ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.84

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イサエギン
イサエギン日記
2023/07/31 12:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/内に潜むもの【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169064320573Isaegintrpg


【余談雑話】
全く別のシステムの話ですが、『エクシルディアRPG』の体験卓の参加PLさんが無事に集まりました。ありがとうございました。サンプルシナリオ「内に潜むもの」は過去数度回していますが、今回はどんな展開になるか楽しみです。TRPG自体が初めての方もいるので、できる限り丁寧な進行を心掛けたいと思います。
いいね! 13
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2023/07/31 09:49[本人にのみ公開]
😶 【ソードワールド2.5】募集中!
 他システムのプレイヤーの方々に対しては、お騒がせいたします。ご了承ください・・。
 8月5日と6日、両日とも13時~の2日卓と長時間のセッションですが、土日なので参加できる方は是非お待ちしております!初心者、経験者問わず参加歓迎です。予定が合わず、参加が難しいという方でも、いいね!を押していただ全て表示する 他システムのプレイヤーの方々に対しては、お騒がせいたします。ご了承ください・・。
 8月5日と6日、両日とも13時~の2日卓と長時間のセッションですが、土日なので参加できる方は是非お待ちしております!初心者、経験者問わず参加歓迎です。予定が合わず、参加が難しいという方でも、いいね!を押していただけると、今後のGM活動の励みになります。よろしくおねがいします。

どんな姿でもだいすき!(Dルート)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169007528077asention8
いいね! 17
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/31 08:51[web全体で公開]
😶 夏休み直前!
やっと7月が終わる。
寝不足と暑さは相性が悪すぎるで


いいね! 9
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/31 00:45[web全体で公開]
😍 初KP挑戦した
めでたしさん、本当にありがとうございました!迷惑かけまくりましたが、これからKPとしても精進していきたいです。次は準備に時間かけてキーパリングに自信が持てるシナリオに招待して楽しませてやりますよ!
いいね! 20
アニエス
アニエス日記
2023/07/31 00:08[web全体で公開]
😶 GMは決して怖くない
GMをやるのも難しい訳じゃないです、そして決して怖くないです
GMだって初心者だもの、不格好だってうまく回せなくてもいいじゃない、参加者に助けてもらってもいいじゃない

何が言いたいかというと、とりあえずやってみよう、意外といけるもんだ
そして自分がやってるシステムの卓を立てる人が増えるようになーれ☆彡
いいね! 40
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/07/30 23:54[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ:旧き遺産と王の子ら完走感想
面白かった…!! 仕事の方で色々あってちょっと間が空いてしまったんだけど、
寝る前にちょこちょこログを読み返して幸せな気分に浸ってみたりしていました。
めちゃくちゃ面白かった。

GMさんのお手によるオリジナルシナリオということでネタバレは避けますが、
順調に進んでも美味しい&波乱含みで進全て表示する面白かった…!! 仕事の方で色々あってちょっと間が空いてしまったんだけど、
寝る前にちょこちょこログを読み返して幸せな気分に浸ってみたりしていました。
めちゃくちゃ面白かった。

GMさんのお手によるオリジナルシナリオということでネタバレは避けますが、
順調に進んでも美味しい&波乱含みで進めても楽しい! という一粒で二度三度以上
楽しめること間違いなし、という物語の展開でした。
(ケダモノオペラはそのシステム上、通過済み勢による再チャレンジでも問題なく楽しめる構造になっています)
手に入れた選択肢からどう枝葉を生やそうか、あれこれ考えるのがまた楽しい。
ケダモノオペラの醍醐味である、PLの想像次第でエンディングの方向性を創造できる遊び幅に富んだ
大変に魅力的なシナリオでした。 どの辺りがどう面白かったのか、詳細に書きたいところですが…!
詳細に書くとネタバレになってしまうんだよなあ (´・ω・)という二律背反。
ネタバレは避けますが、面白かったので興味がある方はもしどこかでこのシナリオを見かけた時は
是非遊んでみてくださいと製作者様に断りもなく勝手にPRしてしまう所存。


そしてシナリオの面白さもさることながら、御一緒してくださいましたPCさんがもう素敵すぎて…!
相方さんと御一緒するケダモノオペラはこれで2戦目(戦?)になりますが、前回そして今回も
魅力的なPCさんすぎて自分のケダモノオペラの相方さん運はSSRなのでは?? と思う今日のこの頃。
どこまでも穏やかで、澄んだ深い湖のような佇まいと物腰が本当に素敵なPCさんでした。
システム面では今一つ絡め方が分からずにいた伝説の活かし方がまた美しくて、
真似して上手くフィードバックできるかは分かりませんが勉強になりました。
自PCが中の人的には自信家すぎてこんなんで大丈夫か系だったので負担になっていやしないか
危うい点も多かったのですが、いい意味できれいに転がしてくださったのは
間違いなくPL様の手腕だったと思います。 もう本当に頭が上がらない。


理知的で終始穏やかな賢者さまと前のめり自信家による飴と鞭(?)効果と、それぞれを
柔軟に解釈してくださったGMさんに助けられまして、大変に楽しいセッションでした。
面白かったなあ…!!!
ケダモノオペラ、大好きです。


全くの余談ですけども、楽しかったものを一点の曇りなく楽しかったと言えるのは
大変に幸せなことだなあと、ふと。

いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/30 22:36[web全体で公開]
😶 満足じゃ
TRPG熱がひと段落した。
あとはオフセとマダミス×2、飛び地で10月マダミス狂気山脈。
それだけやったら潜りましょう。
趣味に微かにでも義務感を感じたらやめる。それが私の鉄則です。
いきたかったセッションにも色々参加できたし、良い知り合いも沢山出会えた。非常に良い事です。
それではまたいつか。
いいね! 24
明日平
明日平日記
2023/07/30 20:12[web全体で公開]
😶 自信というものはない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも自信満々ぽく偉そうな日記を書いてる明日平です
偉そうな日記を書いてる割には、中の人は自信がなく自己肯定感が低い陰キャです

セッションの最中は自信満々で
「このセッションとシナリオは面白い。」って気でやってますが
セッション前やセッション後は自信喪失モードです

セッション前は「このキャラ・このシナリオでセッションは大丈夫だろうか」といらぬ心配ばかりしてますし
セッション後は「あそこはこうすればよかった、ここはああすればよかった」と自己反省モードです

オリジナルシナリオのGMやってる時(特にキャンペーン)がひどくて
「このシナリオでPLは楽しめてるだろうか?」
とセッションが始まるまで心配になりますし
終わってからは
「PLのみんなは本当に楽しんでいたんだろうか」
と心配になります

結局のところPLの皆さんが楽しんでくださったか、本当のところはわかりようはないし
心配したからと言って何かが変わるわけではないので
心配するだけ取り越し苦労だというのは頭ではわかっているけど、克服は難しいです

慣れである程度軽減するんでしょうが
10年来遊んでいる身内オフセでこんな感じだから
慣れろと言われても難しい

今書いてる新・天下繚乱のキャンペーンの続きのシナリオ面白いのかな
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2023/07/30 19:50[web全体で公開]
😶 気がつくともうすぐ8月
明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。
TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!!

楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww


気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買う全て表示する明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。
TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!!

楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww


気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買うかどうか迷っています。
TRPGのシナリオを買いに行きたいけど、この暑さは流石にダメでしょ!?

ガメラ館にコミケ雲ができる頃からの参加者ですが、この暑さは命に関わる気がします…。


サークル参加の人は原稿ガンバレ!!
せっかく来てくれた人に『新刊落ちました』って伝えた時のガッカリされた顔を見たくないでしょ!!
今が正念場です!! 残りページを無理矢理にでも埋めるんだ!!(私は足を洗ったので、悠々自適な生活ですwww)
いいね! 28
チル
チル日記
2023/07/30 19:24[web全体で公開]
😆 初セッション
27日にはじめてセッションに参加した。
とても楽しかった!KPさんもplのみなさんも優しくていろいろ教えていただいたし、2次会みたいなのも楽しかった
高ロストシナリオだったけれど全員帰還できた!ウェイ(・∀・)ノ
鯖の塩焼きで白米3杯食べてやったぜ
いいね! 20
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/07/30 19:23[web全体で公開]
😶 ダブクロのPL募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169068346165sarieruNoel

8/11(金)昼からのセッションのダブルクロスのオリシのPL募集してます
だいぶ人選ぶ内容ですが興味があれば
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2023/07/30 19:07[web全体で公開]
😢 upしたイラストについたイイネが1つ
タイトル通りのことです、ええ。最近オンセンにはイラストを上げてませんが、twitterには今も1か月おき位にイラストを投稿してるんです。

なんでオンセンに載せていないのかというと、最近描いているのが二次創作でして、一次創作ならまだオンセンに上げてもいいかなと感じるんですけど、二次創作だとなんか全て表示するタイトル通りのことです、ええ。最近オンセンにはイラストを上げてませんが、twitterには今も1か月おき位にイラストを投稿してるんです。

なんでオンセンに載せていないのかというと、最近描いているのが二次創作でして、一次創作ならまだオンセンに上げてもいいかなと感じるんですけど、二次創作だとなんか違う気がするんですよね~。(どうなんでしょう、ここらへん?)

で、その二次創作のイラスト、現在一番新しく投稿したものについたイイネが、1つでした。
こないだ投稿した同じ版権の二次創作絵は6いいねがついたんですが(まあ団栗の背比べですけど)、何が良くなかったのか…。

今まで影はアニメ塗でしたが、今回のイラストでは、知り合いのアドバイスでぼかしを使うようにしたんです。それと線画の色トレスも手作業で塗ってみてて。結構新しいことにチャレンジしたと思います。

そのチャレンジが失敗したのかもしれません。そもそも創作元の作品自体がドマイナーなので、分母が極小だったのかもしれません。
私は好きで描いているので、数は1番大事ではありませんが、気になると言えば気になりますね。

今は絵の勉強として模写をしております。この模写で新たな発見があればいいのですが。

何はともあれ、upした絵がほとんどイイネがつかなくてちょっと寂しい、というお気持ち日記でした!
いいね! 28
夏風
夏風日記
2023/07/30 18:02[web全体で公開]
😶 コミュニケーションの遊び
これは個人的な持論なので
いくらでも反論していただいて構わないのですが、
私はTRPGをコミュニケーションの遊び
だと思っています。

GMが現在PCが置かれている状況を説明し、
PLの意思表示に対して結果を示す。
ランダム要素が絡む場合は
GMからダイスロールの指示がある。

全て表示するこれは個人的な持論なので
いくらでも反論していただいて構わないのですが、
私はTRPGをコミュニケーションの遊び
だと思っています。

GMが現在PCが置かれている状況を説明し、
PLの意思表示に対して結果を示す。
ランダム要素が絡む場合は
GMからダイスロールの指示がある。

基本的にはこの繰り返し。
もちろんPC同士の対話も重要なファクター。

いずれにせよコミュニケーションありきの
知的で文化的な遊びだと思います。

ここで少し飛躍しますと
コミュニケーションはセッション中だけに
発生するというわけではない点に
注目していただきたいです。

セッションの募集をし、応募をし、
レギュレーションを確認し、
キャラクターシートの相談をし、
開催日に集まる約束をする。

全部、コミュニケーションです。
ある程度能動的に動かなければ
何も始まりません。

更に飛躍しますと
普段のSNSやコミュニティの言動も
ここに大きく影響してきます。

丁寧な物腰、攻撃的ではない発言、
相手の言葉を理解し、自分の言葉を届けることで
信頼関係が生まれ、セッションに繋がります。

誘うにせよ募集するにせよ
いくら慣れていようが初めましての人と
遊ぶのは緊張します。

応募するにせよ誘われるにせよ
相手が信頼できる人なのか
まったく考えないわけではないと思います。

では、この最初の最低限の信頼関係は
どこから生まれるかというと
普段の言動だと思います。

日記にせよ、コメントにせよ、
自己紹介文にせよ、ユーザーアイコンにせよ、
表現がすべてを左右します。

相手はエスパーではないので
画面越しに何を考えているのかは
伝わりません。

TRPGがコミュニケーションの遊びなら
セッションのずっと前から
状況は開始しているのです。

私がこんな日記を書いていることも
今後、私と初めまして遊びましょうという人の
判断材料になるのは間違いありません。

私は良い人間関係に恵まれ、
基本的にコミュニティに引っ込んでいますが、
そのコミュニティ内でもやはり
コミュニケーションが大切です。

ちょっと思い立ったので発信してみましたが
的はずれなことは言っていないと思うので
皆さん意識してみてくださると幸いです。

特に誰かに対してのメッセージではなく、
私の考えを表明しただけだということは
念のため添えておきます。
いいね! 51
さんがつ
さんがつ日記
2023/07/30 17:30[web全体で公開]
😶 適当な名前選手権
いあきゃら見返してると
自探索者の名前適当過ぎる問題ある。
適当名前トップ3
・犬飼 犬飼(いぬかい けんじ)
・百鬼 夜行(なきり やぎょう)
・酒酒 酒々(さかき しゅしゅ)

もっとおしゃれな名前が思いつく脳みそが欲しい。
読みづらくて皆様にはご迷惑をおかけしております……。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/07/30 17:18[web全体で公開]
😶 意思表示のこと
セッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当た全て表示するセッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当たり前なら、何が楽しくてTRPGをやっているのか自分にはわからない。
TRPGをやるのは好きではなくて、TRPGの戦闘システムだけをコンバットゲームとして楽しみたい、というのだったらまだ理解できるが、コンバットゲームにしても能動的に自らの駒を動かすから楽しいのであって、慣れている人の指示通りに唯々諾々と駒を移動させてサイコロを振るだけのプレイは、それほど面白くはないのではないかな、と思えてならない。
人それぞれといってはその通りだけども。
いいね! 32
セス
セス日記
2023/07/30 14:13[web全体で公開]
😆 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その2
 どうも、セスです。
 本日も外気36度。。。

2023/07/29 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169060693332
の続き全て表示する どうも、セスです。
 本日も外気36度。。。

2023/07/29 [TRPG] 2023年7月 RP系日記のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169060693332
の続きで、いつもの日記の文字数制限のための、
「2回に分けた「その2」」
となります。

 早速、まとめ。

2022/01/07 [TRPG][RP][武侠][ドラマ] 山河令 全36話
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164148506882

2022/04/06 [TRPG][余談][TVドラマ] マニカルニカ 16話まで
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164917269523

2022/04/08  [TRPG][RP][余談][TVドラマ] マニカルニカ 17-18話
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164934454945

2022/04/21[TRPG][歴史モノCP?][余談][TVドラマ] マニカルニカ 19-34話
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165047056938

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/01/18  [TRPG][Role][小説][創元さん] Yoon Ha Lee三部作 日本語版完結!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167396983638

2023/03/27  [TRPG][Role][OGL5e] 短剣使いというロマンの一つ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167986222379

2023/03/30  [TRPG][Role][小説] 王妹にして裁判官で弁護士の尼さん
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168018205018

2023/04/04  [TRPG][Role] バードBardさん
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168061484359

2023/04/27 [TRPG][Role][小説] ファインダー・ファーガソン シリーズ1冊目!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168258776888

2023/05/05 [TRPG][Role][ドラマ] Star Trek: Picard Season1〜3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168326571073

2023/06/05 [TRPG][Role][小説] 魔術師ペンリック シリーズ3冊目!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168596708554

2023/06/06 [TRPG][Role][ドラマ] ハリー・ワイルド
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168605792848


 以下、振り返り。

 率直にいうと、
「キャラクターさんたちの所謂色々なロープレ的な御託」
について、
「変な無意味なメタ論書きたく無い!(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「色々な作品のキャラクターさんたちを例にして、
 勝手な事を書いている(身勝手極意)」
って、
「書き方に一応は定着した!(それの方が楽だからwww)」
って感じでしょうか(大草原)

 個人的には、
「ただの読書感想文や鑑賞日記とかを書くよりは、
 実際のTRPGセッションで遊んだら面白そうなキャラクターさんたちになぞって、
 それらの作品群を眺めてみる」
って感じですね(実際にはそんな盛り盛りのPC設定とかは無理ですがwww)

 普通の世間一般的には、
「TRPGではPCsは主人公!」
とか言いながら、
「あくまでマスターさんたちのお話を進めるための、
 道化回したちに過ぎない扱い!(絶対絶命)」
なので、なんともですが(合掌)


 つまり、
「マスターさんたちやプレイヤーさんたちが、
 あまりにも色々な主人公キャラクターさんたちについて無知過ぎる」
のは、
「ちょっとTRPGセッションを遊ぶ上では・・・
 週刊ジャンプ系主人公とか系キャラクターさんたちのみでは・・・・・
 (まぁ、週刊ジャンプTRPGって同人誌は前世紀の400万部超えした頃にありましだがwww)」
って話でしょうかね(南無)


 というこで、
「2018年1月のTRPGオンラインセッションSNS入会以来、
 この辺をまだ一回もまとめも振り返りもやってない!
 丸々5年半位やりっぱなし!(走召糸色木亥火暴)」
を、
「ここで解消できてスッキリ!(走召糸色木亥火暴)」
しましたです(爽快w)


 皆さまも、
「色々と溜まってスッキリして無いことなどを、
 グチペースのヘタレ日記でも良いで、
 どんどんと投稿してはいかがでしようか?」
の言葉でこの日記を終わりますwww

===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

---
いいね! 4
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/30 12:38[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその7
セッション慣れしてる人は次から次予定が空けばどんどんセッションの予定を入れていくものらしい。
まあ私もそうやって経験積んでいければいいけど、いかんせんドがつくほどの初心者なので、慣れる以前の問題なんだよな。

習うより慣れろとは言うが、基礎的なものを覚えないまま慣れることは不可能。
小学校の計算だって、練習問題解く以前に1+1の答えを知ってなきゃ何もできない。

まずは覚えることから始めないと。
まだ資料覚えきれてないのよ…鳥頭だから。
いいね! 17
ひなたん
ひなたん日記
2023/07/30 11:07[web全体で公開]
😟 口臭が死臭(酷いタイトル)
お久しぶりです。
完全に一ヶ月に1度の更新になっている日記です。

プライベートの方で保護猫ちゃんをお迎えし、準備や慣らしで結構大変でしたが、ようやく落ち着いてまいりました。
朝5時に起こし早寝をしろと勧め、下僕の私の健康に配慮してくれる素晴らしい猫ちゃんです。

UIの刷新を進めている全て表示するお久しぶりです。
完全に一ヶ月に1度の更新になっている日記です。

プライベートの方で保護猫ちゃんをお迎えし、準備や慣らしで結構大変でしたが、ようやく落ち着いてまいりました。
朝5時に起こし早寝をしろと勧め、下僕の私の健康に配慮してくれる素晴らしい猫ちゃんです。

UIの刷新を進めているRoll20の方も、怪しいところもありますが日本語部分が増え、ツールバー周りも変化し、ほか色々と変わっていますが、不具合が出ることも減りだいぶ落ち着いております。
5eのキャラシの技能欄やほか何ヶ所かは頑なに日本語になりませんが、トークンアクションで使用できるようにマクロを組んだ&大したことではないので気にしない!D&Dは便利なMods(拡張機能)が多いので、本当に便利ですね。
戦闘時にはバフとリソースの管理があるのでキャラシを開くようになるとはいえ、探索や交渉判定などはほぼトークンアクションで事足りるようにできるので有り難いです。

そしてようやく本題。
私はキャラの設定などは決められた背景以外(D&Dでも全部ランダムで決定)は全然練らず、CoCに至っては持っている技能のこじつry・・いえ、説明に使っています。名前も面倒臭いのでランダムメーカーに丸投げです。
そして卓にキャラを放り投げ、好きに動いてもらうイタコ型。
卓中で、あー、おまえそんなこと思ってんの?などと思うことも多々あります。

これはPL時だけではなく、GM時でもRPする際には同じなのですが・・・。
先日「ストラードの呪い」のシナリオヒロインが、吸血鬼の花嫁になんかなりたくないわ!というRPをする際に、威厳あるダークロード評として「気取ってるけど口臭が死臭」という暴言を吐いてしまい、耽美なダークファンタジーのシナリオの雰囲気が一気に和やか?になってしまいました。
アカン、それ普遍的なおじさんに対する若い女子の発言や。君そんな娘だったんだな(他人事)

けれどもPLさんたちの共感?や同情(おっさんへ)なども得られたようなので、結果オーライということで。
死の館を出て冒険は始まったばかりですが、ぜひバロヴィアの霧を晴らして欲しいものです。

また、8月のお盆あたりにオンセンでもD&D5e・LV4シナリオ「囚人13号」かLV5シナリオ「傑作に捧げる狂乱のオペラ」を公募しようかなと思っています。
他システム、トレイル・オブ・クトゥルーも短いシナリオを回したいですが、どうかなー。結構長いシナリオが多いので、なかなか時間の調整が難しいのが悩ましいところです。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/30 09:05[web全体で公開]
😶 先月は貧乏だったので
――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどど全て表示する――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどどうしてもフリー系では一体感を感じない!
フリー画像も出来が良いものが多いんですが、「キャライメージと合致する」となるとなかなか…。
そういう意味ではCoCキャラの如月冬の画像はかーなーりーイメージとあってて使い勝手がよい!
ってもこれも汎用系有料画像なんですがね(笑)。
依頼した立ち絵はすでにラフ画像がこちらに来てるので結構テンション高くなってる~~!
依頼では初CoCキャラの立ち絵なので完成が楽しみだ!
いいね! 32
木魚
木魚日記
2023/07/30 08:42[web全体で公開]
😶 SW2.5卓感想 放置キャラ動く!②容量・用法は適切に…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投。

②巡回闘技場へのご招待!Ver3.0
 GM:Yanagi さん
 参加キャラ:バード ※フェアテ サブ、ウィザード噛み(タゲ踏み倒し用)、ダイケホーン齧り

 土曜晩の自分GMのキャンペがお休みなってたところ、
 運よく 募集を見つけたので秒で申請。
 
 さて、他のPLさんのキャラ希望はと。
 前衛、前衛、マギシューか。
 じゃあ後衛だな。

 順当に神官を持ちこむか…あ。
 レンジャー持ってないわこの子。
 それに、フェロー1回、PC2回してるしね。

 2戦闘なら、終律回復で何とかんるじゃろ。
 未稼働のバードの子を持ち込もう。

 他のキャラ見つつ最終調整かけてっと。
 あ、あれ聞いとこう。

 と、以下のコメントを打ったのでした。
『質問です。
 当方、ネタ装備として「我慢比べのワンド」を所持しています。
 以下、裁定お願いします。
 ※Q2は①だと思いますが、一応聞くだけ…。

 Q1:深智魔法もこのワンドの効果発動条件に含めてもいいですか?
 Q2:補助行使魔法の扱いについて。
   ①ワンド効果は主動作行使のみに限定。=補助行使魔法では起動しない。
   ②ワンド効果は、術者を除き 1体毎に1Rに1回までしか受け付けない。※補助で起動はする。
   ③ワンド効果は、術者を除き 同一の魔法に対して、1体毎に1Rに1回までしか受け付けない。※補助で起動はする』

 普通は①。
 良くて②の1R1回。
 運が良ければ、③でロックオン&スノウメンで補助2回起動できるかな?

 と思ったら、まさかの「④HP・MP許す限りでGM側からは制限しない」だって?
 こ、これは、オイラの良識が試されてる…。

 巡回闘技場というシチュである以上、
 何の前触れもなくバタリだと 場がしらける…。
 バードキャラである以上、そんなことはできないな。

 そんなプレッシャーを抱えつつ、セッションに。

 今回、巡回闘技場に挑む、ゆかいな仲間たちはコチラ。
 ・死骸銃遊戯を修めたエルフさん
 ・一撃必殺を極めた豪砂拳使いのアビスボーンさん(アビスアーム)
 ・カヨワイ(自称)、デスサイズ薙ぎ斬り返しバトダンのソレイユさん

 1戦目は軽くということで。
 低い難度(☆☆☆)での、魔動機1部位x4種と対戦。
 
 FAを3人が取って(前のめりぃぃ!)
 ・Myバードがバフ(スノウメン>アトリ、スプライト召喚>バータフ撒き)
 ・アビスボーンさんが、前衛の片割れを 全力秘伝FULLコンボでぶん殴る!
 ・ソレイユさんが、2回薙ぐ!
 この段階で、前衛の内1体はダウン。
 ・エルフさんが、ファニングショットを2HITさせて、残る1体も虫の息。

 返す敵の攻撃も、抵抗され、舞流され、打ち落とされて 損害軽微。
 ・Myバードが 残り5点の1体を我慢くらべスノウメンで仕留めて、呪歌をレジに更新。
 ・アビスボーンさんの2連パンチで、更に1体が虫の息。
 ・ソレイユさんが薙ぎ返しで、1体仕留めつつ もう1体にも大ダメージ!
 ・仕事人エルフさんが、2HITさせて止め。
 僅か2Rのスピード勝負となりました。

 秋の実りを配って、PTのMPを万全に戻しつつ。

 2戦目は高難度(☆☆☆☆☆☆)で、ピーキーな性能のボス。
 ネタバレになるので詳細は割愛。
 ただ、
 MP管理がなって無くて、悔しい思いをしたとだけ。(勝ちはしました。)

 あと、ワンパンマン強い。

 Yanagiさん、同卓されたPLの皆さんありがとうございました。
いいね! 24