ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.88
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 紺 | |
| 2023/07/26 00:05[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/07/25 22:57[web全体で公開] |
😶 キャラ設定とセッションの進行 PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが 明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです 基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます この手の全て表示するPLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが 明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです 基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます この手の話題の時、自キャラで思い出すのが 「すべての行動を丁半博打で決めるギャンブラー(PC1)] ってよくあるキャラです 実際の運用は GMから「依頼受ける?(まさかPC1が断らないよな?)」 ってきかれて 明日平「丁なら幸運、半なら不幸ってことで丁半博打をして決めます。」と言っておいて ・丁なら「こんなついてる依頼はないぜ」といって依頼を受ける ・半なら「こんな不運な依頼、俺みたいな幸運な奴がいないと危ないぜ。」といって依頼を受ける みたいな動きで、 先に結論を決めておいてから丁半博打のダイスを振ります ダンジョンで「右と左どっちに行く?」みたいなどっちでもいいときは普通に丁半博打で決めます このキャラはセッションの進行を優先しつつロールプレイしやすく設定が生きたので印象に残ってます PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかは人それぞれなんでしょうが、なるべくなら両立したいですよね 明日平はキャラ設定を軽視しすぎやな
| セス | |
| 2023/07/25 18:34[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Live配信] ついに来た! Twitchサブスクリプションお布施!! どうも、セスです。 本日のこちらの最高気温34度でしたw まだ耐えられるけど・・・いい加減やめて欲しい・・・ww 直近の同系日記。 2023/07/24 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その5 全て表示する どうも、セスです。 本日のこちらの最高気温34度でしたw まだ耐えられるけど・・・いい加減やめて欲しい・・・ww 直近の同系日記。 2023/07/24 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169019451080 上記の日記以下にありますように、 「セス個人が2021年12月からTRPGオンセをTwitch Live配信し始めてから、 現時点の2023年7月末までに色々と感じた、 あくまでセス個人の感想を日記として投稿」 して来ました(本当にただの日記www) さて、 「最初の補足」 としては、 「Twitchでの収益化のだいたいの仕組みとして、 Twitch Live配信さんたちがそのTwitch視聴者さんたちから、 (Twitch視聴者さんたちは予めTwitch独自のデジタル通貨を 支払う手続きを完了している前提) Twitch本社独自の色々なデジタル通貨のような物をもらって、 それらのTwitch独自のデジタル通貨が一定数以上になったら、 Twitch Live配信自身がTwitch本社側へ収益化手続きの申請をして、 正式にTwitch本社側で収益化OK!のTwitch Live配信者として認可されて、 初めてTwitch Live配信者がTwitch本社側から、 デジタル通貨の量に従ったお金が貰える」 (大体最低月4万から3万円が最低の収益額らしいです現状では) って流れになっています(長いwww) そのTwitch独自のデジタル通貨の一つに、 「サブスクリブション」 (現状アマゾンプライムとかに加入していると毎月1個無料で貰えるとか、 基本1個現状900円程度で有効期間は1ヶ月間) というのがありまして、 「Twitch視聴者さんたちは、自分が保持しているサブスクリブションを Twitch Live配信を見ながら、 自分のそのTwitch Live配信のチャットウィンドウから、 そのTwitch Live配信へサブスクリブションを上げる操作をして、 もっともっと面白いTwitch Live配信をやれ!」 と、 「そのTwitch Live配信チャンネルを応援できる仕組み」 となってます(これも長いなwww) ということで、 「実は2023年7月21日のセスのTwitch Live配信で、 初めてサブスクリブションを1個貰ってしました!(走召糸色木亥火暴)」 って話の日記です(大草原) 何事にも初めてはある!(絶叫!!) まぁ、 「世の中、生きていれば色々な経験をする!」 って奴の一つですねwww 勿論、 「セスのTwitch Live配信チャンネル自体は、 現時点で収益化条件の100分1も満たしてない状態(走召糸色木亥火暴)」 で、 「たった1個のサブスクリブションを貰ったからと言って、 全くTwitch Live配信自体への追加機能などが増えるワケでも無い」 (貰ったサブスクリブションが増えると、その数のその有効期間内では、 色々な追加機能が増えるという仕組み) という体たらく状態です(大草原) まぁ、 「正直的には、 貰っても収益化する気持ちは全く無い」 と言おうか、 「TRPGキャンペーンを遊んで楽しむためだけに、 Twitch Live配信はセッションログとして、 オーブンキャンペーンの一貫としてやっているだけ」 だからです(走召糸色木亥火暴) だって、 「毎週一本とかのTRPGセッションのLive配信とか絶対無理」 ですし、 「既に書いてますが、 大体最低月4万から3万円が最低の収益額」 なので、 「最初から現実的な収入源としては絶望(絶対絶命)」 なのですし(大草原) かといって、 「サブスクとか寄付しないで!」 とかって、 「Twitch Live配信とかで言ったり書いたするのは、 基本的には暗黙の禁止事項(合掌)」 つまり、 「なら最初からTwitch Live配信なんかすんなよ!!」 なので(自己矛盾www) なので、 「表面的」 には、 「当前に、 サブスクをありがとう! 今後もTwitch Live配信頑張ります! 宜しくお願い申し上げます!」 しかないわけです(南無) ということで、 「この日記で書きたかった事」 は、 「明らかにそのTwitch Live配信を視聴していて、 収益化を望んでないように感じたら、 絶対に応援としてはお布施はしないで!」 って事です(走召糸色木亥火暴) 逆に、 「たくさんこの世にあるどっかのLive配信のように、 お布施くれくれ! もっとくれ!!どんどんくれ!!!」 とやっているような、 「Live配信には、 お金があれば、またはそんな気持ちになるならば、 どんどんお布施してあげてくださいね!」 ってことですwww Live配信者自身からは、 「お布施しないで!とは言えない書けない状況がある」 という事を知っていただけばと(南無) 最後に、 「これは本心からですが、 サブスク!ありがとうございます!! 応援のお気持ちだけは当方も十分に理解しております!! これからももっともっと分かり易くて面白い、 TRPGキャンペーンセッションのLive配信を続けていく所存です!!!」 という事も伝えたかった日記となります(大草原) いい意味で、 「プレッシャーになるようにはしたい!」 ですね(これが本音の本音www) === 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・D&D 5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/15 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401 ---
| 紺 | |
| 2023/07/25 03:15[web全体で公開] |
😊 やっと夏休み!!!!! やっと夏休みです!! じゃんじゃん誘ってください!! できればレベル三の子が使えるとすごく嬉しいです!! ほぼほぼ暇なのでよろしくお願いします!!!
| Kei | |
| 2023/07/24 22:56[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ関連TRPGを比べてみるお話 ご機嫌よう。 クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。 ■ クトゥルフ神話TRPG(CoC) 6版全て表示するご機嫌よう。 クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。 ■ クトゥルフ神話TRPG(CoC) 6版にせよ7版にせよ、というか5版や2.5版でもいいのですけれど、クトゥルフ系どころかTRPG自体の代名詞になってしまっており、いまやここからTRPGを始めた方も多いでしょうし、もはや説明の必要はないでしょう。 さて、CoCに不満がないなら、これより先を読む必要はございませんの。 ■ トレイル・オブ・クトゥルー(ToC) ToCには能力値がなく、CoCにおける体力や正気度に当たるステータスも全て技能という扱いになっています。キャラクター作成はポイント割り振り制ですが、選択した職業によって選べる探索技能に違いがあります。技能一覧はまあCoCっぽいですわね。 探索技能というのは文字通り探索に役立つ技能ですが、ところで、CoCの何が嫌かって、第一にあの判定ルールですわね。先に進むためには情報が必要で、情報を得るためには判定が必要で、判定に失敗したので先に進まないというあの愚かしい……こほん。そういった事態を避けるために「必須技能」やら「推奨技能」やらが発明されたのだと思いますが、ToCの探索技能には判定がありません。この技能でこのように探索しますと宣言するだけでよく、GMがそれを認めれば情報は手に入ります。探索技能は持っているだけで良いですが、ポイントの割り振りはあり、技能を上げると何が起こるかというと、上げた分を消費することで追加の情報が得られたりします。 またToCでは探索技能の他に一般技能があります。体力や正気度に当たるもののほか、戦闘系技能や職業によらない一般的な技能があります。ToCでも一般技能には判定があります。判定に成功するためには、対応する技能に割り振ったポイントを消費する必要があるかもしれません。 つまり、ToCにおける技能は探索で消費するリソースであって、まさにこの概念により、PLが思うような探索者に一歩近づくのじゃないかしら。 そして、ToCでは正気の度合いを示すパラメータが<正気度>と<安定度>の二つになっています。これがどんな風に使われるかというと、正気ではないが一見普通だったり、普通に見えないけど正気というような表現です。PCもそういう状態に陥ります。 CoCからのコンバートガイドも付属していますし、ぜひお試しいただきたいですわ。 ■ Kutulu わたくし個人的には、このリストの中では Kutulu がいっとう好きですし、吟遊なシナリオを書かれる方とも相性が良いかと存じますが。 Kutuluでも基本的には判定はありませんが、判定が行われるとしたら常にアクティブ能力値で行われます。Kutuluにはアクティブ能力・パッシブ能力・専門分野があるのですが、判定するのはアクティブ能力のみですし、こんな狭い範囲で判定しなければならない状況に陥らないようにするというのが基本でしょう。ToCと同じく専門分野は持っているだけでよいですが、値によって指標があり、キャラクターを特徴づけるのにもRPするのにも、もちろん情報を得るのにも使えます。キャラクター作成はポイント割り振り制です。専門分野は最低限に絞られているかしら。 それよりもKutuluを特徴づけているのは狂気のルールでしょう。他のTRPGと違い、KutuluではPLにPCがどれくらい狂気に陥っているのかを知る術がありません。GMは単にPCが置かれた状況(とPCが信じているもの)を説明します。PCは狂気の原因あるいは狂気そのものを否認し、模索し、受容し、ついには適応しますが、PLはPCがどの段階にいるのか分かりません。GMの説明が現実なのか幻覚なのかも明かされることはありません。 ■ クトゥルフの呼び声 CoCの旧版ではございませんの。 たいへんに紛らわしいことに Call of Cthulhu の日本語版が「クトゥルフ神話TRPG」で、Cthulhu Mythos の日本語版が「クトゥルフの呼び声TRPG」なのですが(なにやら権利の香りがしますわね?)、こちらはCoCの生みの親たるサンディおじさまの手による、OGLすなわちD&DでおなじみのD20システムのTRPGです。D&Dのキャラクターを持ち込むこともできます(5eに準拠しています)。ですから能力値や技能の表現は5eに準拠しています。D&Dをお持ちでない方もご安心あれ、バニラ5e(D&D5eからD&D固有の要素を除いた版)が書籍に付属するほかPDFも公開されています。 さて、これはまさしくD&Dでクトゥルフするものであって、判定などはD&Dに準じます。追加のクラス、既存クラス用の追加のオプション、追加の呪文、狂気に関する状態異常の拡張ルール、そしてクトゥルー関連の設定やデータなどが収められています。さすがサンディ先生の本と申しますか、ここに書かれた設定を眺めているだけで面白いですし、BRPよりもD20に慣れ親しんでいる方(そんな方がいらっしゃるかは疑問ですが)はぜひお試しあれ。 というわけで、どうせクトゥルフやるにしてもCoC以外がもっと流行ってほしいな、と思っているのですわ。
| ササミ | |
| 2023/07/24 21:15[web全体で公開] |
😶 久しぶりにココフォリアの部屋作成会をします【見学者募集中】 全く何もない部屋からセッションができるようにします。 GMの画面を配信しながらキャラクターの配置、部屋の装飾、カットイン、シーン機能などを設定します。 日時:7/26(水)21:00~ 雑談しながら部屋作成のノウハウを紹介します。 参加希望者は配信のDiscordを送りますので、コメントください。 お待ちしています~
| とまと | |
| 2023/07/24 20:06[web全体で公開] |
😶 DLHをやりたい欲が強まる日々 お前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切り全て表示するお前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切りEND?うっせーーー。あれ、あれ、好きだったんだよ(血涙)皆さんは、好きな特撮ものがあったりしますか? あっ、ただ私はにわか…なので、そんなに特撮ものは詳しくありません。 平成ライダーのダブルぐらいまでしか…私は知らないし、なんなら戦隊ものはハリケンジャーぐらいまでしか…追えていない悲しみ。だって、だって、なっがいんだもん。アニメ追っていたら時間がたりねぇ…。 PL側かGM側かをするかは分かりませんが、ちゃんとルルブを読まなきゃ……。 ちなみに遊んだ経験はあるんですよ。もうね。その時に実はバチクソ好み過ぎて鼻血が出ていました。 何が良いって、ヒーローはピンチになってから本番ってところですね。 RP主流なのもありますし、ゴリゴリダイス振れるのもヨシヨシ。あとCOC馴れしている為、判定が分かりやすい。 そういった意味でヴィランサイドもしたい。私はヒーローも好きだが悪役も好きである。 どうして特撮系に出てくる悪役って恰好いいのが多いのでしょうかね。 何時もRPの参考にさせて頂いています。先輩ありがとうございまーーーすっ。 と、言う訳で一応来年の目標(早い)としては、DLHを回せるぐらいまでルルブを読みこむが優先度高しですね。 もしかしたらDLHで分からねぇ…やべぇ…って思った時は、ここで呟くかもしれませんが… 心優しい人がおられましたら…そっと私に救いの手を差し伸べて頂ければ嬉しいです。 あと仮に私が回すことになり募集をかけた際は……拙さを笑顔で許して頂けることを…… どうか、どうか、おねがいしやあああああすうううっ。(土下座)
| numa | |
| 2023/07/24 15:42[web全体で公開] |
😆 昨日が初めて 昨日、初めてクトゥルフ神話trpgをやったけどkpの人がかなり優しくて楽しかったし、今後どうやるかを教えて下さって助かった。 これからもどんどんやっていこうとおもう
| パスタ | |
| 2023/07/23 22:32[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】94回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その5感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団四天王の一人”悪逆騎士”スヴィーニと相対したところからスタートです。 敵はスヴィーニ単体ですが、高い防護点と自らも巻き込む強力な範囲攻撃でPC達を圧倒します。スヴィーニのダイスが走り、前衛のロランのHPがちょうど1に。慌ててPC達はヒールスプレーを使い前衛を回復します。しかし、スヴィーニの体力も大分消耗しており、あと一撃で倒せそうという塩梅。ヒーラーのミスティアは回復をせずドルイドのコングスマッシュを放ちます。こちらの出目も回り、スヴィーニは倒れました。GMによるとスヴィーニは今回のボスではない模様。残りの未探索エリアを調べます。 とりあえず、スヴィーニが上がってきた階段を降りて下のエリアを調べます。するとそこは他のエリアと異なる子供部屋のような空間でした。そしてそこには、幼いドワーフの少女がいたのです。探索して見つけた資料によるとどうやら推定シィルと同じ、魔神との融合実験用に育てられていた子どもらしいことが分かりました。子どもはミスティアになつき、連れていくことを決めます。 スヴィーニを倒したエリアに戻ると、先ほどの戦闘の音を聞きつけた恐らくアジトの兵士達の声が聞こえてきます。急いで場を離れ上のエリアに進むPC達。何やら怪しげな魔法陣がある実験場らしきエリアにたどり着きますが、探索する時間の余裕はないとPC達は判断します。最後の未探索エリアに通じる昇降機を見つけ進む決心をしたところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。 今回はPCが葛藤する場面が多かったセッションでした。シィルはPT内で唯一魔法文明語が読める為、魔法文明語で書かれた資料に載っていた、自分らしき情報を他のPC達に明かさずに抱え込んでいます。果たして彼女はこの悩みをどう扱っていくのか?闇落ちするんじゃないかと少しハラハラしながら見届けたいと思います。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ササミ | |
| 2023/07/23 20:09[web全体で公開] |
😶 ドライブ&ブックオフ巡りへ 今日は自宅でお昼を食べてから趣味の買い物へ。 ミリタリーショップとキャンプ用品店をハシゴしながら、1店舗30分のタイマーをセットしてブックオフとハードオフ巡りです。 同一店舗にクトゥルフ7版とインセイン、マギカロギア、迷宮キングダム、サイバーパンクのルルブが綺麗な状態で売られていました。 ほとんど読んでいないようなほぼ新品のルルブを見て、うちらの定例会に来てくれたら一緒に遊べたのになぁ~なんて少し悲しくなりました…。
| ぱとたく | |
| 2023/07/23 19:18[web全体で公開] |
😶 ゲームを使ったイメージPCについて考えてみた(多少ネガティブにつき畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今やデジタルゲームもキャラメイクの時代が続いていますね…オリジナルキャラでの冒険は、本当に楽しいです( ^∀^) 私はTRPGのPCの参考にも使ってますが、ランダム生成機能とかもあったりして楽しいです…ほとんどのゲームでキャラメイクが出来ますが、私もタイトルだけ投下してみます。 ドラクエシリーズのいくつかやテイルズオブレディアントマイソロジーシリーズやファンタシースターシリーズ、ポケモンシリーズ(XYから)に日本一ソフトウェアシリーズ、ファッション系の女児ゲーム、セブンスドラゴンや世界樹の迷宮や剣と魔法と学園モノ、三國無双エンパイアーズ…他にもまだまだ本当にたくさんあるんですよ。 今はキャラメイクしたプレイヤーキャラにイメージCVもつけられるので、参考にするなら本当に奥深いキャラが作れます。 ただ、外見イメージにデジタルゲームを使ったりアプリなどを使う場合はメモリの保存容量やセーブデータの個数制限、ハードの生産終了やサービス終了による入手の難しさ、システムの互換性、仮に手に入れても本体起動や欠品などの状態の当たり外れ、改造データなど多少の問題はあるんですよね。 長く使い続けるなら開発者の権利を損なわない保存方法があれば、ちょっと嬉しかったりします…いや、参考だから保存目的ではなく本来なら切り替えて新しいツールを使う方が良いのかも。 やはり万全を期すなら参考資料はファッション誌やヘアスタイル雑誌などが一番なのかなな…あとは小児用ぬり絵でカラーリングのイメージが…冒険者デザインのぬり絵とかあったら参考になるかも…カラーリングやちょっとした手直しで描き足したら、もと絵が同じでもかなり印象が変わりますし…あ、ぬり絵を作った方々の権利などはしっかり守らないと。 格好良いキャラ…相手も絡みやすく楽しくてかつ、自分が使いたくて大切にしたいようなキャラをつくるのは視覚や設定や関係性、たくさん練り込んでもなかなかうまくいきません…成長に期待するのも大切かもしれませんね。 私や皆さんに、大切にしたいキャラがたくさん生まれますように。 良いセッションを( ^∀^)
| どうじょう | |
| 2023/07/23 12:48[web全体で公開] |
😶 日曜日ってみんな忙しい ――――のかなあ。やっぱり。 結構突発卓立ってるのにどこも人が足りない気配。 今自分が応募申請してる卓も流卓しそうな気配で悲しいのう。 うう~楽しい卓だから遊びたいぜ…!
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/22 22:03[web全体で公開] |
😶 ただのひとりごとその6 セッション日程決まった!9月4日!! あれ待って、本当にこの日予定ないよな?そういや忘れてたけど刀ステ無料配信の日と被ってたりしない???まあ万が一被ってたとしてもこっち優先するけど!! 確認した。被ってなかった。やったぜ。 ともあれさっきGMさんからいただいた資料ざーっと見たけど、こ全て表示するセッション日程決まった!9月4日!! あれ待って、本当にこの日予定ないよな?そういや忘れてたけど刀ステ無料配信の日と被ってたりしない???まあ万が一被ってたとしてもこっち優先するけど!! 確認した。被ってなかった。やったぜ。 ともあれさっきGMさんからいただいた資料ざーっと見たけど、これしっかり繰り返し読み込む必要あるよな… マーカー引きたい。注釈書きたい。なんか色々書き込みたい。 データでいただいたから、印刷しても大丈夫だよな…?うち印刷機ないからコンビニ行かなきゃだけど。 それにしても…(資料を見る) TRPGプレイヤーの皆さんって、これだけのことを頭に入れながらセッションしているんだよなあ。すごいなあ。 読むのは簡単だけど、読み込むとなると話は別。 どうしても「慣れてないと無理」ってところが出てきそうな。 読んでるうちに質問事項出てきそうだし、メモをする意味でも紙媒体が欲しいな。やっぱり印刷しか勝たん。 まあとりあえず今日は寝よう。明日もあるし。 ……うん。 ……やっぱり気になったので聞いてから印刷しよ。そうしよ。 駄目って言われたらそのあと考えりゃいいし。
| ぱとたく | |
| 2023/07/22 11:24[web全体で公開] |
😶 少し混ぜてみた(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミとDX3rdとスタリィドールとのびのびTRPGを混ぜたらどうなるのか、便乗して少しだけ考えてみました。 シノビガミは私のキャラシの比良坂機関です(^_^;) ある日、時空を司る運命の子が発見されたとそれぞれの組織に報告が入った。 各組織は運命の子の住まう町に各自エージェントを派遣し、運命の子の確保に向かう。 オーヴァード (こいつらも運命の子を狙っているのか? ワーディングで昏倒させるか?) 忍者 (この人、人間ではないね。 隠忍の血統なら、慎重に動くべきか…いや一時的に共闘して後で出し抜くか?) 星人形 (何か怖い人ばかりいる! どうしよう、悪い人たちから運命の子を助けなきゃ!!) システムごとに多種多様な組織と思惑が絡み、高確率で駆け引きの熱いpvpになる、汎用性の高いシナリオやセッションが生まれそうですが…ワーディングなどを張られたりすると勝負にならなかったりいろいろ難しいですけどね(^_^;) スキルでの妨害など、ハウスルールも炸裂しそうです(^_^;) 世界観によっては組織同士の対立関係を楽しむシステムもあるので、組み合わせても楽しいですが能力的に戦闘は多いけど難しいかな…あとはバディ系システムもまた違ったやり方が必要ですね(^_^;) バディ同士のシステムからパートナー交換の駆け引きとか…無理あるか(^_^;) あとはファンタジー系だと普通に冒険者同士の共闘が出来そうですが、システムのすり合わせと統一が難しそうです(^_^;) 皆さん、良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ 本作は、「矢野俊策、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ダブルクロス The 3rd Edition」の二次創作物です。 本作は、「今野隼史、辺境紳士社交場」が権利を有する「のびのびTRPG」の二次創作物です 本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「忍術バトルRPG シノビガミ」の二次創作物です。 本作は、「古町みゆき、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「星と宝石と人形のTRPG スタリィドール」の二次創作物です。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/21 18:21[web全体で公開] |
😶 ただのひとりごとその5 セッションが…… セッションの予定が合わない……ッ!! 人数が多ければ多いほどこういう弊害も起きてしまうのは仕方のないことなんだろうけれど、どうやら9月にならないとセッションできないらしい。くっ……!! そういえば、ふと思い出した。 遠足は、家に帰るまでが遠足だと。 映画とは、開始前の全て表示するセッションが…… セッションの予定が合わない……ッ!! 人数が多ければ多いほどこういう弊害も起きてしまうのは仕方のないことなんだろうけれど、どうやら9月にならないとセッションできないらしい。くっ……!! そういえば、ふと思い出した。 遠足は、家に帰るまでが遠足だと。 映画とは、開始前のCMとエンドロールを含めて映画だと。 つまり。 参加者たちの予定のすり合わせも、セッションのうちに入るということではないか? ということは…… セッションは既に始まっている……ッッ!!?? こうしちゃあおれん。ならば全力でチームに貢献しなければ!! 当日快くプレイできるように予定を合わせるんだ!! そのために私にできることは……「健康管理」!! 当日になって倒れたら本末転倒だもんね。しっかり食べてしっかり寝る。これ基本。 よーし、セッションがんばるぞー!!!!
| パスタ | |
| 2023/07/21 12:42[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】人間の希少種… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局いなかったよ!! あとドワーフの希少種もいなかった! あれかな?ダークドワーフがドワーフの希少種ポジってこと? 既存の全種族に希少種がつくって言ってなかったっけ?あれ?僕の勘違い? まあ、少しずつサプリを読み込んでいきましょうかね…。
| イサエギン | |
| 2023/07/21 12:00[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/推し格ゲー【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168977881795Isaegintrpg 【余談雑話】 「Them’s Fightin’ Herds」というインディーズの格闘ゲームをご存知でしょうか?キャラクターは可愛い動物、コマンドも比較的シンプル、でもバトルは超アツい!と、変化球ながら良くできています。マイナーなタイトルですが、推しなので良かったらPVだけでも見てみてください。
| どうじょう | |
| 2023/07/21 09:37[web全体で公開] |
😶 突発卓ってないかな!その2(CoC) ――――と強く願わずにはいられない_(:3 」∠)」 楽しみにしていた卓が自分の仕事の問題で参加できなくなったんで今日ががっつり空きなのだ…。 SW2.5はしたいけど、キャラが全然思いつかないんで、最近はちょっとCoCがしたい欲が強み。 今日は目を皿にして突発卓が立たないか監視しよう…!←(ほかにすることないんか)
