たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.246
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハゲ | |
2021/05/29 06:39 [web全体で公開] |
😶 おすすめされたのもあって行きたいクトゥルフのシナリオ くちなしおじさん デウス・エクス・マキナは死んだ ハーベスト を回してくれる方募集しています お礼は出来る限りなんでもするのでよろしくお願いいたします
![]() | d |
2021/05/29 03:15 [web全体で公開] |
😶 GM日記56 世間では緊急事態だなんだとありますが。 SW2.5「フリーメル」の記録。 ・メンバー交代が起きたので、RP等の調整も兼ねて閑話として作成。 ・閑話なので命名規則も無視するし、手を抜くために別の作品から持ってきちゃう。 ・原作の知名度の低さから、ほぼそのままの内容。 ・描写しやすさや仕様全て表示する世間では緊急事態だなんだとありますが。 SW2.5「フリーメル」の記録。 ・メンバー交代が起きたので、RP等の調整も兼ねて閑話として作成。 ・閑話なので命名規則も無視するし、手を抜くために別の作品から持ってきちゃう。 ・原作の知名度の低さから、ほぼそのままの内容。 ・描写しやすさや仕様の違いでわずかに改変や省略はある。 ・意外と手軽にできたので、別の機会にも使っていいかもしれない。 ・閑話ってレベルの分量じゃない気もするが気にしない。 ・NPCの口調はちょっと違ったかもしれない。 ・セリフがないわけじゃないけど、あの分量で把握しきるのは難しかった。 ・ともあれ遺跡に到着。 ・あからさまに怪しいレバーをスルー。 ・原作もそれに近い感じではあった。 ・次の部屋で一人でギミックを作動させてしまうPC。 ・実はそれが最適解だったかもしれない。 ・予想はしていたけど敏捷B4ってすごいんだな… ・無事ギミック突破。 ・戻ってレバーも作動させる。 ・どうやらGMが奥の描写をちゃんとやらなかったのがよくなかったらしい。 ・とはいえここが次のギミックに関わるので、結果的によかった。 ・一番やりたかった石像の部屋。 ・多分、PLはただ石像とギミックがある部屋としか見ていないとは思う。 ・特に問題なく次の部屋に。 ・あからさまに怪しい箱の部屋になったけど、原作はそこまで怪しくはなかった、と思う。 ・判定に成功したので開けずに済んだ。 ・が、GMとしては気付かずに開けてもらいたかったところ。 ・とはいえ報酬にも関わるので、開けないでいてほしくもあり… ・原作再現しにくい部屋を色々と飛ばして次の部屋。 ・戦闘がほぼ確定なのとカギ付き宝箱があるのは原作通り。 ・もっとカギが欲しかったけど、むしろ原作のこの範囲にカギ付きがあったことに感謝。 ・ノッカーボムを使わせようと高めの基準値。 ・が、案外あっさりと解除が成功してしまう。 ・続いてボス戦。 ・原作そのままの名前で原作に大体近いことをするNPC。 ・原作の名前があれなのでボスはドゥームに決定。 ・意外と楽勝かと思ったけどそんなことなかった。 ・主砲斉射になってしまったのはダイスを恨むんだぞ… ・かろうじて死者なしで撃破。 ・原作では当然ここで帰らないけど、なんやかんやで帰ってもらう。 ・これ以上進むと本当に1話の分量を越えてしまう… 結論:やはりドゥームは悪しき文明。
| パスタ | |
2021/05/28 22:31 [web全体で公開] |
😶 他の人にも『強いビルド』を求めてしまうそこのあなた!! 自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。 非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。 そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。 あなたがGMになり、卓を立てるのです。 そして、あなたが思う存分に知恵全て表示する自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。 非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。 そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。 あなたがGMになり、卓を立てるのです。 そして、あなたが思う存分に知恵を絞って作り上げたビルドを用意して、参加者の皆さんにプレイしてもらうのです。 GMとはかくも大変な仕事ですが、裏を返せば、自分の裁量、匙加減で色々と調整のできる立場でもあります。 GMを務めれば、あなたの『常識』が『レギュレーション』に、『世界観』に昇華されていくかもしれません。 ただ、くれぐれもご用心を。一歩間違えれば、吟遊詩人になってしまいますので。 自分は自分。人は人。すべてをコントロールできるとは努々思わないように。 それでは、楽しいTRPGライフを!
| がらこ | |
2021/05/28 12:57 [web全体で公開] |
😶 シナリオ構想中に脳内で筆を折りそうになる話 リレキャン卓のシナリオを考える私 「自分のPCの掘り下げは自分でやったら「こうするとこんな反応になるんだなあ」の指標にできそうだし、自PCメインシナリオ書くか」 脳内で構想をまとめてる私 「これ盛大なオ○ニーシナリオなんじゃねえかな……てか書きたいことを並べたけ全て表示するリレキャン卓のシナリオを考える私 「自分のPCの掘り下げは自分でやったら「こうするとこんな反応になるんだなあ」の指標にできそうだし、自PCメインシナリオ書くか」 脳内で構想をまとめてる私 「これ盛大なオ○ニーシナリオなんじゃねえかな……てか書きたいことを並べたけど判定の挿入部分が全く見えねえ……ダイスは戦闘だけとか流石にダメかな。あとは流れでRPしてとかさすがに怒られそうかな……でも、演出、演出……吟遊詩人GMにならないかこれ????」 こんな感じで筆をへし折ったり繋ぎ直して書き直してまたへし折ったりを脳内で繰り返す1週間。 PC側で動くべき描写とかを自分で8割くらい片そうとしてるから説。 書きたいけど今後のCPにどこまで関われそうかを考えてただの自分で自分を慰めてしまってる系なのではと不安になって筆をへし折りかける。 うーーーーーーーーーん悩ましい!! まぁそもそも1番悩ましいのは、判定組み込みタイミングっすけど。 やりたいことだけやろうとすると探索とか聞き耳とかのタイミング……分からないな(((((
| がらこ | |
2021/05/27 12:09 [web全体で公開] |
😶 よく言えば強く、悪く言えば節操なし(飯ウマ概念の話 昨日の日曜昼卓の卓外相談(PCたちの今後の動向を卓前に相談する時間)で「みんなでバイクに乗って移動時間を短縮しよう」となった時 PLAさん「幼女のバイクにニケツする成人男性……ダメ男かな?」 私「個人的には飯ウマな絵面ですね(そこじゃない)」 私「14歳人間男子全て表示する昨日の日曜昼卓の卓外相談(PCたちの今後の動向を卓前に相談する時間)で「みんなでバイクに乗って移動時間を短縮しよう」となった時 PLAさん「幼女のバイクにニケツする成人男性……ダメ男かな?」 私「個人的には飯ウマな絵面ですね(そこじゃない)」 私「14歳人間男子とグララン女子も見た目好きですし、成人女性が後ろでもOKです! 当たり前ですが、逆もあり!」 私「……あたりまえ?」 NLBLGL全部いけるしCPについても逆だろうとなんだろうと多分気にしないし(どうしてもこうじゃなきゃ許せない的な固定カプ推しがない)お胸はぺたんでもばいんでもいいマンなので、だいぶ節操なしですねこいつ。 こだわる場合はお尻になります。尻の話を外でしてはいけない。長くなるから多分。 最初から関わってる界隈がるつぼ過ぎて(元々はマッチョ好きくらいしか語る性癖もなく「だいぶノーマル」と言われてたくらい)、「これ拒絶せずに全部受け入れたほうが楽だし楽しそうだな」となってからはその辺緩くなりましたね……。感謝はしてます。最近ケモも少しずつ分かるようになってきました。 体験と経験は知識になって無限の財産になるとは思ってるんですが、性癖もそうであると思って良いのかしら……。
| ハゲ | |
2021/05/26 21:15 [web全体で公開] |
😶 今日はまたクトゥルフのLookLOOKeveryoneをまわさせてもらいました これにて3回目ですが、相変わらずひやひやしながらまわしてる有り様のハゲです 少しは上達したのかな? これからも頑張っていきます ありがとうございました!
| がらこ | |
2021/05/26 21:03 [web全体で公開] |
😢 どうして君はいないのか(ソドワのエネミーの話) どうしてモンストラスロアに未収録なのかなシリーズ(そのうち増えてほしい。増えないとこのシリーズが増えるぞ) ブロブ!!(魔法生物) スライムさん。とりこめる。スライム漬け! いえーーーーーーーい!! ほんとうになんでいないの(スライム漬けにしたい。取り込みたい。薄い本案件? そうだよ)。 全て表示するどうしてモンストラスロアに未収録なのかなシリーズ(そのうち増えてほしい。増えないとこのシリーズが増えるぞ) ブロブ!!(魔法生物) スライムさん。とりこめる。スライム漬け! いえーーーーーーーい!! ほんとうになんでいないの(スライム漬けにしたい。取り込みたい。薄い本案件? そうだよ)。 博物誌だけど触手付きもいるから絡みつける! いえーーーーーーーーい!!! だからなんでいないんだよ!!!!!! ラングスイル!!(幻獣) 死体に寄生してその脳みそから記憶と声を読み取って、死体の元の声を巧みに操って次の獲物を探す!! 説明に書いてあることがただのドき畜なんだよなぁ。[部位:死体]を倒さないとコア部位である本体を叩けないのもいい趣味してますよねほんと。 オーバーイーター!!(植物) 長いつるで乱戦エリアを無視して10m以内にいる任意のキャラクターを攻撃可能! しかも命中すると自分の中に取り込める「捕獲器」持ち!(要はウツ○ットさん) こいつレベル4なんだぜ。ねぇなんでいないの? 後衛ドルイドを取り込むチャンスしかないのに……。 Q.もしかしなくてもそういう絵面が好みなの? A.もちろん。
| ハゲ | |
2021/05/25 23:31 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフの肝を冷やすはハコの中というオリシにいってきました とても楽しく恐かったです! タイマンでした ありんこさんありがとうございました! 温情に助けられてベストエンドにいけました また自分で良ければテストプレイやらせてください! そして来週の卓頑張ります! よろしくお願いいたします!
| 魁星 | |
2021/05/25 23:00 [web全体で公開] |
😶 アババ 文化祭(校内開催観客なし)で、ステージ企画なんてものがありまして、友人に乗せらr……誘われてそれに出ることになったんです。 んで、今日そのやる内容の相談したんですが……某ウマな美少女育成ゲームのライブを再現しようと……いうことになりますて…… そしたらまぁ、ダンスの激しいこと() 歌いながら声をぶらさずに踊りきるウマ娘たちがちょっと恐ろしく見えました……
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/05/25 22:50 [web全体で公開] |
😶 確かに難しい・・・・。 なるほど。 確かに難しい事例だと思う。 さて、どう対処したものか・・・・。 追記: 気が付いたら終わってた。
| 巴 | |
2021/05/25 22:41 [web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「楽園さがし」2話 ー この世は地獄である。どうして抜け出すことなどできるだろう。ー クリストファー・マーロウ 前回のあらすじ 無政府状態と化したカドサンドリアの街。 図書館跡の廃墟に難民生存者達を無事に導いた 全て表示する ー この世は地獄である。どうして抜け出すことなどできるだろう。ー クリストファー・マーロウ 前回のあらすじ 無政府状態と化したカドサンドリアの街。 図書館跡の廃墟に難民生存者達を無事に導いた イルミオラの女司祭 癒し手のクリームヒルデと ダリジョール海軍元海兵の 斧使いグロムハートは 難民達の1人 モリアムの提案に従い、彼と同行し近隣の漁村に向かう。…たった3人で。 漁村ヘ向かう3名。他に同行を申し出る者が居ない事は、戦士モリアムへ対する評価が 臆病者とか土壇場で逃げ出すのではないか?と言う事から仕方無しである。 同行を志願したクリムとグロムが部外者であることも、納得がいく。 クリム「漁村にも生存者、いるかもしれませんし。食料や物資が手に入れば、皆さんの役にたちますから」 グロム「良港もあるらしいし、船が手に入れば選択の幅も拡がるな❗」 漁村ヘつながる峡谷にて、硬質の皮膚を持つハイエナの様な獣 プレードンの群れに襲われる3人。 無益な戦闘を避ける為に馬を飛ばして漁村に入る。 漁村と峡谷の間には、対プレードンへの罠や毒餌が施されている為かの野獣は入ってこれない。 村を探索。でかいヒトデの群に占拠された港や水門。狩人小屋。外に熱線に焼かれた死体が散らばる邸宅。収穫手付かずの田圃。 民家にて、何人かの生存者を確認するが彼らは戸口を頑なに閉ざし、何かに怯えている。 二体の妖魔が、邸宅に棲みついているらしい。 クリムとグロムの説得や協力要請も彼らはひたすら拒否し、とりつく島もない2人が顔を見合わせていると… 臆病なるモリアム「怖いけど妖魔倒すしか、住民の信頼を得る手はないかと。私が囮か足止めしますよ」 クリームヒルデ「殺っちゃうしかないか❗」(←注意 実際のセッションの台詞とは違いますからネ) グロムハート「(モリアム殿…なんという男前。クリム殿…イルミオラ人って割と脳筋?←新王国脳筋民族のダリジョール男子に言わせるクリムって一体?)」 簡潔な段取りと陣を取り、邸宅に討ち入り。 グロム前衛アタック。モリアム前衛足留め。 クリム後衛弓攻撃。 VS 下級妖魔 小鬼 回避装甲高め 下級妖魔 メダリオン 熱線発射 メダリオン妖魔の回避受け流し不可の熱線により、いきなりグロムが大ダメージ。 幸い装着していたシーレザー鎧(兜あり)の防御値が高めで1ポイント差で、重症免れる。 グロム「ヘルメット(兜)がなければ、即死だった…」 CV池田秀一 (注 即死ではなく重症ですが、ストブリで重症は 目鼻や耳がつぶれる❗手足が切り取られる❗内臓がこぼれる‼️など、生々しい描写とペナルティつくため、まさに緩慢な死と同意義) しかしメダリオン妖魔を倒し、小鬼妖魔に苦戦するも長期戦の果てに駆逐。 クリム「これで住民たちも私たちを信じてくれますね🎵…その前にグロムさんの傷を治療しないと」 グロム(クリムの医術とまじないにより全回復) 「あ、有難い、クリム殿は正に名医だなぁ」 クリム(照れながら…)「や、やだあ…もー(バチーン)」 グロム「‼️(吐血)」 …良い医者ほど 患者をよく○す… 閑話休題。3人を信じてくれた住民たちは、ヒトデ達の妨害も気にせずに水門を開けて、港が使えるようにしてくれた。 これで、カドサンドリアと漁港の線がつながり希望も増した。 だが、戦いはまだまだ続く‼️

2021/05/29 08:52
[web全体で公開]