つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.107

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/15 17:58[web全体で公開]
🤔 【D&D5e】レイディアント・シタデル「悪徳の報い」をやったよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レイディアント・シタデル「悪徳の報い」をやってきました。
ワシとしては、おそらく今年最後のセッションになります。といっても全3回だそうです。

ちょうど1年前くらいから始まって、今回で4回目を迎える短編集ですが、前回が神セッションだったこともあり期待が高まります。

エージェントから仕事の依頼を受け、目的地ジンダに向かう一行。ジンダでは「悪徳の行進」というカーニバルが開催されています。というか…このシナリオは毎回お祭りやってます。
各エリアはモデルとなっている地域があり、今回のジンダはアメリカのニューオーリンズ。前回はメキシコの死者の祭りだったのですが、今回も元ネタのお祭りがあるのかは不明です。

調査依頼として、マダム・サーミラという人物に会うという内容でしたが、突然の殺人死体に遭遇。犯人は不明だがこれを機に今回の事件は始まります。各諸王たちの子供が狙われているらしい。
シティアドベンチャーというか、こういう内容のシナリオが「レイディアント・シタデル」の特徴でしょうか、戦闘力よりも呪文の使い方やスキルの成否が問われます。

今回も前回に引き続きバードで参戦。なんだかんだで技能判定が多くなるので、今のところこのシナリオ集にはバードはマッチしている感じはします。捜査中、ダンジョンマスター(以下DM)のアドリブなのかバードのパフォーマンスを活かせる見せ場が到来。気を使っていただいて恐縮です。

途中、ドルイドの「ディテクト・ポイズン」によりワインに混入した毒を見つけることに成功。こういう呪文を使って活躍するのも楽しいですね。おかげで、使用人の命は助かったのかな。ワインというのも今回のミッションに関係がありそうです。そういえばセッション前に「盾担うもの」という組織に勧誘されましたが、ワイン農園の小競り合いを調査というミッションもあり、入隊していたほうがロールプレイはやりやすかった気もしてみたり。

今回は情報を集めるというミッションで終了。
まったく先がわかりませんが、なぜか狙われる子供たち。犯人の動機がわかればいいのだが…いくつかの断片的な情報はもらえたが、全然繋がりませんね。
個人的にはカーニバルの裏に潜む謎。子供たちは何かの生贄か儀式のようなものに使われるとか想像してますが…どうだろう。D&Dなので、なんだかんだで黒幕はモンスターが関わってる気がしてますけども。
ワシのキャラは戦闘では声援を送るチアリーダー状態なので、ボス戦は前衛に任せて捜査で活躍出来るといいなぁ。次回が楽しみです。
いいね! 17
がいどう
がいどう日記
2024/12/15 19:03[web全体で公開]
🤔 SW2.5のキャラメイク
明日はオンセンで知り合った方と
SWのキャラメイク!

予習のためルルブ1を
見返したりしてるけど・・・
思い出した~、確か技能や戦闘技能の習得のところで
訳が分からなくなって断念したんだった💦

このあたりのことをふまえて
明日キャラメイクしていけるといいな~
多分、1回やったくらいじゃ
分からないだろうから
場数が必要そうですね・・・😅

明日のキャラメイク終えたら
また、ファンタズム・オデッセイの方の
作業も進めないと~🔥
いいね! 31
夏風
夏風日記
2024/12/15 15:55[web全体で公開]
😶 奏でるSoS『悪魔王の遺産』
自作システム
共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ
悪魔王の遺産キャンペーンを先日終えました。

5話構成のキャンペーンなのですが
ボイスセッションだと1話が1.5時間以内で終わります。
なので、3夜で終わりました。

いやぁ、GMやっててとっても楽しかったです。
PLさん方全て表示する自作システム
共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ
悪魔王の遺産キャンペーンを先日終えました。

5話構成のキャンペーンなのですが
ボイスセッションだと1話が1.5時間以内で終わります。
なので、3夜で終わりました。

いやぁ、GMやっててとっても楽しかったです。
PLさん方もとても気に入ってくれたようで
制作者冥利にも尽きます。

ライトファンタジー世界で
小さな冒険をするのがソング・オヴ・スピリッツですが
このキャンペーンは少し壮大なお話になります。

世界観を深く知れるように作っているとこもあるので
キャンペーンではありますが
初手で遊んでほしいぐらいです。

そして、自画自賛で恐縮ですが
引き算の美学がうまく機能していると思います。

1.5時間以内というセッション時間の中に
コンパクトにやりたいことを詰められているな、と。

結果的にこの5話で8時間のシナリオ1つやるよりも
濃い内容になっていると言ったら過言でしょうか。

いずれにせよ、作者として胸を張ってオススメできる
そんなキャンペーンシナリオとなっております。


ご興味いただけた方はコミュニティにようこそ
https://trpgsession.com/community/commu172672926812
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/12/15 11:52[web全体で公開]
😶 衝動買いからの引き取り先探し【ミニパソコン】
リビングで使っていたミニパソコンをAmazonのブラックフライデーで買い替えました。

以前使っていたものはテレビの横に置いて動画を見るために使っていましたが、まぁ小さいパソコンでした。縦7cm×横7cm×高さ5cmです。余裕で手のひらに乗ります。
アマプラやYouTube、軽めのSteamゲ全て表示するリビングで使っていたミニパソコンをAmazonのブラックフライデーで買い替えました。

以前使っていたものはテレビの横に置いて動画を見るために使っていましたが、まぁ小さいパソコンでした。縦7cm×横7cm×高さ5cmです。余裕で手のひらに乗ります。
アマプラやYouTube、軽めのSteamゲームを動かすのに使っていましたが、Discordを使いながらココフォリアも問題なく動くので気に入っていました。

ですが、先日のブラックフライデーでRyzen9搭載のミニパソコンが6万円代で売られていて、気がついたら買っていました。
流石にIntel N100と比べると速いー!! レベルが違うとはまさにコレ!!

そんな訳で、この余ったミニパソコンの引き取り先を探して色々なところで「5,000円で買わない?」って出していました(中古相場の半額ぐらいですね)


無事に買い手が見つかって、今日の仕事終わりに受け渡しに行ってきます。
新しいお家でも大切に使って欲しいものですwww
いいね! 21
B
COBRA
COBRA日記
2024/12/15 09:26[web全体で公開]
😶 卓の年末進行
2024もあと半月。
年末繁忙もあるので、卓のスケジュールについてはコンパクトな短編シナリオを複数準備する形で調整を柔軟にする方針をたてた。

また導入用セッティング資料についても、卓の前にDiscordに掲載しておいて、
参加される方々個々人の隙間時間で読んで頂ける形にもしておいた。
そうしておけば折角に揃って頂いた卓の時間内では集中して協力進行がしやすくなるので。

オンセは20世紀末からやってるけど、演目選定や準備のちょっとしたコツで日程調整をスムーズにすることができる。
いいね! 13
千変万化
千変万化日記
2024/12/15 04:31[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと10
ここでの書き込みも10回、ようやく人生初の日本語のオンセを体験できました!(まあこことは別の場所で集まった仲間ですけど...)

すごく、すっっごく面白かった!もう語彙力なくなるくらいに楽しかった!

とんでもないクリファン率の末にボロボロになりながらもなんとか全員生還、一時的狂気にもしっか全て表示するここでの書き込みも10回、ようやく人生初の日本語のオンセを体験できました!(まあこことは別の場所で集まった仲間ですけど...)

すごく、すっっごく面白かった!もう語彙力なくなるくらいに楽しかった!

とんでもないクリファン率の末にボロボロになりながらもなんとか全員生還、一時的狂気にもしっかりかかってTheクトゥルフって感じのセッションでした!

少し躓いたりしたときにフォローしてくれたKPさんや他PLさんには本当に感謝しかないですし、同じメンバーでまたやりたいと言われて本当に内心狂気乱舞してます

日本語学んで良かった!
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2024/12/14 17:42[web全体で公開]
😍 【SW2.5】突発キャンペーン完結✨幽霊屋敷と魔域の少女👻🌸
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~💕✨みんな元気~?
今日はね、12/13(金)に完結した突発キャンペーン🎲『幽霊屋敷と魔域の少女』について語っちゃうよ~!🌈✨

💖◆キャンペーンのはじまりはじまり~🎉
そもそもさ、これ始まったのは…「SW2.5やりたい人いるから、GMやれ!」って脅されたんだよね~!?😱💦
でもまぁ、ノリで作成会&セッション1やったら、めちゃ盛り上がっちゃって🔥✨そのまま4話までやっちゃったの~💖

最終回はタイトル通り、『幽霊屋敷と魔域の少女』👻✨
元々は「とある魔女の冒険日誌シリーズ」から1話を単発化したエピソードなの🎶
NPCイリスちゃんとキャハハウフフしながら進むお話だよ~💕

💕◆どんなお話だったの?✨
「妖精使いが研究のために使ってた屋敷を探索中、幽霊少女と出会っちゃう…!」みたいな始まり✨
そして魔域に飲み込まれた屋敷の中で、50年前に亡くなった少女・イリスちゃんに出会うの👻💖

物語の中では、イリスちゃんの過去の映像が映し出されて、徐々に真相に近づいていく感じ!
いや~これ、僕の“NPCの過去を探る”フォーマット発動しちゃったやつね~😂✨

イリスちゃんと一緒にご飯食べたり🍴💕お風呂入ったり♨️💖で親密度MAXにしながら、別れの予感がビシバシ来るエモエモ展開💔🌠
もうさ…エモい以外に何て言えばいいのって話だよね!?✨

💖◆ラウラちゃんの熱演に泣いた😭💕
いやー!ほんっっっとヤバかった!!!🔥🔥🔥
ラウラちゃんのPLさんが全力でRPしてくれて、物語が爆アゲよ!!🎉✨✨

🌟名場面集🌟
ラウラ: 「ダメ、壊しちゃダメ……!イリスちゃんが消えちゃう……!」
ラウラ: 「せっかく友達になれたのに……こんな……うっ……😭」
イリス: 「あっちの私に…よろしくね♡」
ラウラ: 「ま、まってやっぱり、やっぱりこんな……」って涙ボロボロで叫んでたのヤバすぎた~😭✨

ラウラちゃん、最後には「クリティカルするまでやります!!!」って全力宣言してて…!🔥
いやほんと、ありがとう!そしてありがとう!!!👏💕

💖◆TRPGは「誰とやるか」が一番大事🌈✨
ぶっちゃけ僕って運良すぎ?😎💕
卓に来てくれる人がみーんな素敵すぎて、毎回いい空気感になっちゃうんだよね~✨

今回もさ、最初は単発予定だったのに、PLさんたちがノリ良すぎて4話まで延長しちゃったの~🎉✨
ほんとみんなが楽しそうだから、僕もめっちゃ楽しくなっちゃって💕
改めて、参加してくれたみんなに心からありがとうだよ~🌸💖

💕◆僕への感想いただきました~✨
CP終了後に、みんなでお互いの良かったところ言い合ったんだけど~…
僕へのコメントがエモエモで…😭✨

「時間管理があまりに最強!」⌛✨
「タイムキーピングが秀逸!」👏💕
セッションのテンポがめちゃくちゃいい!」**🎶✨

いやいや、褒めすぎでしょ~!?😂💕
でもめちゃくちゃ嬉しいよね!✨

他にも…

「新しいSWの景色を見せてくれた!」✨🌈
「SWにハマったのは半分はるるんさんのおかげ!」💖🌟

とか言われちゃって…もうほんと感動!!!😭💕
初心者さんが「SW楽しい!」って思ってくれるのが一番の幸せだよ~🌸✨

これからも、どこかの卓でみんなが元気に遊んでる姿を見れるの楽しみにしてるね~💕
それじゃ、今日はここまで!次の舞台で会いましょう~!まったね~✨
いいね! 24
ごなお
ごなお日記
2024/12/14 18:28[web全体で公開]
😆 【卓感想】光砕のリヴァルチャー「day in day out」
渡り鳥シュヴァリエのシエル・ブレイヴェールとフィアンセであり叔父でもあるヒンメル・ブレイヴェールの二人で灰色の荒野を旅してきました!
ロボットアニメらしいかっこいい戦闘と、バディものらしく楽しくも心温まるやり取りが出来てすごい楽しかった!
ウィレイアのリフォージドウイングはかっこいいし強いしロマ全て表示する渡り鳥シュヴァリエのシエル・ブレイヴェールとフィアンセであり叔父でもあるヒンメル・ブレイヴェールの二人で灰色の荒野を旅してきました!
ロボットアニメらしいかっこいい戦闘と、バディものらしく楽しくも心温まるやり取りが出来てすごい楽しかった!
ウィレイアのリフォージドウイングはかっこいいし強いしロマンだぞ!シュヴァリエの皆さんぜひ使ってください。

オンセンを利用してのセッションは初めてだったのでやり取りとかめっちゃ緊張したけど無事に終えられてよかったー!

グランドトライン0さん楽しいセッションをありがとうございましたー!
いいね! 11
がいどう
がいどう日記
2024/12/14 21:12[web全体で公開]
😲 SW2.5について
まさか、日記に書いただけで
キャラメイクのお手伝いのお誘いや
セッションのお誘いが来るとは思いませんでした
嬉しい誤算です😊

でも、日程が合わず
セッションは参加できませんでした💦
ううむ、無念・・・

とりあえず、キャラメイクが
できるようにならないと。

協力してくれるコノハズクさん
ありがとうございます!
いいね! 30
ナギ
ナギ日記
2024/12/14 21:18[web全体で公開]
😶 (オフセ)CD&Dという名前のシステムは存在しない
今日始めてCD&Dという名前のシステムは存在せず、元祖のTRPGのD&Dのことをさしているということを知りました
現行のシステム5eはアドバンスドD&Dの系列らしいです

さて、文庫版のシナリオをやるとのことで
クラス選択で他PLがエルフとクレリックと即答していたので
じゃぁ私はシーフの亜全て表示する今日始めてCD&Dという名前のシステムは存在せず、元祖のTRPGのD&Dのことをさしているということを知りました
現行のシステム5eはアドバンスドD&Dの系列らしいです

さて、文庫版のシナリオをやるとのことで
クラス選択で他PLがエルフとクレリックと即答していたので
じゃぁ私はシーフの亜種と思い込んでいたハーフリングを選択
…したのだけど、ハーフリングはファイターの亜種らしく探索能力がないようです

ACが-1・HP8までいったのでカチカチなのですがD20システムでは油断禁物
チュートリアル戦闘でクレリックがオークのノーマルソード最大ダメージでいきなり死亡
生き返してもらい気を取り直しメインのダンジョンへ

今どき見ないタイプのクソでかダンジョンでMAPの切り貼りの大きさが
だいたい大きいカレンダーと同じくらいのサイズになりました
何の脈絡もなく通路からワームやクロウラーが襲いかかってきたり、スケルトンが大量に迫ってきたのをターンアンデッドで追い払ったり
グールの3回攻撃にビビりまくり キメラモンスターのソウルの麻痺攻撃のSTをなんとか耐えてもらったり
最奥の邪悪なプリーストはゾンビと交戦中に突然乱入してきて、実はラスボスでした!と
TRPGの楽しみの原典を味わうことができました
いいね! 10
ナギ
ナギ日記
2024/12/14 21:35[web全体で公開]
😶 COC勢をSWに引き込んだお話
フレンドのSW勢がCOCをやろうとやってきたのを見
COC勢のフレンドが前にソドワやりたいなぁと言っていたのを覚えており
私が二人を誘いCOCのKPをして引き合わせました

アフターセッションでSWのキャラ作成回と単発セッションを引き受けてくれたので
私も一緒に参加することに、追加メンバー全て表示するフレンドのSW勢がCOCをやろうとやってきたのを見
COC勢のフレンドが前にソドワやりたいなぁと言っていたのを覚えており
私が二人を誘いCOCのKPをして引き合わせました

アフターセッションでSWのキャラ作成回と単発セッションを引き受けてくれたので
私も一緒に参加することに、追加メンバーでSWの初心者がもう一人とSWベテランが応募してくださり
私は初心者のサポートに回ることにし クラスの希望は最後にして作ったキャラはマギシューに
RP的には、示し合わせたわけじゃないですが初心者の片方に重点的に絡むことにし、ベテランPLがもう片方に重点的に絡むようにしておりました

単発セッションが終わってから、PLたちの希望で続きをやることになり
先日4話のCPを終えることになり
全員が満足行くようなセッションとなり
GM引き受けていただいたはるさんありがとうございました
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/15 00:15[web全体で公開]
😆 【DX3】CrumbleDays【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:紫里(ゆかり)さんによる卓感想です。
紫里さんは今回が初GMとのことでしたが、安心して遊んでいられました。

PC2のプレイヤーであるれいさんと結託(?)して、キャラメイク時からドラマティックな設定を幾つか盛り込んだのですが、ちゃんと無理なく取り入れて下さいましたし、ロールもし易かったです。
PC1のプレイヤーであったアーシュさんも、DX3としてはスタンダードな話をそつなく、適度に熱血主人公で演じて下さいました。
わたしはちゃらんぽらんな支部長を気楽に楽しく、時にちょっと熱っぽく演じさせて頂きました。

凡そひと月の長いようで短い期間でしたが、GMさまにもプレイヤーにも恵まれてとても楽しい卓でした。
GMを務められました紫里さん、プレイヤーを務められましたアーシュさん、れいさんに大きな感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 33
那緒
那緒日記
2024/12/14 13:56[web全体で公開]
😆 [雑記]KP準備:BGM編
久しぶりの日記!今回はBGM編ですわ!

KPの皆様は、ココフォリア等で使用するBGMを、どのように決めておりますの?私は(多分)オーソドックスに、いくつかのフリーBGMサイトとBooth、Youtube等で出会ったものを借用しておりますわ!
そう、そして今の私は9割テキセの住民!BGMでの演全て表示する久しぶりの日記!今回はBGM編ですわ!

KPの皆様は、ココフォリア等で使用するBGMを、どのように決めておりますの?私は(多分)オーソドックスに、いくつかのフリーBGMサイトとBooth、Youtube等で出会ったものを借用しておりますわ!
そう、そして今の私は9割テキセの住民!BGMでの演出は、セッションが盛り上がるか否かの趨勢を決めましてよ!(体感3割くらい)
と、意気込んだは良いものの……。

普段からリラックス系のBGMオンリーで漁っていたせいで、このままだと「1時間いると眠くなるお部屋」が完成しそうですわ~~~!
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/12/14 13:33[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ【合同学園祭前夜】
 今回は、ルールブックに記載されている公式シナリオ【合同学園祭前夜】を、イレギュラー形式でプレイ。
 エクリプス(エネミー)1組、ステラナイツ2組の、プレイヤー人数2人のセッションを行った。
 最低人数で夜3時間。各章はそれぞれの組に1時間ずつとれば時間配分は余裕かと思ったものの、RPが盛り上が全て表示する 今回は、ルールブックに記載されている公式シナリオ【合同学園祭前夜】を、イレギュラー形式でプレイ。
 エクリプス(エネミー)1組、ステラナイツ2組の、プレイヤー人数2人のセッションを行った。
 最低人数で夜3時間。各章はそれぞれの組に1時間ずつとれば時間配分は余裕かと思ったものの、RPが盛り上がって監督は常に時間との勝負だった。参加者の素敵なRPをもっと楽しみたいという感情を抑え込みながら適度なところでRPを切るのは、実際どんなシステムでも心苦しい瞬間である。
 とはいえ、大量のブーケが飛び交う良い卓だったので、最終戦闘ではそれぞれの組に100個以上のブーケがあり、ブーケに困ることはなかった。

◆エクリプス ブリンガー:おかゆ/シース:つぎの
【ブリンガー】E-T07 エトナ 【シース】百合園 硝子(ゆりぞの しょうこ)
【所属】シトラ女学院 演劇部
【花章】“硝子”色の“アルストロメリア”
 長い間人の手を渡り歩き、人の望みに合わせて改造を施され続けた経験から、笑顔を失ってしまったオートマタの少女、エトナと、エトナに亡くなった最愛の妹を重ねて無意識化で依存するお嬢様、百合園 硝子(ゆりぞの しょうこ)。
 硝子さんのデザインは淡いパープルの軽いワンピースに、縦巻きロールのまさにお嬢様そのものといった姿。愛らしさと女子高生らしからぬ淑やかさを併せ持つ素敵なロールプレイも相まって、セッションに銀剣のステラナイツらしい華やかさを添えていた。
 笑顔が作れないことで、主演の自信を無くしてしまったエトナは、学園祭直前で自分の役を助演の女子生徒に譲ってしまう。そのことに、小道具兼衣装係を担当していた硝子はひどくショックを受けた。助演の女子生徒が言った言葉も、ロアテラの歪みの影響で酷い言葉に聞こえてしまい、硝子は怒ってその場を去る。
 ステラバトルで敗北し、エトナはそこで自分がエクリプスとなってしまっていたことを自覚する。そして、ステラナイツ達に礼を告げたのであった。
 学園祭当日。笑顔を取り戻したエトナに、主役を任せた女子生徒が台本を返す。主役の座に舞い戻り、自信をもって硝子の作った衣装に身を包んだエトナは、学園祭の主役を全うした。
 ステラナイツの勝利に終わったので、エクリプスもシリアスになりすぎないようにカーテンコールを調整した。ステラナイトとしての資格は失ってしまったが、彼女たちは救われ、また得るものも多かった……という終わり方となった。

◆ステラナイツ1 ブリンガー:つぎの/シース:福ヶ笑(ふくがわ)
【ブリンガー】王 明明(オウ メイメイ) 【シース】王 朋朋(オウ ホウホウ)
【所属】スポーン・オブ・アーセルトレイ
【花章】“青”色の“シロツメクサ”
 とある事情で潰れてしまった実家の中華飯店を立て直すことを目標に、出店で大儲けを企む双子のステラナイツ。青いエプロン型の服のところどころに、花章のシロツメクサがあしらわれたデザイン。
 章のコンセプトからして、他のステラナイツとの関係を描く、賑やかなシーンを担当する。
 学園祭前々日から、出店の料理の品質向上に勤しむふたりは、大量の試作品を色んな人に試食してもらっていた。その過程で、藍野イブキ、黒鉄ヒビキ、エトナや硝子にも試食を頼む。藍野イブキのペアからはいい反応が得られたものの、すでにエクリプスとなっていたエトナたちには、言葉が歪んで伝わってしまい、怒ったエトナと硝子は料理に手も付けず去ってしまった。
 明明は、普段は優しいふたりの突然の変化に戸惑うも、楽観的でしっかり者の朋朋の励ましで立ち直る。
 学園祭前夜。女神の告げたステラバトルの告知を聞いた明明は、エトナたちの豹変に対する疑惑を確定的なものにした。
 彼女らは、明日を掴むためだけではなく……友を救うため、ステラナイツとして戦場に立つことを決めた。
 ステラバトルに勝利し、学園祭当日。改良を重ねた料理は評判で、藍野イブキら軽音部のグループもやってくる大盛況。そこへ、エトナが謝罪と感謝を述べにやってくる。明明と朋朋はエトナを許し、料理を持たせ、また会う約束をするのだった。

◆ステラナイツ2 ブリンガー:福ヶ笑/シース:おかゆ
【ブリンガー】藍野 イブキ(あいの いぶき) 【シース】黒鉄 ヒビキ(くろがね ひびき)
【所属】スポーン・オブ・アーセルトレイ 軽音部(イブキ曰く「ロックンロール部」)
【花章】“淡青”色の“キキョウ”
 正義感の強い熱血漢と、クールな皮肉屋のペア。
 正義感が強く、困った人を見つけると必ず助ける性格のイブキと、そんなイブキに呆れながらも、心の底では認め、そんなイブキと願いを共有する、情熱を秘めたヒビキ。
 学園祭前々日、軽音部の部室に練習に向かう前に、すでにいろんな場所で手助けを行っていたイブキとヒビキ。そろそろ行くかというところで、ヒビキの妹、コダマが、横断幕の落下に巻き込まれているところに遭遇する。
 コダマは兄の親友、イブキを気に入っており、ファン一号を自称するほどの熱量である。ヒビキは、イブキに会って嬉しそうな妹の反応に若干呆れつつも、妹が怪我をしないように横断幕をかける手伝いをしてから出発したいとイブキに提案。イブキは2つ返事でこれに応じ、彼らはふたりで協力して横断幕をかけてから、部室に出発した。
 前日。緊張で調子が出ないヒビキに、イブキは「お前が自信が無いんだったら、俺が信じてやる」と激励。励まされたヒビキは調子を取り戻す。
 ステラバトルで勝利し、学園祭当日を迎えたふたり。最前列の隅で見守るコダマたち観客に、魂のロックンロールを届けたのであった。
いいね! 15
みさいる
みさいる日記
2024/12/14 13:11[web全体で公開]
😆 視点を変えた経験は重要だよと言う話
youtubeを見ていたら、また面白そうな話が投稿されてました。

https://youtu.be/_ZS8w1O3mR8?si=IvQIHmdNVN1XyzQw

要約すると、TRPGにおけるGMの重要性はとても高く、GMを経験してみることのメリットが沢山あるよと言う話。
たとえば、ゲ全て表示するyoutubeを見ていたら、また面白そうな話が投稿されてました。



要約すると、TRPGにおけるGMの重要性はとても高く、GMを経験してみることのメリットが沢山あるよと言う話。
たとえば、ゲームの理解を深め、プレイヤーにとって魅力的で没入感のある体験を作り出す能力が向上しますし、また、GMした際の失敗経験が、その後より良いプレイヤーになるのに役立つこともあります。
総合して、主にプレイヤーとしてTRPGする人でも、少なくとも一度はGMを試してみることを勧めているんですよね。

私の意見としても概ね同意で、「そろそろ一回GMやってみない?」と言われて初めてやったGMで、やはりプレイヤーの誘導に失敗した経験があるからこそ、今のTRPG人生があるのかな、と感じています。
GMは、やっぱり一回経験した方が良いですよ。大変であることはお世辞にも否定できないんですが、「何がどうして大変なのか」「PLがどうなると大変になるのか」というのは、やっぱり経験しないと分からないんですよね。
動画中でも言っていましたが、一度経験すれば、GMに無意識に無茶な要求をすることもなくなりますし、逆にどう動けばサポート出来るかも分かるようになります。
そうすれば、GMに感謝される、とても良いベテランプレイヤーとなることが出来ますよね。

「GM」「PL」に限らず、色んな視点を経験することは重要だと思います。
同じPLでも、別の役割のキャラをやってみる、というのも結構いい経験になります。
いつもはアタッカーで何も考えず殴っていたけど、タンクやヒーラーをやってみると、周りのキャラの位置や行動をよく見るようになった、とか。
バフデバフ支援キャラをやる場合は、誰に支援したほうがいいのか、どれを妨害したほうがいいのか。
普段見えなかった景色が広がると思います。

日常生活でもそうですね。いつも他人にやってもらっていることを、いざ自分でやってみようとするのも、新しい視点に気づいて意外と良いのかもしれません。
こういった経験は話のタネにもなりますし、もちろんそのままTRPGに活かしても良いですしね。

というわけで、様々な場所で日々GMを増やそうと努力しているGMからの、GMお勧めのお話でした。
みんなもGM、やりましょう!やってみましょう!
いいね! 24
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2024/12/14 12:02[web全体で公開]
😶 【宣伝】スタリィドールの日常シナリオをやりたい
折角なら完走させて、テキセならどれくらいの時間を大まかでいいから知りたい。というような感情で立てさせて頂いた卓を宣伝させて頂きます。現在3人分空きがあります。
冒険企画局プラスに掲載されている日常ルールを使用したシナリオ「ファッションドール」を回す予定です。

日程は12/17(火)20:00全て表示する折角なら完走させて、テキセならどれくらいの時間を大まかでいいから知りたい。というような感情で立てさせて頂いた卓を宣伝させて頂きます。現在3人分空きがあります。
冒険企画局プラスに掲載されている日常ルールを使用したシナリオ「ファッションドール」を回す予定です。

日程は12/17(火)20:00〜約5時間半の予定です。1日で終わらせる予定なので、もしギリギリ終わりそうな所で時間が来てしまった場合は30分程度延長する予定です。
それでも終わりそうにない、もしくは全然中途半端な部分で終わった場合には、予備日として24日同じ時間で設けさせて頂こうと思っています。

時間帯的に深夜まで行うものになっていますので、以上の事を確認し、それでも大丈夫な方は是非一緒に遊びませんか?。

他の詳細等は以下のURLから↓
https://trpgsession.com/session/173382625529kinpouge7228

キャラシの推奨レベルは1〜3です。レベルの差があったとしても日常シナリオでは戦星術が使用できない為、特に問題ないはありません。
冒険企画局プラスを持っていなくても大丈夫です!。説明をしながら進めていくので、お気軽にどうぞ!。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/12/13 23:58[web全体で公開]
😆 【インセイン】コミケ前に修羅場シナリオをする余裕の生活
こんな余裕、同人やっていた頃では考えられませんねwww
この時期は、印刷所の入稿まで残り◯時間って計算しながら睡眠時間を削っていましたね。

まぁ、シーン表を振るたびにGMのトラウマが蘇って正気度が減っていくのですが、非常に面白いシナリオでした。

対立型シナリオでPC同士が笑顔で殴り合う!!
これだからTRPGは面白いです。
いいね! 15
陸丸
陸丸日記
2024/12/14 00:07[web全体で公開]
😶 やりたい雰囲気の卓は自分しか作れない、多分
SW2.0でありがたくもキャンペーンをやらせていただき、身内も誘って遊ぶ機会も少しとは言え増えた。
しかしいかんせん現行システムではないので自分で立てないと卓がなかなかなく、まして求めるコンセプトがはっきりしているとなると……。
やはり、自分で立てるしかないのだろうなと。
しかし、本来GMって全て表示するSW2.0でありがたくもキャンペーンをやらせていただき、身内も誘って遊ぶ機会も少しとは言え増えた。
しかしいかんせん現行システムではないので自分で立てないと卓がなかなかなく、まして求めるコンセプトがはっきりしているとなると……。
やはり、自分で立てるしかないのだろうなと。
しかし、本来GMって参加者ではあるけどPLじゃない。
わたしはGMが好きだが、望んでいるコンセプトの卓はどちらかというとPLがやりたい。
つまり、当てがない。
そう簡単に諦めたくはないが、GM兼PLやるとなるとGMへの接待じみないか?という不安もある。
自分は無双したいんじゃない、他のPLと一緒に冒険がしてみたいだけなのだが……。
こんなところまで見てくれる人がいると期待するわけじゃないが、やりたいことくらいはしっかり残しておきたい。
ここで言ってたという事実がいつか役に立って欲しいものだ。

具体的に言うと、パーティーで何年もかかる長いキャンペーンの旅をしたい。
冒険者の店でエンブレムをもらって何回か仕事をして、その店の紹介で近くの国に行き、またその店のエンブレムをもらって仕事をする。
それを繰り返してテラスティアの南の方から、レーゼルドーンの人族領域の向こう側まで、とにかく遠くに旅をしたいのだ。
この冒険卓では、政治的な何某に巻き込まれることはほぼなく、急成長も特になくのんびりと力をつけて、最後には蛮族領域の国か何かと戦って勝利しつつ、人族どころか神すらまだ誰も見たことのないラクシアの姿を探しに行くような、そんな旅がしてみたいのだ。
冒険の証にたくさんの冒険者の店のエンブレムを待ち、色んなところに名を馳せつつも本人たちはお気楽な、そんなパーティーを作ってみたいのだ。

……うーん、我ながら無理がある。強いパーティーはなんかしら政治的な扱いを受けてしまうものだし。
そもそも気が長すぎる。
同卓したことのない人がこんな気の長い卓を募集していたとて、普通は飛び込んでこれないだろう。
それでもいつか、そんな卓をやってみたい……。
夢だけまだまだ持っていよう。
いいね! 16