ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.80
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 青花 | |
| 2023/08/11 14:36[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2023/08/11 14:29[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】97回目のオンセ。そして、『叡智なる記憶在りし学び舎・Re』卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回はダンジョン探索の続きから、ダンジョン内のアイテムショップで購入をして店を後にしたところからスタートです。 ゲーム内の時間は既に夜遅く、休むためにも一旦ダンジョンから脱出しようという話になりました。そして脱出する前に入ったエリアで小さい箱を見つけます。スカウト組の探索判定の達成値はあまり高くなく、箱に罠が仕掛けられているか判然としません。どうせすぐ脱出するのだからと、とりあえず、箱を開けてみるミストエルフPC。すると罠が作動し、ミストエルフPCに特殊な毒がかかりました。毒を治すにはキュアディジーズなどが必要で、目標値が高めでしたが、今回のPTのヒーラーはキルヒア神官(フロウライト)だったのでプレコグを併用して一発で解除しました。プレコグがあまりにも強力なので、今後対策するかも、というGMの言葉に不安を覚えつつ罠が発動した後の小箱の中身を確認します。中には紙切れが入っており、鑑定したところ、最新サプリ・アーケインレリックに登場したマジックアイテムでした。 罠に引っかかったものの、毒を回復してそのままダンジョンから専用アイテムを使い脱出するPC達。ひと眠りした後、冒険者の宿で帰還用アイテムを補充し、再びダンジョンに挑みます。 イベントでアイテムロストの危険性に出くわしたりしつつ(フロウライトPCがインテリアニマルサックによ達成値ボーナスで何とか判定に成功して回避しました!)、ダンジョンを別ルートで探索していきました。そして再び魔物と出くわし戦闘が開始します。 敵は4部位のザーレィドルン2体。先制をPC側が取り先攻です。戦闘の流れは前回のケルベロス戦と大体は同じでした。ファストアクションによる初手の猛攻で1R目でザーレィドルン1体を撃破。2体目のザーレィドルンが光条を2回放ちPC達にダメージを与えましたが、その後PC達の手番で全部位を破壊。PC達の勝利となりました。 ザーレィドルンを2体とも倒しましたが、ゲーム内の時間の関係上、すべての部位から戦利品をはぎ取ることは出来ず、各々の役割を果たします。 戦闘後、自分たちがいるエリアの隣以降に大きな魔域が発生していることが分かりました。…というところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになります。 今回もダンジョン探索が好調でした。このまま調子よく進めばいいのですが、GMの匙加減と出目の神様の気分次第でしょうね…。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| だーさん3 | |
| 2023/08/11 14:02[web全体で公開] |
😶 感覚のちがい 駆け出しレベルキャラで冒険してるときと、ベテランレベルキャラで冒険してるときのロールプレイ。 らしさを出せているかな。が気になる。 ダイスロールの修正もですがさはつけたい。 腰が引けてるビギナー感と頼りになるマスター感。 その感覚を大事にしたい。 なおかつ、卓の仲間が楽しめたらいい。
| どうじょう | |
| 2023/08/11 12:05[web全体で公開] |
😶 映画ミストの卓化(参加者募集) ――――できなくはないと前々から考えていたが、時間管理さえできればなんとかなりそうだ。 なかなか楽しめた映画が元ネタだっただけに、探索者さん達がどう動くのか楽しみでもある。 しかしPLさんは時としてKPが思いもつかない行動をすることがあるからなぁ。 やりたい選択はできるなら許可したいのが自分の全て表示する――――できなくはないと前々から考えていたが、時間管理さえできればなんとかなりそうだ。 なかなか楽しめた映画が元ネタだっただけに、探索者さん達がどう動くのか楽しみでもある。 しかしPLさんは時としてKPが思いもつかない行動をすることがあるからなぁ。 やりたい選択はできるなら許可したいのが自分の信条。 それを卓内でうまく制御できるのか………まぁテストプレイだし失敗しても許してもらおう♡(おい) あと一名様先着で募集中です。 映画を未試聴の方にお勧めなので是非どうぞ~! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169165702814mitisiro099
| アニエス | |
| 2023/08/11 11:47[web全体で公開] |
😶 大体こうなると思います GMとしてはPCを殺したいわけじゃないです ちょっと苦戦してドキドキしてほしかっただけなんです! でもダイス神が許してくれなかったんです! 結果、ちょっと判定を甘めにしちゃう 蘇芳…お前は(PLに対して)優しすぎたのだ…
| 木魚 | |
| 2023/08/11 03:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】静かな森の深奥で GM感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のこと。 唐突にGMでもいいから卓がしたくなった、19:00の晩。 別口で準備してたジャヴァ君をボスに仕立ててシナリオ突貫工事。 募集を先に立てて風呂へ。 レベル帯と人数(10Lvキャップ5人)かんがみて、 これくらいのギミックを仕込んだらいいかな? とか考えまとめつつ…。 どーにか〆切までに人数が揃って。 21:30から開始。 最初、接続が悪くて少々時間食ったけれども。 今回のPT ・確定ガチャ?:ジオ・シューターの護衛ルーンフォークさん ・王道つよつよビルド:グラップラースカウトのシャドウさん ・固定値盛り?:フェアテ・セージ・ウォーリーダーのメアさん ・能力未知数?:魔法戦士(ソーサラー・マギテック)のフロウライトさん ・縁の下の力持ち:ドルイド・プリーストの人間さん 村一番の狩人が帰ってこない。 と、弟子狩人からの捜索依頼。 いざ事情を聴いてみると…。 狩人は因縁ある禁足地のヌシに挑みに行ったのではないかという。 ヌシの情報は伝聞でしかないので、この時点でのマモチキは不可。 事前情報も無く、しかたなく 禁足地へと向かう一行。 地図作成、探索と狩人を追いかけた先で、 突如聞こえる、謎の咆哮。 一行はベロニカを手早くかけて、おっとり刀で向かう。 ※石をコマメに割って MP消費せず! 見ると、黒竜がひとらしきを放り投げた所だった。 黒竜の双眸…否、矢で貫かれ残り1つとなった目には、怒りが顕わとなっていた。 ※格上弱体化ギミックとして、 頭部に狙撃ダメージ&片目による行動判定-2 この弱体化ギミックがいい塩梅に仕事して(お互い 命中したりしなかったり等 して) 4Rの激戦の末、ついに討伐に成功。 打ち捨てられた人物は、やはり狩人であった。 息があったためPCの処置で一命をとりとめる。 一行と狩人は、ギャン泣きの弟子に迎えられてのENDとなったのでした チャンチャン。 シナリオ自身もギミックもバランスも良い塩梅だったな<自画自賛 ちょこちょこ見直して、また使い回そう。
| タマミ | |
| 2023/08/11 00:28[web全体で公開] |
😶 インセイン「カレーになりたい」おつかれさまでした ネタバレになりかねないので詳細は伏せますが、結論だけ言うとちいかわ卓でした。いやあ笑った笑った。 何がどうしてそんなことになったかは是非遊んで確かめてほしい!面白いシナリオでした、ありがとうございました! そんで早めに終わって日程空いたからって卓を立てました。わあい!
| Gilt Lily | |
| 2023/08/11 00:26[web全体で公開] |
😶 Under the Library プレイ終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は脱出失敗エンドでした。南無三。 PL(敬称略):くちーと、たくらく 【所感】 ・意外と目星が成功せず、誘導が大変でした…… ・その後もペンダントの扱いでかなり時間がかかってしまい、この時点でかなり不利に ・二人ともほぼ戦闘技能がないため戦闘は時間がかかりましたが、ここはまあしょうがない ・が、その後がまずかった。見事にトラップに引っかかって一人脱落。 ・それでももう一人残っていたし、ギリギリで必要な情報を獲得できたからまだ何とか……と思っていると、もう一度同じ場所に行こうとするという ・もう一度救済措置を入れましたが届かず、あえなく脱落してしまい脱出不能に。 ・解除の見込みがない状態でトラップにケンカを売るのはやめよう(戒め) あと、TRPG関係ないですが、ついにDDRにラフスケ曲が来ますね! 楽しみです。踏める気しないけど。
| わっか | |
| 2023/08/11 00:03[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]お盆あたりで初心者向けセッション考え中 (追記) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169175241875wakkacha セッション立てました。お盆ちょっと過ぎちゃってますが…。 お気軽にご参加ください! タイトルの通り。 初心者をメインとしたセッションをやりたいな全て表示する(追記) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169175241875wakkacha セッション立てました。お盆ちょっと過ぎちゃってますが…。 お気軽にご参加ください! タイトルの通り。 初心者をメインとしたセッションをやりたいなーと。 シナリオは、蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ、2日卓)か、他オリジナルシナリオ(1日卓または2日卓)。 前者は初期作成の王道シナリオ、後者は初期作成から少し経験点を積んだ2~3、または3~4レベル向けのシナリオ。 いずれも気軽に参加できるものとなっています! ソドワの経験があまりないけどセッション参加してみたい、という方、これを機にどうですか? やってみたいという方は日記にいいね、もしくは個別メッセージなんかでやりたいものリクエスト下されば考えます!
| パンの日 | |
| 2023/08/10 21:57[web全体で公開] |
🤔 マップダウンロードできねぇ! CoCのルルブ、スマホアプリ版を使っているんだが、問い合せたところマップなんかの画像をダウンロードする機能はないらしい。 今までPLでセッションに参加した時、「ではこちらがマップです」と、あたかも当然のように出してくれるKPは、みんな自分でマップを作ってくれてたのか? いやまぁスクリーンショットを切り抜くとか色々方法は思いつくけども…。 GMって大変なんだな……
| みさか | |
| 2023/08/10 18:31[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋を作る メモその1 何と言うかですね。 宣言して自分を追い込まないと行動出来ない人間です。 あの俗にいう「自分の魂のやる気待ち」状態から脱するために、常に外圧が必要な人間です。 加えて有り体に言えば三日坊主です。継続するのが苦手なのです。だから3日放置したら死ぬと思ってこの活動は継続したいです。慣れれ全て表示する何と言うかですね。 宣言して自分を追い込まないと行動出来ない人間です。 あの俗にいう「自分の魂のやる気待ち」状態から脱するために、常に外圧が必要な人間です。 加えて有り体に言えば三日坊主です。継続するのが苦手なのです。だから3日放置したら死ぬと思ってこの活動は継続したいです。慣れればサクサクできるのでしょうが習慣化するまでは落とし穴が沢山あります。好きな事をしていた筈なのに中途半端で挫折した物事が幾つあったことか…いいえ全ては中断、超長期ペンディングなのです決して諦めた訳ではありません… そんな思い胸に抱き今日はおっとりタイトルのまんま検索して、最初に目に付いたサイトを参照してみましたよ。 https://sazano123.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88/6608.html えーなんすかこの方むっちゃ詳しく優しく教えてくれてるじゃないですかこれが神か神の啓示か神の御手ディヴァインリベレーションなのか。 ひとまず素直にこの師匠のいう通りにやってみよう。 まず素材探しか…ふむふむCanva…ほぉう…おしゃれデザインクラウドサービスといった趣き。全く知りませんでした。最近のインターネッツには目を見張るばかりですね。 しかし無料で利用する条件など確認しなくては。一応敬意を表してそこはルールに従いたい。 にしても…色々画像とか有り過ぎて決められない!頭の中にイメージは有るけれど、どうやって選んでいけば…あぁ自分でイラスト描けたらなぁ(挫せ…もとい長期ペンディング中タスクの一例) 早くも雲行きが怪しい部屋作り!無事に部屋を作ることは出来るのか!?(だがそれもゴールではなく、そもスタート地点ですら無い件)
| ROSE | |
| 2023/08/10 15:19[web全体で公開] |
😶 るるぶが迷子になりがち 最近卓直前にるるぶなくしたー! って叫ぶこと多すぎるの。 だいたいパソコンの前に用意済みなんだけど目の前に置いてるもの探せてないの。 眼鏡手に持って眼鏡ないない騒いだり、椅子の上に置いてるのに出勤時間に鞄見つからないって騒いだり…… お惚けが進んでる??? 危機感を抱くのです。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/10 15:03[web全体で公開] |
😊 【漫画】やがてプロになる【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)膝を痛めて一昨日、昨日と草取りを免除されたので久しぶりにゴロゴロしていたのだが、何となく見繕って読み始めた漫画が面白くて、ついつい既刊6巻を電子で揃えてしまった。 『じいさんばあさん若返る』というタイトルで、新挑限(あらいど・かぎり)さんという方が描かれてるのだが、この作者さん、なんと以前ニコニコ静画にドリフターズと艦これを混ぜた漫画を投稿されていた方であった。 仕事などで忙しくなり久しく遠ざかっていたのが、再び相見えるとはなんたる奇縁か。 しかも若くしてプロになってらっしゃったとは。 わたしが育てた訳でも何でもないが、所謂『推し』が増えた(厳密には再会した)ことに嬉しさを感じた今日この頃であった。 Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2023/08/10 09:14[web全体で公開] |
😶 ここ最近はCoCが熱い ――――自分である。 SELさん主催の闇鍋卓が面白くて、連日参加しまくりのやばい状況(笑)。 (SELさんいつも御世話になっております!!) この卓はキーワードを拾っての即席シナリオを使用するので、基本おふざけドタバタ色の強い異色CoC卓なんだけど、それでもたまに超怖くなったり感動巨編になった全て表示する――――自分である。 SELさん主催の闇鍋卓が面白くて、連日参加しまくりのやばい状況(笑)。 (SELさんいつも御世話になっております!!) この卓はキーワードを拾っての即席シナリオを使用するので、基本おふざけドタバタ色の強い異色CoC卓なんだけど、それでもたまに超怖くなったり感動巨編になったり、万華鏡みたいで面白いんだよね。 即席でシナリオを作り、多くのヤベェ参加者(笑)を制御して(いやKPもだいぶアレだけど(笑))卓を成立させてるのが本当に凄い!! 他にも募集で参加させてもらったCoC卓はどれも面白かった! CoCは基本的に戦闘したら負け(あるにはあるけど積極的に仕掛けるものじゃない)なので、その分探索しながら濃いRPができるのが魅力的だと個人的には思ってる。 RP掛け合いってホントに楽しいよね。現代ものだとPL同士で解釈の齟齬があまり起きないのでテンポよく進むのもまた良き! 身内の方でも今度新しいCoCキャンペをするし、今月末にはつぎのさんというKPさんからありがたくもお誘いされてエモイ?CoCシナリオに参加することにもなっている! いやー、もうまじで色々ありがたい話だね(感涙)。 お盆も近いし、ご先祖様に感謝の踊りを捧げよう…!!!
| ササミ | |
| 2023/08/10 09:07[web全体で公開] |
😆 ドリフターズの新刊 約5年ぶりの新刊、やっぱり面白いッッ!! 面白かったーー!! 死ぬまでに完結してほしい漫画1位の座は揺るがないですねwww また5年ぐらい待つのか… まぁ、このペースだとベルセルクみたいに完結しないだろうなぁ~ 今日からRTA in Japanも始まるし、今月はアーマード・コア6が出ます。 楽しみが止まらないですね!!
| ロウブリ | |
| 2023/08/10 08:48[web全体で公開] |
😶 最近のkadokawa 最近のKADOKAWAはフロムのヒット作をTRPG化したがる傾向にあるので。 マジで来るのでは?アーマードコアTRPG
