つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.108
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| モリクニ | |
| 2024/12/14 00:58[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/12/14 09:41[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】今回はPC1回でした!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 マーマンの小作漁師さん達が湖賊(こぞく)に拐われた!! 湖と点在する島の広大な疑似熟練戦闘マップを、調査したり時にケルピーをレンタルする等してスクリーニングしていく冒険者達。 今回は人質の命が架かっているので、それでも出来る限り急ぎました。 ヒロインは幸い無事救出。 わたしの妖精使いは、今回F.E.A.R.ゲーで云うところのPC1で、割とストレートにシナリオヒロイン(メム)への好意を示した感じに。 メムとの会話もとても楽しかったです。 ところが、『システム干渉者(?)、リーヴス』により、この世界があくまでSWONによる仮想現実なのだと突きつけられてしまいます。 彼が去った後、PC達はメムからマーマンの隠れ里へと誘われるのでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| Kei | |
| 2024/12/13 03:30[web全体で公開] |
😶 Glitch を読み進めていますので軽く紹介しましょう ご機嫌よう。 Glitch の訳を少しずつ進めていて、まあやっと15%くらい訳した程度なのですが、これが大変に面白そうなのですわ。 まあ訳すのは骨が折れて、超長文な上に不完全な文というのが連続しますので、機械翻訳を使ってさえ1ページ読むのに一時間とか平気でかかってしまいまして(わたくし英語は全て表示するご機嫌よう。 Glitch の訳を少しずつ進めていて、まあやっと15%くらい訳した程度なのですが、これが大変に面白そうなのですわ。 まあ訳すのは骨が折れて、超長文な上に不完全な文というのが連続しますので、機械翻訳を使ってさえ1ページ読むのに一時間とか平気でかかってしまいまして(わたくし英語は得意ではございません)、そんな感じですのでこれから書くことは全て間違っているかもしれません。 とまれ。 わたくしの個人的印象では、これは M:tA で言うところの昇華に達し(最早人間ではなくなっ)て、戦う理由すら失ってからのお話かしら。 とにかくゲームの舞台となる世界(現実世界でも未来を含む現実の歴史上の何処かでも遠い星でも異世界でもなんでも構いません)には不具合があり、この不具合に感染した存在(人間を含む)は壊れ、未来永劫、天国に昇っても地獄に落ちても輪廻転生しても、たとえ別世界に、異世界に転生したとしても、生物でないものに生まれ変わったとしても壊れ続けます。でも、不具合に感染しても生き残る人がいます。そうした人々は世界は間違っている、こんな世界は壊さなければならないと信じ、実際に世界を壊すために戦ってきましたし戦っています。戦いは世界の仕組みであり、現在進行中です。世界を壊すために? うぅん、世界が存在する前の世界に戻すために。戦いの相手は世界の不具合、世界を創造した力、世界の法則そのもの。その化身としての神や天使たち。そのための力を身につけて。PC たちもその一人でした。 でも、PC たちは戦いを止めました。不具合から生き延びたホンのわずかな人々、さらにその中でたった16人の戦いを止めることができた人。それが PC です。それでどうするのかというと……恐ろしいことに明示されていません(いくつかの提案は書かれています)。 力は失われていません。とんでもない現実改変能力を持ち、それはだいたい世界の法則を捻じ曲げ、書き換え、概念を壊すことができる程度なのですが、これまた恐ろしいことに判定がなく、コストさえ払えばそうなる仕組みのようです。もちろんコストはリソースですので、無尽蔵にできるわけではありません。ちなみにこのリソースの大半はプレイヤーが生み出します。「いいね」みたいな感じで。だからと言って、それでも無尽蔵に何でもできるわけではありません。 他のゲームではものすごく大変だったり不可能だったりすることができる一方で、他のゲームでは簡単なこと(宣言せずとも描写せずとも当然できるようなこと)が簡単ではありません。時には、歩いて信号を渡ることやコーヒーを淹れることさえ簡単ではありません。 そして面白いことに、ルールの対象はルールにまで及んでいます。あなたが遊んでいるのは Glitch ではありません。蛇足ですがルールには、このゲームは倫理哲学コメディである、みたいなことが書かれていたりします。あとルルブにはフレーバーのように色々な本からの引用があちこちに書かれているのですが、それら全てが実在しない本だったりするのも楽しいかしら。 わたくしのエントリを何度もご覧いただいている方でしたら、また何か訳の分からないゲームの話してると思われているかもしれませんわね? ともあれ、いまのところ是非とも遊んでみたいというモチベーションで少しづつですが進めていますの。
| 千変万化 | |
| 2024/12/13 05:21[web全体で公開] |
😆 ただのひとりごと9 遂に人生初のオンセ参加が今週の土曜日まで迫ってきた.... めっちゃくちゃ緊張するよ、日本の一般常識あんまりないし敬語へたくそだしオンセ初めてだから色々迷惑かけそうでセッションの事考えただけですっごい心臓がバクバクいうんだけど大丈夫かな 楽しみだからこそこういうことになってるんだろうしテ全て表示する遂に人生初のオンセ参加が今週の土曜日まで迫ってきた.... めっちゃくちゃ緊張するよ、日本の一般常識あんまりないし敬語へたくそだしオンセ初めてだから色々迷惑かけそうでセッションの事考えただけですっごい心臓がバクバクいうんだけど大丈夫かな 楽しみだからこそこういうことになってるんだろうしテンション上げすぎないように抑えはしつつマジで感情が爆発しちゃいそうになってるからとりあえずここに書き込んでちょっとでも落ち着けるように頑張る。 絶対に体調崩さないようにしなきゃ、外の気温マイナス二桁だからもしこれで当日風邪とか引いたらいろんな意味で寝込む。 あったかくして早めに寝よう。金曜日乗り越えたら後はほぼ全部楽しめるタイムだ! テンションノセイデニホンゴオカシイカモデスネスミマセン
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/13 06:47[web全体で公開] |
😶 通知 が無いから、色々気付きにくくて、毎日確認はしてるけど、たまにログアウトになったりするし、地味に面倒い。 公式アプリとかあればもう少し楽なのになって思うんだけど、アプリを開発するって大変だから、まぁブラウザで頑張るしか無いんだろうなって思うんだけど、やっぱりアプリが欲しいよね。 disco全て表示するが無いから、色々気付きにくくて、毎日確認はしてるけど、たまにログアウトになったりするし、地味に面倒い。 公式アプリとかあればもう少し楽なのになって思うんだけど、アプリを開発するって大変だから、まぁブラウザで頑張るしか無いんだろうなって思うんだけど、やっぱりアプリが欲しいよね。 discordに変える人もいるけど、コミュニティが出来てない状態だと誰も来ないから意味無いしなぁ。 そもそも、勇気が持てずに初心者向けコミュニティにすら入れずにいるから、仲間が増える訳も無く… 実際今は遊ぶ時間の余裕が無いので、コミュニティを広げてもなって思うのもあって、探してすらいないってのが本当の所なんですけどね。 ビビってもいるけどね!(笑) 来年から本気出す…多分…本当…うん…(笑)
| はるるん | |
| 2024/12/13 09:52[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】アリクイ魔神の魔域 🦛 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~💖✨ 今日は12/12(木)にセッション完了した「アリクイ魔神の魔域」のお話だよ~🎉🌈 このセッションは、ハリィGMが手がけるクレメリアキャンペーン第5話✋! 貴族の別荘が魔域に飲み込まれるって感じで、退治に行ってきた~🔥💃 🌟アリアの紹介🌟 僕のPCは、赤毛のアリアちゃん💃✨ イースのアドルに憧れる冒険大好きガール!🎶 三つ編みがチャームポイントで、明るく元気に冒険してる✨🌈 今回も「迷ったら突っ込む!」がモットーで全力で駆け抜けたよ~🏃♀️🔥 ✨ハリィGMのセッション魅力✨ ハリィGMは、めっちゃ優しい雰囲気で卓を盛り上げてくれるし、セッション自体も「基本に忠実」✨👏 ホント「ファンタジーTRPG遊んでる~!」って大満足感しかない! 例えるなら、DQ3リメイク版で「やっぱドラクエ最高✨」ってなる感じ⁉️🎮💖 ✨パーティーメンバー紹介✨ 💚 フラン:騎獣ホースと一緒に戦うスカウトのプロ!頼りになるグラスランナー🐎 💙 ティア:高命中&高クリティカル!「緋色の弾丸」こと最強スナイパー🎯✨ 💜 カイラス先生:ちょいお酒好きな年寄り風神官。でも超頼れるおじさま🍷✨ 🔥アリクイ魔神との激闘🔥 今回の敵はLV6のアリクイ魔神!🦛💥(←この見た目のギャップやばいよね!) しかも、「なんちゃってアビス強化」をしないと倒せない超強敵!😱🔮 💔 アビス強化の呪い結果 💔 アリア:「軟弱な(精神抵抗-1)」「差別の(幻獣へのダメージ-2)」 フラン:「マナを吸う(MP消費+1)」←MP使わないとか逆に最強✨👏 カイラス先生:「過敏な(毒与ダメージ+2)」←お酒弱くなった先生にみんな爆笑🤣🍷 ティア:「差別の(魔動機へのダメージ-2)」「代弁する(魔動機術を行使できなくなる)」←これ超ヤバない⁉️💦 特にティアちゃんがマギシューなのに「魔動機術を使えない呪い」は、ほんと絶望感MAX😱 途中でアイテム拾って振り直し、なんとか「マナを吸う」に変更して戦線復帰したよ~💨✨ ⚡戦闘のハイライト⚡ ラストバトル!敵のライトニング攻撃が猛威を振るう… KeyNo.20c[10]+8 > 2D:[6,5 6,5 5,3]=11,11,8 > 9,9,6+8 > 2回転 > 32 🌩 即死級ダメージ 🌩でアリアが床ペロ💀 「敵が使うライトニングだけ異常に回転する」って、これSWあるあるだよね⁉😱💥 マジで「やっぱGMのダイスって怖ぇぇ!」ってなったww でも!みんなでなんとか立て直して、激闘の末に魔域を破壊!✨🎉 もうね、生きててよかった!!😭💖 🌈次回への期待🌈 今回の冒険でアリアのファイターLVがついに4に!👏✨ 「一人前の証」であるLV5もいよいよ射程圏内~!🎯🔥 2025年も全力で冒険するっしょ✨💪 毎週卓を準備してくれるハリィGM、 アリアの暴走にも付き合ってくれるこんちゃさん、でぃんごさん、スーさん、 そしてこの日記を最後まで読んでくれたみんな!ホントにありがとね~💖💫 来年もマジよろしく💖 ✨追伸:ティア最強伝説✨ ログ見返してたら、やっぱティアちゃんヤバすぎじゃね⁉️🎯💥 1R:1回転 > 20 2R:1回転 > 20 3R:1回転 > 20 これ、コピペミスじゃなくてガチだからw💦 アビス強化でC値-1とはいえ、この安定感…さすが「緋色の弾丸」❣
| パスタ | |
| 2024/12/13 19:07[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク:諸々を修整【sw2.5】 一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。 https://x.com/Pasta84045756/status/1867508429407105257 修正点 ・銃に少し側面をつけて立体感を出した ・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた ・ブー全て表示する一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。 修正点 ・銃に少し側面をつけて立体感を出した ・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた ・ブーツの紐の穴に補強具を描き足した ・エプロンのフリルをひらひらのものに変えた アドバイスを頂いた人から、「パスタさんは、途中で力尽きず、細かい描写も手を抜かないで描き切れば神絵師になれる」みたいなことを言ってもらいました。(神絵師だなんて、恐れ多い…!) 私が神絵師の仲間に入れるかどうかはさておき、描写や塗りはもっと詰めていきたいですね。 すぐに変えられるとは思いませんが、コツコツとお絵描きを楽しんでいきたいと思います。
| がいどう | |
| 2024/12/13 20:04[web全体で公開] |
😆 シナリオ作成 今後キャンペーン作る予定としては ・『ユーリアの良薬』:現在作成中・・・ ・『融雪の刻』:ざっくりシナリオ概要のみ考案 ・なんか、強力なエネミー組織との交戦:エネミー組織の名前とちょっとした概要のみ・・・ その隙間時間にマッシングシナリオを作成を進めていこうかな。 とりあえず、ユーリアの良薬を 早く完成させたい🔥
| がいどう | |
| 2024/12/13 20:35[web全体で公開] |
🤔 正直、S.WのPLやってみたいかも・・・ ※連投すいません💦 ここ最近PLやってないけど うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!! でも、現状 自分がPLやれるものって今あるかな・・・ クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため KPをメインでやることになったし そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。 全て表示する※連投すいません💦 ここ最近PLやってないけど うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!! でも、現状 自分がPLやれるものって今あるかな・・・ クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため KPをメインでやることになったし そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。 でも、ユグドラをやる友人もいないから やっぱファンタジー系ですよね・・・ 私の自作TRPGのKPを他の人に やってもらうのも気が引けるので・・・ KPできずとも自分がPLやれる居場所が欲しいので やはり言い訳せずS.Wに再挑戦してみようかな🤔 キャラメイクとか教えてもらえそうな コミュニティもいくつかあったけど どれにしたらよいのだろう? 日記でS.Wを勧めてた方が 何人かいらっしゃったので その方にも声をかけてみようか・・・ いつもそうだけど 新しいことに手を出すのって 楽しみだけど同時に緊張もありますね😅
| 夏風 | |
| 2024/12/13 20:42[web全体で公開] |
😶 当て書きBBT ビーストバインドトリニティのGMを過去3回やったのですが いずれもキャラクターシートを先に出してもらい 合わせたシナリオを書いて遊びました。 それらのリプレイを小説風にnoteにまとめて公開しています! ▼『遺し遺され黄昏カデンツァ』 全て表示するビーストバインドトリニティのGMを過去3回やったのですが いずれもキャラクターシートを先に出してもらい 合わせたシナリオを書いて遊びました。 それらのリプレイを小説風にnoteにまとめて公開しています! ▼『遺し遺され黄昏カデンツァ』 https://note.com/izuikafu/m/m24cd6a525fa1 ▼『傀儡人形相克エレジー』 https://note.com/izuikafu/m/m06b19c24e3f8 ▼『星鎧騎装エルダーヘクス』 https://note.com/izuikafu/m/m661c40faac95 いずれもPCに合わせた1回限りのシナリオなので ネタバレ気にせずに読んでいただけます。 さぁ、第4弾のシナリオ組むぞ。
| だーさん3 | |
| 2024/12/12 12:14[web全体で公開] |
😶 進行が速い卓の準備 何回も一緒に卓で冒険してる参加冒険者さんたちと遊んでいると進行が早く進みます。 別のクラスでもなんだか連携とれてDM率いるエネミー軍団けちらされていくんですよ。 悔しいw おじさんもPL側で暴れたいw 1マップ1バトルから2マップ2~3バトルこなせるようになってきたということは成長したという全て表示する何回も一緒に卓で冒険してる参加冒険者さんたちと遊んでいると進行が早く進みます。 別のクラスでもなんだか連携とれてDM率いるエネミー軍団けちらされていくんですよ。 悔しいw おじさんもPL側で暴れたいw 1マップ1バトルから2マップ2~3バトルこなせるようになってきたということは成長したということか。 準備ちょっとふえる。 でもたのしくやらせてもらってます。 trpgの粋なプレイヤーさんの特徴って謙虚さと大胆さ、ほかのプレイヤーさんへのリスペクトのバランスがとれた方だと思ってます。 ↑この精神大事。 いつものお気持ち表明です。 昨夜は良いアドベンチャーでした。 *もらったバフは自己管理でお願いいたします。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/12 22:28[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【異世界エレベーター異聞】 今年のクリスマスは、塗装が剥げて焦げ付きやすくなった鍋を買い替えて家族にプレゼントするか……と思っている。 バイトを始めたころは、家の焦げ付いたやかんを買い替えたりもした。毎日使うものなので、意外に調理用具は持たないのかもしれない? それとも雑に扱い過ぎなのか……。 閑話休題。 全て表示する 今年のクリスマスは、塗装が剥げて焦げ付きやすくなった鍋を買い替えて家族にプレゼントするか……と思っている。 バイトを始めたころは、家の焦げ付いたやかんを買い替えたりもした。毎日使うものなので、意外に調理用具は持たないのかもしれない? それとも雑に扱い過ぎなのか……。 閑話休題。 今回のシナリオは難易度高いし、オリジナルギミック積んであるシナリオだから誰も来ないと踏んでいたものの、なんと参加者に来ていただいてプレイすることが叶った。 いくら丁寧に作ったシナリオでも、やはり1度回して見なければ誤字脱字、細かな表現の間違いなどは気付けない。作ったシナリオは回すまで完成しないものだと改めて思った。なるべく間違いがないようにと毎回丁寧に作っているが、今回のプレイのおかげで、気付かない細かい修正点を洗い出すことができた。 特殊ギミック入りのシナリオに勇気をもって参加してくださったプレイヤーのホタテさんには心から感謝している。 あと、ロールプレイもめちゃくちゃカッコよかった。そういうところで、今回のセッションは間違いなく成功を収めたと言える。もちろん、シナリオコンセプトにノリにノっていただいたからこその今回の成功。 ともあれ、シナリオコンセプトが通じてよかった。 ◆あらすじ 巷では、とあるネットの書き込みが話題になっていた。 「異世界エレベーター」。エレベーターを使って特定の手順を踏むと、異世界に行くことができるという都市伝説である。 それを試し、異世界から戻ってきたという人の体験談が面白半分に騒がれているのだ。 誰もが深刻に捉えることはないであろう、ただの噂。 しかし、異界を知る者たちにとっては、それは「異界が出現した」ことを意味する。 三日月財団の調べでは、すでに異世界エレベーターの手順を試して異界に取り込まれたとみられる行方不明者の報告が相次いでいる。 これ以上、この異界を放置するわけにはいかないと判断した各組織は、この異界の破壊を行うため魔術師を派遣することにした。 そして、白羽の矢が立ったのが……あなたたちふたりだ。 ◆アンサング・デュエットとは? GMとプレイヤーの1on1か、2プレイヤーで行う少人数向けTRPG。どらこにあんが放つうちよそ特化システムであり、ごくごく単純で遊びやすいルールのわりに、リソース管理が重要なのでそこそこのゲーム性を楽しめる。 日常の隣にある、危険な世界“異界”。“異界”の真の姿を見ることができる能力を持つ“シフター”と、大きな力は持っていないがシフターを助け出すための力となる“バインダー”の2人のペアになって、危険な異界からの脱出を目指すというもの。 キャラクターには「フラグメント」というデータがあり、異界の影響を受けるたびにこれがだんだんと別のものへと変異していく。隣に居る大切な人の姿や性格が、だんだんと全く違うものへと変わり果てていく過程の中で、ふたりの関係を描いていくのが目的だ。 ◆クラウス・アインホルン PL:ホタテ 「私は師匠とは違う。でも、……その時が来るまでは、私は君を見捨てない」 「君は、私の力を見くびっていませんか? ここで、この状況で君を見捨てる程度の実力だと? こんな状況、まだまだ、地獄の入り口にすら届いていません。君も、私の助手なら……私を信じたまえ」 三日月財団所属の魔術師で、50歳のベテラン。美丈夫なドイツ紳士。 赤紫の炎を操る魔術に長けていることから、別命“紫焔の一角獣”とも呼ばれる。ほんのり飾りすぎたネーミングセンスだが、呼ばれる本人は結構お気に入りの様子。 助手となるシフターを雇用契約で雇っていたが、数年前、弟子志願者のヨシュカに素養を見出し、異界調査の助手兼弟子としてそばに置くことに。 いざとなれば切り捨てるつもりだったが、ヨシュカの純粋な人懐っこさに絆されかけている。 シフターに冷徹を貫こうとするのは、自分の師であった魔術師が、助手(シフター)に拘ったために異界で消息を絶ってしまった経験からである。 インコのような翼のある動物が好きだが、最近犬もちょっといいなと思い始めているようだ。 判定では出目の期待値が9ぐらいあって失敗知らず。高難易度シナリオだったものの、余裕の生還を果たす。 最後の戦いでは、焔の一角獣を召喚し、異界を破壊した。 ◆ヨシュカ・エーデルスタイン 「僕、いつか、先生みたいに強くなって……そしたら、先生をこうやって、守れるようになりたいです!」 「僕だって、先生にはいつまでも元気で居て欲しいから。いつか本当に地獄の底で、その時が来たときは……僕だって、望みます。先生が、僕を“生贄”にすることを……」 クラウス・アインホルンの弟子にして、異界調査に同行する助手(シフター)。 クラウスとは対照的に、凍り付く冷気を操る。犬のように純粋で人懐っこい性格。 師であるクラウスをまっすぐに信頼し、また憧れている。
| ホタテ | |
| 2024/12/12 23:33[web全体で公開] |
😶 ベテランとわんこな助手 久しぶりのアンサング・デュエットに参加してまいりました 高難易度……ふっ、ロスト上等! の、気持ちで参加しました バディものはバディを作るのが楽しいですよね 今回はクールなイケおじとわんこな助手でお願いの運びになりました 自分が好きなシステムって、ムダにGMさんのアドリブが求め全て表示する久しぶりのアンサング・デュエットに参加してまいりました 高難易度……ふっ、ロスト上等! の、気持ちで参加しました バディものはバディを作るのが楽しいですよね 今回はクールなイケおじとわんこな助手でお願いの運びになりました 自分が好きなシステムって、ムダにGMさんのアドリブが求められるものなので毎回恐縮なのですが 今回も素敵なアドリブ描写で楽しませていただきました キャラシに書いたことも拾いつつ、ささっと落とし込めるの、本当に脱帽です 今回はベテランのドイツ人魔術師で参加したのですが ……なんか、どうしちゃったんですかね、出目が良過ぎる どこかで反動が来るかも……こわいなー 良すぎる出目と相まって、クールで何事にも動じない完璧ベテランが生まれました 最高 最後にフラグメント効果大盤振る舞いでカッコよく決めてきました! 楽しー助手が最高にかわいーーー 大満足のセッションでした おかゆさん、ありがとうございました!
| はるるん | |
| 2024/12/12 14:13[web全体で公開] |
😍 だって、自分で選んだ卓じゃん?GMを信じて盛り上げていこうよ✨ おっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日はちょっと真面目(?)な話しちゃおっかな~?✨ GMやってるとさ~、「セッションが面白くなるかどうかはGMの腕次第✋」ってよく言われるよね~? まぁ、確かに!NPCをカワイく魅力的に見せたり💃シナリオをスムーズに進めたり~🛤️GMの努力は必要! そり全て表示するおっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日はちょっと真面目(?)な話しちゃおっかな~?✨ GMやってるとさ~、「セッションが面白くなるかどうかはGMの腕次第✋」ってよく言われるよね~? まぁ、確かに!NPCをカワイく魅力的に見せたり💃シナリオをスムーズに進めたり~🛤️GMの努力は必要! そりゃそうだよね~🎀 でもさ~?最近ふと思ったわけ✋ 「GMがどんなに頑張っても、PLが受け身だと物語停滞しちゃうこともあるよね~🤔」 逆にさ~✨PLが積極的に動いたら「これ神シナリオか!?」みたいな奇跡起きるじゃん? そういうの経験したことない~?✨ だからさ、セッションを本当に「楽しい~!」って感じられるかどうかはさ~、PLさんの動きがめちゃくちゃ大事❗って思うのよ~💖 ◆どんなセッションでも楽しめるPLさんの特徴💡 「このPLさん、やば~い!楽しそうすぎる~!」って人、どの卓にも1人はいるよね~? そんな人たちに共通してるポイントってある気がするんだよね~✨ ● 積極的にシナリオに関与する✨ GMが投げたボールをさ~✨全力でキャッチしてくれるの!卓を動かす原動力~🎀 例: NPCが「助けてほしい…😢」って言うと、「どうしたの!?何があったの!?」ってガチ食いつきしてくれるの~💖 ● 寛容で優しい~💖 GMだって人間だし~✋ミスもするし不慣れなときもあるわけ! でも、それを責めないでさ~「ドンマイ!」ってネタにしてくれるPLさんマジ神✨ 例: 「おっと!ダイス間違えちゃった~?じゃあもう1回振っちゃお!」って明るい雰囲気でリカバリーしてくれる~💕 ● GMの意図を察してナイスアシスト💡 GMが「こうしたいんだろうな~🤔」っていう空気を読んで、さりげなく助け舟出してくれるの! これあるだけで卓の流れが神レベルに~✨ 例: 「このアイテム、絶対なんかあるでしょ~!」って伏線拾いに行ってくれる~🎀 ◆GMを盛り上げる方法💖 実際さ~、PLさんがちょっと意識するだけでGMのテンションがバリ上がりするんよ~✨ 1. GMを信じる❗ GMだってさ~✨一緒にセッション楽しみたいのよ! その気持ちを全力で信じて「よっしゃ、任せた~!」ってスタンスでいてくれるだけで、マジでやる気ブーストかかるよね~🎉 2. NPCに絡む💬 GMの魂(?)がこもったNPCにガンガン絡んでくれるPLさんは神よ~✨ 例: NPCがちょっと意味深なこと言ったら「え、どういうこと?もっと話してよ~!」って食いついてくれる💖 3. 自発的に動く✋ 卓がちょっと停滞しそうなときとかにさ~、「じゃあこれ試してみよっか~!」って動き出してくれるPLさんはマジ救世主~✨ 例: 「ねえ、もう1回この部屋調べようよ!絶対なんかあるっしょ!」って提案してくれる~🎀 4. 自分のキャラを全力で活かす✨ 自分のキャラを全力で出してさ~🎭「そのキャラっぽい行動」ができるPLさん、最高すぎる! 例: 「ここは俺の見せ場だぜ🔥」とか言っちゃうRP、マジ胸アツ💖 5. GMの努力を全力で褒める🎉 セッション中や終わったあとに「このNPCマジ好きだった~!」とか「今日の謎解き超楽しかった~!」って言ってくれるだけで、GMのモチベーション爆上がりなの~✨ ◆みんなで最高の物語作ろっ🎉 TRPGってさ、GMだけで面白くできるゲームじゃないのよ~✋ GMとPLが一緒に作るからこそ面白くなるもの! だってさ~✨自分で選んだ卓じゃん?GMを信じて盛り上げていこうよ~🎀 そういう前向きなPLさんがいるとさ、GMも「もっと面白いもの作りたい~!」って燃えちゃうわけよ~🔥 だからさ~💖みんなで思いっきり笑ったり、驚いたり、感動したりしながらさ~✨ 自分たちだけの最高の物語を作っちゃお~🎉✨
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/11 21:16[web全体で公開] |
😟 自作シナリオ をボイセでやった時に出た修正をするのが来年じゃないと出来なさそうだから、まだまだ先の話なんだけど、ふと、これをテキセでやったらどうなるのかなって思った。 とは言え、僕は喋るんですけど(喋りたいだけ) なので、PLには聞き専になってもらって、やりたい事をテキストで打ってもらうって感じ。 全て表示するをボイセでやった時に出た修正をするのが来年じゃないと出来なさそうだから、まだまだ先の話なんだけど、ふと、これをテキセでやったらどうなるのかなって思った。 とは言え、僕は喋るんですけど(喋りたいだけ) なので、PLには聞き専になってもらって、やりたい事をテキストで打ってもらうって感じ。 ボイスセッションだけを想定して書いたシナリオだけど、やろうと思えば出来るんじゃないだろうかと。 一部難しいかもだけど、むしろ会話が混雑しなくて良いのかも? と言うか、テキストセッションと言う物を認識して、ちょっとそう言うのも書いてみたいなって思える様になったよね。 今までは動画とかアーカイブを観て来たから、ボイスセッションが当たり前って言う認識だったんだけど、ここで足跡が残ってた人のプロフィールを見てたら、結構ボイチャ不可の人が多い事を知って、ちょっとテキストセッションという物を意識する様になったのよね。 でもまぁ僕は喋りたいので、DLの僕が喋っても良い人を募集したいな。 まぁなんにせよ、来年かな。 何気に忙しかった12月でした😇
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/12 08:19[web全体で公開] |
😶 足跡 が残ってたら、プロフィールを見に行くんだけど、色んな書き方があるなぁって思いながら読んでます👀 あと、僕の足跡に残ってる人達の中には、僕が知らないTRPGのルルブを持ってる方が多くて、ファンタジー物なのかな?って思いながら見てます。 今の所は、クトゥルフとエモクロア以外は興味が無いのです全て表示するが残ってたら、プロフィールを見に行くんだけど、色んな書き方があるなぁって思いながら読んでます👀 あと、僕の足跡に残ってる人達の中には、僕が知らないTRPGのルルブを持ってる方が多くて、ファンタジー物なのかな?って思いながら見てます。 今の所は、クトゥルフとエモクロア以外は興味が無いのですが、色々な物があるんだなぁと初めて思いました。 知らない物で興味が持てない物は思考がシャットダウンする傾向にあるんだけど、今思い出すとココフォリアのダイス選ぶ時に大量にあったなぁと(笑) TRPG自体は何となく知っていたけど、ちゃんと見始めたのが昨年くらいなので、視聴者参加型があったり、マイクラで表現したり、VRチャットでやったりとか、色々あって本当に凄い文化だなぁと言う事が分かって、驚きと面白さがありました😌 僕もやってみたいけど、コマンド無しでマイクラでやるのは厳しいし、視聴者がいないから視聴者参加型は出来ないし、VRチャットはワールド作りが出来てフレンドがいないと意味無いしで、どれも出来る気はしないって言う(笑) …全部主催者(GM)側の思考なのなんでなんだろうね(笑) やりたいと思うなら、まずは自分が動けって言う発想なんだろうな(笑) 楽しそうな事は全部やってみたいなと思うナマケモノモドキなのでした
| がいどう | |
| 2024/12/12 09:14[web全体で公開] |
😆 ファンタズム・オデッセイの世界観について べいろすさんの助言で ファンタズム・オデッセイの マックシング・キャンペーンを作ってみることにした~。 というのもマッシング・キャンペーンは 【その世界/システムにおいて、 最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、 どんなキャンペーンになるか】 という意味らしく、考案するのは全全て表示するべいろすさんの助言で ファンタズム・オデッセイの マックシング・キャンペーンを作ってみることにした~。 というのもマッシング・キャンペーンは 【その世界/システムにおいて、 最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、 どんなキャンペーンになるか】 という意味らしく、考案するのは全然ありな気がする。 勿論、規模がデカすぎるため プレイすることはできませんが💦 そもそも、ファンタズム・オデッセイは 一つのシナリオのために作り上げた世界観なので それをまんま使うとしよう。 後付けの国もある分そのあたりも考案して 追記していけば案外いけそう😊 う~ん、日記にネタバレ防止の付箋を貼って 記録しておこうかな。 ただ、その前に以前記録した 『ユーリアの良薬』の続きを記録してからかな。
| パスタ | |
| 2024/12/11 18:39[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】鬼神衆pc鬼神変バストアップ【新・天下繚乱】 現在参加中の新・天下繚乱セッションに出しているPCの変身技を使った後の差分です。 今回時間が無かったのでバストアップですが、機会があったら全身立ち絵にも挑戦したいですね。
| ササミ | |
| 2024/12/11 10:13[web全体で公開] |
😶 今月もTRPG会に参加できないので、年末年始はオンセで遊ぼう!! 今月だけでなく1月・2月も仕事が入っているので、次にオフセで遊べるのは3月…。 最後に参加したのが9月なので、もうオンセの人って言ってもいいのかなwww 遠征すればどこかでTRPG会があるのかも知れませんが、そこまでの熱意はもう無いのです。 オンセ環境が快適なので、慣れると県外遠征が面倒に全て表示する今月だけでなく1月・2月も仕事が入っているので、次にオフセで遊べるのは3月…。 最後に参加したのが9月なので、もうオンセの人って言ってもいいのかなwww 遠征すればどこかでTRPG会があるのかも知れませんが、そこまでの熱意はもう無いのです。 オンセ環境が快適なので、慣れると県外遠征が面倒になってしまいますね。 サバゲーだったら1時間半かけても行くのにな~ 何が違うのだろう!? 諦めて夕方から参加できるボードゲーム会に行こうと思って調べたら、今月は第3日曜日じゃないし…。 残念だけど、今年のオフセは終了していましたwww よし、年末年始はオンセで遊ぶぞ!! 【インセイン】【クトゥルフ6版】【キルデスビジネス】【セガールTRPG】をボイセで立てる予定なので、一緒に遊びましょう。
