つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.162
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/09 05:11[web全体で公開] |
| 水無月彦丸 | |
| 2024/06/08 21:52[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズ「英雄学園の夜の体育祭」立卓しました 参加希望してくださった方々に感謝です。 募集枠3名に、4名が来てくださいました。 残念ながらおひとりは参加できないことになりましたが。 そう伝えるのが心苦しいです…が、ムリはできませんから。 キャラシートが提出されるまでは基本ルールブック読んだりシナリオ読み込んだりします。 それほど奇をてらったシナリオではなくシンプルなんですけどもね。
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/08 20:36[web全体で公開] |
😶 差分はいくらあっても良い やっぱり差分は多い方が盛り上がる(異論は認める) ココフォリアだとクリファンだした時に立ち絵が自動で切り替わるようにしとくとやはり楽しい。まあどシリアスな時は流石にやめますけどね…………… メインで私が遊んでるのはクトゥルフなんですけど、私は顰めっ面して真面目にやってるよりワイワイやってる方全て表示するやっぱり差分は多い方が盛り上がる(異論は認める) ココフォリアだとクリファンだした時に立ち絵が自動で切り替わるようにしとくとやはり楽しい。まあどシリアスな時は流石にやめますけどね…………… メインで私が遊んでるのはクトゥルフなんですけど、私は顰めっ面して真面目にやってるよりワイワイやってる方が好きです。それ故に笑いどころが欲しくなるのかも。趣味で遊んでる時ぐらい笑ってたいよねって言うのが私のモットーです。 初対面のKPさんだとどこまでちゃけていいのかだいぶ手探りになるのよね。今回は久しぶりのロングランシナリオでしたけど、だいぶ面白さの手探りをしていました。 もっと上手い距離感でセッションに参加できるよう心がけたい今日この頃。
| はるるん | |
| 2024/06/08 18:45[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】濁った湖底で混ざるその色は ~ゆきねぇ冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は…2日間で3セッションの2セッション目! のんGMによる「濁った湖底で混ざるその色は」に参加した話なんだよ~ん♪ のんGM 僕が最初に出逢ったのは、僕の「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」に参加してくれたとき その時は、めっちゃかっこいい放浪者のPCだったので…僕の卓、お口に合うのかな?と思ったんだけど… まぁ、なんやかんやリピーターになってくれてるのでお気に召したのかな?かな? そんなのんさんが開催する卓ということで…ようやく日程の都合があったので参加できたんだよ~ん♪ この卓…前後のナギさんともみじさんのギャグシに挟まれた中、超絶クールバタフライなシナリオだったので、寒暖差に風邪を引くところだったんだよ~んw そんな卓に集まった仲間はこちら♪ ●メルヴィル(伊黒楊常さん) HO1のスノウエルフのファイター 何やら密命をおびてやってきたが…結局最後までアルノ以外には密命を明かさなかった… アルノと妖しい行動をとって浮気を疑われ、ゆきねぇの誘いを断ってブチギレられた妻帯者w とはいえ、ゆきが一緒にいるときのRPは、腹芸たっぷりの大人の会話でした♪ ◯アルノ(たいるさん) オンセン外からの参加者さん “雷鳥落とし”の異名をもつバトルダンサー 異名の通り、次々と敵を落としていった! …メルヴィルに貶されて、弄ばれた被害者← ●ネルネ(小吉さん) 大酒飲みのレプラカーンの少女 異性の好みのタイプは髭が立派なドワーフ 最終的には“ワイルドターキー”と呼ばれるように… ◯ユキ・チャネルドヒース・オペレッタ(はるるん) いずれはトルテちゃんとランちゃんのお姉ちゃんになるユキねぇの前日譚 HO2と「かつては貴族だった」と大惨事表に出た結果、汚い手段で財を成した父の元でヌクヌク過ごしていたが神の声を聞き神官の冒険者となった設定に… 雑談で「きっとパパはラフレシアのメリアだね」と言っていたら、本当にラフレシアのメリアのパパになってしまうことにw 鉄仮面を被ったパパと対決することになったかどうかは…乞うご期待! ----------------- シナリオの概要が、腐敗した官僚が私腹を肥やしている国が舞台のハードボイルドな展開で… 腐った貴族や腐った神官や腐った冒険者ギルドが出てきつつ「嵐の後に豊穣は訪れる。絶望の先に希望はある」お話でした GM含めPL全員RPに定評のある人達が集まったのか? すっごく楽しいセッションでした♪ ユキねぇも将来的には”のほほんお姉ちゃん”になる予定ですが、今回は前日譚だったこともあり、人間っぽいと言うか? 腹芸も多い…実にオトナのRPをさせてもらいました♡ そんなみんなの名言集をまとめてみようかな? --- メルヴィル : 「これだけ渡しとく。上手く使え」つ知性の指輪 アルノ : 「ええ……!? ゆ、指輪の贈り物……!」 ユキ : 「アルノちゃんおめでとう!挙式はぜひフルシル神殿でね♡」 メルヴィル : 「悪いが既婚者だぜ。俺は」結婚指輪見せながら ネルネ : 「不倫はもうちょっとこそこそやんな」椅子にぴょんと座って --- メルヴィル : 『ったく。これが国のやることか・・・下手な領主のがマシなことするぞ』エルフ語でボソリと ユキ : 『そうね…これがこの国なのよ』(エルフ語 ユキ : 『メルヴィルくん、そろそろ行こう…ここは私達の戦場じゃない』(エルフ語 メルヴィル : 「アステリア様のご加護があらんことを・・・」 『ああ』 --- キビエ神官長 : ライフォス神殿の高位神官でユキの元上司だ キビエ神官長 : 「お父君が心配しておりましたよ。冒険者などと、荒くれもの真似事をするな、と」 ユキ : 「一度、謝りにいきたいのですが…通行止めで(汗」 キビエ神官長 : 「あなたと、そうですね。あなた(メルヴィル)がもう少し身なりを整えたら、入れるかもしれません」 ユキ : 「えぇ…ライフォス様になんちゃらかんちゃら」と頭を下げる ユキ : 『あー!むかつくむかつく!』ドレイク語 アルノ : 「ユキさん!?」普段見ないユキさんの荒れ様に驚きます ネルネ : 「ユキ、知らない言葉で罵倒されてもなんとなくニュアンスは伝わるもんだよ…」 --- GM : メルヴィルは上手いこと貴族のご婦人と歓談して以下の情報を入手した 婦人 : 「あなたほんと顔がいいわね。この後どう?」 メルヴィル : 「お誘いは有難いですが・・・生憎妻が居りましてね。怒られてしまいます。婦人」 婦人 : 「私も旦那がいるわよ。別にいいじゃない…お互い、大人なんだから」 ユキ : 「あら?貴女?ウチの主人になんの御用ですこと?」 アルノ : 「え……メルヴィルさんの奥さんってユキさんのこと……!?」あわわ 婦人 : 「あら、そうだったのね。ただお茶をしていただけよ」 ユキ : 「あなたも鼻の下伸ばしてないで、いきますわよ!」(ゲシゲシ --- 名言??? 実は…ここまでは前半戦なんよね(汗 長くなったので後半に続く~♪
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/08 14:55[web全体で公開] |
🤔 【オンセと健康】冷房病の季節ですね はい、タイトルの通り。 コンピュータの保全のために冷房を常につける季節です。 高いものを持っているならなおさら。 ゆえに冷房病になっていたのかもしれません。 長袖の上着みたいなものの併用や、 状況によっては冷房切って換気する時間を作る。 寒くて冷えて体壊さないように気を付けましょう。 全て表示するはい、タイトルの通り。 コンピュータの保全のために冷房を常につける季節です。 高いものを持っているならなおさら。 ゆえに冷房病になっていたのかもしれません。 長袖の上着みたいなものの併用や、 状況によっては冷房切って換気する時間を作る。 寒くて冷えて体壊さないように気を付けましょう。 ちょっと体の調整するか…元気な環境あってのオンセです。 こんな画面ずっと見て手を動かしてる作業がずっとできるわけないじゃない。 卓の多い方は、特に冷房とかもそうですが、体力などの管理も気を付けましょう。
| 夏風 | |
| 2024/06/08 03:01[web全体で公開] |
😶 過重タスクの正体 思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て。 そんな言葉があります。 私は若い頃からの経験則として 思いついたことは可能な限り速やかに着手することを 信念としています。 すぐに取り掛からないと、忘れる、やる気が消える、 旬が過ぎる、先にやられる、といった風に 機を失い思いついただけで全て表示する思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て。 そんな言葉があります。 私は若い頃からの経験則として 思いついたことは可能な限り速やかに着手することを 信念としています。 すぐに取り掛からないと、忘れる、やる気が消える、 旬が過ぎる、先にやられる、といった風に 機を失い思いついただけで終わるからです。 もちろん、余計なことを始めてしまったと 後悔することも少なくありませんが その経験は次に活きます。 とまあ、そんなわけで、 常にやることが尽きない人間なのです、私は。 もちろん仕事の締め切りは守りますし 期限のあることを優先します。 1年間毎日更新すると決めたらやり遂げますし、 ほとんどは途中で投げ出さずに完了してきました。 (一区切りついたものが止まるのはよくある) 未完了タスクが常に 処理可能範囲を上回っているので 急ぎでないものが後回しになってしまいます。 なんせ、新しいことを次々と始めないと 日々のモチベーションが保てないもので。 泳ぎ続けないと生きていけない魚のようですね。 セッションしてる暇ないじゃないと思うかもですが 仕事以外のタスクの6割ぐらいはTRPG絡みなのです。 止めたら本末転倒です。 それにインプットがないとアウトプットは枯渇します。 知識と経験を積み上げないと 薄っぺらなものしか生み出せません。 TRPGは大事なインプット媒体であり 刺激を受けるインスピレーション源なのです。 なんて言い訳をしながら 片付ける先からタスクを自ら増やして 常に飽和しているわけですね。 締め切りが終わると次の締め切りが来るんだ。 補記:睡眠を削ると効率が落ちて逆効果だ、気を付けろ!(現在3:00……)
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/08 00:38[web全体で公開] |
😶 生きづらいこんな世の中じゃ……… ポイズン 最近会社の先輩(と呼ぶには無能すぎて先輩と思いたくない人。やる事成すこと全部絶妙に私をイラつかせることに定評がある)より「生きづらそう」という評価を受けたミニ丸語です★ みなさんは16診断ってご存じでしょうか? 私はその中でも日本人では珍しいバチバチのENTP-Aタイプの人間です。 全て表示するポイズン 最近会社の先輩(と呼ぶには無能すぎて先輩と思いたくない人。やる事成すこと全部絶妙に私をイラつかせることに定評がある)より「生きづらそう」という評価を受けたミニ丸語です★ みなさんは16診断ってご存じでしょうか? 私はその中でも日本人では珍しいバチバチのENTP-Aタイプの人間です。 ENTP、別名「討論者」、或いは「悪魔の代弁者」。 一言で纏めるなら議論好きの愉快犯。喋ると同時に思考をガン回す。自分なりの合理性のラインがあって、その合理性のラインを逸脱する現象に拒絶感を示し、何をするにも自分の感情すらも無視して自分の中の合理性を成立させようとする人間。それが私です。 TRPGしてると思考を回す為にまず徹底して周囲の描写を聞く、つまりベースとなる前提条件を洗いだそうとしたり、他PLが意見を出すと必ず自分も意見を出すのはENTPの特徴が滅茶苦茶出てるなーっと自分でも自覚しています。 そしてENTPの悪い癖は自分の感情を切り離して、議論したいがために自分の判断とは真反対の意見も平気な顔して言えるということ。これが悪魔の代弁者と呼ばれる最たるポイント。この特性は実は自分の性格と違うPCを演じる時には割と役に立つ。 そんでもって自分の中で合理性が成立すれば一瞬で意見をひっくり返すところは周囲からみると割と驚かれることもある。 今回のセッションは割とかなーりENTPの特性が出てたなーと思う場面が多かったり。 ナチュラルに主導権とったり、描写更に深堀しようとしたり………ENTPの悪い性よ。 日本人の大多数を構成するINFJ、別名擁護者と呼ばれる性格の人たちとは水と油の様な性格をしているので日本で生きにくいのは当然の事。しかしすでに慣れているし、そんなハードモードもちょっと面白く感じるのがENTP。 勿論合わない人もいる。でもそれは人間では当然のことなので別に気にしない。合わない人が自分から遠ざかってくれればこっちも楽になる。 TRPGは趣味と同時に自分を見つめ直すいい機会もあるので、本当にいい趣味だと思ってます。 日本語は話せるけど日本語が通じないチンパンジーみたいな奴にも遭遇するオンセンなので、社会人してると大体の人はアイツらよりマシ、って思えるのは本当にいいメリットだと思う。あんまり前向きなメリットではないけど、それはそれとしてほんと助かってます まだまだモチベ高いのでガンガンやってくぞーー!!
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2024/06/08 00:02[web全体で公開] |
😭 KPやりたい… 最近PLやってることが多くなってきたのでKPやりたい欲が日に日に増してきているんじゃ。 でも部屋準備してねぇボイセじゃねぇと長時間確定シナリオばっかでテキセでお手軽セッションできる持ちシナリオ少なすぎるんじゃぁあああああああ!! 最近仕事忙しくて帰宅も遅いし…4-5時間なんてやってらんねぇよぉ…1-2時間くらいでKPやりてぇよぉ…。 突発でやるにしても募集期間が短すぎて集まんねぇよぉ…。 もぉやだシナリオ書こ…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/07 20:11[web全体で公開] |
😷 【健康】なんか変だと思ったんだ【風邪ひいた?】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか咳がひどくて、やるきがでなくて、気持ちのアップダウン激しくて、体が熱いと思ってたら、 体温37.1。 これはちょっともう休まないとまずい?ので今日は友達と遊ぶの中止。 日曜のボドゲカフェは行きたいので、今日はもう寝てよう。 コロナやインフルだと周りに迷惑かけるし、おしりさんに膿がたまるあれはもう勘弁。 ただの風邪か気のせいでありますように。 きっとあれだよ、今日上がった国士無双のせいだ。
| はるるん | |
| 2024/06/07 18:51[web全体で公開] |
😶 仏の顔も三度まで おっはるか〜! 最近、猫の皮が剥がれつつあるはるるんだよ〜ん💓💞 仏の顔も三度までって言葉があるけど、僕は仏でも神様でもないので二度くらいまでかな? それはさておき、今回は愛すべきNPCたちの紹介だよ〜ん! 僕は出てくるNPCは結構使い回すので色々な場所で出会ってるかも? そん全て表示するおっはるか〜! 最近、猫の皮が剥がれつつあるはるるんだよ〜ん💓💞 仏の顔も三度までって言葉があるけど、僕は仏でも神様でもないので二度くらいまでかな? それはさておき、今回は愛すべきNPCたちの紹介だよ〜ん! 僕は出てくるNPCは結構使い回すので色々な場所で出会ってるかも? そんな愛すべきNPCはこちら! ★チャライ・ニーチャ 最初はただのチャラい兄ちゃん役だったのに愛すべきバカキャラに← とりあえずチャライがやらかした尻拭いをPCにしてもらうだけでセッションが完成します← ☆ヤーベ・ロリスキー 幼女を攫ってはPCに倒されるセッションのラスボス 味方ごとショットガン・バレットで撃ち抜くクズさが好き💓💞 こいつの良いことは、犯人がこいつと分かった瞬間、PL全員が「やべー!ロリっ子ちゃんを早く助けなきゃ!」と一致団結するところ ★C2、C3 セッションの重要なNPCからレギュラーNPCに昇格したホムンクルスやルーンフォーク ポイントはPCの選択によっては倒されてたところ← ☆その他 チョー・マヒカ 「よっ、暇か?」と聞いてくるギルマス コハネ駅長 ソレイユのパンイチ駅長 リノア・クローネ 俺の嫁() ナナ 悲劇のヒロイン モルソン・クアーズ 「4Rで支度しな!」 主役はあくまでPCたちだと思ってるので、あんまりNPCを目立たせることはしてないつもりだと思うけど…どーなのかな? 卓に参加してくれたみんなが楽しめてるならいいなぁ💓💞
| imo | |
| 2024/06/07 16:41[web全体で公開] |
🤔 シナリオの起草にオススメのサイト 表題の件。ズバリこのサイト「ランダム単語ガチャ」 https://tango-gacha.com/ 単語をランダムに3つ表示してくれるので、三題噺などのシナリオ制作の助けになります。 語彙レベルをLv5(高度語)だけに絞るともはや難しすぎて新鮮味を感じることでしょう。 んで単語だけで全て表示する表題の件。ズバリこのサイト「ランダム単語ガチャ」 https://tango-gacha.com/ 単語をランダムに3つ表示してくれるので、三題噺などのシナリオ制作の助けになります。 語彙レベルをLv5(高度語)だけに絞るともはや難しすぎて新鮮味を感じることでしょう。 んで単語だけでも私はシナリオ制作は捗るんですが、これだけじゃ物足りないという人に、 ここで引いた単語をChatGPTやGemini等のAIのプロンプトに突っ込んでシナリオを出力させてみてください。 例)日本を舞台にした妖怪が出てくるTRPGのシナリオを作成してください。作成する際に、以下のお題を含めてください「ルブアルハリ砂漠」「逮捕」「貯金箱」 ※最後の3つは引いた単語 そのままじゃ使い物にならないトンチキなシナリオしか吐いてくれませんが、きっとシナリオフックとして頭の片隅に残ることでしょう。 みなさんのオリシ作成ライフの一助になれば幸いです。
| ササミ | |
| 2024/06/07 13:09[web全体で公開] |
😶 ついつい寄ってしまう魅惑のビル 昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。 宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。 地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギ全て表示する昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。 宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。 地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギュア、ドール、ボードゲーム、TRPGの本やダイスなど、色々なお店が並んでいます。 すぐ裏には駿河屋、歩いて4〜5分の場所にボードゲームカフェもあります。 ちなみに餃子の正嗣、みんみんも徒歩4〜5分です。 気がついたら2時間経過、サイフが軽くなって、ニヤケ顔で荷物を抱えていましたwww これだから【宇都宮フェスタ】に寄るのは、やめられないです。
| りんりん丸 | |
| 2024/06/07 12:59[web全体で公開] |
😶 テキスト+ボイス 先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。 もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。 ① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答全て表示する先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。 もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。 ① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答する。要はテキセ勢とボイセ勢のハイブリッド。 ② 場面の描写や情報はテキストで伝える。が、基本はマイクで話す。 ③ 基本はテキストでセッションを行うが、戦闘やテキストによる伝達が難しい場合の時のみボイスを使う。 こんな感じで考えてみましたが、①についてはやったことがあります。ショートキャンペーンで、家庭の都合でマイクで話すことが出来なくなったPLが、途中からテキストのみの参加になったことがありました。これについては、あまりうまくいってなかったように感じました。 ボイスで話していると、テキストに反応するのを忘れがちになります。なので、テキスト民がいろいろ話していても気づいていない人が多いという印象でした。もちろん、数の割合にもよるとは思います。 クトゥルフやソード・ワールドではボイス+テキストの募集は見かけないような気がします。 ボイセでやっててもたまにテキストも使うので、このやり方はどうなんだろう。初心者が多い卓はGMがボイスで教えながらというのありな気もしますけども。
| 榊寿奈 | |
| 2024/06/07 00:46[web全体で公開] |
😶 【DX】ムーンレスナイト 第3話その1 というわけでムーンレスナイト9回目でございました! ついに最終話に突入! 今回は諸事情で少し早めに切り上げることになったため、オープニングの途中まで! PC達に忍び寄る黒幕の魔の手! 攻撃してみたり会話してみたりカマかけてみたりとPC達も色んな抵抗をしてみるものの、あまり状況は変わってい全て表示するというわけでムーンレスナイト9回目でございました! ついに最終話に突入! 今回は諸事情で少し早めに切り上げることになったため、オープニングの途中まで! PC達に忍び寄る黒幕の魔の手! 攻撃してみたり会話してみたりカマかけてみたりとPC達も色んな抵抗をしてみるものの、あまり状況は変わっていないのでした……。 というわけで次はPC④がどんなオープニングになるのか! そしてミドルフェイズで起きる事件とは! というところから再開となります。 ちなみにわたしはPCの行動で話の流れが変わったりするの大好き人間なので(TRPGの醍醐味でもありますよね)、よっぽど変な行動でない限りは概ね通した上でそれを前提にして話を微修正し続けるタイプのGMです。 なので前回のPC④黒幕の正体にちょっと早く言及しちゃった事件(?)とかも、GMはすっごい笑顔になりながら次の展開どうしようか考えておりました! こういうの好きなのでもっとやってほしい。
| はるるん | |
| 2024/06/06 23:39[web全体で公開] |
😶 GMweeeek 今週末はGMだぁー! なんか久しぶりって思ったら約1ヶ月ぶりのGMだった← ここまで来たら、もぅジタバタしても仕方ないので思いっきり楽しんじゃお〜! ちょっとしたキッカケで自分が参加する訳でもないセッション覗いたら、めちゃくちゃ濃いキャラがいて新幹線の中で吹いたwwwww ホワイトさ全て表示する今週末はGMだぁー! なんか久しぶりって思ったら約1ヶ月ぶりのGMだった← ここまで来たら、もぅジタバタしても仕方ないので思いっきり楽しんじゃお〜! ちょっとしたキッカケで自分が参加する訳でもないセッション覗いたら、めちゃくちゃ濃いキャラがいて新幹線の中で吹いたwwwww ホワイトさん家のクライスさんって言うんだけどね← 参加が決まってるFCPのネタが小出しに公開されてきて冒険心をくすぐられる… そして参加する決まってないCPに参加したくてウズウズwww 僕になる前の僕で参加出来たらいいなぁ〜と妄想爆発中! なんかあと2~3個書きたいことあった気がしたけど忘れたので、またまたまたまたまた明日💓💞
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/06 18:23[web全体で公開] |
😶 【D&D5版】二投目失礼するぜ、適当につくって適当に遊ぶ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001 最近刺激足りないと思ったので、 ドラゴンキャッスルズで遊んだシナリオを、 適当にコンバートすることに。 このレベルならこのデータ使ってパパっとやって終わり!と全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001 最近刺激足りないと思ったので、 ドラゴンキャッスルズで遊んだシナリオを、 適当にコンバートすることに。 このレベルならこのデータ使ってパパっとやって終わり!というすごいいい加減なシナリオ準備でどうにかなるのが、 既存のネタ再利用の楽なところ。 D&Dには言いたいことあるけど、楽しいからね。 っていうか体動かさないとなまるのと一緒で、なにかやってないとなんだってだめになる。 さて、ココフォリアもささっと作ろう。前使った画像データとかまだあるかな? ちなみに、今回は適当卓にて、オリジナルの惑星クライングレディの歴史にも、シナリオ元システムのドラキャスにも載りません。 要するにシナリオを新規でやるだけの元気がないんです。 というよりは、D&D4版で忙しい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/06 16:29[web全体で公開] |
🤔 【日常・メンタル】苦手なこと:反復と集中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)WAISとAQとCARRSの結果が出ました。 IQは言語と近くが悪くはないとはいえ、あまりぱっとしませんでした。 AQでASDの傾向は減ってきていることが判明。長いことコミュニケーションの練習とかしてきたから。 問題はCARRSでADHDの傾向がかなり強く出たこと。衝動性と多動性。 そういえば、集中にかなりムラがあることもあるせいか、反復とかが苦手。 集中及び反復って、何を修めるにしても大事なことでして、 お勉強にも、スポーツ武術格闘技にも、ゲームにも必要でしょう。何をうまくなるにしても必要。 そこがポイントなのかなと。薬も集中とかADHD方面に変更される予定っぽいですが、 ちょっと不安要素あるので、明日主治医に問い合わせることにしますかね。 どうも気管支拡張剤と相性が悪いとか、副作用の中には今の問題をさらに増幅させるかもしれないものがあるとかです。 とりあえず、新しい薬がいい方向に向いてくれることを祈りますかね。
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/06/06 13:26[web全体で公開] |
😭 【業務連絡】CPUがお亡くなりになった話 6月はPL参加させていただくセッションが多いため、業務連絡を兼ねた日記を書きます。 メインPCのCPUが壊れました。2月に新しく作ったばかりのゲーミングPCくん…… 原因はこれ。 https://gazlog.jp/entry/intel-cpu-degrade-issue/ メーカ全て表示する6月はPL参加させていただくセッションが多いため、業務連絡を兼ねた日記を書きます。 メインPCのCPUが壊れました。2月に新しく作ったばかりのゲーミングPCくん…… 原因はこれ。 https://gazlog.jp/entry/intel-cpu-degrade-issue/ メーカー由来の不具合のようで、CPUは交換対応となりました。 ただ、交換パーツが届くまでの間、セッション環境がかなり劣化してしまいます。なにかとご迷惑をおかけしてしまうかも知れません。各方面に向かって、申し訳ありません…… 一応、サブのノートPC(改造してあるけど12年選手のエンシェント機)があるので、ココフォリアとユドナリウムは辛うじて動く(?)と思うのですが、楽しみにしていて日記にも書いたTaleSpireを使ったセッションは泣く泣く辞退する羽目に。 DMのAndさんにも、PLの皆様にも本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 ほんと、何故このタイミングなのか……。5月なら予定がすかすかだったのにーーー! 直ったらまたご報告いたします。 (追記)サブノートPCだけではちょっと心許ないと思い、旧メインPC(デスクトップ)も出してきました。電源を入れるのは4ヶ月ぶりですが、さくさく動きます。 ココフォリアとユドナリウムは以前も使えていたので、ひとまずこれで大丈夫そうです。ゲーミングモニタに対応してないから、モニタも旧モニタになってしまって、画面が手狭ですがなんとか。
| はるるん | |
| 2024/06/06 06:35[web全体で公開] |
😶 急遽、募集中 追記 早々に募集きました! ありがとう😭 おっはるか〜! 6/8(土)に1日がかりで行われる本セッションですが、1名欠員が出たため、前衛職の追加メンバー募集中です! αテストで調整ガバ、何が起きるかGMにも分かりませんが、それでも前衛やってやるぜー!って方はこちらまで https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171680848527Harurun031215 よろしくお願いいたします🙇♀️
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/06 01:31[web全体で公開] |
😆 シナリオライターの手のひらの上でブレイクダンスを踊る すごくダンサブル……!!(金田一外伝ネタ) そんでもって祝200回目&友達300人目~(SE:ワ~パチパチパチ) 今回は日記の上では数年単位でお互いに認知していた方がKPを行うセッションに参加させて頂きました! いやーなんだかんだ予定が合わなかったりして同卓できなかったんですけど、よ全て表示するすごくダンサブル……!!(金田一外伝ネタ) そんでもって祝200回目&友達300人目~(SE:ワ~パチパチパチ) 今回は日記の上では数年単位でお互いに認知していた方がKPを行うセッションに参加させて頂きました! いやーなんだかんだ予定が合わなかったりして同卓できなかったんですけど、ようやく念願がかなった!そんでもってやはりこのオンセンで恐らく一番大きなコミュニティの主をしているだけあってKPがめっちゃうまい!暫くKP側には回ってないけど、もしやる時は参考にできるところが非常に多いな~としみじみと思いました。 今回のセッションは初心者向けシナリオとの事で、同卓したPL達は初心者プレイヤー。 さてどうしたもんかとかなーり立ち回りに困るセッションでもありました。 CoCたくさんやっているプレイヤーほど深読み疑りしてドツボにハマりやすく、初心者は初心者でシンプルに悩む秀逸な難易度のギミック。慣れている分、あーこれこういう事かな?って思う事もでてきたんですが、それを全部口にすれば他PLにとっては興ざめもいい所。 自分だけ全部ギミック理解して動いて他PL達を置き去りにしたという事件を一度起こして以降、視点の歩幅を合わせる事には注意を払っていたのですが、今回はどこに合わせるかで悩む。 そしてどの距離感で発言するのが正解なのか?という自問自答の結果、自分の考えはKPへの秘匿タブで叫ぶという荒業に。ドツボにハマりまくっている私の推理を見てKPはさぞかし楽しかったことでしょう。へへへへ………シナリオライターにはしてやられたZE★ 総括すると、なんかお助けNPCみたくなっていたような…………それもまたヨシ! こんな真面目にセッションしてるのも珍しいくらい真面目にしてましたね。そして謎解きに脳内CPUを割きすぎてロールプレイがおろそかになってしまっていた。反省。 同卓した方たちにとって鬱陶しすぎない距離感で参加できていたら願うばかり。 更に贅沢を言うなら、今後もCoCを続けてくれれば更に嬉しいですね。 私は半年に1回現れる妖怪みたいな感じで卓に参加してるんで、再度お会いできることを楽しみにしております。 追記:明日予定無いから誰か!CoC卓を…………!!(他力本願)
