ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.81

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

大吉
大吉日記
2023/08/10 01:33[web全体で公開]
😶 なぜ、こんなことを…
流卓したので、気が付いたら3卓立ててた…
お盆お暇な方、2作はクトゥルフ6版戦闘卓ですので、
体が闘争を求めていたらおいでください。
いいね! 10
セス
セス日記
2023/08/10 00:54[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 遊前!
 どうも、セスです。
 定員満たして無いので、順延前提ですが遊前上げときますw

 前回の遊前日記!
2022/09/05 [OGL][D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第5回 遊了!
全て表示する どうも、セスです。
 定員満たして無いので、順延前提ですが遊前上げときますw

 前回の遊前日記!
2022/09/05 [OGL][D&D5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第5回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166230412559

 今回のセッション募集
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

 上にあるように、
「突発セッションとして遊んでいる、
 ショートキャンペーンセッションの第6回目で、
 前回の第5回からほぼ11ヶ月ぶり!の開催予定!」
となってますwww


 直近の卓宣伝!!
[卓宣伝][OGL][5e] 2023/8/11(金祝)14-18時 参加者さん達募集!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169137867203

 上の卓宣伝にあるように、
「キャンペーンセッション進行的には、
 最終NPCボス戦の前の所で止まっている!」
という状態でして、
「そこからなかなか参加者さんたちが集まらず、
 キャンペーンが終わって無い!(走召糸色木亥火暴)」
って感じですね(大草原)

 セッション内容的には、
「ダンジョン=謎の古代地下墓所探険!」
ですwww


 現在、
「Discordの方で参加希望者さん1名、
 3レベルファイターさんがいます」
ので、
「時間の合う方々がいれば、
 是非、お気軽に遊びに来て欲しい!」
です(是非!)


===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===

 
いいね! 5
マッツ
マッツ日記
2023/08/10 00:18[web全体で公開]
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」って知っていますか?
冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか?
人が集まりそうなら、ページを作ろうと思います。
るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方がいたら、書き込んでくれるとうれしいです。

あと2名ほど「興味あり」の書き込みがあったら(現在2名)、Discordに専用サーバー作ろうと考えています。
いいね! 15
B
パンの日
パンの日日記
2023/08/09 18:32[web全体で公開]
🤔 スマホアプリ版のルルブ
これ、ルルブに載ってるマップとかどうやってココフォリアなんかで使うんだ? 画像だけ抽出したいのにできないよ!
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/08/09 14:56[web全体で公開]
😶 むしろ熱がある時ほど正気。
私が熱に強くなったのは大人になってからなんですが
熱が出ていて意識がはっきりしていると、めっちゃ暇なんですよね。
寝れないし。寝なさいとか言われても解熱剤は何時間空けなきゃ飲めないので…。
40度の熱を出した時も、意識しっかりしてたのですが
あの時は、発熱→休息→悪寒→発熱を「3日」続けたの全て表示する私が熱に強くなったのは大人になってからなんですが
熱が出ていて意識がはっきりしていると、めっちゃ暇なんですよね。
寝れないし。寝なさいとか言われても解熱剤は何時間空けなきゃ飲めないので…。
40度の熱を出した時も、意識しっかりしてたのですが
あの時は、発熱→休息→悪寒→発熱を「3日」続けたので…
コロナはワクチンがあったから本当に「死ぬほどじゃない」って安心感のある熱でしたね。
原因不明の3日間の発熱や、原因不明の絶食の方が「死」を感じました…
軽減されてなかったらどうなっていたものか
まぁうちの姉はワクチン打ってないんだがな!(※体質で打てない。が、感染はした。)
姉と私、そろそろ人間やめてない?違う、その話ではない。

熱が出ても…意識がはっきりしていると、めっちゃ暇。

しかし、遊んでいるのが見つかると寝なければいけない。
読書はバレてしまう。だってCoC7版でかいし。DX3rdサプリデカいし。
そこで役立つのがスマートフォンやニンテンドースイッチ
一週間でアガルタをローマにしたり、相棒のリンボちゃんが女装したりしたんですが
終わって見て思ったのは「やばい、育成偏りすぎてる」という現実。
☆5とかの問題じゃなかった…え、次の剣豪って難易度高いんですよね?
諦めてそっとスイッチ起動したんですが……
飛行3体の旅パから、1体をリストラするのは確定なんですが
じめんタイプが欲しいのに、どいつもこいつも進化条件がウギィ!なので
目当てのポケモンが出てくれず穴埋めにゴンベさんを入れた…ものの
HP特化のわりに、めっちゃボコられる。
何故か?
「DXでもそうだけど、HPなんて火力の前では紙だよ」
おのれぇ……
今度ボスに自己再生ときあいのたすきをもたせてやるぅ……!
次回、DX3rdシナリオ「カビゴンスリープ」
ポケモンの笛、それは年代バレを意味する言葉―――!!

まで書きましたが、どこから狂気が混ざったのか今の私には分からない。
高速道路を封鎖するレネビのカビゴンさんをどけるシナリオやりてえな…平和だ……
いいね! 19
チャのん
チャのん日記
2023/08/09 01:43[web全体で公開]
😶 最近のどうでもいい悩み3コマ
かなり前
「……おっ!いいシナリオの案が浮かんだ!早速プロット作るか〜
え〜と、こういう展開にして、こういう最後にすると〜参加人数は……

これソロシナリオだな。」

ちょっと前
「うわあ〜こういうシーンTRPGでやりたいな!プロット作ろう!
この展開なら、導入はこんな感じになるとして〜参加人数は……

これソロシナリオだな。」

今日
「……おっ!いいソロシナリオの案が浮かんだ!」

なぜなのか。
いいね! 14
セス
セス日記
2023/08/09 00:39[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#7
 どうも、セスです。
 ほぼ10ヶ月ぶりぶりのこのタイトル系の日記となりますね!w

 直近の同系日記!
2022/10/08  [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#6
全て表示する どうも、セスです。
 ほぼ10ヶ月ぶりぶりのこのタイトル系の日記となりますね!w

 直近の同系日記!
2022/10/08  [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#6
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166515603597


 この話題に初めての方々も多いと思いますので、
「毎度の前置き」
としては、
「所謂TRPGの遊び方の一つとしてある、
 キャンペーンセッション」
 (月イチとか隔週とかで一つの物語を続けて遊んで行く感じ)
で、
「所謂TRPGオンラインセッションツールを使用して、
 リアルタイムでボイセやテキセをしてTRPGセッションを遊ぶ、
 所謂オンラインセッション」
と、
「そのオンラインセッションと次のオンラインセッションの間で、
 キャンペーンセッションの冒険の合間として、
 ここTRPGオンラインセッションSNSなどの掲示板や
 Discordなどなどを随時に利用してやり取りして遊ぶ、
 所謂掲示板セッションを遊んている」
という、
「一つのTRPGのキャンペーンセッションの遊び方」
があります(みんなこんな説明でいいかなw)

 この日記は、
「その掲示板セッションのお話」
ということです(当前にw)


 で、上の一連の過去日記に書いてあるように、
「セス的には、
 OGL PathFinder 2e系キャンペーンの掲示板セッションを
 2020年1月から現時点まで、
 OGL 5e系キャンペーンの掲示板セッションを、
 2021年2月から現時点まで」
と、
「現在進行形で遊んでいる」
という状況となっています(完全に説明口調ww)


 そして、
「現状的には、
 OGL PathFinder 2e系キャンペーンは参加者1〜2名で、
 あまり冒険の合間の活動が無くて、
 オンラインセッションの方で、
 色々とオンセ側のシナリオと冒険の合間をミックスしたような感じで、
 遊んじゃっている」
ってことで、
「多分、普通の一般的な方々の所謂TRPGキャンペーンの
 オンラインセッションのように、
 オンセだけでほぼシナリオも冒険の合間も、
 それなりに同時に遊んで進行している」
って状況でしょうか(草)

 ある意味で、
「1〜2PCs程度の少数ならオンセのみでカタが着く」
ってことですね(そのくらいの作業量なら!ってことですねw)


 一方、
「OGL 5eの方は、
 やはり常時に参加者さんたちが4〜6PCsほど居て」
ですね、
「とてもオンセの時間だけで、
 すべてリアルタイムのボイセやテキセのやり取りだけでは、
 シナリオも冒険の合間も一度には処理できない」
わけでして、
「オンセでシナリオのイベント=主に戦闘中心のセッションを遊んで、
 そのシナリオのイベントの前後の準備や後処理、
 次のシナリオのイベントの準備などは、
 やはりオンセでは無くて、
 随時の掲示板セッションでまったりとやり取りして処理していく」
という、
「遊び方でしか遊べない」
という感じになってます(まぁ、現実的な解決策見たいなものですなw)


 で、
「だいたい常時に随時で掲示板セッションを遊んでくれるような、
 参加者さんたちは、だいたい全体の半分以下」
で、
「あと半分以上の方々は、
 やはり、ほぼオンセのみでキャンペーンセッションを遊んている」
という感じになってます(忙しいのでwww)

 勿論、
「分け前やアイテムの売買など、
 どうしても掲示板セッションへ参加してないと、
 そのPCs的にも明らかにおかしい場合のみ、
 全員参加でワイワイと掲示板セッションが進行し行く」
ってコトですが(大草原)

 それ以外の事、
「明らかにそのPCs的にやらない日常的な事」
とか、
「事前の情報収集だとか、
 社交だとか商売だとか政治的な交渉事や、
 PCsパーティーの拠点を建築したり、
 所謂組織を立ち上げたり、運営したり、
 他のNPCs組織と共闘したり敵対したりとか、
 所謂社会戦的な遊びを楽しむとか」
などなどは、
「このキャラではやらんよな」
って事で、
「掲示板セッションにはほぼ一切参加して来ない」
という、
「当前の流れ」
となってます(これはしょうがないwww)

 例外的には、
「ごくごく一部の少数の参加者さんたちのみが、
 所謂なりちゃ=なりきりチャット」
のように、
「ほぼそのキャラさんたちPCsとNPCsさんたちが、
 日常的な生活を過ごすしているような、
 掲示板セッションを遊ぶ」
といような事を、
「所謂掲示板セッションで遊んでいる」
って、
「状況がある」
って感じでしょうかね(ほぼ絶滅種ですがwww)


 ということで、
「前回の繁盛記から10ヶ月も経過したので、
 ほぼ現状把握のための整理なような日記」
になりましたが、
「このまま放置していると、
 またあっという間に1、2年が過ぎてしまう(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「定点観測日記」
って感じの日記を書いてみました(定時連絡?)


 最後に、
「セス的には、
 長いキャンペーンセッションで、
 それなりに参加者数があるならば、
 掲示板セッションは必須かな?」
って感じですね、やはり。

 なんでもかんでも、
「全てリアルタイムのオンセだけでは処理できない」
つまり、
「それなりの参加者さんたちの人数がいるなら、
 オンセと掲示板セッションを並行して遊ばないと、
 オンラインではTRPGキャンペーンは絶対に遊べいない、
 楽しめない」
という、
「至極もっともな結論の再確認&再認識に至った」
って感じでしょうかね(大草原)
(卓上ではそのみんなが集まった会場内だけの時間だけで、
 対面でのリアルタイムのやり取りで処理はできますが)

 逆に、
「参加者1〜2名常時ならオンセだけでいけるかも?」
でしょうかね(これも実際に遊んで検証中ですがwww)


 でわ皆様、次回の定点観測=定時連絡的なこんな日記でお会いしましょう。

===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/08/08 23:56[web全体で公開]
😶 ドラゴンウォーリアーズはスリリングで楽しい
「どこがどんな風にスリリングなんだ」
「そうだな……感覚的にはダメージ固定値が4点の武器で殴り合うゲームというか」
「そんなゲームのどこがスリリングなんだ」
「PCのHPが多くても12点くらいしかないんだ。3発当たれば間違いなく死ぬ」
「盾とか鎧の効果でダメージ減るだろ?」
「盾も鎧も相手の攻撃の命中確率を減らす役目しかないよ。3発当たれば死ぬ」
「…………」
いいね! 14
B
ROSE
ROSE日記
2023/08/08 22:17[web全体で公開]
😶 友達の友達って実在するんだね

奇跡的にKPさんが見つかりました。

友達の友達ってね、都市伝説の導入みたいなものが本当に存在するのかという奇跡的なご縁で紹介して頂きました。

主に感謝。ご縁に感謝です。

超嬉しすぎてテンションおかしくて既に三度ほど祈りました。

実はですね、他の方に行きたいシナリオをリクエ全て表示する
奇跡的にKPさんが見つかりました。

友達の友達ってね、都市伝説の導入みたいなものが本当に存在するのかという奇跡的なご縁で紹介して頂きました。

主に感謝。ご縁に感謝です。

超嬉しすぎてテンションおかしくて既に三度ほど祈りました。

実はですね、他の方に行きたいシナリオをリクエスト依頼すること自体が初めてでして。
PL側の作法があまりわかりません。(GMからTRPG始めた人間の運命)

野良募集でもなく依頼という形なので余計にお行儀のいいPLになれるようにしたいです。
間違ってもカレーになりたい猫ちゃんのキャラシなんて作らないように(昨日のネタを引っ張ってくる)
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/08/08 20:46[web全体で公開]
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。
確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。

そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。
(複数あるものは、先に書いたものを重要視しています)


【クトゥルフ】の場合
・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ
・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの

推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。
ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。


【ソード・ワールド2.5】の場合
・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』

この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。
このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。
シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。


【インセイン】の場合
・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの
・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない)
・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの

公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。
scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww


【シノビガミ】の場合
・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの
・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』

このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。


【サタスペ】の場合
・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る
・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ
・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める

シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。
あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!!


【迷宮キングダム】の場合
・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える
戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。


【キルデスビジネス】の場合
・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり
コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。


【他のシステム】
基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。



うーん、今日の日記は長いなwww
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。



PS.
書いていて興味が湧いてきました。

アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。
GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。

それを参考に回すシナリオを考え直してみます。
よろしくお願いします。
いいね! 32
しば
しば日記
2023/08/05 10:45[web全体で公開]
😶 オススメのシナリオ教えてください🙇‍♀️
リア友2人をTRPGの沼に沈めるために、今度クトゥルフシステムのシナリオやろうと考えてるんですけども……2PL用のシナリオ1回しか通過してないので、あまり知らないんです…:( ;´꒳‘;)
このシナリオオススメだよー!って教えてくれる方ぜひ教えてください🙇‍♀️
いいね! 21
スプリーム
スプリーム日記
2023/08/05 09:45[web全体で公開]
😶 初「ゆうやけこやけ」終了!
 題名通り、昨晩初めての「ゆうやけこやけ」をプレイしてきました! ふく……じゃなくて、にわとり様作、ラフ・メイカーズ【テストプレイ】のシナリオです。
 ルールブック届いたのが数日前、観た動画は一本、キャラは再現キャラという傍目から見ると地雷要素満載の状態でしたが、何とかPLとして及第点の動きやRP全て表示する 題名通り、昨晩初めての「ゆうやけこやけ」をプレイしてきました! ふく……じゃなくて、にわとり様作、ラフ・メイカーズ【テストプレイ】のシナリオです。
 ルールブック届いたのが数日前、観た動画は一本、キャラは再現キャラという傍目から見ると地雷要素満載の状態でしたが、何とかPLとして及第点の動きやRPを出来たと思います。シナリオも世界観も牧歌的で優しく、実に楽しませて頂きました。こういう世界観も大好きなんだぁ……。

 たぶん私が「ゆうやけこやけ」を楽しめる要因の一つとしては、「夏目友人帳」が好きだからっていうのがありそうですね。アレはかなり「ゆうやけこやけ」の世界観に近いし、たまに残酷な事もあるけど基本的に優しくて暖かい世界観ですし。ホリック……はちょっと違うし残酷すぎるか……。
 正直「夏目友人帳」を参考にすれば「ゆうやけこやけ」で色々シナリオとか作れそうに思う。妖怪タオル返しとか、呼子とか、タマちゃんとか、色々暖かいお話あるもんなぁ……
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/04 12:40[web全体で公開]
😶 さらばエアコン
――――修理不能でした。HAHAHAHA!
というか、部品取り寄せした上で10まんえんかかるそうです。
……………( ゚Д゚)

さらば旧エアコン。こんにちは新品!!
取り付けは10日後だけどな!!
さらに金額25万円だけどな!!!!
TRPGが基本お金のかからない素敵な遊びで本当に良かったと思いました。
TRPG大好き♡
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/03 14:03[web全体で公開]
😶 モチは餅屋(その2)
――――ですよ、奥さん!!(誰だ)
できましたよ!依頼画像ぉおお!!
毎度のことながらいい出来で転がりまくるッッッ!
やはり厚みは素晴らしい!マッチョまでは好みではないが、男は筋肉がないとあかん…!!
きょうの卓に使うぞぉおお!ぐへへへ

https://gyazo.com/43116e414f0356ebb45cbb81d2fb5059
いいね! 26
エルトン
エルトン日記
2023/08/03 07:40[web全体で公開]
😶 Carta SRDベースのシステム作成計画2 世界観編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記で書いたシステム作成の世界観の紹介、システム内容に関して前の日記を見るのだ…

①ゲームコンセプト
「ややダークで西洋な世界を舞台にプレイヤーは聖女となって特別な悪魔憑きであるツァラトゥストラを狩る」
つまり狩りゲー

②悪魔憑き
「魂の取引」で悪魔に魂を売った人
時間経過と共に心身が悪魔になっちゃう。残念ながら手術や薬やアロンアルフアで治せない
悪魔になるとちょっとだけ身体能力があがるけど家族に迷惑かけたり審問官にずたずたにされるので普通の人は悪魔憑きになりたがらない

③魂の取引
悪魔との取引。悪魔は魂しか受け取らないのでこういう名前になった。取引すれば大体なんでも叶う
自分の魂も売れるが大抵は「従属則」で他人の魂を売っちゃう
人の魂で叶える願いは最高だぜ!

④10倍の法則
やられたらやり返す10倍返しだ!
という事ではなく魂の取引では悪魔から受ける恩恵の10倍は魂を売らないといけないというルール
誰か1人を生き返らせてくれという取引なら10人の魂が必要。なんつー暴利だ

⑤従属則
悪魔の取引に自分の魂だけではなく相互に従属関係、上下関係があると認識する他人の魂を使えるという法則
部長さんなら自分の部の部下の魂も売れる。社長さんなら社員の魂も売れる。
相互に認識が必要なので、俺は社員だけど社長にも部長にも会社にも絶対に従わねぇ!というつっぱった人の魂は売れないが代わりに解雇される

⑥十枚教
悪魔信仰の邪教。10倍の法則を表した10枚のコインがシンボル
大抵が悪魔憑きだが普通の人間もいたりいなかったり
仲間を増やすのが目的というアットホームなカルト集団

⑦灯教会
説明しよう!灯教会とは悪魔憑きから人々を守る正義の教会である!

⑧審問官
悪魔憑きを狩る人、あと普通の人間でも邪教も狩る

⑨セイント
伝説の超審問官達。狩りゲーの舞台であるこの世界で無双ゲーをしていた無敵の悪魔狩り

⑩ツァラトゥストラ
「やべぇよやべぇよセイントに皆殺しにされる」
と追い詰められた悪魔憑き&悪魔はあの手この手を使ってセイントを悪魔憑きにしたのであった
この元セイントの悪魔憑きがツァラトゥストラ。ゲームにおける狩り対象

⑪聖女
ヴェルタースオリジナル並みに特別な方法で育てられた年頃の少女
どこの組織にも属していないなら悪魔憑きにならない事が保証されていてセイントほどではないけどつよつよ
なんで複数の聖女をツァラトゥストラにぶつけて狩るのだ
あと悪魔憑きになるのを防ぐために任務開始と同時に灯教会から追放される、少し前の流行りの追放ものである(?)でも狩りが終われば戻れるよやったね

⑫悪魔
魂しゅきしゅき妖怪。取引以外で世界に干渉できないので空気担当

⑬聖水
審問官とか聖女とかのサブウェポン。よく燃える

⑭奇跡
サイキックパワー…
使うと無くなるが、聖女とかセイントのような超人は条件つきながらキープしつつ使えるとか
いいね! 7
十海
十海日記
2023/08/03 02:00[web全体で公開]
😆 ストリテラ7「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」公開!
はい、シナリオ公開しました!
https://talto.cc/projects/82XVpPeXJ7x1K9A1iFw1_
暑い中、何度もくじけそうになりながらここまでこぎつけたのはひとえに、見守ってくれた皆様のおかげです。
ありがとうございます。
真夏の太陽よりも熱い感謝を贈ります!

さあ、これでセッションも開催できるぞ!
参加者全員がシナリオを読む。
それが、ストリテラ。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/02 23:16[web全体で公開]
😰 【卓】卓のちょっと怖い話【怖い話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひゅ~ドロドロドロ。ミ〔゜゜〕ミ
甲殻類のちょっと怖い話へようこそ。
これは今晩あった出来事である。

今日は私的にはお休みなのだが、個人的には休み休み草刈りや歯医者通いなどをして、何やかやと忙しい日だった。
そのせいか、疲労もあり安心して眠りについたのだが・・・。
ハッとして起きた。
時計を確認すると夜の10:38。
水曜の10:30といえば、初代サイコロフィクション『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー改訂版』の卓日である!!

わたしは焦った。
押っ取り刀でパソコンを付けココフォリアのお部屋にログイン。
そこには『次回8月9日』の文字が躍っていた。
くっ、もう解散して・・・ん???

おかしい。
わたしは卓の予定は手帳アプリで管理している。
前日からその表示が出るようにセットしてあるはずなのだ。
つまりこれは・・・・・・。
冗句!!
ではなく、『元々今週はお休み』である!!

次第に脳がはっきりと働き出し、そう云えば先週そんな話をしたなと思い出した。
手帳アプリが警告しなかったはずである。
安堵したと同時に、遅刻もせずに済んでよかったと胸をなでおろした本日の出来事であった。
卓に勤しむなら、自己管理はしっかりと致しましょう。(多分に自戒も込めて)
最後までお読み頂きありがとうございました。~(m-_川)m
いいね! 40
ササミ
ササミ日記
2023/08/02 21:49[web全体で公開]
😶 餅は餅屋にお願いしてよかった!【TRPG無関係なので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はちょっと遠い模型屋に行って、カスタム依頼しておいたサバゲー用のハンドガンを受け取ってきました。

自分で分解整備・カスタムもできるのですが、微妙な精度を求めていくと、やっぱり餅は餅屋になります。
専門家のカスタムと比べると30m先の精度で勝てません…。


シューティングレンジでカスタムされた電動ハンドガンを試射してみると、やっぱり凄い!!
自分でカスタムしたものと全然違います。

まっすぐで綺麗な弾道、FETという基盤を追加しているのでガスガン並みのキレの良さ、それでいてブレない反動の少なさ、35mでスタバのカップに余裕で当たる精度です。電動ハンドガンを撃って感動するとは思わなかったです。


これは、最高の相棒になりそうですwww
いいね! 21