそれっぽくできたと思えました。

そしてなんとゴブスレTRPGで初のクリティカルを出すことができました。うれしい。

最後に時間の関係で急かしてしまいましたがとても楽しかったです!

GMさん、他参加者の皆さん、ありがとうございました!!

冒険を終えた圃人勇士くんはこんな感じになりました。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=162234500509kana0217&s=kana0217
いいね! 13
魁星
魁星日記

2021/06/14 03:29

[web全体で公開]
😶 卓日記【SW2.5】『ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【荒野:Lv5】』【長いので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓日記なんて久々でどうやって描くのか忘れたZE!☆

という戯言はさておき、先ほどしゃんはいさんGMの『【超突発】【ランダムダンジョン】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【荒野:Lv5】』に参加してきましたー

申請時点で開始まで@1.5時間という超タイトなスケジュールだったので、流石にと継続の、樹神の声を受信しちゃった系エルフプリのルース嬢で参戦。神官やるの超久々だったよ……

ということで以下起きたこと

・魔域の研究してるあの人から『人工魔域のレビューお願い(意訳)』って言われたよ
・当然のっかる
・どうやらナビゲートがつくみたい?
・ナビゲート妖精ちゃんはなんとあのシナリオで出てきたあの子でした(わかる人にはわかる、気になったらしゃんはいさんの『砂塵の要塞』を通過しよう)
・しゃんはいさんお得意のカード式ランダムダンジョン。いつかパク……参考にさせていただきます()
・1回目ドロー
・出てきたのは某サイヤな超戦士
・超戦士「オラワクワクすっぞ!」(意訳:模擬戦だ!)
・カウンターされつつもあてまくったら経験点たくさん。わぁい
・2枚目ドロー
・巨大猪の骨を発見、わぁい戦利品だぁ
・ガッポガッポよ()
・3枚目ドロー
・希望に飢えた少年を回復しまくる()
・回復できんの3人だけやん()
・まぁまぁいけた(経験点ゲット)
・4枚目ドロー
・戦闘じゃあーー!!
・私のお気にの幻獣にクソリスがきた。
・ダウレスくんが若干ピンチになりつつもなんとか倒したよ……
・ところでどうやらこの卓の前にさらに2卓やってきた人がいるらしいですよ奥さん
・いつ休んでるんだろ……()
・5枚目ドロー
・リアルマモチキターイム(イベント)
・条件に合致するエネミーの名前を挙げろだって
・秘匿チャットで一斉にGMに回答する形式。これいいな……
・無事全員正解。名前が出なかった唯一のエネミーはやな思い出しかなくてね……
・最後にボス戦
・種族決めまーす→また幻獣……→GM「やばいな……」
・えっ
・出てきたのはグリフォン
・や べ え
・みんな速攻かけていく。
・恩寵フォースしたら恩寵いらなかった件(あるある)
・魔神くんやダウレスくんが仕事しまくる、はえ^〜すっごい()
・気づいたら1Rで撃破!?
・めっちゃちょうどいい時間になったやん。
・帰ってきたぞー!
・ご飯はサービスしてくれないようです。

ということで、超長くなったけどこんな感じでした。いやぁ、久々に野良PLしたけど、やっぱ楽しいなぁ(白目)
私もいつかしゃんはいさんみたいなマスタリングができるようになり……なり……なれるかな……? と、とりあえず明日(今日)のCP卓と明々後日(明後日)の卓の準備をしなきゃね。まだ明々後日の卓のシナリオもまだなのはご愛敬() 頑張って書き上げます()

では最後に、GMのしゃんはいさん、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 12
ナガネコ
ナガネコ日記

2021/06/14 00:00

[web全体で公開]
😊 TRPGオンセンSNS5周年おめでとうございます☆☆☆☆☆
今日6月14日は、何の日かご存じでしょうか?

そう!TRPGオンセンSNSさんのお誕生日なのです!ぱちぱちぱちぱち~♪
参照(オンセンwikiのリンク)↓
全て表示する今日6月14日は、何の日かご存じでしょうか?

そう!TRPGオンセンSNSさんのお誕生日なのです!ぱちぱちぱちぱち~♪
参照(オンセンwikiのリンク)↓
https://trpgsession.com/sp/wiki.php?i=TRPG%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3SNS

私がオンセンに登録した頃と比べると、規模もびっくりするくらい大きくなって機能も充実して本当にありがたいです☆
これも、管理人さんのぽん太さんが日々オンセンSNSをより良くしようと色々考えて下さっているからだと思います。重ね重ねありがとうございます!!

では、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております♪♪
いいね! 38
のあぼん
のあぼん日記

2021/06/13 17:00

[web全体で公開]
😶 テキセとロールプレイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■テキセについて
オンラインセッションでは「テキセ」希望な方が相当数いらっしゃいますが、
私はテキセは経験が少ないこともあり、テキセについてあまり理解できていません。

ここの卓募集もテキセが多いので、テキセについてお聞きしたいことがあります。

一般的なイメージのテキセは、
GMもPLも全員テキストのセッションだと思います。

テキストを希望する理由は、おそらくこんなところでしょうか。
1.諸事情により声を出せる環境ではない。
2.性別や声を隠したいから、活舌が良くないから。
3.マイク付きのイヤホンやヘッドホンを持っていない。
4.声を使うRPが恥ずかしいから?
5.低スペックPCだったり、通信環境が良くない等で、ボイスチャットツールが使いにくい。

ここで提案。
上記、1~4が理由だった場合、声は出せなくても音を聞くことはできるので、
「GMだけボイス、PLは全員テキスト」のテキセも有りなのでは、と考えてます。

>GMだけボイスのテキセ
【メリット】
1.GMがボイス進行なので、従来のテキセの欠点であった、
  全般的にテンポに遅いとか、中だるみ(待ち時間が多い等)を削減できる(かもしれない)。
2.ボイスはGMだけなので、ボイセでよくある発言が重なったり、混線することがない。
  PLはテキストだから、PL間のテンポがズレることもない。
3.GMがボイスなので演出やセッションの進行等が多分テキストよりやりやすい。
4.オンセが出来ないテキセ希望のPLでも参加に問題がない。

【デメリット】
・GMのボイスを聞くために、イヤホン等が必要な場合がある。
・GMのボイスを聞くために、Discord等のボイスチャットツールが必要。
 聞き取りずらいときは、ボイスチャットツールの音量設定を見直すだけ。

------

皆さんに質問です。
「GMだけボイス、PLは全員テキスト」のテキセ、あったらやってみたいと思われますか?

なおボイス・テキストの混合で、一部のPLだけがテキスト参加という
セッション経験ありますが、今のところ困ったことはありません。
テンポ的に、ボイス参加のPLの反応の方が早くなる傾向はありますけど。


■RP(ロールプレイ)について
RP=キャラになりきり、主観的に演技をすることだと思い込んでる方が意外に多いと感じてます。
そんなことはありません。客観的な表現をするRPでもまったく問題ありません。

要は「PCの役割の描写が出来ていれば、どっちでもいい」と思います。
(主観的な演技は出来た方が面白いとは思いますけど)。

例
主観的RP:これから女性Aを口説きます。「貴方のことが好きです。愛してるよ。(以降即興で口説き文句が続く)」。
客観的RP:GM、PCは女性Aに駆け寄り「好きだ、愛してる」と言って口説きますね。

テキストだと対して違いはないと思われるかもですが、ボイスでやる事をイメージすると大きな違いがあります。
主観的な場合、PCになりきり感情を込めて演じたりするわけです。

人によってはハードル高っ!と思うわけですが、客観的なRPの場合は感情が入らず、
俯瞰的な視点で描写すればいいだけなので一気にハードルが下がりますし、意味も通じます。

主観的RPであっても無駄な会話が長くダラダラと続くようなら正直ウザく感じるので、
客観的RPでテンポよくメリハリ利かせた方が、私は好みです。

ちなみに私は主観的RPと客観的RPを使い分けます。
具体的には、場を盛り上げたい見せ場でPCになりきって演じたりします。

RPについて詳しく知りたい方はググったり、下記URLを見てください。
上手に解説してくださってますし、参考になりますよ。

ロールプレイが苦手な方のためのアドバイス
https://trpg.hatenablog.com/entry/2016/02/01/172913
演技は苦手!そんなTRPGプレイヤーに意識してみてほしいロールプレイ上達の極意「ふかひれ中は」
https://maitopartem.com/trpgroleplayumaumafukahiretyuuha/



■セッションの宣伝
地底の脅威【1920年代シナリオ・初心者可】参加希望者、募集中!
初心者KPですがBOX版クトゥルフの公式シナリオで、2回目の卓です。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162001104213ub0n
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/13 08:32

[web全体で公開]
😶 予告練習
その男はようやく重い腰を上げる事になった。
気が付けば10年もの月日が流れていた・・・・。

やる気はあるのについて行けない体力。
低下する記憶能力に対して急加速する忘却力
使用方法が理解しきれずに持て余してしまうオンラインツール
果たしてセッションが成立されるのか!?

アリアンロッド2E GM復帰セッション
「マスタリング・オブ・アラカン」

加齢なるマスターがのたうち回る・・・・。



こんな募集かけても絶対に卓流れるな(笑)
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/13 01:46

[web全体で公開]
😶 セッション終了。
先程、アリアンロッドセッションが終了した。
これで当面セッションの予定無し。

せっかく時間が出来たから、何をしようかな・・・・。

とりあえず一眠りして、起きてから考えよう。
いいね! 15
巴
日記

2021/06/12 23:53

[web全体で公開]
😆 オンライン飲み会
   かつて遊んでいた、郵便型TRPGからの仲間との飲み会。 (興味ある方は、遊演体 で検索)
  
   例により、夜に弱い私は眠くて途中離脱。

   しかし楽しかった。軽くシャワーにしようかと思ったが、浴槽に湯を満たしながら日記に記す。

  推し話や なぞなぞ気分 等で場が盛り上全て表示する   かつて遊んでいた、郵便型TRPGからの仲間との飲み会。 (興味ある方は、遊演体 で検索)
  
   例により、夜に弱い私は眠くて途中離脱。

   しかし楽しかった。軽くシャワーにしようかと思ったが、浴槽に湯を満たしながら日記に記す。

  推し話や なぞなぞ気分 等で場が盛り上がり、断捨離やらでフムフムなるほど、とうなずき合う。

  しかし、ゲーム談義で白熱して熱くなる‼️

  みんな楽しそうだったな🎵

  私も楽しかった❗


   湯が沸いたようだ!おやすみなさい🎵

いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2021/06/12 15:39

[web全体で公開]
😶 あんな卓、こんな卓、いっぱいあるけど。
 久々の卓日記。

★5/1(土)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]「見届けろ!新たなる一歩!!」[4周年イベント](GM:ナガネコさん)
 先月開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント。ナガネコさんは1周年の時から毎年卓を立ててくださっていて、俺も何度かPL参全て表示する 久々の卓日記。

★5/1(土)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]「見届けろ!新たなる一歩!!」[4周年イベント](GM:ナガネコさん)
 先月開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント。ナガネコさんは1周年の時から毎年卓を立ててくださっていて、俺も何度かPL参加させていただいたりもしてるGMさんです。楽しみ!
 
 ただ、今回の卓は・・・その・・・・ぶっちゃけて言うと。ツラかった!(><)
 
 GMのナガネコさんはものすごく頑張ってくれたんですよ。シナリオの大半を削ってまで。俺、あそこまで根気よく対応してるGMさん見たことないよ!ってくらい。多分俺がGMだったらあそこまで丁寧かつ真摯に対応できてなかったと思う。恐らく途中で嫌になって全部投げだす可能性大です。
 PLとしての俺も頑張ったし、他のPLさん方も頑張ってた。頑張ったんですよ。それで、ようやくどうにか胴体着陸、って感じのセッションでした。
 
 今思い出しても大分辛かったので、この日記書くまでに1か月以上もかかってる。たはは・・・・。
 GMさんの許可を得て、絵が可愛かった(セッション中一番見たいところは見れなかったけど)のを引用させていただき、この卓の話はここまで!
 
 
 かわいい。
 

★5/8(土)SW2.5「1000本目の魔剣」【SW2.0/2.5総合コミュ1000人記念卓】(前編)(GM:俺)
 5/22(土)同上(後編)
 コミュ参加者さん100人ごとに作ったオリジナル記念シナリオもこれで9本目。さすがにネタ切れになった感もあるので、今回で一区切りとし、1100人になったとしても今後は作らないつもりではいます。
 それくらい、今回のシナリオは難産でした。できるだけ以前作ってるのとはかぶらないようにしたいし、「1000にからめるキーワード」が見つからない・・・。 
 色々資料を探してネットの海をさまようこと数週間。題材として選んだのは「武蔵坊弁慶が五条大橋で999本の刀を集めた」というエピソード(創作と言われてますけどね)。NPCの神官戦士ベイケンの誕生ですw
 そして、義経がらみのエピソードを色々モチーフにして、イベントやエネミーを選び、シナリオを組み立てていきました。
 特に戦闘に関しては、エネミーをSW2.5のみならずSW2.0からも探しまくり、「こいつら相性抜群じゃん!」って組み合わせを見つけた時には嬉しくなりましたね。バランス的にもここ最近で上位に入るくらいだったと自負しております。
 
 PLさん方も楽しんでくれたみたいでよかった!・・・のですが、やっぱりPLさんとの相性ってありますね。たはは。(;^_^A
 色んなPLさんとご一緒するのは楽しいし、だからこそ身内卓だけでなくフリーの卓もよくするのですが。
 「楽しんでくれてる」のならいいんですが、それでもNPCを小バカにされたりPCを捨て駒みたいな運用されると、モヤモヤするなぁって。
 まあ、ここら辺は純粋に遊び方のスタイルや好みの違いかもしれません。
 
 ともあれ、参加してくださったPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 39
たぬき
たぬき日記

2021/06/12 11:20

[web全体で公開]
🤔 承認欲求に負けた
のですよ。
「この画像は私の自作なんですよ~」と、セッション中に発言。
「え~! すごーい!」「上手いですね~」など、私が内心で期待していたコメントをPLさんからいただき、嬉しい反面、(うむぅ、我もまだまだ人として未熟よ…)と内省。
人格者には程遠い、小市民な自分を…赦す!
( *´艸`)
いいね! 40
がらこ
がらこ日記

2021/06/12 07:49

[web全体で公開]
😆 アウトロープロファイルたのしみ
 密林ポチってるので発売日に届く予定です。
 楽しみだなぁ。ウィークリング! ウィークリングですよ奥さん!! ソレイユ! ソレイユ! ソレイユ!!!
 アッハイ、2.0の頃にこの2つ愛用してた民です。蛮族PCは多分アルフレイムだと冒険者やりづらそうねと思ってたら放浪者ね、なるほどなぁ。となりまし全て表示する 密林ポチってるので発売日に届く予定です。
 楽しみだなぁ。ウィークリング! ウィークリングですよ奥さん!! ソレイユ! ソレイユ! ソレイユ!!!
 アッハイ、2.0の頃にこの2つ愛用してた民です。蛮族PCは多分アルフレイムだと冒険者やりづらそうねと思ってたら放浪者ね、なるほどなぁ。となりました。通常では遊べないやり方の提供、いいゾォ。
 ミノタウロスのウィークリング(以下ミノリン)、人気出そうだよなぁ。あいつとりあえず2H握らせて薙ぎ払いって宣言しとけばいいんだもん(9レベル以降なんてエネミー1体(1部位)でもとりあえず薙ぎ払いしておけばいいレベル。なんやねんお前ら)。ミノリンの強いところは薙ぎ払いファとしての超超高適性。あはぁん?なところ(弱いわけでもダメでもないのがミソ)は「薙ぎ払いファ以外をするのが本人でも疑問視覚えかねないレベルで薙ぎ払いに突化してるところ」だと思います。私も3人ほど作ったけど全部薙ぎ払いファでした。まぁつよつよ性能と引き換えに「魔法+2」とかいう雑な弱点引っ提げてるから多少はね?
 マーマンウィークリングがリストラは泣いちゃうけど、タンノズ君に期待してやろうじゃん(なぜ上から)。見た目的にはあのゴツい片腕で前衛するのかしら。それともバルカンみたいに妖精魔法に適性ある種族だから、その辺でなんか種族特徴持ってくるのかしら。楽しみ!

 シャドウはできたらそのまま戻ってきてくれ。君は新たなつよつよ人族なんや。常時精神抵抗+4とかいうくっそ頭の悪い(褒めてる)種族特徴と、ちょっと知力低いだけであとは軒並み平均超えのステータスで、私は中衛フェンサーがやりたいんや(クソうぜえ後衛守る壁役。魔法効きにくい&攻撃それなりに避けるとかいう、鷹の目持って出直してきなをエネミーに中指立て……抵抗:必中魔法とシュアパフォーマー終律の構えを解いてください!!! いえ、むしろそれでぶん殴るのが一番楽っすよきっとええ)

 アルヴちゃんも楽しみですね。ああいう種族は嫌いじゃないわ。でも私、なんか異端児らしいのか、アルヴ見た時に思ったことは
「できたらアルヴにマナ吸われる側がしてえなぁ」
でした。うん、吸われる側がいいです。Fate式マナ供給(PC版でもレアルタ版でも)お待ちしてます。旅がらすのここ、空いてますよ(オードリー春日さんのノリ。でもPC版の描写は……控えようね!)

 アウトロープロファイルが出たら、アウトロープロファイルの種族限定縛りとかいう、一部の方からぶっ叩かれそうなリレーキャンペーンしたい(強欲)
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/12 07:00

[web全体で公開]
😶 5/22 ソードワールド2.5セッション「蛮族撃退戦」
去る5/22 ソードワールド2.5セッション「蛮族撃退戦」に参加させていただいた。

シナリオとしてはタイトル通り、蛮族を迎撃する話だった。
GMさんは綿密な計画と準備をされていたので、とても楽しませていただいた。

ご一緒させていただいた皆様のPCも個性的で素敵だった。
ティエンスのプ全て表示する去る5/22 ソードワールド2.5セッション「蛮族撃退戦」に参加させていただいた。

シナリオとしてはタイトル通り、蛮族を迎撃する話だった。
GMさんは綿密な計画と準備をされていたので、とても楽しませていただいた。

ご一緒させていただいた皆様のPCも個性的で素敵だった。
ティエンスのプリーストに人間のフェンサー、レプラカーンのマギシューにメリアのバード。
それぞれ個性が光っていて終始楽しませていただいた。
今回はTRPGデビューした当時のキャラをリメイクして参加出来た事が感慨深かった。

GMさん、ご一緒させてさせていただいた皆様、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。
いいね! 22
がらこ
がらこ日記

2021/06/11 22:44

[web全体で公開]
😶 シナリオコンバート
ウタカゼとかクトゥルフのシナリオをソードワールドにコンバートできねえかなぁと模索中。

ウタカゼなんかは特にやりやすそうなんですよね。あと個人的にウタカゼの「失敗してもちょっと遠回りになるか、別ルートに入るだけ」のチャート式シナリオが好きなので、「判定にはできる限り成功しないとまずい」ソードワールドを多少ゆるっとできるんじゃないのかなって。
いいね! 16
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記

2021/06/11 15:21

[友達まで公開]
😊 (SW2.5)「黒き森の悪の花」エピローグ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:ココロナシさん

「おっともっだち~♪」
 一週間に渡る冒険を終え、嬉しそうにギルドに戻ってきたレプラカーンの少女「みゆき」。
 今回、「みゆき」にとって一番嬉しかったことは、人族に誤解されているドレイクの姉妹と「おともだち」になれたことである。
 新しいおともだち話に、みゆきのおともだちである「ハツハル」や「パンコ」も大喜びである。
 又、妖精に化けた魔神についても話した。その魔神に敵意はなく、むしろ妖精の姿で行き先を導いてくれたとみゆきは話す。

 「あの元の魔神さんの姿だったら、ぼく、怖くて素直に言うこと聞けなかったかもしれないけど、ぼくにも馴染みのある妖精さんの姿だったから安心して聞けたの。きっと、魔神さんの中にも、悪い魔神とそうじゃない魔神がいるのだね!」

 それを聞いたハツハルとパンコは、心の内に秘めているみゆきの優しさを実感した。なぜなら、みゆきは冒険者になる前に、魔神に襲われたことがあるのに、全ての魔神を憎んだりせず、悪くない魔神もいるとみゆきは信じていることが分かったのですから・・。
いいね! 2
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/11 06:53

[web全体で公開]
😶 超えたい壁
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド無印が主流だった頃の話。
「石巨人の迷宮」と云うシナリオ集が発売されて、所属するグループでプレイする事となった。

当時のグループメンバーはチームプレイよりスタンドプレーかつヒーロー志向で、現代だったらデッドラインヒーローが向いていると思う。
そんな中で自分は新参者だった。

セッション当日、メンバーはGM+PLは4人、自分は神官戦士としてプレイヤーとして参加した。
ダンジョン内への進行も概ね良好だった。

このシナリオ一番の仕掛けのシーンでの出来事。
結論から云うと、似たような仕掛けを考えていたので自分が解いた事が大問題になった。

セッション終了後、先にシナリオ読んだ読まないで揉めた。
そこから普段のプレイが悪いやら人格否定みたいな査問会さながらの状況だった。
何しろ30年前の出来事なのに今になってフラッシュバックしたのには驚いた。
(実はセッション参加申請辞退・脱退理由はこのフラバでした。関係される皆様、大変申し訳ございませんでした。)

結局、その事も原因の一つででソードワールドはプレイしなくなった。
自分のPCは5レベルに達した時点で止まったまま。

再開したソードワールド2.5では、この5レベルの壁を乗り越えたい。
いいね! 30