つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.111

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/12/08 00:15[web全体で公開]
😶 生誕祭セッション終了♪
詳しいお話や裏話は後日にまたするね!
たったいま、生誕祭セッション終了♪

「僕なんか…みんなと一緒にいる資格なんてない。僕がそばにいたら、みんなを不幸にしてしまう…」
その言葉を聞いた君たちは…〆

いや~、ハルカは僕の「なりたい自分」とか言ってて、誕生日にこのシナリオ出すってさー。
全て表示する詳しいお話や裏話は後日にまたするね!
たったいま、生誕祭セッション終了♪

「僕なんか…みんなと一緒にいる資格なんてない。僕がそばにいたら、みんなを不幸にしてしまう…」
その言葉を聞いた君たちは…〆

いや~、ハルカは僕の「なりたい自分」とか言ってて、誕生日にこのシナリオ出すってさー。
「ほんとうはしょぼくて小さい僕だけど…それでも、これからもよろしくね?」って願望が出ちゃってるみたいで…はずかしいね💦

奈落の魔域は心の願望…


ハルカは最後に満面の笑みを浮かべ、プレゼントを渡し終えると、少し照れくさそうに笑った。
「これからも、一緒に冒険してくれるかな?」
いいね! 14
がいどう
がいどう日記
2024/12/07 21:17[web全体で公開]
😆 色んな人のアイデアと導入
ファンタズム・オデッセイのキャラシについてですが

色んな人のアイデアの元
新しくシステムを導入することにしました~✨

最初は友人たちがすでにキャラシを作ってるし
その人達が楽しめればいいかな~
って考えはありましたが
皆さんのアイデアが素晴らしかったのと
親身になって聞いてくれ全て表示するファンタズム・オデッセイのキャラシについてですが

色んな人のアイデアの元
新しくシステムを導入することにしました~✨

最初は友人たちがすでにキャラシを作ってるし
その人達が楽しめればいいかな~
って考えはありましたが
皆さんのアイデアが素晴らしかったのと
親身になって聞いてくれたこと
そして、新システムを導入したり考えるのを
楽しんでいる自分がいることに気が付いたからです😊

とはいえ、まだ
完成したわけではありませんが😅

とりあえず、一通り
まずは種族について
これは多くの意見をいただきましたが
国に馴染みのある種族を人間以外にまとめてみる。
また、異種族に関するスキルやステータスの変化はない
いわゆるフレーバー的なものです。
(フレーバーとしての提案をしてくれた
お賽銭入れさん、ありがとうございます!)

・ヴァンドール帝国
ドワーフ
カラクリ武器や銃など特異的な武器があるため

・ドラングレイグ
商業地帯で他国から異種族が多く集まるため
特に馴染みある異種族は無し。

・タスマニカ
リザードマン
森や沼地が近いため。

・パンドーラ
サハギン
海沿いの国のため。

・アルテナ
原初の人間
(いわゆる、ホムンクルス。
当初はホムンクルスの予定でしたが
ホムンクルスって元は人間の原型という意味、
つまり完全に人間になる前の生物という意味らしいです。
アイデアを下さった
チャリンニさんありがとうございます!)
統一宗教国のため。

・ナターレ
獣人
寒冷地のため。

・ジパング
鬼人
日本モデルの国

人種はこれで確定
なお、サハギンの水中呼吸と
人間との統一化方法は
酸素マスクをアイテムとして準備。


次に出身地に関する
スキル又はボーナス。
これは、まだ考え中ですが

べいろすさんがアイデアを下さったので
参考にしようと思います。
べいろすさん、ありがとうございます!

・ヴァンドール帝国
考え中・・・

・ドラングレイグ
考え中だが
報酬金などを上げられる。

・タスマニカ
不思議な種からランダムアイテム生成
又はバフ効果のある魔物料理の作成。

・パンドーラ
釣りのボーナス追加。
これだけだと微妙なので提案された
他の物も視野に入れる予定。

・アルテナ
お守り代わりの女神像の作成・携帯
任意のタイミングでダメージ軽減又は無効化

・ナターレ
大型モンスター用のトラップを扱える。

・ジパング
考え中・・・

場合によっては
出身地ごとに3つ準備し
その中から1つ選んでもらう感じもありかも。
いいね! 14
B
がいどう
がいどう日記
2024/12/07 15:47[web全体で公開]
😆 ファンタジーシナリオ作成(まとめその1)
以前相談した
「ユーリアの良薬」のシナリオ
まとめて記載してみよう

舞台はタスマニカの領地の一つであり
ポーションの生産地でもある
『ミスティア都市』 。
ここの領主の『ライデル』は
ポーションを開発し
その功績を称えられ
現在領主として勤めている。

NPC
味方
魔全て表示する以前相談した
「ユーリアの良薬」のシナリオ
まとめて記載してみよう

舞台はタスマニカの領地の一つであり
ポーションの生産地でもある
『ミスティア都市』 。
ここの領主の『ライデル』は
ポーションを開発し
その功績を称えられ
現在領主として勤めている。

NPC
味方
魔女:カルラ
騎士団長:ガダフィー
雑貨屋:ハイラム

敵
領主:ライデル
参謀:ビヨール
副団長:ペイト

他
錬金術師:ユーリア(故人)

パート
1.魔女討伐編
2.潜入編
3.真相究明編

最初は、1.の魔女討伐編
まずPLが舞台の都市で依頼を受ける
内容は都市に疫病を振りまこうとする
魔女(カルラ)の討伐
(うん、これはシナリオ概要に
受けることは書いておくから問題なし)

そして、前回のトピックスの相談では
PCが真相の追求をせず
魔女を殺してしまうことが
内容にしたいことへの対策。

一通りの案では

〇魔女が善人である情報をちりばめる
・子供の会話
森に迷ったところを助けてもらったなど。
・大人の会話
討伐依頼を受けた冒険者が
森で野垂れ死にしかけたところ
それらしき人物に助けてもらったとか。
・PCが危うい場面の時に助けてもらうイベント
・カルラの妹の魂石を捕食したソウルイーターを
冒険途中で倒したPCが
カルラとユーリアの過去を見る。

〇領主が悪人である噂をちりばめる。
・領主が領地開拓のために
地上げじみたことをやってるとか。
・良くない組織とつながっているとか。

〇意味深な雑貨屋
雑貨屋で買い物する時
店主(ハイラム)が魔女討伐に向かうかを聞いてくる。
肯定すると、少し悲しそうな顔をする
理由を聞いても答えてはもらえない。
(後に理由は判明する。)

※魔女が善人に関する情報に対しては
PCが気付きやすいように
やりすぎるくらいの情報提供が良さそう。

あとは、魔女の居場所に関する情報を提供して
PCには魔女を討伐⇒真相を確かめに行く
という目的で魔女のいる森に向かってもらう。


森に関してはダンジョンやあとは
拠点だけあってやや罠のようなギミックを少し配置。
最後は魔女と戦闘
(彼女は警戒しているため
一度倒して落ち着いてもらう必要がある
いわゆる1.魔女討伐編のボスポジション)

その後、魔女から真相を聞く
ポーション作成は彼女の妹の
ユーリアであり領主のライデルは
彼女を始末し、その手柄を奪ったこと。
カルラ自体も始末されそうになったが
生き延びたこと。
ライデルは口封じとして
カルラを始末しようとしていること。
の情報を入手する。

魔女が善人だと考えられる情報のため
PCは彼女の意見に耳を傾けるだろうし
これからの方針を考えると
雑貨屋のハイラムと話がしたいと
カルラから相談され
PCとカルラは雑貨屋に向かう。

3人で話し合うと
ハイラムはライデルやカルラたちと
同じ村出身であり、
今回の真相を知っていることを判明。
その後、真相を暴くためにも
カルラたちはPCに
領主の騎士に立候補し
情報収集をするよう依頼する。
(方法はPCが領主に依頼成功を伝え
カルラの帽子や杖を証拠として提出する。
報酬代わりに定職につきたいので騎士に志願する。
カルラは今後、雑貨屋に身を隠す)

領主はPCを試すべく
下級からスタートになるが
騎士団の入団を許可する。

1.魔女討伐編(完)

こんな感じかな。
1⇒2へのPCの成長としては
騎士団の任務や訓練の賜物ということで。

2.の潜入編は前回のシナリオから
3か月後くらいの時系列予定。

ふう、何とかまとまった~
シナリオ作成やまとめは大変ですが
やっぱ楽しいです😊

でも、ここまでまとめられたのは
アイデアをくれたオンセンの
皆さんのおかげなので
感謝です✨

友人たちがこのシナリオを
楽しんでくれることを祈ります。
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2024/12/07 18:37[web全体で公開]
😶 新サプリのネタバレなどについて
ダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が年末にかけて出版予定ですね。
新サプリのデータの話って、全部を出すのはネタバレになるので難しいとは思うのですがどの位まで考慮と言うか配慮したものかな、と思います。
年内は話題を出さないでおくべきか、それとも発売日以降であれば出してしまって良いか。
全て表示するダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が年末にかけて出版予定ですね。
新サプリのデータの話って、全部を出すのはネタバレになるので難しいとは思うのですがどの位まで考慮と言うか配慮したものかな、と思います。
年内は話題を出さないでおくべきか、それとも発売日以降であれば出してしまって良いか。
僕個人としては「こういうデータが面白い!」みたいな情報であれば良いかな、とは思っています。
(購入していない人に詳細が分かるようなネタバレはダメ)
あまり自粛しても界隈の衰退に繋がってしまうので。


どうしてこんな話をしたのかと言うと、別途参加しているコミュニティで新サプリの話の是非があったんですよね。
「俺が持っていないサプリの話をするな!」と怒った人がいて、「早バレなら兎も角発売から大分過ぎているサプリの話でダメなのか?」と言う事で揉めていました。
配慮は必要と言うのは分かるのですが自分で見に行ってネタバレを踏んだ!と怒るのもどうかと思いますし
見える所でやるなと言われても、やはり新データの話ってみんなしたいものじゃないですか。
それでも自分が買えていない事で話題に乗り遅れたくないからするな、と他者に話を規制するのはどうかな、と思った事が所以です。
皆さんはどう思われますか?
いいね! 17
けいさん
けいさん日記
2024/12/06 20:45[web全体で公開]
😶 GM締めに選んだのは…ガンダム!
2024年最後のGMは何をやろうか考え、結局選んだのは「機動戦士ガンダムTRPG アドバンストエディション」によるジオン残党物語。まぁたマイナーなシステムを…ルルブ無しでも参加可能です。
時代は無理やり0096にしました。脳内BGMはガンダムUCの澤野サウンドで行きます(ずっと頭の中で鳴ってる)。全て表示する2024年最後のGMは何をやろうか考え、結局選んだのは「機動戦士ガンダムTRPG アドバンストエディション」によるジオン残党物語。まぁたマイナーなシステムを…ルルブ無しでも参加可能です。
時代は無理やり0096にしました。脳内BGMはガンダムUCの澤野サウンドで行きます(ずっと頭の中で鳴ってる)。よろしければセッションページ、覗いてって~。
https://trpgsession.com/session/173347043859keisan1680

マイナーシステムだから卓が立つかわかりませんが、成立するとしたら。
来ていただいたPLの皆様が「自キャラがこの状況で戦う理由」をどう考えどう演じるか、非常に興味があります。

2024年も最後まで、我が道を行きますわ。やりたいものをやる。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2024/12/07 01:59[web全体で公開]
😶 インセインのPLとGMする人、増えないかな~
「安西先生、PLしたいです」
そう思ってインセインの【キャラ作成会】やって、GMのノウハウをオンセンに流しています。

今日参加した人達が、少しでもインセインで遊んでくれると嬉しいな~

あわよくば、ボイセGMが増えるともっと嬉しいです。もう一度書きますが、たまにはクトゥルフ以外のPLしたいのですよ…


あ、来週の募集、まだ空いています。
良かったらどうぞ~
いいね! 23
千変万化
千変万化日記
2024/12/07 07:55[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと8
自分へのクリスマスプレゼントっていうことでソードワールドのルルブ買いたいなぁ

日本のアマゾンから注文するとなると何週間くらいかかるものか。。。サイトの配送予定日だと二週間ちょいかぁ。。。

年越しあたりまでには届くといいなぁ

ネッ友に来年あたりやらないかって誘われてるから早めに入手しておきたいし
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2024/12/07 09:12[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ミスター・ジャスティス編
昨日は久しぶりに私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました!
たぶん50回目くらい?たぶん…回数数えるの意味ねぇからもういいか!
書きたいときに書くのが日記だぜ!というスタンスなので、気が向いた今書きます!
あとこれまで書いてきた日記がアホほど長くて、そのせいで書くのが全て表示する昨日は久しぶりに私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました!
たぶん50回目くらい?たぶん…回数数えるの意味ねぇからもういいか!
書きたいときに書くのが日記だぜ!というスタンスなので、気が向いた今書きます!
あとこれまで書いてきた日記がアホほど長くて、そのせいで書くのが大変になって来たのでコンパクトに書きたい事だけかくことにしました!

👤参加PC:ミスター・ジャスティス👤
今回参加してくださったのが、ミスター・ジャスティス!
人間が出来る限界の動きで頑張る超カッコいいヒーローでした!
キャラクターシートを見た時は悪は即殴る通り魔!的なことが書いてあったのですが
いざセッションで会ってみると…ええ~!!めちゃ紳士~~!!カッコいい~~~!!ってなりました!
敵の攻撃を正面から受け止める!!合気で受け流す!!鉄拳で正義執行!!好き~~~~!
他にも装甲が割れて初期の装備が出てくる全オタクが好きな演出があったり、
決め技は相棒を最大限生かした攻撃だったり、カッコいいの塊でした~!
相棒のセシルと言う女の子がジャスティス様!呼びしてたのですが、中の人もいつの間にかジャスティス様!と呼んでましたね!
素敵なヒーローでした!

🌟まとめと宣伝🌟
初めてのDLHにこのセッションを選んでくださりありがとうございました!
初めてのDLHとは思えない素晴らしいRPでした!ありがとうございました!とっても楽しかったです!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!

🔥好きなシーン🔥
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GM : 大きな爆発を起こした──おめでとう、キミの勝利だ。
ミスター・ジャスティス : 「正義――執行!!」
マントを翻し、正義の二文字が燦然と輝いた。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いいね! 27
がいどう
がいどう日記
2024/12/06 19:29[web全体で公開]
😊 シナリオ作成
し、しんどい💦
何とか昨日から早朝出勤、職場に泊まり込み
今日の昼頃帰還~😅
でも、暫く休みなので
テストプレイ・シナリオ作成を
のびのびやっていこ~。

とりあえず、以前案を募集した
「ユーリアの良薬」の続きを作っていこうかな。
結構長くなるけど
キャラを成長させる機会を設けて全て表示するし、しんどい💦
何とか昨日から早朝出勤、職場に泊まり込み
今日の昼頃帰還~😅
でも、暫く休みなので
テストプレイ・シナリオ作成を
のびのびやっていこ~。

とりあえず、以前案を募集した
「ユーリアの良薬」の続きを作っていこうかな。
結構長くなるけど
キャラを成長させる機会を設けて
3段階に分けておこうかな。

1.魔女討伐編
2.潜入編
3.真相究明編

1.2それぞれクリアした時
成長の機会を設けたり
新しくスキルを入手又はレベルアップを
設ければ退屈はさせないかな。

明日から、シナリオ作成の進捗を
日記に記録しておこう📓
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2024/12/06 09:26[web全体で公開]
😶 第16回 オススメしたいハウスルール
ササミ卓でも使っているハウスルールを紹介します。
基本的には遊びやすくするための裁定ですね。アビリティは事前に確認が多いので、決めておくとスムーズに遊べます。
半分がルールの確認になっていますが、気にしないでください。


・再挑戦
得意分野の再挑戦は、一回の行為判定では、一度しか行うこ全て表示するササミ卓でも使っているハウスルールを紹介します。
基本的には遊びやすくするための裁定ですね。アビリティは事前に確認が多いので、決めておくとスムーズに遊べます。
半分がルールの確認になっていますが、気にしないでください。


・再挑戦
得意分野の再挑戦は、一回の行為判定では、一度しか行うことができません(エラッタ)
判定への修正や特殊な効果は、振り直す前と同じ条件で行います(P189)


・アビリティ
【嘆願】【機械攻撃】【重火器】などの効果が一度のみのアビリティは、記載どおり効果を使用できるのは1度のみですが、判定は複数回(1サイクル・1ラウンドに1回)できます。
判定に失敗した場合、次のサイクルかラウンドで再判定できます。

【幸運】の『スペシャル値を10にする』は、10以上をスペシャルとして扱います(P188)


・回想シーンによる秘密の公開
回想シーンで秘密を公開した場合、通常の情報と同じようにショックや恐怖判定を行います。ただし、事前に秘密を知っているPCは処理をしているため、ショックや恐怖判定はありません。


・アイテムについて
アイテムは同じシーンに登場していなければ使用・受け渡しできません。

【鎮痛剤】
鎮痛剤ガッツは無しです。
ダメージ値が確定した瞬間から鎮痛剤は使えません。ダメージのダイスを振る前(回避失敗時)は、鎮痛剤の使用はできます。

【お守り】
シーンに登場していないキャラクターが判定した場合、お守りは使えません(シーンに出ていない時の《目星》などです)
お守りを使って貰いたい場合は、シーンに出ておきましょう。


・プロットが同値の場合
バッティング処理を行い、自分のプロット値になったら2D6勝負で大きい順に行います。
誰かが《戦闘移動》を行うまで、順番は固定です。
いいね! 13
ナツル
ナツル日記
2024/12/06 10:53[web全体で公開]
😶 フリーBGMデータベース
さて、卓の準備中、どうしようかと悩む方も多いでしょうBGM
近頃フリーBGMデータベースなるものができたようで
https://x.com/GameMakersJP/status/1861651020943892579
最初に登録申請が必要ですがその後はこのデータベースに賛同するクリエイターさ全て表示するさて、卓の準備中、どうしようかと悩む方も多いでしょうBGM
近頃フリーBGMデータベースなるものができたようで

最初に登録申請が必要ですがその後はこのデータベースに賛同するクリエイターさんの曲を一気に探すことができて便利そう
寧ろ収録曲が膨大過ぎて絞り込む方が大変、まであるかも?
ちなみに申請から登録完了まで一日程度は時間がかかるので使いたいかもと言う場合は先に登録だけでも済ませておくといいかもしれませんね
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2024/12/06 11:51[web全体で公開]
🤔 あなたが誰かを選んでいるとき、誰かもまたあなたを選んでいる
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ところで、みんなには僕がどんな人間に見えてるかな?

一緒に卓を囲んだことがある人もいれば、日記の印象だけの人もいると思うけど…
多分、「明るくて楽しい、ちょっとエッチでドジなキャラ」って思われてるんじゃないかな?

さてさて、ここで質問!
PLさんに全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ところで、みんなには僕がどんな人間に見えてるかな?

一緒に卓を囲んだことがある人もいれば、日記の印象だけの人もいると思うけど…
多分、「明るくて楽しい、ちょっとエッチでドジなキャラ」って思われてるんじゃないかな?

さてさて、ここで質問!
PLさんに質問~!僕がGMをするセッション、参加してみたい?
GMさんにも質問!自分がGMをするとき、僕が参加申請してきたらどう思う?

もちろん、好みの問題もあるから「ぜひ!」って全員に思われるなんて夢見てないよ💦
それでも、「なんとなく楽しそう!」って思ってくれる人が多いように、セルフプロデュースしてるつもりなんだ♪


◆実はみんな「選んでるし、選ばれてる」んだよね
TRPGって、みんなで楽しむ遊びじゃん?
だから、実はお互いに「選び、選ばれてる関係」で成り立ってるんだよね~!

GMは、自分の卓に来てほしい人を選んでる。
PLは、自分が参加したい卓やGMを選んでる。
PL同士だって「誰が参加するのかな?」って結構気にしてるよね?

だからさ、こっちが誰かを選ぶとき、相手だってこっちを選んでるわけよ。
この「選ばれる」って視点を意識すると、TRPGの楽しさがもっと広がると思うんだ♪


◆セルフプロデュースで「選ばれる人」になろう
選ばれるかどうかって、結局は自分の言動とか振る舞い次第だと思うんだよね~。
他人を変えるのは無理でも、自分を変えることで関係は変わってくる。

だから僕は、「はるるん」ってキャラをセルフプロデュースしてるんだ♪

セルフプロデュース=「なりたい自分」を演じること

・明るく楽しいGMになりたいなら、明るく楽しい雰囲気を出していく。
・スリル満点の高難易度卓をやりたいなら、その面白さをちゃんと伝える。
・一緒に遊びたいPLになりたいなら、「自分がどんな人と遊びたいか」を考えて、その姿を演じる。

日記の内容、コメントの返し方、募集要項に記載する内容や順番、卓の中での一挙手一投足…それらすべてが、自分が他人から選ばれる指標になってるって思うんだ♪

まぁ…「演じる」って聞くと、ちょっと嘘っぽい感じするかもだけど、実際は「なりたい自分を先取りしてみる」って感じ!
でね、不思議なんだけど、演じ続けてると、だんだん本当にその理想の自分に近づいていくんだよね。

僕も10年以上「はるるん」をやってきたけど、気づいたら中の人もちょっとずつ「はるるんっぽく」なってたわけで。
これって、心の筋トレみたいなもんじゃない?筋肉を鍛えるみたいに、心や性格も少しずつ鍛えられていくんだよ~。


◆選ぶのは自分次第!
もちろん、どう振る舞うかは自分次第。

「ありのままの自分を受け入れてもらう」のを待つのもあり。
「ちょっと演出して、自分から仲間を作りにいく」のもあり。

どっちも間違いじゃないんだけど、たまにはこういうことを考えてみるのもアリじゃない?
「さっきの自分の言動、自分が目指した自分の姿だったかな?」

もし「ちょっと違うな」って思ったら、本当になりたかった自分を思い出してみてもいいかも!
セルフプロデュースって、未来の自分を先に演じることだからね~。
その結果、もっと楽しいTRPGライフが待ってるかも?

「はるるん三日会わざれば刮目して見よ!」
これからも日々アップデートしていこうと思うから、よろしくね~♪
いいね! 37
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/06 16:12[web全体で公開]
😶 体力が持たなくなったもんですよ。
夜の12時まわるセッションやった翌日の朝はちょっと不調です。(笑)
ベテランの下り坂ってそういうことですよ。
レギュレーションになるべく23:30終了をうたってるのは日々の生活も大事にしてるからで人間、寝ないといろんなところがズレてくる。
そうなると綻びが出てきていろいろトラブルよびこむよ。
全て表示する夜の12時まわるセッションやった翌日の朝はちょっと不調です。(笑)
ベテランの下り坂ってそういうことですよ。
レギュレーションになるべく23:30終了をうたってるのは日々の生活も大事にしてるからで人間、寝ないといろんなところがズレてくる。
そうなると綻びが出てきていろいろトラブルよびこむよ。
持たなくなったら遊び方かえる。
ちょっと夜がんばりすぎたので工夫します。(笑)
事前の準備だねー。
小出しに刻んで長く遊べる卓にしてもいいかな。
遊んでくれたパーティさんありがとうございました。
おじさんの反省とお気持ち表明と感謝です。

※お仕事も大事よ。👍
いいね! 30
B
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/12/05 21:11[web全体で公開]
😶 前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5)
GMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね?

他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。

全て表示するGMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね?

他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。

って思うことがあるんだけど、GMPCって他の卓へ持ち出しできないのだったら、一回だけ作ってそのあと使えないってのは寂しいよなぁって思って、なかなか卓をやってみようって思わないんだよなぁ。

・・・ちょうど、回したいシナリオがあって、それが蛮族PC専用だったので、卓を立ち上げるついでにGMも作りたいなって思って・・・笑
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2024/12/05 21:19[web全体で公開]
🤔 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:カラーラフ修整・加筆【sw2.5】
リアルの方で人に見せたら色々とアドバイスを頂いたので修整・加筆しました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1864608602272747549
直したのは主にブーツと装備周り。
足が平たすぎる、と指摘をもらったので周りのパーツをずらすなどして調整。
こ全て表示するリアルの方で人に見せたら色々とアドバイスを頂いたので修整・加筆しました。

直したのは主にブーツと装備周り。
足が平たすぎる、と指摘をもらったので周りのパーツをずらすなどして調整。
このPCはヘビーメイスを装備しているのですが、「剣ならまだしもメイスは肩に背負うものではない」とツッコミを入れられ、手に持たせました(武器知識皆無)。
盾も「平たすぎる」と言われたので試行錯誤中。別レイヤーにしたので色々といじっていけますね。

後、このPCは前衛のタンクなのですが、スカウトも持ってて機動力を持たせているという設定です。それ故、装備はあまりごつくないのですが、これも「前衛を務めるにしては装備が薄すぎる」「胸や腰にプレートをつけるなりするといいのでは」など意見を頂戴しました。(「ただ、世界観や設定のこともあるから強くは言えない」とも言ってました)
この意見に関しては、取り入れようかどうしようか迷ってます。
私のコンセプトとしては、「機動力のある比較的軽装なタンク」「コートを土台にしたアーマー」等があって、これ以上どう付け足そうか悩み中ですね。
いいね! 27
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/12/05 22:18[web全体で公開]
😆 卓日記はいいぞ!
びんじょー!

私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。
自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね!
そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、こ全て表示するびんじょー!

私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。
自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね!
そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、これは嬉しい!!

しかし、卓日記にはさらに秘められたもの凄いパワーがあるのだった……

あーこれ、言いたくないなぁ!!
言ったらライバル増えちゃうなぁ!!
秘密にしておきたいわぁ!!!






(溜めの間)






なんとですね!
卓日記を書いてSNSで発信していることを、選考時に参考にされているGMさんがおられるようなのです。

実際、私自身、ここのところ凄く競争率の高い卓(4倍とか5倍とか)に立て続けに受かってたりして……
効果を実感しておりますのことよ!?!?(運はそんなに良くないのでね)

「あーもっと卓に参加したいのに、選考に落ちてばっかりだぁ……」
って人は、ぜひぜひぜひぜひ、試しに卓日記、書いてみて下さいよ。
ここが面白かった! 楽しかった!! 印象に残った!!! 好きぃぃぃ!!!! ってことをメインに書くのがコツです。
そうすると、GMさんも「あ、このPLさんはこういうシナリオが好きなんだな」って分かって下さいますし、誘って貰いやすくもなるのです。





ああーーーー言っちゃった……
黙って「しめしめ」してれば良いのに言っちゃった!
競争率上がっちゃうなぁ! 困ったなぁ……!!




皆様どうぞ良きTRPGライフをお送り下さい!

いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2024/12/06 00:14[web全体で公開]
😆 【SW2.5】冒険者深掘り!白い部屋
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)🌞おっはるか~🌈💫
今日は12/2(月)にナギGMからお誘いいただいた【冒険者深掘り!白い部屋】のお話だよ~🫶💗

ナギGMのセッションって、毎回どこかクセ強めで予想外な展開になるんだけど、そこが超オモロイの✨😆
今回も「えっ、どゆこと⁉️」って感じで、目が覚めたら真っ白な部屋に閉じ込められてて、
知らない男女が一緒に力を合わせながら脱出を目指すってストーリー🏃‍♀️💨✨

だけど、ただ脱出するだけじゃないのがこのセッションのミソ✌️💛
タイトル通り、冒険者たちを深掘りする内容で、RPが超~~~映えるのよ🥹✨
今回はご一緒したPLさんたちがめっちゃ良い人ばっかで、自然と会話が弾んで楽しかった~!🫶💖

それにしても…戦闘もレアすぎでしょ⁉️😳✨
ファイター、フェンサー、バトルダンサーの3人が揃うとか、これ一生ないかも⁉️

💪 敵を圧倒的パワーで粉砕するファイター
✨ 僕のバトルダンサーと同じ必筋上限!筋肉ムキムキのマッスルソレイユフェンサー
🌪️ 全力回避で攻撃をかわしまくる私のバトルダンサー

このトリオで敵をボコボコにするの、マジで爽快だったわぁ~🤣🎉💥

そして、ナギGMのセッションと言えば、最後にもう一盛りビックリがくるんだけど…
白い部屋でのんびり🍳料理作ったり、なんか合コンみたいなことしてたら、
💥突然のラスボス戦突入💥
こういう予想外の流れが好きな人にはめっちゃオススメだよ~🌟

✨🌈「いつもと違うセッションやりたいな~」とか、「自分のキャラをもっと掘り下げたい!」って思ってる人!
ぜひナギGMのセッション、体験してみて~~~✌️💜

最後にひとことだけ言わせて~🙋‍♀️✨
今回は全員人族だったけど…これ蛮族混じったらヤバすぎない⁉️🤣🔥
まぁ、そうなったらそれも伝説になるかもね🦄💖
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/05 08:24[web全体で公開]
😊 【雑記】風邪治りました【徒然】
大変お騒がせ致しました。m(_ _)m
ご心配頂いたみなさまに感謝申し上げます。

P.S.申し訳『ぬ』とは一体……うごご~。
いいね! 46