つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.206

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/11 17:56[web全体で公開]
😶 DLH【イカロスの蜂】クライマックス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)↓DLH【イカロスの蜂】後半
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_170475455549

 クライマックスシーンでは、ちょっとしたギミックが盛り込まれていた。
 ホワイトファイアというヴィランに突き立っていたブレイド・ビーの大剣を抜くことで、ホワイトファイアのHPに変動が起き、かつ、レッドサンというGMPCのパワーが解放されるという、RPGでたまによく見る選択肢で先の展開が変わる奴だ。
 しかし、これは必ず抜かなければならないというわけではなく、「大剣を抜かない」という選択肢を取った場合は、レッドサンの解法予定のパワーは別のものに差し替えられると言うものだった。要するに、「大剣を抜くか、抜かないか」でGMPCの設定とスキル構成に影響を与えるものだ。
 因みにこれは事前にGMから告知があり、どちらを選ぶかはPLである私に委ねられていた。こちらもセッション前までにどちらの選択肢を選ぶかを決定しておき、展開やロールプレイを決めていた。読者各位も、何か特殊なギミックを盛り込むときはPLと相談の上でやることをお勧めする。
 このギミック、メタ上でも設定上でも大きな影響のある部分なので、突然投げられたら私のみならず多くの人が会議を始めてしまうであろうシロモノなので、事前告知してどのようなロールプレイをしつつどの選択を選ぶか、決め打ちしてもらった方がスムーズである。

 後述したとおり私は「ブレイド・ビーの大剣を抜く」選択肢を取ったのだが、それと同時に、「あっGMPCがその選択肢でパワー構成変わるなら……」と、こちらも大剣を抜くと同時に「自身も別の能力に覚醒する」という演出と、キャラクターシートの所持パワーの差し替えを提案させていただいた。もちろん無茶苦茶したと反省している(後悔はしていない)し、クライマックス戦闘直前でキャラクターシートのスキル構成の変更の打診は場合とシステムによってはもちろん【トンデモナイ暴挙】なので、良いPLの諸氏はマネを絶対にしないようにしていただきたい。反面教師のご紹介である。
 特例として、それなりに互いのプレイ嗜好を理解しているGMとの綿密な相談と、「不可能なら却下で大丈夫」という前提があってのムチャクチャである。
 たとえ暴挙でも、GMと綿密な相談と合意さえあれば、多少のスパイスになり得るのである。

 三等星ヒーローの「ブレイド・ビー」が死んだ。
 凶悪なヴィランに殺されたのだ。ヒーローらしい最期のはずだった。
 敵の名はホワイトファイア。
 零等星ヒーローたちですら手こずっている強大なヴィランだ。
 そいつに単身戦いを挑み、嘲笑され、玩弄されてブレイド・ビーは殺された。

 人々は首を傾げた。敵うはずがなかった。無意味な死だ。
 笑いものにする者もいた。ここぞとばかりにG6批判に利用する者も。

 …そして皆、あっさりと忘れていった。

 だが──
 忘れることのできない者が、ここにたった二人、残された。

◆ストーリー(クライマックス)
 真相を知ったレッドサンとブルーマンデー。改めてホワイトファイア打倒のため、共闘する“バディ”となる。
 しかし、晴れやかな融解の余韻を待ってはくれず、同時に街が火の海に包まれた。
 急いで現場に急行した二人が見たものは、一瞬にして破壊された街、絶望に包まれ、争い、恐怖する人々。
 身体能力に長けたレッドサン、支援能力に長けたブルーマンデーはそれぞれ協力し、これらを解決しながら中心部へと進んでいく。道中では、被害地域にいた知人、アリアと出会ったり、同じ地域で戦っている仲間のヒーローたちと出会い、彼らの協力により、ホワイトファイアとブレイド・ビーの戦いを記録したデータの解析に成功する。太陽のごとく輝くヴィランの姿で白飛びした映像は、今鮮やかにその実態をあらわにしたのだった。
 ブレイド・ビーはホワイトファイアとの戦いの中で、最後まであきらめずに戦い続け……最後に、刀の切っ先でまっすぐに、上方の一点を指し示した……映像は彼女の命と共に途切れる。だが、それは確かに、誰とも知れぬ相手へのメッセージのように思えた。

 中心部。ホワイトファイアがいる、激戦区が近づく。
「ついこないだ会ったばかりなのに、なんだかお前とは、色々あったような気がするよ。すれ違ったことも、お前に背中を押してもらったこともあったな。
……俺は今日、負ける気はない。必ず二人で勝って帰ろう。な?」
 そう投げかけるブルーマンデーに、レッドサンは力強く応えた。

 ゴーストタウンと化した街の中心に、もうひとつの太陽のごとき光と熱をたたえた“それ”はいた──ホワイトファイアだ。それは小さな人の存在など気にも留めない様子で、鎮座している。しかし、白く輝くその体表には、ブレイド・ビーが所持していた超装具(アーティファクト)の大剣が突き刺さり、小さな打撃ながらも亀裂を生んでいた。
 ブルーマンデーはそれを見て直感する。“対象の力を奪い、保持し、逆に奪った力を与える”ことのできるアーティファクト。それをホワイトファイアから引き抜けば、ホワイトファイアに多大な打撃を与えられる可能性があり、同時に、レッドサンの奪われていた力が解放されるのではないか。
 だがしかし、それは、ブレイド・ビーが望まなかったように……レッドサンの命を、今度こそそのパワーで燃やし尽くしてしまうことになる。命を炎に変えて敵を討つ能力を使い、レッドサンの外見はすでに今現在、年齢不相応なほどに成長していた。つまり、彼の命の灯は、もうそれほどの猶予が無いことを示している。
 こんどこそ、その力を使ってしまったら……レッドサンは、死んでしまうかもしれない。
 事実を前に、後ずさりする。“また”、相棒を失ってしまう、と。
「お前は生きられる。“力さえ使わなければ”、生きて帰れるかもしれない。何もお前が、ここで命散らすことなんてねえ。
ヒーローは命を捨てるもんじゃない。お前が命捨ててまで戦わなくたっていいだろ!」
「そんなもん……終わらねえ。どいつもこいつもそうやって戦うたびに命を捨ててたら……ヒーローは、そうやって戦うもんじゃない……お前だって、“自分の首を絞めるな”って俺に言っただろ……お前がそうやって、命すり減らしてまで戦う理由なんて、ないだろ……ッ!」
 戸惑うブルーマンデーを前に、レッドサンは声を荒げてホワイトファイアを指差した。
「じゃあ、逆に聞くけどよォ! 手心加えて倒せるような相手かッ!? 手心加えて、ソレで世界がアイツに焼き尽くされたらどーすんだよっ!」
「……なあ、何も俺一人でアイツをブッ飛ばすんじゃあないんだぜ、ブルー。…テメーもとうぜん来るんだろ」
「俺が死なないようにサポートしやがれっ! テメーなら、ソレができるだろ」
「俺、最初に言ったじゃねーか。俺ァ、手加減できるほど、器用じゃねぇんだわ」
 できると信じて疑わない相棒の言葉に、ブルーマンデーはついにその迷いを振り切った。
 ブレイド・ビーの大剣が引き抜かれると同時に、封じられていたレッドサンの力が燃え上がる。そして、それと対比するように、ブルーマンデーは、科学ならざる力を覚醒させた。時をさかのぼる力の片鱗……傷を癒す力だ。

 力を取り戻した者。新たな力に目覚めた者。二人は新たな力を携えて、太陽のごとく強大なヴィランに立ち向かう。

◆ブルーマンデー
「分かってるよ。“最後まで”ついていくさ……俺だってそれは覚悟のうえで来てんだ」
「俺はこれまで、たくさんのものを失ってきた。今度こそ、何も失いたくない……だからこそ。お前を信じるよ、レッド。そして、同時に俺は、俺自身を信じる」

 紆余曲折を経て、レッドサンの心を開かせ、改めて共闘するバディとなる。しかし、和やかな時間を待ってはくれず、戦いの火ぶたは切って落とされてしまった。
 ホワイトファイアを前にして、レッドサンの“自らの命を炎に変えて敵を討つ”能力を取り戻す方法を直感するが、それはレッドサンを喪うことを意味していた。“また”相棒を失ってしまう──そのことに迷い、立ち止まるが、レッドサンの発破により迷いを振り払う。そして同時に、自らも時を遡る力の片鱗に目覚め、レッドサンの生命力を癒す力を得た。

◆レッドサン
「メリッサ、アイツだってそうだ。他人にゃ大丈夫か? って聞くクセに、自分が大丈夫かは厭わねー。テメーも俺にさんざムチャするなって喚くクセに、自分が一番ムチャをする」
「俺ァ、生憎永遠なんて理想以下だ。全力出せるって分かってる時に、わが身可愛さで尻尾巻くなんてゴメンだぜ」

 紆余曲折を経て、ブルーマンデーのバディとなる。しかし、同時に戦いは始まってしまった。
 ホワイトファイアを前にして、相棒を喪う恐怖に立ち止まるブルーマンデーを叱咤激励する。たとえ死んでしまうとしても、彼に迷いはなかった。ただブルーマンデーを信じていた。
 迷いを振り払ったブルーマンデーにより力を取り戻したレッドサンは、その力をもってホワイトファイアを倒す。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/11 13:22[web全体で公開]
😶 卓感想 「【闇鍋コミュ限定】恐怖! 邪神VS神話生物 ~その恐怖、地獄の番犬2匹分~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――初のコミュ限定卓!!の皮を被った自PC弄り卓に参加したぞい_(:3 」∠)」
いやイイんだ!いつも言ってるけど「弄られるうちが花!!」
相手にもされなくなる方が寂しいよね!?僕は寂しいです!!←かまってちゃん
そんなこんなでGilt Lilyさんが卓を開いてくれたんで、コミュのフレンドさん二人と一緒に参加したよ。
当初は「二人卓」予定で、自然な応募に任せるともしかしたら誰も来ないかも?という懸念があり、ソロ卓になることをビビった自分がリリさんの許可をもらってコミュ内で参加者を募ったんだけどね。

うん、まじで英断だった。
卓内で発生したPCのファンブルは5回。
うち4回が自分だぁあ!??
たった三人しか参加者いないのに5回もファンブルがでて、一人に集中するとかなんやねん(汗)!
クリティカルは誰も出さないという傾きっぷり!
しかもそのうち二回は卓シナリオに関する比較的有用な情報部分だったりして、一人で卓してたらシナリオに隠された真実に絶対気付けなかった(汗)。
他のPCさんが情報関連判定を成功することで「あれもしかしてこれ――――なのかな?」と気づいたが。

仲二見 静 : それはずっと思ってます
鍵森 風太 : というかそうでしょ?
道城秋 : 今気づいた(゚Д゚;≡;゚д゚)ァアアン!!
仲二見 静 : でもPCがそういう発想じゃないから言わなかっただけで
道城秋 : でもこれでつながったな!PLが気づいた=PCだから!!!(悲しみw
KP : そんなだからファンブルするんやぞw

自分の頭の悪さも恒例で露呈させちまったぜ!HAHAHAHAHAH!!!
…………_(:3 」∠)」ショボーン

しかしコミュ限定卓で、参加者全員が気心をが知れたメンツばかりだとやっぱり流れるようにRPはできるな。
序盤の飲み会から最後まで「同期自衛官三人(元含む)」の会話は軽快で楽しかった!
NPCもKPさんが自分の好みを狙い撃ちにして出すもんだから可愛くてなぁ!!
あほみたいに叩き出したファンブル処理のほとんどをラキスケに割り当ててくれるのが嬉しいやらはがゆいやらw
非モテ自衛官らしくて実に良かったww
PCとしては自衛官で場数も踏んでいるから、RP上では落ち着いた態度を貫かせていたけど、とにかくダイス運は平常運転のク〇ザコナメクジ+KPリリさんがいつ即死トラップ出してくるのかと疑心暗鬼発動しっぱなでずーっとビビってたわ。
戦闘では案の定ファンブル出したしな!!!!
しかしリリさんは今回は「あえて」即死トラップは抜いたみたいで、ギャーギャー騒ぎつつ、結局はKPさんの掌の上だった。
歴戦のKPさんのマスタリングはやはり手ごわい……!
自分がダメな子なだけかもだがw

ダイス目は散々だったが、友人PCと協力してなんとか死地を潜り抜け、未成年NPC二人を救出できたのは本当に良かった。
NPCに関しては最後の交渉RPがうまくいかなかったら「殺される」流れもあったんで、必死になって言い訳を叩き出した甲斐がありますた!!
NPC二人は孤児設定なので、自分と参加者の一人が引き取る形になったが、見た目JKの人外子ちゃんが義妹になって日々自分に迫ってくるってご褒美拷問だなぁ……w
今シナリオはコミュ限定でリリさんが組んだオリジナルだけど、個人的な感想では、これは野良卓でも十分使える内容だと思う。
寧ろ即死トラップを抜いている分、コミュに無関係な人ほど比較的難易度は低め+盛り上がり多い+NPCとの絡みが王道で良き、なんで野良卓向けかもしれない!
もし野良でリリさんが開催することがあれば見学に行ってみたいね。

そんなこんなで今回も楽しい卓でした!
こんな自分と遊んでくれるGilt Lilyさん、声掛けに快く応じてくれたフレンドのお二人、ありがとうございます!
また一緒に遊んでください!!!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/11 09:06[web全体で公開]
😆 【雑記】和風の話をしよう【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りだが、和風の話をしよう。
わたしが現行ルールで和風TRPGと聞いて思い浮かぶのは『新・天下繚乱』『神我狩(カミガカリ)』『ニンジャスレイヤー』の3つだ。
それぞれ特徴を挙げると……。

『新・天下繚乱』
・ルールがシンプル。
・奥義が派手。
・剣客、妖怪絵師、陰陽師など時代物らしいクラスを多数収録。

『神我狩』
・霊力操作が楽しい。
・固有クラス盛り沢山。
・神を狩るので、モン○ン……というよりGOD EATE○?的な大物喰らいのテイストが楽しめる。

『ニンジャスレイヤー』
・外連味(ケレンミ)たっぷり。
・和風といいつつサイバネティクスやバイオテクノロジーなど何でもあり。
・キャラ作成が異様に簡単。

……といったところだろうか。
わたしは忍殺は未経験なのだが、リプレイを拝見したり体験した限り、どれも非常に楽しかった。
他にも『鵺鏡(ヌエカガミ)』『あやびと』など色々在るのだが、それは詳しい方にお任せする。
和風TRPG はいいぞ!!
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 29
つのかみ
つのかみ日記
2024/01/11 01:10[web全体で公開]
😆 ここ数日のこと
オンセンから初めてセッション(テキセ)に参加させていただいたり、ボイセを見学させていただいたりしました(どちらもクトゥルフ6版)。
めちゃくちゃ楽しかった。まだ上手くRPができなかったりタイピングが遅かったりで反省は尽きないけれど、これからもっとセッションに参加していきたいなと改めて感じました。
そして今日、というかもう昨日になってしまったけれど、またセッションに参加させていただきました。これについてはまたネタバレありで日記を書こうと思います。
今回は以上。
いいね! 17
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/11 00:50[web全体で公開]
😍 本日のオンラインセッション
本日(もう昨日ですね)突発で自作シナリオ「知恵あるものへ暇つぶしを」を回してきました~。
結果はPL3名全員ロストエンドを迎えました…。
PLの皆様的には悔しい結果となってしまいましたが、「記憶を消して再挑戦したい」と私としては大変嬉しいお言葉をいただきました。・゜・(ノД‘)・゜・
これだか全て表示する本日(もう昨日ですね)突発で自作シナリオ「知恵あるものへ暇つぶしを」を回してきました~。
結果はPL3名全員ロストエンドを迎えました…。
PLの皆様的には悔しい結果となってしまいましたが、「記憶を消して再挑戦したい」と私としては大変嬉しいお言葉をいただきました。・゜・(ノД‘)・゜・
これだからシナリオ作りは辞められねぇ…辞められねぇよ…
テキセで2-3時間くらいで回せるシナリオはなんぼあってもイイ…迷えるPLの皆様のご希望にお応えして、また新しいの作ろうかなと思います!!
今回突発卓にご参加くださったPLの皆様、楽しい時間をありがとうございました~!!!
いいね! 11
B
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/01/10 20:40[web全体で公開]
😶 逆に考えた結果
ひとつ前の日記で、始発出勤の日がありそうだからしばらくは遊ぶとしたら昼間になりそうと書いたのですが…

逆に考えた。 次の日が休みなら、朝4時起きが入っても問題ないじゃないか。
そして何かやろうと思ったら勢いは大事だよ(´・ω・)(・ω・‘)ネー ということで、
飲酒の勢いを借りてケダモノオ全て表示するひとつ前の日記で、始発出勤の日がありそうだからしばらくは遊ぶとしたら昼間になりそうと書いたのですが…

逆に考えた。 次の日が休みなら、朝4時起きが入っても問題ないじゃないか。
そして何かやろうと思ったら勢いは大事だよ(´・ω・)(・ω・‘)ネー ということで、
飲酒の勢いを借りてケダモノオペラで卓を立てて参りました。
飲酒の勢いを借りても、「新しくセッションを作る」を押す時は緊張するものなんだな…
PL側でももちろんそうだけど、GMを申し出る=卓の責任を持つということだもんな。

少しでも楽しい卓にできるようがんばります。

いいね! 15
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/01/10 18:34[web全体で公開]
😶 若者以外PCも面白そうです( ^∀^)
私もちょっと皆さんの楽しそうな日記に便乗し、壮年や幼児、老人や人外のPCを組んだら楽しいかもしれません( ^∀^)

まだまだ現役でバイタリティ溢れた壮年(何が現役かはダイスで決める)の冒険者か能力者。

素直で疑うことを知らない、可愛らしい子供の能力者。

人外キャラも、発想力でまだま全て表示する私もちょっと皆さんの楽しそうな日記に便乗し、壮年や幼児、老人や人外のPCを組んだら楽しいかもしれません( ^∀^)

まだまだ現役でバイタリティ溢れた壮年(何が現役かはダイスで決める)の冒険者か能力者。

素直で疑うことを知らない、可愛らしい子供の能力者。

人外キャラも、発想力でまだまだ他にもいろいろ出来そうです( ^∀^)

私のPCはプレイしやすいから基本的に高校生ぐらいの若者が多いので、挑戦も楽しいです( ^∀^)

参考は強いですね…いつも楽しい日記をありがとうございますm(__)mペコリ
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/10 17:59[web全体で公開]
😶 楽しい卓に襟を正そう。
――――という自己啓蒙。
楽しい卓を最近一杯させてもらってる。
身内だから気軽に遊べて雑談もわいわい盛り上がる。
しかし楽しいが行き過ぎて周りのみんなに無礼なことをしてないかちょっと不安になってきた。
友達との垣根が薄くなると、調子に乗って傲慢な物言いとか態度とか知らずのうちにやらかすことっ全て表示する――――という自己啓蒙。
楽しい卓を最近一杯させてもらってる。
身内だから気軽に遊べて雑談もわいわい盛り上がる。
しかし楽しいが行き過ぎて周りのみんなに無礼なことをしてないかちょっと不安になってきた。
友達との垣根が薄くなると、調子に乗って傲慢な物言いとか態度とか知らずのうちにやらかすことってあるよね!?
目に見えてわかりやすい暴言なら自覚できるし、周りも注意をしてくれるだろうけど、「ちょっとしたコト」の積み重ねがけっこう危ないのだ。
「この程度で目くじら立てないでもな」
と対面の友人が優しい気持ちで対応してくれても、それに気づかず過ごしていれば仏の顔も三度まで。
いずれ地雷を踏んで爆発四散!!なんてこともあるあるだ(汗)。

終始敬語で過ごすのも友人相手には寂しいけど、しばらくはなにか発言する前に、それは相手に失礼ではないか、ちょっとでも思考してから書こう!(`・ω・´)キリッ
まぁ問題はそれしてると人数が多い卓だとあっという間にレスが流れていくことだけどなw
いいね! 35
めん
めん日記
2024/01/10 17:57[web全体で公開]
😶 おばさんPC縛りもいいな……!
少し話に乗り遅れた感あるけど、おじさんPC縛り卓やりたいみたいな話が出てたので、おばさんPC好きとしてそっちの話もしたいな!! って思ったよ!!!

しかしSW2.5で考えると、ドワーフあたりは成長しても見た目が幼いから、外見年齢(人間基準)なのか実年齢(種族基準)なのかは大きな問題になりそう。全て表示する少し話に乗り遅れた感あるけど、おじさんPC縛り卓やりたいみたいな話が出てたので、おばさんPC好きとしてそっちの話もしたいな!! って思ったよ!!!

しかしSW2.5で考えると、ドワーフあたりは成長しても見た目が幼いから、外見年齢(人間基準)なのか実年齢(種族基準)なのかは大きな問題になりそう。個人的には(ドワーフやグラランまみれで見た目だと少女ばっかりじゃねーか! 現象の対策として)外見年齢基準のほうがコンセプトからしたらよさそうかな?
それでもおばさんってどこからどこまでだよというのも認識がかなりズレそうなので、40代後半あたりのだいたいシワが目視できるくらいから、上は定年のイメージから60代半ばあたりまでかな……(個人的にはだけどね! 自分はまだ20ちょいだからもう少し大人になったらイメージ変わるかも……)

さてとりあえず上記条件(人間基準の外見年齢だいたい40代後半~60代半ば)のうえで本題だけども、歴戦の冒険者らしいベテランおばさんもかっこいいし、中年になってから思い立って旅に出たおばさんってのも楽しくて最高。もしかしたら一度引退してもう一度、ってパターンもあるかも? 物理職から魔法職への転向、またはその逆なんかもイメージしやすいよね。
若い頃よりも余裕や貫禄が出て、冒険心は未だに衰えないおばさんPCたちの冒険、すごくいいな~~~!!! ワイワイしててもハードボイルドでもなんでも似合うなぁ……!!
いいな、夢が広がるな……。
いいね! 22
美味しいお米
美味しいお米日記
2024/01/10 00:36[web全体で公開]
😶 今日の日記
今日の卓で学んだこと
・1000HPより500HP×2
同じHPでも「進行している感覚」が違う。HPは基本的に死ぬまでは意味のないリソースの為、体感的に敵に有効打を与えている感覚が薄い。「エフェクト・Eロイス」といったものを挟むことで、”リソースを使用させている”感が出る。”敵識別情報判定”と組全て表示する今日の卓で学んだこと
・1000HPより500HP×2
同じHPでも「進行している感覚」が違う。HPは基本的に死ぬまでは意味のないリソースの為、体感的に敵に有効打を与えている感覚が薄い。「エフェクト・Eロイス」といったものを挟むことで、”リソースを使用させている”感が出る。”敵識別情報判定”と組み合わせると、HPを公開せずとも不毛感をより減らせるかも。
・ゲーム的に意味のない選択肢を用意しない
シナリオ的に意味のないデータを置くことは少ないけど、ゲーム的に意味のないデータがあることはしばしばある。そして多分、このデータは恐らく体験としては不快だ。置くなら選んだ際のリスクとリターンをよく考えておくべき。
・Eロイスの個数は情報で公開するのが良い?
構想段階。《インスピレーション》、もしくは情報難易度13でEロイス等エネミーの情報を与える。《インスピレーション》や《巨匠の記憶》等を取る理由付けにもなるし、相手の戦い方もわかるので戦闘の方針を決めることができる。何よりリソースの上限を伝えることで「結局ボスってリソース無限だし何でもありなんだよなぁ」という虚無感を与えずにすむかもしれない。シナリオ的に難しい場合もあるから万能ではないが、導入する価値があるかもしれない。
・”視界の悪い戦闘”の導入と問題点
上手く使えればいいルールになると思う。ただし、「マイナー消費+白兵視界化」「マイナー消費+至近不可」等は攻撃できない場合がある。雑に対策するならSWの様にエンゲージを横に並べる等か?上手く使いたい。
いいね! 9
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/10 00:22[web全体で公開]
😆 これだからシナリオ作りは辞められねぇぜ…
んふふふふ…( ̄∀ ̄)
先日自作シナリオ「好奇心は猫をも○す」を回しまして、結果はPL5名全員生還(内2名不定)ノーマルエンドだったんですがね。
そのときにPLとして参加してくださった方がこのシナリオを大変気に入ってくださいまして…
「めちゃくちゃ楽しかった」「他のオリシもぜひやりたい」と大変全て表示するんふふふふ…( ̄∀ ̄)
先日自作シナリオ「好奇心は猫をも○す」を回しまして、結果はPL5名全員生還(内2名不定)ノーマルエンドだったんですがね。
そのときにPLとして参加してくださった方がこのシナリオを大変気に入ってくださいまして…
「めちゃくちゃ楽しかった」「他のオリシもぜひやりたい」と大変ありがたい言葉をいただきましたヽ(*´∀`)ノ
TRPGで作るものはキャラクターでもシナリオでも、やっぱり自分が好きなものを詰め込んでいるものですから、こういったお言葉を頂けるのは「自分の好きなものを詰め込んだ作品が(相手の好み&癖に)刺さった」という証拠…
大変嬉しい限りでにやにやしてしまう…本当にありがとうございます!!
いいね! 13
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/01/09 20:11[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ1【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)らんひろさんDMのCP第一話に参加させていただきました!
ドラゴンイヤーにドラゴンCPがスタート。非常に楽しみです。

既にメンバーとは12月上旬から、Discordを使ってキャラ作成諸々を打ち合わせていました。
前衛が足りないということで、自分はヘクスブレードウォーロックを担当する流れとなりました(隙間埋め埋め)。ウォーロックは初めてなので、どんな風なのか楽しみです。
能力値をダイス振りで決めるのも初めてです。DMが用意してくれたココフォリア部屋でダイスを振りました。
ビギナーズラック(?)で出目が炸裂(18,18,15,14,13,12)して、魅力20の公式イケメンキャラが爆誕してしまいました。

作成時点で、ドラウPCをやりたいPLさんと、ドラウがパーティーにいたら即斬りつけるPCをやるというPLさんがいたので、「じゃあ(バランス的に)ドラウPCの味方をするPCを作るね」と宣言。オンセンで初めて! 最初から関係性アリのPCを作ってみることにもなりました!(どきどき……)(残念ながら、敵対PCのPLさんは都合が合わなくなってしまい、味方設定にさほど意味が無くなりましたが)
DMがそれぞれの導入を小説風にして下さって、とても良かったーーーーッ!! 世界観やNPCに関しても丁寧に説明して下さっており、物語への期待が高まります。

そんなわけで待ちに待った第一話!
それぞれの理由でグリーネストに向かった冒険者たちは、日没後に炎を上げている町に辿りつくことになります。空にはドラゴンらしき影(?)が……
い、いきなりクライマックスじゃん!?

ティーフリング一家がコボルドに囲まれている場面に遭遇し、これを撃退します。
一家は町の中心付近にある砦まで避難したいとのこと。冒険者たちはこれを引き受け、なるべく裏道を通って砦に向かいます。
が、あと少しというところで、金品目当ての山賊部隊に見つかってしまいました(隠密の集団判定に失敗)。ドルイドのブライアーがコボルドから奪った金品を見せて、山賊仲間のふりをしようとしますが、ペテンの判定に失敗し、嘘がばれてしまいます。戦闘!

途中、山賊の一人が撃った矢が、NPC一家の母親に命中して、彼女は亡くなってしまいました(涙)。同じティーフリングのマンダリン(パラディン)が、一番悲しんでいる様子でした。
一方、PCたちは被害らしい被害も出さずに敵を撃退します。砦に逃げこんだところで、レベルアップ(2レベルに!)(リソース回復はなし)。

砦では、ドワーフと人間の領主が出迎えてくれて、まだ砦外に残っている住人を助けて欲しいと言ってくる。
自PCはドラゴンに恨みがある善属性なので、むろん引き受けることにやぶさかではなかったが、背景が賞金稼ぎなので一応、「それは依頼としてなのか?」と確認したところ、領主に嫌な顔をされてしまった……
ううーん。被害を受けていることは分かるが、仮にも領主の立場の人間が、当たり前のようにただで冒険者を働かせようとするのはどうなのか?(災害時の自衛隊派遣だって給料ちゃんと出てるんだぞ……)
ちょっと領主への疑いが芽生えかけた(金に汚いやつなのかな? とか、冒険者は使い捨てても平気という考えなのかな? とか)が、「お金はまず領民に配って余ったら」という解答で一応納得(そこまでお金がないのなら仕方ない)(←言葉を額面通りに受け取るというキャラ設定)。
バードのライトナが上手く話をまとめてくれて、ありがたかった。

ただ働きだとしても、助けられる者を助けたいのは本当。なにせ自PCも子供の頃、ドラゴンに瀕死の重傷を負わされたところを、ドラウPCに(何の見返りも求めずに)救われているので(という関係性設定です)。
早速、砦からの秘密の通路を通って助けに向かった。

狭い通路の先頭を歩く自PCが、預かった鍵を折らずに(判定に成功)隠し扉の錠をあけ、扉を開く前に外に気配があることを察知(判定に成功)。立ち去るのを少しだけ待ってみたが、どうやら気配は隠し通路の入口を探している様子で立ち去らない。
ドラウ・ウィザードのグウィディニヨン(←命の恩人!)が、自PCが扉を開くのと同時に、人型にしたダンシングライツを川向こうに出現させ、敵の気を逸らした。この機転により、冒険者たちは敵(カルト信者)の不意を打つことに成功する。

幸い敵はばらけていたうえ、飛び道具を持っていない様子だったので、近い位置にいる順に火力を集中させてやっつけることができた。
最後の二人を捕虜にとったところで、時間となりました。

チュートリアル的な側面の強いバトルだったお陰で、冒険者たちは怪我もなく敵を倒しましたが、リソースはかなり減っている状態です。
あとどれくらい戦闘があるかわかりませんが、温存も考えねばなりませんね。そうなると次からは厳しい戦いになる可能性も(襲撃中という緊迫状態を考慮すると、小休憩を取っている時間はなさそう)。
選択荷重ルール採用だったり、大休憩中にもランダムエンカウントチェックがあって、中断されたら大休憩が初めからになるとのことだったり(びくびく)、次回以降は戦闘時の相談が不可になるかもしれないなど、今までになく厳しい裁定の卓ですが、それはそれで、縛りプレイをめいっぱい楽しんでいこうと思います。

今回、ドラゴンに対して設定通りに我を忘れたRPが出来なかったので(初見時、遠過ぎてドラゴンかどうか確信できなかったこともあり、タイミングを逸した)、次回以降もうちょっとRPをがんばりたい(普通に考えて、トラウマをかき立てられそうに思いましたが、時間を浪費してしまうのも悪いし、と悩み)(鬱RPは匙加減が難しいですね←やり慣れてない)。

DMのらんひろさん、初回はゆるめに楽しく卓を運用して下さり、ありがとうございます。PLの皆様、次回以降もどうぞよろしくお願いします~!
いいね! 11
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2024/01/09 13:03[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーから考えるGMとPLの関係性
ゴブリンスレイヤーという作品はゴブリンを狩るために戦うゴブリンスレイヤーが主人公だ。彼のモデルはいわゆる、マンチキンと呼ばれる困ったプレイヤーがモデルだろう。ダイスを振る必要がある場面を極限まで抑えるために、ダンジョンを火攻めするのは当然だし、テレポートの巻物を深海に繋げて攻撃に使用したりする。この全て表示するゴブリンスレイヤーという作品はゴブリンを狩るために戦うゴブリンスレイヤーが主人公だ。彼のモデルはいわゆる、マンチキンと呼ばれる困ったプレイヤーがモデルだろう。ダイスを振る必要がある場面を極限まで抑えるために、ダンジョンを火攻めするのは当然だし、テレポートの巻物を深海に繋げて攻撃に使用したりする。この行動はGMからすると、順番に攻略してもらうように準備していたのを台無しにする行動に等しい。これは、今と違って、GMとPLが互いにどうやって、出し抜いてやろうかと考えるのが当たり前にあったからみたいです。今は出し抜こうという考えより、卓の全員で楽しめれば成功という考えが浸透して、PLもそういう行動をすることが減ったように思います。
まだまだ、自分は他の卓の参加が少ないので実際の実情は分からないですが、GMも参加者の一人なので敵キャラを出してくるがプレイヤー達のキャラを殺したくて出しているわけではないということを知って欲しいですね。
いいね! 15
himagami(暇神)
himagami(暇神)日記
2024/01/09 12:55[web全体で公開]
😶 おっさんを解き放つ…?
女ばっかりやってる自分ではありますが…
酒飲みのおっさんキャラも嫌いではないしむしろ好きです

ただ、SW2.5で作るのは悩んでいるんですよね
理由は、神待ちです  

何が言いたいかって言うと、サカロス様はよ
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/01/09 09:35[web全体で公開]
😶 おっさんを解き放つ…
おっはるか~♪

友達の日記「おっさんを解き放ちたい」を見ていて、そーいえば僕もおっさんドワーフを作成しようと思いつつ、作ってないなーと思った。
ふと、GMPCとしておっさんドワーフを持ち込みつつ、フリーレンの「皇帝酒(ボースハフト)」を元ネタとしたシナリオが浮かんだw

まだ頭の中にしか無いけど、「SW2.5 酒好きのおっさんPC限定卓『皇帝酒(ボースハフト)』」を作ったら参加してみたいと思った人はコメントに挙手でもしておいてくださいw
いいね! 28
リケリケ
リケリケ日記
2024/01/09 08:38[web全体で公開]
😢 楽しみにしていた予定が潰れると悲しいよね
 まぁ、予定されていた1/10のセッションが潰れたということですが。まぁ、延期で済んだだけでいいのか、シナリオを書く時間が伸びたと考えるべきなのか。ともあれ、初TRPGセッションはプロムン鯖サタスペ卓になりそうですね……。

 昨日の成人の日に映画を三本見てきました。話題作が多めかな

■B全て表示する まぁ、予定されていた1/10のセッションが潰れたということですが。まぁ、延期で済んだだけでいいのか、シナリオを書く時間が伸びたと考えるべきなのか。ともあれ、初TRPGセッションはプロムン鯖サタスペ卓になりそうですね……。

 昨日の成人の日に映画を三本見てきました。話題作が多めかな

■Bloody Escape
 サイボーグ!ヤクザ!吸血鬼!サイバーパンク!という好きの詰め合わせ。
 モブはバンバン派手に死んでいくけど、主要人物は悪い奴以外死なないので、光のオタクも安心して見れる。

■窓ぎわのトットちゃん
 この作品だけG指定だったからか、子供やおっさん、おじいちゃんおばあちゃんで席がいっぱいだった。
 でも割と史実だから容赦がない。ちょっと泣いた。トットちゃん死んだんじゃないの〜とかの噂が流れたが、トットちゃんは今、徹子の部屋に出てます! 史実が強すぎる。

■ゲゲゲの謎
 SNSで話題の因果村に入村。
 因果要素あり、ミステリーあり、バトルアクションありと、シノビガミのシナリオあたりに転用出来そうな要素が満載。
 なお、ゲゲ郎×水木は幻覚だった。でも最大手が公式の特典ってどういうことなのよ……。
いいね! 8
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/09 07:55[web全体で公開]
😶 DLH【イカロスの蜂】後半
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)↓DLH【イカロスの蜂】前半
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_170402777148
↓DLH【イカロスの蜂】中間
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_170464142693

 三等星ヒーローの「ブレイド・ビー」が死んだ。
 凶悪なヴィランに殺されたのだ。ヒーローらしい最期のはずだった。
 敵の名はホワイトファイア。
 零等星ヒーローたちですら手こずっている強大なヴィランだ。
 そいつに単身戦いを挑み、嘲笑され、玩弄されてブレイド・ビーは殺された。

 人々は首を傾げた。敵うはずがなかった。無意味な死だ。
 笑いものにする者もいた。ここぞとばかりにG6批判に利用する者も。

 …そして皆、あっさりと忘れていった。

 だが──
 忘れることのできない者が、ここにたった二人、残された。

◆ストーリー(後半)
 整備のため装備を預けていた整備室にて、ブルーマンデーは同僚のテクノマンサー、代田 工事と対話する。
 工事は歯に衣着せぬ物言いで飄々としていたが、ふとブルーマンデーに「ホワイトファイアと戦うつもりなのか」と問う。「勝算はあるのか」と続けられた問いにブルーマンデーは、現状、無限の再生能力を持つホワイトファイアに対して勝算は無いと断言する。だが、彼にとってその戦いは、ブレイド・ビーというヒーローへの手向け以上に、意味のあるものだった。
 装備の整備が終了したところで、ブルーマンデーにG6幹部、スカーレットから通信が来る。聞けば、からかいすぎたせいでレッドサンが作戦に関するデータを受け取らずに去ってしまったから、探して合流して欲しいという話だった。
 ブルーマンデーは呆れつつ、レッドサンを探しに出る。
 その道中、ブレイド・ビーと“メリッサ”についても調査していたブルーマンデーは、ブレイド・ビーが、三年前に相棒だったレッドサンを、所持している超装具によって切り付けて失踪した“メリッサ”というヒーローと同一人物であることを知る。また、その失踪と時を同じくして、レッドサンが持っていたミスティックの能力が使用できなくなっていることも判明した。
 三年前に失踪したレッドサンの相棒メリッサ、時を同じくして能力を失ったレッドサン。次第に真相に近づきつつあるブルーマンデーは、道中に現れたかつての共闘者、ジッパーの助力を得て、レッドサンの居場所を突き止める。そこで、メリッサが失踪した本当の真相を知るため、ブルーマンデーはレッドサンに、彼女の経営していた【定食屋はちのす】に向かうことを提案したのだった。
 不承不承ながらも同行したレッドサンと共に、ブルーマンデーは再び彼女の定食屋に足を踏み入れる。そこで見つけた日記には、彼女がヒーローになってから長い間、自分の無力感に苛まれていたこと、レッドサンと出会い、相棒として活動する中での喜びや心配がつづられていた。
 そして、失踪する三年前のページ。
 レッドサンが持つミスティックの能力が、彼の命そのものを炎に変え、寿命を縮めながら戦う能力であることに気付き、彼の命が潰えないようにそれを奪ったことが記されていた。その後は、レッドサンを苦しめた罪悪の中で苦しむ心情が続き……
 真相を知ったレッドサンは、驚愕に慄いた。

◆ブルーマンデー
「勝算は無くても……戦わなきゃいけない時には戦うさ。それが、ビーに本当の意味で答える……方法なんだ」
「お前も、俺みたいに……“誰かの中に、別のヤツを見る”んだな。……もう話せない、相手のことを」

 相棒を介錯した過去に苦しめられるヒーロー。ブレイド・ビーの死に際して、ホワイトファイア打倒を誓う。
 レッドサンとメリッサの関係と、メリッサ失踪の真相を知る。レッドサンに死んだ相棒の影を重ねてしまうが、戸惑いながらも共闘する仲間として思いやる。

◆レッドサン
「あの時ャァ……そう言ったら、どっかに消えちまうような気がしたんだ」
「何で俺に一言言ってくれなかったッ…! なぁ、どうして!? どうして…だよッ!」

 失踪した相棒に尽きせぬ想いを抱き続けるヒーロー。ブレイド・ビーの死に際して、失踪の真相を知るためにブルーマンデーに同行し、事実を知る。
 自身がどこで生まれたか、そして誰に育てられたかすら知らないまま生きてきたがゆえに、隣人を失うことは身を切るより悲しい出来事だった。

◆ブレイド・ビー(エヴリン)
「チカラが無くとも無いなりにできることって、きっとある筈ですっ! できることを精一杯やりましょう」
「彼をずっと見ていたから、自分の事みたいに嬉しくて…お姉さん、大奮発しちゃいますっ」

 3等星のテクノマンサー。3年前、自身の所持している“相手の力を奪い、与える”能力を持つ大剣でレッドサンのパワーを奪い、失踪したメリッサと同一人物である。以来ずっと、レッドサンを苦しめる結果となってしまったことに苦しみ続けていた。レッドサンのことは保護者の目線で見守り続けていた。それゆえに、レッドサンが自分の命を削って戦うことに堪えられなかったようだ。

◆スカーレット
「HAHAHA☆ アタシから見たら、ブルーマンデー。…アンタも、若い奴らとおんなじだよ」

 G6幹部のヒーロー。オリジンは不明。溌剌とした性格で、幹部として仲間のヒーローたちを大切に思っている人情家な一面が垣間見える。

◆ジッパー
「ブルー。命を投げ出したら…いつも罪を償えるわけじゃないよ。……キミは、蜂の彼女の二の舞になるつもりかい?」
「どの世界線のキミも。僕の話を聞いてくれて…そして信じてくれて、なんだかんだで僕のこと、助けてくれた…」
「キミと、キミの仲間たちに祝福があらんことを……じゃあまたね。愛おしき……ブルーローズ」

 かつての戦いで、まだ三等星だったブルーマンデーと共闘したハービンジャー。時空を超越する能力を持ち、その能力でサード・カラミティ(厄災)の発生を防止するためにひとり活動している少女。
 とある未来の世界で、別の世界線のブルーマンデーと共闘していたが、彼から未来を託されて、サード・カラミティが発生した世界からタイムスリップしてきた過去を持つ。その過去に関して現在の世界線のブルーマンデーは知らないが、彼女はブルーマンデーに助言を与え、助力してくれる。

◆代田 工事(ダイダ コウジ)
「私はただの裏方です。そうなりたくてこうしている、この立場に甘んじています。…だから、『ヒーローのやることに口は出さない』。そう決めてます。アッつい色々な意味で突っ込んじゃったりしちゃったりすることもありますけどね!」
「…………死ぬつもりですか?」

 G6に所属するテクノマンサーで整備士。整備の腕はいいと評判である。
 歯に衣着せぬ物言いをするが、時折核心をついたような発言をするところを見ると、真面目なのか不真面目なのかつかみどころのない男。ブルーマンデーに対して、様々な助言をする。
 レッドサンを裏切った“メリッサ”というヒーローと、ブレイド・ビーが同じ超装具(アーティファクト)を持っていたことから、同一人物であることを零す。
いいね! 8
明地
明地日記
2024/01/09 02:36[web全体で公開]
😶 野望 おっさんを解き放ちたい
若いPCが…多い…ッ!

確かに、眉目秀麗な美男美女が冒険する様はとてもいいものだ。
だが、普段ファンタジー世界を冒険するシステムを遊んでいるのだが、「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」といったアニメを見ていて気づいた。

ドワーフのおっさんをほとんど見ていない。

ドワーフのおっさ全て表示する若いPCが…多い…ッ!

確かに、眉目秀麗な美男美女が冒険する様はとてもいいものだ。
だが、普段ファンタジー世界を冒険するシステムを遊んでいるのだが、「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」といったアニメを見ていて気づいた。

ドワーフのおっさんをほとんど見ていない。

ドワーフのおっさんといえば、指輪物語でもお馴染みの存在である。頑固一徹で不器用、しかし芯の通った大黒柱で職人気質のタフガイ。
エルフと並んでファンタジー世界における亜人種(と呼んでいいのか?)の代表例だ。
そんなドワーフのおっさんPCを長らく見ていないのである。

これは由々しき事態だ。ドワーフのおっさんは人体に必須の栄養素であり、欠如は死を意味する。

いや、そもそもおっさんのPCをほとんど見かけない。
「親戚の何して生計立ててるかわからない飄々としたおっさん」のようなキャラクターは何度か見たことがあるけども、しかして大半はあたら若い美男美女、濃い目の顔つきのヒゲがイカすナイスミドルはあんまり見たことがない。

いやもうこの際ドワーフのおっさんじゃなくてもいい。
おっさんのPCが見たい。

渋いおっさん、頑固なおっさん、陽気なおっさん、陰謀論にかぶれたおっさん、武人気質なおっさん、別居中の妻子と一年間顔を合わせていないおっさん、養育費のために冒険者稼業を続けるおっさん、哀しき別れを経験してちょっと孤独なおっさん、ハードボイルドなおっさん、人生の辛酸を舐めつつそれでも生きることの素晴らしさを説く人格者のおっさん…
そんなおっさんPCがもっと増えてもいいんじゃないだろうか。

そこで一計を案じることにした。
おっさんPC”のみ”参加可能なセッションを立てることだ。
ここで作成したおっさんPCが他のセッションに持ち込まれることによってオンセン上でのおっさん供給率を高め、その魅力を布教し、ひいては1シナリオ1おっさん時代を築き上げるという算段である。

完璧な計画だが、たった一つ問題がある。
私はPLとして参加したい。したがってGM(とシナリオ)を募集せざるを得ないということだ。
この虚空へ向けた叫びに返事がくることを祈る。
いいね! 49