ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.86

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/29 05:31[web全体で公開]
😶 ヲタクの悲鳴の続き。
たいへんでした悲伝。
もうね、たいへんでした。面白いとかそんな次元じゃねえ。たいへんでした。

このあともう1人の推しが登場するわけだけどまあ間が悪いというかなんというか。
推しと推し、基本的に相性最悪だからな…まあ一周回って相性抜群なんだけど。無双が一番平和だったな…


さてさて、話は変わって今度やるセッションのことだけど、準備は着々と進んでおります。
当日までになんとか世界観とルールをしっかり頭に叩き込んで、PCのキャラ付けもしっかりしなければ。
いいね! 11
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/29 02:17[web全体で公開]
😶 初めて死んだ。悔いはなかった。
KP隊長さんPLスライムさんミニ丸語さんシェタさんで「帰還不能」に参加した!うまいRPって存在するんだなあって。精神攻撃を仕掛けてくる鬼KP癖になりそう。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/07/29 01:42[web全体で公開]
😊 Cocで初KP(練習)してきたーーーーー
ココフォリアの部屋を一から作るのも初、クトゥルフ神話TRPGのKPをするのも初、という状態で付き合ってくれた友人に大感謝…

すごく楽しかった…

PCの榎月くんがとてもいいお兄さんキャラで、すごくまっすぐに行動してくれているのがとても良くて、悩んでくれる葛藤や頑張りがみえてくるキャラクター全て表示するココフォリアの部屋を一から作るのも初、クトゥルフ神話TRPGのKPをするのも初、という状態で付き合ってくれた友人に大感謝…

すごく楽しかった…

PCの榎月くんがとてもいいお兄さんキャラで、すごくまっすぐに行動してくれているのがとても良くて、悩んでくれる葛藤や頑張りがみえてくるキャラクターだったのも、シナリオとの親和性が高くてすごく感動しました。
約束した後、自分の足で歩きだすところ、とても鋼の意志も感じられて好きだった。

KPの練習に付き合ってくれた上、一緒に楽しんでくれて感謝しかない!
いいね! 17
帛蛙
帛蛙日記
2023/07/29 01:24[web全体で公開]
😶 通過セッション感想 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」
めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」に参加しました。
皆さんRPも推理も上手でワイワイと話し合えてとても楽しかったです。面白いシナリオでした。参加者の皆さん本当にありがとうございました。
今回、全員【めくるだけミステリー】初プレイ、GMなしで開催しましたがうまくプレイできましたし楽しいセッションになったので本当にお勧めのゲームです。無料でダウンロード出来てルールもめくって話し合うだけなので皆さんに是非触れてみて欲しいと思いました。
いいね! 10
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/07/29 00:02[web全体で公開]
😊 日付は変わったけどついに!
クトゥルフ2020を買いました!
これで大体のクトゥルフサプリは揃ったー!
最近クトゥルフ熱が再燃してきてるのでね・・・
いいね! 21
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/07/28 22:39[web全体で公開]
😶 欠員が出そうだけど隔週金曜空いてる人いませんか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またもや欠員が出そうになり、私は呪われているんじゃないかと思い始めた今日この頃。
隔週金曜で開催される、元暗殺者が娯楽を求めてテーマパークの従業員として様々なアトラクションを増やし、みんなを楽しませるSW2.5キャンペーンシナリオをやりたい人はいるだろうか。

予定が空いてる人は是非ともコメントよろしくお願いします。
いいね! 13
nal
nal日記
2023/07/28 19:29[web全体で公開]
😶 転院一月目
あいかわらず入院中、現在はリハビリに重点を置いたところです。
スマホにN◎VAのルールがあったのでアクトを夢見るままにまちいたれりな日々です。
 最後に一言、帰ってくる! かならずな。
いいね! 23
jet
jet日記
2023/07/28 19:01[web全体で公開]
😶 フィフスエディションテキストセッション参加者募集中(毎週金曜日21:00-3時間、長期連続)
フィフスエディションのセッション参加者募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169011547831jet0
ルールブックは以下から↓無料でダウンロードできます。
https://hj-trpg.com/#download
無全て表示するフィフスエディションのセッション参加者募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169011547831jet0
ルールブックは以下から↓無料でダウンロードできます。
https://hj-trpg.com/#download
無料ゆえに、元になったD&Dよりは内容が少ないですが、ゲームやるには十分です。
それなりに多様性のある魅力的なキャラクターをつくることができます。
地理・歴史・神話・人物などの環境はその都度プレイヤーに質問して決めていきます、
ちょっと手間取るかもですが、だいじょうぶ、普通のセッションと大差ないです。
いいね! 6
ROSE
ROSE日記
2023/07/28 17:43[web全体で公開]
😶 社畜の癖に予定を増やそうとするな
昇進して卓ジュールすら確保できないのに音楽教室通いたいなーと思うROSEさん。

チェロちゃんと習いたい。独学で変な癖ついてるの直したい。

あとピアノもちゃんと学び直したいな。ブランク十年くらいあるし。

部屋にピアノあるのに使ってないからね。

それで? 卓ジュールとシフトでどうやって時間確保する気なのかな???
いいね! 11
帛蛙
帛蛙日記
2023/07/28 16:52[web全体で公開]
😶 PL募集中 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」
今日(7/28) 22時から2時間30分 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」のPL募集をしています。
募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169043579607Nlm3ndy85G

めくるだけミステリーとは協力型のマダ全て表示する今日(7/28) 22時から2時間30分 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」のPL募集をしています。
募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169043579607Nlm3ndy85G

めくるだけミステリーとは協力型のマダミスに似た雰囲気の推理ゲームです。
GM・犯人役はおらず皆でRPをしながらシナリオ中に与えられる3つの質問に答えることを目的とします。
ルールは簡単でカードをめくって話し合うだけです。
ストーリーは「古き良き時代、豪華客船オケアヌスにのるプレイヤーに恐ろしい事件が起きる」といったもので背景にクトゥルフ神話要素が入っているという面白そうなシナリオです。

あと1名で立卓できますので興味があれば是非ご参加ください。21時50分〆 残り3名まで募集しています。
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2023/07/28 15:58[web全体で公開]
😶 おう なつだぜ
おれは げんきだぜ

一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww
ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。


話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。
『TR全て表示するおれは げんきだぜ

一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww
ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。


話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。
『TRPGがすきー!』というTRPGゲーマーの集まるサーバーに入ってみました。

うーん、使い方がイマイチ分からん。
卓募集ってどうやってやっているんだろう??


解説サイトを探してこないと、よく分かりません。

Misskey使っている人、使い方が書いてあるページ教えてください~
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/28 15:44[web全体で公開]
😊 【お仕事】会社のパソコンが【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日より新しく成りました!!
今まで使っていたのは10年選手で、正直壊れ掛けていたので上長に直訴したわけですが、イヤッホォオオオオオオ(AA略)

     *      *
  *     +  本当です!!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

爆速起動するWin11マシンに成りました。
お仕事頑張ろう!!
Thanks for reading!
いいね! 33
はるるん
はるるん日記
2023/07/28 10:38[web全体で公開]
😶 性格を4つのタイプに分ける(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)性格を4つのタイプに分けるソーシャルスタイルってのがありまして…
 縦軸:自己主張が強いかどうか
 横軸:感情が表に出やすいかどうか
で4つのタイプに分けられます

自己主張が強く、感情が表に出にくい=A:ドライビングタイプ(現実派)
自己主張が強く、感情が表に出やすい=B:エクスプレッシブタイプ(感覚派)
自己主張が弱く、感情が表に出やすい=C:エミアブルタイプ(協調派)
自己主張が弱く、感情が表に出にくい=D:アナリティカルタイプ(思考派)

-----------
A:ドライビングタイプ
「指図されるのは大嫌い。思い通りにやらせてよ」

生まれつきのリーダー気質。
戦略、勝負が大好きで支持されるのが大嫌い。自分の道は自分で決めるタイプ。

強み:判断および決断が早い/打たれ強い/自己主張ができる/ドライ
弱み:褒めることや相手に合わせることが苦手/怖い人という印象を与える

-----------
B:エクスプレッシブタイプ
「楽しくなければ意味がない。盛り上がって行こう!」タイプ

仕事も勉強もやるなら楽しくなくちゃ!
サプライズが大好きで物事に対しては何とかなるさと楽観的。細かいことは気にしない。やってみてから考える。

強み:アイデア豊富/行動力/周りを巻き込む/社交性/ノリと勢い
弱み:忘れっぽい/飽きっぽい/ムーティンが苦手/地道な努力

-----------
C:エミアブルタイプ

「みんなのためなら頑張れる。きちんとお役に立ちたい」

人間関係には波風立てず常に穏やか。困っている人がいたら助けずにはいられない。
自分の希望よりも相手の期待を優先する。

強み:親切/優しい/気配り/サポート/思いやり/癒し
弱み:決断できない/プレッシャーに弱い/人前で話すことが苦手

-----------
D:アナリティカルタイプ
「感覚ではなくデータを信頼。計画通りに進めましょう。やるべきことは正確に。」タイプ

まずは計画と事前準備。自分の専門を大切に。
ミスは少なく確実に。いつも通りにきちんとやろう。コツコツ継続してこそ価値があると考える。

強み:正確/コツコツ/継続/分析/調査/マイペース/計画的/現実主義
弱み:行動が遅め/話が長い/人付き合い/雑談/アイデア出し

-----------

一般的にAとC、BとDは相性が最悪とか(汗
みなさんも自分の性格を知りつつ、セッション等で相手は何タイプかな?とか考えながら対応していくと
余計なストレスを感じずにすむ…かも?知らんけどw

ちなみに自分は「エクスプレッシブ&エミアブル(8:2)タイプ」かなと思ってます。
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/28 09:33[web全体で公開]
😶 心配だなんて言えない
――――こともある。
付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。
もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。
が昨日、近況について連絡があった。
嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわ全て表示する――――こともある。
付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。
もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。
が昨日、近況について連絡があった。
嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわかった。
わかったけど、心配だなんて自分には言えなかった。
付き合いは長くても、自分とその人はあくまでオンラインでの付き合いに徹しているから。
壁一枚向うの親友にできることはあまりにもない。
心配だと重ねて言われてもそれはただ相手にのしかかるだけの重しにしかならない。

「大変だろうけど頑張れよ。そっちの方が済んだからまた遊ぼう~!エロい話もしてぇ!」

心配だけど待ってるよ。
吐き出して日記に書かせてもらった。
いいね! 35
ROSE
ROSE日記
2023/07/28 08:35[web全体で公開]
😶 TRPGになにを重視しているか
人によって違うと思いますが、ROSEさんは「雑談」です。

シナリオやりたいだけなら1人遊びでGMもPLも両方やる人間なんですよ。
せっかく人間と一緒に遊ぶんだから雑談だのPL会話だのしたいなー派なんですよ。

人生で一番大切な時間は雑談。
そのくらいには重視している項目なのでシナリオだけコマンドみたいに進めていきたいタイプのPLさんとは相性悪いかもです。
いいね! 38
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/28 06:25[web全体で公開]
😶 反省と良き学びと(上手く言語化できてる自信がないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
今回の日記は卓日記ではないがセッションにまつわる物。自分がセッションを始めたてのことを可視化するいい機会があったのでソレに関して。
今思返せば初期の私はヤバいPLだったなぁ、と思います。地雷キャラシ系ってわけではありませんでしたが、皆と楽しむ事より「セッションを賢く(解釈の余地アリ)クリアする」事“だけ”が目的でした。
推奨技能が提示されればなんとか頭を捻って全部の技能をなんとか取れるキャラを毎回作り、セッション中でも「如何に勝つか」が主目的でした。当然他のPLさんを気遣うという事すら頭になく、主導権を取りたがり(これは今もそう)、一種の主人公症候群に陥っていた事は確かです。
私はCoC民ですが、CoCを「謎解きゲーム」と最初は強く捉えていました。

初めてそこそこの年月が経ちますが、アレから私は変われたでしょうか。前の様にキャラシを一々作らなくなった分余計に屁理屈捏ねてる感じになった様な気もしますが、一つ言えるのは「自分が主人公じゃなくてもいい」と思える様になった事ですね。これは昔と大きな変化だと思います。
勝つことより如何に楽しむか。どうセッション全体を面白く描くか。他のPLとどうやって絡むか。
これはKP側に一度立ったことで少し意識できるようになりました。

一方で、自分の中にある合理性を好み今持っているリソースで最大効率の成果を狙う。このスタンスに関しては正直変わってないと思います。むしろ初期より色々な方のアイデアを見てきた分屁理屈のレベルは上がっているとおもいます。
多分「できる事なのにやらない」事にモヤモヤしてしまう性格だからですね。あとKPさんにとっても面倒なことや判断に困ることに気づいたり提案したりする癖も治っていない気がします。
また、これは確実に悪癖だと理解しているのですが私は「KPの望んでいるリアクションをする」タイプのPLではありません。特に露骨に泣かせにくる系は気配を察知するとスンと逆に萎えます。
感情とは人間が自ら発露するものであって強制されるものではない、というのはTRPG以前の私の人生のスタンスなので恐らく一生変わらないでしょう。
TRPGはあくまでシナリオは下地であって主体は実際にプレイする人間達。同じシナリオやっても別々の人がやっても全員が同じ様なリアクションを“しなければならない”訳でないはずです。むしろ参加者ごとに違った変化が起きるのが他のゲームにないTRPG最大の面白さだと私は感じています。
要するに一部のKPからは「コイツ可愛くねーな」と思われるタイプのPLって事ですね。もっと言えば「KPの思い通りに動かない」タイプだと思います。

今も恐らくダメな点は多々あると思いますが、都度客観視しつつ直していきたい所存です。ですが客観視はできてるつもりでも実際には非常に難しい事です。
性格に関してもシナリオやオフ会に誘ってもらったりするレベルで合う人もいれば逆もまた然り。ただ逆もまた然りのタイプの方から頂ける意見はいつだって自分の事を見つめ直す良いキッカケになります。初期にお会いした方は多大なご迷惑をおかけした事もあると思います。それに関しては本当に申し訳なく思っています。
故に今後また古い知り合いにお会いできた時は少しは成長したミニ丸語を見せられるといいなと思います。

自戒の意味でもこの日記を残し、ここで日記を〆ます。
今後も屁理屈は程々に良き出会いが増える事を願いセッションを楽しもうと思います。

という事で本日のオリシ高難易度宇宙船シナリオテストプレイも張り切って行ってみよーーー!!
今日もーっといい日記が書けるといいよね、ハム太郎
へケッ(遺言)
いいね! 19
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/07/28 06:16[web全体で公開]
😰 …オレは弱い…大切な人さえ守れない…
傀逅回ってきました!

(‘ᾥ’   )ちくしょう
最後の最後に出目に殺されるなんて…

リベンジマッチを果たすべく
少しキャラを変えてもう一周することを決意しました。

次こそは必ず…必ず守りきってみせる!
また、同じ過ちを繰り返してなるものか…

次負けたら
俺の心が砕け散って
爆散してしまう…

今でも既に俺の心はぼどぼどだぁ…
次は持たないだろうな
いいね! 14
紺
日記
2023/07/28 00:30[web全体で公開]
😶 初めてのバイト
今日始めてバイトしてきました
四時間だったんですがあっという間でした。
どことなくセッション中の時間の進み方と似ているなー
って思いながら仕事していました!!
もう体に力が入らないのでおやすみなさいです!!
いいね! 24
大吉
大吉日記
2023/07/28 00:11[web全体で公開]
😶 急募集PLお一人誰か暇な方おられませんかー!
参加希望の方が連絡が取れなく、泣く泣く参加取り消しとなったためPLお一人募集しております。
クトゥルフ神話TRPG 6版「ドッペルさん」29日13時から開始です。
亡くなった大切な方ともう一度会いたいPCをお持ちの方、ぜひご参加ください!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169011336325hYiI9VqjGuXQQsn
いいね! 9
Mackintosh
Mackintosh日記
2023/07/27 23:47[web全体で公開]
🤔 〈sw2.5〉福島で見たあのキャラ...
ももりんといったか...見たときタビットしか思いつかんかった...
いいね! 8